AQUA AWD-AQ4000
新型オゾン発生器や高速シャワーすすぎを搭載したドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg左開き)。価格は283,500円(税込)
このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2010年6月25日 22:59 | |
| 6 | 7 | 2010年6月12日 09:51 | |
| 19 | 12 | 2010年6月11日 20:56 | |
| 4 | 5 | 2010年5月28日 18:00 | |
| 47 | 20 | 2010年5月27日 04:59 | |
| 0 | 2 | 2010年5月26日 07:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000
洗剤がアタックネオなのですすぎ1回をアクアループで行いたいのですが、そういった設定はできるのでしょうか?とりあえず自分流ですすぎ1回に設定し、アクアループ設定にしましたが説明書にはどうなるかどこにも書いていません(実際運転させてみるとすすぎは水道水を使っているように見えます)。どなたか詳しい方、ご教示下さい。
0点
ご質問の通りの使い方をした事が無いので断言できませんが、
自分流・すすぎ1回を選択・アクアループをすすぎ1まで選択
で出来ないでしょうか?
自分はアクアループを使う時は、すすぎ1回が可能な洗剤を使う時でも
すすぎは2回行うようにしています。(いつもすすぎ2までアクアループ使用)
ネオと同じ様にすすぎが1回でOKの ウルトラファーファとナノックスは
泡がなかなか消えなくてすすぎ1回は諦めました。
AQUAでアタックネオは使ったことが無いのでわかりませんが、泡切れはどうなんでしょう?
取り扱い説明書34Pにも、
「アクアループを選んだ場合は、すすぎ回数を2回以上に設定することをおすすめします。
(1回では十分なすすぎ性能が得られない場合があるため)」
と書かれていますし、1回でちゃんとすすげてるのか心配するよりは気分もいいかなーっと。
書込番号:11542410
0点
ご返信ありがとうございます。
アタックネオの泡切れは特に問題ないようです。
この製品はヒートポンプではないので電気代は節約できませんが、水道代が節約できることを大変期待しています。風呂水も空っぽになる勢いで使ってくれるので水道代が安くなるのが楽しみです(電気代は先代が8年前の東芝のドラム式洗濯乾燥機だったので変わらないと予測しています)。
ちなみに、夜間電力プランにして夜間に洗濯乾燥するようにすれば電気代も抑えられるんでしょうかねぇ?どなたかそういった対応をされている方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:11544294
0点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000
革靴の完全脱臭を目標に、日々色々と努力しておりますがエアウオッシュで、何か効果のある方法をご存知の方がいらっしゃいましたら。是非、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。
0点
お待ちしていますがカキコミがありません。この件は不可能かもしれませんね。継続実験中ですが 良い方法が見つかりませんね。
書込番号:11437575
0点
育ちざかりの子供の臭い革靴は、ホーキンスの消臭スプレーで一発です。ファブリーズなどよりはるかに効きます。アクアで洗うより簡単です。
書込番号:11440822
![]()
2点
紅のとんちゃんさん いつも 有り難うございます。試してみます。靴は消臭スプレーと靴の臭いが混ざると堪え難いものがあります。AGの無臭も効果ありますが高いんですよね。
書込番号:11441791
0点
こんにちは
すでにご存知ますが、靴のニオイは、菌の繁殖によるものです。菌の好む環境は、適度な温度と湿気です。靴を履いているときもこの条件を満たします。化学的な消臭のほかにいくつか方法をお示しします。
@同じ靴を毎日はかない(三日に一度ぐらいが経験的によいかと思います)
また、職場等で履き替えができるなら、別の靴と併用して長時間利用しない。
A中敷が外せれば、時々外して、洗うか天日阻干しをする。、
B履いた後すぐに通気性の悪い下駄箱にしまわない
C履かないときは、靴に十円玉を入れておく(銅イオンの効果で菌の繁殖を防ぐらしいが、科学的根拠に乏しい。でも経験的には効果あり。化学的方法かな?)
D必ず靴下を併用する(皮脂等の菌の栄養分を与えない)
ご参考までに。
書込番号:11484513
2点
華麗なるイチモツさん、素晴らしいです。実に素晴らしいコメントありがとうございました。ただエアウオッシュマニアとしては、何とか?どうにか?って思っていたのですf^_^;。ある程度、エアウオッシュの効果はあるのですが、革に染み込んだ臭いまでは完全に取れませんね。紅のとんちゃんさん、華麗なるイチモツさんに頂戴したアドバイス、参考にさせて頂きます。
書込番号:11484613
0点
伝説のタックルマンさん
エアウオッシュのみでどうにかしたいというお気持ちよくわかります。その条件で小生がどうにかしたい場合には、以下の方法を考えます。
@3足の靴を用意して、順番に履き替える
A履いた靴は毎日必ず、エアウオッシュにかける
Bエアウオッシュが終了したら、すぐに取り出し、通気性のよいところで保管する
そのほか、非現実的な方法として
@エックス線装置があれば、履いた後に必ず照射する
A小型の紫外線照射機があれば、履いた後に内側から必ず照射する
あとニオイというものはかなり個人差があります。気にすると気になりますので、臭気判定機で数値として認識すると精神衛生上も、効果判定にも有用か思います。でも臭気判定機は高いです。
よい結果がでればまた教えてください。
書込番号:11484705
2点
やはり靴は3足ですか?革靴2足+予備1足で回してますね。やれる事は朝、風呂場で足をよく洗い、AG+無香料をかけ出勤します。14時頃に靴下を換えます。こんな毎日です。エアウオッシュした場合、そうでない場合では、臭い方は変わります。ですからエアウオッシュした方がいいですね。ちなみに もの凄く靴が臭いと言う訳ではありませんが、どうしても背広やコートの時と比べて効果を期待してしまいましてf^_^;。ご丁寧なコメント。感謝ですm(__)m。
書込番号:11484767
0点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000
昨年の12月から使用していますが、乾燥を毎日使用しています。
最近、フィルター清掃を促すエラーメッセージが頻繁にでます。
説明書には、使用のたびに清掃するように記載されていますが、清掃してから乾燥をしても、途中で清掃のエラーメッセージが表示されてしまい、清掃すると乾燥が、また、初めから開始になってしまい、終了まで時間が8〜12時間ほどかかってしまい困っています。
私の清掃のやり方が悪いためなのか、故障なのか解りません。
説明書には、清掃のやり方までは記載がありませんが、家のフィルターは結構ベタベタした細かなホコリがフィルター部分にびっしりといった感じなので、結構清掃も大変です。
みなさんのお使いのものは、どんな状態でしょうか?
清掃はどのようになさっているのでしょうか?
3点
こんにちは
ヒートポンプ式の場合は家庭のエアコンと殆んど同じ仕組みですから
ヒダに埃がついてしまいます。
洗濯機の場合はユーザーが自分で掃除し易いように作られていません
から時々有償でメーカーのサービスセンターに頼まなければなりません。
日立の場合はヒーター式でリサイクルシステムなのでこの点は回避され
ているようです。
以前に書き込みで紹介された分解清掃の様子が松下ので出てますからご
覧になってください。
言葉よりも良く意味が理解し易いと思います。
購入先・メーカーと相談されてみては如何でしょうか?
連休中も現場は動いてると思いますから、連絡はメーカー本部のHPから
修理担当にメ~ルされてはと思います。
もそかしたら、昼間なら当日2〜3時間くらいで見えられることもあり
ますから。
多少の仕組みは違いがあると思いますが、基本は変わらないと思います。
ヒートポンプ洗濯機メンテナンス(パナソニックNA-VR1000)
http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/folder/1127261.html
書込番号:11312122
1点
こんにちは。機種違いAQ150のユーザですが。
12月のご購入であればメーカー保証期間内でしょうし、まずは色々思案するよりも、メーカーのサービスを呼ぶのが早道でしょう。
どこのメーカーであれ機種であれ、説明書どおりの使い方・手入れをして正常に使えないなら、何らかの不具合か故障と考えるより他にないですから。
なおフィルタの掃除方法ですが、要は引っ掛かった埃・綿ゴミをとればよいのですから、
電気掃除機のホースの先端に、掃除機付属のブラシ付きノズルでも付けて、それでフィルタの網目を軽く撫でるか擦るかして吸い取れば十分きれいになると思いますが、いかがでしょう?
お試しを。
書込番号:11313394
3点
みなさんありがとうございます。
やっぱり修理ですかね・・・
修理を頼むことになると、仕事を休まなければならず、我が家は共働きのため本当に困ってしまいます。
半年ほどの使用で修理とは、三洋洗濯機に疑問も感じますね。
電化製品の中では、結構高価な商品だけにお粗末なメーカーにも腹立たしく思います。
フィルター清掃ですが、前にも書きましたが、結構ベタベタ感のある細かなホコリが、フィルターにびっしりといった具合ですので、なかなかブラシ付の掃除機でも取れないのが現状です。
みなさんのご使用のものは、どんな具合なのでしょうか?
我が家の洗濯機だけが、ベタベタ感のあるホコリなら原因はそこにあると思うのですが・・・
書込番号:11314435
0点
この機種はヒートポンプ式ではないと思っていたのですが・・・
そう思って私もつい、先日この機種を買ってしまいました。
どうなのでしょう??・・
書込番号:11316759
0点
知り合いもこれと同機種を持っているので聞いてみました。
その人は毎回は、乾燥まではつかっていないそうです。
上の方のフィルターは毎回掃除をしなければいけないが、
サラサラで、こするとケシゴムのカスのように簡単に取れるそうです。
下の方のフィルターはベタベタに濡れているそうですが、
ほとんどホコリはないそうです。
いずれにせよ、世界の川ちゃんさんのようにはならないそうです。
やはり早めにメーカーと連絡されたほうが良さそうだと思いました。
書込番号:11320591
1点
Caeruさん、
この機種に限らずサンヨーのドラム式はどれも、従来型の電熱・水冷除湿式ですよ。ご安心(?)を。
世界の川ちゃんさん、
いまどきは出張修理が平日のみってことはないはずですし、電話相談だけなら平日休日問わず対応していますから、案ずるよりナントカですよ。
所詮は機械もの、どこのメーカーだろうと機種だろうと壊れるときは壊れますし。残念ながら。
書込番号:11321169
2点
いまさらながら追伸、
取り扱い説明書をダウンロードしてみたら、乾燥フィルタの手入れ方法も詳しく、また正常な使い方でもフィルタが湿る場合があることやその対策(使用後に少し引き出しておく)も記載されてましたね。
今一度ご確認を。
書込番号:11323484
2点
みーくん5963さん、教えていただき有難うございました。
やはりヒートポンプでないと分かり、安心出来ました!!
正常な使い方でもフィルタが湿る場合があるのですね・・
そうなると世界の川ちゃんさんのも問題がないのかもしれませんね。
まずはその対処方をやってみるのが、良さそうですね。
ちなみに私のウチのAQUAはまだ4,5回しか使っていませんが、
知り合いのと同様で上のフィルターはサラサラでした。
書込番号:11326310
2点
Caeruさん、
お役に立てて(?)何よりでした。
うちのAQ150は購入から一年弱たちますが、確かにフィルタには白く粉のような細かいゴミがついて掃除することはあっても(毎回ってほどマメにではないです…)、エラーで乾燥運転が止まるような状況にはなったことは未だ一度もないですね。
乾燥を使うのが週に1ないし2回程度っていう違いもあるのでしょうけど。
世界の川ちゃんさんのところでも、何か解決の糸口が見つかると良いのですが…。
書込番号:11326548
2点
みなさん、たくさんの情報やご意見ありがたいです。
フィルターのしめりも、正常である可能性もあるのですね。
でも、サラサラの状態の方もいらっしゃるようなので、「う〜ん」という感じです。
また、掃除方法は再度しっかり確認してみたいと思います。
でも、家のはとても掃除機では吸えないようなものなので、毎回、水洗いしています。
一回、三洋に電話で問合せしてみたいと思います。
購入し使ってみると、高価な家電だけにいろいろと情報がほしくなりますね。
本当にこれで正常に作動しているのか、不明なことが出てきますので・・・
書込番号:11329244
1点
こちら 最終から時間が立ちましたが顛末が気になります
因みに 故障の頻度が高いと聞きますが。購入された方で他に問題が起こっている方はいますか?
書込番号:11377117
0点
たいへん長らく音信不通で、みなさんのアドバイスにもお返事できずにおりましたが、やっと私の疑問や不具合にも答えが出ましたので、クチコミさせていただきます。
乾燥フィルターの目詰まりの原因は、洗剤でした。
我が家の洗剤には、有名外国ショップ?の「コスト○」で購入の、外国製洗剤を使用しておりましたが、容器が大きく割安ということで、使う側の気持も大きくなってしまって、洗剤の大盤振る舞い、山もりいっぱいで洗濯していました。
これがそもそもの原因でした。
最新の洗濯機で使用する水は、いままでの半分以下であり、洗剤も半分以下でないといけないのに、反対にたくさん使いすぎていたために、洗剤が衣類に残ってしまっている状態で、乾燥をかけるので、その洗剤成分が熱によって蒸気と混じって乾燥フィルターをべたつかせていたとのことです。
こんな使用をしていたので、フィルターだけでなく、乾燥ヒーターにも目詰まりを起こさせていました。
どおりで、排水溝からブクブクと泡が湧き出ていました。
洗剤カップにも、洗剤の入れすぎで減らずにそのままの状態になっていることが、たびたびありました。(入れすぎるとカップに残った状態のままになるらしいです)
これですべての原因が、つながって解けました。なんだか名探偵コナンになったような感じです。(私が原因を突き止めた訳ではありませんが・・・)
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:11482521
2点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000
購入から2週間が経とうとしています。皆さんがどんな洗剤を常用しているのか教えて下さい。また、通常どのようなコースで利用しているのかも合わせて教えて下さい。
ちなみに、小生は洗剤はボールド(柔軟剤いり液体洗剤)を洗濯機の指示通りにいれて、アクアループをすすぎ2まで利用して、天日干しをしています。
これといって不具合は感じていません。
0点
購入から約2ヶ月のAQUAユーザーです。
今まで縦型で、洗剤の泡立過ぎについてはあまり気にしたことが無かったので
ドラムでの洗剤選びに結構苦労しています。
現在家には
・ウルトラファーファ(弱アルカリ性・すすぎ1回でOKの液体)
・ナノックス(中性・すすぎ1回でOKの液体)
・消臭 ブルーダイヤ(粉末)
・UVカット ブルーダイヤ(粉末)
・トップ(粉末)
+柔軟剤(ファーファ濃縮・レノア・しわスッキリソフラン・アロマソフラン?)
があり、洗う物によって選んでる状態です。
すすぎ2までアクアループを使うので、液体洗剤の謳い文句「すすぎ1回」は
しておらず、泡立が少ないかもという期待しかありません。
液体洗剤は説明書の通りの量でやらないと、洗剤のボトルに記載された量では
泡立ち過ぎてすすぎを何度もやる羽目になりました。
流石に場所を取るので、もう少し絞り込むつもりです。
書込番号:11413863
![]()
1点
プロのアドバイスなど直接聞くのも良いかも!!
本なども出てるので参考になれば・・・
http://sentaku-shiminuki.com/
http://www.housensya.com/soudan.html
テレビでも洗濯講座してるようです。
書込番号:11418027
1点
らいほーくんさま
早速のご返信ありがとうございます。いろいろと試されているようですね。
あわ立ちすぎて困っているということですか。
洗剤と洗濯コースのベストな組み合わせがわかりましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに時々「アラウ」も使っていますが、あわ立ちすぎて困ることはないですね。
もし、お暇がありましたら、それぞれの洗剤の使用感を教えてください。
書込番号:11419656
0点
野菜王国さま
情報ありがとうございます。参考にしてみますね。
この人、テレビで見たことがあります。
メーカーからは推奨品の案内はないのですかね?
もし、ご存知でしたらご教授ください。
書込番号:11419669
0点
我家はいたって普通アタック粉石鹸・台所&衣料中性洗剤・が主で
す。
粉石鹸は主に白色系統に、液体洗剤は主に色物に使用されるのが
良いと思います。
汚れが気になるなら重曹・酸素系漂白剤など加えると良いでしょう。
それから、量販店で少し高価だが口コミで人気が出たなどで売られ
てる洗剤もあるから気になるならお問い合わせしてみてください。
メーカー問わず粉石鹸・液体・中性洗剤・漂白剤(クエン酸も可)の
ご使用で充分と思いますよ。(効果は充分あります)
これからの季節は特に換気にも充分配慮してください。
カビさんの活躍じゃあたまりませんから・・・
柔軟剤の代わりにクエン酸なら環境にも優しい!!
書込番号:11419922
![]()
2点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000
去年の年末に購入しました。購入直後は”洗濯””すすぎ1”を風呂水で、”すすぎ2”は水道水で行っていました。
最近、せっかく”AQUA”を買ったんだから…と、全部風呂水を使い始めました。が、やはり臭いが気になり、止めてしまいました。
ちなみに、お風呂は毎日水を入れ替えています。
節水を期待していたので、ちょっとがっかりです。
こんなものなのでしょうか?
メーカーに問い合わせようと思ってますが、その前にみなさんの使用の感想などお聞かせいただければ…と思います。
すべて風呂水で洗濯している方がいらっしゃいましたら、使用の感想をお聞かせください。
3点
当方ではシステム風呂の水の入れ替え日が3日に一度なので、その時はアクアダイレクトで洗濯しています。
自分流<洗い18分・濯ぎ3回・脱水3分>の設定で、完了迄の時間はおよそ70分前後。風呂水で二回の洗濯が可能です。
窓を覗いていると、洗いも濯ぎもジャブジャブの水量でされていて、見ていても大変気持ちがよいものです。洗い上がりは洗剤の匂いは殆ど無し、微かにオゾンらしき匂いがする程度。一言で言えば私が感じるのは、大変清潔な匂いです。ゆずごんさんの「臭いが気になり」とはこのオゾン臭の事でしょうか。ならば、人それぞれ好みの問題で良い悪いはその人次第でなんとも言えません。当方の今迄の洗濯機(立型ドラム)では、古いタオルなど洗ったばかりでは匂わない異臭が二日も使い続けると又蘇ってきていました。この洗濯機で洗うと、洗い立ての匂いがずっと持続するのです。これはもうオゾンの消臭・殺菌力が大変強力と言う他はありません。つまり、菌そのものが根っこから消滅したと考えられるのです。今迄2週間程使用し、オゾンの力の素晴らしさを実感しております。洗い上がりのタオルが雑巾の様だと言う方もおられましたが、よく言えば汚れがほぼ完全に落ちているからとも言えるでしょう。あとは、干した後軽く乾燥機にかけるなど工夫すれば良い事です。洗濯機の本質はなんと言っても洗浄力です。
書込番号:11129234
4点
私も節水の為に風呂水を使い、すすぎ2まで行ってましたが、ゆずこさん同様臭いが気になり、風呂水利用はすすぎ1でやめました。ちなみに我が家も風呂水は毎日入れ替えており入浴剤も使用しておりません。
書込番号:11129756
5点
この機種、ホントにオゾンで除菌・消臭してるのでしょうか?
書込番号:11131779
7点
私はアクアループダイレクトで風呂水を"すすぎ2"まで使う為に、このAQUAを選びました。
まだ購入して日が浅く、しかも設置後7日目に電源オンから循環ポンプが動作しっぱなしと
いう初期不良に見まわれ、2日前に新品に交換したばかりなのですがこれは置いといて。
"すすぎ2"まで風呂水を使って洗濯終了後、ドアを開けるとお湯で温かいせいか
"むわ〜"っとした臭いが私も気になっていました。
この辺は仕方が無いのかなと思っていましたが、洗剤を臭いと評判の(?)アタックNEOから
ウルトラファーファに変えてみた所、ドアを開けた時の臭いが軽減し、タオルの寝たパイルを
直す為にバサバサ振ってたら殆ど臭いが消えました。(ファーファの匂いもですが‥)
ということはあの"むわ〜っ"としたのがオゾンの臭いなんでしょうか?
これはあくまでも私の感想なので、他の方が同じように感じるかは分かりませんが
「洗剤選びは結構重要、オゾンの臭い(?)は消える、消臭効果はある」でした。
書込番号:11132914
6点
すいません
補足させて頂きます。
風呂水をすすぎ2まで行ったときの私の気になる臭いは、天日干しした洗濯物が臭いと言うことで洗濯終了時にドアを開けた時の臭いではないです。洗剤はアタックネオ&花王ナノックスを使用しましたが洗濯終了時の濡れてる時はそれぞれ洗剤の匂いがしますが、乾いた衣類の匂いを嗅ぐととても嫌な臭いがします。
すすぎ2を水道水を使うと乾いた衣類の匂いは問題ないです。
それと疑問に思うのはオゾン水で、すすいで洗剤の匂いがしっかり残るのは何故ですかね…?
書込番号:11134111
2点
購入し使い始めて2週間ぐらいになります。
ほとんどは洗剤はナノックスを使い、すすぎが1回でいいとのことなので、洗い→すすぎ1回でどちらも風呂水を使用しています。時短にもなりますし。。とはいえそれでもアクアループですと40分以上はかかります。
この時は風呂では入浴剤を使用せず、洗濯では柔軟材を使用しています。
これで洗いあがりでは、他の方も言われている通りムワーッとしたオゾン?のニオイ?がしますが、干した後では皆無です。柔軟材の香りが少し残る程度ですね。
干した後のイヤなニオイとのことですが、以前の縦型の時の方がそういうことが起きていましたね。靴下も履く前にすでになんだか臭うような感じがしていましたが、今は臭いもスッキリ落ちていて気持ちよく使えています。オゾンの力に感謝していますし、買って良かったと思っています。
ちなみにペット(犬)に使用しているバスタオル(この上に犬が寝ています)を洗う際は、粉洗剤を使用し、すすぎ2まで風呂水を使用していますが同様の結果です。干した後は匂わないですよ。
書込番号:11134665
4点
やす007さんこんばんわ。「水道水を使うと乾いた衣類の匂いは問題ない」と言うのは風呂水に原因が有ると言事でしょう。風呂水の洗濯機内での循環機能か、オゾンの生成機能に障害が有るのではないでしょうか?。つまり、除菌・消臭機能が働いていないように感じます。一度見てもらった方が良いです。
書込番号:11134883
2点
私も当初故障かどうか思いましたが初期不良で交換となった同じ洗濯機も風呂水ですすぎ2まで行うと天日干した衣類やタオルが同じ臭いがしてましたので、故障でない気がします…
上手く説明ができなくて申し訳ありませんです。
書込番号:11135020
2点
今日は、久しぶりに”すすぎ2"まで風呂水で洗濯してみました。
雨なので乾燥機を使いました。やっぱり、臭います。
乾燥機を使うと臭うのか、オゾンの臭いなのか、風呂水の臭いなのか・・・わかりませんが、臭います。
オゾンの臭いとはどんなにおいなのでしょうか?
私が気になったのは、洗濯直後のムアッとした臭いも気になりますが、乾いたあとのに着古したTシャツのようなかすかな臭いです。なんていうんでしょうか…。人間臭い…というか…。(ちょっと恥ずかしいですが…、ありますよねぇ)
明らかに「臭う!」というほどではありませんが、「なんか、臭う…」んです。
「風呂水」を使っているという先入観からくる臭いなのでしょうか?
明日は、外干しできそうなので、また、明日も全部風呂水で洗濯してみます。
書込番号:11139178
2点
こんにちは。
我が家は購入後1ヶ月をすぎた初心者ですが、基本的に毎日お風呂の残り湯利用=アクアループをすすぎ2まで使用しています。
でも、悪臭を感じたことはありません。
風呂水を使うと、洗いあがりの洗濯物はホカホカと温かく、その暖気に混じって「ツーン」と少々鼻をつくような清潔感のある臭いは生じます。
クリーニング屋さんの臭いのような感じで、干し終わった頃には臭いが消えています。
だから、これがいわゆるオゾン臭というものかな?と思っています。
我が家は男子複数がおり、はっきり言って家族全員が入った後の風呂水はクサイです。。。そして翌朝には、その風呂水はさらにクサさを増しており、「このクサイ水で洗濯して本当に良いのだろうか・・」と思ってしまうほどクサかったりします。
でも、そのクサイ風呂水で洗い&すすいだ洗濯物がクサくないので、びっくりしました。
部屋干しもしますが、生乾きでも悪臭はしません。
というか、限りなく無臭に近いと思います。
前の縦型では部屋干しすると洗濯物が少々生臭かったのですが。
しかし「におい」というものは主観でしかないものなので、なかなか評価しづらいですよね。
あくまでも以上の意見は個人的主観によるもので、私の感想でしかありません。。。
書込番号:11148662
3点
kenko-mamaさん>
ちなみによろしければ洗濯のコースを教えていただけないでしょうか?
当家庭でも匂いの問題から僕はすすぎを三回で使用しても問題はないのですが、彼女はすすぎ2回は変なにおいが残るといっています。
書込番号:11165210
2点
MEGrhythmさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
洗濯のコースは自分流で、洗濯12分・すすぎ2回・脱水5分の設定です。
前に書いたようにアクアループは洗い・すすぎ1・すすぎ2の、全行程を設定しています。
余談になるかもしれませんが、洗剤はアタック(NEOではありません。以前からある緑色の箱の普通のアタックです)を使用。柔軟剤は使用していません。
最初に液晶画面に表示される洗剤使用量通りに洗剤を投入すると、洗いあがった洗濯物の洗剤のにおいがとても強く、試しにバケツに入れた水道水ですすいでみたら水が白く濁りました。
ですので色々試した結果、洗剤は「0.9杯」ないし「1.1杯」と表示されても現在は0.3杯ほどしか投入しません。
ところで、
>当家庭でも匂いの問題から僕はすすぎを三回で使用しても問題はないのですが、彼女はすすぎ2回は変なにおいが残るといっています。
↑
MEGrhythmさんはすすぎ2回の設定でもにおいの問題は感じておられないのに、奥様はすすぎ2回の設定では変なにおいが残るとおっしゃるので、現在はすすぎ3回の設定で使用していらっしゃるという意味でしょうか?
書込番号:11170727
0点
昨年の7月から使用してますが、全工程、風呂水(入浴剤有り、無し両方)、洗剤NAO他、柔軟剤で使用して、30分乾燥-天日干し又は全乾燥(自動)でも臭いはした事ないです。
使用開始当初、機械の匂いかオゾンの匂い分かりませが「好きではない匂い」を感じた事はありますが、いつの間にかその匂いもなくなっています。
因みに全工程とは、風呂水1回や2回もいろいろなパターンです。
精神上最後のすすぎは水道水でやって欲しいですが、嫁が全部風呂水を使います(T_T)
「窓際の高速すすぎちゃん」はダサダサですが、試しに乾いたタオルとTシャツを試してみましたが、間隔あけて「ダー」「ジャー」だか「ジー」だか上手く言えませんが、その時に水が勢い良く出てるようです。乾いたものが濡れましたから。それ以外は「窓際の高速すすぎちゃん」です。
匂いもしなければ、香る事もないです。
柔軟剤を大量に入れた時に「ん?香ってる?」っていう程度です。
書込番号:11172978
1点
風呂水と関係あるかどうかは謎ですが、我が家のAQ4000は除菌や乾燥など
温風を使用するとひじょーーーに臭くなります。
説明書にあるゴムの臭いとかではなく、半端無い臭いにおいです。
仕事でオゾン発生器を使用することがあるのでオゾンでないことは確実です。
洗濯のみの標準コースでは問題ありません。
オゾンの臭いが少し残る程度です。
これは壊れているのか分かりませんが標準コース以外で使いたくないです。
参考にもなりませんが一応参考まで・・・
書込番号:11223766
1点
こんばんは〜
単純に濯ぎには水道水が無難
臭いが残るのは物理的に当然
風呂の残り湯使用は洗剤使用の時だけ
乾燥機を掛けると臭いが倍増しますよ〜
書込番号:11224191
0点
私もついに風呂水2回利用をあきらめつつあります。
それで解決されるかどうかは不明ですが、、
常時ではありませんが、乾いた洗濯物が臭いためです。
柔軟材は使用していません。洗剤は「さらさ・ビーズ」です。
あと、洗濯量が多いのに、水量が少ない時があって困っています。
水量の調整は出来ないのでしょうか。。
今のところ、水量が明らかに少ないときは洗濯機に水を外部から汲み入れ
重量を多くみせかけて調節しています。
どなたか解決方法が分かれば教えてください。
書込番号:11403681
0点
はなぴぃさんこんばんは
水量調整についてはメーカーに相談されてみては如何でしょう。
ユーザーが出来るとしたら濡れた洗濯物な状態で重さセンサーで
多めに調整出来るか試すくらいと思うので。
問題もあるかも知れないのと、入力変更などが可能かも知れない
ですから。。。聞くのは無料ですしね!
書込番号:11408881
0点
野菜王国さん
メーカーに問い合わせてみました。
使用水量はやはり自動で調整しているとの事で、変更はできません。
臭いについては、排水口の臭いの逆流・洗濯槽の中の見えない汚れ・粉石けん使用時・衣類に蓄積していた皮脂汚れが考えられるそうです。
購入当初から臭いがあったので考えられるとしたら皮脂汚れ?です。
が、改善案はここでは書きませんが非現実的でした。。。
書込番号:11411242
2点
こんばんは
すべて、風呂水(入浴剤なし)利用のアクアループでほとんど洗濯しています。洗濯終了時、乾燥終了時ニオイのチェックしていますが、ほとんど気になりません。洗剤の香りが残ってほしいくらいですがそれもありません。カミサンにも時々聞きますが、特別くさいと感じることはないそうです。
ちなみに洗剤(ボールド)は洗濯機の指示通りに入れています。洗剤にこだわりがなければいろいろと試してみるのも、ひとつの手かも知れません。オゾンと洗剤成分の相性があるのかもと想像しています。
書込番号:11411730
1点
みなさん、こんにちは。
>が、改善案はここでは書きませんが非現実的でした。。。
はなぴぃさん、わたしは「非現実的な」改善策をとても知りたいです。
メーカーがおっしゃったのですか?
急ぎませんが、その内容をぜひ教えて下さい。
書込番号:11413566
0点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000
はじめまして。
こちらの書き込みも拝見しまして、去る3月に購入しました。
今更ながらですが、アクアループ利用時のすすぎ機能について教えてください。
アクアループ「すすぎ2」まで設定し、「標準」で洗濯すると、1回目も2回目も全て「溜めすすぎ」となってしまいます。アクアループを設定しないと、1回目は「シャワーすすぎ」、2回目は「溜めすすぎ」になります。(※一応、▲すすぎ回数ボタンを確認したときには、「2回」になっています)
このような動きで間違いないのでしょうか?
相談窓口に聞いたら、「標準」ですすぎ2回に設定すすれば、アクアループを利用してもしなくても、1回目は「シャワーすすぎ」、2回目は「溜めすすぎ」と案内されました。
購入して、3け月目で気づいてしまいましたので、皆様からのご教示ください。宜しくお願いします。
0点
おはようございます。
小生は購入して、1週間になります。どんな動きをするのか、洗濯機にへばりついていろいろな洗い方をみていますが、ご指摘の通りの動きをしています。
アクアループでは高速シャワーすすぎをしないので、洗濯時間が標準では長めですね。
書込番号:11395668
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)











