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2009年 4月 8日 登録

リチウムビビ タフネス BE-ENL73 + 専用充電器

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シフト数:3段変速 補助走行距離:84km リチウムビビ タフネス BE-ENL73 + 専用充電器のスペック・仕様

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リチウムビビ タフネス BE-ENL73 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月 8日

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かなり厳しいでしょうか?

2009/07/15 19:37(1年以上前)


電動自転車 > パナソニック > リチウムビビ タフネス BE-ENL73 + 専用充電器

クチコミ投稿数:12件

電動アシスト自転車には乗った事もふれた事もありません。
この度、健康の為に車通勤を止め自転車通勤を考えています。
しかし、躊躇している点があります。
それは想定している使用環境です。
通勤は山の上の自宅から海辺の会社までという行程です。
高低差約500m距離15キロという使用環境です。
出勤時は一気に下り坂です。
したがって帰りは登り坂だけです。
行きは良い良いでも、帰りは家に戻れない様な状況になってしまうでしょうか?
もちろん体力には自信がありません。
他の書き込みを見てもこの様な過酷な条件でのレポートは無く不安です。
どなた様かアドバイスいただけませんでしょうか?

書込番号:9859022

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クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2009/07/15 20:53(1年以上前)

山の上の住人さん こんばんわ。2年前に購入したタフネスビビ(8Ah)を使っています。
先日 愛知県の茶臼山をサイクリングしてきました。車に自転車を積み、麓の標高650mほどの
津具村まで運び、そこから茶臼山の駐車場(標高1150m)まで登ってみました。
標高差500m、距離12,5Kmとなり、山の上の住人さんより少し距離が短いですが、道の傾斜が
8%ぐらいある部分があり、ほぼ同じぐらいかと思います。
結論から言うと、5つある目盛りの2つが消えました。ただし電池の消耗を抑えるため、
強モードで3速の中間(目盛り2)で登りました。一度 実際に走行されれば確認できますが。

書込番号:9859382

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クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2009/07/15 23:19(1年以上前)

結論から先に書きますと、かなり激しいと思います。

私の場合、高低差約50m距離15キロという使用環境です。
普通の自転車です。

毎日、高低差500m、体力に自信があればですけど、
どこかに無理が来て、いずれ入院も考えられます。
これでは、なんの為の健康かです。
僕は、そう思います。

電動自転車の方が良いと思います。
維持費のバッテリィは、聞かれた方が良いと思います。
そう思います。

書込番号:9860403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:302件

2009/07/16 08:43(1年以上前)

この頃峠に行くと上りで軽くロードをぶち抜いていく電動自転車を見かけるようになってきました。
いやはや、進歩は大したものです。

通勤で私が重要視するのは、
・仕事に差支えがでないか。
・通勤経路上の安全性が確保できるか。(異常に迂回して確保するのは×、労災が降りない場合がある。)
・途中で止まった時に代替交通手段が確保できるか。
最低限この条件がクリアー出来ないと10km以上の自転車通勤はお勧めしていません。

勾配がどの程度あるかわかりませんが、義弟は勾配10%程度で500mの上りを電動自転車で通勤してましたが今は原付です。
本人曰く「仕事で疲れた身体で毎日帰り道に坂なんか上れるかぁ」だそうです。

個人的には、「アシストが止まった時の不安」を考えると毎日通勤で使うのは厳しいかなと思いますが、結局の所出来るか出来ないかは「山の上の住人さん」次第ではないでしょうか? 

書込番号:9861706

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クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/16 10:46(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

 当方も、現在は八ヶ岳山麓に居住しており、急坂を上下しないと買い物に行けません。
こちらでは電動自転車を見かけることはめったになく、高齢者を含めみなさん車を使っているようですが、最近これは勾配がきつすぎるからではないかと考えるようになりました。

 このたび、当方も車の使用を減らすために電動自転車の購入検討をし、このサイトを参照させていただきました。ただ、ハリヤーの取り扱い説明書を見ると、満充電で新品のバッテリー、オートマチック・モードで「5」速の時速10キロで、勾配2度(15キロで500メートル上るという計算−間違っていたらゴメンナサイ)という条件での走行距離の目安は16kmとなっています。ちなみに勾配4度ですと時速7キロの「2」速に落としても8kmになるようです。

 これでは、私の生活環境だと2日に一度の充電が必要になってしまうということで、購入をしばらく見合わせることにしました。

書込番号:9862069

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クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2009/07/16 21:36(1年以上前)

こんばんは

面白いテーマなので考えてみました。

リチウムビビタフネスのホームページに次のような記載をみつけました。

>バッテリー寿命は、使用期間で約1年半〜2年間または、充・放電回数で約300〜400回です。
>このときのバッテリー容量は、初期の約60 %に低下します。
>(保証回数・期間ではありません。)

年間通勤回数を250日とすると、約1年でバッテリーは寿命を迎えると思います。

また、往復30キロで、年間7500キロとなります。

この間、ホイールのハブのメンテナンスをしなければ、中のベアリングが壊れて軸受け
にも傷がついてしまうでしょう。私は500キロ毎にハブのグリスアップをしているの
で、私がその通勤をするなら毎月ハブのオーバーホールが必要です。ハブをいじるのは
趣味なので全然苦痛ではありませんが、忙しくてやりきれないかも知れません。

思うに、電動自転車は、このような使い方を想定されていないと思います。近所の駅ま
で(5キロ以内)の往復を毎日するような使い方が想定されているのではないかと思い
ます。それなら1週間に1回充電すれば良いわけです。

山の上の住人さんの使い方だと、原付通勤とかの方が良いかもしれません。

書込番号:9864534

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クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2009/07/17 08:25(1年以上前)

山の上の住人さんの通勤コースを例えると、箱根から小田原まで下るコースになります。
この道は片道18Kmで、標高1000mぐらいまでの道となるので、山の上さんの道よりハードに
なりますが。週一ぐらいなら自転車通勤が可能でしょうが、毎日では疲れが蓄積しそう。
 ここは皆さんの言われるようにバイク通勤が無難です。ただし50CCでは坂道が非力なので、
125CCのスクーターか110CCスーパーカブ(90CCは生産中止)が良いでしょう。

書込番号:9866426

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BRDさん
クチコミ投稿数:47357件Goodアンサー獲得:1465件 BRD お助け掲示板 

2009/07/17 13:30(1年以上前)

山の上の住人さん  こんにちは。  電動自転車未経験です。
500m、15kmとは往復ですか、片道?

私は運動/趣味で家から往復15Km、標高差約600m(海抜640m)の小塩山をランニング登山やクロスバイクで登ります。
仕事でこのコースを電動自転車でも毎日通勤しようとは思いません。
もし、健康のためでしたらウオーキングからジョグ、ラン、スイム。
自転車を楽しまれるならロードレーサーやクロスバイク、MTBなど選ばれると良いでしょう。
慣れて身体が出来れば可能でしょう。

往復20km程度になる所から63才の年金生活者が雨でも毎日クロスバイクで登頂してあります。
私はそこまで根性も暇もありません  H i

(去年の10月に京都市から福岡市まで野宿2泊3日で55年ぶりの小学校同窓会にロードレーサーで参加しました。 片道700KM。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html

書込番号:9867316

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クチコミ投稿数:21539件Goodアンサー獲得:1928件

2009/07/17 14:17(1年以上前)

上り坂は時速10km以下で走るとして、アシスト量は1:2。

重量26kg。スポーツ車が10kg、自重80kgとすると、、、

重量負荷率 = (26+80) / (10+80) = 110%

500mの高低差による人への負荷は、、、
500 / (1+2) × 110% = 183m 相当

身体への負荷は似たようなものだろうから、体感するにはジムの山登り機で試してみるといいかも。登山だと急坂なら20〜30分ってところだろうから、全然話にならないという程ではないと思うけど、プラス15kmの距離もありますからね。

問題はだらだら登りが続く場合、全行程10km/hで走らねばならないことで、その場合は帰りは信号待ちなしでも前後と休憩なしで1.5時間掛かることになる。実質2時間? これはかなりつらいと思う。先にメシ食えないから、5時半に終わるとしても帰着が7時半。風呂に入ったら8時半からご飯ですかね?

経験的には、ちゃんとしたスポーツ車で平地15kmなら、前後ロス含めて1時間で収まるので実用的だと思うけど、それを越えると時間のロスが痛いと思う。とはいえ、出勤時にはもっと早く着くだろうからダメージは少ないと思うけど、帰りつらいですよね。平地でも結構なプレッシャーなのに。

というわけで、全く話にならないとは思わないけど、精神的な疲労感に耐えられるかどうかですよね。

後は、往きでアシストがあるような速度で走ってると時間的に問題だろうから、25kmで巡航できるような構造なのかどうかってのもあるとは思いますけど。

書込番号:9867451

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クチコミ投稿数:13件

2009/07/17 15:02(1年以上前)

高低差500メートルで行程が15キロ?
そりゃあんた、原付でも火吹きまっせ

書込番号:9867590

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クチコミ投稿数:12件

2009/07/18 02:25(1年以上前)

みなさんありがとうございます
簡単に言えば「不可能」ですね。
私は神戸在住です。
簡単に言うと六甲山から神戸市内までが通勤路です。
有馬街道と言われる国道428号を車で通勤しています。
片道15キロ
高低差500メートル
生まれてこのこの地以外で住んだことがありません
皆さんのお話を聞くに自分はニックネーム通り山の上の住人で世間知らずと認識しました
いろいろなアドバイスありがとうございました

書込番号:9870314

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47357件Goodアンサー獲得:1465件 BRD お助け掲示板 

2009/07/18 07:06(1年以上前)

山の上の住人さん おはようさん。  六甲山縦走が年一回行われますね。 六甲毎日登山する方々もあるとか。
休日にご近所で体力にあったコースを選んで徐々に筋力、持久力を付けてみてください。
動力に頼らず移動するとエコにもなりますよ。

現役時代に往復79km通勤していたこともありました。
初日は心配したけど1時間半走行後、血行が良くなって一日中爽やかでした。
その前には往復12km、ランニング通勤した事もあります。
小塩山クロスバイク登り6kmは最近のタイム、45分程度。
 ランニング登山ベストは33分台、65才になって47分位に落ちました。
 自転車の重量分があって身一つとタイム差は少ないです。

(今日は京都市から池田市民会館往復120km、改造ロードレーサーで関西ハムフェステイバルに行きます。 明日はお天気下り坂の予報。
http://kanham.jpn.org/2009/06/kanham_1.html

書込番号:9870641

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クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:401件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/07/18 11:31(1年以上前)

国道428号は六甲の中では坂は緩い方なので通勤は可能です。
しかし電動自転車では無理です。ロードバイクを改造し、ヒルクライムの走り方をマスターすれば、余裕で通勤できます。

ロードはカーボンフレームの軽い物で
チェーンホイールとスプロケをMTBのものに交換します。
このくらいのギア比がいいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fcm532-44.html

スプロケは11ー34
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/cshg61-9.html

人間の力はそんなに弱くないですよ。電動自転車みたいな20kgもあるような自転車だと重さにつぶされますけど、7kgくらいのロードでF22T×R34T位のギアを使えば、どんな坂でも余裕で上れます。

坂を登るこつは力を使わないで回すということです。足を使わないで腕の力と体重移動だけで坂は上れます、いくら走ってもバテることはありません。逆瀬川から登るコースはきついですけど428ならそんなにびびることもないです。

あとはやる気があるかないかだけです。電動アシストで走ったら楽みたいな考え方なら、やめた方がいいです。甲山の坂でもロードをMTBギア化したものなら、登れます。六甲周辺では甲山が一番きついでしょう。電動自転車は甲山は登れないと思いますよ。

 坂は足を使わず、腕の力で登ります。15kmくらいどうってことないです。がんばって!

書込番号:9871459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2009/07/18 17:03(1年以上前)

自転車で日本中を旅行した熊沢正子氏の本に、「神戸の施設に寄る事になって、市内という事で軽く考えていたら場所は山の中で、到着するのに大変な苦労をした」という文があります。旅行の自転車では積んでいる荷物も多いでしょうが、日本中を旅行した人でさえ大変だというくらいですから神戸の高低差はやはり相当なものなのでしょう〈ちなみに熊沢氏は東京多摩在住。私も三宮から高速バスに乗って山陰へ行ったときに通りましたが、自転車では上ろうと思いません〉通勤に自転車を使うなら相当の覚悟が必要だと思います。

書込番号:9872606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/07/18 22:03(1年以上前)

 購入店はサービスの良いとこを探す事ですね。小生は2台目ですが、地元の輪店ですがあやふく旧型をつかませらるとこでした。  お勧めはブリジストンのBAT容量の大きい車種が
良いと思います。  小生は1台目がブ社製(モーターはYA社です。) 2台目がP社製です。   不明なことについては輪店で判らないので本社と話し合いをしました。

書込番号:9873834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/19 00:01(1年以上前)

電動自転車あきらめて原付きの燃料もケチるならば電動スクーター
バッテリーすくなくなると下り坂でチャージします

書込番号:9874541

ナイスクチコミ!0


まぁ某さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/20 06:48(1年以上前)

ディープ・ インパクトさんにほぼ同じです。
私は休日などロードバイクで楽しんでますが、未経験の方がそのルートを
いきなり通勤で、ってのは危険というより自転車が嫌になる可能性が大です。
健康をお考えならまず、己の脚力がどの程度かなど、実際の通勤路を休日に試し
持久力や翌日の疲労具合を実感されたらいいと思います。

最初は辛くても、段々コツを掴んだりするうち楽に、かつ楽しく走れるようになります。
私も荷物が少ない日を利用して月に5回ほどは着替えを背負って往復50km(ほぼ平坦ですが)楽しんでます。

書込番号:9880097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/07/21 07:47(1年以上前)

はじめまして。

私の場合、
高低差100メートル
距離30キロ
を通勤しています。
ただし、高低差は、ほぼ1ヶ所固まったキツい峠を越えるルートですが。

さて、私のお薦めですが、山の上の住人さんの通勤コース付近にはバスなどの公共交通機関がありますか?
あるのなら、私と同じ方法が使えます。
それは、折り畳み自転車と公共交通機関を組み合わせる方法です。
体力的に行けるだけ自転車で行って、キツくなれば自転車を折り畳み、バスに乗る。
特に山の上の住人さんは、行きが下り坂・帰りが登り坂のようですから、尚更だと思います。
自転車は、体力的なキツさもさることながら、精神的なキツさも大きいものです。
(特に仕事後だと尚更です)
折り畳み自転車は、折り畳んでバッグ(輪行用バッグという名称で市販されています)に入れてしまえば、公共交通機関に持ち込めます。
(会社によっては、持ち込み料金をとられる場合もあります。私の場合、手荷物扱いなので、とられていません)
『いざという時は、バスに乗れば良い』
こう思うだけで、楽になり、継続出来ると思いますよ。

書込番号:9885287

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クチコミ投稿数:31件

2009/07/21 17:10(1年以上前)

みなさまと同じように私もロードレーサーで通勤しています。
質問内容から考えると、無理して自転車にしなくてもいいと思います。
長距離の自転車通勤って運動の楽しさを感じられないと続かないです。

高いお金だしてアシスト自転車購入しても、原付ならもっと楽なのにと
思うことになりませんか?
15kmとなると毎日はかなりつらいですよ。
同じ位の値段でロードレーサーを買って体力づくりや趣味として考えれば
ありだと思います。

値段もかなりしますし、私なら安い原付を探します。

書込番号:9886812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5439件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/21 17:48(1年以上前)

もし、どおしてもアシスト自転車に乗って通勤したければ、
サドルとブレーキだけは交換しよう。

ロードレーサーやマウンテンバイク向けの、
ペダルこぎやすく、長時間座ってもおしりの痛くならないタイプ。

アシスト自転車のサドルは、ママチャリの幅広サドルと同様に、
長時間座ることを前提としていない。
また、真剣にペダルをこげば、幅広サドルが足の付け根(太もも)に当たり、痛くなる。
とてもじゃないが、1.5時間から2時間掛けて、真剣にペダルをこぐことはできない。

ブレーキについては、長距離の下り坂では、ママチャリの
普通のブレーキ&ブレーキシューでは持たない。
直ぐに壊れてしまうか、直ぐに擦り切れてしまうか。
ロードレーサーやマウンテンバイク向けのブレーキならば、
ちょっとやそっとでは壊れないが、しかしそれでも、シューの擦り切れは早いだろう。

当然ながら、ブレーキを交換しなければならないレベルならば、
リム(ホイール)もそれなりの物に替えた方が良い。
マウンテンバイクやロードレーサー向けの、放熱性に優れたアルミ製が良いだろう。
車で例えれば、ディスクブレーキだ。
ツールドフランスでは、試合の度に、シューを交換している。

何故、山岳地帯では、エンジンブレーキを使用しなければならないのか?を
考えれば、直ぐに分かるだろう。

書込番号:9886940

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クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2009/07/21 20:58(1年以上前)

15キロ、走っています。
最初は、1時間30分、いまでは50分ほどで走れるようになりました。
体力がつくには、3ヶ月かかりました。

良い点は、エコ、健康、
悪い点、人の目が気になる。今は慣れました。貧乏。

プリウス、300万近くで買われた方がいて、
何故か?雨でもバイクで通勤されてる方が見えます。
何故だろう?不思議です。

まず、安全が第一なので、一度、ママチャリで走られてはどうでしょうか。
つま恋でヤマハPASが乗れます。日帰りで出かけると良いですよ。
バイクも良いと思います。出来れば125CC以上です。

安全が確保できなければ、無理せず車の方が良いと思います。
走るとわかりますが、驚くほど、危険が一杯です。

車、ありますが最近はほとんど乗らないですね。
参考です。

書込番号:9887729

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クチコミ投稿数:9273件Goodアンサー獲得:920件

2009/07/22 15:04(1年以上前)

電池は、何本か予備を積んで走れば問題ありません。
むしろ、自転車が、あっけなく壊れる気がします。
また、人間の膝関節もヤワなので壊れるでしょう。
健康のためには、ならないと愚考します。

書込番号:9891102

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クチコミ投稿数:4件

2009/07/24 22:16(1年以上前)

 こんばんは、私は往復34キロ・高低差約100メートルを月に15日ほど電動アシスト自転車でダイエットしています。
 皆さんのご意見は、とても参考になります。
 「毎日」と頑張らずに、疲れたら車で通勤してもOKだと思います。
 バッテリーは6A以上なら問題ありません。
 自転車の良いところは、周りの景色が車とは違って見えます。
 とてもスローライフ的感覚になります。
 電動アシスト自転車は、乗ってみなければその性質はわかりません。
 一度「登り坂」を経験されたら、やみつきになられるかも・・・。
 私はとてもおもしろい自転車だと思います・ぜひご経験されてはいかがですか。
 

書込番号:9902325

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/13 12:09(1年以上前)

私は初代タフネスビビを使っています。苦楽園の麓からほぼ頂上にある高校に通勤に使っています。電池はニッケル水素の物です。片道6Kmを毎日往復しています。電池は1日にメモリで
3分の2消費するので2日目の坂道で点滅します。平地なら西宮から梅田まで往復できます。どちらも標準モードです。坂道はきついですが立ち漕ぎするほどにならないだけです。健康のためにも往復15Km位までなら使用をお勧めします。

書込番号:9992188

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