REGZA 55ZX8000 [55インチ]
白色LEDバックライト/フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速などを採用したフルハイビジョン液晶TV(55V型)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 7 | 2016年11月24日 07:55 | |
| 5 | 4 | 2016年11月24日 08:19 | |
| 6 | 4 | 2015年11月30日 18:59 | |
| 0 | 6 | 2009年12月7日 23:12 | |
| 0 | 3 | 2009年11月11日 00:13 | |
| 2 | 6 | 2009年11月2日 00:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZX8000 [55インチ]
とても気に入ってたレグザ55ZX8000の画面表示がおかしくなりました(>_<)
たぶん、パネル交換とかになると思いますが、修理するとなると幾らぐらいかかるのか、どなたか分かりますか?
気に入ってただけに、非常に残念です(ー ー;)
書込番号:20420130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shion0205さん
こんにちは。
リセット(電源ボタン長押し)しても変わりませんか?
書込番号:20420157
3点
パネルか基板か分かりませんが、見積りを取られてから判断されては?
問題は修理完了しても長期保証されませんし。
書込番号:20420162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メカタれZさん、返信ありがとうございますm(_ _)m
おっしゃる通りにリセット試してみましたが、残念ながら、症状の改善は出来ませんでした(>_<)
書込番号:20420179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ひでたんたんさん
返信ありがとうございますm(_ _)m
そうですね。
先ずは見積もりからですね(ー ー;)
しかし、、、もう、8年程経つテレビなので、修理するよりは新しいテレビの購入を検討した方が良いのかもしれませんですね(>_<)
書込番号:20420196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shion0205さん
症状から察するに下記の動画と同じ症状ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=m1KzXlEzzww&t=14s
動画に出てくる52xbr9は、日本の52w5の海外モデルです。zx8000もw5と同じslcd社製のサムスンパネルが採用されています。
海外のサイトを検索すると、この時期のサムスンパネルのこの手の症状は山ほどでてきますね。
日本の52w5はソニーから無償点検修理の告知が出てますね。液晶パネルをまるごと交換する対応をとっているようです。
zx8000の対応策としては、t-con基板の交換か液晶パネルのタブケーブルの交換のようですね。
原因がt-con基板の場合は、aliexpressやebayで取り寄せできますね。型番は動画のように背面をカバーを開けて確認してください。
タブケーブルの場合は、ケーブルの熱圧着技術が必要なので素人には難しそうです。下記の動画がタブケーブルの圧着作業です。
https://www.youtube.com/watch?v=QtY1QH120-I
https://www.youtube.com/watch?v=_D9UCaXBhN4
タブケーブルの剥離が原因なので、海外ではゴム等を挟んで物理的に通電を回復する荒業を使う人がたくさんいました。
書込番号:20422273
1点
>助け舟さん
詳しい情報をありがとうございますm(_ _)m
問題は自分で交換なり、修理が出来るかみたいですね(>_<)
これをメーカーに修理させるとなると、幾らぐらい修理費用はかかりますかね?(ー ー;)
書込番号:20422328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shion0205さん
今までの経験からすると、パネル在庫なしと言われることも結構あります。
当時は珍しい直下型ledバックライト仕様のパネルですから、生産数もccflほどではありません。
東芝の判断だと確実に液晶パネル交換の判断になりますから、恐らく10万円は超えることになると思われます。
確実なのはメーカーに電話して概算を聞いてみることだと思います。
そうなると、他の方がおしゃってる通り買い替えが得策です。
故障したテレビはいずれリサイクル料は払って廃棄しなければならないので、そうする前に自分で修理できれば
テレビが1台増えて得をしたと思えばいいのではないかと思います。
動画のようにt-con基板一枚交換すれば治ることは良くありますから。
書込番号:20422367
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZX8000 [55インチ]
質問がございます。
画面の右側に横縞が発生しました。右から左にだんだん薄くなり、真ん中付近から左は、縞模様はありません。
このような症状は、修理可能ですか?
書込番号:20410222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パネル交換になってくるだろうから、
新品買えるビックリ費用になるかな。
ガマンできるなら様子見で。
コツコツ貯めて買い換えの方向で。
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/tv.htm
書込番号:20410272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NANOSPEEDさん
こんにちは。
>画面の右側に横縞が発生しました。
>このような症状は、修理可能ですか?
メーカーに補修用パーツが有れば修理可能と思います。只、液晶パネルに関しては、メーカーが保有していない場合が殆んどで、近年の製品で保証期間内に故障した場合、修理を行わず代替え品に交換対応している様です。(発売から7年7ヶ月ですと、補修用パーツが無い可能性が高いのではと思います)
※修理の可否については、メーカーに確認して下さいネ。
※尚、メーカーの修理料金の欄に、パネルが除外されている事から、メーカーにrefurbish(再生品)が有れば修理を行うが、無ければ交換対応にしているのではと思います。
【修理料金の目安】
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/tv.htm
書込番号:20410602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近の「電化製品」の場合、「修理」というより「部品交換」での対応が基本です。
他の方も書かれている様に、「部品」が無い場合は、「同等品の現行機種に交換」も有りますが、
「修理費用」相当の製品との交換になる可能性も有り、「お持ちの製品と同等(Zシリーズ)の製品との交換」にならない可能性も...
<「延長保証」に入っている場合、特定の金額までの「修理費用」が出るため、
「修理出来ない」→「代わりの製品の代金として立て替える」
という仕組みになります。
例えば、20万でこの製品を購入し、修理費が10万とした場合、「10万で55M500Xや55J20Xとの交換」を提案してくる可能性も...
<他には、「Zシリーズ」なので、「修理費+5万(計15万)」で「55Z700X」や「55Z10X」などへの対応も有りそうですが...
「2Kのフラッグシップ」から、「4Kのハイモデル(Z10Xなら当時のフラッグシップ)」なので、「アップグレード」と見る事も...
まぁ、いずれにしても、「買い換えるよりは少し安く買い直せる」程度に考えた方が良いかも知れませんm(_ _)m
<もっと良い製品に興味があるなら、「修理せずに自身で買い換え」となります(^_^;
「延長保証」が「5年まで」としているので、「6年以降での故障」は、「仕方が無い」という見方も..._| ̄|○
書込番号:20413089
0点
>NANOSPEEDさん
症状から察するに下記の動画と同じ症状ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=m1KzXlEzzww&t
動画に出てくる52xbr9は、日本の52w5の海外モデルです。zx8000もw5と同じslcd社製のサムスンパネルが採用されています。
海外のサイトを検索すると、この時期のサムスンパネルのこの手の症状は山ほどでてきますね。
日本の52w5はソニーから無償点検修理の告知が出てますね。液晶パネルをまるごと交換する対応をとっているようです。
zx8000の対応策としては、t-con基板の交換か液晶パネルのタブケーブルの交換のようですね。
原因がt-con基板の場合は、aliexpressやebayで取り寄せできますね。型番は動画のように背面をカバーを開けて確認してください。
タブケーブルの場合は、ケーブルの熱圧着技術が必要なので素人には難しそうです。下記の動画がタブケーブルの圧着作業です。
https://www.youtube.com/watch?v=QtY1QH120-I
https://www.youtube.com/watch?v=_D9UCaXBhN4
タブケーブルの剥離が原因なので、海外ではゴム等を挟んで物理的に通電を回復する荒業を使う人がたくさんいました。
書込番号:20422420
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZX8000 [55インチ]
今は東芝55ZX8000を使ってますが、先日故障してしまったので、買い替えを検討中です。
50から58インチのサイズを考えてますが、今流行りの4Kはまだまだ高いので、これまでの規格で選ぶつもりですが、現行もしくはその前くらいのモデルでもZX8000よりも画質は格段に良くなっているのでしょうか?
今は当たり前のLED直下型ですが、当時の東芝フラッグシップ機種 55ZX8000が出た時には最新技術のものでした。
同じLED直下型でも当時のフラッグシップ機種よりも今の普及モデルのが画質では上ですか?
ZX8000からの買い替えされたとかZX9000から買い替えたとかの経験おありのユーザ様おしえてください。
0点
>今は当たり前のLED直下型ですが、
直下型LEDは圧倒的少数派、多くはフレーム側にLEDを配置して導光板でパネル全体を照らすエッジ型LEDバックライトです。
大画面2K(フルHD)テレビは今ではベーシックモデルの位置付けなのでバックライトはエリア駆動無しのエッジ型LEDです。
書込番号:19344729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルHDモデルで画質に注力しコストがかけられていたのは2〜3年前まででしょうか。
既に書き込みがありますが、現在のフルHDモデルではベーシックからミドルレンジ未満になっています。
…一応、LGからフルHDモデルの有機EL TVがありますが、値段的に4k液晶も射程に入ってしまいますね。
書込番号:19344821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>現行もしくはその前くらいのモデルでもZX8000よりも画質は格段に良くなっているのでしょうか?
>同じLED直下型でも当時のフラッグシップ機種よりも今の普及モデルのが画質では上ですか?
「Zシリーズ」でさえ、大した進化はしていないと思いますm(_ _)m
<「録画機能の発展」の方が大きく、「映像」については、人の目で判るほどの進化は期待しない方が良いと思いますm(_ _)m
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&LstMaker=204101%2c204160%2c204150%2c204130%2c204120%2c204170%2c204110&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Hivision=on&Monitor=55&Monitor=&
こうしてみると「55J10」辺りが「同等」なのでは無いでしょうか?
<この中だと「KDL-55W920A」が一番かなぁ...
後は、この中から興味のある製品を何機種か絞ってみては?
書込番号:19349116
1点
>名無しの甚兵衛さん
>ずるずるむけポンさん
>油 ギル夫さん
書き込んでいただいてありがとうございます。
画質に関してはあまり進歩してないようですね。
書込番号:19364958
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZX8000 [55インチ]
55ZX8000を購入した方に質問です。
自分は先月中旬にY電気さんにて在庫なしの理由で展示品を購入しました。画面の大きさ、画質には大変満足しております。・・・・・っが! テレビを見ていると画面裏側のプラスチックの部分から「パキッ」っいう音が視聴開始〜90分位の間に数分おきに鳴ります。テレビ自体の温度が上がる為プラスチックの膨張音ということは分かっているのですが、とても気になります。
以前はSONYのブラビア40型を使用していたのですが、そういったことはありませんでした。
自分のまわりに大型テレビを使用している人がいないので調べようがありませんので、どなたか使用している方で状況を教えていただければと思います。
0点
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83p%83L%83b&BBSTabNo=2&PrdKey=K0000029084&act=input
過去ログに「パキッ」というキーワードで検索すると、
これだけの情報が出ています。
書込番号:10569203
0点
購入したヤマダ電機に状況を話すのが先決です。
どんな製品でも、おかしいと感じるような症状は「何かが起こってる」と
考えるべきです。
製品設計をする側の意見として言わせて頂けば、「ユーザーが不安や不満を
感じるような挙動をそのままにして量産することは、一流企業ではありえません」
逆に言えば、そんな音が全部の製品から出るように設計しているはずがない。
あなたが購入したTVの作り方が悪いか、何かの不具合があるかのどちらかです。
買う側が神様ですよ。
書込番号:10569298
0点
名無しの甚兵衛さん
北のひこ星さん 早速のご返答ありがとうございます。
過去にあったんですね拝見させて頂きました。
やはり似たような状況の方もおられるみたいですね。時間をかけてよく読んでみたいと思います。
書き込み内容と自分の状況をよく照らし合わせて上で対応を考えたいと思います。
結果がでましたら報告をさせて頂きます。
書込番号:10569343
0点
おがー軍曹さん こんにちは。
構造物の素材によりますが、モノが大きくなるほど熱による収縮幅が大きくなるので接合部の隙間の拡縮による接触・分離の際、音がでやすくなると思います。
家などは代表的ですよね。ラップ音(笑)としてオカルトに行くのも結構ですが、基本物理では有りがちだと思います。
シアターシステムを組んで大音量でみれば怖いものなし!(笑)あ、ホラーは怖いかも・・・orz
書込番号:10582110
0点
後、もう一点。
「操作編の83ページ」も見てみてくださいm(_ _)m
まぁ、音の大小は有るかも知れませんが、
メーカーも「判っているけど止められ(消せ)ない」様です(^_^;
書込番号:10582959
0点
皆さんいろいろ情報を頂きましてありがとうございました。
自分でも休日を使って電気店にいき、実際に他のレグザを見てきました。そこの店には一番大きくて47Z9000しかありませんでしたが、画面裏側を両手で少し押してみました。(店員さん勝手にごめんなさい)
やはり違いますね。55型とは比べ物にならないほど作りがしっかりしています。(これじゃー55型は音でるわなーと思いました。)
夕方に東芝のサービスの方が来られましたが、やはり「パキッ」を治す対処方は現在までないとのことです。(このクレームは多いそうです。)
今回理由がハッキリしていたので自分としては十分納得ができました。やはり今日も音は鳴っていますが、だんだん気にならなくと思います。
せっかく購入した大型テレビですので小さい事は気にせず楽しみたいと思います。
書込番号:10595916
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZX8000 [55インチ]
11月7日に商品が届きました。
3時間ほど見ているとTV上部から焦げ臭い臭いと、放熱箇所がびっくりするくらいの高熱を持っていたので、とりあえずTVは消して放置後SWを入れ直すと画像に異常が・・・
画面全体が白くモザイク状に覆われ、とても視聴に耐えられる状態ではないので、急ぎ東芝のサービスへ電話してみると、11月10日にサービスマンを伺わせますとの返事が。
電話中に、TVのSWを入れ直すと通常の画像に戻ったので、10日の訪問を受け入れ様子を見ることに。
11月10日、約束通りサービスマンが来訪し、仕事に出ている自分に代わり嫁が状況を話すと、自分の携帯に電話があり、「商品交換します」との話を受けました。
いきなり商品交換とは、良いのか悪いのか判断に苦慮しています。
良い方に考えると、東芝のサービスが素晴らしい。
悪い方に考えると、既に同じような問題が出ていて、同じような症状の場合には商品交換をするマニュアルができている。
皆様にお聞きしたいのは、同じような症状、対応を受けた方がいるかどうかです。
また、このような状況での対応に注意点等があればご教授下さい。
宜しくお願いします。
0点
こんにちは
今回の東芝のサービスマンの対応は悪くないと思いますよ(^-^)
気をつける点としては保証はどうなっているか程度だと思います。
新しく来るテレビでも同じ症状なら返品か同等商品に変えるかになるでしょう。
おそらく今回の症状はあまりよろしくない症例だったのだと思います。
かなりの台数出荷してますので
たまたまその中のハズレを引いてしまった感じです。
逆にパーツ交換で終わらなくてよかったですね(^^;)
そういった意味で良いサービスです。
掲示板読んでると酷いサービスマンはたくさんいますよ…
書込番号:10452628
0点
録画などをする前に異常が見つかったのは「ラッキー」と取るべきでは?
録画をいくつもした後に、異常が見つかって、
「録画済みの番組は、交換した製品では観れません」
なんて言われたら..._| ̄|○
USB-HDDを繋いでいたなら、その辺の対応がどうだったかも教えて頂けると幸いですm(_ _)m
<最近は、同機種交換でも、録画番組の視聴継続処理をしてくれないとの情報も有るので...
書込番号:10453703
0点
■N.A.Kさん
返信ありがとうございます。
仰る通り、前向きに考えてみたいと思います。
■名無しの甚兵衛さん
USB-HDDは繋ぎ、いくつか録画もしていました。
でも保存しておかなくてはいけないようなものはないので問題はありません。
サービスマンの対応は、お察しの通りで、保存していたものは諦めるしかないとの対応でした。
また何か進展があれば報告します。
いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:10455850
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZX8000 [55インチ]
購入された方に質問です。REGZA 55ZX8000を新品で購入し最近設置したのですが、開梱時、新品と思うのがどうも怪しく思えましたので教えてください。
@ACコードが白い輪ゴムで束ねてあり、本体にバンドで留められていた。
A本体の台(足)には保護用のビニールが貼り付けてあるのに画枠には張られていない。
Bパネルに保護用のビニールシートが張られていない。
Cよく性能、機能などの表示がしてある、すぐに剥せるステッカー類が一切無い。
東芝の液晶テレビを購入が初めてなのでこういうものなのか分かりません。
ソニーの液晶テレビは購入したのですが上記に書いたようなことは無く、何も不審に思いませんでした。
宜しくお願い致します。
0点
どこから購入されたのですか?
ご心配であればまず購入店に問い合わせて、それでも納得がいかないようでしたらメーカーサポートに相談されるとよいと思います。
書込番号:10397392
1点
過去ログに類似の話がありますので、参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20421014613/SortID=6252557/
スレ主さんの記述を拝見する限りでは、展示上がりとは思えないです。
本体の底面やリモコン裏が磨り減っていないか、電源コードは綺麗に束ねてあったかどうか、確認してみた方が良いでしょう。
いずれにしても、設置してしばらく経過した後では返品もし難いので、開梱設置時に確認されることをお勧めします。
書込番号:10397519
0点
先週ですが、55ZH8000をヤマダより来ました。 返事です。
@ACコードは輪ゴムで束ねてあった。
Aスタンド足にはビニール張ってある。画枠にはなし。フレーム4済みに保護テープ(小)あり。
Bパネル保護シートなし。全体を白いスティロール保護シートで包んであった。
Cすぐはがせるステッカーなどなし。アクオスみたいに亀山なんてステッカーなんて、張ってないですよ。
32RH500、42H3000の時もこんな感じだったと思います。東芝は液晶パネル保護シートなんて張って来ないですよ。ダンボールの梱包に、あきらかに開けた跡がある、パネルやフレームに指紋が着き、拭いた(掃除した形跡がある)跡がある以外は大丈夫じゃないでしょうか?
コバヤシさんが、アウトレット業者以外から購入なら心配ないと思いますがー。
書込番号:10397933
0点
開梱前のダンボールの状態はどうだったのでしょうか?
書込番号:10398234
1点
失礼しました。
ヤマダより購入なんですね、心配ないですよ。REGZAの梱包はこんな感じです。
液晶パネルには専用の保護シートはありません。
余談ですが、自分は先週使っていた42H3000を売りましたが、輸送に梱包箱を捨ててしまい苦労しました。この先55ZH8000も困ると考え今回は、箱を捨てないで保管してあります。
書込番号:10402623
0点
皆さん、いろいろ情報ありがとうございました。
外箱は綺麗なもので、リモコンや付属品も開けた様な形跡はありませんでした。
REGZAの梱包はこういうものなんですね。
実は某電機メーカーに勤めているのですが、新品で輪ゴムで束ねるなんてありえないと思っていたもので・・・
これで、気持ちよくREGZAライフを楽しめそうです。
書込番号:10407100
0点
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