
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2015年4月29日 12:17 |
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0 | 3 | 2013年11月8日 09:47 |
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221 | 12 | 2010年9月15日 23:04 |
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379 | 44 | 2010年8月26日 01:13 |
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375 | 87 | 2010年8月9日 15:28 |
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0 | 8 | 2009年11月11日 03:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-CS52JB/W
この機種で使用可能なSD(SDHC)、マイクロSD(アダプター着用)カードにはどのようなものがあるのでしょうか?
ReadyBoostで使用したいので、8Gぐらいでいいのですが… 古いパソコンですが、クラス4、6、10、どれでも可能でしょうか?
0点

>>この機種で使用可能なSD(SDHC)、マイクロSD(アダプター着用)カードにはどのようなものがあるのでしょうか?
下記リンクのSD、SDHCは使えます。
http://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1,3,4,6&pdf_so=p1
>>ReadyBoostで使用したいので、8Gぐらいでいいのですが… 古いパソコンですが、クラス4、6、10、どれでも可能でしょうか?
速度的に選ぶならクラス10でしょう。
書込番号:18729615
1点

早速の返事、ありがとうございます。当然速い方がいいのですが、このPCでクラス10を認識できるのでしょうか?
書込番号:18729628
0点

言葉が足りませんでした。このPCの「SDスロット」で、認識するかどうかを知りたいです。
書込番号:18729645
0点

SDカードのクラスの名称は転送速度の規格であって、どのクラスでも使用時には問題ありません
>カード選びがラクに!SDスピードクラスが規格化
https://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/sd_speed_class_j.htm
書込番号:18729672
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-CS52JB/W
最近画面の下部、タスクバーの辺りが点滅するようになりました。最初はなったりならなかったりでしたが、今は激しい点滅がずっと続いています。パソコンの機能自体にはなんの異常もなく普通に使えますが、点滅が激しいのでストレスです。何か対策はあるのでしょうか?それとも寿命でしょうか?
0点

バックライトの問題なら、修理が必要ですが・・・
書込番号:16807916
0点

寿命ぽいですね
持ち運び等されないのでしたら
外部モニターを利用する手もあります
また、ネット等で液晶パネルを交換してくれる業者さんもありますし
自分で交換する歴戦の勇者様もいます
メーカーサポートに連絡が一番金がかかる
ご参考までに
書込番号:16809472
0点

連投ですいません
サポートの料金
http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/contact/repair/price/index.cgi?model=VGN-CS52JB
書込番号:16809481
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-CS52JB/W
@一回目の修理
購入後数ヶ月で、使用中突然電源が落ちる。→サポセンに電話して修理
保証修理(当たり前!)との事で、故障原因を聞くと冷却FAN不良で冷却FAN交換修理との事。(ホントはPC毎交換して欲しかった)
冷却FAN不良と突然電源が落ちる不具合の因果関係の説明を求めるも、冷却FANが不良で電源が落ちるのでFANを交換するの一点張り。
「冷却FAN不良なら、熱暴走を起こしている可能性が高く、他にもダメージを受けているのでは?」と聞いても、きちんとした説明なし。
納得のいく説明を求めると折り返すとの事。携帯への電話、仕事中で出られず、折り返すもダイレクトには担当につながらず。やり取りできぬまま2日が無駄に(平日サポセンの営業時間中にかかって来る携帯への電話にタイミング良く出られない事は当方の非ではない)やっと繋がっての返答が、「冷却FAN不良で安全装置が働いて電源が落ちる」との事。
いい加減嫌になってきたけれど「BIOSでのハードウエアチェックでFANエラーは検出されないのか」「いきなり電源が落ちることによるHDD等への影響はないのか」「冷却FAN不良による安全装置の稼動であれば、過度な熱履歴による今後の不具合の懸念はないのか」と質問した所「BIOSではチェックしていない」「不具合ない様に修理する」との返答。正直これまでの対応で、「ホントにきちんと修理するの?」とは思ったが、長引くばかりなので矛先を納めて、出来るだけ早急に返送して欲しい旨お願いした。
翌日再度携帯へ電話、サポセンへの申し込み時に「HDDはフォーマットして修理に出す。再セットアップは不要」を申し入れしているにもかかわらず、クドクドとCドライブにシステムが無いが再セットアップしてもいいか?その場合ドライブは初期化されるがいいか、の確認の電話。うんざりして「システムの無い状態」でも「再セットアップして」でも、早く返してもらえる方で、お願いしました。約2週間が無駄になりました。
A2回目の修理
液晶に白い「ミミズ脹れ」が発生→ホームページの指示に従い電話して修理(この時の対応は一回目のサポセンの木で鼻を括った様なものとは違ってよかった)
引き取り後、不具合確認で無償修理の連絡。2日後、「Cドライブにシステムが無い、再セットアップに何万(具体的な金額は忘れてしまったが、たかが再セットアップにとんでもない金額だった)掛るが良いか」と電話あり、この時も修理申し込み時に「HDDはフォーマットして修理に出す。再セットアップは不要」を確認しているにもかかわらず。
やっと、帰ってきたPCの液晶の枠に隙間があって、グラグラしています。
PC88の時代から30年近く色々なPCを入手しましたが、ここまで顧客満足度の低いものは初めてです。当機が最初で最後のSONYのPCになることは間違いありません。なにもSONYなんかをわざわざ選ぶ理由はないのですから。
25点

数ヶ月使ったPCを交換要求するのは単なるクレーマーでしょう。
どこのメーカーでも修理が常識です。
まあ、あなたが買わなくてもVAIOが欲しい人はたくさんいますので、どうぞご勝手にしてください。
書込番号:11911366
8点

やっぱりVAIOだと擁護するんですね。
他メーカーだとたたくくせに。
書込番号:11911394
32点

ご愁傷様です。
>数ヶ月使ったPCを交換要求するのは単なるクレーマーでしょう。
いや、これはクレーマーではない。
冷却の故障により、他のパーツの故障はありえること。だが、ファンだけしか交換しないというサポートの対応の方が問題があると思う。
他に問題ないかをチェックするのであれば、わかるが。BIOSをチェックしないということは温度の監視はしないと言っているようなもの。
VAIOのノートPCに温度監視ソフトで目視できるようなモノが標準搭載されているのであれば別ではあるが。
熱による故障もあり、ファンだけしか交換せずに送りかえれれば、再度修理に出すことになり二度手間となる。それでは、このように書かれてもしかたがないと思う。
また、HDDのフォーマットなどに関しては、サポートと修理担当者との連絡不備であるのか、一応確認しなければいけないのかは分からないが。
書込番号:11911407
25点

しかし速いな!、4分後にレスだ。
監視しているの?
書込番号:11911410
17点

ご愁傷様。
ここから予約をすれば、指定時間の範囲で電話を掛けてきます。待つ必要が無いのと
通話料は掛からないので、ストレスは少し軽減されるかもしれません。
お仕事中なら、時間指定してても出られないかもですが、、、
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/call/callback.html
サポート保障(意味なしでしょうが)
http://www.jp.sonystyle.com/Guarantee/Support/index.html
書込番号:11911428
10点

gilgamesh99さんのつらい気持ち、お察しします。
今後近いうちに、うれしい事や楽しい事が必ずやってくると思いますよ。
これからも類似の被害が出そうな予感がします。
gilgamesh99さん、諦めずに交換の権利を得るまで頑張ってください。
この書き込みを見て、「ソニー品質憲章」を検索してみました。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%93%81%E8%B3%AA%E6%86%B2%E7%AB%A0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox-a&rlz=1R1RNFA_ja___JP356
その中から…
〜お客様に「満足感」「信頼感」「安心感」を提供できるよう、お客様の視点から、
品質とサービスのさらなる向上を目指しています。〜
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/csr/quality/policy/index.html
「お客様の視点」に立ってませんね。
E=mc^2殿のこのスレッドの書き込みと一緒や。
E=mc^2殿
>まあ、あなたが買わなくてもVAIOが欲しい人はたくさんいますので、どうぞご勝手にしてください。
そんな書き込みするんだったら、押し売りは一切止めろ!
体・年齢は大人でも、精神は餓鬼のまんま(怒)
書込番号:11911499
16点

皆さん早速ありがとうございます。
E=mc^2さん
大枚はたいて買ったパソコンが突然動かなくなったら交換して欲しいと思うのは普通でしょう?それに、思っただけで要求はしていませんよ、交換して欲しいと思ったと記載しただけです。私の文章がおかしいのか、貴殿が日本語を理解できないのか不明ですが。
ネガティブな返信を直ぐにされるのもどうかと思いますし(ちょっと怖いですネ)
パーシモン1wさん
HDDフォーマットに関しては、個人情報の防衛の為フォーマットして修理に出したいのだが、SONYに始めて修理を出すので(フォーマットして修理を出すと)修理を受け付けてもらえないかと思って(再セットアップして修理しようかとも思いましたが、電源落ちるのでそれもままならず)、強く確認したので、きちんと引き継いで欲しかったです。
ドラムで手を殴れ芋田芋太郎さん
貴重な情報ありがとうございます。
次回?は利用しようと
アジシオコーラさん
CSって大切ですよね。
書込番号:11911529
12点

買いも使いもしないのにSONYは良、他社は悪と書きつづけるE=mc^2さんにスレ主にけちつける資格なし!
書込番号:11911534
19点

gilgamesh99さん
> 大枚はたいて買ったパソコンが突然動かなくなったら交換して欲しいと思うのは普通でしょう?
> それに、思っただけで要求はしていませんよ、交換して欲しいと思ったと記載しただけです。
> 私の文章がおかしいのか、貴殿が日本語を理解できないのか不明ですが。
普通かどうかは判りませんが、製品交換を行ってもロットで同じ現象が出る可能性があれば、私自身としては「徹底的に検証した上で直せ」って指示を出しますけどね。出来ないのであれば返品返金を要求する方が後腐れもありませんし。
無論製品出荷基準に基づいた動作検証作業をきちんと行った、という確認報告書を要求する場合もあります。
そう言う事が心配な場合 or 製品だったりする際には、店頭の邪魔にならないところで早速電源を入れて動作確認をさせてもらいますけど(苦笑)。
実際のところ製品の初期不良交換、というのはあくまでもメーカー側などが便宜的に行っている事であって、規定がないメーカーの方が多いので往々にしてそう言うところで揉める事になってしまう、というのは言えますね。
しかしながら修理後に戻ってきた製品がまた別のところで味噌の付く状態ではお怒りも収まらないでしょう。全くもって心中お察しいたします。
書込番号:11911691
14点

スレ主様へ>
大変な思いでサポートとやり取りされた件、心中お察しいたします。レポートには敬意を表します。
E=mc~2殿へ>
スレ主様が、報告・ソニーへの改善要望・ソニーユーザーへの警鐘をなさっているのに対し、まったくもって的外れなレスですね。これまで数回以上価格コムへのオカシナ投稿を拝見して来ましたが、やはりあなたは異常です。
E=mc~2殿へナイス評を入れた4名へ>
4名全てはE=mc~2殿の影武者としか思えません。
価格コム掲示板管理様へ>
特定の投稿者への特定のidからのナイス評か否か識別し、画面表示する工夫をご検討お願いします。
書込番号:11912070
21点

ナイス投稿者の価格IDが
別窓ででも一覧表示されれば工作員IDが判別しやすくなりますね。
捨てIDの取得が一手間増えてちょっとだけ面倒に
感じるだけかもしれませんが…
書込番号:11912462
14点

↑の意見に賛成です
それからE=mc^2のように嘘つきな非常識人物も追放して欲しいものです
書込番号:11916204
8点



ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-CS52JB/W
1度目は、ファンの異音。カタカタカタカと鳴り続けて、ついに修理へ。
2度目は、修理から戻ってきて1週間後に、ディスプレイがブレブレに。。。
どちらも、ソニー側で確認済みの故障ということで
無償修理になりましたが、
ディスプレイ異常は、ただいま同時多発しているようで
部品が足りなくなっているため9月に入ってからの回収ですと。。。
仕事で使っているのでかなり困ります。
丈夫で仕事に使えるノートをお探しなら、
この機種はやめたほうがいいと思います。
っていうか、12月に買って、7月に2回も壊れて
しかも他の同機種も同じような故障があるなんて、、、
はっきりいって不良品だと思います。
アメリカじゃなくてよかったね、っていう感じです。
11点

いつもは他社製の液晶が素晴らしいと褒めたたえていたのに・・・
二枚舌もいい加減にせぇ
書込番号:11807768
12点

汚染が止まらない・・・二本足で歩くVAIOハザード。
書込番号:11807862
14点

> いつも叩かれるのはSONYばかり。
違うわ。叩かれているのはVAIOだ。
もっと正確に言えば、叩かれているのはあんただ。阿呆。
書込番号:11808259
14点

まあまあ 君達は現実をみたほうがいいよ
ひいきするのもいいけど現実は違う このデータでは富士通がリコールは1件も無し
しかしネット情報ですぐ価格に反映されるかも
★リコール情報
NEC2007年7月13日NEC2008年6月10日
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/070713-1.html
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/080610-2.html
ソニー2008年9月4日2009年9月11日2009年10月28日2010年6月30日
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/080904-1.html
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/090911-1.html
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/091028-1.html
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/100630-1.html
東芝2008年10月31日2007年7月19日2009年10月15日
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/081031-1.html
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/070719-4.html
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/091015-1.html
日本ヒューレット・パッカード 2008年10月31日2009年2月13日2009年5月14日2010年5月20日
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/081031-2.html
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/090213-1.html
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/090514-1.html
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/100520-1.html
エプソンダイレクト株式会社2009年11月11日2010年4月13日
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/091111-1.html
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/100413-1.html
エレコム株式会社2009年9月14日
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/090911-2.html
株式会社バッファロー2009年10月26日
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/091026-2.html
株式会社アイ・オー・データ機器2009年11月9日
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/091109-2.html
株式会社KOUZIRO2010年01月7日
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/100107-1.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100816/1026915/?f=ranking
書込番号:11808346
1点

スレ主様。
次からは
「仕事用のパソコンに向いているのはどれですか〜〜〜」
みたいな内容で質問されることをお勧めします。
書込番号:11808418
3点

SONYのリコールを教えたら良い気になってリコール情報出しまくる
まるで子供だな(笑)
因みに富士通もリコールはある。
というかそんな情報ここで上げる意味が解らん。
そんなの並べる奴は現実逃避行中まちがいなしw
書込番号:11808542
12点

VGN-CS52JB/Wの不具合についてのスレッドに
他のメーカーのリコールについてのリンクをこんなにたくさん貼っても
kumazo314さんはなんとも返事のしようがないのではないでしょうか?
というよりスレッドの流れ(空気)がまるで読めていないと思います
書込番号:11808645
12点

ラスト・エンペラーさん>
> SONYのリコールを教えたら良い気になってリコール情報出しまくる
> まるで子供だな(笑)
> 因みに富士通もリコールはある。
(以下略)
まあまあ。落ち着きましょう。あとはスレ主の kumazo314さんがどう客観的に判断されるかだと思います。
工業製品ですから時として設計者が気がつかなかった要因により設計不良などは発生するでしょうし。
それをきちんと対応するか否か、また対応までの lead timeがどの位必要かで各社の信頼度が変わってくると言えるのではないかと思いますよ。むろん設計担当者が商品企画上全く想定していなかった使い方などで再現した問題では、その後の対応如何はメーカー判断にゆだねるしかないでしょうけど。
#まあ、結論としてきちんと責任取ってくれれば
ユーザー対メーカーで見ると波風立たないでしょうし。
実際最先端のデバイスでは仕様上「TBD
(To Be Determindの意味。簡単に言えば「追って
決定します」って事です)」が意外にも複数含まれて
いますから。
書込番号:11808678
2点

このPCのリコールの話からなんか他社製品のリコールの話になろうとしてますね・・・
>>スレ主さん
修理に出すついでに別のマシンを購入しましょう。仕事で使うPCは修理対応が早く、信用できるメーカーがいいですよ。
書込番号:11808693
9点

↑の意見に賛成です
修理が終わったらリカバリして売っちゃいましょう(笑)
書込番号:11808726
4点

<アドベクト>さん
> > いつも叩かれるのはSONYばかり。
> 違うわ。叩かれているのはVAIOだ。
> もっと正確に言えば、叩かれているのはあんただ。阿呆。
ナイスです。
確かに。
SONYはPSPでは成功を収めていますからね。
そして叩かれるのはSONYの中でも断トツでVAIOであり、クチコミ掲示板で叩かれるのは<E=mc^2>です。
信頼性において他社と一線を画しているのはPanasonicのLet's noteです。
ちょっとの衝撃で起動しなくなるなんて事はありません。
ただPanasonicの欠点は、あまりにも故障事例が少なすぎてサポート品質が分からないということかな。
書込番号:11808767
7点

↑の意見を支持します
E=mc^2さんには
「このサイトでSONYが不当に低い評価を受けている」のは「自分のせい」である
という認識を持っていただきたいと思います
それからこれは「人として」ですが…やっぱり「嘘」は良くありませんよ
書込番号:11808855
9点

<E=mc^2>さんの書き込みの特徴を分析!!
・SONY VAIOの良い点ばかり挙げて、長所ばかり挙げて、欠点を隠し通し……
・嘘ですら平気で書き込む。
・VAIOの欠点を挙げられるとすぐに他メーカーの欠点を探しに行く。
良いアドバイザーは長所と短所の両方を知り尽くしているべきです。
VAIOを宣伝するために、あえて短所を隠し通そうとしているのかもしれませんが。
VAIOの短所なんて、挙げようと思えばいくつでも挙げられるし、私がやらなくても他の方々がいつでも暴いてしまいます。
素直に諦めてください。
書込番号:11808905
6点

>はむさんど、さん
お気づかいありがとうございます。
冷静ですのでご心配なく。
この機種の不具合は身体的危険度は低いのでリコールとはならないとは思います。
今回のスレはSONYも普通に修理対応するようだし
まぁ短期間に2度の故障では仕事用マシンとしては信頼度に欠けるけどw
数式さんがぶっ飛んだことを言いださなければ、こんなにスレが伸びなかったでしょう。
放置すれば済むんでしょうが突っ込まずにはいられないほど
飛躍してますからね(笑)
そして、終焉に意味不明なレスがこれからネチネチと続くんでしょうw
最近、このパターンばかり。。。
書込番号:11809031
6点

ラスト・エンペラーさん>
> まぁ短期間に2度の故障では仕事用マシンとしては信頼度に欠けるけどw
いずれにせよ、修理失敗か、もしくは前回修理で再現しなかった問題が再現してしまったんでしょうね。
製品修理は単なる「チェンジニア(部品交換だけするエンジニアの事をこの様に呼ぶ事有)」が作業担当をやっている事もありますから。
それ以外にも修理担当者としては「あらかじめ決められたスキーム以外の対応はしない(というか業務規定できないのかもしれませんけど)」など、各社各様の裏事情が想定できます。
どんな場合でも修理に出して一発で直ればよいのですが、再現性に乏しい内容だったりするとメーカーとしては通り一辺倒の作業スキームでは「障害は再現しませんでした」ってお話になる場合もあるので、やはり「確実に障害が再現する作業手順」を周知徹底してもらった上で修理スキームに載せるのがせめてものユーザー側防衛策なのかもしれません。
> そして、終焉に意味不明なレスがこれからネチネチと続くんでしょうw
> 最近、このパターンばかり。。。
まあ、この手のお話は様々見解の相違などでも揉めますので、私としては comment出来る程の人間でもないので省略します。確度の高そうな想定でもない限りは勝手に想像した内容を書いてしまって墓穴を掘るのも恥ずかしいですし(苦笑)。
書込番号:11809199
4点

数式さんへ
あまりにも幼稚な擁護は、されない方がいいと思います
あなたのその態度でどれほどのSONYファンの方々が迷惑してるか考えましょう
SONYの対応がいいのでは、なくて、当然行うべき対応なのです
日本には、製造物責任法(PL法)があります
要約
製造業者等が,自ら製造,加工,輸入又は一定の表示をし,引き渡した製造物の欠陥により他人の生命,身体又は財産を侵害したときは、過失の有無にかかわらず、これによって生じた損害を賠償する責任があることを定めています。
今回は、VAIOという商品を製造したのは、SONYですのでSONYに責任があります
パネルメーカーとSONYの話は、消費者に何の関係もありません
>バッテリーが原因で他社PCに不具合があってもSONYが叩かれるっておかしな話ですよね。
消費者に対する責任は、各メーカーが負っています
多少同情の余地もありますが、あまりにも膨大な数の不良品を生産したSONYが笑い物になっても仕方ないかと思います
松下を悪くいってますが、松下は、自らの非を認め、新聞、TVなど各種メディアに広告を打ちました。通常の企業広告をやめ、全部リコールの案内とお詫びにしました
とてつもない巨額の費用を費やすことによって、自らのブランドを守ったのです
(まぁ、金で信用買ったともいえなくはないですが)
SONY製品っていっぱい問題あるけど、リコールの広告とか見たことがないです
死人がでるような場合は、対応が違うのかもしれませんが
そういう企業姿勢の差が評価に現れていると思います
書込番号:11810184
7点

松下の暖房機器のって、本来はあそこまでする必要の無かった問題
なんですよね。
理由は「古すぎる(製品自体の寿命)」ということ。
設計の良し悪しとはまったく関係なく、部材(パッキン類)の寿命が
原因ですから。
あれはブランドを守るために行ったのではなく、
「ブランドイメージの向上」
に利用したものだと思います。
書込番号:11811675
5点

>松下を悪くいってますが、松下は、自らの非を認め、新聞、TVなど各種メディアに広告を打ちました。通常の企業広告をやめ、全部リコールの案内とお詫びにしました
>とてつもない巨額の費用を費やすことによって、自らのブランドを守ったのです
>(まぁ、金で信用買ったともいえなくはないですが)
>SONY製品っていっぱい問題あるけど、リコールの広告とか見たことがないです
>死人がでるような場合は、対応が違うのかもしれませんが
>そういう企業姿勢の差が評価に現れていると思います
せやね
確かにパナソニックのCMは見たことあるね。(あと、パロマもあったなぁ〜)
けどソニーのそういった類のCMって見たことないなぁ〜
書込番号:11813608
3点

みなさま
つづけて、丁寧な解説やご指摘、ありがとうございました。
私としては、取りあえVAIOを修理に出しつつ、小金を貯めて、
なるべく早いうちに信頼性の高いマシンを購入することにしました。
今回のコメントは、
これからこのマシンの購入を検討されている方の
ご判断の一助になればと思い書き込みました。
マイナスの意見にはなってしまいましたが、、、。
フォローと言ってはなんですが、
気に入っている点としては、まあ、、、
見た目が可愛いというくらいですかね。笑
それでは、重ねがさね、ありがとうございました。
これにて、私からのコメントは控えさせていただきますが、
今回は見ず知らずの人間のトラブルに真剣になっていただき、
皆様から貴重なご意見をいただくことができて、
勢いで書き込んでみるものだな、と大変心強く、嬉しく思いました。
それでは、乱文ながら、ご挨拶とさせていただきます。
書込番号:11813661
5点

スレ主様へ
SONYの疫病神が現れて、あらぬ方向へ行っちゃいましたね
かくいう私も本題から外れた書き込みをし、申し訳ありませんでした。
>見た目が可愛いというくらいですかね。笑
私もSONYのデザインは、好きです
過去にデジカメ、携帯等々購入してきました
携帯なんか、リコールと初期不良で5回(2機種で)交換しました
今でも、携帯をXperiaにしようか悩んでます
こんな状況でも、SONY製品を買わせてしまうデザイン力だけは、他社を圧倒してると思いますw
書込番号:11813719
3点



ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-CS52JB/W
2009年8半ば月にヤマダ電機で購入しました。(その際、ヤマダ電機の5年保証にも加入しました)
2009年12月末に壊れました。
状況としては
電源が切れた状態で、DVD挿入部が斜めに入っていることに気づきました。
電源を入れて、まっすぐに直そうと、DVD部を出し入れするスイッチを押すと、中のレール(のようなもの)と一緒にDVD部がパソコン本体から外れてでてきました。このとき、小さな破片のようなものもありました。 電源を切ろうとして画面をみると、液晶画面にすじが入っていました。
修理に出し、「ソニーバイオ修理お客様担当」と電話をしたのが1月12日から1月16日まで毎日です。
ソニーの言い分は、「@DVD部が割れている。A液晶の右中央部にヒビが入っている。両方見積もりが発生し、有償。Bあわせてハードディスクにトラブルを発見したのでハードディスクについては無償。」ということでした。
こちらは「適正な使用しかしていないし、買って4ヶ月で故障(破損)したものに見積もりが発生することに納得できない。」と言いましたが
ソニー側は「外圧がかかっている。通常使用では考えられない。そのため有償。」だけを繰り返します。
こちらとしては、4ヶ月の間に持ち運んだのは9月に2回だけ。そのときもパソコン用のかばんにいれていましたし、その後は机の上で週2−3回の使用でした。しかもその部屋は、現在パソコン・机と本しか置いておらず、普通より丁寧に使っていたと言えます。もちろん、DVD部を普通以上に強く押したことはありません。
お客様担当の方に「本体は落とした・ぶつけた跡どころか傷一つ無いに近い状態です。現物を確認してください。」と伝えましたが、「破損部のみの写真を見ています。」「現物は確認できません。」「全体の写真を見てみるつもりです。」と言うのみ。
挙句の果てに、「みなさん払っておられます。」「何か下にカーペットか布がひっかかってむりやり押し込んだような跡があります。仮定ですが。」と言われました。パソコンの下に何かを敷いて使ったことなど一度も無いのに!!
「ソニーは、4ヶ月で壊れた商品の責任を全て消費者に押し付けるのですね。」と聞くと、「はい。」と言われました。きっぱりと、、、。
↑↑↑以上のやりとりはボイスレコーダーで記録しています。
色々調べていて、こちらの口コミに、ソニーの商品の故障やアフターサービスで困ったことがたくさん書き込まれていたので。。。
無償で修理をさせた人は少ないようですが、その方たちはみなさん責任者と話したり、自分が正しい使用しかしていないことを粘り強く主張されているみたいですね。
私もあきらめていません。どれだけ「責任者と話がしたい。」と主張しても「修理お客様担当のリーダー」以外の人を電話口に出してもらえませんが、、、
13点

>私自身スレ主さんには迷惑レスですが、ソニー批判ばかりしてるより、はっきりとした原因を書き込まれる方がいれば解決の近道なのでしょうが。
いえ、迷惑とは思っていません。
私自身が私の主観でソニーのことを書いているのですから、
いろいろな意見があって当然だと思います。
原因については私も知りたいです。
どんなに私のPCが壊れた原因や外圧がかかったという根拠を聞いても
「一般的にPCの下に布を敷いていて、グッと押し込んでしまい、
無理やり引っ張り出したときにこの状態になる。」
としか説明されないので、、、。
またソニー批判ですが
書込番号:10809925
5点

菊菜さんには迷惑失礼レスばかりですみません。
どの様な状態で有ったのかまた現在どのような状況で有るのか、写真掲載されたら分かりやすいと思いすね。
菊菜さんのレスを批判してるわけではないつもりですが、回答レス入れてる方々、アンチソニーのメンバーですのでソニーを批判はされますが、検証は自分自身ではしてくれませんあくまでもソニーを批判するためだけのレスです
私は迷惑レスですが本当に菊菜さんに対して適切な回答を書き込まれる方がいればいいですね本人が頑張らなければ解決は出来ないと思います納得できる解決方法あればいいですね。
書込番号:10809931
0点

菊菜さん
ありがとうございます。
書込番号:10809992
1点

P911t2さん
こんばんは
残念ながら私のカードは90日まででした。
でも今回教えていただいたカードの保険は
他に同じようなことで困っている人で対象になる人には役立つかも!って思いました
ありがとうございました
書込番号:10810020
1点

fuukadesuyoさん
ありがとうございます
いろんな人に
いろんな角度から意見をいただけるのは
嬉しいな、と感じます
写真は、PCが返ってきたらのせますね
書込番号:10810060
1点

>固定個所の止め忘れ、締め過ぎによるプラスチックの割れが原因だと
>取られるレスを入れておられます
それは、引用元の文章の意味を理解していないというか曲解しているだけかと。
ドライブ自体が飛び出してくる=固定されていないor固定が甘いって事ですから
その場合の可能性としてその2点が挙げられただけでしょう。
証明も何もいたって「常識の範囲」で理解できる内容ですよ?
書込番号:10811934
4点

>ドライブ自体が飛び出してくる=固定されていないor固定が甘いって事ですから
その場合の可能性としてその2点が挙げられただけでしょう。
それは私が質問したことでそれが現実、原因だと決めつけて書かれたにすぎませんか?
その可能性が有るのであれば私より先にその可能性について書かれていてもいいと思いますが。
私自身何も 菊菜さんに対して適切な回答が書けません。
又こう言う書き込みすれば削除されるでしょう、私法律関係の方、又反対の方
自分が間違っていないと思ったら戦いました一人で。
法律関係の人は命までは取らないでしょうが、疑わし気は罰っせず誰かメーカー批判的レスで無く適切な書き込みされると良いですね。
菊菜さんも負けずにメーカーと戦ってください。
でも強いものには負けることが多いです、法律は弱い者の味方ではありません、詳しく知っている者でうまく利用できる人が勝てます。
貴方のことが今からソニー製品を購入される方の適切なアドバイスで有ればいいですね。
仕事にも影響が有るでしょうし貴方自身の問題ですので、時間親御さんに迷惑かけない範囲で
無理なく頑張ってくださいね。
書込番号:10813196
3点

液晶って自然には壊れないと思うのですけど・・・ドライブは前面の右側ですね。
部分がおかしくて液晶にダメージを与えたと考えても筐体ごしで二つ折りになっている液晶側までダメージを与えたという事でしょうか?
海外モデルのVGN-CS16G/Q(VGN-CS1シリーズ)も同じデザインです。構造も同様になってて、液晶のひび割れが多発していれば世界規模で対抗する事が可能かもしれません。
同様の症状の人をお探しするしか無いでしょう。
他に同じ症状にあわれた方が居なければ、製造上の設計の問題とは言い切れなくなります。
それ以外のメーカー側の要因という事もあるかもしれません。でも、証明できないことはどうしようもないと思います。その場合は腹ただしいでしょうね。
そして、私の知る限りで液晶が自然に割れることはありえません。どうして割れたのか、いつどのように、気づいた時とその前の状況が凄く気になるところです。
消費者の中で「何もしていない」といって未対応のソフトをインストールしたりしている人等、本人の不注意もあったりします。結局、判断の基準になるのが物的証拠だけです。(上記の例で聞いた話ですが、3回の未対応ソフトウェアをインストールして店舗で3回交換させた人もいます、他にも色々と見聞きしてます。自分でやった事を認識した上で製品の設計が悪いという人もいました)
事実を証明する事が全てになるのでしょうね。掲示板からでは、判断できないのではないでしょうかと思います。私自身は、菊菜さんに責任があるかないかもわかりません。
後、経験上、嫌いなのでソニー製品は購入しないです。別にソニーの肩を持つつもりはありません。
「PCパーツ 初期不良 対応期間」グーグル検索してみてください。10日、1、2週間等色々あります。
書込番号:10823122
1点

液晶が割れる瞬間を見ていないのが痛いですね。
私もSONY製品を修理に出したことがないのでサポートの酷さは話に聞くのみです。
液晶の割れ方を見ないと何とも言えませんけど、
スレ主さんの見てないところで、何らかの衝撃を受けた可能性は高いと思います。
既に書き込みがあったとおり、ソニーの直販(Sony Style)だと、
有償の3年保証で破損や水濡れも無料で保証してくれます。
そんなに高くないのでオススメです。
私はプレステやウォークマン、Vaio Rなどを愛用してきましたが、
今のところ、どれも5,6年は使えています。
個人的には製品自体は悪くないと思っています。
書込番号:10824581
2点

客観的に判断するに、鉛直向(ヒンジ側)から落下させたんじゃない?
その衝撃で筐体がゆがみ、DVDトレイがずれた、同時に液晶の破損
HDDの障害が発生した、トレイずれだけで液晶の破損、HDDの障害まで
影響が及ぶことは考えにくい。
4か月使用していて、トレイの開閉も普段からしていたのなら、ねじの緩みや
組み立て不良はこれも考えにくい。
鞄などに入れてあれば50cm程度の落下時に筺体に傷がつくことも少なく、
外観目視では判断しにくいのでは。
落下による衝撃は意外と侮れないと思うよ。F = mv/Δtだったかな?
いずれにしろ本人のみぞ知るの世界でしょう。
書込番号:10830719
2点

メーカー叩きの人のレスを見返してみても、誰もが自然に壊れる事はないという見解は一致しているようですね。
「突然PC周りに亜空間が広がり重力場が発生して押しつぶされた。これも自然現象だからメーカーが責任を持て。」この文は冗談ですが、メーカー担当者からしてみれば同じような事を言われてるような感じじゃないでしょうか。この状況ではやはり無償修理は難しいんじゃないかなと思います。
アドバイスする人は自然に壊れて、もっともらしい理由を教えてあげればいいんじゃないでしょうか。私には想像不可能です。
書込番号:10835601
2点

自己レスです。
想像不可なんて書いてしまいましたが、あるかもしれませんね。
DVDトレイが不良で出てこなくなる事はよくありますね。DVDドライブそのものが出てくるのはわかりませんが。液晶に関しては、通常使用の開閉ですら割れてしまうようなもろい材質とか。いずれにしてもメーカーが認めないといけませんが。
書込番号:10835641
1点

>「PCパーツ 初期不良 対応期間」グーグル検索してみてください。10日、1、2週間等色々あります。
このレスにつけた経緯についてなんですが、ここでの書き込みに初期不良のことが出ていてちょっと論議していた人達の返信があったと思います
荒らし」と認定されるほどではなかったと思います。それだと、個人的に書き込みを削除(依頼)が可能なのかと、誰か知りませんでしょうか?
それともそもそも、そんな論議していた人なんて私の脳内妄想だったのでしょうか?
内容も1週間程度と相手が言ったのに大してクリーングオフより短い訳が無いだろうと10日はあるっていうような内容だったと思います。
脳内妄想だったら、いよいよ私は疲れているのかなと・・・少し気になったのですみませんが記憶のある方はお願いします。
書込番号:10874687
1点

お邪魔します。
読ませていただきました。
スレ主さん 今回は残念でしたね。お気持ちお察しいたします。
気になることがあって書き込みさせていただきました。
スレ主さんが言うように通常使用もとい丁寧に扱っているというのは文章から察する事ができました。
スレ主さんはこのPCを誰か他人に貸したことなどはありませんか?
もし1時間でもほんの少しでも誰かに貸したことがあるのならばそのスレ主さんが見ていない時に何かあったのではないかと思いました。
書込番号:10875101
1点

くじらすきさん、はじめまして。
>「PCパーツ 初期不良 対応期間」グーグル検索してみてください。10日、1、2週間等色々あります。
この件私も覚えています、妄想ではないと思います。
クチコミ興味深く見ているのですがスレ主さんからの結果報告が無いのが残念です。
文面だけだとSONYの対応も企業としては当然のように思うのですがネ。
書込番号:10877933
2点

ご返信ありがとうございます。
スレ主さんに責任があったのか、ソニーの問題だったのかは結局、文章から判断ができないでしょうね。ソニーの電話担当の説明文を読むと変には思いますけど、判定はできないです。
電話対応の問題ありって思うことは、他の会社でも感じたことあります。
東芝ライテック、LED電球の質問したときに、HP掲載の内容とまったく反対のことを堂々と言い切っていたので、HPのことを丁寧に説明して、さらに一緒に確認する流れまで作り、すぐに案内できなかったため、先輩に確認に行ったのでしょうね。その後、別の人に代わって「面倒な処理」をするように機械的に「できます」ってだけで終わりましたね。
間違った人の件で一応、謝罪ぐらいしてもいいのではって思ったけど、それよりこの部署の話を信じていいのかって不安になりましたね。
インテル、HPに掲載されている情報があいまいだったので電話した。自社のパーツの規格を間違って案内する。おかげで人柱まがいのことをして非対応のCPUを購入、使用不可で中古買取してもらう破目になった。
OCN、契約の内容で当初と違うことをいい、私の記憶違いかと思った。後日、時間のあるときに電話して事実確認。インターネット上で処理が必要な物事の予定が1ヶ月遅れ、作業的にはさらに半月遅れたこともありました。その後も、色々とドタバタしてひどい目にあった(請求されないでいい金銭トラブル等)。問題が解決するころには間違った案内をした人は、すでにいない。
色々な会社に電話してみれば色々とあるものですよ。サポート窓口の人間のスキルや知識ってバラバラだから、基本的に疑った方がいいと思います。信じて馬鹿をみるのこちらですし、録音でもしてない限り、損したままになりますからね。裏づけというのでしょうか、そういう作業が必要だと個人的には思っています。
店頭で製品を購入する際、質問するときは三人にしますね。同じ回答がくるかどうかです。時間がないと厳しいけど、平然と適当なことをいう店員もいますからね。
上記であげた事は、そのとき、偶然、そういう相手にあっただけだったのかもしれない(最初にあげた東芝の話なんか先輩らしき人物であれば、間違うことはなかっただろうし)
ただ、情報収集していて信用できそうな入手先で間違った情報をながされると本当に辛いです。
結局、物的証拠以外、判断しづらい話ですね。後は、同様の問題が多数出てくれば違ってくるのでしょうけど、それはそれで、それぞれのユーザーにとっては悲しい話ですしね。
書込番号:10880035
2点

ソニーはすかんし、ソニーのサポートの悪さも色々経験した。
価格.comでも色々ヒドイ報告も読んだ。
けど、これは、うーん、ソニーの悪評価ではとても珍しいが、ちょっと主張に無理があるなと思ってしまったよ。
ざぁっと上から読んできたけど、これはぁ、やっぱり、スレ主以外の人間が間違ってこのPCに何か衝撃を与えたとしか思えないなぁ。子供とか旦那とか、友達とか...または泥棒?
普通に使って液晶の内部に筋が入る事はありえる、でも強い外圧がない限り液晶自体にヒビが入る事はないでしょ。ノートPCの光学ドライブそのものが勝手に斜めに曲がる事は、物理的にあり得ないような気がする。購入当初からそうだったのでないならね。
偏芯ディスクを読ませると中で粉々に砕ける場合があって、ドライブ自体が破壊される事はあるみたいだが、それでもこの状況にはならない。
申し訳ないが、書かれてる内容だけだと、米国のトヨタ公聴会でプリウスが時速160kmで勝手に暴走したという女の人と同じ印象をうけっちゃったよ。
それでも自然にそうなったと思うのなら、やはり、そうなり得る事の証明なり手がかりを示さないと??が残るね。
書込番号:11090657
7点

それとも、ひょっとしたら世界のソニーは長年のエンジニアの見果てぬ夢だった
ソニータイマーの開発についに成功し、密かに Type Cに仕込んだ。
残念ながらタイマー精度が不十分か、検査部門がタイマー不良を見逃したため、予定の366日より随分早く作動してしまった。仕込まれた超マイクロプラスチックサイレントボンブの効果で液晶にヒビが入り、ドライブが曲がったと思われる
というストーリーなら、ありえるかなぁ。
書込番号:11092399
4点

その後どうなったのでしょうか? 私もまずヤマダ電機に電話したのですが、購入1年以内のため、ソニーの修理になるそうです。 ソニーとのやり取りを受けて今日もう一度ヤマダ電機に電話しましたが、同じ答えでした。
こんな話は聞いた事がありません、買ったのはヤマダ電器からなのだからヤマダ電器を通すべきでしょう。
契約書はちゃんと読んだのでしょうか?
壊れ方も不自然ですね、普通に扱っていたらそんな壊れかたはしません第三者が触った事があるのではないかと思わせる
書込番号:11381572
5点

スレ主さん放置は良くありません
修理に出したなら修理完了報告書を貼り付けてみてください
書込番号:11739197
4点



ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-CS52JB/W
VGN-CS52JBWが3980円、平日並べる方限定でしょうね。
11月10日(火)との事です、前日から並んじゃうんでしょうねぇ。
うちの娘がVAIOを購入するつもりでBIG池袋店に行った時に
BIGカメラの店員さんに言われたそうです、
『当店ではお客様の割引に対応できません、ヤマダさんへ
いかれてはどうでしょう?たぶん可能だと思いますよ』
と言われたと言っていました。(1週間ほど前の話です。)
そしたらヤマダさんではすんなり価格.comの最安値で買えたとか・・・、
叩き合いになるのか共存か?購入者にはこれからが楽しみです。
0点

一桁違う…
そんな値段ならVAIOでも買う
書込番号:10432063
0点


ここのコテハンに遭えるかも(笑う)
どれが誰だかわかりませんが、行けたら行きます。
池袋に用事を作ればいいのです、でも会社にも出ずに都内出張なんて、変だぞ!
有給でいこかな!身長180cm、細身、ハンサム(見方にもよる)
書込番号:10433751
0点

夜中の3時から並んでいますが、たぶん無理です(泣)
閉店後、23時には50人ほど並んでいたみたいです!
初並びは甘くなかったです!
一応、今も並んでいますが・・・。
書込番号:10451667
0点

無理でした(笑)
ほぼ最初の30人で終了。
やっぱり前日の閉店後すぐじゃないと無理でしたね(笑)
甘くなかったです。
書込番号:10451778
0点

客寄せパンダに!!!
ヤマダ LABI1・日本総本店で39,800円
私も閉店と同時にお店の近くをうろうろしていました。
明治通りから見て左側に列ができ始め
10時20、30分ごろには、20人程度の列ができ、
私も明日の開店をめざし待っていました。
すると突然、いままでの行列にいた人達が明治通りの方向へ
一目散に走り出すではないですか。。。
歩行者の信号が赤だとういのに危ない。
自動車に轢かれそうになりながら皆さん走っていきました。
まっ、先着30人だから大丈夫だなと思いながら
私はマイペースで皆さんが行く方向へと進んでいきました。
明治通りを渡り、ビックカメラの裏の方へと行くと、
もうすでに4、50人の列が出来上がっていました。
もうびっくりです。すでに別の場所に購入するための列が出来ていたいたのです。
これには驚きました。閉店間際にお店の案内係の方に聞いたときには、明日の朝来れば買えるようなことを言っていた。今回は気合を入れて並ぼうとしていたのに、
この行列はなんなんだ。と思いました。
そのときにはなにがなんだかわからず私は列最後尾にくっつきました。
すると列が動き出し、その列のまま移動して、列の皆さんは今度は青信号で明治通りを渡り、
なんとなんと最初に待っていた場所へ行くではありませんか、
夜23時過ぎのことです。ヤマダの係員に冷たく、「41と覚いといてね」と言われました。
それからずっ〜と時間が過ぎ、券を受け取ったのが、翌日9時ごろです。
結局、買えませんでした。
ほとんどの方が客寄せパンダです。
そして、とても多くの方が客寄せパンダになっています。
もう、2度とヤマダ電機で買い物をしようとは思いません。
なお、ビックカメラの係員の方がとても親切、丁寧、ステキだと思いました。
ちなみに、ビックカメラの係員のほうが的確に指示していただけます。
書込番号:10456501
0点


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