『サンヨーよ!消費者の立場になって考えよ!』のクチコミ掲示板

2009年 6月 1日 発売

AQUA AWD-AQ4000

新型オゾン発生器や高速シャワーすすぎを搭載したドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg左開き)。価格は283,500円(税込)

AQUA AWD-AQ4000 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥270,000

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 洗濯容量:9kg 乾燥容量:6kg AQUA AWD-AQ4000のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • AQUA AWD-AQ4000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ4000の店頭購入
  • AQUA AWD-AQ4000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ4000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ4000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ4000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ4000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ4000のオークション

AQUA AWD-AQ4000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 1日

  • AQUA AWD-AQ4000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ4000の店頭購入
  • AQUA AWD-AQ4000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ4000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ4000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ4000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ4000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ4000のオークション

『サンヨーよ!消費者の立場になって考えよ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ4000」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ4000を新規書き込みAQUA AWD-AQ4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信33

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000

すごく切羽詰っている訳ではないですが、洗濯機の買換えを検討している者です。
機能的にも価格的にも当洗濯機が候補に挙がり、クチコミ掲示板を全て確認しました。

掲示板を見ると『高速シャワーすすぎ』の問題が多く見られました。
当然サンヨーにも多くのクレームや問い合わせが入っている事でしょう。
そのような状況でもサンヨーはランニングチェンジ(生産しながら途中で改善を行う)を行っていないのでしょうか?
サンヨーほどの大手であればランニングチェンジしていてもおかしくないのでは?と思ってしまいます。

もしくはランニングチェンジしてしまうと既購入者からの交換要望が殺到する為に作為的に改善してないのかもしれません。
社内的に『次期新製品では改善するからそれまで我慢しよう』と考えているのか?!

しかし、2010年春の最新カタログを見ても『水がまんべんなく衣類にかかり、浸透します。』という記載がしっかりされております。
実際とは異なっているというクレームが多いのを知りながらカタログに記載するというのは消費者を騙してるのと同じです。
もしくはサンヨーから出荷している数量に対してクレーム率が低いからなのか?
でも過去のクチコミを見るとサービスの担当自体が『交換しても同じですよ』みたいな発言をしているという事は『カタログの内容と実際の商品では異なりますよ』と言っているようなものです。

当洗濯機を細かく見た訳ではありませんが、金型を1つ作ってシャワー吹き出し口にセットすれば改善できるようなパーツを作れば良いだけなのに、とも思ってしまいます。
それをやってしまうとサービスに問い合わせが殺到したり、サービスマンに負担が掛かるからイヤなのか?!
(掃除機も近々購入予定で候補に挙がっているのがたまたまサンヨーの商品なのですが、クチコミを見るとこれもヘッドの強度問題が出ております。それこそ金型を少し修正して補強すれば改善できるはずなのに、サービスはユーザーの誤使用という見解を示している)

高速シャワーすすぎの件でクレームが入った際、『交換または返金』の対応を行っているようだが、それこそメーカーとして儲からない構造になっているのでは?
ユーザーがワンタッチで取り付けられるパーツを準備すれば事足りるのでは?
一時の特別損失を出してでも改善するべき問題であると思うが・・・

クチコミの中には『自宅に見に来たサービスマンが高速シャワーすすぎの機能に関して無知だった』という内容もあったが、全然教育がなっていないようですね。
その前に量産時の検査基準はどのようになっているのか非常に疑問です。
もしかすると高速シャワーすすぎの部分でいうと基準を設けてないのかも知れませんね。

サンヨーは企画力は良いが、技術設計部門、生産部門、品質部門がいい加減なのでしょうか?

サンヨーほどの大手なら消費者クレームが多い案件については役員クラスまで情報が上がると思われるが、その役員自体が知らん顔してるのか?
親にあたるパナソニックはこのような問題を把握しているのか?
もしくはサンヨーの隠ぺい体質により情報が入っていないのか?

何れにしてもパナソニックさん、その内サンヨーによって足元をすくわれる日が来るかも知れませんよ。
第二のトヨタにならないように是非早急な改善を図ってほしいものです。

サンヨー社員さん、パナソニック社員さん、ここのクチコミ内容を是非社内に発信し、『消費者からこんな情報が入っている』という事を広めて改善化を図るようにしてください。

高速シャワーすすぎは安全面に直結する内容ではありませんが、この機能目当てに購入し納品を心待ちにしている人もいるのですから。

消費者もバカではありませんので不具合部分を改善しないようなメーカーの商品は二度と購入しようとは思わないですよ。
この高速シャワーすすぎの問題がマスコミに取り上げられたら株価にも影響が出るのでは?
一日でも早い改善・対応を要望します。

書込番号:11024701

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/03/03 00:04(1年以上前)

私も先月にこの機種を買ったのですが、やはり高速シャワーが全然使い物にならないので、メーカーの人に来てもらったのですが、交換しても直らないといわれました。

なので、100%の機能を発揮できないものをこれから使用していく気もないので返品しました。

当初サンヨーのWEBサイトでは高速シャワーすすぎの動画がありましたが、それも削除されているし、購入時のパンフレットでは機能紹介のとこで、衣類に直接シャワーを当ててと書かれているのが今のパンフレットではそれも改ざんされています。

あまりにも悪質だとおもいます。

わたしが、購入した家電量販店では販売員のかたも知らなかったようで、今回の事以降、お客さんによーすすめれませんわと言ってました。

何回かメーカーの人と話しましたが、ノズルを交換するとかフタの形状を変えるとかのレベルではないそうです。

何回も電気屋に足を運び、値交渉してやっと買った商品なのに残念です。



書込番号:11024912

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/03/03 00:06(1年以上前)

三洋で良いのは炊飯器と充電池くらいですよ?

書込番号:11024920

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:111件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2010/03/03 01:20(1年以上前)

 私の13年もののサンヨー洗濯機はすこぶる元気なのですが,新しい機構
を導入したものはあまり良くないのでしょうかね。

 何となく次の洗濯機もサンヨーにしようかなと考えていましたが・・・。

書込番号:11025305

ナイスクチコミ!6


terara555さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/03 19:20(1年以上前)

拝見させていただきましたが、高速シャワーが全然使い物にならないのと記載
されてますが、

どのような、根拠で使えないのでしょうか?

詳しく お教えくださいませんか?

洗濯機が、運転中 見えるものなのでしょうか?

適切に回答頂けると 幸いです

書込番号:11027900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/07 21:13(1年以上前)

当方も先日購入し高速シャワーすすぎの不具合?非常に気になります。ガラス面に水が伝ってはやはり駄目なのでしょうか?妻は綺麗に洗えていると申してますが・・・
対策品など出ているのでしょうか?

書込番号:11050341

ナイスクチコミ!3


nonnonsaさん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/08 19:16(1年以上前)

我が家も先日購入し、高速シャワーの不出来にゲンメツ・・・。メーカーに修理依頼しましたが、対策もなく、このまま数年間使う自信がなかったので返品しました。他の機能は優れているのにとても残念です。しかし、メーカーも対策がないというのもおかしな話だと思います。
我が家は別のメーカーを選びましたが、今後を見守りたいと思います。

書込番号:11054594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 21:16(1年以上前)

返品された方もいる様ですが問題なのがシャワーすすぎの水がガラス面に伝わる事ではなく
実際に洗濯の際この状態では綺麗にすすぎがされていないとメーカーが認めたので返品という対応をしているのでしょうか?もしそうだとするとこれは明らかに不良品ですよね!
でも今年のカタログにはガラス面に当たり跳ね返り衣服を洗うという過去の書き込みがありましたがこれが正当だと返品という対応は・・・と思うのですが?
いずれにしろ返品までの経緯をもう少し詳しく教えて頂けませんか?
所載を明らかにしてメーカーに問い合わせしたいと思います。(単なるクレーマーだと思われたくないので)宜しくお願いします。

書込番号:11055161

ナイスクチコミ!2


J-LIMITEDさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/10 03:17(1年以上前)

私も確認してみましたが、やはり全然駄目でした。
確認方法はいくつかあります。

方法A
標準モードで洗濯時に、第一工程で高速シャワーすすぎと同じ位置から水が出るので、
この時の洗濯物の濡れ方を確認する。
注意点は、ドアに沿って流れた水は、その後ドラムに沿って進む為、
下記の様な手順で確認するのが良いと思います。
1.標準でスタートし、洗濯量を確認後一時停止
2.ドアを開けて、エアウォッシュ用の棚をセットし、その上にバスタオル等を置く
3.ドアを閉めスタート
4.水が止まったら一時停止し、中の物を取り出し、バスタオルの濡れ方を確認。
一時停止が遅れると、棚ごとドラムが回転してしまうので注意して下さい。
バスタオルは、多分ドア側から半分程度だけ濡れていると思います。
高速すすぎ時には、水は遠心力で水平方向へ動き難いので、
実際には、ドア側から3分の1程度しか濡れないと思います。

方法B
高速すすぎ前に一時停止し、乾いたバスタオルを入れ、濡れ方を確認
1.洗濯物を入れずに標準モードで運転スタート
2.高速すすぎ前に一時停止
3.乾いたバスタオル等を入れ、運転スタート
4.高速すすぎ完了後、バスタオルと確認
バスタオルは乾いている部分があると思います。
濡れている物より、乾いている物の方が、毛細管現象で浸透し易いはずなので、
乾いた物を入れて駄目なら、濡れた物を入れた所で、到底無理です。

実際にドアを開けて動かしたいのであれば、
本体側にある、ドアに付いている突起が入る四角い凹み部分に適当な物を差し込み、
運転すれば動きます。
この場合、ドアに水が当たらないので、実際の状況とは違いますが、
水が出る部分の位置の悪さと、ドラムの淵に水が当たって奥が濡れない状態に愕然とします。

以上が主な方法と思いますが、通常の運転とは違う為、自己責任で行って下さい。

高速すすぎは、選択した場合に実行するのでは無く、
標準モードの水道水モードでは必ず行ってしまうのも難点で、
普通に洗って濯げてないって事が、頻繁に発生してしまいます。

ドアにはね返って・・・なんてのは、後付の言い訳でしか無いと思います。
ホームページの動画も消してるし。
目玉機能が正常に出来ない物を堂々とカタログに載せ、販売しても良いのでしょうか?

シャワーすすぎは、リコール交換機種である350にも搭載しているので、
修理や交換となると相当大変な筈ですが、だからといって、この状態は駄目と思います。
気付かずに使っている人もいると思うので、何とかメーカーに不具合を認めさせ、
リコール対応をして貰う様にするには、どうするのが良いのでしょうか?

ちなみに、4000の古いカタログ(2009年6月)に載っている使用水量の比較は
4000が9kgまで、比較機種が8kgまでの為、
比較機種の水量を8kg+1kgの2回合計としています。
従来機種は洗濯容量が少ない為、再度洗濯した時の使用水量をプラスしています。
との断り書きはあるが、明らかに消費者を誤解させています。
今のカタログは修正してますが、問題があったのだと思います。

搬入時に、濯げない場合があるので、洗剤の量は多くしない様に言われました。
メーカー側もそれなりに認識しているのだと思います。

色々な部分でガッカリなメーカーです。

書込番号:11062411

ナイスクチコミ!3


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2010/03/10 22:01(1年以上前)

私は日立ビッグドラムのユーザーですが、ビッグドラムも今年から三洋と似たようなスプレーすすぎを採用しています。下記のスレの写真を見て欲しいのですが、こちらも半分以上、かなりの勢いでドアの窓に水が伝っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062147/BBSTabNo=2/CategoryCD=2110/ItemCD=211030/MakerCD=33/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#10552265
ドラム式洗濯機の場合、シャワーすすぎ的な機能でドアに水が伝ってしまうのは、構造上仕方ないのではないでしょうか?スレの後半で検証してますが、それでもちゃんと衣類はぐっしょり濡れてますよ。三洋のこの機種も、過去に一度ユーザーによる検証がされてるだけですよね?他のユーザーの方もやられてみてはいかがでしょうか?
カカクコムでたまに見られるエキセントリックな口コミは信憑性に疑問がありますので。

書込番号:11065962

ナイスクチコミ!4


J-LIMITEDさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/11 02:22(1年以上前)

JRClover様
私の場合、シャワーすすぎ時に扉に水が伝わる事は、それ程問題とは思っていません。
均一に洗濯物に水が当たらない事が問題と思っています。
過去に一度ユーザーによる検証がされてるだけ・・・
とありますが、不具合を書き込んだ方全員が、実際に検証していると思います。
私が実際に確認した結果が、他の人と同じ結果でしたので。
日立ビッグドラムの書き込みを拝見しましたが、洗濯物が全体的に濡れている様ですので、
この状態であれば、私も納得です。

書込番号:11067382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2010/03/11 15:56(1年以上前)

JRCloverさん
日立のビッグドラムはしっかり機能を果たしているようですね。

J-LIMITEDさん
>ドアにはね返って・・・なんてのは、後付の言い訳でしか無いと思います。
>ホームページの動画も消してるし。
>目玉機能が正常に出来ない物を堂々とカタログに載せ、販売しても良いのでしょうか?

全くの同感です。
洗濯機は一度購入したら通常5年〜10年、もしくはそれ以上使用します。(一部の富裕層は除く?)
長く使用するものであるからこそ消費者はカタログやWEB等で情報収集し、機能を確認し、機能と価格を比較した上でメリットを感じるからこそ10万円以上もする機種に投資するのです。

それが購入して使用してみると全然カタログの内容と異なっている・・・
しかもメーカーはそれを分かった上で販売を継続している・・・
メイン機能の1つなのに・・・
正直『詐欺』と言っても過言では無いと思います。

JRCloverさんが言うとおり現在の技術では『ドラム式洗濯機の場合、シャワーすすぎ的な機能でドアに水が伝ってしまうのは、構造上仕方ない』のかもしれませんが、サンヨーのカタログには『水がまんべんなく衣類にかかり浸透する』と明確に記載されております。
たぶんビッグドラムユーザーの方も『循環ダブルシャワー』や『回転スプレーすすぎ』の機能が嘘偽りだった場合、日立に対し激怒するのではないでしょうか?

大手電化製品メーカーとしてのサンヨーに対し、どうしても不信感を抱いてしまいます。
洗濯機だけでなく掃除機のヘッドの件(商品の強度不足をユーザーのせいにして有償修理にする)も企業姿勢を疑ってしまいます。

吹き出し口にパーツを付ける改善が出来ないのであれば、ドア内側に吸盤を使用したパーツを付けて内側に水を跳ね返す事も出来ないのでしょうか?
(詳しく洗濯機本体を見ずに勝手に言ってます。)


>搬入時に、濯げない場合があるので、洗剤の量は多くしない様に言われました。

サンヨーがもし言わせている事だとしたら本当にガッカリです。

書込番号:11069338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/11 22:35(1年以上前)

サンヨーは家電メーカーとしてはいいメーカーです!実際一層式の全自動洗濯機は10年以上たった今も不具合はなし、乾燥機なんかかなり使いやすい!思ったより静かで、フィルターにティッシュが使えるとこなど脱帽物!何が言いたいかと言うと、ユーザー一人一人が賢くなければいけないと言うこと。物によって最高の質の物もあれば、そうでない物もある。こういう書き込みは誰かの意見に賛同し大きくなり過ぎます。個々の判断力が必要です。メーカーの希望価格は30万近く、オープン価格は10万ちょい。不安ならパナソニックを買えば?人が返品したから返品する?カタログの売り文句を引っ込めたから詐欺?よくわかりません。洗濯機の洗浄力は縦型のがはるかに上、なぜならたくさん水を使うから。乾燥能力は独立の乾燥機のが上、それを節水、節電、うつしかえる手間を省き時間短縮するメリットを持つのがドラム式。全てにおいて完全なるドラム式洗濯機は未だ存在しません!返品に応じるだけ優しいのでは?僕はサンヨー製品が大好きです!誰にでも使いやすい操作性、一昔前のテレビなど老人子供でも扱える物でした。僕は洗濯機はサンヨーを買います。ですがこのメーカーなら大丈夫と過信する事こそ危険です!どのメーカーにも得意不得意、名作駄作があります。自分の目で判断出来る力があれば、後悔はありませんよ!

書込番号:11071182

ナイスクチコミ!3


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2010/03/12 00:12(1年以上前)

私は日立ユーザーなので深入りする気はありませんが、三洋になんとかさせたいのなら、レスキュー…さんやJ-LIMITEDさんが、面倒でも写真等の掲載をどんどんすべきと思いますよ。ここは証拠写真のアップが簡単にできるんですから。

大変失礼ながら、
>不具合を書き込んだ方全員が、実際に検証していると思います。
>私が実際に確認した結果が、他の人と同じ結果でしたので。
の様なこと言われても、読まされてる側からすれば、単なるネガキャン屋さんなのか、本当のユーザーなのか全く見分けがつかないです。
ぜひ均等に濡れなかった衣類の写真撮っちゃってください。その際にお使いの洗濯機の写真も忘れずにね。今のところ、実際の写真撮ったのが1人だけで、後はみなさん口だけですので、読んでる側からすると、いかにも信憑性がありません。逆に、写真が増えて信憑性がアップすると三洋も動かざるを得なくなると思いますよ。
では。

書込番号:11071792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/03/12 00:39(1年以上前)

                ・・・こんばんは〜・・・

        問題がありを書くならキチンと証拠も掲載しないとね!!!
        
        私の場合は殆んど掲載してますよ〜・・・///(当然!!)

書込番号:11071917

ナイスクチコミ!4


i-cocochiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/12 02:34(1年以上前)


こんばんは。以前、シャワーすすぎについて書き込みしたものです。

》ユーザー一人一人が賢くなければいけないと言うこと。物によって最高の質の物もあれば、そうでない物もある。こういう書き込みは誰かの意見に賛同し大きくなり過ぎます。個々の判断力が必要です。
》どのメーカーにも得意不得意、名作駄作があります。自分の目で判断出来る力があれば、後悔はありませんよ!

↑あん大佐さんのおっしゃる通りだと思います。

ただ残念ながら、私はカタログで判断しました。


元々、他の不具合のことで価格.comに載ってないかと見ていたら、
前前からシャワーすすぎの性能に疑問を感じていたところにシャワーすすぎの書き込みを見ましたので、
早々に試しました。
それで、書き込んだのですが、確かに JRCloverさんや 野菜王国さんのおっしゃる通り、
写真を載せた方が証拠となり信用して貰えたかも知れませんね。

ちょうど三洋さんのリコール問題と重なった時期でしたので、
三洋さんも大変だと思い、時間をずらし、今年に入ってから返品の話となったのでもう実機はありませんが、
9月11日に携帯で撮影した写真を載せます。
信憑性がない・・・とまた思われるかもしれませんが、そこは信じて貰うしかありません。
三枚一緒に入れて試しました。
一番右側の写真がとても薄いブラウスでこれが一番濡れました。


今回、話を大きくしようと思って載せた訳ではありません。
以前書いたことが、他の人の話にただ乗って書いたわけではない事を
分かって欲しいと思いました。
ちなみに返品の話は私から持ち出した訳ではなく、シャワーすすぎが理由でもありません。
私に対応してくれた三洋のサービスマンの方はとても親切な方でした。


書込番号:11072260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 AQUA AWD-AQ4000のオーナーAQUA AWD-AQ4000の満足度1

2010/03/12 05:56(1年以上前)



確かにぬいぐるみに放って置いても取れない跡が付きました。
これはエアウォッシュをすると50度〜60度の高温になるために
ぬいぐるみの繊維に何かの変化が起きたから起こったものだと思います。
メーカーは霧吹きを使ってドライヤーの温風で乾かせば直ると申して
おりますが、その通りにしましたが直らないので、サンヨーに送りました。
メーカーではこのような対応を致しました。

メーカー談
「お預かり致しました大切なぬいぐるみにつきましては棚の跡が消える
ように復元を試みました。
具体的には花王のシワ伸ばしスプレー「スタイルケア」をかけドライヤー
とブラシで形を整えて棚の跡を目立たなくさせました。
完全に元の状態に戻ったとは言えないかも知れませんが、かなり目立たなく
なるまで改善がはかれましたので、ぬいぐるみをご返却させて頂きます。」

ぬいぐるみが焦げたか焦げないが問題ではありません。
ぬいぐるみにエアウォッシュをするとこのようになるということを
問題定義しているのです。

私はぬいぐるみ愛好家でぬいぐるみを洗濯するのが目的でこのAQUA
を購入しました。
このようになってしまったぬいぐるみは20年間愛用している大切
なものです。

サンヨーさんはこれを改善したのでしょうか?

書込番号:11072446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/03/12 07:32(1年以上前)

       ・・・証拠掲載しなかったんじゃないかな〜・・・(ぬいぐるみ)
       ぬいぐるみについては以前書き込みをみたが、そんな大事なぬいぐるみ
       を何故ためし試行しなかったのか理解出来ないし、私ならクリーニング屋
       か特殊技能者に相談依頼するけどね!!!
       最も、クリーニング屋さんもクレーマーに頭を悩ませているようだ!!!
       ・・・ヤレヤレッ・・・

書込番号:11072569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2010/03/12 23:27(1年以上前)

何か話が違う方向に向いてしまいましたね。

私は掃除機にしても洗濯機にしてもサンヨー製品の機能は良いと思ってます。
だから購入の候補に挙げたのです。
『洗濯機の洗浄力は縦型のがはるかに上』とか『完全なるドラム式洗濯機は未だ存在しない』とか、そんなのは関係ないんです。
私は『サンヨーが問題に気付いておきながらカタログに事実と異なる内容を掲載し、消費者を騙しながら販売継続している』事を問題提起しているのです。
事実、私は今でも『改善されたら購入したい』という気持ちがあります。
だから別パーツを作って改善できる方法を提案しているのです。
(吹き出し口にパーツを付けるのはNGだったみたいですが)


>写真が増えて信憑性がアップすると三洋も動かざるを得なくなると思いますよ。

(価格.comの書き込みを見る限り)サンヨーは既に本問題を分かっているのです。
分かりながら異なった内容をカタログに記載し販売継続していることにガッカリしているのです。
(もし『書き込みの内容は信用できるものでない』というのであれば、クチコミ掲示板自体の存在価値を否定することになります。)

『大事なぬいぐるみを何故ためし試行しなかったのか理解出来ない』とかユーザー側が悪いような書かれ方もしていますが、ためし試行ってどうやってやるんですか?
お持ちのぬいぐるみの生地は1つ1つ異なるでしょうし、それとも一部の生地を切り取って試せとでも言うのでしょうか?

少なくとも私は『高速シャワーすすぎ』や『ぬいぐるみエアウォッシュ』の件はユーザーに問題があると思っていません。
クレーマー云々ではなく、クレームが入って然るべき内容です。


あん大佐さん。
『どのメーカーにも得意不得意、名作駄作があります。自分の目で判断出来る力があれば、後悔はありませんよ!』とありますが、自分の目で判断する力はどうやったら身につくのでしょうか?
私の場合、各社のカタログを見て我が家に適している機能が付いているかどうか、また実売価格が予算に合致しているかどうかで判断するようにしています。
そのカタログに記載されている機能を疑う人は普通いないのではないでしょうか?
しかも大手家電メーカーが発行しているものですし。
そのカタログに記載されている内容を信用して購入するのに、実機がカタログと異なるスペックだった場合、『自分の目で判断できる力がなかったから後悔しないようにする』というのも全くおかしい話です。

どうやったらその力が身につくのか是非教えてください。具体的に。
今後の参考にしたいと思いますので。

書込番号:11076190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/13 12:56(1年以上前)

レスキューファイヤーさん、こんにちは。
私も以前、シャワーすすぎが納得いかず、自己流で簡単な部品?を作って写真も載せました。
今もその部品をつかっていますが、乾燥直後はガムテープが剥がれやすくなるので、窓を開けたまましばらく冷ましてガムテープがもとの状態になってから使う!を繰り返してます。
サンヨーさん、ぜひ部品を作ってほしいと願います。

書込番号:11078541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2010/03/13 21:45(1年以上前)

りみんこさん、こんばんは。

>私も以前、シャワーすすぎが納得いかず、自己流で簡単な部品?を作って写真も載せました。

はい、以前カキコミを読ませて頂きました。
その際に『りみんこさんや秋葉原大好きさんは(自分で色々と工夫してアイデアを出し)頭が柔らかい人達だなぁ』と思いました(笑)

ただ、接着剤や両面テープだと糊が本体に残ったりする嫌だなぁと・・・
そこで吸盤を上手く利用したパーツが作れないかな?と思った次第です。

当然洗濯機内部の形状に合わせたものが必要です。
そこら辺はメーカーのほうでも考えてほしいところですが。

吸盤がダメでも色々とメーカーであるサンヨーには試行錯誤してもらいたい所です。

サンヨーさん。
社内で良案を出せないのであれば、パナソニックさんの優秀な方々に相談してみてはどうですか?

書込番号:11080710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/14 15:37(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

>その際に『りみんこさんや秋葉原大好きさんは(自分で色々と工夫してアイデアを出し)頭が柔らかい人達だなぁ』と思いました(笑)

なぜここで「(笑)」なのか、わたしには意味がわかりません。
当時そのスレを読まれていた時に、吸盤利用のヒントだけでもアドバイス差し上げればよかったのに・・・。
まあ、ここで教えてあげれたから、めでたしめでたしですか。

りみんこさん他「高速シャワーすすぎ うちも駄目です。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10488194/)」と「高速シャワーすずきについて(お二人様へのお願い)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10519382/)」でご活躍のみなさん、サンヨーがきっと、いや、おそらく、いや、たぶんアクション取ってくれると信じています、
それにしても遅すぎですけどね。
わたしは何も助言できませんが、応援してます。「応援だけならサルでも出来る」ってか(ここで「(笑)」ならわかりますが)!もちろん「真面目に応援」ですから!

スレ内容から外れたカキコでしたらごめんなさいね。
そろそろ、このへんでどなたかが「わたしはサンヨー関係の者ですが」と颯爽と登場して下さったらかっこいいのに、と思いました。
それは無理?!

書込番号:11084275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 AQUA AWD-AQ4000のオーナーAQUA AWD-AQ4000の満足度5

2010/03/14 22:18(1年以上前)

なんで ぬいぐるみの話 が今更出るのよ?蒸し返し?前にあれほど議論したのに…。そもそも大切なモノを安易にエアウオッシュした不注意を皆様に注意受けたはずでは?ちなみにすすぎに関しては普通に洗濯出来てるけので我が家は問題ありません…。嫌なら返品か、買わない。ただ、それだけ。

書込番号:11086177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/03/14 22:33(1年以上前)

レスキューファイアさんの書き込みをみて、いても立ってもいられなく書き込みしたものですが、

私は、試作品を買っているのではないのです。

カタログやホームページを見て
やすくない完成品をかってるんですよ
未完成の商品をそのまま出荷するというメーカーの姿勢がおかしいやろと

実際、メーカーの責任者と呼ばれる方と話しましたが、誇大広告ということは認めてました。

でもエアウォッシュを気にいっていたので、返品せんとなんとか改善できへんかといいましたが、やはりフタの形状を変えると水漏れをおこしたり、衣類を傷つけてしまう恐れがあるそうです。

なんで、対策は考えていないということだったので返品しました。
客をなめるなといいたい。



書込番号:11086303

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 AQUA AWD-AQ4000のオーナーAQUA AWD-AQ4000の満足度5

2010/03/14 22:51(1年以上前)

そうでしたか、大変でしたね。何故か?我が家は問題無し。不思議ですね。

書込番号:11086439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 AQUA AWD-AQ4000のオーナーAQUA AWD-AQ4000の満足度1

2010/03/15 20:17(1年以上前)

伝説のタックルさんの今までの書き込みを拝見しますと
サンヨーのみですが、サンヨーの方ではないかと勘違いしてしまいますが?

書込番号:11090284

ナイスクチコミ!2


J-LIMITEDさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/15 20:57(1年以上前)

1枚目(最上段・最下段)

2枚目(中央)

3枚目(1枚目の裏)

写真のアップをとの意見がありましたので、チャレンジしてみます。

まず、方法Aでの状態を投稿します。
1枚目は、右半分が一番上の部分、左半分が一番下の部分になります。
(半分に折った状態で棚にのせてあり、完了後開いて写真を撮った物)
2枚目は、1枚目の裏側です。丁度中央の位置になります。
3枚目は、1枚目を表裏反対にしたものです。
(1枚目の生地の裏側)
全て、写真の下側が洗濯機の扉側です。

この写真から分かるのは、生地の手前3分の1はしっかり水が当たっているが、
奥半分は殆ど当たっていません。
1枚目の右側は濡れている様ですが、生地の裏までは濡れていないので、
殆ど当たって無い感じです。

実際に水が出ている時間はすすぎ時より短いですが、
水は排水される事は無いので、乾いている方へ染みて行く為、
濡れる範囲は、すすぎ時より広くなる様に思います。

書込番号:11090487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 AQUA AWD-AQ4000のオーナーAQUA AWD-AQ4000の満足度5

2010/03/15 21:00(1年以上前)

三洋電機の回し者と思われるから投稿は止めろと女房に言われてます。以前、使用していた三洋電機の洗濯機と乾燥機が10年以上一度も壊れなかったので評価しています。私はAqua4000の前の3000から このサイトで勉強しました。秋葉原大好きさん、野菜王国さん、そして紅のとんちゃんさん のカキコミを尊敬しています。意見が客観的で的確ですよね。エアウオッシュがただ好きなだけ。毎日 いろいろ試してます。楽しいですね。だから すすぎで水チョロチョロも許せてしまうし、気にならないです。カタログと違い頭にきたら返品した方がいいですよ。この場所はAqua4000を偏見無く正しくカキコミする事が大切だと思います。欠点もきちんと根拠をもって言わないと理論派が多いですからね。不具合は教えて下さい。私はしがない会社員。帰ったらコートと背広と革靴をエアウオッシュするだけの人間ですよ。買って期待ハズレや嫌な思いをされた方は気の毒ですが、我が家は順調っす。

書込番号:11090506

ナイスクチコミ!4


J-LIMITEDさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/15 21:09(1年以上前)

次に、方法Bでの写真です。
表裏各1枚です。
ドラムは斜めなので、すすぎ前の回転時に奥の方へ寄ってしまい、
結果、あまり濡れませんでした。
実際の洗濯でも、水が当たり難いドラムの奥の方へ洗濯物が寄ってしまうと思います。
左の写真の方が、ドラムの中心側(水が当たりやすい位置)でしたので、
右の写真よりは当たっています。
斑点状に濡れているのは、ドラムに当たって跳ね返った水が当たっていると思います。
実際の洗濯では、ドラム自体が見える程の枚数で行う事は無いと思いますので、
跳ね返りは期待できないかも知れませんし、枚数が増えて重なっている量が増えれば
奥の方の洗濯物には、殆ど当たらない気もします。

書込番号:11090566

ナイスクチコミ!3


J-LIMITEDさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/15 22:29(1年以上前)

シャワーすすぎが出来ない事で、どの程度のすすぎ残りが出るかを確認する事は、
非常に難しいと思います。
仮に、シャワーすすぎとその後のすすぎで50%ずつすすげたとすると、
25%すすげた事になると思います。
シャワーすすぎの不具合でシャワーすすぎが75%、その後のすすぎで50%とすると
37.5%すすげた事になると思います。
この差の12.5%をどう考えるかです。
実際には、すすぎ後の脱水後の洗濯物に残った水より、
すすぎで使う水の方が格段に多いので、50%しか濯げてない事は絶対無く、
シャワーすすぎ不具合分の濯ぎ残りは、気にする程の量では無いのかも知れません。
よって、しっかり洗濯出来ているという方がいても、決して嘘では無いと思います。

ただし、シャワーすすぎが正常に出来てないので、
設計時の目標値までは濯げてない事は確かだ思います。

私個人が実験した所、シャワーすすぎとその後のすすぎによる濯げた量は
通常の1.3回分程度の様です。
普通の方であれば、何ら問題ないのかも知れませんが、
肌が敏感な方は、肌がかぶれたりするのかも知れません(推測)。

我が家では、基本的に風呂水を使うので、シャワー濯ぎになる事はあまりありません。
それに、以前の洗濯機より、通常モードの風呂水無し(シャワーすすぎを使う)でも、
仕上がった洗濯物に付いた洗剤の匂いが少なく感じるので、
以前の洗濯機よりも濯げているのかも知れません。
(濯ぎではなく、オゾンによる効果かも知れませんが。)

個人的意見ですが、ぐーたらなネコ奥さん同様
早急にとは言わないので、メーカーに何らかの対応をして欲しいです。
そうしてもらえる様、何らかのアクションをしたいと思います。


レスキューファイヤー様
言葉が足りませんでしたが、我が家への搬入は、サンヨーの方が来たので、
言わせたのではなく自ら言った感じです。
まぁ、どちらにせよって感じですが。

書込番号:11091145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/18 01:54(1年以上前)

レスキューファイヤーさん返信遅れて申し訳ありません。 私はレスキューファイヤーさんの言うようにぬいぐるみの件もユーザーに問題があるとは思ってませんし、おっしゃってる事にはおおよそ賛成です。しかし「カタログと異なるスペックだった場合、『自分の目で判断できる力がなかったから後悔しないようにする』」の意味がわかりかねます。 私は一つがダメだからサンヨー製品は…というようなカキコミが多いので自分の意見を書きました。サンヨーの対応が悪く、納得のいかない方が多いのはよくわかりました。 ただ僕はサンヨーが好きですしみなさんに後悔の残る買い物をしてほしくないと思いあのカキコミをしました。 伝説のタックルマンさんの言うとおり嫌なら返品か買わないだと思います。 どのメーカーにも誇大広告はつきもので、掃除のいらないエアコンetc…。 そしてそこへの過度の期待が最も危険です。高価な買い物だからこそよく調べ値段に合った買い物かどうか慎重になって下さい。 12万以上出すなら、洗濯機と乾燥機と別買いというチョイスもありますし、メーカー希望価格からの値崩れには必ず理由があります。 そこに『縦型の洗浄力には劣りますが、節水節電ですよ』ってカタログはないですよね?新しい物に惹かれる気持ちは誰しもあります、誰だってかなりの高額で買った商品が数日で値崩れすれば不愉快です。しかし値崩れを理由のリコールを受け付けるメーカーはありません。 僕は決して後悔したのは判断力が無いからだとは言ってません! どの家電メーカーもユーザーの生活を豊かにする為に日々開発を重ねていると信じたいです。 しかしメーカーが売りにする新機能はまず疑うという慎重さは大切ですよ! メーカーは出来る事なら短期間でジャンジャン買い換えてほしいはずですから。 あしからず。

書込番号:11102211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2010/03/18 23:51(1年以上前)

スレ主です。
以前『本件に対して私からの追加カキコミは終わりにします。』と書き込んだ手前、返信するかどうか考えましたが、批判が出るのを承知の上で返信します。

あん大佐さん、ご返信有難う御座います。
私も洗濯機(当機種)と掃除機(SC-XW55L/SC-XW33L)の3点の情報しか確認していないのにサンヨー全体を批判するような書き込みをしたのは悪かったかもしれません。
でも購入候補に挙げた3点全てに不具合があった為、あのような内容を書き込みました。
サンヨー商品に愛着を持っている人は不快に思った事でしょう。

伝説のタックルマンさん、以前『・・・紅のとんちゃんさん のカキコミを尊敬しています。意見が客観的で的確ですよね。』と書き込まれておりますが、私から言わせると全然客観的ではないですよ。
既に当機種のユーザーであり、不満点を感じておらず、更に愛着を持っている。
当然愛着を持っている商品に対して嫌な書かれ方をすると自己防衛してしまう。
それって客観的じゃないですよね?
逆に私や当機種を持っていない人達の方が全然客観的だと思うのですが。

『購入しておらず実害も無いのに・・・』という内容もありましたが、問題を指摘するのは既購入者だろうが未購入者だろうが関係ないと私は思います。
興味も全く無く、購入する気も全く無い人が話を大きくしようとしているのなら分かりますが、少なくても私は購入候補に挙げたので価格.COMの書き込みを全て読んだのです。

これは私の考えを書かせて頂いております。
私は自分の考えを変えるつもりはありませんので真逆の意見の方とは平行線を辿りますが、私はそれで良いと思います。
人それぞれ考え方は違いますので。

でもカタログの内容と異なっていても『実使用では全然問題ない』という情報は有益だと私も思います。
既に購入されている方も自分で不具合を感じていないのであれば問題ない事ですし、これから購入しようとしている方も、本情報を分かった上で購入するのであれば問題ないと思っています。
濯ぎが風呂水メインの方にはほとんど影響を受けない事ですから。

でも私が問題提起しているのは『事実と異なる内容をカタログに記載して販売を続けている事』なんです。
クレームが多くメーカー側も分かっているのに誇大広告を続けるというメーカーの姿勢が余りにも悪質だと私は言っているのです。
『実際には漱げているから良いじゃん』とかは関係ないんです。
確かにあん大佐さんの言うとおり誇大広告は電化製品には付き物かもしれませんが、メイン機能に対して大きく異なる事を記載するのが許せません。

本体を改善できないのなら、カタログを修正すればまだ私も納得しますが、それをせずに売り続けているのが問題と言っているのです。
(既購入者の方の中には納得しない方もいると思いますが)
全ての人が価格.COMの情報を見て購入している訳では無いですから。

皆さんも自由な意見を書き込んでいたので私も自由な意見を書き込ませて頂きました。
別に荒らす事が目的ではありませんので悪しからず。
逆にここまで多くのご意見が出たことによりサンヨーさんに少しでも消費者の声を届ける事ができた(?)と思うと私的には結果オーライです。

書込番号:11106502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 AQUA AWD-AQ4000のオーナーAQUA AWD-AQ4000の満足度5

2010/03/19 08:16(1年以上前)

RFさん、カタログとカキコミから判断し相違がある、これは買わない方がいいな、と思えば買わない方がいいですよ。エアウオッシュに大変 価値をおいている私と高速シャワーすすぎ が許せない人、総合的に満足している人、そうでない人、様々です。実際に使用して幸せを感じる私は 紅のとんちゃんさん のカキコミは参考になるんですね。使用者だから納得する事が多くて…。満足派の私は三洋電機にエアウオッシュを作ってくれて ありがとう と言う気持ちです。嫌なら買わない。おかしいと思えば三洋電機お客様センター?あたりにクレームをつけて下さい。当然の事です。毎日エアウオッシュに魅力を感じ、洗濯、乾燥に不満はありません。気に入らなければ絶対買わない方がいいですよ。

書込番号:11107385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 12:47(1年以上前)

レスキューファイヤーさんわかって頂けて何よりです。僕は自分が家で使ってるのが、サンヨーの縦型と乾燥機ですが、実家でAQ4000を使ってます。 母に強く押したのも僕です。僕は縦型が使えなくなればやはりこの機種を買いたいと思います。オゾン脱臭も素晴らしいし、何より母に合った嬉しい機能はアクアループです。なんでもかんでも入浴剤を入れるのが好きな母にはもってこいの機能でした。伝説のタックルマンさんと同じく現在のドラム式の中では素晴らしい機能を備えた満足のいく洗濯機だと思います。洗濯の仕上がりも問題ないし、洗濯中に出かける事が出来るのが楽でいいです。これから買われる方は買う時の値段と絶対にはずせない条件をもとにチョイスを選んだらいいと思います。悩む時間すら楽しいのが家電です。洗浄力、乾燥力、節水、節電全価格etc…全てにおいてコレが一番という物が存在しないからこそ悩んだり意見交換の場が必要だと思います。家電選びは楽しいですね!

書込番号:11108280

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ4000
三洋電機

AQUA AWD-AQ4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 1日

AQUA AWD-AQ4000をお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング