
このページのスレッド一覧(全588スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 20 | 2011年6月24日 04:39 |
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24 | 20 | 2011年5月19日 14:26 |
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20 | 10 | 2011年4月25日 10:36 |
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11 | 17 | 2011年4月21日 23:37 |
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3 | 5 | 2011年4月21日 08:46 |
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12 | 13 | 2011年4月10日 19:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット
はじめまして。
D5000を買って半年くらいたったけれど、いまだにもてあましているド素人です。
皆様のお知恵を拝借したく書き込みさせていただきました。
近々、テニスの試合観戦に行くことになったので望遠レンズを購入しようと思っています。
mmとf値のことは少し調べて、200mmくらいでF値はそこまで明るくなくてよいかな、
と勝手に判断し以下レンズあたりに目星をつけているのですが、、大丈夫でしょうか?
AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
AF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO (Model A15) (ニコン AF)
55-200mm F4-5.6 DC HSM (ニコン用)
希望としては
・遠くの選手のすばやい動きが追えるもの(自分の腕がダメかも)
・野外(炎天下?)撮影
・軽いもの(今の本体さえ重くてなかなか持ち歩かないので、、)
・値段は2万円程度まで、、
です。なにかアドバイスをいただけると大変助かります!よろしくお願いいたします。
0点

手ぶれ補正があったほうがいいですよ。後で後悔すると思いますので‥
ニコンならVR
タムロンならVC
シグマならOS付を選びましょう。
書込番号:12993354
0点

>テニス観戦用の
テニスの観戦用なら、オペラグラスなどのほうが軽くていいと思います。
という冗談はおいといて。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ここに登録されている最安で23485円になってます。
(これなら、家電量販店でもD5100とかのデモ機のところに行けば実物が触れると思います。)
http://kakaku.com/item/K0000139410/
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED なら16800円。
http://kakaku.com/item/10503511837/
望遠ズームなら、手ブレ補正(VR)付きがいいですよ。
個人的には、6500円差なら300mmにしておいたほうがいいような。
半年前にWズームキットを買われておけば・・・・・・・・。
書込番号:12993364
0点

まあD5000のWズームだと200mmまでだから
キットにしといてよかったって事にして
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
を買うのがベストかと思います♪
(*´ω`)
書込番号:12993410
0点

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
以外で手を打つと、遠からず再度泣き顔で登場する事になると思います。
書込番号:12993446
0点


>重さがOKならVR70-300もいいと思います。
じじかめさん 軽いもので2万円と書かれています。年寄りはこれだから困る。(^_^)
できたらVR70-300mmが良いと思います。ボカ・スカ---(^_^)
少なくともVR55-300mmにしましょう。200mmですと足りないことも。
書込番号:12993711
2点

>軽いもので2万円と書かれています。
「そんなの関係ない」ということではないのですが、このくらいの気合がほしいということで
書込みました。
書込番号:12993761
1点

やや、御大からご返事。(m_m)
ちょっと無理してVR55-300mmでしょう。
以前、VR55-200mmを所有していましたが、少々不足というか中途半端。
書込番号:12993849
0点

cyanoさん こんばんは。
昔私の息子が高校でテニスをした時追っかけをしましたが、ある程度大きなテニスコートの客席からでも300o有れば何とかなるので、少し予算オーバーしますけどVR55-300oをお薦めします。
テニスは動きを予想出来るので、少し余裕のあるDSカードでボールを打つ度にシャツターを切れば、中には良い写真が出来ると思います。
書込番号:12993954
0点

こんばんは
手ぶれ防止装置付きの、AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED が良いと思います。
もっと 大きくしたい画像が有りましたら、添付の ViewNX2 とかでトリミングで対応します。
手ぶれ防止装置付きの、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED は、約 50000 円ですが、こちらの方が更に良いです。
書込番号:12994126
0点

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
に一票♪
、
【理由】
@予算内(最安価格:\16,800(税込))
A軽い(55-300の530gに対して335g)
書込番号:12995277
0点

ぉおおお!たくさん返信いただきありがたいです><感謝!
皆様おすすめのレンズでズームキットにしなかった分を取り返す(笑)とするなら、
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRになるのかなぁ。
値段も予算に近いですし。今週末にでも店頭で試してみます。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED は重さ&値段がド素人の域を出てる気がして腰が引けます、、^^;
今のレンズさえ重く感じるのですが、、ズームレンズはこれくらいふつうなのでしょうか、、皆さん強肩でうらやましい。。
>写歴40年様
テニス撮影経験者からのアドバイスありがたいです。
一つお聞きしたいのですが、やはりVRでも三脚がないと撮影は厳しいでしょうか。
書込番号:12995909
0点

cyanoさん
ちょことだけやったら、ええけど
長い間構えてるのはしんどいで。
一脚、三脚、使えるやったらそれもな。
書込番号:12996047
0点

cyanoさん おはようございます。
テニスを撮影する場合は競技者と同じ様な高さから撮る場合は、三脚があると左右にカメラをフルだけで良いので楽かも知れませんが、私はテニスに三脚は持ち込んだ事はありません三脚使用の場合はVRはOFFが基本なので、その組合せであれば普通は手持ちで大丈夫だと思います。
私なら手持ちでAモード絞りF5.6(開放)で、シャッター速度が最低1/500以上になるように、明るさによりISOを画質の許容範囲まで上がるように設定して撮影しますが、シャッター速度は速ければ速いほどテニスボールがラケットに当たった瞬間の変形や、緊張した顔や腕などの筋肉のこわばりまで写りますしカメラブレも無くなります。
AFはダイナミック11点でストロークで右利きのプレイヤーなら、少し右のフォーカスポイントを使用しプレイヤーをファインダーで追いながら、ボールを打つ瞬間より感覚で少し前にシャッターを切ります。連写でも良いでしょうが4コマ/秒ではボールが写る写真は1枚位しか撮れないと思うので、ボールを打つ度にシャツターを切りタイミングを確認すると、そのうちボールがラケットに当たった瞬間など決定機が撮れると思います。
スポーツは同じ場面は二度と撮れないので、数多く撮影すると必ず良い写真は生まれるので頑張って撮影して下さい。
書込番号:12996148
0点

>今のレンズさえ重く感じるのですが、、・・・・・皆さん強肩でうらやましい。。
体格などによる感じ方のさも大きいですけど、
ホールディング(持ち方とか、構え方)は大丈夫ですか?
たとえば↓のような基本姿勢とか。
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/02-01.html
書込番号:12996682
0点

スポーツ撮りには、是非とも、自由雲台のついた一脚を御同行されたし。
レンズが重くても、充分、待てます。 三脚よりも、機動性が高いです。
書込番号:12999222
0点

お礼が遅くなりすみません。
皆様いろいろとアドバイスありがとうございます。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
で決定したいと思います。
三脚、一脚もちょっと店舗で見てみようと思います。
有益なアドバイスばかりで迷いましたが、テニスに特定した撮影方法まで詳しくお教えいただいた写歴40年さまをグッドアンサーに選ばせていただきました。
頑張って決定的瞬間をとらえてきます><+
披露できるくらい良い写真できたらいいなぁ。
ありがとうございました!
書込番号:13007237
0点

cyanoさん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:13007319
0点

どうも皆様。先日はレンズ選びにアドバイスいただきありがとうございました。
ご推薦通りAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを買って撮影してきましたので、お礼方々画像を貼らせていただきます。
沢山撮ったのですが、「ボールが当たる瞬間にシャッターを切る」というのが想像以上に難しく、、連射に頼りきりになってしまいました(笑)
でもたまに良いのが撮れるとすごく嬉しく、、!!
試合を見てる時ももちろん楽しいのですが、帰ってきて写真をチェックするのがこんなに楽しいとは思いませんでした。ハマリそうです^^
もっと連射がすごいカメラほしいー!!
、、と帰ってきてヨドバシで連射数が高いカメラを見ていたら値段がむちゃくちゃでビビリました。。
その中唯一ソニーα55(10コマ/秒)っていう手がでそうなのを触っていたら、
この望遠レンズ使えないじゃん!と相方に諭されたのでした^^;
書込番号:13168560
1点

cyanoさん
その為の、価格.COMやんかー!
書込番号:13170430
0点



D60を使い始めて半年くらいのアマチュアです。
D60に関する質問というより、写真技術全般に関することだと
思いますが教えてください。
先日九州の山に登ったときに、きれいだなあと思って風景をたくさん
撮影しました。
そのうちかなりの枚数で、添付の写真のように、遠景が白くなってしまって
はっきりと写りません。天気はやや曇り気味でした。
空気の層が厚いためか、肉眼でもたしかにやや白んでいたので仕方ないかも
しれませんが、もう少し遠くの色がはっきりと出てくれたらと思っています。
これってもう少しきれいに撮る方法はないのでしょうか。
ひょっとして偏光フィルターなどをつければかなり見栄えは
くっきりと改善するのでしょうか?
教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
0点

フレアっぽいですが、
太陽との位置関係は?
フレアなら偏光フィルターはあまり効果はないかと。
ちょっといじらせていただきました。無断ですみません。
「コントラスト」アップ、「ガンマ補正」+、「サイド」+、RGBで「G」を+
してみました。
書込番号:12989412
3点

こんにちは
画像を、お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
1は、ホワイトバランス補正とコントラストの調整。
2は、これにスカイライトフィルターを掛けた積りの画像です。
3は、上記にプラスして、諧調補正=暗部補正をして見ました。
調整画像は 小サイズの画像ですし、有る程度調整が出来るのだとそんな感じで見て下さいね。
調整の方針は、好みですので正解は有りませんが、現場の雰囲気重視が普通です。
このような、シーンは念のため RAW で撮り、見た感じに純正画像ソフトでカメラの設定の変更と調整をします。
その 調整結果が、次回撮影時の設定の参考に成ります。
RAW であれば、調整耐性が有り高画質です。
対策ですが、
RAW 。
諧調補正機能を使う。
コントラストをプラスに振る。
ホワイトバランスに留意する。
フィルターも使って見る。
任意に画像調整。
書込番号:12989510
1点

いや、これはしょうがないんじゃない?
余計なとこまで変わってもいいならRAWが話早そうだけど。
書込番号:12989517
2点

こんにちわ。
もやは空気中の水分ですから、取り除く事はできないですね。コスモクリーナーがあればできるかもしれませんが(笑)
順光ならPLフィルタで「ある程度」は良くなると思いますが、スッキリ無くなる事はないです。
基本的にはもやの少ない時間帯や天気を見はからって撮ったり、αyamanekoさんのように撮影後コントラストをいじって
あげるより他はないんじゃないかなと思います。
書込番号:12989523
1点

晴れた日に撮らないとダメじゃないですか・・・
晴れても霞んでいるときはありますが。
書込番号:12989617
1点

>スカイライトF
スカイライトフィルター、忘れてましたね。
レンズ保護用に常用していました。(今でもこれをつけてあるレンズもあります。)
紫外線をカットすれば、少しはマシになるかも(可視光での景色に近づくかも)。
書込番号:12989692
0点

たしかに、PLフィルターで多少の効果は期待できますが・・・
スッキリ♪・・・と言うほどには改善しません。
※PLフィルターの効果は、光線(太陽)の方角にも寄りますので・・・
基本的には、風景写真は「気象」に大きく左右されると言う事で・・・
遠景までクッキリハッキリ写したたければ、台風一過の後の様な、空気の澄んだ日の、午前中に撮影する事です。
シャッターチャンスは四六時中あるわけではないです(^^;;;
書込番号:12989789
2点

ymm531さん
良いシャシンだと思いますよ。遠景故にキリが立ちこめる。
まさに山岳シャシンだと思いますが・・・。
私は仕事で故意にスモークを炊いて遠景を霧のようにするわけなので、
意図は人様々ですね。
ところで、PLフィルター使用よりハーフNDが的確にymm531さんの作為を
納得させるツールだと思います。
スカイコントロールフィルター+ハーフNDで遠景のキリをある程度生かし
露光量を抑える。
手前の岩肌とバックグラウンドの山は、同一露光では面白味がありません。
多少キリは残す程度にされて、奥行きの広がりを作ってみては
いかがでしょうか?
この場合ポーラを使うと平坦なシャシンになってしまします。
贅沢を言わせれば、風景シャシンは5月〜10月は場所や狙うものにもより
異なりますが、11月〜2月が風景シャシンの「旬」です。
5月からは空気中のヘイズが増えるからです。
書込番号:12989905
4点

皆さんがお書きの通りPLフィルターを使うことで多少改善されると思います
しかし、撮影後でも画像処理によって随分改善されますので
諦めることはありません
画像をお借りしました
こんな感じです
もう少し丁寧に処理をするともっといい感じにはなると思いますが。。。
書込番号:12989973
2点

遠くに見える町並みや山々までくっきりと鮮明に見えるように写すためには、気象条件まで事前に確かめて撮影に出発しないといけません。行った先で、たまたま見晴らしがいいから撮っておこう、ではダメなんです。
Exifデータが出ていないので撮影時期が不明ですが、春からこの時期にかけては空気が霞がちで、黄砂も予想されることから、あまり遠景を見通した風景写真を撮るのには向きません。強いて言えば、雨が降った後すぐに快晴になると、いいのですが。撮るのなら空気が澄んだ冬場の快晴の日ですね。
むかしのレンズならUVフィルターをつけることもあったのですが、最近のレンズにはその効果が織り込まれているようですし、偏光フィルターをつけてもこの状況では効果がないと思いますよ。
どうしても行った先で少しでも遠景を綺麗に見せかけて撮りたいのなら、「天気はやや曇り気味でした」場合には、まずWBをくもり(約6,000°K)にしておきます。次にピクチャースタイルのシャープネス、コントラスト、色の濃さをちょっと強めにして撮ることです。RAWで撮っているのなら、あとで調整は可能と思いますが。
でも、プロのカメラマンがこういう状況で撮った写真をどういじっても、素人カメラマンが空気の澄んだ快晴の日に下手に撮った写真に到底かないません。
書込番号:12989979
3点

追申
風景撮りの 時期のお話が有りますが、ヘイズが発生したりする今の時期の風景写真は、今しか撮れないで良いと思います。
考え方は ヘイズをなくそうと思わない事でしょうか、ヘイズのある風景をヘイズを主題に切り取る位の積りが良いです。
何を 撮ろうとしているのか、それによっては季節、お天気、太陽の位置(時間)と、いやゆるロケハン的な事をします。
スカイツリー 一つ撮るにしても、想定シーンに応じた機材の準備とロケハンが必要ですからね。
書込番号:12990196
0点


空気が澄んだ冬に、再挑戦してみてはいかがでしょうか。
書込番号:12990392
0点

すみません
>いやゆるロケハン的な事をします。
↓
いわゆるロケハン的な事をします。
書込番号:12990803
0点


スレ主様。
お門違いでしたらすいませんが、
もし、連休中に撮影されていたとすれば、
日によっては、黄砂が酷く、大抵遠景はそのようになりました。
夕景になるはずが、黄砂色になりました。
書込番号:12991610
1点

みなさま
さっそくたくさんのコメントをありがとうございます。
半日見ないうちにこんなにもメッセージが届いて驚きました。
説明不足ですみません。写真はGW連休中に撮影したものです。
黄砂がたしかにひどかったように思います。
どちらの方角を撮影したかは記憶が曖昧です。
皆様のコメントを読んで大変勉強になりました。
なるほど、やはりRAWで撮って、あとからレタッチするのが
王道なわけですね。
私も徹底的に背景をくっきりさせたいというわけではないので、
ある程度白さが残るのは仕方ないかと思っています。
でもそれも写真のよさだとおっしゃっていただいたfireboss様の
ご指摘には安心いたしました。
またフィルターは私は使ったことがないので、皆様が書かれている
PLフィルター、ハーフNDフィルター、スカイコントロールフィルター、
などは今度試してみたいと思います。
使いかたが少し難しそうですが。
また気象条件をあらかじめ下調べしてから行くというisoworldさんの
コメントには頭が下がる思いです。私の場合、あくまで登山がメインで
その行ったついでの思い出として写真を撮るというスタンスでした。
画像調整してくださった方々もありがとうございました。
自分の写真とは思えないくらいの変わりぶりに、レタッチの勉強も
もっとしないとなと反省させられます。
本当に皆様の丁寧なアドバイスに感謝いたします。
書込番号:12991871
0点

こんにちは。
皆さんの的確なアドバイスとは違う形のご提案を。
勝手にお写真をお借りして申し訳ありません。
モノクロにするとまた違ったものとなるのではと思います。
単にモノクロ好きな私の好みなのですが・・・。
書込番号:12993537
1点

>なるほど、やはりRAWで撮って、あとからレタッチするのが
王道なわけですね
レタッチもほどほどにしないと、実際の状況とは程遠い
CG写真、HDR写真みたいになって、写真なのか高精細イラストなのか
判らなくなりますよ〜投稿サイト見てると、レタッチに凝ってる人が多く
やたら綺麗なんですが生の感じがなく、単なるレタッチ用の素材として
被写体を見てるのかな?って思ってしまいます。
書込番号:12999227
2点

皆様
スレ主です。これで質問を閉じさせていただきます。
改めて丁寧にコメントしていただきありがとうございました。
とても勉強になりました。ハーフNDはまだ購入していませんが、
ぜひ試してみたいと思います。あとはRAWでとってレタッチの技術を
上げることですね。
頑張ります!
書込番号:13026327
1点



はじめまして。D5000でデジイチデビューした初心者です。
いつもここの口コミで勉強させていただいています。
D5000を発売直後購入し、使い倒したのでステップアップとして中級機の購入を検討しているのですが、実際色々な機種を手に取りシャッターを切るとシャッター音の違和感が大きくて躊躇しています。(慣れの問題だと思いますが・・・)
そこで疑問が発生したのですが、D5000のシャッター音はメカのみの音に聞こえるのですが、
canonの全機種、D7000、後継機種のD5100、D3100等はメカ音+プチュンという電子音のようなシャッター音が聞こえるのです。この音はメーカーが故意に音を作っているのでしょうか?
それとも、それぞれの機種でメカニズムの違いがあり、シャッター音が機種により異なるのでしょうか?とても気になります。
つまらない質問だと思いますが、どなたかご教授ください。お願いします。
ちなみに自分はD40、D5000ようなシンプルでアナログなシャッター音がたまらなく好きです。
皆さんの好みも教えてください♪
2点

> ato5kiroさん
コンデジには音データが内蔵されていますが、一眼レフはメカ音です。
> それぞれの機種でメカニズムの違いがあり、シャッター音が機種により異なるのでしょうか?
その通りです。
ミラーアップ、シャッター幕、様々な金属やプラスチックの動きが音を作り出しています。
私はリーフシャッターの、静かなチャッという音が好きですね。
上品な感じがします。
書込番号:12929996
3点

>電子音のようなシャッター音
一眼レフにはないでしょ〜
クイックリターンミラーと
フォーカルプレーンシャッタ
の動作音ですね。
確かにD5000は控えめなシャッタ
音ですよね。
書込番号:12930005
1点

がらっと変わったのはD7000です。凄くソフトになりました。
装着レンズによっても音質は変わります。
書込番号:12930035
1点

やはり同じような方、いらっしゃいましたか(笑)。
D5000はサブ機として使っており、本日D5100へと買い換えに行ったのですが
シャッターを押した瞬間気持ちが萎えてしまいました。
D7000でも同様に感じましたが、軽快ではあるのですがミラーのショックが
プラスティック板をビンビン叩くような振動として左手に伝わってきてチープ感を
感じてしまいました。
今思えば、下開きのバリアングルで邪魔だと思っていた厚底が
ほどよくショックを吸収してるかのようにも思えます。
また暫くD5000のお世話になりそうです。
書込番号:12930092
3点

キヤノンの全機種を触られたようですが、Kissは試されましたか?
もし試されたなら、チェキチェキと小鳥が囀るような音だったと思
います(私個人はこの音が大好きなのですが、他のキヤノン、他
社ユーザーの方々には安っぽいオモチャのようだと散々な評価な
のです)。
もしKissはお試しでないなら以下のページからシャッター音を再生
してみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20100217_349361.html
実は初代のKissはかなりカメラっぽい良い音だったのですが、2代
目のKissNからもう今の最新のKissと同じ音になっています。
これには構造的な理由があります。
2代目のKissNからそれでなくても他社APS-Cより小さなセンサー
を更に小さく専用設計し、更にミラーもそれに合わせて小型化し
ました。
そしてここが重要なのですが、小型化したミラーはスイングバック
機構を省略してしまったのです。
レリーズ時のバシャンとかバタンとか大きな衝撃音は主にミラーが
出している音で、シャキンとかプチュンとかいうのはシャッター幕の
開閉音です。
そこからミラーのスイングバックを廃してダンパーだけ効かせると、ミ
ラーの音はほとんどしなくなり、そこに残されたのがチェキチェキと
小鳥が囀るような今の甲高いだけのKissのシャッター音となります。
スレ主様の仰る真に「シャッター音はメカのみの音」は現在のKiss
の”本当にシャッター音だけ”の音が完璧だと思います。
でも、こういう音を求めている訳ではないのですよね?
シャッター音と言うのは装着するレンズによっても響きが変り、より
低くなったり高くなったり余韻が残ったり、キレがよかったりもします。
もしお時間がったら、今お使いのお気に入りのレンズを持って、量
販店に行き展示品に装着して試してみては如何ですか?(もち
ろん、お店の人に一言声をかけてくださいね。でも、何処のお店で
も快諾してくれる筈です)
まあ、個人的には私はシャッター音には多少の好みはありますが、
こだわりはまったくありません。
むしろ、鳥や猫などの動物の被写体はどんなシャッター音でも警
戒しますので、シャッター音のないカメラが欲しいです。
書込番号:12930099
1点

> Eghamiさん にほんねこさん さうらネットさん
さっそくの返信感謝します♪
なるほどシャッター音はすべてがメカノイズなのですね!スッキリしました。
機種ごとに独特のシャッター音が存在する。奥が深いですね。
デジイチは画作りだけではない。
なんだかますますデジイチにのめり込みそうです。
引き続き皆さんの好みのシャッター音を教えてください♪
書込番号:12930130
0点

いえいえ、いい質問です。
一般に一眼レフは、電子的なシャッター音ではなく、全てメカニカルだと思いますよ。
我が家のカメラたちでいい音といえるのは、D300s。
そしてそれが軽くヘタってきたようなのがD7000。
でもこの2台、特にD7000はレスポンスがいいので、許せます?
そして、D80、D40、D5000系統はやや脱力系でズレる感覚。
でもこれが、仕留めた感があっていいんです。いい仕事した的な。
それに対しキヤノンは、パコッとかぽちょっとか素っ気なく、滅入ってしまいますが、安定した画質を出してくるんで、文句は言えません。
一方ソニーは、パシュシュンとか音だけは勇ましいのですが……。
他にもうるさいけど、それがソニーらしさか。
書込番号:12930170
4点

> Usher Raymondさん
返信ありがとうございます。
やはりD5100のシャッター音はD5000から変化しすぎて躊躇してしまいました。
自分ももうしばらくD5000とお付き合いしていきます♪
> すみっこネコさん
詳しいご説明ありがとうございます。感謝いたします。
今まで本来のシャッター音と思っていた音は間違いだったのですね・・・。
あの電子シャッター音こそ本来の音だったとは・・・目からウロコでした。
両機種は対極のシャッター音だと思います。ちなみにウチのかみさんはkiss派でした。
好みって面白いですね♪
書込番号:12930222
3点

> けいえすじぇいさん
ありがとうございます。つまらない質問かとちょっと不安だったのでうれしいです♪
そうそう!D5000は言葉にすれば脱力系です。その言葉になぜかスッキリ♪
メカもだんだんへたってシャッター音も味が出てくるんですね!ますます自分のデジイチに愛着が沸きました。
書込番号:12930259
1点

おはようございます
自分は、Qモードではない静かなシャッター音が欲しいが為に、D7000を購入しました
まぁ、煩いのはミラー音なのですが
銀塩一眼レフの時の布引のシャッター音… 好きでした
カシャンカシャン(ほとんどミラー音ですが)というシャッター音、あの音がたまらないという人もいるでしょうし、モデルの方でも快感と言われる方も
俗に言う、シャッターシャワーですよね
撮る人によって快感ともなるし、不快にも感じると聞いたことがあります
人それぞれの感性によるものが大部分しめるでしょうから、良し悪しはないのでしょうけど…
書込番号:12935218
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
本日からD5100が発売されましたが、横浜のキタムラでD5000ダブルズームキットが\54.800で売られておりました。
自分は、デジタル一眼は全くの初心者で、これから、風景や子供のスポーツなどを撮れればと思っています。
この価格なら、慣れてから上位機種のボディを勝った方が良いか教えて下さい。
0点

予算があって、三日坊主にならず、あとで必ず上位機種に買い換える、というのでしたら
遠回りする必要はないと思いますが。
つぎに買い換えるときには、
上位機種もさらに新しくなっているかもしれませんが。
D5000でも十分使えると思いますから、 ノジパパさん の考え方しだいだと思います。
書込番号:12919948
1点

とりあえずD5000WZを購入しておき、より上位の機種へ買い替えの為の資金を貯めるというのならそれもありでしょう
ただ付属の望遠ズームは55-200mmですから最近の機種のダブルズームの望遠55-300と違い運動会にはちょっと短いかも
また動き物は上位機種の方が撮影が楽になりますので予算がおありなら上位機種を買われた方がよろしいかと
書込番号:12919987
1点

価格としては買い得ですね。
ひと頃よりは進化が鈍化してきていますから、
型落ちと言う程に体感できる性能差がなくなっています。
ステップアップする際にもサブ機として活躍できるでしょうから、
バリアングルがお気に入りならお奨め。
書込番号:12920018
0点

付属のレンズ2本だけでも3万円しますからね。
ひとつ型落ちのエントリーモデルのレンズキットを安く買うのが一番コストパフォーマンスが高いと思います。
書込番号:12920063
0点

>ノジパパさん
良い選択だと思います^^
型落ち云々、性能うんぬんとは絶対的な要求基準がご自身にあるか、または他の製品との
相対的比較でテーマになることです。
最初の一台は縁とか運とかフィーリングで決定して構わないと思います。
ましてD5000でしょ?なんの問題がありましょうか^^
ボディ内モーターがどうこうというご意見もあるでしょうが、それも実際に使ってみれば要不要
が分かります。全く致命的なことではありません。
メーカーにしてもモデルにしても、あっちがいいこっちがいいというのは比較する材料や知識、
つまり“基準”をすでに持っている人か、単純に情報過多で優柔不断な状況かのどちらかでしょう。
ノジパパさんがこれを機にのめり込むのか、ここが最初で最後になるのかは誰にも分からない
ですが、ご自身の基準作りの製品としては申し分ない選択だと思います。
書込番号:12920099
3点

価格comさんの価格変動履歴みると、59964円が最安値だね。 (・・)>
書込番号:12920107
1点

ノジパパさん こんにちは。
ニコンワールドへようこそ。一日も早く購入されて沢山シャツターを押して下さい。
望遠が300oまであるともっと良いですが、コストパフォーマンスは良いと思います。
書込番号:12920124
0点

こんにちわ
ダブルズームなら何かと便利に使えますね。
D5000は連写も秒4コマとなかなかです。
この価格ならお勧めですね〜
書込番号:12920151
0点

D5000使ってます。
デジ一も、ここまで進化すると一世代ではそんな変わらないと
思います。D5000の安さは魅力的ですね。
ただD5000とD7000は、クラスも含めてかなりの差がありますね。
近い将来の事を考えると・・・・
書込番号:12920158
0点

D5000ダブルズームキットで54,800円は随分安いですね。型落ちでも十分の性能を持っていますから買って後悔はないと思いますよ。
書込番号:12920161
2点

↑
教えてくださ〜い!
個人的にはFINE、Lで13コマは
スペックどおりの連写可でバッファ
がなかなかだな〜と・・・
書込番号:12920258
0点

ピンポン〜情報です。
ニコンダイレクトで保障+5,000 円分のクーポン+SD4G
の方がお買い得と思います。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA240NJ.do
でも、望遠側200mmはちょっと躊躇しますね。
子供さんを撮るのであれば300mmまであると嬉しいですよ。
最初の一台として、とことん使い倒し、
来る上位機種の肥やしとするなら機種としては悪くないと思います。
書込番号:12920403
0点

失礼!値段が書いてない…59800円です。
追加で、
初心者の場合、解らないことなどショップに頼る状態であればキタムラでもいいと思います。
書込番号:12920413
0点

D5000ダブルズームキット価格は60000円未満ならば、「買い」でもよいかと思います。
しかし、自分ならば、D3100 ダブルズームキットの方を推薦します。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRは、やっぱり魅力なのですから!
また基本画質も、D5000に引けをとっていないように思えます。
(むしろ、D5000以上かも・・・)
書込番号:12920487
0点

>この価格なら、慣れてから上位機種のボディを…
それで 良いと思います。
書込番号:12920638
0点

こんばんは。
D300メインでD5000も使っています。
スレ主さんが見かけられた値段であればお得ですねぇ。
値段に拘ればD5000かD3100、もう少し出してD5100という悩みどころですね。
因みに下手なのでトリミング有り、トーンカーブ調整有りなどで申し訳ありませんが少し作例を貼らしてください。
レンズは桜がVR55-300、狛犬がVR18-105、カワセミが300F4+TC-17EIIです。
書込番号:12922031
2点




こんばんは。
D5000を使って1年ほどになります。
本日、桜を撮影してきて画像を確認したところ
添付のように画像が乱れていました。
他も確認すると、10枚に1枚ほど同じような現象でした。
これは、本体が故障なんでしょうか?
今までは一度もこのようなことはありませんでした。
SDカードが1枚しかありませんので検証ができません。
もし、同じようなことがあった方がみえましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
1点

SDカードの不具合で似た現象に遭遇したことがあります。
出来れば予備でSDカードを購入されての確認をされるのがよろしいでしょうね。
あと今使われているSDカードをD5000で初期化されての確認もされるのがよろしいかと思います。
書込番号:12882064
0点

はっきりとは言えませんが、SDカードの不具合では?と思います。
SDカードは大容量を1枚ではなく、4GBを数枚持つほうが良いです。クラス4で十分です。安いですから明日にでも購入してみてください。
書込番号:12882080
0点

さっそくのコメント助かります。
SDカードが疑わしいようですね。
一度、初期化してみて直らないようでしたら、
カードを購入して確認してみます。
お二人とも、ありがとうございました。
書込番号:12882131
0点

どちらにしても、予備のカードは持っているほうがいいと思います。
書込番号:12884156
1点

D700使用で、CFカード16GB
14GBを超えるころに、エラーが続発します
撮影された写真はJPEGマーカーのエラーのようです
私の場合も同様ですが、乱れた部分はグレーになります
また、画像がまったく写らないことも
そのさい、ファイルには撮影できたものと同じデータ量が乗っています
ところが、前に撮ったデータを消去すると、消去した枚数が正常に記録される
初期化しても変わりません
4GBのカードでも同様です
しかし、EOS KISSではフルに撮れます
こちらは撮影可能残量の表示が異なるので比較できません
最初からエラーが出るなら、カード不良でしょう
なんど使っていてもエラーが、カメラごとに出てくる場合が違うこともあります
書込番号:12919687
1点



ymm531と申します。
先日雪山にD5000をもっていったときに、
あたたかい山小屋にはいったら、急にレンズが曇ってしまいました。
せっかく中で撮影しようと思ったのに、白くもや〜っとして、
ぜんぜん撮れませんでした。
当然外と中の温度差が大きいので、カメラ本体も結構
濡れたかんじになってしまい(雪はかぶっていないはずなのですが)、
どうしようかと思って半日くらい部屋に置きっぱなしにしておくと
元に戻りました。
アウトドアが趣味でわりと雪山に行くことがあるので、
どうしようかと思っています。
そこで質問なのですが、
防塵・防水の機種だったらこういうことは起こらないのでしょうか?
それとも防水対応であっても、こういう急激な温度差というのは
あまり関係ないのでしょうか。
ご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こんばんわ
参考になるかどうか分かりませんが
同機をスキーによく持って行きますが
氷点下のゲレンデからレストハウスに
入ったときは30分くらいバックから出
さないようにしています。
防塵防滴でも内部の湿気が結露すると
思いますが。
書込番号:12877684
1点

こんにちわ。
素人考えですけど・・・
カメラ・レンズ内が湿度ゼロの空気で満たされており、なおかつ完全な気密状態(10気圧防水みたいな)でもない限り
温度差による結露は避けられないと思います。防塵防滴程度では防げないと思いますよ。
外部なら拭けばいいですが、レンズ内部の結露は取れにくい上カビの原因にもなり非常に厄介です。
暖かい部屋に入ったら、最初はカメラバッグないしカメララップにくるんだまましばらく放置し、ある程度温度差が
なくなってから取り出すようにするようにしています。
書込番号:12877686
2点

防塵防滴は関係ないです。。。
「結露」は、防げません。
「結露」しないように、使用者が気を使うしか方法が無いです^_^;。。。
むろん・・・「結露」は、カメラやレンズの大敵です。。。
カビ、サビの原因は・・・これがトップだと思いますよ。
書込番号:12877702
3点

冷たいところから暖かいところへ入る時は、レンズの外装部分に水滴がつくので、それほど気にしませんが、逆は危険。
レンズの中が曇ると相当厄介です。
書込番号:12877922
0点

結露は、寒→暖、暖→寒どちらでも起きます。
急激な 温度変化を、避ける以外に方法は無いです。
カバンに入れる、何かで包むとかしてその場の温度にならします。
書込番号:12877998
0点

植物園の温室でも、結露が発生します。15分ぐらいは我慢してバッグに入れてたままにしますが、
バッグから出すとレンズ(フィルター)が曇ってしまいます。
ブロアーを使いトレシーで拭いてもすぐに曇りますので、クモッタ(困った)ことです。
書込番号:12878040
2点

ymm531さん
防塵・防水の機種…
デジイチであれば防滴までですね。
さて、冬場に良く起きると考えますが実は夏場にも良く起きます。
家や車の中で冷房で冷えたボディを持ち出すと結露します。
大型のジップロックなどで外気とボディの温度差が少なくなるまで遮断しましょう。
一度結露するとなかなか乾かない上、内部の結露はシミとかでハレーションの原因が考えられます。
ボディ表面は息などですぐ湿っぽくなります。
ココに関しては気にする事はほとんど無いです。
書込番号:12878103
1点

防塵・防滴は関係なく、暖かい部屋に入る前にバッグの中にしまって、徐々に暖かさにならすしかないですね
一度結露すると解消するのにかなりの時間がかかりますし、故障の原因にもなるので結露させないのが一番でしょう
書込番号:12878133
2点

・じじかめさん こんばんわ
なるほど〜
対策にブロアーも使うんですね
けつろん!
書込番号:12878275
1点

防塵・防滴でもダメです。
空気中に水分がある以上はどうにもなりません。
防塵・防滴でもボディー内或いはレンズ内が真空なわけじゃないですから・・・
気温差のある所ですぐにバッグから出さないようにしてください。
書込番号:12879681
0点

ymm531さん おはようございます。防塵・防水は結露しやすさとは関係ありません。
昔トイレには防露便器という物がありましたが、陶器が結露しないようにプラスチックのカバーの付いた物。
そのうちレンズが眼鏡のようにプラスチックで出来れば、防露カメラという物が出来るかも知れません。
書込番号:12879719
0点

みなさま
さっそくたくさんのコメントをありがとうございます。
なるほど、みなさんがご指摘されているように結露対策は時間をかけて
温度をならすしかないのですね。ジップロックに入れる等、ぜひ参考にさせて
いただきます!
防水ではなく、防滴の間違いでした。ご指摘いただいた方ありがとうございました。
でもそれでも防げないとなるとやはり自分で気をつけるしかないなと
反省しました。
皆様お礼申し上げます。
書込番号:12881833
0点

防滴なんですが、広く言えば”防水”で規格化されていますので、
強ち間違いではないんですが、保護等級の表示が無い場合もあり、
一応確認のため突っ込ませてもらっています(笑)
Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E6%B0%B4
PENTAX K-5+★レンズでの簡易防水・防滴の動画があります。
ペットボトルの水をドバドバ掛けてますが、水没はNGだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=gNh3wLJydAI&feature=related
書込番号:12881884
0点


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