REGZA 55ZH8000 [55インチ]
フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/300GB HDDなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(55V型)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 15 | 2009年6月29日 01:21 | |
| 1 | 5 | 2009年6月22日 01:58 | |
| 4 | 3 | 2009年6月14日 23:53 | |
| 0 | 1 | 2009年6月14日 18:36 | |
| 2 | 3 | 2009年6月12日 23:54 | |
| 8 | 5 | 2009年6月11日 19:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZH8000 [55インチ]
AQUOS LC-42DS3を所有しており、以下の観点から買い替えを検討しています。
・もう一回り画面の大きいもの。
・部屋を暗くして映画を観ることが多いので、
特に暗部の階調表現に優れたもの。
・音は外部システムを使用するので気にしない。
・30万円前後まで。
LC-42DS3だと、映画の暗い場面では黒つぶれが激しく、
よく見えなくてストレスが溜まります。
いまのところ、BRAVIA KDL-52W5を第一候補に考えていますが、
REGZA 55ZH8000はどうでしょうか。
カタログスペックではコントラストが低く、
近所には店頭展示がないので確認できません。
購入して映画を良く見られている方の評価を伺いたいです。
0点
marnonさん
こんにちは(^^ゞ
部屋を暗くして映画を見ることが多いのならば、選択肢にプラズマテレビはないんでしょうか?
ちなみにZH8000も黒潰れはしますよ!映りこみを気にしなくて明るいところで見るならZHはオススメです。
ちなみにもうすぐ55ZX8000がでますが、LED制御なので、明るい部屋では普通の液晶と同じように、照度のあるくっきりした映像が見れて、暗部でも黒潰れせずに見れるはずです。
液晶とプラズマの良いこどりな感じですね。
映り込み気になさるならSONYのXR1がよいのではないでしょうか?
暗部映像を気になさるならばプラズマにするか、液晶を選ぶならばZX8000かXR1といった高価な機種を選ぶしかないと思いますね(>_<)
書込番号:9744842
![]()
0点
コントラストは単に明暗の比率ですから、黒を潰すか、白飛びするくらいバックライトを明るくすれば数値は上がります。暗部表現能力とは関係ないカタログスペックでしかありません。最近は触れられることも少なくなっています。
暗部表現の最優先だとやはりプラズマが有利ですね。液晶ならバックライトを部分制御できるLEDハイエンドモデルでしょう。
書込番号:9745165
1点
くまさん.comさん、P577Ph2mさん ご返信ありがとうございます。
プラズマも検討したのですが、どうも精細感に欠ける気がして・・・。
また、コントラストの数値があてにならないことは承知しています。
でも、それにしても極端に低い数値なので、どんなもんなんだろうと。
自宅と同じような環境でテスト視聴できればいいんですが、
地方なのでなかなかそういうお店もなくて。
KDL-52W5は、並んでいたAQUOS等と比較して、
黒い服の生地の様子や髪の毛の様子がはっきり見えて
まあまあ好印象でした。
55ZH8000は展示機がなく、グレアで良さそうだけど
IPS、特殊な4倍速、スペックは低い・・・で、
気になっているけど確認できないんです。
書込番号:9745337
0点
KDL-52W5は、並んでいたAQUOS等と比較して、
黒い服の生地の様子や髪の毛の様子がはっきり見えて
私もそう思います。
私が見た感想としては、W5のほうがAQUOS比較ではもちろん格段に差があり、Z8000と比較してもW5の方が髪の毛一本まで、細かい部分まで表現されているように思います。
ただ好みもありますが、Z8000の方が艶があり精彩または精細さでは上かと…超解像は伊達ではないように思います。
IPS、特殊な4倍速、スペックは低い・・・
特殊な4倍速?ですが、SONYのW5と比べるとやや分が悪い感じ(個人的に)ですが、他の倍速と比べると全然違いますよ!
はっきりと違いはわかるレベルだと思います(あくまで個人的に)
スペックはあまりあてにならないと思いますよ。
コントラストなんてSHARPの下位機種に負けてますが、ぜんぜん東芝のが綺麗ですからねw(゚o゚)w
書込番号:9745420
0点
精細感と言う部分では確かにおっしゃる通りかもしれませんね?
ただし、それは静止画の場合だと思いますよ?
動画だと特性的にみてもプラズマのほうが有利ですからね。
暗部の表現力も皆様がおっしゃるようにプラズマのほうが冴えた画質になると思いますけどね?
照明を落として見る場合は特に違いはわかると思います。
書込番号:9745492
0点
購入されている方のレビューを参考にされてみてはいかがでしょうか
店頭で見るかぎりは黒は引き締まってますよね、Z8000
55ZH8000のシットリした映像には私はウットリしてしまいますが(;^_^A
こちらに、KURO、SONY有機ELを持たれている、当たり前田のおせんべいさんが
クチコミ番号【9565971】
(携帯ですいません)
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=9565971&guid=ONに42Z8000を購入された感想を書いていらっしゃいます
液晶の中ではいいほうではないかと思いますよ
店頭でAQUOSと同じ内容で再生比較しても全然違いますし
書込番号:9745664
![]()
0点
こんにちは。
明るい量販店でプラズマのイイ部分を見つけるのは慣れてない方には困難です。
AVブースやシアター環境のある量販店で比較検討下さい。
暗室で映画みるならプラズマ有利でしょう(^O^)
書込番号:9746217
0点
カタログに記載されているコントラストはすべてがただの数字というわけではありませんよ。
東芝やソニーなどが表記しているパネルコントラストは、バックライトの明るさを固定してのコントラストですから、こちらは単なるカタログスペックではなく実力値と思っていいです。
一方、シャープやパナが前面に押し出しているテレビコントラストは、バックライトも明るさを変えての値ですから、こっちは実力というより単なるカタログスペックです。
また、コントラストと暗部の階調表現力は別の問題です。コントラストが低いと問題になるのは、階調表現ではなく、黒が光って見える黒浮きです。東芝の使っているIPS液晶は斜めからみてもコントラストがあまり変わらず視野角が広いという特徴があります。ソニーやシャープが使っているVA液晶は視野角はIPS液晶に劣りますが、正面から見た場合のコントラストはIPS液晶に勝ります。基本的には、コントラストが低い方が黒が弱く、黒浮きが起きやすくなります。
暗い部屋なら、まずプラズマ。液晶なら、VA液晶のソニーがよろしいかと思います。暗室で東芝ならむしろZ7000の方がいいと思いますよ。
Z8000系は光沢パネルになって色(光)の抜けがよくなった分、明るい環境だと明るい部分がより明るく感じて相対的に黒が締まって感じるのですが、暗い環境だと逆に黒浮きが目立つようになったと感じます。
書込番号:9746575
0点
みなさんありがとうございます。
「暗い部屋」だと、やはりプラズマを勧められる方が多いですね。
個人的には、プラズマのぼんやり感が気になります。
ZXを待ちながら、もうしばらく迷ってみます。
でも、ZXは10〜20万円は高くなりそうですよね・・・。
書込番号:9747175
0点
marnonさん
実際にAQUOSから55ZH8000に買い替えされてる方のカキコミあるといいですね
自宅でZ8000見られてない方ばかり
書込番号:9747737
1点
最近になってようやくテレビ売場の照明を暗くする販売店が出てきています。お近くの販売店でもそういうところがあるといいんですけどね。
書込番号:9748493
0点
部屋を暗くして映画を観るのであればLEDバックライトを使用した液晶かプラズマが良いと思います。
LC-42DS3の黒潰れにストレスを感じているようですが,黒潰れは調整することで直せます。
黒潰れは各機種の性能が原因では無く,設定の問題です。
ZH8000も初期設定では黒潰れしていますが直せます。
また,ZX8000も初期設定では黒潰れしていると思われます。
とりあえずLC-42DS3の黒潰れを調整してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9748668
0点
少し遠出した町の量販店には
シアタールームのような暗めの空間はあるんですが、
残念ながらそこに置いてある展示機種は限られています。
興味のある機種を比較することはできないですね。
現在持っているLC-42DS3はもちろん調整していますし、
店頭での機種選びでもできるだけ設定を変更させてもらって、
どのくらいのレンジがあるのか確認するようにはしてますが、
調整して作った絵には無理が生じますよね。
確かに細かく設定をいじれば
黒つぶれ・白とびをかなり軽減することはできますが、
もともとのダイナミックレンジに余裕のない機種では、
いろんなところに不自然さが現れてしまいますし、
ノングレアの画面に限界があるのもよくわかります。
で、グレアを採用しているこの機種に興味があるんですが、
2007年発売のZ3500や2008年のZH7000ではコントラスト比3000:1だし、
他のメーカーの最近の同価格帯機種も軒並み3000:1〜3800:1なのに、
出たばかりのこの機種は1100:1。
どんな絵になっているんだろう、と思った次第です。
実機で確認できないのがもどかしいです。
書込番号:9749040
0点
私はZ2000を使用していますが,初期設定ではダイナミックレンジが狭いために色が濃く感じます。
黒潰れ,白飛びを修正後の方が,修正前に比べ自然な画になったと思います。
LC-42DS3の取扱説明書を見ましたが,黒潰れの修正に使用する調整項目は「黒レベル」だけのようですね。
REGZAは「ガンマ調整」,「黒レベル」,「ダイナミックガンマ」を使用して黒潰れの修正ができますので,よりお好みに調整できると思います。
IPS液晶は暗所コントラストが低いため,暗い部屋での使用には向いていません。
明るい部屋では普通に綺麗です。
書込番号:9752576
0点
あれこれ迷った結果、
KDL-55XR1か55ZX8000のどちらかを購入することにしました。
55ZX8000の発売を待ち、値動きを見て決めます。
プラズマも見直してみましたが、
やはり自分の趣味には合わないと判断しました。
KDL-55XR1の画質が非常にいい感じだったので、
後発の55ZX8000がそれに劣ることはないだろう、
と期待しています。
書込番号:9774332
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZH8000 [55インチ]
先日この機種を購入して画質の良さに感動し、音質にちょっと不満を持っているところです。
このテレビを購入した最大の理由はW録画ができるということだったのですが、その録画した番組のCMを飛ばす場合、30秒ずつ(変更できますが)スキップして行き過ぎたら10秒戻る(これも変更できます)するしか無いのでしょうか?
今まで使っていたソニーのスゴ録は番組とCMの間にチャプターが打たれていて、CMになったらスキップボタンを一度押すだけでスキップできていたので、今は不便を感じています。
テレビ内蔵だから贅沢は言えないと諦めていますが、何か「ボタン一発でCMスキップ!」な方法は無いものでしょうか?
また、今後システムアップデートで改善されたりしませんでしょうか?
0点
4年ぐらい前から、チャプターや編集はないままなので
ファームアップによる改善はないかと思います(;Д;)
書込番号:9732329
1点
パナのRシリーズにはCMチャプタ機能が有るようですが、 <最近知りました。しえらざーどさん感謝m(_ _)m
東芝には有りません。
ワンタッチスキップ/リプレイボタンで操作する以外ありません。
Zシリーズだけでなく、Hシリーズでも同じようです。
準備編の47ページにこれらのボタンの秒数を変更できるので、好みで変更してみては?
自分は、スキップ30秒、リプレイ5秒にしています。
レコーダーのRDシリーズは、ワンタッチスキップで30秒と指定しても、実際にジャンプするのは28秒先でした。
この方が、CMの継ぎ目が見極め易くて便利だったのですが、REGZAはきっちり30秒スキップします。
なので、「CM開始」(ワンタッチスキップ)×数回...本編途中...(T^T)
(ワンタッチリプレイ)で5秒戻すと、2秒くらい本編が再生された所... >風景に番組タイトル表示だけだったりも..._| ̄|○
バラエティなどは、CM前の映像を繰り返すので、気になりませんが、
ドキュメンタリーやドラマではそういうことが少ないので不便には感じています。
>今後システムアップデートで改善されたりしませんでしょうか?
「変更」程度では済まない、「機能追加」なので、難しいと思います。
にじさんさんの仰るように、古くからある「伝統」のようですし、諦めるしか...(^_^;
「変更」で、上記「スキップ時間−2秒」にして貰えると非常に使い勝手が良くなるんですが... >東芝さん
書込番号:9732372
0点
そうそうRDのスキップは、最初が28秒で連続した次のスキップが30秒という
凝った仕様だった様な気がします。
それくらいならファームでどうにかなりませんかね。<東芝さん。
書込番号:9733322
0点
番組とCMの間にチャプターを付けれなくても、せめて10分ごとにチャプター打って欲しいです。
2時間番組の1時間30分ころが見たいとき、早送りするの面倒ですよね。
「スキップ」ボタンの存在意味も分かりません。
前後の番組を見たいのなら「録画リスト」ボタンを押せばいいだけですし。
色々不満もありますが、購入した今となっては後の祭りですね。
これから長い付き合いをしていくなかで、操作にもなれてくると思いますし。
書込番号:9737187
0点
>2時間番組の1時間30分ころが見たいとき、早送りするの面倒ですよね。
ココまで来ると、時間指定スキップとかレコーダーにある機能で、要望が増えてきますね(^_^;
判らなくは無いのですが、これは司さんがレコーダーを持っているが故のジレンマとも思います。
あくまでも、「とりあえず見逃さないための保険」程度の録画機能と割り切った方が良いのでは?
司さんのようにいろんな便利な機能が欲しいと考えるなら、レコーダーを利用するのがベストだと思います。
※最近のレコーダーは色々(自動)チャプターの機能が優れていて本当に便利だとは思います。
Zシリーズは、所詮「観て消し」の録画機能ですから...(^_^;
「消すため」の番組に手の込んだチャプターを入れるのはコストアップに繋がるし、レコーダーに任せれば良いと考えているのかも?!
<「どうしても残しておきたい」時のためのVARDIAとの連携...
>「スキップ」ボタンの存在意味も分かりません。
>前後の番組を見たいのなら「録画リスト」ボタンを押せばいいだけですし。
これは?「前後の番組」というのは録画した時間軸での順番ということですか?
「録画リスト」ボタンでは、「機器選択」からまた始まります。
以下、こんな使い方も有ります。
毎週録画したドラマが、1話〜5話まで有るとします。
「録画リスト」で「連ドラグループ別」にします。
第1話を再生し、話の終わり(次回予告)まで観終わって、もう見る必要がなくなります。 >予告も観たくない場合は下へ(^_^;
そこで、スキップ「>>|」を押せば、第2話が始まります。
自分は、ドラマやアニメを初回から最終話まで一気に観るのに非常に重宝しています。
※実際に完全に一気には観れませんが、レジュームもあるので続きやその回の初めから「|<<」などの操作も楽ですし...
書込番号:9738363
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZH8000 [55インチ]
モニターががレグザのZH7000か8000でBDレコーダーがソニーのクラリスを搭載したものと組み合わせている方はいますか?
質問の主旨は、地デジをレコーダー経由で受信する際に、クラリスでより高解像に処理され、モニターの超解像技術でさらに処理されると2重処理になる訳です。
はたして結果は良いのか悪いのかを知りたいです。東芝はたしかブルーレイレコーダーはなかったと思いますので、このような組み合わせの方はいらっしゃるかと思われます。
お分かりの方、どうかご指導をお願いいたします。
1点
Z7000は1080Pで入力されたら超解像はしないので
入力された信号をそれなりにモニターとしても映し出すと思いますよ
Z8000は1080Pで入力された映像も超解像するので
さらに綺麗かと思いますよ
Z8000とBDレコーダー
リンク検証について記事があります
http://ascii.jp/elem/000/000/419/419162/
書込番号:9699897
![]()
1点
にじさん様
ご丁寧にありがとうございました。おかげで疑問が解決しました。
1080Pで入力された映像を超解像するのはZH8000のみだったんですね。
まさにベストなURL、ありがとうございました。どうやら効果てきめんの様子ですね。
ソニーは「どのテレビでも綺麗に・・」とクラリスを宣伝していましたが、レグザも地デジもゲームもどのプレーヤーもさらに綺麗に・・なんてフレーズしたら、もっと宣伝効果ありそうなのに・・。さらに倍速技術もソニーと傾向が違うとはいえ実質4倍速なのにその辺の宣伝も表面上は控えめですね。
あえて自己主張を控えめにするのもメーカーの狙いなのかもしれませんね。
書込番号:9700435
1点
はりへいさん
そうなんですよ、東芝は一般層への宣伝が下手くそなんですよね〜
まぁ、今は福山雅治効果で以前よりは知名度が上がったようですが(;^_^A
Wii、PS2にも超解像の効果があるのもいいと思います(ハイビジョンになるわけではないですが)
書込番号:9700589
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZH8000 [55インチ]
LG電子より「LH90」55インチが発売されています。
内蔵の白色LEDは960個 240HZ駆動
価格は4742ドルだそうです。
ZX8000のベースとなる機種でしょうか?
0点
ベースでは無いと思いますよ。
そのパネルを使っているかもしれませんが。
書込番号:9698671
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZH8000 [55インチ]
前のクチコミで400,000万のポイント25と現金330,000万は同じ
との事ですが仕組みがよく分かりません
ポイント25のほうが30,000万得だと思うのですが
分かる方よろしくお願いします
0点
何度も出ている話ですが。。。
たとえば40万円はらって付いた10万円分のポイントで次に10万円の買い物をします。この時ポイントは付かないので、結局、40万で50万円分の買い物をしたことになり、実質的な値引率は20%です。
実際、40万円を2割引の32万円で買い、次の商品を10万円の2割引の8万円で買えば、合計はおなじ40万円です(25%のポイントの付く商品を10万円で買ってもおなじ)。つまり現金32万とポイント付き40万円は、次に買う商品の値引率(ポイント還元率)がおなじであればおなじということです。
逆に言えば、たまったポイントはできるだけ還元率の低い買い物(よそで現金で買ってもたいして値段の変わらないもの)に使うのがコツです。この場合は実質的な値引率は高くなります。
書込番号:9689570
![]()
1点
ポイントが得と考えるかたもいれば現金値引きが得と考える方もいるので人それぞれでしょうね!
私はポイント派なのでポイントが沢山付くヤマダ電機やビックカメラが好きです。ポイントで台・BDRecorder・携帯・増設ハードディスク・PS3などなど色々買い物に使えますね!ポイントってあってもあっても足りないくらい使ってしまいます。
書込番号:9689960
![]()
1点
P577Ph2mさん レグザファンだけどなんですかさん
ありがとうございました。仕組みが分かりました
明日戦いじゃない(笑)買いに行ってまいります
後日結果報告いたします
書込番号:9690360
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZH8000 [55インチ]
こんにちは。55ZH8000非常にコストパフォーマンスが良いですが、その最大の理由はコントラスト(1100:1)にあるのでしょうか?諸先輩方の情報を拝見しておりましても概ね評判はいいようですが、如何でしょうか?使用する条件・期待する点等で異なる場合で大きく影響したり、その逆で殆ど影響しない等あるのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。
0点
こんばんわ
コントラスト比というのは黒と白の比なのですが
視聴する部分には問題ないですよ
パネルの違いではあるのですが
IPSパネルとVA方式のパネルの違いにあります
REGZA32インチやシャープ、SONYに使われているパネルはVA方式ですが
コントラストは高いですが視野角が狭く
REGZA37インチ以上のモデルや日立、パナに使われているIPSパネルはコントラストは低いが視野角が広い特性があります
Z8000、ZH8000はクリアパネルを使うことによりコントラストの数値以上に
黒に深みはあると思いますよ
ちなみに、コントラストが低いからパネルが安いわけではないですよ
コスト的には高いと思います
書込番号:9667498
![]()
1点
お店に見に行くとREGZAの綺麗さに気づくと思うのですが実際数字では表せない部分は大きいと思います。
ただ今お店がメーカー別や売りたいメーカーを見やすい場所などに展示して比較できないようにしている店が多くなってきましたね(>_<)比較的ヤマダ電機もビックカメラも池袋は見やすいですかね。新宿のビック・ヨドバシは比較がしずらい。
書込番号:9668289
1点
ほの暗い環境でも使うなら、ZXを待った方がいいと思いますが、
専ら新聞が読める位の明るさの環境で使うなら、Zで十分かと思います。
書込番号:9668375
1点
私もZXを待ったほうがいいと思いました。
昨日ケーズさんに見に行って比較してきましたがZHの暗部階調は駄目でした。
NHKハイビジョンの「お好み寄席」というのを映していましたが、舞台袖にある暗幕の波うつヒダが分かりませんでした。(真っ黒く潰れていました)
また芸人?さんのバックに縁の黒い襖の戸のような物があるのですが、その戸が合わさっている部分で境目が判別できませんでした。
黒いズボンもただの真っ黒です。BRAVIAのW5だけがどちらの点もしっかり判別出来ました。他社製品もREGZAと同様に暗部階調は駄目でしたが。(プラズマは比較してません)
でもW5は今度のREGZAのような艶はありませんので、ZXに期待して待ってみようと思いました。
現在REGZAの52H3000を使用して2年ほどになりますが、暗部階調に不満を感じて買い換え検討中です。
Hシリーズの便利で楽なところは気に入っているので西川善司さんのレビューをみて期待していたのですが残念でした。
映画の暗いシーン等で階調が気になってバックライトやコントラスト等の映像調整をしたことがある方はZXを待ったほうがいいかもしれないですね。(私)
そんな調整をしたことがない方はZHでも後悔することはないのかもしれません。
書込番号:9683390
2点
>昨日ケーズさんに見に行って比較してきましたがZHの暗部階調は駄目でした。
照明ギラギラの店頭では、グレアパネルのレグザは反射の影響をモロに受けてしまう為、
暗部情報が潰れて見えている可能性もあります。
ZHに関してはユーザーではないので断定的な表現は控えますが、
少なくともZは、暗部階調表現に定評あるKUROと同等の能力を持っている事を、
確認済みです。
これは、照明をかなり落とした環境にて、FPDベンチマークやHiVi-CAST等の
チェックディスクでテストをした結果です。
ただ、オーソドックスな蛍光管式液晶の宿命で、黒信号の0%と1%の識別が
甘くなる欠点はあります。
グレアパネル+蛍光管方式の欠点を顕にしない、明る過ぎず、暗過ぎずの環境
(昼間なら厚手のカーテンを閉める、夜なら白熱灯を調光する)で使うなら、
Zでも十分イケますよ。
恐らく、ZHも同様ではないかと推測します。
ただ、暗室に近い環境で使うなら、ZXの選択がベターかと思います。
書込番号:9684259
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






