MetroFi 220
チタンダイヤフラムドライバーを採用したカナル型ヘッドホン。直販価格は12,800円(税込)
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このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2010年8月30日 01:44 |
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173 | 33 | 2010年8月21日 09:52 |
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イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > MetroFi 220
ロジクールのWeb販売で220のイヤーチップを購入したのですが、届いたそれは、元々イヤフォン本体と付属していたイヤーチップとは違い装着しずらいです。
イヤフォンと組み合わせる部分の長さが付属のチップよりも明らかに短いため、耳に押し込むとチップがつぶれてしまいます。
仕方なくMサイズのチップはあきらめて付属していたSサイズを使っています。泣
0点



イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > MetroFi 220
ケーブルの質が悪そうなのか,基本的展がり方が逆なのか,音空間は高く遠くて薄っぺらでした。
また,定位感の甘さも安定感に欠けます。
も〜,音色以前にバットな品でした。
で,UE製品って,ケーブルの質がイマイチなのが多いのかな。
4点

そうですかね〜
Fi220ボーカルは低い位置で近くで鳴りますよ。
女性ボーカルなどは結構良い感じでリアル感はあります。
左右に広めにはなりますが、不自然ではないです。
どういう環境で聴かれましたか?
書込番号:11731271
7点

オーディオ小僧さん。
小生のポータブル環境はKenwood機です。
ボーカルイメージが上下にふら付き易いのは,定位感が甘いから。
書込番号:11731308
4点

私の環境 Walkman X-1060 WAVで聴くノラ・ジョーンズも、決して上に下にふらついたりしません。
定位感はこの価格帯のダイナミック型では平均だと思います。バックのピアノ、ベース、ドラムも結構はっきり位置関係は出てきますし、ボーカルとバックの立体感もあるほうです。
デノンのC710ほど高域のキツさがなく、ATH-CKS90ほどボーカルのカサつき感も無いと思います。
ただ、低音がちょっと前に出過ぎるのと、広域のエンドでザラ付きがあるのが残念です。
同価格のBAに比べると粒立ち感、定位感は譲るものの、ダイナミック特有の押し出し感やワイルド感はあります。ちょっと荒削りですが、
同価格帯での他ダイナミックとの比較でも劣るとは思いません。
ただし、ケーブルが扱いにくいのは確かです。
書込番号:11732121
5点

当機は,ボーカルイメージに他の楽器イメージが絡みません。
また,浮き気味な音源は音空間を崩し過ぎて,中央へ寄った印象が薄れてしまいます。
書込番号:11732372
2点

ボーカルはしっかりと真ん中に定位します。浮くことはありません。
マハンタントランスファーの4人コーラスも、ちゃんと4人が横並びイメージが出ます。
しかも楽器類との立体感も表現できています。
jazzボーカル物も、しっかり真ん中に位置しますし、上ずる事はありません。
ギターやピアノのアタック感もしっかり表現できています。
1万円で買えるイヤフォンとしては、悪くない部類です。
フュージョン物を聴くと、ベースがちょっと膨らむものの、各楽器類の音色は明るめながら、定位感は良いほうです。
価格を考えるとお勧めできるレベルにあると思います。
書込番号:11732950
5点

先にも書いてるけど,其の気になれば下へ来るのですょ。
上下へフラフラして居るのですから。
自然と安定して,且つ絡み合うイメージの音源は絡み合う。
で,この音が出ない。
音色云々じゃないのですょ。
其れから,この様な音は出来るだけ好い環境にて試さないとで,尋ねなくても好条件となります。
書込番号:11733055
2点

>先にも書いてるけど,其の気になれば下へ来るのですょ。
上下へフラフラして居るのですから。
上下にフラフラすることは無いですよ。下にキチンと降りてきてます。
もちろん音源が録音マズイと下には降りてこないでしょう。
極端な例でいえば、海賊版のライブ音源など、音が固まってしまって分解も何も合ったもんじゃなく、おでこの真ん中あたりでブンブン鳴っているだけみたいな音源。
それなりにちゃんとした録音状態であれば、ふらつく事はありません。
>音色云々じゃないのですょ。
ふらつく話は音色の話だとは誰も思ってないですよ。
>其れから,この様な音は出来るだけ好い環境にて試さないとで,尋ねなくても好条件となります
ケンウッド機は良い環境ですか?
X-1060は悪い環境ですか?
DCD-1500SEとPMA-2000SEでも試しましたが、ちゃんと安定してますよ。これは悪い環境ですか?
書込番号:11734252
6点

10PROのノーマルケーブル状態でも低いポジションへ行くのですょ。
此方も,行くけど絡み合わないし,浮き気味な音源では音空間を崩します。
Kenwood機,好い環境ですょ。
SONYのXシリーズも好い環境ですょ。
小生の薦めな一本に入って居ますから。
後の二つは??です。
後は,音の聴き方,視方。
書込番号:11734389
1点

>10PROのノーマルケーブル状態でも低いポジションへ行くのですょ。
此方も,行くけど絡み合わないし,浮き気味な音源では音空間を崩します。
10Proのリケーブルによる音場バランスの向上、分解能力の向上は良くわかります。
ですが、10Proは3万オーバーのイヤフォンですし、リケーブルともなればそれなりの投資が必要です。
Fi220でそこまでの音を期待するのは間違いです。
それとも、どらチャンでさんは、1万円で10Pro以上の音が出せないから良くないという話ですか?
比較検討は、価格帯を考えられてやられるべきだと思います。
フュージョン系、ロック系のソースで確認する限り、1万円相当であると思います
各楽器の音はちゃんとディテール出てますし、絡み合ってないとかという印象は感じられないです。上位機種と比較せずに、同価格帯で比較すべきです。
MONSTER CABLE MH JMZM IEのようにモコ付かず、FX500に比べると弦楽器の色つやは負けますが、打楽器系のアタック感などはFX500は苦手です。
音場表現に関しても特別FX500よりも、Fi220が悪いとは感じません。また、分解能力もFX500が特別高いとは思いません。
イヤフォンにはそれぞれに味があり、特徴があります。
それぞれの聴き方をする以上、別段Fi220が悪いとは全く感じないです。
>後は,音の聴き方,視方。
これも何が正しくて、なにが正しくないなんてことは無いと思います。
書込番号:11735170
7点

色々な機種を挙げて当機を擁護してますが,結局は,音色云々のカモフラです。
10PROを例に出したのは,ノーマルケーブルでのダメさを挙げたので在って,価格違いは関係在りません。
結局,オーディオ小僧さんは,判って居ないのです。
書込番号:11735232
4点

小生の及第点に届いて居ないのは,当機に限った事では在りません。
他にも在りますし,贔屓なテクニカ製品にも在ります。
で,この様な機種は,薦め順位が低いって事です。
書込番号:11735350
0点

>結局は,音色云々のカモフラです。
なるほど、どらチャンでさんにとっては、
>WAVで聴くノラ・ジョーンズも、決して上に下にふらついたりしません。
>定位感はこの価格帯のダイナミック型では平均だと思います。バックのピアノ、ベース、ド>ラムも結構はっきり位置関係は出てきますし、ボーカルとバックの立体感もあるほうです
>ボーカルはしっかりと真ん中に定位します。浮くことはありません。
>マハンタントランスファーの4人コーラスも、ちゃんと4人が横並びイメージが出ます。
>しかも楽器類との立体感も表現できています。
>jazzボーカル物も、しっかり真ん中に位置しますし、上ずる事はありません。
>上下にフラフラすることは無いですよ。下にキチンと降りてきてます。
>もちろん音源が録音マズイと下には降りてこないでしょう。
>極端な例でいえば、海賊版のライブ音源など、音が固まってしまって分解も何も合ったもん>じゃなく、おでこの真ん中あたりでブンブン鳴っているだけみたいな音源。
>それなりにちゃんとした録音状態であれば、ふらつく事はありません。
>各楽器の音はちゃんとディテール出てますし、絡み合ってないとかという印象は感じられな>いです。
これらの私の話が、すべて音色の話だと受けたられているのですね。
話がかみ合わないはずです。これらは音色を表現する言葉ではないのですよ。
音像定位、解像度、音場表現などを表現する言葉なのですよ。
お分かりいただけますか?
>小生の及第点に届いて居ないのは,当機に限った事では在りません。
なるほど、世界中のイヤフォンはどらチャンでさんが善し悪しをお決めになるいうご自身の自負ですね。
なので、
>結局,オーディオ小僧さんは,判って居ないのです。
わかってないのはどらチャンでさんである可能性もありますよ。
第一、どらチャンでさんの反論は全て抽象論ですね。具体性に欠けてます。
それでもって、あなたはわかって無い!と言われても、全く正当性も無ければ、お前が間違っているという妥当性も無いじゃないですか?
いかがでしょう?
書込番号:11736347
14点

オーディオ小僧さん。
10PROノーマルを出して,検討違いなくだりが出て来た時点で終わって居るのですょ。
関係しない他社品を彼是出して,指摘をしたら少し前のくだりのコピーですか。
他社品と比べ無くても,単独にて判るモノです。
書込番号:11736467
2点

横から失礼します。
>10PROノーマルを出して,検討違いなくだりが出て来た時点で終わって居るのですょ。
って、10Proノーマルの話を一番最初に持ち出したのは”どらチャンでさん”では?
書込番号:11736688
8点

オーディオ小僧さん
相手にするのは時間の無駄です。
かまってちゃんはこの掲示板での自己主張がイ・キ・ガ・イなので…
書込番号:11737727
8点

賛同しない人を「判ってない」で片付けるのは、止めた方が良いと思うよ。
UE製品が嫌いみたいだけど、Kenwood機に合わないって事は無いのかな?
書込番号:11738412
9点

止めた方が好い??。
UE製品が嫌い??。(某所でも言ってる方が居ますね。海外製品が嫌い云々等と・・・)
Kenwood機に合わない??。
何時もの鳴らす環境の基準で聴いての音感想ですから。
当機に限って,別な環境で聴いた感想では在りません。
10PROノーマルを例にしたのは,先のくだりに書いて居ますょ。(下がる・・・)
書込番号:11738519
1点

どらチャンでさん
あなたは、私の意見に対して抽象論を繰り返すばかりですね。
きっと、正確に音を判断する基準をお持ちでないのか、ご自身に自信が無いのに、ご自分の意見をふりまわされているのか、のどちらかでしょう。
まぁ、良いです。
>10PROノーマルを出して,検討違いなくだりが出て来た時点で終わって居るのですょ。
これは、あなたが持ち出した話であり、それをご自身で検討違いだったとお認めになり、しかも、ご自身で自分が終わっているとご判断されたようですね。
何事も自分自身を認める事は必要です。
さて、どらチャンでさんは、レビューや口コミに色々なご意見をお書きになってらっしゃるようですが、そのほとんどが抽象論であり、誰かが具体論に持ち込むと、はぐらかした挙句、「あなたは解って無い!」とおっしゃってるようですね。
どらチャンでさんが、お分かりになっていらっしゃるならば、抽象論とはぐらかしとおまえは解って無いのセリフをお止めになりませんか?
それと、イヤフォンに関しての感じ方は、それぞれ聞いた人の主観が入るのですよ。それを微塵もみとめようとせず、自らが絶対正しいとの信念を曲げられず、付き進んで行くお姿に、あなたのファンも多いことでしょう。でも、そんな事じゃ絶対にあなたが正しいという証明は得られませんよ。
もちろん、私は絶対の自信を持ってません。私は無知です。だから、どらチャンでさんが、抽象論ではなく、ここがこうだから、こういう音はこう聞くとこうだ、みたいなご意見が頂ければ、私も目からうろこだったかもしれません。さすが、どらチャンでさんだ、と申し上げたかもしれません。
とても残念な事です。
私は、知ったかぶった人や、相手の意見を聞かずに「おまえは解って無い」と言われる人は信用しません。
experimentalさん
すみません。
どらチャンでさんとは、お互いの意見を尊重しながら、意見の交換がしたかっただけです。
iROMさん
どうもです。
賛同しないのではなく、お互いの立場を尊重し合える会話にならなかっただけです。
どらチャンでさんなりに、感じてらっしゃる事を教えて頂ければ、また違う会話となったかもしれません。また、私もオーディオを聞く耳が変わったかもしれません。
書込番号:11738643
16点

はっきり言って置きますね。
この様な音は,グレーゾーンとも言われる音。
実績,体験を積んでから言って下さい。
其れから,グレーゾーン的な音質問にも答えられる様にね。
書込番号:11738664
2点

>この様な音は,グレーゾーンとも言われる音。
ですね。ですから私は、先ほど主観が左右すると申しあげました。
なんだ、どらチャンでさんも自信が無いんじゃないですか。
それなら最初から自信が無いと言いましょうよ。
グレーゾーンだらから、常に自分が正しいとは限りませんよ。
でしょ?
>実績,体験を積んでから言って下さい。
どのくらい積めば、良いですか?10年?20年?
実績ってなんですか? この口コミで抽象論を唱えることですか?
>其れから,グレーゾーン的な音質問にも答えられる様にね。
どらチャンでさんも、抽象論で無い答え方ができるように、ご精進ください。
書込番号:11738808
16点

余りこういう水掛け論に口を挟むのは趣味ではありませんが
そもそもはどらチャンでさんのMetroFi220に対する主観に拠る評価だった筈が
それを認めずに同製品を持ち上げるために偏狭なまでに張り合い
相手の主張は認めずに自分の主張は認めろと支離滅裂な事を言い
挙句には製品そっちのけでどらチャンでさんを批判する事に終始する。
そんなオーディオ小僧さんの発言はこの場に相応しいかは大いに疑問です。
書込番号:11738814
7点

ろっくきゃんでぃさん
それは、おかしいわよ
評価したいだけならレビューがあるのよ
クチコミで書くなら他人の意見が出てきて当然でしょう
上から読めば、オーディオ小僧さんの意見を認めず議論にすらさせない内容にみえるわよ
どらチャンでさんの味方するのは当然としても、間違った方向に行きそうなら
ファンならば、ちゃんと忠言するべきではないの
どらチャンでさんも、このような再生機器で変化する内容を書くのなら
何で再生したかも書くべきでしょう
それに現在ほぼ入手出来ないようなケンウッド機でのみの意見なら
大多数の人にとって参考にならないのではなくて?
書込番号:11738980
19点

どらチャンでさんは終始一貫して自身の意見を主張しているだけですが
その意見を覆させる必要が何処にあるのでしょうか?
異なる意見があるのであれば自分はこうだと主張すれば良いだけであって
その意見を相手に呑ませ、相手の意見を覆させる必然性は皆無です。
相手を言い負かす事に終始して製品そっちのけで下らぬ水掛け論を展開する事に
果たしてどの様な意味があるのでしょうか?
価格comの趣旨から逸脱した内容や誹謗中傷は禁止行為です。
意見を言うのは自由ですが、場所と度を弁えなさいということです。
ちなみに「議論をさせない」と言っていますが、端から「議論にすらなっていない」のですよ。
文脈が読めるなら分かることでしょう。
書込番号:11739178
7点

他にも書きましたが,何回聴いても,「シルバーボディが矧がれた品」「矧がれてない品」数機種を,数店舗にて聴き比べましたが,やっぱり音空間は薄く平面的で,音の重なり具合も甘く,ボーカルイメージは浮いた印象へ行きます。
で,Fi220は,ボーカルが前に出ないとの感想は頷けてしまい,今の音では読めてしまいます。
書込番号:11756225
1点

みくりんsさん,この様な評価は,現在流通して居る,して居ない云々は関係在りません。
で,ドッシリと評価するには,ぶれ幅を少なくするには,ベースとするモノが必要なんです。
で,小生のベース機は,販売は終了しちゃいましたがKenwood機二種類が在るのですょ。(因みに,GA7は,比較的インピーダンスが高目な製品の鳴り具合を見ます)
書込番号:11756354
1点

ろっくきゃんでぃさん
あなたの言われるのは、途中からの喧嘩状態になってからの事でしょうか?
それなら、どちらも褒められたものではないでしょうね
最初の方のオーディオ小僧さんのカキコミは主張でしょう
「Walkman X-1060 WAVで聴くノラ・ジョーンズではこうでした」
「そうですか。Kenwood機で聞く何々では、だめ出し出来るレベルでした」
お互い相手の意見を認めるならば、これで終わりでしょう
オーディオ小僧さんが視聴機器や曲を明確に出して、こう聞こえると言われるのに
同じ環境で聞いていないどらチャンでさんは、違うと言われる
勿論、両者の空間の事自体が食い違っている可能性はあるけれど
一緒に聞いている訳でもない、機器も曲も異なるのに間違いと言われるのは ね
これだと相手の意見を覆させようとしているのは、どらチャンでさんに見えてしまうわよ
どらチャンでさん
あなたの意見が嘘や間違いだと言うつもりはありません
評価するなら使用機器は固定でと仰るのも、ごもっともだと思います
ただ、音空間も音色もベースとなる物で評価が代わってしまうでしょう
重心の低いアンプで聞いても、ケンウッドと同じく音空間は高く遠くになってしまいますか?
ご自身でも言われるように、機器や曲で変わりますよね
あなたは金メダリストなのですから 閲覧者から見ても信頼度は高いと思います
これが良い評価なら問題ないのでしょうけれど、悪い評価をつけられるのですから
せめて視聴機器を書かれるとか、使用者の多い機器での視聴の上で評価されるのが
価格.comのような、多数の方が参考にするような掲示板ではふさわしいのでは?と思います
いち閲覧者が感じた意見です。
書込番号:11761690
7点

使用者が多い機種で云々は??です。
Fi220は,既に大きく崩して居ます。
此れでは,ホーム云々でも回避は無理ですね。
書込番号:11761917
1点

良い評価が付いて居るなら問題ないが,悪い評価が付いて居るからとの理由ですか。
悪い評価とは??ですが,使用者の多いモノで試聴を為なければ云々言ってたら,「使用者の多いイヤホンで」「使用者の多いヘッドホンで」「使用者の多い音源品質で」「使用者の多い作品で」も言えそうです。
ベースとなるモノは,リスナさん其々持ってるモノで,数,新旧は関係在りません。
書込番号:11762175
2点

CDからのWAVE取り込みにしても(も,ですから),単にマシン任せに取り込む因りも,アクセサリ類等を使ったりして技を使うと,結構な質違いが出て好い傾向へ行きます。
因みに,小生のWAVEファイルは後者で創り,試し学習します。
で,此方の方が明確な差として出て来て,今回指摘した崩れて浮いた音は,簡単Easyに判っちゃいます。
巧く鳴らし切れてない音,こなれ途中の暴れた音,質の悪い音を暴くのも同じ鳴らし条件です。
書込番号:11775626
1点

このような低価格帯のイヤホンの場合
ドライバやバックハウジングの出来が影響しているんじゃないですか?
ケーブルの粗を出す機種はもっと上位だと思われます
書込番号:11790038
2点

程度の差は在れど,本来出せるだろうの音を出せてない時点なんですね。当機わ。
小生,他の処に書いて居ますが,丁か半かの,もう一つの音空間です。
其れから,ケーブルですが,ファイナルオーディオのBA機を例にすると,下位機種のケーブルは,上位機種のケーブルと比べて線間が離れてますょ。
書込番号:11791182
1点

下位機種のケーブルの線間を話している理由はノイズ干渉を抑えるためだそうです
並行2線のFI-BA-SSよりは抑えられて言えるのかもしれませんね
ノイズはIE8と比べたら気になりませんけど
なんで素直に撚り線にしないんでしょう
書込番号:11791244
0点


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