GORILLA NV-SB530DT
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2010年12月23日 04:28 | |
| 0 | 0 | 2009年12月26日 11:08 | |
| 4 | 6 | 2009年12月20日 17:05 | |
| 0 | 0 | 2009年12月6日 18:05 | |
| 1 | 2 | 2009年9月14日 21:56 | |
| 1 | 0 | 2009年8月8日 17:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB530DT
前のカーナビがリモコン式だったので、今回もリモコンがあったほうが便利と思い、本体とセットで購入しました。
いざ使ってみると一長一短はあります。全ての動作の確認は行ってはおりませんが、これまで使ってきた機能の範囲内で私なりの評価をしてみます。
検討されている方は、他の皆さんのレビューと共に、ご参考になれば幸いです。
<ナビ関連>
・縮尺の変更
縮尺専用ボタンで、タッチボタンで行うより楽に出来ます。2回押せば2段階という当然の動きをします。縮尺変更のパネルボタン類が自動的に消えることを待たずして次の操作をしたい方は、リモコンの「戻る」ボタンを押すと地図の移動など次の操作がすぐに出来ます。
・地図スクロール
スクロールはジョイスティックで出来ますが、ワンタッチ移動は出来ません。スクロール速度が一定なので大雑把な移動となります。微調整はスティックのチョイ倒しか、いっそのことタッチでやるかになります。ジョイスティックの仕組みで斜め45°方向の感知幅が少ないのか、斜め方向への地図スクロールがギクシャクします。車の方向を常に上にする画面でスクロールを開始すると、タッチでは自車位置がそのままの位置からスクロールするのに対し、リモコンでは一旦自車位置が画面中央に戻ってからスクロールが始まるので、このとき一瞬画面がズレる感覚があります。ゴリラビュー時のカーソル移動は出来ますが、回転はリモコンではできません。
・2画面切替
専用ボタンで切替が一発。右画面の表示が必要ないとき、ボタンひとつで表示/非表示を切り替えられます。
・ビューの切替
タッチパネルの方位ボタンと同じ動作をする専用ボタンです。
・検索関連
50音順、TEL等の検索キーが専用で設けられていますが、テンキーでの数字入力以外は直接タッチ入力する方が確実で速いと思います。余談ですが、起動時にセキュリティー番号をテンキーで入力した後「検索」ボタンを押すと、なぜかパネル上の「決定」をタッチしたのと同じ動きをします。
<AV関連>
・AVボタン
AVオフの状態からはAVメニューを表示し以降の操作、ナビとAVを併用しているときはナビ画面から視聴中のAV画面になります。視聴しているAVをボタンひとつでオフにするのは出来ないようで、ナビ画面表示中にAVを止めたい場合は、一旦AV各操作ボタンを表示させて■を押すか、「AVオフ」にカーソルを合わせオフにするか、若しくは従来通りナビ画面上の「AVオフ」にタッチするしかないようです。因みに、mp4動画再生中のリモコンのストップ(■)は機能しません。
・消音ボタン
専用ボタンで消音/出音を切り替えられます。トランスミッターにノイズが入ったり、AV音が鬱陶しいと思うときなど便利。但し、AV機能は動いています。また、これを押すとナビ案内音声も消音になります。
・音量ボタン
専用ボタンで、本体からの音量を調整できます。トランスミッターで飛ばした音は受ける側の音量調整によるので、このボタンでは調整できません。
・TVチャンネルの切替
テンキーがそのままチャンネルに割り振られているので、タッチパネルのようにチャンネルの上下送り操作は要りません。
・早送り、巻き戻し等
これもテンキーに割り振られています。動画ファイルを再生している時は、各種タッチボタンが表示なしで動作するので、ボタンで画面が隠れることはありません。タッチボタンを表示させたいときは、「AV」ボタンを押して以降の操作をジョイスティックで行います。
・ファイルやフォルダーの選択
フォルダーの選択、フォルダー内のファイルの切替等は、普段のタッチパネルボタンをジョイスティックで選んで実行するだけで、リモコンの利点はあまりないです。カーソル移動する手間を考えると、タッチボタンを一発で押すほうが断然速いと思います。
<その他>
・リモコン感度
リモコンのボタンが柔らかいのか、本体の感度や受信後の処理が遅いのか、ちゃんと感知してる?的なところが無きにしも非ず。サッと動いてくれるときもありますが、何処かもたついているような気がして、結局二度押ししていたりということもあります。説明書には本体受光部が反応する範囲は上下左右±15°距離3mとあります。この範囲内でもリモコン発光部を本体受光部にしっかり向けて確実な操作をすれば概ね大丈夫です。
・ボタンの配置
本体は携帯感覚ですっぽり手の中に納まる感じで、使用頻度の高いボタンを親指で押しやすい上半分に配置されています。ボタンのない場所もつくられており、ブラインドタッチしやすいです。下半分のテンキー以外は個人的にあまり使わないので未だ慣れておりません。
体勢をあまり変えることなく遠隔操作ができるのがリモコンの利点ですが、全ての操作がリモコンのほうが秀でてるとは限りません。何もかもリモコンで行わず、タッチと併用することが望ましいです。現にリモコンを持ちながら画面をタッチすることもあります。シーンによりパネルを凝視する時間がタッチするより長くなる場合があるので、特に運転中の操作が多い人は素早く安全に操作が出来るか研究する必要があると思います。
私がよく使うのは「縮尺の変更」「大まかな地図上の移動」「2画面切替」「ビューの切替」「現在地に戻る」「TVチャンネル切替」「消音」「テンキーでの数字入力」くらいです。値段が安いから、持っていても損はないリモコンだと思います。基本的なことは概ね出来ますが、もう一捻り、もう一歩踏み込んだ操作が欲しいと思うのは、私がまだ慣れてないのかもしれません。
最後に、何機種かの共通リモコンなのに、取扱説明書が紙切れ一枚で簡単な説明しか書かれていません。押しても反応のないボタンもある反面、説明書に記載のない反応をするボタンもあるようです。
他にもこんなことが出来る、ということがあれば教えてください。
3点
↑ 投稿したあと読み直すと、長文で理解しにくい文面になってしまい大変申し訳ないです。
私の文章はあまり深読みせず、このスレは、皆さんの「リモコン談義コーナー」にでもしてください。
書込番号:9901260
1点
リモコンのほうが楽かなと思う機能として、追記させていただきます。
「3Dリアル交差点」「高速入口3D」「方面看板」「ジャンクション・ランプガイド」「交差点拡大」等、右側に現れる「閉×」表示を伴う画面の表示/非表示が「戻る」ボタンひとつで切替え出来ます(「2画面」ボタンの切替ではできません)
これらの図柄が一切不要なら設定で各々常時非表示にできますが、結構リアルな図柄で折角の付加機能ですから是非使いたいものです。
しかし、表示されるのが随分と手前からだったり画面面積の過半を占めたりで、一度確認すれば消して通常画面で走りたい場合がよくあります。また、ポイントの直前とか途中で見たくなり、再度表示させたいときもあるでしょう。
こんなとき、タッチパネルでは「閉×」「戻る」ボタンで表示/非表示を切り替えられますが、画面上位置が違うところに表れるので、指先を目で追う動作が要ります。
その点リモコンでは、運転に集中はできます。
リモコン、タッチ操作に関係なく、運転中のナビ操作は神経を使います。
リモコンは手探りでもわかる場所に置き、よく使う機能はそのボタン配置に慣れること、不便と思う機能は一切使わないことが、運転中(走行中)にリモコンを使うときの大前提だと思います。
置いている場所を目で探し、リモコンボタンを見ながら押しているようでは、タッチボタンをサクサク押していたほうが安全かもしれません。
書込番号:9914416
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB530DT
昨日25日からアップグレードの無料配信が再開されています。
http://www.sanyo-car.co.jp/upgrade/
ところで、オートバックス小金井店ではこの530と540に吸盤式基台をオマケとして特価で販売していました(価格は忘れました)。ということは、両モデルをアップグレードすれば531または541と何も変わらなくなりますね。値段も安く基台も2つになるのでかなりお得です。なお、吸盤式基台だけの価格はは3,980円でした。
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB530DT
最近、新聞折り込みチラシでゴリラの新型が出たことを知り、
三洋のホームページで新型の0.2秒間隔のゴリラジャイロ測位やピタゴリラを少し羨ましく思いましたが、
久しぶりに価格のクチコミを覗き530DTも無料で最新のソフトにアップグレードできることを知りほっとしました。
他の車での使用のために先程ピタゴリラを注文しソフトもアップグレードしましたのでほとんど新型と遜色ありません。
ちなみに、わたくし、ゴリラジャイロ不良の機種を2度も続けて引き当て報告させてもらった者です。
ついでに事の顛末を遅ればせながら報告させてもらいますが、
2台目もジャイロの不良で地図がグルグル回転してしまい困っていたところ、
当クチコミでの助言により初期化し一時的に正常になりましたが、
数日後にはゴリラジャイロが全く働かなくなってしまいました。
ジャイロが働かないから地図は回転しませんので、まあいいかと放っておいて2ヶ月ほど、
突然ゴリラジャイロが生き返り地図が回転を始め、こりゃどうにもならんと遂に修理に出しました。
修理に出す際、もう500件近く地点登録しているので、
それを消さずにジャイロの修理だけできないかと頼みましたが、
修理窓口の返事は基盤ごと換えるのでそれは無理とのつれない返事。
しかし、修理から戻ったゴリラには全ての登録地点が残っており、
設定も1項目(確か画面の明るさの設定だったような)を除いて私が設定した通りでした。
もう今は品質も安定して私のように不良品を引き当てることもまずないと思いますが、
万が一ジャイロの不良品に当たってしまったらジャイロだけ交換して、
登録地点や設定は残すことができるようですので初期化しないで修理に出すのが吉です。
8月に修理に出して以来、私のゴリラは快調そのもので仕事にプライベートにと大活躍です。
ほとんど何も不満もないくらい完成されたゴリラですが、
登録地点の読みが登録できずアイウエオ順に一発では並べ替えできないこと、
ナビ本体の登録地点をSDカードへバックアップできないことなどが数少ない不満でしょうか。
それらの改良を来春の新型には三洋さんに期待したいですが間もなくパナソニックの子会社となるとのこと。
パナのストラーダとの棲み分けはどうなるのかゴリラの将来がちょっと心配です。
3点
ことっちゃんさま
>久しぶりに価格のクチコミを覗き530DTも無料で最新のソフトにアップグレードできることを知りほっとしました。
これはどこでできるのでしょうか?ゼンリンの地図のアップデートのことではなく、システムのアップグレードを行い新機種と同様の機能にできるということでしょうか?
書込番号:10637075
1点
サンヨーさんのHPで確認してたらどうでしょう、ここでも「アップ」が”話題”になっていますし、今後も何か有るかも知れませんし。
書込番号:10639225
0点
あらら、何かあったみたいですね。
一時休止になってます・・・。
配信されたファームウェアというかソフトにひょっとしてバグがあるのかも?
今のところ大して変化も感じない代わりに不都合もないんですけど。
クリーム大好きさん、三洋電機コンシューマエレクトロニクスのHPからアップグレード用データがダウンロードできて、
旧型(530DT)の0.5秒間隔のゴリラジャイロ測位が新型と同じ0.2間隔になってより滑らかになるはずだったんですが、
今はソフトウェアアップグレード用データ無料配信が一時休止中で試せないですね。
書込番号:10645952
0点
ことっちゃんさん
今は一時休止になってますね。何か不具合があったのでしょうね。いつか再開される事を願ってちょくちょく覗いてみます。情報ありがとうございました。
書込番号:10659412
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB530DT
イエローハットで49800円でした。当初は、NV-LB50T(39800円)で検討していました。私は、平成11年式のセレナに乗っています。ダッシュボードのセンター部分に取り付けると50Tですとかなり高い位置になります。530DTですと旧式の設置方法ですので低く設置出来ました。また、1万円高かったのですが「吸盤式」ではないので早く捌きたいような雰囲気です。吸盤式にこだわらないのであれば531DTよりお買い得と思います。これからもっと値崩れすると思いますよ(在庫は少ないと思いますが)。
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB530DT
純正のスタンドをバラして取り付けてます。
電源は2連のシガーソケットをフロントフォーク左に付けました。
ACC連動で、ミソは雨対策で、ソケットカバーを付けたところかな
バイク用のシガーソケットの1/3ぐらいの値段ですみました。
で、フォークステーは、3枚目のカップホルダーのステーを流用してます。
これには5mm(だったと思う)のネジが切ってあるんだけど、これがナビ台の固定ネジにピッタンコでした。
車用に社外品のナビ台を購入して使ってます。
1点
しぃうぉんとはーれーでびっとそん♪
わったしのすってきなかれがーむっちゅうではっなすはーれーでびっとそん♪
素晴らしい!車種はなんでしょう?ローライダー?ファットボーイ?
バイクカテゴリーにも書き込んであげてくださいまし。
書込番号:10149477
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB530DT
今年の5月22日にこの掲示板で純正ナビとゴリラのGPSが干渉するか否かについて質問させていただいた者です。
3週間前にようやくSONYのNV−U3を購入(本当はゴリラが欲しかったのですが、価格と取付方法等の理由からこれを選択。)しましたので、結果を報告します。
純正ナビが格納されているダッシュボードの上にNV−U3を取り付けましたが、「まったく問題なし」です。
GPS電波の受信も速いし、走行中の自車位置も正確に表示され、非常に満足しています。
いろいろアドバイスをいただいた皆さんに再度、感謝を申し上げますとともに、遅くなりましたが、結果報告とさせていただきます。
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








