『AVCRECの(非?)汎用性について』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

DIGA DMR-XE1

アドバンスドAVCエンコーダー/新スタートメニュー/新かんたんリモコンなどを備えたHDD搭載DVDレコーダー(160GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:160GB DIGA DMR-XE1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

DIGA DMR-XE1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

『AVCRECの(非?)汎用性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XE1」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XE1を新規書き込みDIGA DMR-XE1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AVCRECの(非?)汎用性について

2009/07/30 22:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XE1

スレ主 むー介さん
クチコミ投稿数:72件

HLモードで高画質かつ高圧縮な点が魅力でパナのレコーダにしようと思っています。

調べていくと、地デジのDVDへの録画はAVCRECで記録され、再生は基本パナの
レコーダのみ可能のようですが、この認識で正しいでしょうか。

今後主流はAVCHD(BDの規格?)のような書き方が多く見られましたが、数年は
BDレコーダはいらない(PS3ありの為)と考えていまして、将来パナのBDレコーダを
買った際に、XE1で焼いたAVCREC-DVDをHDDに取り込みAVCHD-BDで焼くことが
出来ればいいと考えています。これは可能でしょうか?(もしくは予想)
一度AVCRECで焼いたDVDは2度とHDDへ戻すことはできませんか?

また、HDビデオカメラは将来的に購入予定で、その際AVCHDダビングは
XE1では出来ませんが、買い替えの際にAVCHD対応でカバーする予定なので
現時点ではAVCHDのビデオカメラ映像ダビングは不要です。

書込番号:9931347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/30 22:31(1年以上前)

>XE1で焼いたAVCREC-DVDをHDDに取り込みAVCHD-BDで焼くことが
出来ればいいと考えています

出来ないと思っていればそれ以上悩みませんよ

書込番号:9931365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/07/30 22:39(1年以上前)

AVCRECだろうが、VRだろうが、デジタル放送(ダビ10、コピワン)をDVD,BDといったメディアにダビングしたものはHDDには戻せませんよ。

書込番号:9931413

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/30 22:42(1年以上前)

>調べていくと、地デジのDVDへの録画はAVCRECで記録され、再生は基本パナの
レコーダのみ可能のようですが、この認識で正しいでしょうか。

半分くらい正しいです
地デジでも従来の普通画質でもDVD化出来ます(全社再生互換有り)
AVCRECはパナと三菱に対応機器がありパイオニアのBDプレーヤーも対応してるし
PCパワーとソフトは必要ですがパソコンでの再生手段もあります

再生互換が優先なら従来のDVDレコーダーと同じように使えばいいし
次もパナのレコーダーを買うのならAVCRECも使えるって事になります

>一度AVCRECで焼いたDVDは2度とHDDへ戻すことはできませんか?

AVCRECは関係なく
デジタル放送はディスク化したらHDDに戻せません

書込番号:9931429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 むー介さん
クチコミ投稿数:72件

2009/07/30 22:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ということは一生パナのレコーダと付き合うのを覚悟すれば
今安く抑えたいならXE1でAVCRECしておけば、ってことですね。

そして、長い長い目で見て、DVDの枚数がかさばるのが嫌で、
BDにしたい気持ちが強いなら、出費を我慢してBR550あたりを
買いなさいということですね。

書込番号:9931524

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/30 23:16(1年以上前)

いくら安く抑えたいならXE1でとおしゃっても、この機種160GBですよ。
容量足ります?

書込番号:9931649

ナイスクチコミ!0


スレ主 むー介さん
クチコミ投稿数:72件

2009/07/30 23:35(1年以上前)

(SONYは同価格帯で容量が多いですが)
パナを選ぶのは他社より高画質・高圧縮のHLモードが目的ですのでHLモードを基本として考えています。

XE1が32000円で160GB・80時間
XP15が43000円で250GB・126時間

11000円の価格差に対して録画可能時間差は46時間。

HLモードのDVD-R録画時間は2時間10分ですので46時間だとざっと23枚。
三菱化学のCPRM対応DVD-R 8倍速10枚が価格.com最安で500円。家電量販店でも900円ほどです。

DVDの枚数は約20枚で均衡すると考えると、XE1+メディア20枚(1000-1800円)で
XP15など250GBクラスと同等状況になるならば、XE1で十分と考えました。
(BDはPS3再生、BSCSは魅力コンテンツなくほぼ視聴しないため)

1TBなどの大容量BDレコーダを買っても、私にはコスパフォ的にペイしませんので、
性能と価格を考慮するとXE1かな、と思いました。

書込番号:9931769

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/30 23:52(1年以上前)

実際には80時間きっちり録画できるわけではないですから。
ある程度マ−ジンを取っておかないと。

ここの書き込みでは以前から、そして最近でもHDDを安全に使う
には、容量の半分に抑えると言った書き込みがある位です。
すると80GB,HLで40時間、足らないようなきがしますけどね。
個人的にはもう一ランク上をお勧めしたい所です。

書込番号:9931862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/07/31 00:16(1年以上前)

金額的なメリットは確かにあるでしょうが現在ディスクの発売メーカー(国産)が減ってきており安定性の欠ける
海外製ディスクに希望を持つのはいかがなものかと思うのですが?
※国内メーカーでも主力は海外(台湾製)生産やOEMです。

又、ディスクの値段を考えた場合、現在DVDとBDのGB当たりの金額はだいぶ近くなってきます。

正直、更なる新方式の録画機が出てくる可能性もあり(10年弱位で新方式に切り替わっている様な機がするので)
日立のi−VDRや東芝のHDRECも同じで個人的な推測になりますが5年先には、ビデオと同じでDVDも
滅んでいると思います。
※東芝は、カード方式による録画機の開発が噂ですが聞いたことがあるので

コストダウンを考えた時に機能の縮小化にともない互換性が削られる可能性もあります。
この先互換性機種もいつまで発売されるか解らない以上BD機の方がいいと思うのですが?

書込番号:9932005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/31 10:17(1年以上前)

>ここの書き込みでは以前から、そして最近でもHDDを安全に使う
>には、容量の半分に抑えると言った書き込みがある位です。

それは東芝に適用される話でパナソニックには適用されませんよ。
HDD初期化やクラッシュってパナではあんまり聞かない話です。

書込番号:9933165

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/31 11:27(1年以上前)

>それは東芝に適用される話でパナソニックには適用されませんよ。
HDD初期化やクラッシュってパナではあんまり聞かない話です。

あ、そうなんですか。
どのメーカーまでかは、記憶に無かったものですから。
私自身パナ機も東芝機もほぼ目いっぱい使用しているんですが
人様にお勧めする以上はああいった表現になりました。
特に問題ないということですのでスレ主さんよろしくです。


書込番号:9933385

ナイスクチコミ!0


スレ主 むー介さん
クチコミ投稿数:72件

2009/07/31 15:32(1年以上前)

投稿直後からさまざまなご意見を拝見でき大変参考になります。

なにせ、一概には言えないものの、HDD自体の平均寿命や
対応規格、市場価格などを考えると、今の自分のニーズでは
ミドルレンジの7,8万BDレコーダよりも、つなぎ的な意味合いもあって
地デジをHDで録れれば安価なDVDレコーダでいいかな、と考えておりました。

今BR550を買って、10年先まで最新技術をファーム当てしてくれるならば
7万の出費も痛くないのですが、新製品はHMでさらに高圧縮技術を積むのに、
それを旧製品では堪能できないのならば、悲しいですし。

新製品のサイクルが早いレコーダはPS3のようにはいかないので、
最新の記録方式、圧縮技術、アプコン技術などを堪能するのは、
BDが普及してレコーダの価格が落ち着き、地デジのコピー保護や
B-CAS系が落ち着いたところで奮発すればいいかな、なんて思ってます。

将来パナにAVCRECを化石化されたら、ヤフオクでAVCREC対応の
プレーヤを探し回るでしょう笑(そこまでして見たい番組があればですが;)

まぁ、今のニーズはバラエティを見て消しと、HDで残せるなら
ドラマのDVD-BOXを買わなくて済むと思った事、気になったドキュメンタリーを
残す程度ですから、国産DVDに少し奮発して、パナと心中ですね笑
(今までほとんどテレビを見なかったのに、フルHD買ってテレビっ子みたいになってしまいました笑)

なんとも面倒くさいAVCREC方式を理解することができました。
あれこれ保護保護と、面倒くさい時代になりましたね苦笑

何はともあれ、みなさまありがとうございました。m(_ _)m


これから後出しじゃんけんの東芝BDが既存規格全部対応して出してくれるといいなぁ^^;

書込番号:9934143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XE1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XE1
パナソニック

DIGA DMR-XE1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

DIGA DMR-XE1をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング