GORILLA NV-SB540DT のクチコミ掲示板

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様

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GORILLA NV-SB540DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

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GORILLA NV-SB540DT のクチコミ掲示板

(2597件)
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ナイスクチコミ36

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FMトランスミッターの改良実験

2009/10/03 00:34(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

スレ主 SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件

家のFMチューナーは感度レベル(最高はレベル5)が付いているので、これで試してみました。

何も付けない状態・・・レベル 1.5
アルミホイルを弱粘性の両面テープで張った状態・・・レベル2
手で持った状態・・・レベル4

手で持ったときが良かったので、導線を付けたらいいのでは?と思ったので

セロハンテープで導線(75cm)を付けた状態・・・レベル 1.5
アルミホイルを弱粘性の両面テープで張った上に導線(75cm)を付けた状態・・・レベル 3.5

さらに、導線をつなげて伸ばしてみました。

アルミホイルを弱粘性の両面テープで張った上に導線(150cm)を付けた状態・・・レベル 5
隣の部屋に置いてみても、レベル 4だったので、かなり効果があると思う。

ちなみに、導線の先は何もつなげていません。適当に伸ばして、置いているだけです。

導線はイヤフォンを切断したものを使用しましたが、何でもいいと思います。

書込番号:10249500

ナイスクチコミ!8


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この間に2件の返信があります。


スレ主 SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件

2009/10/03 10:38(1年以上前)

裏を写真のようにアルミテープで貼り、スタンドにアルミテープ+導線を付けました。

まだ、走らせていないので、実際の効果はよくわかりません。

書込番号:10251039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/10/03 22:45(1年以上前)

SR400&YRVさん
わたくしもトランスミッタのノイズに悩まされていますのでとても参考になります。
今回のセッティングの方が面積も広く効果が期待できますね。
ぜひ、結果の報告お願いできればありがたいです。

書込番号:10254521

ナイスクチコミ!0


スレ主 SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件

2009/10/03 23:48(1年以上前)

Mackintosh275さん 
セッティングの面積ですが、全面にアルミテープで貼ってみたのですが、少し受信レベルが落ちてしまいます。
送信機の出力は電池フタの裏側らしい。

今回のセッティングですが、本体を持ち歩くときに、コードが邪魔になってしまうために、このように設定しました。

書込番号:10255076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 10:48(1年以上前)

FM送信能力強化工作、面白く読ませていただきました。

一つ質問なのですが、感度が上がるのは判りましたが、
音質は如何でしょうか?
何もいじらない状態で、我慢して使っていましたが、
高音のレベルが低く、AMラジオ程度の音質でした。
(受信機側のEQでも、高域レベルは低音の1/3程度です)

 現在、PSPのMAPLUS 3で音楽を再生させ、
FMで飛ばして音楽を聴いております。
市販の2000円もしない、安いトランスミッターですが、
こちらの方が音は良いです。
 なお、540DTとMAPLUSでは、案内が違う場合が多いですが、
当然、540DTを信用しています(笑)

書込番号:10256994

ナイスクチコミ!2


スレ主 SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件

2009/10/04 22:32(1年以上前)

晴登雨読さん
音質ですが、EQは持っていないので計測できないのですが、家でPCと540DTと聞き比べをしてみました。

当然ですが、PC の方が音の奥行き感があり良い音でした。
とはいえ、540DTの方もそんなに悪くはないと思いました。

ただ、540DTは音量が小さく、アンプの音量を10時ぐらいまでまわさなければならないので、音楽が鳴っていないときはハム音(?)が少々気になります。

LP→mp3 にしたときに、録音レベルを高めにして録音したものがあったので、これをアンプの音量を9時ぐらいにして聞いたら、かなり良い音で聞くことができました。

あと、540DTはAV出力設定でステレオとモノラルの変更が可能ですが、変えても音がほとんど変化しない。

書込番号:10260249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 06:35(1年以上前)

SR400&YRVさん

 コメント、ありがとうございました。

 ちなみに、イヤフォン・ジャックにFMトランスミッターを
接続したところ、
音質は良くなりましたが、FM VICSの感度が悪くなりました。

 ご参考まで。
 

書込番号:10261730

ナイスクチコミ!0


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/05 18:38(1年以上前)

ちなみに
あまった電源コードの束を本体の裏(近く)に置くと、感度が良くなりました。
ような気がします。
まあ、オカルト情報だと思って気軽にトライしてみてください。

書込番号:10263942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/10/06 00:56(1年以上前)

SR400&YRVさん

わたくしも台所のアルミフォイルでやってみましたが効果絶大です。
まだ導線シッポは付けていませんがそれでもかなりの効果です。

電源ケーブルの引き回し方でも感度とサーノイズの量が変わりますね。
また、Ch.は88で好い結果が出るとどなたかが書いておられましたが本当です。

書込番号:10266450

ナイスクチコミ!2


ゆっとさん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/08 20:50(1年以上前)

FMトランスミッターを介してカーステで音声を聞く場合、ノイズは車両・地域場所等によって変わります。
トランスミッター側の感度を向上させる事もひとつの手ですが、車両側のFM感度の向上・車両から発生しているノイズの除去をする事が必要かもしれません。
素人が簡単に出来る部類の作業では有りませんが参考までに。

ミニゴリラのFMトランスミッター機能はあくまでも補助的・追加的機能であり、車両内で主役として動作する機能ではないと思われます。所詮ポータブルナビですから、車外で使用してナビ機能以外にも楽しめる補足的な機能が付属していると考えた方が妥当かと。

書込番号:10278943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/10/08 21:27(1年以上前)

そんなこと、みんな判ってんじゃないの?

それでも、使うからにはより良い方法を見つけたい、
ということで語り合ってんだからさ、
わざわざチャチ入れることもないじゃん!

書込番号:10279128

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2009/10/09 00:37(1年以上前)

面白い実験ですね。
ラジオの感度は、信号の強さと、雑音(音の雑音ではなく、電気の雑音です)の強さの比率で決まります。
実験の場合、銅線の引き延ばしが信号を強め、アルミ箔の貼り付けが雑音を減らし、両方の作用から改善が見られたのだと思います。理論的にも、とてもよいアイデアですね。雑音を抑える方法としては、電源ケーブルに「フェライト・コア」と呼ばれる真っ黒い筒状の部品を使うことも有効です。たぶん、数百円で手に入る部品です。見た目は、真っ黒い磁石の材質と同じで、PCショップで、「ノイズ対策部品」として紹介されていると思います。私はこの部品を、車内で使うAC-DCアダプターに使い、絶大な効果を確認しています。(すみません、ちょっと難しい話ですね。「フェライトコア」でネット検索すれば出てきます。)
または、身近な電子機器の電源ケーブルなどに、「こぶ」のように取り付けられていますので、ジャンク品などを捜して、そこから抜き取るのも有効です。
また、信号の強化には銅線の引き伸ばしが有効ですが、例えばFMで85MHzで使いたい場合の
最適長さは、1.76m(300÷85÷2)や、その半分の長さなどが有効です。(*どなたかが回答済みでしたね。) スレ主さんの「実験」は安上がりで効果が出ていますので、ちょっとした出費を伴うこの方法は、ちょっとした冒険ですね。



書込番号:10280247

ナイスクチコミ!4


スレ主 SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件

2009/10/11 22:56(1年以上前)

実際に使ってみました。
付ける前、受信不可能だった所(立体駐車場)でも問題なく使えました。
FM放送に比べると音量をやや上げなければならないので、静かな曲では少しノイズが気になるかもしれないが、通常のロックやポップスであれば不満に思う人は少ないと思います。

欠点は晴登雨読さんの症状と同様、FM VICSの感度が悪くなったような気がします。送信出力が高くなった分、FM VICSにとってはそれが妨害電波になっているのかも?
あと、ダッシュボードの上に導線を適当に伸ばしているのだが、かっこわるい。(私はあまり気にしないが)

書込番号:10294354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/10/11 23:33(1年以上前)

一般的な質問なんですが
FMトランスミッター機能というものは、立体駐車場では”つかえない”ものなんですか?
普通のFMラジオが聴けない、というのは経験で分かりますが・・・

書込番号:10294648

ナイスクチコミ!0


スレ主 SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件

2009/10/12 00:01(1年以上前)

ディスカウントストアの立体駐車場なのだが、強い電波が飛んでいるらしく、全く入らなかった。もちろんどんな立体駐車場でも使えなくなるわけではないと思います。

通常の道路を走っているときでも強い電波が飛んでいる所があります。そういう所ではノイズが入ったり使えなくなったりしていました。

書込番号:10294896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度4

2009/10/12 14:20(1年以上前)

こんにちは SR400&YRVさん 皆さん

SR400&YRVさん 頑張っていますね

私も、前に書き込み以降もう少しゲインを上げたいと
試行錯誤しながら、

アンテナにあたるアルミテープ部分を工夫してみました

FM周波数の一波長はかなり長くなってしましますので、
程々の長さにしました

まぁこれは仕方ないとしても、多少のゲインが上がる
みたいです

当方の車は、リアウインドにガラス内蔵アンテナとなり、
障害物は・・・5人乗車時にどうかな?

家内の車、HONDA LIFE(リアルーフにアンテナ)では、
これでもノイズが混じります ^^;

SR400&YRVさんの手法にアイデアをひとつ!

当方の様に底部に配線を回して、
さらに基台側の接触する部分(上面)よりリード線を延ばすと
取り外しも簡単になるのではないでしょうか?

しかし・・・SANYO社もこの手の対策をとって欲しいものです

書込番号:10297522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/09/13 23:49(1年以上前)

かなり遅い書き込みですみません。

皆様の改良を参考に私も行ってみました。

@アルミテープを貼る 
 ⇒かなり向上しました。

A15cm程度のシッポも付ける
 ⇒多少良くなりました。

ここで、たまたまシッポの端を金属製のシフトノブに付けてみました。
すると細かいノズルが取れました。
良いのか良くないのかわかりませんが、今は車のボディからしっかりとアースを伸ばし接続しています。

アルミのテープも外にではなく、ケースを外しケースの内側に貼るようにして目立たないようにしてみました。


書込番号:11906379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/12 23:28(1年以上前)

別のクチコミにも書いてしまいましたが、こちらの方が、
まだ最近までレスがあるようですし趣旨に合っているようなので、
マナー違反なのかも知れませんがマルチポストさせていただきます。
----------------------------------------
時期外れかも知れませんが、私のゴリラ(別機種ですが)も最近、
トランスミッターの音に雑音が入るようになってきました。
それまでは、それほど気になる雑音ではありませんでしたが、
最近周波数を変えたせいもあるのかなと思ってましたが、
どうやらそれだけではないような気がしました。
それで手でゴリラの上部を触れてみると、以前のような雑音の無い音で
まともに聞けるようになりました。
それで、このような症状の解決策があるのでは?と思ってネットで
検索をしたところ、このクチコミもヒットしました。
しかし、いずれもそんなに解決策らしき情報はありませんでした。

でも最近まで雑音が無く聞けてたことや、ゴリラに手を近付けただけで、
その雑音が消えることから、乾燥してきたので静電気のようなもの(?)が
原因で雑音が増えたのかなと感じました
それで、ワニ口クリップで、ワンセグ受信用アンテナと適当なところを
繋げたところ少し雑音が減りました。
まだ応急に試しただけですので、どのような方法が一番雑音が無くなるのかは、
これから実験してみようと思っています。

最近まで、綺麗に聞けてたことや、手で触れてみれば雑音が無くなることから、
ゴリラのトランスミッター自体が使い物にならないのではないと思っています。

書込番号:12206351

ナイスクチコミ!0


two_punksさん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/06 07:36(1年以上前)

私の場合は、1台の車でしか使わないので導線の先を車体にアースしました。
ひどかったノイズがほぼ完全に消えました。
ダッシュボード上なので車種によってはアースを取る場所に苦慮するかもしれま
せんが、取ってしまえば車体全体がアンテナ代わりになると思われます。

書込番号:12612995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/10/14 13:45(1年以上前)

私も、アルミを貼り銅線を引っ張り車体にアースしました。
取り付けた当時は、効果絶大で嘘のようにノイズが消えました。
あれからイチネン程度すぎ、突然、再度ノイズが入るようになりました。
時々で、ノイズが入ったり入らなかったり・・・?
再度、コードの取り回しをやり直してみようかと思っていますが・・・。

書込番号:16705169

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/14 15:07(1年以上前)

素朴な疑問なのですが、何か隠すようなカバーか何かを付けないままだと外から見た時にかなり恥ずかしい気がしますが。

書込番号:16705445

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TMPGEnc Video Mastering Works 5エンコ

2011/03/21 22:59(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

クチコミ投稿数:4049件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

MP4エンコの参考に。
今回使用したソフトは TMPGEnc Video Mastering Works 5

新規プロジェクト
ファイルから追加する
クリップの情報&カット編集はお好きなように。
フィルター、映像リサイズ
→画像配置方法:画面全体に表示、アスペクト比保持チェックをはずす
OK

出力設定
出力フォーマット選択:MP4(AVC)ファイル出力→選択

映像設定
プロファイルレベル:Baseline @自動(Level3.1)
サイズ:320×240
アスペクト比:ピクセルアスペクト比
フレームレート:30fps
レート調整モード:VBR(平均ビットレート)
→設定
まず、音声ビットレートを64kbits/secに。(で十分。これで映像画質を上げられる)
予想出力ファイルサイズ:512MB以下に。無難に500メガ以下にしときましょう
※平均映像ビットレートが500kbits/secもあれば十分綺麗だよ。
→OK
VBVバッファサイズ:0自動
パフォーマンス:標準

音声設定、GOP構造、その他はデフォルトで。

以上、
エンコード。
出力先ファイル名を指定して、出力開始!!

書込番号:12807118

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クチコミ投稿数:4049件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2012/01/20 13:46(1年以上前)

※スカパー(SD)なら、上下映像クロップすべし
(ソースがHDのものをSD録画した場合)

書込番号:14045197

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クチコミ投稿数:4049件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2012/01/26 11:46(1年以上前)

ついでに音量上げましょう

書込番号:14069920

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標準

映像入力

2009/12/29 16:53(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

スレ主 ぽいNXさん
クチコミ投稿数:7件

ミニゴリラ用映像入力ケーブルを作ってみました。

ミニゴリラのパーキングブレーキ入力コネクタには、
バックカメラ用の映像入力が有るのですが、純正ケーブルが
ちょいとお高いので、自作してみました。

部品は、2.5φ3極ミニプラグとRCAピンプラグと配線だけです。

2.5φ3極ミニプラグの内容は、先端から アース、ビデオ、ブレーキ です。
ブレーキは、アースに落とせば、キャンセルできるので、1番と3番はショートさせます。
あとは、1番と2番に配線をつないで、1番をRCAの外側に、2番をRCAの中心に
つなげば、完了です。

僕は、たまたま家にストックしていた部品で作りました。

部品を購入して作るなら、100円ショップで揃うと思います。

書込番号:10703039

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:4件

2010/05/05 21:48(1年以上前)

DVH-P550の動画をNV-SB570DTで再生できる変換ケーブルが無いか探していたところ「ぽいNXさん」のクチコミにたどり着きました。 よろしければ、もう少し詳しく教えて頂けるとありがたいのですが・・・初心者の私では、自作するのは難しいでしょうか?

書込番号:11323634

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽいNXさん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/05 23:19(1年以上前)

すんません。 これ、失敗作です。
ステレオジャックだと思っていたら、全くの 予想違いでした。

実際は、モノラル用の2φジャックとRCAと1KΩの抵抗で作ります。

モノラルの2φジャックの先端をRCAの外側に接続
2φジャックの棒部分をRCAの内側に接続

あとは、1KΩの抵抗を、ショートするように配線します。


2φジャック先端−−−−−−┬−−−−−−RCA外側
              |
            1KΩ抵抗
              |
2φジャック棒側−−−−−−┴−−−−−−RCA内側

こんな感じです。
1KΩの抵抗は、RCAのジャックの中に入れてしまえば、すっきりすると思います。

書込番号:11324117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/05/06 10:43(1年以上前)

巧い表現図?ですね、可能で有れば教えて頂けますか?

「1KΩの抵抗」はこのゴリラとしてですか?カメラ機種依存ですか?と言いますか何の為ですか?

書込番号:11325377

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽいNXさん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/07 10:34(1年以上前)

1KΩの抵抗は、サイドブレーキキャンセル用です。
サイドブレーキも接続する場合は、2φジャックの先端を サイドブレーキに接続し
1KΩの抵抗は、無しにしてください。

1KΩの抵抗を入れることで、サイドブレーキ入力には、充分なマイナス電圧が確保されます。
ビデオ信号は、けっこう強いので、1KΩ程度のショートでは、弱くならないので、
サイドブレーキキャンセルと、ビデオ入力を 同時に実現できます。
(純正のビデオ入力ケーブルでは、サイドブレーキを引いている時には、ビデオは映りません。)

書込番号:11329604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/05/09 13:17(1年以上前)

ぽいNXさん へ。

ありがとうございます、例のP対応ですか!カメラ共用となった該端子への「新技」とすれば・・・NGワードにならなければ良いが。

書込番号:11339155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/10 10:07(1年以上前)

「ぽいNXさん」詳しい説明ありがとうございました。 こちらからの返事が遅くなり失礼致しました。 正直私には、少し難しい内容でした。 あれから過去のクチコミを調べてみると、モニター代わりに使用さた方もいらっしゃいますね。

書込番号:11342659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/06/08 03:01(1年以上前)

私も映像入力ケーブルを自作しようと思ってるので、参考に
させてもらおうと思っていたのですが、疑問があるので教え
て下さい。

最初は2.5φ3極ミニプラグを使っておられた様ですが、どう
してそれが2φ2極ミニプラグに変わったのでしょうか?
2φではスカスカになって接触不良になりませんか?
それに2φミニプラグって存在するんですか?


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059289/SortID=11011120/
それから、上のページにもありますが2.5φ4極ミニプラグを
使っておられる方もいますね。ぽいNXさんとはやり方が違い
ますが、どうなんでしょうか?

私がやりたい事はバックカメラを入力する事と、パーキング
ジャックに2.6mmネジを挿して得られる結果の2点です。

書込番号:11467104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/08 08:03(1年以上前)

105円の出費で済みそうだから取りあえずダイソーに行って細口イヤホン黒なる物を購入し、そこらへんに転がっているビデオケーブル等からRCAジャックチョイスして結線すれば出来るゎよ。
動作確認出来てから1KΩの抵抗を咬ませば両方の動作が出来るはずよ
お試し作成コードならこれが一番安上がり。このケーブルで動作確認出来たら材料揃えて本式に作成すれば。。。

書込番号:11467454

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽいNXさん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/08 23:52(1年以上前)

レコーダー難民KYさん

ただの、書き間違えで、2.5φです。よろしく

書込番号:11471090

ナイスクチコミ!3


biroakiさん
クチコミ投稿数:15件

2011/02/14 13:00(1年以上前)

すみません
抵抗のW数を教えていただけませんか

抵抗で短絡させるとサイドブレーキキャンセルで
抵抗で短絡させなかったら停車中しかビデオが見れないといゆことでしょうか

書込番号:12654322

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽいNXさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/15 10:25(1年以上前)

ビデオ信号は、最大で1Vしか有りませんので、W数は無視してかまいません。
なるべく小さくしたいなら、1/4W で良いでしょう。
(自分は、1/2Wをたくさん持っていたので、これを使いました。)

ちなみに、抵抗を使わず、さらに、サイドブレーキにも接続しなかった場合

ビデオ入力は有効ですが、ナビの操作は一切できません。
(車載マウントから取り外して、電源を入れれば操作は出来ますが、ナビが機能しません。)



あと、余談ですが・・・・・これを若干改良して、ヤフオクに出品しています。
作り方がわからないとか、面倒だという人は、どうぞ

検索ワード 「ミニゴリラ用パーキング解除付ビデオ(バックカメラ)ケーブル」

書込番号:12658650

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ナイスクチコミ5

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標準

カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

クチコミ投稿数:13件

接続ケーブルがまだ来ません!
ちょっと待たせすぎだと思いませんか!?
今回の目玉でもあると思います...
5月末にオーダーしてるのに(TOT);

書込番号:9720405

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殿堂入り クチコミ投稿数:51552件Goodアンサー獲得:15447件 鳥撮 

2009/06/18 21:06(1年以上前)

楽天では僅かではありますが在庫のある店もありますね。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=NVP-BCX1

因みに一寸前までは全ての店舗で在庫切れでした。

これらの在庫切れの店舗でも7月初旬〜中旬入荷とか8月入荷とか
店舗により異なります。
水車のおじさんさんが注文している店も入荷の順番待ちをしている
のでしょうね。

書込番号:9720469

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mayfair2さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/19 01:09(1年以上前)

私も5/23からNVP-BCX1納品待ちです。ナビの買い替えで540DTを使い始めました。
ミニバンなので、バックカメラが使えないと、駐車場の出し入れに不安があり困っています。

書込番号:9722085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/06/20 20:52(1年以上前)

こんばんは^^私は5月23日にビックカメラで申し込んで、昨日やっと届きましたもうすぐだと思いますよ。大変便利です^^早く来るといいですね。

書込番号:9730601

ナイスクチコミ!0


mayfair2さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/22 01:31(1年以上前)

昨日の日曜午後に、注文していた某カー用品店に行って聞いてみたら納品してました。
早速付けてもらったのですが、バックギアと連動できないそうで、手動切り替えする方法になりました。
ちなみにバックカメラは、前に使っていたカロッツェリア製ナビのもので、バックギアと連動してました。
とりあえず使えるからいいんですけど、ご参考までに。

書込番号:9738268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/22 05:48(1年以上前)

スレ主さまへ、横スレぎみですがお許し下さい。

mayfair2さん へ
カー用品店なので間違いは無いと思いますが、手動とはいちいち挿したり外したりかSWを付けられたのですか!?
「バックギアと連動」と言ってもバックランプから電源取るものと思っていましたが、何か違うのかな?

書込番号:9738594

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殿堂入り クチコミ投稿数:51552件Goodアンサー獲得:15447件 鳥撮 

2009/06/22 06:34(1年以上前)

>「バックギアと連動」と言ってもバックランプから電源取るものと思っていましたが、何か違うのかな?

このナビの場合、バックカメラからの映像信号に連動して画面がバックカメラ切り替わります。
バックカメラの映像が常時入りの場合はナビの方で手動で切り替える必要があります。

という事でバックカメラがバックギアに連動してON、OFFするのならナビの映像は自動で切り替わるはずです。

書込番号:9738643

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クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/22 06:44(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん へ

バックギアと連動して通常は通電されるバックランプ電源からパラ取り?すれば良いのかと思っていました。
勿論カメラの出力機構等でNGも有ると思いますが。

書込番号:9738654

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mayfair2さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/23 00:13(1年以上前)

batabatayama様
>手動とはいちいち挿したり外したりかSWを付けられたのですか!?
ナビ画面左下の[メニュー]ボタンの上に[カメラ]ボタンが新たに表示されてまして、それをタッチすることで、バックカメラの映像に切り替わります。
バックカメラの映像から現在地表示へ戻るには、画面を一度タッチすると[現在地に戻る]ボタンなどが表示されるので、それをタッチします。

書込番号:9743074

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クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/23 05:46(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんレスの
>このナビの場合、バックカメラからの映像信号に連動して画面がバックカメラ切り替わります。
と理解しています、くどいですが
「バックに入れるとバックランプと電源を連動させたバックカメラに通電し映像信号を入力」と理解しています。
タッチで画像が映るのなら映像信号常時入力つまり常時バックカメラから映像信号入力?
走行中でもバックカメラ映像を見る事ができるのかな?それはそれで楽しそうですが。

書込番号:9743775

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銀火さん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/23 09:36(1年以上前)

仕様についてはスーパーアルテッツァさんの説明のとおりだと思います。
mayfair2さんの場合は運転中に通電される場所からカメラの電源を取って
いると思われます。
これをバックランプ等からカメラの電源を取り直し、ナビのカメラ設定を
手動から自動に変えることで解決するはずですが、カメラの出力が足りてないと
連動しないので、この場合ブースターを入れることでOKです。

私はケーブルの入荷見込みがいつになるか分からないので、2.5mmのL型プラグ付
ケーブルで自作しました。

書込番号:9744224

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mayfair2さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/24 00:44(1年以上前)

batabatayama様
>走行中でもバックカメラ映像を見る事ができるのかな?
できます。

銀火様
>カメラの出力が足りてないと連動しないので、この場合ブースターを入れることでOKです。
そういえばカー用品店の方が、電圧が足りないとかなんとか話してくれていました。
今度何か書き込む時は、そういった情報もふまえて書き込むように心がけます。

書込番号:9748646

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クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/24 07:53(1年以上前)

納得です、何か良いですね「バックする!」意識向上の為にも。
余計な心配ですが・・・イグニッションONポイントで通電直後スターターONで時点で一度落ちて?直ぐ通電かも知れませんので電子機器によっては少し過酷かも。

スレ主様、失礼しました。

書込番号:9749406

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クチコミ投稿数:13件

2009/06/24 20:46(1年以上前)

スレ主です!

銀火さん
>2.5mmのL型プラグ付ケーブルで自作しました。

これは本当でしょうか!?とは失礼ですが、どのようにしたか
ご教授いただけないでしょうか。(自己責任で実施ですが...)

実は今日シビレを切らしてサポートに電話したところ、自作
しようとしてもプラグが4+1極と特殊なため、市販品の3極などでは
ピッチが合わずNGと言われました。

びっくりです。「大変申し訳ないが、売れすぎてどうしても生産が
追い付かない」だそうです...

書込番号:9751996

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銀火さん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/25 09:15(1年以上前)

水車のおじさん さん 

私の場合は自作ケーブルで完璧に動作しています。
2.5mmのL型ステレオプラグ付ケーブル(150円)にRCAジャックを付けるだけです。
参考: http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/CABLE/PHOTO/12.jpg

アサインは、プラグの先端がパーキング用、2極目がカメラ入力用、3極目がグランド
ですので、テスタであたって先端に繋がってる線とグランドをショート、2極目と
グランドにカメラ入力を繋ぐだけです。(製作時間は5分)

L型ステレオプラグと2線のシールドケーブルでも作ってみましたが、プラグのカバーが干渉して
ナビとの接続が不安定でNGでした。

安物カメラを使用したため、ゲイン不足で自動切換できず、1000円のブースターで解決しました。

参考にされる方は自己責任でお願いします。(オクでは売らないでね)

自作して2・3日で入荷の連絡がありましたが、丁重にお断りしました。

書込番号:9754486

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クチコミ投稿数:13件

2009/06/25 23:40(1年以上前)

銀火さん

すごいですね!専門家ですか?

今日ケーブルを買ってきましたが、線が細すぎたせいか手動にして
やっとゴーストのようなものが映る程度でした。
(カメラはもともと三洋を使っています)

携帯のハンズフリー用を改造したので線径が細すぎたと勝手に
推測しています。もう疲れたのでひとまず納品を待つことにします。

ちなみに正規品は5極(1極はRCAの様に同軸になっている)の
コネクターで、市販されていないとサポートから聞きました。
ところがたまたま上記ドンピシャの物をハードオフで発見したの
ですが...

でもまあ楽しい経験でした(笑)

書込番号:9757933

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papajiiさん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/26 01:16(1年以上前)

銀火さん

私も安いバックカメラを買い、バックライトから電源をとり配線しましたがmayfair2さんが
仰っているように手動でないと写りません。ブースターを使用すると
自動設定で使えるみたいですが、このブースターは具体的にどのような物で
どのように配線しどこで手にいれることができるのか教えていただけないでしょうか?

書込番号:9758553

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銀火さん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/26 09:24(1年以上前)

水車のおじさん さん

>専門家ですか?

いえいえ、只のDIY好きおじさんです。
正規品は5極ということも初めて知りました。

ゴースト状に映ったということですが、確かに線が細すぎたのかもしれませんが、
私が使用したプラグの場合、ナビに最後まで挿すとそんな感じで、1段(1mm位)
引くとバッチリでした。逆にプラグのみから作ったものは、指で押さえてないと
不安定でした。(5極が必要な訳?)
実験に使用した3.5mm-2.5mm変換アダプタはピッタリでした。
とりあえずフェライトコアなどは入れてません。


papajii さん

ブースターの配線は、カメラと同じくバックランプから電源を取っています。
私が使用しているものは、ビデオブースター4ポートというもので、楽天で
レビューを書くと送料無料っていう1000円の安物です。
リンクすると宣伝になってしまうので、検索してみてください。
3ポート無駄になりますが、一応ゲイン調整も付いてますし、私の場合は正常に
自動切換えできています。(ゲインを絞りすぎると自動切換え出来なくなります)

以上、あくまで私の状態であり、保証するものではありませんので、ご参考程度に
願います。

バックライン調整すると、かなり使えますね〜
付けて本当に良かったと思っています。

書込番号:9759246

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papajiiさん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/26 12:35(1年以上前)

銀火さん

早速の書き込みありがとうございます。
検索してさがしてみます。

書込番号:9759808

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クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/17 20:40(1年以上前)

740DTですが、上記の自作ケーブルでは動作しません。
私のカメラも安物(画像は綺麗ですが)なのでゲイン不足かと思い上記ブースターを購入しましたが、駄目でした。プラグも上記の参考URLから同じものを購入して使用しました。
仕方ないので純正ケーブルを購入してきて接続すると、ブースター無しの状態でリバース連動して映りました。
テスターを使用して調べてみましたが、上記の配線ではカメラ映像が映る事は考えられません。
機種依存でも無いでしょう。
だって4+1極の中の「+1極」の部分が映像信号なんだから。
自作して完璧に動作してるなんて・・・、だまされた・・・。

書込番号:12381089

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ファームのアップ

2009/12/01 14:08(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

クチコミ投稿数:38件

540ユーザですが、それを含む、
春モデルのファームウェアが、
いきなりアップデートですね(↓)。

http://www.sanyo-car.co.jp/upgrade/

本当に測位性能が上がるのかいな?
さっそくDLして試してみよう。

書込番号:10561727

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クチコミ投稿数:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度2

2009/12/26 15:13(1年以上前)

北方向上や進行方向上ではスクロール中は行き先ビームは消えますが、ゴリラビューではスクロール中でも行き先ビームは消えませんがどうでしょう?

書込番号:10687823

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クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/12/26 15:30(1年以上前)

360DTは”目的地方位を示す直線”は有りますが、同じと思うが”行き先ビーム”はありません。

3Dは常時直線が出ますね!一連の描画処理が異なるのだと思いますが、なるほど、SCの回答メールは?

書込番号:10687917

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クチコミ投稿数:8件

2009/12/27 00:19(1年以上前)

片山善兵衛さん

ご丁寧なお答え有難う御座います。お陰様で安心いたしました。


ろしゃのうさん

たしかにゴリラビューでは消えませんね。皆さんと同じでよかったです。
有難う御座いました。

書込番号:10690699

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mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/30 02:25(1年以上前)

ファームアップ前から自車位置が遅れていたナビが帰ってきました。
同じ症状の方のために一応報告です。

結果、ナビの遅れは改善されておらず、変わり無しです。
これだけ日にちをかけて返ってきたナビに変化が無いのは悲しいです。
(ということは私がナビに慣れてきて気のせいだったのでしょうか??)

何がおかしかった・おかしくなかった等、何の説明もなく返され、
こちらから聞いたところGPSのモジュールを交換したとのこと。。

それ以上は量販店の方では把握していない様子。
何でもいいですが説明はちゃんとしてほしいです。また電話しなければダメですか…。

総じてサンヨーが嫌いになってしまいました。

書込番号:10705813

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クチコミ投稿数:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度2

2009/12/30 09:33(1年以上前)

mu-wanさん

走行中の自車位置の遅れをサポートセンターに問い合わせたところ「GPSの状況より...」と間抜けな答えしか返ってこなかったので修理に出せば直るものかとひそかにmu-wanさんの報告待ってました
私はGPSの感度アップを期待して外部GPSアンテナを買ってしまいました
結果、外部GPSアンテナを付けてもGPSの受信数は全く変わらず遅れも変わりませんでした
自社のポータブルナビはこういうものですと言えば余計な出費も時間も必要ないものを...

HDDナビを使ってた人たちの評価を見て買ってしまいましたが、サンヨーの関係者がネットで頑張ってるようですね
私はもう諦めて15年前に買ったCDナビの補助で使うことにしました
サンヨーの製品はこれきりにするつもり

書込番号:10706481

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クチコミ投稿数:38件

2009/12/30 18:49(1年以上前)

>mu-wanさん
>ろしゃのうさん

遅れの症状が改善されないとは、残念です。
PNDでの多少の遅れは仕方ないともよく言われますが、
私のようにほとんど遅れを感じたことのない者もいるので、
メーカーさんにはもう少しマシなケアを望みたいですね。

今後ウチの機種にも、そういう症状が出ないかちょっと心配です。

書込番号:10708764

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クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 01:41(1年以上前)

こんばんは。
ダウンロードしようとしても、肝心のデータが、解凍してもありません。
これはどういう事でしょうか?
そもそも、「ファイル名が「vupall.zip」になっていることを確認してください。」
とありますが。ファイル名が「vupall」のみになっています。
私のパソコンが悪いのでしょうか?
くだらない質問ですいません。

書込番号:10710895

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/31 02:40(1年以上前)

パソコンの設定の問題です。
スタートメニュー->マイコンピュータ->ツール->フォルダオプション->表示で
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し「すべてのフォルダに適用」
をクリック後、「OK」もクリックしてください。
これで、ファイル名が「vupall.zip」と表示されます。

書込番号:10711046

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mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/31 03:42(1年以上前)

>ろしゃのうさん 

GPSアンテナを付けてもダメなんですね…。
それもちょっと考えていたので残念です。

遅れを感じない方もいるので、お互いハズレを引いてしまったのでしょうか。
それとも人によって感じ方が違うのか微妙なところですね。

私はこの動画の2回目左に曲がるときのような、
結構大きな遅れ(30m以上の)がよくあります。
自車位置よりも特にm表示の遅れです!
           ↓
http://www.youtube.com/watch?v=PGJxXiQOsKw&feature=related

曲がる時も直進時信号を通り過ぎる時(次信号まで後何mの表示)もです。
そもそもコレ位は遅れとは言わないのでしょうか?

>サンヨーの製品はこれきりにするつもり
そのお気持ちよく分かります。
私も今回の事でコールセンターの対応や態度も含め、総じていい感じではありませんでした。


>片山善兵衛さん 

>PNDでの多少の遅れは仕方ないともよく言われますが、
>私のようにほとんど遅れを感じたことのない者もいるので、
>今後ウチの機種にも、そういう症状が出ないかちょっと心配です。

片山善兵衛さんは上の動画よりもドンピシャな感じでしょうか?
ひょっとしたら、おっしゃる通りPNDの多少の遅れの範囲なのでしょうか?
私が神経質過ぎるのか御意見頂ければと思います!







書込番号:10711190

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クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/12/31 05:35(1年以上前)

360DTしか持ちませんが。

先ず、私なりに噛み砕いている、GPS測位での精度(一般に語られる)、ナビの役割(道案内でありロールプレイグンゲームではない)では

ナビとして普通ではないのでしょうか?

距離表示では、GPS付きレーダ探知機では(比べるのも、また、他のGPSアンテナ併設NGでは有りますが)常時40m程度は遅れます。

しかし、車線変更での反応画面(50m)を見てると酔ってしまいそうですね、注視してるからとはいえナビとして必要かな?

12、25m画面では凄いのかな?50mであれなら・・・注視しないとはいえ、逆に私には不要な反応画面・性能と感じました。

書込番号:10711298

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クチコミ投稿数:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度2

2009/12/31 15:35(1年以上前)

mu-wanさん

ハズレを引いたんですかね?
この動画は正直よくわかりませんが...
私のは実際では通過した交差点をナビでは進入するところだったりとか、
凝視しなくとも遅れは一目瞭然です
例えば、ルート案内も曲がるところを無視して直進すると交差点進入後に最後の案内があります。曲がれません。
30〜50m遅れてるでしょうか
GPS4基だろうが10基だろうが遅れは同じ
時速20kmぐらいでなんとか走行中の正確な自車位置を表示します

15年前のCDナビを使ってる私がこの程度かと思うのにHDDナビを使ってる人が過大評価してるのが不思議なとこです
ナビは走行中の自車位置の正確さが命ですからね

GPSのせいにしないで自社のポータブルはこれが限界とかポータブルは他社の製品でもこの程度だとか、はっきり言わないとね
まぁハズレであったにせよサンリュウさんの製品は一定の品質ではないということでもう二度と買いません

とサポートセンターにもメール入れました

書込番号:10713263

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/31 16:20(1年以上前)

>ろしゃのうさん

三洋が洗濯機で問題を起こしていたとき、パナソニックは子会社になる三洋に対して
製品の十分な品質管理をおこなって行くと明言していたので、
今後は品質のバラツキが無くなって行く事を期待しています。

書込番号:10713452

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クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 17:49(1年以上前)

マイニーさんへ
無事、バージョンアップできました。
本当にありがとうございました。
早速、試し運転しましたが、動きがよりスムーズになった事を実感しました。
ここまで変わるものかと感心しました。

書込番号:10713880

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mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/31 18:20(1年以上前)

>batabatayanaさん 

私は25m詳細で見ていますが、batabatayanaさんにとっては範囲内、
むしろ不必要な位ということですね。
参考になりました!

>ろしゃのうさん 

動画分かりにくかったですね…すいません。
内容を見る限り、ろしゃのうさんとまったく同じ状況だと思います。

自車位置もm表示も遅れは一目瞭然で、速度がすごく遅いとほぼ誤差はないのです。
バイパスなど大きな交差点では、遅れてもなんとか判断できますが、
標準的?な道での案内は通り過ぎることも度々あります。。

自社の仕様であっても、ハズレであっても、納得のいくサポートが欲しいところですよね。
ホームページで動画を公開してこれが普通です!
って言って頂けると無用な心配が減るんですけどね。

私も二度と買わないかもしれませんが、今後に期待します!
 


書込番号:10714056

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クチコミ投稿数:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度2

2009/12/31 18:43(1年以上前)

>マイニーさん

そうなんですか
思い出しましたけど、数年前にパナソニックのコンポ買ったら半年ぐらいで壊れて分解して捨てたんですが、サンヨーの部品が使われていました
その時はパナソニックってサンヨーなのかと思ったんですが...
今まで家電のメーカーなんて気にもしなかったことが気づいてみたら携帯もサンヨーで、レスポンスの悪さやフリーズが急に忌々しくなってきました
パナも買わないようにしときます
というか話が変わってしまったのでこれまでにしときます
失礼しました

書込番号:10714139

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/01 05:59(1年以上前)

>mu-wanさん

リンク先の動画を見ました。
2回目の左折は音声案内も結構ギリギリですね。
私のもこんな感じの事が時々あります。

大きい交差点の場合に多い気がしますが、
これはなぜかと考えた時に以下、私なりの推測です。

地図の縮尺を拡大していくとわかると思いますが、ナビの道路上の自車位置は
走行車線上では無く道路の中心(実際には走ってはいけない道路のど真ん中)を走っているのがわかると思います。
これはナビが走行経路の計算を道路の中心線上で計算しているからではないか?と思っています。
だとすると車線区分のある道路だと1車線の幅が2.75m〜3.5mあるので2車線なら5.5m〜7mになります。
交差点の中心から計算しているとすると左折でハンドルを切る辺りでも7mから10m位離れている事になります。

実際、私のは片側3車線の道路で停止線に止まると大抵15m〜30mの誤差が出ています。
見た目には12、3m位だと思うのでいつも釈然としませんがたぶんメーカーに言っても変わらないと思うので半分諦めています。

さらに、急減速による位置誤差があったり(GGはあまりあてになりませんね)、取説にもありますがGPSでの誤差が30m〜200mだそうですから(実際にはもっと良いですけど)、その状況でドンピシャってのはなかなか・・・

それを踏まえてあの精度だとすれば頑張ってる方だと思いますよ。
700mも手前から音声案内するのはメーカーもその程度の精度が現状では限界だとわかっているからだろうと思います。

書込番号:10716375

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クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/01/01 08:39(1年以上前)

ナビ使用の私の心がけと言ってはなんですが。

GPS測位精度と描画間隔とチラ見タイミング&自車速度と画面認識・判断でのズレ、

各自車マークの”自車フロント位置”を各尺度・主な走行速度で変更、

後は、音声案内はあくまでも補助で、音声案内に頼りきらない運転でしょうか?

付け加えると、たとえ同性能(部品レベル、装置レベルでも)有っても、全ての設置環境、走行環境、使用者感覚等々が

異なるナビにおいて全ての人に満足感を与えることは難しいと思います。

ただ、私も電話経験等はありますがHP含め改善しないと会社として駄目でしょう。

書込番号:10716547

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mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/02 08:26(1年以上前)

>ふーた@奈良さん

確かにそう考えると、誤差が出る事に納得できますね。
漠然となぜだろうと思っていた事が、少しスッキリしました。
ありがとうごさいます。


>batabatayanaさん

私も全ての人に満足感を与えることは難しい感じています。
あくまでもナビは補助的なものとして使っていくしかないのかなと思いました。

書込番号:10720377

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クチコミ投稿数:38件

2010/01/05 12:55(1年以上前)

年末年始を挟んだので、久しぶりの書き込みとなってしまいました。

>mu-wanさん
リンク先の動画は、ちょっと判断しづらいサンプルなので比較が難しいです。
先日改めて、12m詳細で左折時に凝視してみましたが、気になる遅れはありませんでした。
ただし「遅れの感覚」は、たしかに個人差があるのかもしれませんね。
自分は地図をノースアップでなく進行方向で見てるので、
地図が回転するぶん遅れても良さそうな感じがしますけど(シロウト考えですが)。
ちなみに音声案内も、ギリギリになったり後からになったことも一度もありません。
これも、道路状況や、使用状況によって違うのかもしれませんが。

なんにしても、ひどく遅れると感じる場合に限っては、
GPS本来の性能や、PNDの測位性能とはまた別の要因のような気もします。
ふーた@奈良さんの説も、なるほどと思わされますが、
専門的な部分に関しては、確かなことが言えずすみません。

さて、本来このスレッドは、
ファーム前後のジャイロ動作の変化を確認するために上げました。
いまではPNDそのものの自車位置の動きや、
サンヨーさんの対応への不満などがメインとなってしまった感じもします。
今後議論を続けていただくことはまったく構いませんが、
スレ主としての役割は、ここで終了させていただこうと思います。

たくさんの参考になるご意見、ありがとうございました。

書込番号:10736134

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Bomb-Bさん
クチコミ投稿数:41件

2010/03/28 10:51(1年以上前)

上の方の10658469
> 先週修理出してます。戻りまして何か分かればご報告します。
へのレスです。

3ヶ月の修理を終えました。(NV-SD730DTですけど)
この間、メーカーと何回かやりとりし、バージョンダウンをお願いし、結果、気にならなくなりました。どうやら、私の性格には旧バージョンの方が合ってるみたい・・・ その後便利に使えてま〜す。いいNAVIです!
<参考>書き込み番号11152502
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11152502/

書込番号:11152556

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2010年モデルとVICSアンテナの互換性は?

2010/03/26 23:13(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

クチコミ投稿数:4049件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2010年後継モデルのNV-SB570DTが発表されましたね

気になったのはFM VICSのアンテナのちがいです
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb570dt/carnavi2.html
570DTのFMアンテナはアース不要だとか。

ということは、SB540DT(SB541DT)のVICSアンテナ(アースが必要)
とVICSアンテナの互換性は無いんでしょうか?

570DTに540DTのFM VICSアンテナを挿したら(逆も)どうなるんでしょうね

書込番号:11145647

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2010/03/27 06:03(1年以上前)

端子がPMTからミニジャックに変更されていますので。

書込番号:11146679

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クチコミ投稿数:4049件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2010/03/27 16:32(1年以上前)

batabatayanaさん
情報ありがとうございます

VICSアンテナの仕様・特性うんぬんの前に、物理的に端子が合わないってことですね

VICSアンテナの改良(アース不要)は良いことなんですが
540から買い換えはVICSアンテナの取り替えが厄介ですね

書込番号:11148597

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