GORILLA NV-SB540DT
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 9 | 2009年9月17日 17:15 | |
| 21 | 3 | 2009年8月17日 20:49 | |
| 5 | 3 | 2009年8月4日 01:03 | |
| 1 | 2 | 2009年9月30日 17:18 | |
| 4 | 7 | 2009年7月31日 02:07 | |
| 0 | 2 | 2009年7月8日 16:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
はじめまして。こちらの機種を迷って迷って、ずっと眺めていましたが…
ついに、迷いや憂いを取り除く機種?と思われる
昨日ジャパネットタカタモデルの新型ゴリラナビが発表されていましたので
購入に踏み切ろうかと思っていま…す……が
以下『ミニゴリラ』 NV-JM525DT 8/30発売予定
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/SaleGoodsListSearch.do?actType=INIT&navi=14&product=WN006-47164
付属品の車載用取付けキットが『吸盤タイプ』となっています。
サンヨーゴリラでは、初の試みでしょうか?
本当はこの吸盤のみ替えないカナとも思っています。
とても興味が引かれるのですが、しかし品番が「525」です。
この機種のタカタモデルなら、545とかなるのかと思っていたのですが、このモデルと同等でいいんですよね?
頑張って見比べていますが、何か別のところが劣るとか…
個人的に気になっているマップルマガジン連係プレイについて書かれておらず。
みなさんどう思われますか?同じでしょうか?
1点
既にチラシスレが起っていたんですね。失礼いたしました。
安いとは思いましたが、残念です。
せめて吸盤セットだけ別売りで欲しいですね。
書込番号:10037124
0点
こんにちは、2週間前に540DTを購入したものですが、
ゴリラジャイロは頼もしく感じています
実際にタカタモデルよりも、540DTの方が
実勢価格が安いですからね
基台が吸盤タイプか、貼り付けかは
確実な貼り付けが好ましいと思います
夏の炎天下だと、吸盤タイプは不安です
タカタはカバーが付属との事ですが、
これは後に好みのものを購入で良いのでは?
分割払いについては、
通年分割金利はタカタが負担との事から
一括払い金額自体が、金利を含んで計算されているとみて
安く感じるだけ⇒ 逆に一活払いは損と受け止める
商社が絡むと、見えないところでコストダウンが図られると
私は疑っております
書込番号:10037882
1点
お返事遅れて申し訳ございません。
炎天下での吸着力の低下については全く考慮しておりませんでした。
うちは、駐車場を借りて使用している物で、常にナビを晒して置くわけにも行かず
使用していない時には、跡形もなく取り外せるのが理想なのですが、考えてしまいます。
タカタは確かに高いですね。
前期のモデルをヴァージョンアップしているとしても
今時この値段はあり得ない感じです。
やはり540をどうにか安く買う方向で考えてみようと思います。
書込番号:10086183
0点
私も現在、このモデル購入に向けて検討を重ねている最中です。
先日、店頭で触らせていただいたりしても分からなかった点などについて、メーカーのサポートに問い合わせをしてみたのですが、その際「タカタモデルのような」と言いましょうか「ソニーのような」と言いましょうか、「いわゆる吸盤取付基台のリリースを予定している」という趣旨のお話をいただきました。
私も「確実な取付」と同時に、駐車時の安全性や見た目なども考慮した「痕跡すら残らない取り外した状態」も実現したいと考えているタイプでして、機種選定で迷わなかった分、取付方法でかなり多種多様な方法を検討しています。
そんな中、リリースの時期や価格、方法(個別販売 or 製品との同梱販売)などの詳細についてもまだ未定の段階ということではありましたがメーカー自体でも吸盤取付の需要は認識しておられるようで、どのような内容でリリースされるのかが楽しみです。
現行製品に付属されている粘着テープベースが、付属品変更で吸盤取付基台に変更されるようなこともあり得るのかな? などと思うと、「もう少し待ってみるか」なんて自分がムクムクと・・・(笑)。
「欲しいときが買いどき」という大原則は踏まえつつも、購入のタイミングがますます難しくなったと感じている状況です(^^;。
書込番号:10087171
1点
耳寄りな情報をありがとうございます。
そのリリースが台だけのものなのか、本体までも含んだものなのか、興味がわきます。
本体ならば例の「道路選択ボタン」の実装も・・
でも本体の方は時期じゃなさそうです。
ってキリがないですね。欲望は・・w
書込番号:10087433
0点
緑の荷車さん 片山善兵衛さん>
とんでもなく嬉しい情報をありがとうございます。
少し待ちますが、長く使うことを考えれば問題ない範囲ですし。
なによりも、音楽や映像などの機能が削られていないのが良いですね。
5.0型なら、老眼母(同乗するだけなのにこだわる)も納得の大きさです。
書込番号:10088882
0点
別スレでご紹介させてもらいましたが、既にご紹介されているゴリラ・ライトに加えて、本日新モデル「NV-SB541DT」(マイナーチェンジ!?)として発表されましたね。
付属になっている吸盤取付基台が、単体販売部品として既存モデルへも使える道が開かれるのかどうかが気になりますね。
書込番号:10168381
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
本品を購入すれば、インターネットの「ゼンリンのいつもドライブ」で走行ルートを作り、SDカードに取込み使用することができます。
今回初めてこれを利用して練馬ICを入り関越、北陸、長野自動車等を走ってきましたが、設定ルートと違う指示を出すのでマイリマシタ。
具体的には、塩沢石打ICで出るルートで目的地を設定したのに、手前の湯沢ICで出るよう指示したり、長野道の信州中野ICで出るルートで目的地を設定したのに、北陸道を走っているとき何カ所かのICで出るように指示しました。
結論を言えば本体の設定が悪かったからです。探索条件を「距離優先」にしてあったため、このような指示となったわけです。
帰宅してから「シュミレーション」で確認したところ「有料優先」あるいは「自動」にすればSDカードに取り込んだルートと同一となりました。(道幅優先 一般優先では確認していません)
今まで特に支障がなかったことから取説は満足に読んでおりませんでしたし、「探索条件」もそれほど気にしておりませんでした。これを機会に熟読したいと思います。
皆様もご注意あれ。
追伸 オートバイでご使用を考えておられる皆様へ
3000kmは使用しましたが、故障知らずです。内1500kmは高速を利用していると思います。高速は平均100〜120km/hで走り「強烈な微振動?」をうけていますが、今のところ大丈夫です。なお時々固まりますが、その際「現在地」に戻るをタッチすれば即刻復旧します。
2点
蛇足ですが。
>本品を購入すれば、インターネットの「ゼンリンのいつもドライブ」で走行ルートを作り、SDカードに取込み>使用することができます。・・・設定ルートと違う指示を出す・・・
実体は「出発地点、経由地、目的地」を取り込むだけで『決して「設定ルートを取り込む」のではない』ですね。
地図鮮度とか御指摘の本体の設定に沿うのしかたないのですが当方も最初「全ルート」を見てびっくりしました。
書込番号:10010782
3点
取説も読まないあんたが一番お粗末でしょうよ
ついでにバイクで使用するな!って文言もよくご覧下さいな
ライダーの恥みたいな阿呆だ
書込番号:10011063
5点
↑10011063
文句だけ書き込むんやったら他に行きなさい。
ネットでしか強気になれない君だよ!
書込番号:10011878
11点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
540で5万5千円台、530で5万2千円台
3千円程度の価格差なら絶対540でしょう
夏休み明けに5万割れもありそうですね、増産効果も後押ししそうです。
それまで辛抱辛抱^^
1点
520(ジャパネットタカタモデルの510)が59800円で広告に載っていました。
なんか・・・笑ってしまった反面、タカタ信者は勝っちゃうのかなぁ〜って思いました。500台限定!と書いてありました^^;
書込番号:9936116
2点
こんばんは!!
迷いに迷ってる間に、そのタカタも期間限定で520が49800yenなんですが、
540と何が違うのでしょうか? 教えてくださいませ!!
書込番号:9948893
1点
520を持っていて540の値下がりを待っているものです。
個人的な意見ですが。買うなら絶対に540ですよ。
理由は自分で調べてほしいです。あまりに既知のこと且過去ログや検索すればわかることを聞くのはどうかと思いますので。
書込番号:9950137
1点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
たいした情報ではないですが、バックカメラと専用の接続ケーブルを購入し設置して問題なく使用できるのですが、もう一つの計画としてカーステがDVDの再生に対応(ディスプレイなし)しているので540DTをAVセレクターを使ってモニター代わりにとも思っていましたが、同じような事を考えている人のために情報です。ずばり、DVDは見れるのですが、画面上部に「車両周辺の安全を直接確認してください」と注意字幕が出てしまいます。これは仕様でしょうからたぶん消せません。私もこれは予測してませんでした。慣れれば気にならないかもしれませんが・・・・。以上、参考情報でした。
1点
「車両周辺の安全を直接確認してください」とは、どれくらいの大きさで表示されますか?
書込番号:10237082
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
在庫がなくてなかなか手に入らなかったバックカメラ接続用の純正ケーブルNVP-BCX1をようやく入手しました。あまりに手に入らなかったので代用もしくは自作まで考えましたが、情報がなく結局純正品にしたのですが、何かの参考になればと思い書き込みします。
まず、基本的に端子は3.5mmの4極ミニピンジャックでアースが外枠にある特殊版です。テスターで確認したところ、映像信号は先端から3番目、4番目の最奥がパーキング信号です。外枠はアースですね。通常付属するパーキング用ケーブルは2極端子なので1極と4極に相当する部分しかないですから、1極と4極をショートさせると解除になるんだと思います。(2極は死んでる・・わざわざ4極にして絶対代用できないようにしているとしか思えない・・・)。あと調べてわかったのですが、4極端子には決まりがなく、汎用品は3番目の映像信号のところがアース信号になっているものがあります。端子の形状も特殊だし、やはり代用は難しかったと言うところでしょうか・・・。これを参考に何かやられた方は教えてください。ただし間違いがあるかもしれませんのであくまで自己責任でお願いします。
2点
ご参考までに3極の自作ケーブルです>写真
奥まで差し込むと3−4極(Gorilla側)の干渉で映像が
乱れましたので約1mmのスペーサを付けて対応しました。
スペーサは自転車の空気孔キャップを切って、ヤスリで厚み
を調整しました。2極目はNCなんでしょうかね。干渉が
なくて助かりました。端子は市販のイヤホンマイクを利用。
カメラの入力トリガーは映像信号でしたので、カメラの電源
をバックランプから取り直しました
もう1つFMトランスミッター
受信感度がとれない(ワゴン車のためアンテナが遠い)、
音が小さい、音質もいまひとつ、でしたので、Phone端子から
カーステのAUX IN(LINE IN)に接続しました。インピダンス問題
による音量不足については、簡単なトランジスタ回路で対応しま
した。3Dサウンドも効かせられるのでご機嫌です。
書込番号:9872102
0点
かぶたかぶおさん
3極端子でも自作しようと思えばできるんですね。すばらしいです。
あと、私もFMトランスミッターの受信感度が悪いので同じように
AUX INを考えているのですが、インピダンス問題による音量不足を
改良した簡単なトランジスタ回路を作られたとの事ですのでよければ
作成方法などを教えてください。
書込番号:9874663
0点
SHIGE777さん
お褒め頂きありがとうございます
物はカーステと一緒に取り付けてしまいましたので、回路を付ける
前の状態に回路図を書き込んだ写真をアップさせて頂きます。
ベース接地回路という基本的なものでインピーダンス変換しました。
L,Rそれぞれ同じものを組んでいます。抵抗値は利得も一緒に変わる
ので音量を確認しながら決めました。値は、ごめんなさい、メモって
ないので覚えていないです。後日、現物と一緒にアップさせて頂こう
と思います。電子部品はデジキーで入手しています
http://jp.digikey.com/
注)電源は変換器の内部から引き出しています。
言わずもがなですが改造に関しては責任おえずでございます
書込番号:9874998
0点
かぶたかぶおさん
回路図ありがとうございます。変換機の内部から電源引き出す発想はびっくりしました。
抵抗値もわかったらまたアップしてください。
書込番号:9883303
0点
●FMトランスミッターについて
私も感度が悪くて半分諦めていました。
最初は周波数帯を76〜78MHzで送受信していましたが、
89MHzにしたら感度良好でノイズもなくクリアに受信できました。
私は多摩地区ですが、76〜85MHzあたりまでは放送局が
たくさんあるので混信していたようです。
89MHz前後の周波数帯を試していなければ、是非やって見てください。
書込番号:9901535
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
本来の質問とは関係ないレスが続きましたのでここに新しく書き込みます。
360DTで試してみましたが、結論を言うと故障でも外れでもなくカーナビが正しいです。それは、本機は最初は「自動」で走行時間が一番短いルートを表示するからです。
南大阪方面から伊勢方面へ行く場合、例えば美原南ICから乗り伊勢ICで降りる設定にすると、確かに滋賀県経由でオール高速道のルートを作成しますが、これが一番走行時間が短いです。試しに「一般優先」「距離優先」「道幅優先」では走行時間は長くなります。
美原JCTを奈良方面(南阪奈道路)へ入ると、天理ICが終点となり一旦一般道へ降りなければなりませんが、高速道の事故渋滞の危険性や金銭的なことを考えれば、20分程度遅くはなりますが、がくばるさんのおっしゃるルートの方が最良と思います。
ルートを作成して自分の考えと異なるルートの場合、「ルート編集」⇒「複数探索」にすると5種類のルートを表示してくれますから、その中から自分の考えに合うルートを選ぶと良いです。ちなみにがくばるさんのルートは「距離優先」または「道幅優先」で表示されますから、試してみてください。
0点
危惧していた事になりましたね。
大変有意義な内容の「レス&スレ」?ですが、本スレ形態では完結?できないのも事実ですね。
書込番号:9822931
0点
batabatayanaさん、こんにちは。
>危惧していた事になりましたね。
今日16時ごろ覗いたら、もう「質問とは関係ないレス」は削除されていましたね。
この掲示板は、いつも本製品に関する真面目な情報や質疑応答であって欲しいと思っています。
書込番号:9823127
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








