このページのスレッド一覧(全147スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 10 | 2010年1月12日 19:29 | |
| 0 | 2 | 2010年3月23日 17:24 | |
| 3 | 9 | 2010年1月12日 09:50 | |
| 5 | 8 | 2010年1月10日 03:09 | |
| 0 | 2 | 2009年12月30日 02:14 | |
| 0 | 4 | 2009年12月29日 12:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリウスに対応して、パーフェクトキットを使えば、ハンドルのリモコンが使えたり、純正並みの仕上がりだと聞き、VIE-X08にしようと思っていました。でも、口コミを見ていると、車の位置がずれたり、ナビ機能に難があるというご意見が多数のような・・・。他に、プリウス用にパーフェクトキットが用意されていて、収まりのいいカーナビはありますか?パイオニアの楽ナビの方がいいのでしょうか?教えてください。
0点
カーナビとして使わないのであれば(つまりインテリアとして使うのであれば),VIE-X08が
一番優れていると思います。
また,今回が初めてのカーナビの購入であれば,「まあ,こういうものなのだろう」と
納得して使い続けることができるでしょう。
実際,TOYOTAの純正ナビよりは格段に使いやすいと思いますし,名称検索で「濁点」の
入力が必要なクラリオンのカーナビよりは(その点では)使いやすいと思います。
(実はクラリオンのカーナビで「御殿場」を検索しようとした場合,「コテンハ」では
なく,「コ゛テンハ゛」と入力しなければなりません。この点に関しては,読み順で
ソートができないアルパインのカーナビと同じくらいユーザビリティが悪いです。)
さて,カーナビに関するアドバイスですが,私はVIE-X08を購入して『かなり』後悔して
いますので,もしまだVIE-X08を購入していないのであれば,以下のアダプタを使用する
ことをお勧めします。
http://www.datasystem.co.jp/products/str417/index.html
これがあればVIE-X08以外のカーナビでも,かなり使いやすくなると思います。
まあ,繰り返しになりますが,インテリアとしてのカーナビを求めているのであれば,
VIE-X08でいいと思いますよ。
月に100km程度しか走らず,行く先もほぼ決まっているのであれば,VIE-X08でも問題
ないと思います。
ただし,知らない土地に行くのであれば,(私の経験の範囲では)私は強くPIONEERを
>>お奨め<<します
VIE-X08には,本当にほとほとほとほと困らされています。
書込番号:10770720
1点
私はX08が初めてのカーナビなので参考にならないかもしれませんが、
私はTaiwanさんが仰るインテリアとしての使い方に程近いと思うので、特に不満は
ありません。
知らない土地へ行く際のルート案内をしてもルート無視は日常茶飯事で、目的地の
方向さえ解ればいかようにもなるという使い方です。
ただ、知らない場所へ急いでいる時や、知らない場所での渋滞回避の際には
もう少しガンバってくれると助かるな〜とは思います。
さて本題ですが、私もナビ購入の際に色々と悩みました。(地デジの映りで)
その際によく見かけるのは、カロッツェリアがナビ性能だと一番らしいという
書き込みです。
私はカロナビを使った事がないので真相は不明ですが、ナビのメーカーとしては老舗で
すし、あながち間違いでもないのかなーと。
こちらの書き込みで、確かトヨタ車への相性は良いというような書き込みも見ましたし、
そうかと思えばマジンガーXXXさんが知りたいであろうプリウスでもイマイチのような
書き込みも見受けます。
そして実際のところ、X08も含めてですが、どんなナビでも取り付けて走行させてみるまでは
解らないと思いますよ。
ナビ機能を使った上でX08の評価に5点をつけている方も大勢いますし、逆にダメダメと
仰る方もいます。
逆にカロツェリアやパナソニックでもダメという方、良いという方色々です。
要はマジンガーXXXさんが「車の位置がずれたり、ナビ機能に難があるというご意見が多数」という事を知った上で、
そのリスクをしょってでも欲しいと思えるナビかどうか、という事だと思います。
(X08に関しては)
ただ他のナビにもそれぞれ一長一短があると思いますし、それは結局その製品でのリスク
という事だと思いますので、結局はマジンガーXXXさんが何を優先してナビを買うのか、
という事だと思われます。
それがナビ性能(位置ずれも含めて)だと仰るのであれば、この製品は避けた方が無難
かもしれませんね。
私の様な使い方であるなら問題ではないかと思われますけれど、こういう質問をすると
いう事は気になってらっしゃるという事でしょうからね。
書込番号:10771535
1点
Taiwanさん、ナオどんどさん、返信ありがとうございます。確かに、いろんな情報が飛び交っていて、ナビを初めてつけるということもあり、何を信じていいか分からなくなっていたのが実情です。カーナビを使う頻度は高くないので、インテリア重視でいってもいいかなと思いました。大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:10771834
0点
X08はナビだけの性能を見れば楽ナビの方が良いと思います。
ただこのモデルはナビの性能だけではなくて、モニターの綺麗さ、オーディオの音の良さもナビでは最高のものにしようと開発されたものです。
モニター画質や、オーディオの音質で言えばサーバーナビにも匹敵するものとなっていると感じます。
X08を選ぶ時にはナビ性能だけでは無くて、そういうモニター画質や、音質もある程度望むけどサイバーナビまでは金額出せないと言う人にお勧めです。
まもでナビ性能だけ良ければ、使いやすければと言うのであれば他を選択するのがベストではないでしょうか?
パイオニアもそろそろステアリングリモコンが発売されるはずですが。もう発売してる?
書込番号:10772011
2点
ALPINEマニアさんありがとうございます。そんな意図があったなんて、知れば知るほど素人には奥深さを感じます。実際に画質などを店頭で見て決めようと思います。
書込番号:10772162
0点
新型プリウスにX08を取り付けて1ヶ月乗りました。
使ってみての感想は大満足です。
自車位置ずれは全くといっていい程ありません。
先日300km程ドライブに行ってきましたがナビ性能も問題なしです。
高速に乗れというナビを無視して高速下の一般道を走ってもきちんと一般道と認識してくれました。
インテリア、地デジ画質、音質は言うまでもなく大満足です。ステアリングスイッチは便利すぎます。
他のナビを使ったことがないのでなんとも言えませんが、やはり車との相性があるのでしょうかね。
書込番号:10772346
2点
mk492さん>
高速に乗れという指示を無視して下道を走った場合にも正しくナビゲートしてくれるということですが、シチュエーション的には下道が高速道路の真下を走っている場合でしょうか。
私の場合、そういったシチュエーションでは100%下道へ切り替わってくれません。
正しく判断している機械もあるということであれば、ロット違いで隠れた瑕疵があるとしか思えません。ソフトウェアの不具合ではなく、バージョンアップでは解決できないハード的な不具合とか・・。
私の購入は2009年7月頃ですが、参考までにいつ頃購入されたのか差し支えなければお教えいただけないでしょうか。
大都市圏での移動が多い私には、下道と高速道の誤認識は非常にイライラさせられています。
ハード的な不具合が明確であれば、重い腰を上げて修理に出しても良いのですが、いかんせん家電と違って取り外しが大変ですし・・。
書込番号:10772905
0点
mk492さん、心強い返信ありがとうございます。店頭に行って確かめるのが楽しみになってきました。
書込番号:10772958
0点
kalaupapaさん>
はい、高速道路の真下の一般道でした。
高速を乗れと言う指示を無視して真下の一般道を走ったので、認識してくれるか不安だったのですが問題ありませんでした。
購入したのは2009年10月です。プリウスの納車が延び延びになって12月でしたので2ヶ月近く箱で眠っていました(泣)
レビューを見てもナビ性能全く問題なしという人もいれば、かなり不満をもっている人もいるようなので一度ユーザーサポートに問い合わせた方がいいかも知れませんね。
書込番号:10773382
1点
mk492さん>
情報ありがとうございました。
高速道の真下を走っている下道もきちんと認識しているんですね・・。羨ましいです。
この辺りの誤認識は車種による誤差とは思えません。ということはロット不良の可能性もあるかもしれませんね。
暇をみて取り付け店に相談しにいってみます。
書込番号:10773968
0点
電装屋の取付業者です
・・・僕だったらパイオニアの楽ナビの方にしますね・・・
付ける時に設定や動作確認で色々いじって
楽ナビの方がかなり使いやすいです
自分の車も1つ前ですがHRZ099にしました
書込番号:10762315
0点
使い方や使う手段、地域にもよると思いますが
私も以前カロッツェリアを使用していました。
ですがカロッツェリアの住所検索は使い物になりません
バッチリ住所がナビデータに登録されてないとその市、区の市役所、区役所を目的地に検索するというマヌケ検索だからです
これCDナビのレベルかよ?と疑いました
アルパインは無いとしても番地検索ができ近くの番地等を検索できますがカロッツェリアは問答無用で住所がありませんで終了
実際使わないと解りませんがこの差はかなり大きいです
書込番号:11129471
0点
2月にプリウスが納車の予定です。もう一台の車で5〜6年前のサイバーナビを使っていますので、サイバーの方が慣れているのかも知れませんが、装着感を考えるとX-08が気になっています。先日オートバックスでナビ性能を確かめようとして、私の住んでいる鹿児島県大隅地方から鹿児島市内に目的地設定したところ、垂水フェリールートでいくのが一般的なルートなのですが、他の候補ルートを見ても垂水フェリールートが出てきません。サイバーなら第一候補に出てきました。ナビ性能はカロの方が優れているのでしょうか?X08でも垂水フェリーを使うことによって勝手に学習してくれるのでしょうか?予算はあまり気にしていませんが、自分にとってサイバーはオーバースペックのような気もしていますが、ナビ性能次第で決めようと思っています。田舎なのでビーコンもいらないのではと思っています。アドバイスよろしくお願いします。
0点
初めましてm(_ _)m
当方もプリウス納車待ちで、この機種にしようかと。。
サイバーナビも考えましたけど…
収まりがいいのでこの機種にしようかと考え中です〜
性能はいい方がいいと思うw
ズレますが…
ちなみにプリウスは何月契約ですか?←『気になる』w
書込番号:10746257
0点
ココリリさんありがとうございますm(_ _)m
いい機種選びして下さいね〜
書込番号:10746319
0点
こんにちわ。
フェリーはわからないですが、横浜から長野に行こうとする場合、必ず(近道の)中央道ルートを案内します。
私の場合、多少遠回りになろうが(コーナーやアップダウン、車線数や制限速度等々諸々の条件により平均車速が高い)関越ルートを取るので、経由地を設定してガイドをさせるようにしています。
※関越道なら入り口の大泉とか。昔々の手動ナビのころからやっているので別に苦ではないです
フェリーターミナルなども、それでルートをひいてくれるのでは。
また、ビーコンは不要との事ですが、ビーコンをつけたときの渋滞回避性能は相当すごいと思いますよ。
首都高走行時、一度降ろされて次の次のインターあたりでまた乗せられた事があったのですが、あれは500円ちょい払っても逃げられて良かったわ、というくらいのガイドをしてくれました。
ビーコンはあったほうがいいと思いますよ。
書込番号:10746573
1点
フェリー航路については使用したことがありませんが、ルート検索時にフェリー航路を含めるか否かの選択設定があります。ビーコンについては私は付けていますが、主要道路では主要場所までの所要時間が割り込み表示されるため、この車すごいだろ、こんな情報もタイムリに表示されるんだ、と自慢ができ、意外と気にいっています。
書込番号:10746694
1点
早速のアドバイスありがとうございます。
オートバックスではスタッフ立ち会いの下、
フェリー優先で設定しても残念ながらだめでした。
ところで、ビーコンって結構いいのですね!
検討したいと思います。
書込番号:10746844
0点
昨日再度オートバックスにて確認してきました。
大隅から垂水港を経由地に鹿児島市内を目的地に設定しても
垂水フェリールートはなく、桜島フェリールートを指示してきます。
ZH9900では経由地を指定しなくても、垂水フェリールートを指示します。
やはり、カロの方が正確なのでしょうか?
書込番号:10755610
0点
11月納車のプリウスにディーラーで付けてもらいました。
初めてのカーナビですが、こんなものかとガッカリです。
首都高の分岐点で通り過ぎてから「間もなく左方向です」と言われても遅すぎるっちゅうねん。
書込番号:10759917
1点
浜の赤ぷりさん ありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・
ナビ性能はサイバーとは差があるようですね。
だけど、カメラ性能がなぁ〜。
カメラ性能がよくなれば迷わないんですが・・・
書込番号:10772073
0点
VICSに関して質問させて下さい。
下記、宜しくお願いいたします。
1.VICSの必要性は、人それぞれ異なるかと思いますが
参考までに、VICSの装着率を知りたいのですが
皆様のVICS装着状況を教えていただけますでしょうか。
2.確かにVICSは、交通渋滞の回避等に効果を発揮する場合もあるかと
思いますが、実際のところ皆様は活用されていますでしょか。
3.VICS,ETCのアンテナを、ダッシュボード内に納めて使用されています方に
お尋ねしますが、受信感度に問題ありませんでしょうか
4.アルパインのETC(CY-ET909D)は、やや高いと感じているのですが
皆様は、ナビ連動の為にこの機種を選定しているのか、別途安価なものを
使用しているのか教えて下さい
以上、宜しくお願いいたします。
0点
>1.VICSの必要性は、人それぞれ異なるかと
そのとうりです。
友人の純正ナビのVICSは情報が入るまで、約10分前後遅いと
ぼやいていました。
渋滞解除なのにナビ画面は渋滞したままもあるそうです。
自分のはVICSのない超安いゴリラ50DTを購入しました。
一般道で渋滞が始まれば、ナビを見ながら迂回路へ進めば良い事なので、
必要と思いません。
書込番号:10728831
0点
VICSには標準装備のFM-VICSとオプションのVICSビーコンがありますけど
当然ビーコンの事が聞きたいんですよね?
サム半金ポーさんが言っている
>VICSは情報が入るまで、約10分前後遅い
ってのはFM-VICSの話で
ビーコンは道路側に設置してある場所を通る時に受信するもので
道路側に設置されていない場合は100年経っても受信しません。
よって、ビーコンが整備されていない場所で使う人にとっては不要かもしれませんね。
1.私はナビの販売・取付の仕事してますけど
ビーコンをセットで購入する人の割合はX08だと90%くらいです。
2.ビーコンを活用するかどうかはその人次第ですけど
設置すれば勝手に渋滞表示・回避しますから意識する人は少ないのでは?
3.ビーコンは光通信していますからダッシュボード内に納めて設置すると受信しませんよ。
ETCアンテナは可能ですけど、取説では推奨されてませんし
ETCの送受信エラーは事故に繋がるのでダッシュボード内設置はやめましょう。
4.CY-ET909Dはアルパイン製ではありません。パナソニック製で連動はしません。
アルパイン製は確かに高いですけど連動させたい人はアルパイン製を選びます。
このナビを買う人でETC連動させる人は40%くらいですね。
ご参考までに・・・・・
書込番号:10728998
2点
VICS、付けてますが結構便利ですよ
渋滞情報見てある程度横道入れるんでw
まぁ要らない人には要らないんでしょうけど・・・
取り外しは出来るから、付けてみて要らないようなら売り払っても良いかも
ETCは・・・連動の方が良いと思います
料金案内云々は要らないにしても、レーン情報見れるのは結構大きいw
知らないIC行って他車に迷惑掛けることだけは避けたいんで。
書込番号:10730964
0点
皆さま、アドバイス有難うございます。
・VICSビーコンに関して、まだ悩んでいます。
茨城に住んでいますが、余り首都高速等東京方面に
車で行くことは殆ど無いのですが、温泉などに行くことが
多いので、日光、那須、塩原、軽井沢等の観光地で効果が
あるのかなと思っています。
・ETCは、連動タイプを候補としてましたが、予算オーバーで
CY-ET909Dにほぼ決めています。この機種は、DOP VICSと同じところに
設置可能との事なので・・・
書込番号:10731761
1点
マイムサシさん、はじめまして。
ETCについては、ナビ連動させたかったので、純正品HCE-B033を着けました。
けれど、その日の夜に、アルパインのETCはデンソーのOEMと知り、
調べたところ、デンソーのDIU-5002と判明。
HCE-B033の保証書に同封されている車載器管理番号シールにも、
車載器形式DIU-5002と書いてあります。
デンソーだったら1万以上安く買えてナビ連動もできたのに、って後悔しました。
光ビーコンは着けていません。
前車のナビには付けていましたが、渋滞回避ルートを使うことが一度もなかったからです。
結構1分〜5分短縮するルートを表示してくれましたが、数分のために裏道を走る気になれませんでした。
実用性がほぼなかったため、今回は着けませんでした。
書込番号:10733857
1点
すいません。
× DIU-5002
○ DIU-5310
書込番号:10734919
1点
先日、このHCE-B033を割安で購入してまだ取り付けていませんが
保証書に同封されている車載器管理番号シールを見たら私のはDIU-7210でした。
sauzerさんはDIU-5310らしいですが私の物と何か違うのでしょうか?
書込番号:10737183
0点
はじめて書き込みします。質問なのですが、
今月タントが納車されたので、このナビを付けようかと思い、
近所の量販店に行ったところ、低速域で、自車位置がズレるかも・・・と言われました。
以前の掲示板にあった、自車位置ズレとは異なるようで、車自体の問題と言われました。
どなたか、付けられてる方はいらっしゃいますでしょうか?
また、ズレは気になるレベルなのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
私もタントですが、同じことを言われました。
ただズレで気にしたことはありません。
かなり満足してます。けっこう頭のイイナビです。
ちなみに買うときの店員さんに、気にするんだったら、
楽ナビのほうが良いと言われました。
自車位置精度が高いそうです。
他にも機能や性能に違いがありますので、参考までに・・・
書込番号:10705779
0点
回答ありがとうございます。
嫁が使うので、やっぱり気になります。
一度楽ナビも検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10705785
0点
アルパインのナビは精度が悪いとか書き込みありますが、取り付けでそうなるのでしょうか
アンテナをインパネの中にするとか、マットの上においていないとか。
他社のものは3Dジャイロとかですが、アルパインはどうなんでしょうか。
いろいろ悩んでここにたどり着けました、パナ880、カロ9000 9900と…
0点
ナビの精度に関してはトヨタのプリウス搭載しているX08に関する限り何の問題もないです。
たくさんの方がその問題について投稿されていますが、トヨタの車に搭載されているX08には精度の問題は発生していないところを見ると、他のメーカーの一部車種と相性が良くないのかもしれません。
プリウスにx08を搭載していますがナビの精度はとても良く、ドンピシャに位置も表示されます。
最初、ここの掲示板に位置精度の問題が投稿されているのを読んだときには、本当なのかと半信半疑でした。
私の乗っているプリウスではとても正確に位置が表示されていたからです。
ですからもしトヨタの車にX08を搭載されるのなら精度の問題は発生しないと思います。
書込番号:10679724
0点
返事遅くなりました。
3Dジャイロじゃないようなので精度的には不満が出そうですが、
価格とかもありますんでもう少し書き込み見てから決めます。
書込番号:10689997
0点
3Dジャイロで立体駐車場での精度が良いのはパナソニックやパイオニアのナビでしょう。
しかしアルパインもそのような場面で実用上はまったく問題ないですよ。
確かにナビは精度がもっとも大切ですが、最近のハイエンドナビはナビ機能は全体の機能の一部にしか過ぎません。
その他の機能であるテレビ機能とか音楽再生の機能とか、カメラ機能とか、音質とか画質とか
総合的によく考えて選ばれたほうが良いと思います。
私は最初パナソニックのナビを候補にしていましたがパナではフロントカメラがなかったのでやめました。
私がアルパインを選んだのはナビ機能はもちろん選択上の重要な要素であったことは確かですが、カメラ機能に私が求めていたものがあったので決めたようなものです。
ナビはすこしぐらい後先に車の位置がずれて表示されたからと言って、実用上はよほどのことがない限り問題はありません。
それでも私の車に搭載しているアルパインのX08は実に正確に地図上に自車位置を表示してくれます。
書込番号:10699859
0点
アルパインだけ今までつかったことないんで、
性能がきになりました。
サイバーとか高いんで悩みどころですが、
もう少し検討してみます。
有難うございます。
書込番号:10702253
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





