ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500
初期不良でしょうか?
1TBのHDD(WESTERN DIGITAL製:WD10EADS)4台を用いてRAID5にしようとしたが、
本当ならば2793GB位になるはずが、eSATA接続では746.27GBと表示され、
USB接続でも試したところ、こちらは正常に2793GB位と表示されました。
他のRAID構成テスト結果
HDD4台
RAID+10:1862GBと認識される。 ○:容量的には正常
RAID+0SPN・STR:1678GBと認識される。 ×:3724GBと表示されるのが正しいはず
RAID+3:746.39GBと認識される。 ×:2793GBと表示されるのが正しいはず
HDD3台
RAID+3:1862GBと認識される。 ○:容量的には正常
RAID+5:1862GBと認識される。 ○:容量的には正常
環境
OS:WindowsVista(32Bit)
M/B:GIGABYTE製 GA-E7AUM-DS2H
参考情報:eSATA接続はマザーボード標準搭載の接続端子を使用しました。
SATAのモードはAHCIモードを使用
商品に付属していたSATA⇔eSATA接続も試したが、同様の状態です。
書込番号:9493855
1点
HDDの1パーテーションでの2TB越えにはVista64ビット版が必要だったような。
Vista32ビットでもできるのかもしれませんがー
MBRモードではなくGTP?モード必須だとか。
参考に書いておくとXP32ビットは不可ですね。
書込番号:9496605
0点
ともりん☆彡さん、ありがとうございます。
ご指摘のOSの32Bit版だと2TB以上認識しない件については、当初はそのせいかと考えましたが、USB接続だと正しい容量が表示されるので、単純にOSが原因なのかどうかは判っておりません。
取説にはVistaではGTPモードでないと2TB以上は使えないとなっていたので、DIPスイッチの設定などはGTPモード ディスクの管理でもGTPモードでテストしています。
ちなみにXPでもテストして見ましたが、やはり想定通り2TB以上だと予めVista機のディスクの管理でパーテーションを2TB以下で区切っていても認識されませんでした。
書込番号:9497930
0点
自分も認識容量の問題が当初発生しましたがDIPスイッチの設定変更で修正できました。私のような初歩的なミスはされていないと思いますが、念の為DIPスイッチの設定は正しいかご確認されましたでしょうか?
書込番号:9509283
0点
Hermione Emma Watson さん、有難うございます。
DIPスイッチについては、最初に確認したところで、
どちらのモードにしてもディスクの管理で初期の設定をすると下記の様な結果となりました。
GPTモードで746.27GB
BMRモードで746.39GB
サポートからは「取説通りに設定し〜」の様に回答がありましたが、
取説通りに設定しているのでお手上げです。
あとは追加で出した質問のサポートからの回答を待つしかないようです。
書込番号:9513897
0点
メーカーに見てもらいましたが、症状変わらず、後はメーカーHPの製品案内に記載されていた「RAIDコントローラを搭載しているパソコンでeSATA接続するには、パソコンのRAIDコントローラの機能を停止する必要があります。RAIDを構成しているパソコンをお使いの場合や、パソコンのRAIDコントローラ機能を停止できない場合などは、USB接続でお使いください。」
という注意事項があったので、別HDDにOS再インストで症状を確認したところ正常に認識されました。
ただし、現状のPCにはRAIDは設定していないし(BIOS上でも)、チップセット用のドライバ辺りが悪さをしているのかもしれません。
同じような症状が出た方はPC搭載のRAIDコントローラー。(使ってなくても)も確認してみてください。
お騒がせしました。
書込番号:9577336
1点
ulysessさん、
実は今日、WD10EADS-M2B(500GBプラッターx2枚品)を4台購入してRAID-0を構築しようとしたところ、ulysessさんと全く同一の症状に遭遇しました。ulysessさんは結局CドライブのHDDを別の物に替えてOSのクリーン・インストールを行うことで結果として容量の認識問題の解決を導いたという事でしょうか?実は、自分の方は近々にCドライブにSSDを2台RAID-0で構築予定なのですが、CドライブがRAID-0だとOSを入れなおしてもこの問題は解決しない可能性があるとお考えでしょうか?あまり詳しくないのでご教授お願い致します。
環境:VISTA SP2・Q6600・現在のCドライブ=WDの640GB2台のRAID-0
書込番号:9633280
0点
Hermione Emma Watson さんのご想像通りです。
起動ドライブに別のOS(Vista)を用意し、クリーンインストール状態(SP1適用済)で認識テストして解決しました。
私の考察ではこの製品は別のRAIDとの共存は難しいとおもわれます。よってSSD×2でRAID0を構築しても問題は解決しないと思います。(試してみないと分かりませんが)
理由は下記参照
下記メーカーHPより抜粋
RAIDコントローラを搭載しているパソコンでeSATA接続するには、パソコンのRAIDコントローラの機能を停止する必要があります。詳しくは、お使いのパソコンの取扱説明書をご覧ください。
RAIDを構成しているパソコンをお使いの場合や、パソコンのRAIDコントローラ機能を停止できない場合などは、USB接続でお使いください。
実は元の起動ドライブではセンチュリーのSATARAID BOX(EX35PM4B-PE)を外付けHDDとして使用していましたが、この製品はソフトウェアRAIDで速度が遅いため、これの購入を機に、乗り換えました。しかし容量の認識で問題があったので、いろいろ試してソフトウェアRAIDを削除しても症状は変われず、結果として再インストールを試した次第です。
また認識しなくなると困るため再度ソフトウェアRAIDをインストールしてのテストはしていません。できなくは無いですが少々時間が掛かります。
書込番号:9652363
0点
ulysessさん、
ご丁寧に有難うございました。
しかし、eSata接続だとRAID構成のPCでは認識容量に問題が出る可能性があるのであれば、コレガは予め購入する顧客に注意を喚起する標記等を出すべきだと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:9659582
0点
Hermione Emma Watsonさん
私もサポートと数回やり取りし後に、この様な注意事項があったことに自分で気付いたため、凹みました。確かにメーカーはもっと注意喚起してもよさそうな気がします。
メーカーにはOS再インストで解決したと回答してしまったので、再度の問い合わせをするつもりはありませんが、これから購入を考える方に、せめてこの掲示板を見て判断材料にしてもらえたらと思います。
書込番号:9662566
0点
メーカーを庇う気はないですが、RAIDを切らないと使えないのって
この製品のせいなんでしょうか?
私の個人的な予想なので、間違っているかも知れませんが、
この製品の仕組みと、PC側のRAIDコントローラの仕組みで比較して考えると、
2TBの制限があるのは、PC側のRAIDコントローラじゃないかと言う気がします。
まぁ、この予想が合ってたとしても、何が問題なのかはっきりさせるために、
単発の2TB超えのハードディスクが発売されるまでは、
もう少し注意を喚起すべきなのは変わりませんが…
書込番号:9690472
1点
私も(-人-;)さんの考え方に一票です。
あくまで予想ですが、
RAIDコントローラの仕様が原因となっている症状だと思います。
恐らく、RAIDコントローラが認識可能なDisk1台あたりの上限が2TBなのではないでしょうか。
コレガさんもそうですが、
M/Bメーカにも制限事項としてマニュアル等に記載して欲しいですね。。(^^;
書込番号:9858372
0点
私はこの製品を2台持っているのですが、WD10EADS-M2Bを4つで構成するとこの746.27GBとの表示になる問題が出ます。
スレ主さんと併せて3人で同じHDDでトラブルですので、単にWD10EADS-M2Bと相性が悪いのでしょう。
HDT721010SLA360を4つで構成すると問題なく動作します。
OSはWindowsServer2003R2です。マシンはHPのML115G1です。内蔵ポートの他、PCIeのSATAカードなどでも試しましたがダメでした。
OSの再インストールで解決しています。
書込番号:10064132
0点
こんにちは。
昨晩から本機を手に入れて構築していたところ、
みなさんとまったく同じ症状が出ました。
私の場合はCドライブ周りはRAID構成はまったくしていなかったのに
出てしまい、かなり頭を抱えました。
OS:VISTA Ultimate SP2
マザボ:P5VD2-MX
コレガへの搭載ディスク:1.5TB X 4 RAID10 (ST31500341AS)
認識容量:746GB(なぜ?)
このマザボには、コントローラがONボードで2つあり、
VIA:SATA X 2 (Cドライブ用HDD 250GB+ バックアップ用HDD 1TB)
Jmicro:eSATA X 2 (データ用HDD 1.5TB + 本機 RAID10構成)
こんな接続形態でした。コントローラのBIOS設定上は、
RAIDではなくIDEモードです。
USBで接続すると、きちんと3TB弱で認識するのに、eSATAだと
どのRAID構成にしてもまったく正しい容量で認識しません。
BIOSブート画面では、きちんと3TB弱と認識しているので
OS⇔RAIDコントローラ間の問題かもと思いました。
たまたま?か裏技?かわかりませんが、回避できたので御報告。
1.USB接続で認識させる
2.GTPモードで、ドライブ文字を割り当てて3TB弱フォーマット
3.PCシャットダウン
4.本機を電源OFFし、USBケーブルを外し、eSATAへ接続変更
5.PC電源ON
6.本機電源ON(RAID再構成が入りますのでデータは飛びます)
7.なぜか3TBで認識され、ドライブ情報も残っている。(データは残りませんでした。ブートレコードの問題?)
8.念のため、再度フォーマットをかける。
9.正常な容量3TBで認識されて利用可能。
OSの不具合なのか、ドライバの問題なのか、たまたまかはわかりませんが、
こんな回避パターンもある、ということで。
実施はあくまで自己責任でお願いします。
(まだ利用して浅いので、何度かリブートしてみないと怖いですね。。。)
ご参考まで。
書込番号:10297258
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREGA > CG-HDC4EU3500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/02/14 11:41:36 | |
| 6 | 2013/08/21 20:50:28 | |
| 11 | 2013/06/12 1:35:45 | |
| 1 | 2013/03/21 11:55:18 | |
| 2 | 2013/01/30 12:56:30 | |
| 5 | 2012/05/11 21:52:26 | |
| 4 | 2013/07/06 2:28:48 | |
| 2 | 2012/03/17 20:02:37 | |
| 2 | 2011/10/19 11:11:07 | |
| 0 | 2011/10/18 22:59:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







