REGZA 46ZX8000 [46インチ]
白色LEDバックライト/フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速などを採用したフルハイビジョン液晶TV(46V型)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 12 | 2022年10月5日 13:36 | |
| 3 | 6 | 2020年9月5日 19:10 | |
| 250 | 18 | 2017年11月17日 06:20 | |
| 1 | 7 | 2011年1月23日 15:34 | |
| 2 | 4 | 2010年5月18日 23:34 | |
| 27 | 22 | 2010年4月7日 06:51 |
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液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 46ZX8000 [46インチ]
2009年に購入した本機、2台目として活用しましたが、とうとう先日電源が急に入らなくなってしまいました。残された外付けハードディスクの番組はTVが壊れた状態では他の機器に移動し、もう1台のレグザ(58Z810X)で視聴出来ませんか?すみませんよろしくお願いします。
0点
残念ながら無理だろうねぇ
REGZAのレコーダーがあればダビングとかは可能だけど、電源が入らない画面映らないだったらその作業すら出来ないし…
書込番号:24944871
5点
こんばんは。
一般的にはテレビのUSB-HDDは、録画したテレビ以外は再生出来ません。
新しいテレビに接続すると初期化しないと使えません。
まあテレビの機種によりダビング機能があれば、同じメーカーのレコーダーでしたらダビングは可能
です。
書込番号:24944875
3点
本機に詳しい方の意見が聞けてこれですっきりあきらめることが出来ました。(とても残念ですが)これからは油断せず早めに移動しておこうと思います。大変有難うございました。
書込番号:24944978
2点
>本機に詳しい方の意見が聞けてこれですっきりあきらめることが出来ました。(とても残念ですが)これからは油断せず早めに移動しておこうと思います。大変有難うございました。
TVの機能で録画して見るのは楽だから普通はそっちを使うじゃない?
早めに移動ってことだけどダビング対応のTVと対応のレコーダーを持っていればTV→レコーダーにダビング出来るからTVが壊れても大丈夫だし、BDにダビングも出来る
でもこの作業はかなり時間が掛かって手間だからTVで録画して好きなやつは後からダビングすればいいやではなく、レコーダーを持っているなら最初から残しておきたいって分かってるやつはレコーダーで録画しておく(TVの方が楽ってのはあるので両方で録画しておくと使い勝手いい)、TVでしか録画してないけどどうしてもダビングしておきたい、残しておきたいってやつをレコーダーにダビングするって使い方にする方が結果的に無駄な作業がいらないよ
書込番号:24944994
1点
なるほど、その通りですね。
昔みたく、レコーダーに録画しておけば問題なかったんですね。
最近は操作が便利な反面、このようなことを想定しておらず、油断しておりました。
ついでに、あつかましくアドバイスお願いしたいのですが、
壊れたレグザの後釜に、レグザ50C350X(Bとします)の購入を検討しております。
1,レコーダーを新規に購入し居間のTV(Aとします)に繋げ、既存の古いのをBで使用。
2,Aはそのままで。BにタイムシフトマシーンD-M210を使用。
3,繋ぎ方は解りませんが、SeeQVault対応の外付けHDの購入。
※外付けHDは今まで使用の4〜5台保有あり
どれが一番効率が良いのでしょうか?(今回壊れたときの対処として)
また、その他良い方法があるのか、詳しい方どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24949408
0点
>ooomiyaさん
こんにちは。
>>1,レコーダーを新規に購入し居間のTV(Aとします)に繋げ、既存の古いのをBで使用。
>>2,Aはそのままで。BにタイムシフトマシーンD-M210を使用。
>>3,繋ぎ方は解りませんが、SeeQVault対応の外付けHDの購入。
>>どれが一番効率が良いのでしょうか?(今回壊れたときの対処として)
まず、3のSeeQVaultですが、正直HDDの価格も高く、メーカー間互換性も完全ではなく、内部ダビングが必要でテレビでのサポートも終わりつつあるので人気がなく、お勧めできません。
この方式のHDDをつないで録画したものがどんなテレビにつないでも見れるというわけではありません。録画すると最初は通常フォーマットで録画され、残したいものだけをいちいち手動でSQVフォーマットに内部ダビングが必要です。ダビングしてない通常録画コンテンツは他の機器につないでも見れません。
ということで3は却下です。
次に2ですが、タイムシフトマシンをやりたいならこれもありかも知れません。でもD-M210はBDドライブがないのでメディアに焼けません。テレビの外付けHDDへの録画はテレビが壊れると終わりですが、レコーダーも万全という訳ではなく内蔵HDDが壊れたら終わりです。もっとも確実なのはメディアに焼いて残すことですね。
タイムシフトマシンは次々上書きされて残らないので、残したいものは通常録画用HDDにダビングが必須です。
ということでAでもBでも録画して、しかもテレビが壊れても録画物を残したいなら1ですかね。
書込番号:24949531
2点
>1,レコーダーを新規に購入し居間のTV(Aとします)に繋げ、既存の古いのをBで使用。
>2,Aはそのままで。BにタイムシフトマシーンD-M210を使用。
>3,繋ぎ方は解りませんが、SeeQVault対応の外付けHDの購入。
居間(A):58Z810X
自室(B):50C350X
ということだよね?レコーダーは1台だけある?
Z810Xはタイムシフト可、W録可、C350Xはタイムシフト無(リンクは可)、W録画不可 なので
A:通常録画用HDD、タイムシフト用HDDで通常録画(W録可)&タイムシフトを使う
B:通常録画用HDDで通常録画(W録不可)
これが基本で、この段階でもZ810Xで録画してるやつを自室のC350Xで見ることは可能
だだしネットワーク越しだと操作のタイムラグが出るので、使い方によってはかったるい感じになるのと、どれくらい自室で録画してみるか?(録画をしまくるだったらW録不可だと使いにくい)とか、上に書いた最初から残したいやつは…だったりとかそういうのがどれくらいあるのか?で普通のレコーダーの方がいいのかタイムシフトレコーダーの方がいいのかみたいなのが決まる感じじゃない?
書込番号:24950424
0点
貴重なアドバイス有難うございます。
もう一度図で説明して頂けるとありがたいです。
現在
居間 : 58Z810X ー 東芝レコーダーDBRーZ110
ー タイムシフト用HD2台
ー 通常録画用HD1台
ー sonyホームシアターシステムBDV-N1WL ですが、
新
自室 : :50C350X ー 通常録画用HD1台(既存のを使用予定)
これを新しい機器(レコーダー?)を購入し、どこに組み合わせれば良いのでしょうか?
書込番号:24950681
0点
>ooomiyaさん
話しの発端が、急にテレビが壊れても録画物は引き続き見たい、ということですから、テレビの外付けHDDではなくレコーダーへの録画を基本に考えるべきですよ。
テレビの外付けHDDはテレビが壊れると道連れで見れなくなります。レコーダーも内蔵HDDが壊れれば同じことですが、レコーダーの方が消費電力がテレビより全然小さく発熱が少ないので、故障率はテレビより格段に小さくなります。
タイムシフトマシンをやりたい場合、Blu-rayレコーダーでもHDDレコーダーでもタイムシフトマシン機能付きのものはあります。Blu-rayに焼きたいかどうかでどちらか決めればよいと思います。
4Kも録画するなら4Kチューナー付きがいいですね。
パナソニック等にも全録機はありますが値段が高いです。
以下の様なラインナップになります。
BS4K、タイムシフトマシン、UHD-BD再生機能付きBDレコーダー: DBR-4KZ600/400/200
タイムシフトマシン付きBDレコーダー: DBR-M4010/3010
BDレコーダー(3チューナー): DBR-T2010/1010
UHD-BD再生機能付きBDレコーダー(3チューナー): DBR-UT309/209/109
タイムシフトマシン付きHDDレコーダー: D-M210
UHD-BDのソフト再生機能付きが限られているのでご注意を。
書込番号:24950831
2点
居間:[58Z810X]-----[DBR-Z110]
-----[タイムシフトHDD×2]
-----[通常録画HDD]
-----[シアター]
自室:[50C350X]-----[通常録画HDD]
-----[新レコーダー]
↑↑普通はこれだろうね
どっちの部屋でレコーダーを多用するかによっては(設定すれば新レコーダーで録画しやつはどっちからのTVでも見れるとかダビングどうこうってやつなど)、新レコーダーを居間で使って古いのを自分の部屋ってのもあるんだろうけど、Z110はちょっと古すぎるんでホントならレコーダー購入のときにZ110も買い替えたいところなんだけどね
基本の使い方(居間のTV、レコーダーで録画して居間のTVで見る、自室のTV、レコーダーで録画して居間のTVで見る)に、応用の使い方(TVからレコーダーにダビングする、BDディスクにダビングする、他の部屋レコーダーの録画を見る、タイムシフトを使いたいなど)でどこまでを想定してるのかをもう一度整理してどの機種を買ってどこに置くのがいいかってのを考えていくと失敗しにくいかもしれないね
書込番号:24951230
1点
レコーダーを購入したいと思います。
(機種はいろいろ比較の上決めます)
いろいろとアドバイス有難うございました。
書込番号:24952372
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 46ZX8000 [46インチ]
買い替えを考えています。
外付けハードディスクにある録画をネットワークハードディスク、例えばLinkStation LS210D0301Gにムーブすれば、新しいテレビでも再生可能でしょうか?
0点
>SANO2011さん
37Z8000から43Z730に買い換える時にUSB HDDの録画データをIO DATAのRECBOXにダビングしました。
複数番組を一括でダビング出来るので就寝前に仕掛けて朝にはダビング出来ていて楽ちんなんですが、ダビングしている間に予約録画が始まると 確かダビングが中断したので 気をつけてダビングしてました。
書込番号:23643509 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
1とらぞうさん
早速の回答ありがとうございます。安心しました。
書込番号:23643522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BOWSさん
ありがとうございます。
値段で、リンクステーションを考えていました。
IO DATAのRECBOXを選んだ理由あれば、教えて下さい。
書込番号:23643529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RECBOXを選んだ理由ですが、ネットで調べていてRECBOXを使った成功事例が多かったためです。
トラブった時にも、事例の多い方が回答を得やすそうだと考えました。
リンクステーションは値段すら調べませんでした。
書込番号:23643617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BOWSさん
おっしゃる通りです。IO DATAのRECBOXの箱にも、そんな感じのキャッチフレーズありました。価格ドットコムでは、リンクステーションが上位なので、悩んだのです。
ありがとうございます。
書込番号:23643900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 46ZX8000 [46インチ]
この製品についてではないのですが、
こちらにはお詳しい方がたくさんいらっしゃるので、
どうか教えてください。
東芝のレグザ46Z3500を使っているのですが、
先日画面の左端が暗くなりました。
しばらくすると蛍光灯が点くように正常になります。
メーカーの相談センターに問い合わせたところ
「電源コードを抜いて2-3分放置して再度電源を入れる」
「設定を初期化する」
の2点を指示されました。
やってみましたが、効果がありません。
ヤフー知恵袋で質問したところ
「冷陰極管(バックライト)の交換で、10万円はかかる」
とご返答をいただきました。
本当にそんなにかかるのでしょうか?
まだ3年も使っていませんし、確か20万円ぐらいで購入したものです。
20万円で購入したものが、
3年も経たずに修理に10万円以上かかるなど信じられません!
こんな短期間にTVが壊れるなど考えていなかったので、
長期保証などは入っていません。
何か方法はないのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
23点
「壊れたものは直すしかない」でしょう。
製品固有で多発している不具合なら、保障期間を過ぎても無償修理の場合もありますが、ここの書き込みを見る限りその様なことは無いようです。
3年で壊れたのは「運が悪かった」としか言いようがありません。
書込番号:11003141
19点
>20万円で購入したものが、
>3年も経たずに修理に10万円以上かかるなど信じられません!
こういう考え方は良く判りませんm(_ _)m
「高い製品の修理は高くつく」
のは普通だと思いますが...
<高い部品の交換なのですから、修理費もその分高くなる
逆に「1万円の製品の修理に10万かかる」というなら、確かに変です(^_^;
「バックライト」の交換では無く「液晶パネル全体」の交換になるから
それくらい掛かるのでは?
メーカーに見積もりを聞く分にはタダです。m(_ _)m
>こんな短期間にTVが壊れるなど考えていなかったので、
>長期保証などは入っていません。
>何か方法はないのでしょうか?
そのための「New The 安心セット」なのでは?(^_^;
<ココでは良く聞く話だったと思いますが...
書込番号:11003197
19点
過去のカキコミにバックライトの修理代に、26型ビクターで2〜3万円とか、
40型クラスで7万円とか、ありますが、やはり、修理窓口に電話をして見に来てもらい
どのように対処して、いくらかかるのか、見積もりしてもらうしかないかと思います
場合によってはメーカー保証をすぎても無料で修理してくれている場合もあるかもしれないですし
その担当者、症状次第でしょうし、見てもらわないことにはなんとも
ちなみに、ヤマダ電機の「THE安心」はバックライトは消耗品扱いらしく無料修理対象外のようです
書込番号:11003332
20点
ヤマダの店員にそのことをつっこむと
バックライトの故障なんて聞いたことありませんねえ〜
と答えるよ。
書込番号:11003511
17点
>20万円で購入したものが、3年も経たずに修理に10万円以上かかるなど信じられません!
>こんな短期間にTVが壊れるなど考えていなかったので、長期保証などは入っていません。
どんなものでも、値段に関係無く、壊れる可能性は有ります。
保証が1年というのは、理解されていたと思いますが、保証書上では1年を過ぎれば有償です。
名無しの甚兵衛さんも書かれていますが、高い製品ほど部品代が高いことは想像が付くのでは?
ましてや、ユニット化されている現代の製品ほど部品代は高くなります。
(昔の製品みたいに、町の電器屋の人が部品交換を出来る時代では無いです。)
現象から見れば、多分パネル交換でしょうね。
(物の大きさから出張修理ですから、部品レベルの交換はほぼ無し。)
>何か方法はないのでしょうか?
にじさんが触れていますが、ヤマダ電機の「THE安心」という後から他店で購入品も入れる保証も有りますが、対象製品に付く「長期無料保証」とは内容が違います。
長期保証に入っていない以上、有償修理か、買い替えの選択かな?
ちなみに、出張修理ですから、部品代+技術料+出張費となりますから、仮に部品代が安く済んでも、費用は嵩みますし、見て貰うだけでも技術料+出張費は取られるはずですから良く検討した上でサポートに電話してください。
書込番号:11003605
10点
ZXって、LEDエリア駆動のバックライトではなかったかな?
間違ってたらごめんなさい。
書込番号:11003733
8点
みなさんご返信ありがとうございます。
多分、お詳しい方々なら当たり前のことなのだと思います。
今回のことで、すごく勉強になりました。
でも、やっぱり納得がいかないのですね。
TVって、もはや完全に生活必需品だと思うのです。
事実この書き込みも、前述させていただいた故障したレグザに、
PCをつないで書いているんですね。
これが嗜好品だったら、全然OKの話だと思うんです。
50万円のロレックスをコンクリの床に落としてしまって、
修理代30万とか、
1000万円のフェラーリを雨の日に乗ってしまって、
修理代が500万とか、
そんなのは全然OKなんです。
「あぁーーーーーーーーーー。」
とは思いますけど....。
わかってますから。
それに今回は何にもしてなくて、普通に見てただけですから。
お気を悪くされる方がいらしたら申し訳ないのですが、
20万円のTVって、全然高いとは思わないんですね。
でも私は、東芝とレグザを信じて買ったんです。
ずっと前に買った29型のブラウン管のレグザが、ビックリするほどキレイで、
8年もがんばってくれて、
それ以前に買ったソニーや三菱のTVが、
あっという間にダメになったのに比べて、
「東芝って、なんか地味だけど、スゴくてありがたいな」
って思ったんです。
だから東芝のレグザにしたんですね。
買い換えるのって、すごく簡単だと思うんです。
でもコイツを買うときに、こちらのクチコミとかを読んで、
「ソニーの方が安いけど、やっぱりレグザにしよう!」
って、10年は付き合う気で買ったので、
壊れちゃったのがすごく悲しいんです。
多分、TVにこんな思い入れを持つ方っていないと思うんですけど...。
皆さんにアドバイスいただいたように、
とりあえず相談センターに問い合わせて、見積もりとか聞いてみます。
でもそれで、見積もり10万円とか言われたらヤダな〜。
だってそうしたら、もう東芝の製品買えないですよ。
書込番号:11004182
15点
相談センターに電話をしないほうがいいですよ
東芝のサポセンには「相談窓口」と「修理窓口」の電話がありますが
相談窓口のほうは、ありきたりのマニュアル通りの回答と
「修理されないのに見積もりだけですと出張費をかねた有料見積もりになります」 と
回答、電話応対に頭にくるかもしれませんので
修理窓口に電話をしたほうがいいですよ
ちなみに、ブラウン管テレビはFACEですね(;^_^A
REGZAブランドに変わったのは4年前からです
書込番号:11004282
![]()
12点
ヤマダ電機の「THE安心」に今から入会すれば良いんじゃないですか?
ヤマダで購入したものでなくても、製造後まだ3年のテレビならば無償修理対象になるはず。
あれって確か入会してから2週間すれば修理が依頼出来ましたよね?
私の知人で、よそで買ったエアコンが半年で壊れた時に、それに入会して無償修理してもらっていましたよ。
書込番号:11004781
8点
修理見積もりが高い様ならZ9000に買い換える、基本は保証期間内ですが稀に無償対応の場合が有ります。
諦めず修理受付か販売店に相談して下さい。
書込番号:11005046
10点
バックライトの修理は、保証の対象外です。
少し前にヤマダに確認をしたのですが、メールで正式に対象外と回答をもらいました。
ヤマダの保証に限らず、多くの保証でバックライトは消耗品扱いのため対象外となります。
私は会社で数百台パソコンを管理していますが、液晶ディスプレイは数パーセントが
3年くらいでバックライトが故障します。
冷陰極管(蛍光管のことです)自体の寿命と言うよりは、インバーター(冷陰極管を発光させるために高圧電流を発生させる部品)の故障が多いです。
インバータは高電圧を発生させるため、故障しやすいのです。
その事を私は知っていたので、LEDバックライトのテレビを買いました。
LEDだからといって故障知らずというわけではありませんが。
今回、広範囲にわたって暗くなっているのだったら、やはり冷陰極管自体の寿命や不具合ではなく、インバータの故障が考えられます。
その場合は、修理代も1〜3万円ですむ場合もあり得ます。(私の勝手な思い込みです)
冷陰極管の場合でも、10万円というのは全部交換した場合の最高値だと思います。
やはり、まずは東芝サービス(故障修理)に電話して修理見積もりを取ったらいかがでしょう。
書込番号:11005342
![]()
12点
みなさん本当にご親切にありがとうございます。
やっぱりこちらに質問させていただいてよかったです。
とりあえず修理センターに問い合わせて、
見積もりを訊いてみて、それから考えることにします。
みなさん、本当にありがとうございます。
書込番号:11009206
6点
昨日約2年で同じ症状が出ました、メーカーに問い合わせした所
概算見積もりで¥40000位との返答がありました。(基盤の交換)
ただ修理担当者が来て開けて見ないと正直解からないそうです。
やっとローンが終わった頃に故障!(おじさんおこずかいローン)
自分用に買った物で、1日約30分・休日約3時間位の使用
機械だから当たりハズレがあるのはしょうがないのか、それともメーカーが・・・
PS.リビングも実家もREGZA・・・不安!!!!!!!
書込番号:12467166
10点
我が家でも東芝のレグザH3000シリーズの液晶テレビを2007年7月に購入したのですが
1年もたたない2008年5月1日にバックライトが故障しサポートに電話するも最初は明日でないと行けないとマニュアル通りの返答ばかり。当時15万円位したのですが、わずか1年で壊れるような当たりの悪いテレビを修理していただいても今後不安という申し出を受けていただいて、同じ型の新品と交換していただきました。
それから3年10ヶ月の昨日、仕事を終えて帰るとやはりまた同じ症状!!音声は出ますが画面は真っ暗。電気屋に電話すると、保証係にまわされ、そこからメーカーのサポートに転送され、そして折り返しますと言われました。
サポートはマニュアルどうりで「本日は終了しました」「担当に伝えておきます」を連呼するばかりで逆にだんだん腹立たしくさえ感じました。
同じ症状で何度も壊れると滅入ります。電気屋さんに東芝はテレビに録画できて番組表も見やすいと勧められて購入しましたが・・・次は東芝ありえないです。
書込番号:14618434
14点
うちのも液晶壊れました。長期保障で修理したので無料でしたが、
明らかに問題がある欠陥パネルの製品をを作って売って
無償修理しない東芝のは今後買わなければ良いだけの事だと思います。
古いテレビは電気代が異常に掛かるので修理しても無駄だと
家庭用ボッタクリ電気代が益々あがるそうなので
良くテレビを見るならば他社の電気代半分くらいの
新品にして電気代を浮かした方が良いと思います。
これからの時期は電気代が下がれば、
発熱量も減って室内温度の上昇も減りますから。
書込番号:14621284
10点
日本の消費者はメーカーになめられすぎ。
すぐ壊れる製品を作っておいて高額の修理費をぼったくる。またそれが当たり前と思っている人がいる。どうにかならないものか。
書込番号:16712625
22点
ウチのはその後延長保証期間内で同じ症状で液晶パネル2度目交換しました。
欠陥商品なので自動車ならリコールレベルでしょう。
本来メーカーが無償修理すべきとこを延長保証で
2度も修理して貰いましたが東芝が倒産しかけてるのも納得です。
パネルメーカーの責任も大きいんだと思います。
確かサムスンかLG製の韓国製のパネルだったと思います。
有償修理はめっちゃ高いそうですが交換されるパネルは
新品パネルではなく中古の修理品のリサイクルパネルみたいです。
延長保証期間内ギリギリで2回目壊れたので次は買い替えですが
東芝でもこんなに壊れるなら次は格安海外メーカー品で良いです。
書込番号:21363950
7点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 46ZX8000 [46インチ]
待望のZX8000が今日やっと届きました!
BSハイビジョンの高精細な画面に、ただただうっとり〜
今までたまに見てた、アナログの民放も地デジだとうるさいCMも我慢出来るくらい綺麗!
確かにアナログ+CRTとは比べられないなあ。
ひとつすぐ気づいた気になる点がひとつあるのだけれど・・・
うちはマンションで共同アンテナなんだけど、今まで一番綺麗に見られたNHK・BSの1と2の映像がどうにもイマイチ。
他の民放BSに比べてぼんやりしてるというか・・・
ちょうど高解像度の設定が出来るPCモニターを低解像度の設定で見たときの感じ。
例えば、今だとBS1と地デジ日テレでやってる日本シリーズを比べると、明らかに日テレの方が綺麗!
同じ設定で見比べてるし他のBSチャンネルと比べても明らかに落ちる。
BSアナログ放送に合わせて制作したものをそのまま放送してるからなのかなと思ってみたり・・・
みんなのところはどうなのかな?
その違いがわかるくらいZXが良いのかも(笑)
0点
そうです
BS1、BS2はハイビジョン放送ではなく
解像度の低いSD放送です
リモコンの表示ボタンを押したら左下に「HD」「SD」が出ると思うんですが
BS1、BS2はSD画質ですから、アナログ放送みたいな感じで
ぼやけてあまり綺麗ではないです
今後、BSアナログ放送停波にともなって
ハイビジョンになると綺麗になります
書込番号:10416853
1点
やはりそうでしたか〜
せっかくのWシリーズをHDで見たかったんだけど残念。
同じHDでもコンテンツによる差がずいぶんあるみたい。
やはりNHK-hiの作品は綺麗なものが多い。
でも地デジの方はHDなんだよね、なぜBS1・2がSDなんだろう?不思議〜
書込番号:10417844
0点
BS1とBS2はBSアナログ放送のBS1とBS2の同時放送だからです。BShiは
BSアナログでのハイビジョン実用化放送の後に始まったBSハイビジョン(アナログ)
の同時放送として始まり、アナログの終了後も放送を続けています。
2011年のBSアナログ終了でNHK衛星デジタルハイビジョン(BShi)も終了し、
デジタルのBS1とBS2をハイビジョン化することが決まっています。
書込番号:10418804
0点
http://ascii.jp/elem/000/000/176/176207/
こちらに各局の解像度が出ています
BSにもフルハイビジョンでない局もありますし
テレビ局のビデオカメラの性能や
局側でアップコンバートして、あまり綺麗でない映像もあったりしますね
書込番号:10419287
0点
8000以降のZシリーズには 「信号フォーマット詳細表示設定」という機能があります。
出荷時の設定は「オフ」になっています。
「設定メニュー」⇒「機能設定」⇒「信号フォーマット詳細表示設定」
これを「オン」にすれば 解像度やY:U:Vが表示されます。
放送波だけでなく BDなどの外部入力の表示も可能です。
書込番号:10429171
0点
追伸
表示させるには「画面表示」で。
10秒ほどで消えます。
書込番号:10429921
0点
1つだけひっかかったので
CRT:ブラウン管の方が液晶なんかよりはるかに綺麗だぞ
液晶=デジタルなんて間違った考え方
ブラウン管のハイビジョンもあったが全滅したが
有機EL、プラズマ、液晶とかたくさん出ているが、ブラウン管が一番
ただ、大きくて重い、少し大型化すると高価になる
反応速度も、何より速い
液晶では何倍速なんてごまかしをやっているが
ブラウン管では必要がない
書込番号:12550192
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 46ZX8000 [46インチ]
46ZX8000を購入して5ヶ月ですが、急に画面に青色の斑点やしま模様が
出るようになりました。特に、画面が黒い部分に青色のしま模様や斑点が出ます。
始めはアンテナが問題?と思いましたが、外付けのハードディスクで1ヶ月前に
録画していた(正常に見れていた)ドラマを再生しても同じ現象です。
本体が問題なのでしょうか?この現象で修理してもらえると思いますか?
似たような現象を知っている方いますか?
1点
「アナログ」って、右上に出ていませんか?(^_^;
通常の地デジの映像で、そのようになるなら、「故障」の可能性が高いですね。
販売店に連絡して、メーカーのサービスに来てもらって下さい。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/index.html
直接こちらに連絡する手も有りますが、
「繋がり難い」という書き込みが多いので、
販売店経由の方が、早いかも...
<「有料(通常回線)」の番号なら、すぐに繋がるようです(^_^;
書込番号:11315209
0点
関東の方ならリモコンの10と12を押してテレ朝・テレ東が視聴できれば
アナログ放送に切替わっているのでリモコンのデジタル放送ボタンを押せば
問題無い筈です。
逆にリモコンの5や7を押してテレ朝・テレ東が視聴できればデジタル放送で
視聴できなければアナログ放送です。
※只、リモコンの10や12にチャンネルを振替えてアナログ放送と同じ条件
にデジタル放送をしているのなら別ですが・・・
書込番号:11315956
0点
ウチの46ZX8000ではそういう症状はありません。
何となくですが、基板の故障っぽい気がします。
それにしてもこのゴールデンウィーク最中に故障とは、ついてないですね(・Д`)
書込番号:11316155
0点
皆さんありがとうございます。
サポートに電話して
部品交換となりましたが直りました。
書込番号:11378314
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 46ZX8000 [46インチ]
先日、46ZX8000をネットショップで購入しました。
開封作業中に、袋に入っていない状態の取説2冊、リモコンがころりと落ちました。
テレビ台の上に設置して、カードを差し込み電源を入れたところ、画面が見事表示されセットアップ作業をしていると、あれ、取説にあるブロードバンドへのスイッチがない。
そこで、型番を見てみるとCT−90313Aで、本来付属であるはずのCT−90312Aではありませんでした。調べてみると、同梱してあるはずのないリモコンであることが判明。
更に斜光線をあててよく見てみると、フレームが傷だらけ、液晶パネルに水拭きの後まであるじゃないですか。
とりあえず、購入先にメールで連絡したのですが、今のところ返事なし。土日が休みのようですので、月曜日にまた連絡しようと思っております。どうすればよろしいでしょう。
ちなみに、保証書に購入先のシールを貼ってしまいました。初期不良は受けられませんか。それとも、初期不良にはあたりませんか?どなたか、教えてください。
1点
こんにちは
それはお気の毒です、もしかしたら、店での再販品の可能性がありますね。
いわゆるアウトレット商品というやつです。
この場合、メーカーへもその事実を告げて、改善の一助にしてもらってはどうでしょう。
通販の怖いところです。
こんなことがあるので、高いけど我慢して地元から買う方が多いと思います。
書込番号:11144726
1点
ネット購入なら保証書や購入時の履歴等を持参した上で消費者センターに行くのがベストです。
購入時に現品と記載されていれば話し合いは平行線かも知れませんが新品記載があれば交換
対応か返金対応になると思います。
書込番号:11144740
2点
スレ主様
おそらく展示品か開梱品だと思いますので、販売店に連絡して商品交換などの対応をしてもらった方が良いでしょう。
クリスタルサイバー様
>保証書があれば初期不良も故障もメーカー対応ですから店舗は関係ないですが・・
基本的には商品の保証とアフターサービスは「販売店」が対応します。
説明書の最後に「商品の保証とアフターサービス」というページがありますが、ここに「商品の修理サービスはお買い上げの販売店がいたします。」と書かれています。(東芝の場合)
例外として転居や贈答品などで販売店に修理依頼できない場合は、直接東芝に修理依頼する事になります。(持ち込み修理対応商品の場合は、近くの修理受付対応可能な販売店の紹介もしてくれます。)
書込番号:11144874
3点
ネットショップの規約がどうなっていますでしゅうか?
到着から何日以内に返品・交換可能、とサイトに書かれているかと思います
中には1日とか、交換いたしません、とかもありますので
きちんと確認したほうがいいです
できれば、購入先を書いていただいたほうが判断がつきやすいです
メールより、即電話で苦情を言ったほうがいいです
書込番号:11144915
3点
>基本的には商品の保証とアフターサービスは「販売店」が対応します。
そうですか?基本はそうなのかな?
でも今までに修理した経験では、東芝でもメーカーサポートの対応で販売店は関係なかったですけどね・・・
本当の初期不良以外は店舗で対応してもらったことは一度もないですね。
確かに初期不良は販売店で交換対応が基本ですが、メーカーでも交換対応してくれますよ。。販売店は聞かれますが・・・
今回の場合は確かにメーカーより販売店になるとは思いますが、連絡が付かなければ誰に言うんですか?
でもそんなことするネットショップが未だにあるんですね・・・
オークションならわかりますが・・・
書込番号:11144980
1点
クリスタルサイバーさん、(*・−・)bさん、里いもさん、配線クネクネさん、注意男さん、にじさん。アドバイスどうもありがとうございます。
確か、購入から5日間が初期不良対応とありましたが、開封品とか展示品とかの予測がなかったので、その時のホームページを保存してありません。以外でした。
月曜日までが初期対応だと思いますので、土日でしっかり勉強して、月曜日に電話で交渉してみようと思います。
何しろ、初心者ですので色々とご指導いただければ幸いです。
とにかく、申込時の状況を確認してみます。
書込番号:11145114
0点
クリスタルサイバー様
取説
http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=75255&fw=1&pid=12379
の120ページの「修理を依頼される時は〜出張修理」に書かれていますように、「保証規定により販売店が修理」が基本です。
販売店に連絡がつかない場合は東芝相談窓口へ連絡する事になります。
書込番号:11145120
1点
スレ主様
今回のケースは初期不良(故障等)では無く明らかに開梱品だと思いますので、購入時に説明などが無かったのであれば注文品と違う(新品でない)商品が届いたということで5日を過ぎても交換してもらえると思います。(お店の情報がありませんので絶対とは言えませんが。)
書込番号:11145178
1点
なるほど、少し分かりました。
消費者センターへの連絡とか、購入店の公表とかはなんか不安です。
注文した時の覚えでは、新古品とか開封品とかの記載はなかったと思います。
画面の右側に、そのような品物が並んでいるのを見ながら、新品のイメージでいましたので、そのような記載はなかったと思います。
届けられた書類等を確認して、月曜日に連絡するための資料を整理したいと思います。
皆さん、どうもありがとう。
書込番号:11145347
0点
jr9ipiさん、お気の毒です。
にじさんの仰る通り、サポート関連ではなく緊急性を要するケースなので、メールではなく「電話」にすべきです。
今後の進展で、販売店が強気の場合は、「消費生活センター」を仲介させるのが、私もベストと思います。
急に態度が変わるメーカーや販売店等が多いので。
もし今後、色々と話が煩わしく、在庫微少品で交換等に時間も掛かるのたら、即刻返金だけさせて、今ヨドバシドットコムで販売中の激安「55ZX8000」を購入されたらいかがですか?
書込番号:11145400
![]()
3点
jr9ipiさん
注文完了メールにはネットショップからの注意書きとか記載はないですか?
書込番号:11145404
1点
にじさん、注文完了メールには特に注意書きはないです。
この度は、当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
-----------------------------------------------
お客様のご注文を下記の内容で承りましたのでご連絡申し上げます。
ご不明な点ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さいます様お願い申し
あげます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
大型商品の配送・搬入・開梱について
液晶テレビ等、大型商品をご購入頂いたお客様は、建物の入り口までの
配送となります。
マンションや集合住宅で、エレベーターのない住居、らせん階段など
配送できない場合がございます。
なお、テレビ(ブラウン管)のリサイクル回収、テレビ台の組み立て、
テレビの設置、梱包資材の回収等は行っておりません。
あらかじめご了承ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
■ご注文内容 -------------------------------------------------------
================================================================
品名 価格 数量 小計
================================================================
TOSHIBA / 東芝 REGZA 46ZX8000 送料無料
218,480円 1 218,480円
================================================================
商品合計 218,480円
================================================================
送料 0円
================================================================
合計金額 218,480円
================================================================
■ご注文者 ---------------------------------------------------------
云々
です。何度も確認しましたが、変わった書き込みはありませんでした。
書込番号:11145445
0点
jr9ipiさん
注文完了メールにはとくに記載がないようですね
「ご不明な点ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さいます様お願い申し
あげます。」
を信じて、連絡するぐらいしかないですね
注文のホームページに「注文された商品は返品は受けつけません」「到着から3日経ったら返品は受けつけません」
「展示品、開梱品の場合もあります」「展示品、開梱品の場合も返品は受けつけておりません」などの
規約、約定がホームページに小さく書いていると「購入者の方が見落とされたのでは?」と
強気なことを言ってくる場合もなきにしも
不安がらせることを書いてすいません
問題は交換にしても、もうZX8000はもう在庫が怪しいですし
返金して、新たに探すほうがいいのか、東芝に連絡しても故障修理ではなく
傷ですし、困りましたね〜
よろしければ、購入店を教えていただければ規約内容を確認しますが
書込番号:11145570
1点
D−RIS☆といいます。
評判が良かったので、初めて利用したのですが、残念。
さっきから、一生懸命に見ているのですが、ぴんとこなくて。
すみません。
書込番号:11145606
0点
jr9ipiさん
D−RIS☆??
もしかしてディーライズ?
もし、ディーライズでしたら、このように書いていますね
http://www.d-rise.jp/hpgen/HPB/shop/shoppinguide.html
■ 初期不良対応について
商品が到着した日を含め5日間が初期不良対応期間となっております
5日間を過ぎてのご対応は全てメーカー窓口までご連絡下さい
初期不良対応について以下の項目をご確認下さい
・事前に各メーカーサポートセンターまでお問合せ頂き、初期不良に該当するかどうか確認をお願い致します。
(メーカーサポートセンターにて初期不良と判断された場合は、お問合せ先電話番号と受付担当者の名前を確認し、メモに控え てください。)
・本体、化粧箱、付属品等の一式がすべて揃っていること。
(初期不良対応期間の5日間は化粧箱、印刷物等は保管して頂きます様お願い致します。)
・交換商品がご用意できない場合はご返金での対応となります
以下の項目は初期不良の対応出来ません
・設置、取り付け等が原因での故障の場合
・メーカーにより不良と認定されない場合
・化粧箱、付属品等が一式揃っていない場合
・アップル製品は全て対象外となります
・購入商品以外の関連した製品については責任を負いかねます
・設置等に掛かる費用等は責任を負いかねます
・記録したデータ等が削除される場合がございます
■ 返品について
お客様のご都合での原則キャンセルは承る事が出来ませんので、予めご了承下さい。
不良品交換、誤品配送交換の際の送料は当社負担とさせていただきます。
■ 営業時間について
ご注文はサイト上にて24時間受け付けております。(メンテナンス中を除く)
電話にてのお問い合わせ等は、午前10:30〜午後6:00(土曜、日、祝日は休み)となります。
書込番号:11145982
![]()
1点
相談に乗っていただいた方々、どうもありがとうございました。
やはり、信用のあるショップは違います。心配が取り越し苦労になりました。
本日、ご指導のとおり電話にて状況を説明しましたところ、「申し訳ありません。すぐに手配します。」との事。連絡先を伝えて待つこと数時間、携帯に連絡があり「新しい商品を発送しましたので・・・。」との事、いやあ、お見事。
D−RISEさん。疑って申し訳ありませんでした。これからも、是非、使わせていただきたいと思います。取扱い件数が多く、信用あるとの書き込みは本当でした。一言一言に誠意が感じられました。
この度、色々とご指導いただいた、ニジさん他の方々、思い切って電話をかけて良かったです。それも皆様方のおかげです。また、何か分からないことがあったら、教えてください。
今回は、本当にどうもありがとうございました。
Dさん、ベストショップです。(とは言っても、まだ到着していないのですけど。今日は、安心して眠れます。)
書込番号:11159612
1点
よかったですね
誠意ある対応をしていただけて、一安心ですね
ちゃんと新品が来るのを待ちたいですね
書込番号:11160126
1点
本日、待ちに待ったレグザが到着しました。
恐る恐る開けてみると、ビニールに包まれて・・・・新品でした。やったー。
セットアップして、見てみると、目に鮮やかな画面でした。これまで、ビエラでしたが、レグザも良いですね。白黒がはっきりして、倍速液晶の効果絶大でした。
にじさん。これで安心です。
どうもありがとうござしました。
Dのスタッフの皆さん方も、素早い対応ありがとうございました。
土日の間中、暗い雰囲気の家の中はすっかり明るくなりました。玄関からリビングまで運ぶのも子どもたちが手伝ってくれましたし、2台目のセットアップで難なく、スムーズに出来ました。
まあ、結果オーライというところです。
今回、ネット購入の難しさを体験できたこと、良い経験でした。また、皆さんのアドバイスもすばらしく、いつか恩返しできたらと思っております。
それでは、みなさんごきげんよう。
書込番号:11165747
0点
おっ〜、無事到着したようでよかったですね
ほんと、いきなり傷モノがやってくるとショックですよね
結果オーライということで、ZX楽しんでくださいね〜♪
書込番号:11166223
1点
みなさん、どうもありがとうございました。
ぴっかぴかの新品が来ました。かれこれ、2週間がたち・・全く問題ありません。
心配だったので、まだ箱はとってありますが、もう少ししたら廃棄する予定です。
あとは、エコポイントの申込みをして終わりです。
今回は、どうもありがとうございました。
書込番号:11199163
0点
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