このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2018年1月31日 16:55 | |
| 177 | 12 | 2015年8月5日 23:24 | |
| 16 | 4 | 2013年5月14日 21:14 | |
| 0 | 0 | 2013年4月25日 18:09 | |
| 4 | 1 | 2013年4月17日 14:33 | |
| 2 | 2 | 2011年11月14日 17:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コーヒーメーカー > ネスレ > ネスカフェ ドルチェ グスト MD9741
私も初期型のものを使っております。
形が気に入っているので現行型に買い替えは考えられず、中古でもと探していたところこちらの書き込みにたどり着きました。
ヒューズをAmazonで注文し、外そうとしたところ、トルクネジが外れずホームセンターにて購入。
ヒューズを一つ交換して、電源を入れてみたけど作動せず、二つめを交換したら電源が入りました。
これで安心!
もう一台あるので次回壊れても安心です。
ありがとうございました。
書込番号:21558084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コーヒーメーカー > ネスレ > ネスカフェ ドルチェ グスト MD9741
昨日、コーヒー抽出中に突然電源が落ちて、それ以降2度と電源が入らなくなりました。何か、ヒューズが飛んだような感じです。
私のドルチェグストは、旧型の奴です。
ネスレに修理を依頼するメールを出した所、担当者から電話をいただきました。
購入してすぐに会員登録していたのですが、保障は1年だと思っていましたところ、保障期間が2年間だそうで、私の購入日が2008年9月でギリギリ保障期間内ということで、一切の費用が掛からず修理していただくことになりました。
今朝、クロネコの人が取りに来て、再来週くらいに修理を終えて手元に戻ってくる予定です。
すごく丁寧に対応していただき、すごく良かったです。
15点
うちの場合は保証期間切れてたんですが、ヒドイ対応でした(TT)・・・
簡単に言うと、「新しい本体を買え」だそうです。
↓
うちのヤツも先月、コーヒー抽出中に突然電源が落ちました。
正確には電源自体は中途半端に入っているようなのですが、抽出を始めると1秒くらいで抽出が止まってしまい、レバーを戻して2〜3回抽出動作をすると運が良ければ抽出を再開するという感じでした。
修理を依頼しようと思ってドルチェグストのホームページを見たんですが、なんかくまなく読んでもどこにも修理依頼に関する情報がなく、仕方ないので一般のお問い合わせのところにメールを出したんですが、いつまでたっても返事がありません。
しびれを切らして、電話をかけたら(カプセルの箱に書いてある番号)、今日やっと修理担当と話ができました。
以下、やりとりです。
ネスレ「故障でないかもしれないので、その場で指示する動作をやってください」
(指示通りの操作をする。ブーンという抽出音が数秒で止まったのを電話口で聞いて・・・)
ネスレ「あ、今止まりましたね。やっぱり故障ですか。」
(この操作中、完全に死んだらしく、以後何回レバーを入れても完全に動かなくなった。)
(それまではお湯側が出ないだけで、水側は出てたのに水も出なくなった。)
うち 「直せますか?」
ネスレ「まことに申しあげにくいのですが、あきらめて新品を買って欲しいんですけど・・・」
・
・
・
(しばらく考える)
・
・
・
「え?どういうこと??」
ネスレ「修理の場合、故障状態にかかわらず一律7,350円頂いてるんです。
今だと新製品が9,980円で買えるので・・・」
うち 「2008年7月頃に買ってて、比較的新しいんですけど」
ネスレ「ギリギリ2年過ぎてるんで保証対象外ですね。新しいの買ってくださいよ。
どうしてもというなら古いのを直すこともできますけど。」
うち 「ちょっと何を言ってるのかわからない・・・」
ネスレ「新しいのを買うか、古いのを直すか、お客様で考えてください。
どうするか決めたらまた連絡くださいね。」
こんな感じで終わりました・・・
今すごい脱力感におそわれてます。
寒い時期に備えて、温かいコーヒーのカプセルも買い込んだばかりなんで・・・
書込番号:12086351
13点
連投すみません。
私もスレ主さんと同じく旧型のやつです。
「MD9740」が価格.comの登録リストになかったので「MD9741」で持ち物登録してますが。
なので、もしかしたらスレ主さんと同じ原因での故障かも知れません。
修理で本体が返ってきたら、ぜひ結果をお聞かせいただけないでしょうか。
この手元の本体を捨てて、新しいのを買うくらいなら、ダメ元で自分で分解修理してみようかと思っているのです。
原因がヒューズとか簡単なものだったら直せるかもしれないので・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:12086412
9点
お盆をはさんでの修理でしたが、無事修理されて戻ってきました。修理内容は明細を捨ててしまったので詳しく覚えていないのですが、ヒーターとかあと何か忘れましたが部品を3つほど交換したみたいでした。費用は、一切掛からず無料でした。新品と交換かと思うくらいぴかぴかになって帰ってきました。ヒーズとか簡単なものではなかったみたいです。
現在も何の問題も無く動いています。
某掲示板でも、同じ故障が結構あるみたいな書き込みがあります。保障期間かそうでないかで相当な違いがあるんですね。
書込番号:12087596
11点
tomkun6005さん>
貴重な情報、ありがとうございます。
部品を3つほど交換ですか。
それじゃ僕が分解してみても直せそうな気がしないですね・・・
うーん、あきらめて新しい本体を買うか、7350円出して修理するか、もうちょっと考えます。
ドルチェのホームページに行ってきたけど、今なら「ピッコロ」という機種がオマケカプセル付で9980円なんですね。
前機種よりかなり小型になってます。
10月31日までの限定販売らしく(もう時間がない)、これを過ぎると15800円になるらしい・・・
書込番号:12090702
4点
結局、ドルチェグストの新型「ピッコロ」を買っちゃいました。(型番MD9744)
旧版は廃棄処分です。
ピッコロのクチコミを書こうと思ったのですが、価格.comには掲載されていないみたいですね。
仕方ないので使った感想をここに書きます・・・。
改良ポイント=
以前よりはるかにコンパクトになって置き場所に困らない。
水タンクが改良。前モデルは注水口にふたが付いていてひと手間面倒だったが、この機種は本体にセットすると同時にふたがされるのでより簡単。
前機種はカプセルトレイにプチッとはめ込む留め具が付いていて片手でセットできなかったが、この機種はカプセルトレイにカプセルを載せてスライド挿入させるだけで簡単。
カプセルと捨てる時もトレイを抜いてクルッとひっくり返すだけで捨てられる。
無駄な動きがなくなったのは評価できる。
改悪ポイント?=
騒音が旧版(MD9744)の5割増しくらいうるさくなった。
特にキッチン天板の振動がすごく、近くにおいてあるお皿がガタガタ振動するほど。
(かなり重量の重い人造大理石の天板にも関わらず)
これは多分、本体がコンパクトになったので仕方ないんでしょうね・・・
書込番号:12115539
4点
先日うちのMD9740(一つ前のモデルですが基本は同じ造り)が電源入らなくなりました。
ネスレのサービスは修理する気は初めからなく買い替えを勧めてきます。(醜い)
では自分でサッサと直してしまいましょう。
故障の原因は129℃の温度ヒューズ切れです。
<方法>
タンクをはずしトルクスネジを細いマイナスドライバーですべてはずすとカバーが外れます。
下部の丸い部品がヒーター&ポンプで、その上に2本白いストローのようなテフロンチューブ
の中が温度ヒューズです。
ホームセンターでオーム電機製(10A−250V 129℃用2個入)が240円位で買えました。
φ2の圧着端子で配線すれば直ります。
丸いヒーター外装は実測70度までしか上がりません。半田付けは避けたほうがよいでしょう。
自己責任となりますが、また末永く使えます。
書込番号:15515626
30点
先日、職場で使っているMD9740の電源が突然入らなくなり、ネットで検索をかけてこの掲示板にたどり着きました。
ウッチー君 さんの書き込みがビンゴでした。
ホームセンターで126℃の温度ヒューズ(129℃のがなかった!温度の高いヒューズの方が良かった?)を約300円で手に入れ、何とか復活しました。
ただマイナスドライバーではあけられず、T−10のドライバー(いじり防止用の真ん中に穴の空いたもの)と圧着させる工具を買いと+1000円ほどかかりました。初めての電気工事(?)につき端の長さの処理で少し失敗しました(切らないでそのまま使ったので、カバーに収まらずビニールテープを巻いた!)が、とりあえず動いたので良しとします。
半年以上前の書き込みですが、非常に役に立ちました。ありがとうございました。
書込番号:16455251
17点
みっちいパパさん、修理できて良かったですね。
私のもその後、良好に動作しております。
ついでにコーヒーの温度が少しぬるいので、
今度分解したら温度設定している部品で
"バイメタルサーモスタッド”を高めの温度の物に交換
しようかな!と思っています。
(自己責任です)
少しだけお役に立てて光栄です。
書込番号:16466911
17点
我が家も9740で先日、突然電源が入らなくなりました。前日まで普通に使ってたのに。
ピッコロもあるので、初代はもう捨ててもいいか…と思っていたところ、こちらの書き込みをみて、捨てる前にダメもとでいじってみるか、と温度ヒューズ買って、取り替えましたら、復活しました!ちょっと感動でした!
家にある六角がちょうど良いサイズがなく、開けるのに苦労しましたが、戻す時に面倒だったので、普通のプラスネジで止めてしまいました(^m^)これで次が楽〜♪かな。
温度ヒューズは、最初行ったホームセンターには129℃ありましたが、売れてないのか、錆てるっぽいのばかりだったので買わず、別の店に行ったところ、126℃しかなく、それを購入。
違いは判りませんが、とりあえず、使えているようです(^^)b
ピッコロだと「お湯だけ」の時、ダダモレで不便なので、やはり9740を使っていこうと思います。
書込番号:16682127
13点
daitencuさん
修理完了おめでとうございます。
戻すとき普通の+ネジのアイディアは抜群ですね。
ヒューズの温度はシビアでないので大体でもOKです。
ヒーター外装部は70度までしか上がらないので、(だからぬるい)
多分経年変化とポンプの振動で切れるのだと思っています。
少しだけお役に立てて幸いです。
書込番号:16688197
17点
すごい修理情報にたどり着けて感謝です。2本とも変えて無事修理完了です。
保証期間過ぎると、いまはいろんな機種も出ているし 買う法がよさげですが、こうやって直してうごくと愛着わきますね。
書込番号:18980876
5点
MD9770使用ですが、突然電源が入らなくなり、原因は何か、直せないかなと検索していたところ、こちらに辿り着きました。
原因は温度ヒューズ?型番は違うけど、構造は同じだろう・・・・・と。
機械に関しては疎いので、どなたかご教授していただけましたら幸いです。
同じように温度ヒューズとやらを購入、接続するといいのでしょうか?
また接続する際は何か接着剤的なものを使用するのでしょうか?
本体を開けようとしたところ、どうやらうちにある工具では開けれず、六角なんとかというもを使って開けるのでしょうか?
こんな初期的なことばかりですみません。どなたか宜しくお願いします。
書込番号:19028850
22点
コーヒーメーカー > ネスレ > ネスカフェ ドルチェ グスト MD9741
平成22年の春から約1年半くらい経過にました。特に朝の忙しい時にすぐに出来たてのコーヒーが飲め便利に使用しておりました。
先日から水タンクと本体の接合部分なからの水漏れで本体受け皿に水が溜まるようになりました。困まっていたところドルチェグストのホームページのQ&Aで該当する項目があり早速サービスセンターに問い合わせてみました。翌日に宅配業者が引き取り1週間後に修理完了して届きました。サービスセンターの対応も良く、購入時にドルチェグストクラブ入会の特典で保証期間が1年延長になっており無料で修理出来ました。
修理完了の本体の接合部を見ると形状が変わっていました。(山の頂上の面積が小さくなってゴムの部分が見えなくなっていました)
とりあえず画像をアップしました。
1点
僕も同箇所から水漏れしましたが、保証期間外ということで修理代金は7千円ぐらいと言われました。
買ったときでも1万2千円で最近は8〜9千円の商品の修理が7千円???
1〜2年の使い捨てで考えないといけないのか?
普通こんな設計ミス的な修理は無償なんじゃないの?
がっかりです。水が漏れるだけで使えるけど、カプセル使い切ったら捨てます。
書込番号:13995106
8点
ロビー2012さん、こんにちは!
水漏れしましたか?
メーカーも水漏れ対策としてデザインを変更しているので認識はしている事でしょう。
未だ家電店で陳列している商品は製造年月日が古いからか以前のデザインです。
たぶん最近製造のMD9741は変更になっていることでしょう!
車なら絶対リコールなのに家電ではユーザーは泣き寝入りということでしょうか?
ロビー2012さんも修理費用が7000円になるということはピッコロが1万円弱で購入できることを考えると微妙ですね!
コーヒーの味は悪くないのに残念です。
この件でネスカフェさんからユーザーが離れない事を願います。
書込番号:14020424
6点
今やっている全機種値下げセールのこの機種を購入しましたがゴムパッキンが見えている古い型のようですね
在庫一掃セールのようです
書込番号:16128922
0点
RUNDA‘さん、こんばんは!
MD9471を購入して3年が経過して修理後は水漏れせずに快調です。
確かに購入後1年過ぎての修理でしたが、その後に気を付けて同機種を量販店等で接合箇所を見ましたが、依然と旧タイプでした。
改善されていない事に驚きだから写真をアップしました。
ドルチェグストは便利に使っていますが故障が判明してているのに目に見えて改良していないところが家電の甘さと感じました。
自動車ならリコール回収修理しています。
車と違って家電は命を乗せていないからでしょうか?
カプセルを大量に買っているので壊れたら新機種を購入すると思います。
書込番号:16133347
1点
コーヒーメーカー > ネスレ > ネスカフェ ドルチェ グスト MD9741
ネスレ通販でグスト MD9741 本体とカートリッジのバラエティーセット(4種類10杯分)が送料無料で5000円、配送は5月7日以降に順々に配送するらしい。
忙しい仕事の合間にと思ってオートタイプと考えていたが、手動でも落ち着いた時に飲めば良いと思い(カートリッジが高い分飲み過ぎない口実)予約した。
0点
コーヒーメーカー > ネスレ > ネスカフェ ドルチェ グスト MD9741
二年前に表題のサーコロタイプ本体を二万円弱で購入したが、一年足らずでポイントサービスは終了。更に今月にはカートリッジを1割値上げするという連絡があった。
商品の発売時期からして大方保証期間が過ぎたタイミングと言うのも外資系グローバル企業の強かさが感じられる。
しかも国内のコンビニや流通を介さず直接大量に定期購入するなら値上げ前の価格で売るがケース単位で味は選ばせないという悪質なサービス変更だ。
デロンギ等と比較して安めに本体を買わせ、後から否応なしにカートリッジを値上げしてランニングコストで稼ごうという汚いやり方。さしずめ携帯電話と同じビジネスモデルだろうが、そもそもコーヒーは嗜好品ではなかろうか?
その時々の気分で飲みたい時に飲みたい味を選べなければ、商品価値など無いに等しいと思われるが如何なものか?
書込番号:14071586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
寡占、独占を考慮した販売戦略だと思います
ネスレは巨大な会社です
嗜好品で選択肢を限られるのは嫌な感じです
フェアトレードも歌ってはいないですしね
書込番号:16026579
0点
コーヒーメーカー > ネスレ > ネスカフェ ドルチェ グスト MD9741
ネスカフェ ドルチェ グストを購入。
開封後、すすぎを行おうと思ったのですが、水が出ません。
説明書通りに行っていたのですが、どうしても水が出てきません。
何か良い方法があるのでしょうか?
書込番号:13700199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ症状が出ました
新品の為ホースが水を吸い上げにくい状態に
なることがあるそうです
タンクを満水にして
一時間放置→水が出るまで10秒ずつレバーを左右交互に倒す
これで改善されることがあるそうです
私は1時間放置のみで改善されました
書込番号:13765633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売店で試して頂きましたが、水が出なかったため、交換して頂きました。
1時間放置はしていませんが、何度も何度も試しましたが、駄目でした。
交換して頂きましたので、楽しいコーヒータイムを過ごしております。
コメントありがとうございました。
また、お願いいたします。
書込番号:13765710
1点
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