『初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

CG-HDC4EU3500

5種類のRAID機能を備えたHDDケース。価格は25,200円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,000

規格サイズ:3.5 台数:4台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC4EU3500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC4EU3500の価格比較
  • CG-HDC4EU3500のスペック・仕様
  • CG-HDC4EU3500のレビュー
  • CG-HDC4EU3500のクチコミ
  • CG-HDC4EU3500の画像・動画
  • CG-HDC4EU3500のピックアップリスト
  • CG-HDC4EU3500のオークション

CG-HDC4EU3500COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • CG-HDC4EU3500の価格比較
  • CG-HDC4EU3500のスペック・仕様
  • CG-HDC4EU3500のレビュー
  • CG-HDC4EU3500のクチコミ
  • CG-HDC4EU3500の画像・動画
  • CG-HDC4EU3500のピックアップリスト
  • CG-HDC4EU3500のオークション

『初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC4EU3500」のクチコミ掲示板に
CG-HDC4EU3500を新規書き込みCG-HDC4EU3500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

初期不良でしょうか?

2009/05/05 09:11(1年以上前)


ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500

スレ主 ulysessさん
クチコミ投稿数:7件

初期不良でしょうか?
1TBのHDD(WESTERN DIGITAL製:WD10EADS)4台を用いてRAID5にしようとしたが、
本当ならば2793GB位になるはずが、eSATA接続では746.27GBと表示され、
USB接続でも試したところ、こちらは正常に2793GB位と表示されました。

他のRAID構成テスト結果

HDD4台
RAID+10:1862GBと認識される。     ○:容量的には正常    
RAID+0SPN・STR:1678GBと認識される。 ×:3724GBと表示されるのが正しいはず
RAID+3:746.39GBと認識される。    ×:2793GBと表示されるのが正しいはず

HDD3台
RAID+3:1862GBと認識される。     ○:容量的には正常
RAID+5:1862GBと認識される。     ○:容量的には正常

環境
OS:WindowsVista(32Bit)
M/B:GIGABYTE製 GA-E7AUM-DS2H
参考情報:eSATA接続はマザーボード標準搭載の接続端子を使用しました。
SATAのモードはAHCIモードを使用
商品に付属していたSATA⇔eSATA接続も試したが、同様の状態です。

書込番号:9493855

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/05 19:33(1年以上前)

HDDの1パーテーションでの2TB越えにはVista64ビット版が必要だったような。
Vista32ビットでもできるのかもしれませんがー
MBRモードではなくGTP?モード必須だとか。

参考に書いておくとXP32ビットは不可ですね。

書込番号:9496605

ナイスクチコミ!0


スレ主 ulysessさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/05 23:01(1年以上前)

ともりん☆彡さん、ありがとうございます。

ご指摘のOSの32Bit版だと2TB以上認識しない件については、当初はそのせいかと考えましたが、USB接続だと正しい容量が表示されるので、単純にOSが原因なのかどうかは判っておりません。
取説にはVistaではGTPモードでないと2TB以上は使えないとなっていたので、DIPスイッチの設定などはGTPモード ディスクの管理でもGTPモードでテストしています。

ちなみにXPでもテストして見ましたが、やはり想定通り2TB以上だと予めVista機のディスクの管理でパーテーションを2TB以下で区切っていても認識されませんでした。

書込番号:9497930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度5

2009/05/07 23:08(1年以上前)

自分も認識容量の問題が当初発生しましたがDIPスイッチの設定変更で修正できました。私のような初歩的なミスはされていないと思いますが、念の為DIPスイッチの設定は正しいかご確認されましたでしょうか?

書込番号:9509283

ナイスクチコミ!0


スレ主 ulysessさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/08 22:38(1年以上前)

Hermione Emma Watson さん、有難うございます。

DIPスイッチについては、最初に確認したところで、
どちらのモードにしてもディスクの管理で初期の設定をすると下記の様な結果となりました。
GPTモードで746.27GB
BMRモードで746.39GB

サポートからは「取説通りに設定し〜」の様に回答がありましたが、
取説通りに設定しているのでお手上げです。

あとは追加で出した質問のサポートからの回答を待つしかないようです。

書込番号:9513897

ナイスクチコミ!0


スレ主 ulysessさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/20 23:52(1年以上前)

メーカーに見てもらいましたが、症状変わらず、後はメーカーHPの製品案内に記載されていた「RAIDコントローラを搭載しているパソコンでeSATA接続するには、パソコンのRAIDコントローラの機能を停止する必要があります。RAIDを構成しているパソコンをお使いの場合や、パソコンのRAIDコントローラ機能を停止できない場合などは、USB接続でお使いください。」
という注意事項があったので、別HDDにOS再インストで症状を確認したところ正常に認識されました。
ただし、現状のPCにはRAIDは設定していないし(BIOS上でも)、チップセット用のドライバ辺りが悪さをしているのかもしれません。

同じような症状が出た方はPC搭載のRAIDコントローラー。(使ってなくても)も確認してみてください。

お騒がせしました。

書込番号:9577336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度5

2009/05/31 23:15(1年以上前)

ulysessさん、

実は今日、WD10EADS-M2B(500GBプラッターx2枚品)を4台購入してRAID-0を構築しようとしたところ、ulysessさんと全く同一の症状に遭遇しました。ulysessさんは結局CドライブのHDDを別の物に替えてOSのクリーン・インストールを行うことで結果として容量の認識問題の解決を導いたという事でしょうか?実は、自分の方は近々にCドライブにSSDを2台RAID-0で構築予定なのですが、CドライブがRAID-0だとOSを入れなおしてもこの問題は解決しない可能性があるとお考えでしょうか?あまり詳しくないのでご教授お願い致します。

環境:VISTA SP2・Q6600・現在のCドライブ=WDの640GB2台のRAID-0

書込番号:9633280

ナイスクチコミ!0


スレ主 ulysessさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/04 23:07(1年以上前)

Hermione Emma Watson さんのご想像通りです。
起動ドライブに別のOS(Vista)を用意し、クリーンインストール状態(SP1適用済)で認識テストして解決しました。
私の考察ではこの製品は別のRAIDとの共存は難しいとおもわれます。よってSSD×2でRAID0を構築しても問題は解決しないと思います。(試してみないと分かりませんが)

理由は下記参照
下記メーカーHPより抜粋
RAIDコントローラを搭載しているパソコンでeSATA接続するには、パソコンのRAIDコントローラの機能を停止する必要があります。詳しくは、お使いのパソコンの取扱説明書をご覧ください。
RAIDを構成しているパソコンをお使いの場合や、パソコンのRAIDコントローラ機能を停止できない場合などは、USB接続でお使いください。

実は元の起動ドライブではセンチュリーのSATARAID BOX(EX35PM4B-PE)を外付けHDDとして使用していましたが、この製品はソフトウェアRAIDで速度が遅いため、これの購入を機に、乗り換えました。しかし容量の認識で問題があったので、いろいろ試してソフトウェアRAIDを削除しても症状は変われず、結果として再インストールを試した次第です。
また認識しなくなると困るため再度ソフトウェアRAIDをインストールしてのテストはしていません。できなくは無いですが少々時間が掛かります。

書込番号:9652363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度5

2009/06/06 14:05(1年以上前)

ulysessさん、

ご丁寧に有難うございました。
しかし、eSata接続だとRAID構成のPCでは認識容量に問題が出る可能性があるのであれば、コレガは予め購入する顧客に注意を喚起する標記等を出すべきだと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:9659582

ナイスクチコミ!0


スレ主 ulysessさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/07 01:11(1年以上前)

Hermione Emma Watsonさん
私もサポートと数回やり取りし後に、この様な注意事項があったことに自分で気付いたため、凹みました。確かにメーカーはもっと注意喚起してもよさそうな気がします。
メーカーにはOS再インストで解決したと回答してしまったので、再度の問い合わせをするつもりはありませんが、これから購入を考える方に、せめてこの掲示板を見て判断材料にしてもらえたらと思います。

書込番号:9662566

ナイスクチコミ!0


(-人-;)さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件 CG-HDC4EU3500の満足度5

2009/06/13 00:12(1年以上前)

メーカーを庇う気はないですが、RAIDを切らないと使えないのって
この製品のせいなんでしょうか?
私の個人的な予想なので、間違っているかも知れませんが、
この製品の仕組みと、PC側のRAIDコントローラの仕組みで比較して考えると、
2TBの制限があるのは、PC側のRAIDコントローラじゃないかと言う気がします。
まぁ、この予想が合ってたとしても、何が問題なのかはっきりさせるために、
単発の2TB超えのハードディスクが発売されるまでは、
もう少し注意を喚起すべきなのは変わりませんが…

書込番号:9690472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/15 16:15(1年以上前)

私も(-人-;)さんの考え方に一票です。

あくまで予想ですが、
RAIDコントローラの仕様が原因となっている症状だと思います。

恐らく、RAIDコントローラが認識可能なDisk1台あたりの上限が2TBなのではないでしょうか。

コレガさんもそうですが、
M/Bメーカにも制限事項としてマニュアル等に記載して欲しいですね。。(^^;

書込番号:9858372

ナイスクチコミ!0


reglusさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 CG-HDC4EU3500のオーナーCG-HDC4EU3500の満足度5

2009/08/28 20:53(1年以上前)

私はこの製品を2台持っているのですが、WD10EADS-M2Bを4つで構成するとこの746.27GBとの表示になる問題が出ます。

スレ主さんと併せて3人で同じHDDでトラブルですので、単にWD10EADS-M2Bと相性が悪いのでしょう。

HDT721010SLA360を4つで構成すると問題なく動作します。

OSはWindowsServer2003R2です。マシンはHPのML115G1です。内蔵ポートの他、PCIeのSATAカードなどでも試しましたがダメでした。

OSの再インストールで解決しています。

書込番号:10064132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 13:13(1年以上前)

こんにちは。
昨晩から本機を手に入れて構築していたところ、
みなさんとまったく同じ症状が出ました。

私の場合はCドライブ周りはRAID構成はまったくしていなかったのに
出てしまい、かなり頭を抱えました。

OS:VISTA Ultimate SP2
マザボ:P5VD2-MX
コレガへの搭載ディスク:1.5TB X 4 RAID10 (ST31500341AS)
認識容量:746GB(なぜ?)

このマザボには、コントローラがONボードで2つあり、
VIA:SATA X 2 (Cドライブ用HDD 250GB+ バックアップ用HDD 1TB)
Jmicro:eSATA X 2 (データ用HDD 1.5TB + 本機 RAID10構成)

こんな接続形態でした。コントローラのBIOS設定上は、
RAIDではなくIDEモードです。

USBで接続すると、きちんと3TB弱で認識するのに、eSATAだと
どのRAID構成にしてもまったく正しい容量で認識しません。

BIOSブート画面では、きちんと3TB弱と認識しているので
OS⇔RAIDコントローラ間の問題かもと思いました。

たまたま?か裏技?かわかりませんが、回避できたので御報告。
1.USB接続で認識させる
2.GTPモードで、ドライブ文字を割り当てて3TB弱フォーマット
3.PCシャットダウン
4.本機を電源OFFし、USBケーブルを外し、eSATAへ接続変更
5.PC電源ON
6.本機電源ON(RAID再構成が入りますのでデータは飛びます)
7.なぜか3TBで認識され、ドライブ情報も残っている。(データは残りませんでした。ブートレコードの問題?)
8.念のため、再度フォーマットをかける。
9.正常な容量3TBで認識されて利用可能。

OSの不具合なのか、ドライバの問題なのか、たまたまかはわかりませんが、
こんな回避パターンもある、ということで。
実施はあくまで自己責任でお願いします。
(まだ利用して浅いので、何度かリブートしてみないと怖いですね。。。)

ご参考まで。

書込番号:10297258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC4EU3500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファン交換 XINRUILIAN RDL8015S 1 2015/02/14 11:41:36
RAID5修復 ケースが壊れた場合 6 2013/08/21 20:50:28
USBもSATAも認識しなくなった 11 2013/06/12 1:35:45
RAID MANAGERがあれば意外と使えるのかも 1 2013/03/21 11:55:18
IRSTについて 2 2013/01/30 12:56:30
RAID5の復旧について 5 2012/05/11 21:52:26
認識しました〜 4 2013/07/06 2:28:48
リビルドの時のランプの状態は・・・ 2 2012/03/17 20:02:37
SMART値やビルドの進捗状況がわかる 2 2011/10/19 11:11:07
チャンスは一度きり? 0 2011/10/18 22:59:22

「COREGA > CG-HDC4EU3500」のクチコミを見る(全 596件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-HDC4EU3500
COREGA

CG-HDC4EU3500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

CG-HDC4EU3500をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング