
このページのスレッド一覧(全588スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 16 | 2010年3月9日 06:04 |
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2 | 6 | 2010年2月21日 12:55 |
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6 | 9 | 2010年2月21日 01:07 |
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68 | 19 | 2010年3月1日 00:40 |
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1 | 10 | 2010年2月27日 23:59 |
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2 | 12 | 2010年3月10日 11:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
明日から海外旅行に行きますが今説明書を見ると付属の電源コードは使えないみたいなのですが、コンセントの挿し込み口の型AタイプとかOタイプとかに変えてもVの関係で使えないのでしょうか?今気付いて焦ってます
1点

こんにちは
お求めの店で確認されなかったでしょうか?
100-240V対応ですから問題なく使えます。
プラグの形がけ変換するだけです。
書込番号:10977871
1点

良かったです(*^^*)購入した時には持って行くか迷ってました。充電器に240Vと書いてたので使えると思っていたら付属電源コードがというのをみてコードにもJPとあったので変換プラグ以前に使えないとかあるのかと思いました。これで安心して使えます♪
書込番号:10977994
1点

この話題は既に何回も出ています。
取扱説明書のp.19を読んでください。
> 付属の電源コードは日本国内専用(AC100V対応)です。
> 海外でお使いになる場合は、別売の専用電源コードが必要です。
と書かれている通りです。
なお、自己責任で勝手にやる場合のことは一切関知しません。
書込番号:10978021
2点

要は、充電器は海外でも使えますが、電源コードは海外では別のコードを使用してください、というのが公式見解です。
書込番号:10978037
2点

公式見解はそうですが、自己責任において100Vコードを240Vで10年間使っていても今のところ異常なしです。
くれぐれも自己責任で!!
書込番号:10979537
5点

皆さまありがとうございます。コードにも流れる電流が関係するなんて思いもよらなかったです。私の思い込みからですが、今回は朝早くの出発のため購入出来ないので、自己責任において使用してみようと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:10979544
1点

>付属の電源コードは日本国内専用(AC100V対応)です。
これは国内の法律(電気機器)のためであって、海外で使うには日本の規則は適用されません。
コードの絶縁など240Vでも十分対応可能なものが使われています、ご安心の上お使いください。
>付属の電源コードは日本国内専用(AC100V対応)です。
ただし、海外のコードで日本の規格に合格したものでなければ、自己責任となります。
書込番号:10980148
0点

わずかな金額ですから、「安心」を買うほうがいいと思います。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=2306
書込番号:10980172
3点

・海外での対応方法はひとそれぞれかと存じますが、私は、
1)電圧変換器(100-240V⇒100V)。(ワット数の比較的大きめのを)
2)100V電源延長コード+コンセント(差し口3-4個口)
3)行く国々に合わせた電源プラグ形状変換(A,B,O,型ほか)器
を常に持参して、
・利用する複数の、カメラ等の充電器類、電気カミソリ機、ドライヤ、
湯沸かしヒータ(先に針金みたいなものが付属、コーヒ、即席麺を入れた器の
中に差し込んでそのまま沸騰させるもの)、その他。
・使用する上限ワット數(電源容量)に留意して、アダプタ、コード等に、
熱を持たぬように。
使っています。
・海外での、現役時代の出張、プライベート旅行など、40年間、
同じスタイルです。(笑い)
・就寝前のホテルでの火気点検、室内置き忘れ、水、健康などにご留意されて、
いい思い出の写真をどうぞ。
書込番号:10980266
2点

海外使用の場合は、その国の安全規格取得品をお使い下さい。
220/240V地域で100/110Vコードを差込アダプタ変換して使用することは避けるべきです。
製造工程でのコードの試験電圧が単純に2倍違います。
書込番号:10980270
2点

>電圧変換器(100-240V⇒100V)。(ワット数の比較的大きめのを)
今回の場合、最初から100〜240V対応ですから変換機は不要なのです。
知らない方が聞くと惑わされる危険がありますのでご注意ください。
うさらさんのその国の検定合格品のコードを使うことは賛成です。
書込番号:10980313
1点

>変換機=変圧器
これと 変換プラグセットは、海外旅行では必須です。
電気機器の使用時に必要です(ヘヤードライヤー、ラジオ、携帯の充電、エネループの充電とか…)。
ですので 変圧器持参の場合は、何のご心配も要りませんし、変圧器を持って行かない場合でも、
ご質問の場合は先ずトラブルは起こりません。
それは 使用電力=ワット数が少ないからです。
自己責任では有りますが、差支え無くこの場合は使える!で良いと思います。
書込番号:10980911
2点

その国の検定合格品のコードを使うことは賛成ですが、ヨーロッパ周遊となるとどれがどの国のコードだかわからなくなりそう(笑)。
私もどういうわけだか日本で買った製品は、例えそれが240V対応であっても100Vに減圧して充電します。
例えば髭剃りとか自転車の充電式ライトとか。
その方がゆっくりじっくり充電されて電池に優しいような気がするからです(錯覚でしょう)。
コード、買いにいく時間がないならしようがない。
数日か数ヶ月の旅行くらいだったた、なんとかなるでしょう。。。。。
書込番号:10981612
2点

> 今回は朝早くの出発のため購入出来ないので、
既に出発したと思いますが、海外対応電源コードは空港の売店で売ってるはずです。
書込番号:10982859
0点

皆さんありがとうございました。無事帰国しました。電源コードを探したら空港にPC用がありカメラも使えると聞き購入していきました。おかげで充電を気にせずにすることが出来ました。ありがとうございました☆
書込番号:11055810
0点

よかった、よかった。
でも、思えば100V(110V)って日本、アメリカ、中南米、カナダ、そして韓国くらいなんですよねー。
世界のほとんどのエリアは220Vや240V。
これもアメリカ支配の影響か。。。
官僚たちの夏でも、観ようかな〜。
書込番号:11057120
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
ダブルズームキットを使用中です。
正直レンズを交換しないで同じような距離を撮れるレンズはないのか。
また今まで興味のなかった花のクローズアップを撮りたくなったり。
短焦点レンズも良いと聴くし。
高いものなのでスグ買うわけにもいかず。
皆さんは初心者に薦めるとしたらどんなものでしょうか。
アバウトな質問で申し訳けないです。
主に撮影するものは風景、花、建物、室内ペットなどです。
0点

純正なら、18-200VRがございますし、シグマ・タムロンというレンズメーカから、
18-200・18-250・18-270などのズームレンズがラインナップされております。
この辺でいかがでしょうか?
書込番号:10973811
0点

いちろう君さん、おはようございます。
全部の希望を1本のレンズでかなえるのは無理ですね。
利便性の向上であれば、奥州街道さんが薦められている高倍率ズームがいいと思います。
私は、室内撮り用にニコンの35mm F1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
クローズアップ用にタムロンの90mmマクロ
http://kakaku.com/item/10505512020/
の2本をお勧めしておきます。
作例は3枚目までは35mm F2D、4枚目はタムロンの90mm マクロです。いずれもお勧めしているレンズの類似型(旧型?)です。
35mmの単焦点レンズは、スナップから風景、室内撮りまで使える幅が広いです。何よりコンパクトで気軽に持ち出せます。これをつけて、カメラだけ提げて散歩に持っていくことが多いです。
本格的に接写をしたい場合は、やはりマクロレンズがいいと思います。もちろん、風景なども綺麗に撮れます。
書込番号:10973979
0点

ありがとうございます。 35mm短焦点レンズが気になりました。 イロイロなレンズがあるのですね。 お財布と相談しないとIホ
書込番号:10973990
0点

おはようございます♪
一眼レフカメラと言うのは、そもそも・・・撮影目的に合ったレンズを自ら選択して、交換しながら撮影を楽しむカメラで、コンデジの様にレンズ一本(そのカメラ一台)で多目的に撮影できる事を目的としていません。
なので、レンズの種類は「焦点距離(写る範囲/広角〜望遠の指標となる値)」「明るさ(F値=カメラにどの位沢山の光を取り込めるか?を表す値)」「最短撮影距離(どこまで被写体に近づいて撮影できるか?)」「最大撮影倍率(撮影素子上に被写体をどこまで大きく写せるか?=マクロ=拡大撮影できるか?)」・・・等。。。
様々な切り口で細部化されています。
それなりに財力は必要だと思います^_^;
※金をかけずに楽しめるか?どーか?は、人間側のハートと創意工夫の問題と言う事です♪
VR18-200mmのような「高倍率」ズームレンズならば、屋外で撮影する限りにおいては、およそオールマイティーに、レンズを交換せずに撮影できる便利レンズと言って良いと思います♪
室内(蛍光灯の明かり)でフラッシュを焚かずに撮影したい・・・世のパパママカメラマン垂涎の撮影シーンを撮るなら・・・
F値の小さな(F2.0以下)、通称・・・「明るい単焦点レンズ」が必要です。
コンデジの様に発光禁止にするだけでソコソコ撮れるようにはならんです^_^;
D5000で使うなら純正の35mmF1.8Gや50mmF1.4G
シグマの30mmF1.4HSM・・・なんかが定番のレンズです。
マクロ(接写)撮影もコンデジの様にモードダイアルをチューリップマークに合わせるだけでは撮影出来ません^_^;。。。
「マクロレンズ」と言う専用のレンズが必要になります♪
純正のAF-S MICRO60mmF2.8やAF-S VR MICRO105mmF2.8
タムロンのモデル272EU(90mmマクロ)
あたりが人気のマクロレンズです。
※マクロレンズと言うのは、「拡大」するという意味で、顕微鏡の様に細部を拡大するような画を撮影できるレンズです。
コンデジ風の「接写」をしたいなら・・・
シグマの17-70mmDC MACRO HSMや18-50mmF2.8 DC MACROならレンズの鼻先まで被写体に近寄れます。
※キットレンズの18-55mmや単焦点レンズの35mmF1.8Gも結構近寄れるレンズです。
書込番号:10974228
2点

詳しいご説明ありがとうございます。
なんだかイロイロなレンズを使ってみたくなりました。
まだまだ初心者ですのでキットレンズで練習をして自分の必要とするレンズを見極めたいと思います。
書込番号:10975254
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
雪の雰囲気をだそうとストロボを発光させたところ雪の周りに黒いものが縁取りされたように出てしまいます。RAW撮影しておりViewNXで見ても現像しても必ず出ます。
これは仕方のないものなのでしょうか?
K-7を使用している方のブログの写真でも同じようなものが見受けられました。撮像素子の問題なのでしょうか?
5Dmark2ではファームアップで黒点問題がほぼ無くなりましたがファームで直るのでしょうか。と言うかニコンが対応してくれるのでしょうか?
0点

アクティブDライティングをOFF!
書込番号:10965436
4点

アクティブDライティングOFF に、一票です。
RAW で撮れば、撮影後に OFF にする事も可能です。
書込番号:10965470
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
robot2さん
ありがとうございます。確認したらオート設定しておりました。今度OFFにして試してみます。
ところで撮影後にOFFってどうするのでしょう?
ViewNXで現像しているのですがDライティングHSの項目はあるのですがこれは「しない」で現像しているのですがDライティングHSとアクティブDライティングは違いますよね?
書込番号:10967209
0点

こんばんは
アクティブDライティングの 設定変更とOFF は、純正画像調整ソフトCapture NX 2 で可能です。
試用期間が 設定されたいますから、一度お試しに成って見て下さい。
RAW ファイルを NX2 で開き→カメラの設定→下の方に有ります(画像ご参照)。
書込番号:10967820
0点

追申
アクティブDライティングは 後から ON には出来ませんので、私は常に「弱め」にしています。
書込番号:10967849
1点

robot2さん
度々ありがとうございます。
アクティブDライティングが原因との事なので改めて検索したら既述の事だったんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10772417/
検索は難しい(>_<)
CaptureNX2だとON、OFF出来るんですね。でもずっと使うには有料なんですね。フリーソフトで現像試してみます。
書込番号:10969194
0点

GIMPとUFRawをダウンロードして現像してみました。「UFRaw」ノイズなど気になるところはありますし、微妙にまだ黒いものが残っているような…でもフリーでこれほどの機能があるなら十分です。
PhotoshopElements5.0を持っているのですが、D5000は対象外だったのでViewNXで現像するしかなかったので…
CaptureNX2も気になるんですが今貧乏なので(>_<)
大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:10969487
0点

他社ソフトは、RAW の場合カメラの設定を反映しません。
ですので、アクティブDライティングも反映しません。
反映しないので、無くなった ですね。
アクティブDライティングは、露出を少しアンダーにして撮り処理しますので、他社ソフトで開くと心持ち暗く成ります。
ピクチャーコントロール(彩度、色相、コントラスト、明るさ、輪郭強調)、NR、色収差補正とかも反映しません。
色の感じとかが 変わった事に、お気づきに成られましたか。
書込番号:10972094
0点

robot2さん
はい、色の感じ、レベルなど全て違いました。ViewNXと同じように仕上げるのは至難でした。
こうして他社のRAW現像を見ると出てくる画像というのは処理エンジンで全く違ってくるんだな〜ってのがよく分かり勉強になりました。
撮像素子だけでなく画像エンジンも重要ですね。
書込番号:10973369
0点



こんばんは。
現在D5000を使用しており、撮影はRAWデータで撮影して、CaptureNX2で画像編集して、
編集後はNEFで保存しています。
質問なのですが、印刷の際は、NEFで保存したRAWデータのままで印刷をした方が
よいのか、それとも、TIFFに変換したデータを印刷した方がよいのか迷っています。
どちらが綺麗に(高画質)に印刷結果が得られるかどなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
1点

RawDataのままどうやって印刷するの?
どういうプリンターを想定しているか教えて欲しいものですね
書込番号:10957120
9点

現像のタイミングが変わるだけで、品質的には変わらないんじゃないかと思います。
書込番号:10957138
2点

まず。
そもそも、NEFなどのRAWデータは「画像データではない」です。
次に。
印刷というのは、市販プリンタを使った自家出力でしょうか?それとも、版をつくる活版印刷でしょうか?
前者であれば、JPGでも大丈夫なくらいです。後者でしたら、印刷屋さんに問い合わせましょう。
というか、保存形式以前にキャリブレーションをキッチリあわせておかなければ最良の結果は得られませんが。。。このような問いかけをする方で、ちゃんとやられているのでしょうか?特に、後者の場合は向こう(印刷屋さん)のプロファイルにキッチリとあわせてもズレは出てくるので、工房に詰めてテストプリントで発色を確認しながら出力してもらう事になりますけど。
NX2から市販プリンタで直接プリントするなら、NEFでもTIFFでも変わらないです。最小圧縮のJPGですら16bitTIFFとの差は「並べても判別できない」でしょう。
書込番号:10957139
3点

こんばんは
RAW 画像標示のままが良いです。
プリンターに、印刷データが行くのは、TIF とか JPEG とかではなく、標示されたその状態を(無圧縮で
送り)印刷するとお考えに成ると良いです。
この位置に、どんな色が有るかを判断しています。
要は WEB 上の画像をプリントする、そんな状態と同じです。
ですので 圧縮された JPEG 画像よりも RAWファイルの表示のままの画像の方が良い事に成ります。
書込番号:10957150
8点

>infomaxさん
>RawDataのままどうやって印刷するの?
NX2 で、RAW ファイルを標示=開いた状態で印刷が可能です。
理由は、先記の通りですが、勿論 SILKYPIX でも RAW 標示の状態で印刷は可能です。
どの プリンターででも、印刷可能です。
書込番号:10957245
9点

通常の市販プリンタは各色8bit 256階調ですので、
RAW/Jpegいずれでもプリントアウト時点で同じになると思います。
書込番号:10957263
2点

皆さんご親切なレス有難うございます。
私の勘違いな部分もあるようで、大変失礼いたしました。
プリンターはカメラがニコンなので、
ニコンと相性がよいといわれるエプソンで
機種はやはり最上位機種のPX5600を考えています。
●RAWデータをCaptureN2で画像修正後にNEFで保存し、
CaptureN2のファイル→印刷
と
●RAWデータをCaptureN2で画像修正後にTIFFで保存し、
CaptureN2(または別のソフト)でTIFFファイルを再度開いてから
印刷するか
で、違いがあるのかと思い、質問させていただきました。
RAW 画像標示のまま(NEFで保存)でよいようですね。
(あえてTIFFに変換しなくても)
今まで、もやもやしていたので、非常に参考になりました。
ご親切なアドバイス有難うございました。
書込番号:10957401
2点

>RAW/Jpegいずれでもプリントアウト時点で同じになると思います。
プリントアウト時点よりも前JPEGに変換した時点で既に変わってしまっている物と思われます。
PCからプリンタに向けての出力は、入力フォーマットが違っても、全て非圧縮データであると思います。
書込番号:10957436
1点

一応、周辺機器にも力を入れていこうと思います。
モニター:NEC 2690WUXi2にスペクトラナビにてキャリンブレーション
プリンター:エプソンPX-5600
等です。
書込番号:10957442
1点

カメラの色空間はAdobeRGB、モニター、プリンターもAdobeRGB対応
で考えています。
書込番号:10957453
1点

>一応、周辺機器にも力を入れていこうと思います。
次はPhotoShop CS4ですね。
CaptureNX2でRAW現像後、16ビットでPhotoShopに画像を転送しレタッチするという方法は、結構良い組み合わせですよ。
書込番号:10957508
1点

BLACK PANTHERさん
お返事有難うございます。
>次はPhotoShop CS4ですね。
>CaptureNX2でRAW現像後、16ビットでPhotoShopに画像を転送しレタッチするという方法は、 結構良い組み合わせですよ。
やはり。、プロが使うPhotoShop CS4にはCaptureNX2では出来ない機能が
満載なのでしょうか?
CaptureNX2でも悪戦苦闘している私の場合、PhotoShop CS4は相当覚悟を決めないと、
と思ってしまいまいます。
書込番号:10957584
0点

印刷の場合、RAWのままというのは良くないです。
なぜなら、RAWデータは画像が確定していません。
どの現像ソフトでどのようなパラメーターを使うかで、色やシャープネス等の、つまり画像が変わってしまうのです。
RAWデータからプリントするまでのソフトによって印刷画像が変わるのは著作権者であるあなたにとっては良いことではないはずです。
もちろん、いつも必ず同じ現像ソフトを使うとなればRAWで良いのですが、
たまたま現像ソフトで別画像をレタッチして、そのパラメーターのまま他のRAWを開いて設定を変えてしまうおそれが絶対ないとは言えません。
つまり、レタッチの終わった完成画像をいつも正しく印刷するためには、RAWではないほうが安全です。
かといってTIFFはサイズが大きすぎますし、あまり一般的でないので対応ソフトが限られます。
従って印刷するにはJPEGが良いのです。
JPEGは圧縮されているから良くないという人もいますが、ファインクラスであれば現実問題として違いは分かりません。
そして重要なのは、JPEGデータから画像を表示する時は、ソフトによらず同じ画像になるのです。
つまり、解凍結果は一通りに決まるのです。
JPEG画像自体に解凍パラメーターが記録されていて、常に同じアルゴリズムで解凍されるからです。
RAWデータは、どういう画像になるかはソフトに依存するので、いつも同じとは限りません。
JPEGデータは、画像にすれば一通りに決まるので、著作権者であるあなたにとっても心配はないのです。
書込番号:10957978
7点

だんりさん
Photoshopは、バージョン3(CS3じゃなくて。)から、10年来のおつきあいの私が言います。
CS4は万能ですが、無理して買うもんじゃないです。
写真編集のためには不必要な機能も満載ですから。
変に高性能なレタッチソフトを買うと、
「どーせあとでレタッチすればいいや〜」と、カメラ側で出来る努力を怠るようになりますよ。
CaptureNX2だって、かなり高性能ですよ。
わたし仕事ではPhotoshop使いますが、あとはちょっとした落書き的な使い方とかはしますが
自分で撮った写真の編集にはPhotoshopは使ってないです。
いまはAperture3という2万円で買える現像ソフトと、GIMPというフリーソフトしか使ってないですが、
このふたつでほぼ100%用は足りていますね。
いや、この二つのソフト使っているだけでも、「あーここまでやったらちょっとズルだよな〜」って思うときがあります。
高性能すぎるレタッチソフトは写真の腕の成長のさまたげになる気がします。
書込番号:10958384
9点

>周辺機器にも力を入れていこうと思います。
>カメラの色空間はAdobeRGB、モニター、プリンターもAdobeRGB対応
>モニター:NEC 2690WUXi2にスペクトラナビにてキャリンブレーション
>プリンター:エプソンPX-5600
我が家と同じような環境です。もっとも、我が家はPX-5500ですが。
この環境で周辺機器に力をいれて自宅プリントするなら、
スペクトラナビにも対応してモニターの他に、プリンタのキャリブレーション、
プリンターのプロファイル作成も割と簡単に出来て、
環境光やスポットカラーの測定機能が入ったColorMunkiがお勧めですよ。
数十万するプロ用には当然及びませんが7万位でこの性能ならバカ安ですし、
自宅でプリントする上で一番悩むモニター画面とプリントされたものとの差異を割と簡単に縮めることができます。
ColorMunkiが無くてもできるでしょうが、何十時間とインク代、紙代を費やすことを考えたら買って損はないはずです。
写真において、撮影と現像・レタッチ過程を同様に大事であり創造する手段という考えならば、PhotoShopは必須だと思います。
ただ、CS4からえげつないほど大幅機能が追加されるCS4が今年夏頃に出ると噂されていますし、通常に買うと10万近くしバージョンupも2,3万するので、
PhotoShop簡易版のエレメンツやフリーソフトでレタッチしてそれ以上の機能が必要だと感じたら、発売されたCS5を購入するということでいいのではないかと思います。
書込番号:10959471
3点

横レス失礼
>Customer-ID:u1nje3raさん
こういうトコで他人に訊くレベルの人は、画像処理ソフトをそこまで使い込めないと思いますよ?(w
私もPSは5から使っています(さらに、個人マシンは6のままですw)が、確かに「こりゃ反則だよなぁ」という事もやります。けど、訊かない人(応える側の人)はそこの線引きは弁えていると思います。訊く人は、線引きのレベルまでできないと思います。
>だんりさん
上記のように、Photoshopは「写真本来の姿」としては反則だろうってトコまで(余裕で)できます。けど、その前にやっておかなければ(覚えておかなければ)いけない事は山ほどあります。
NC-NXは、Nikon機を使う以上は使いこなせておいた方がいいです。一般ユーザーレベルではかなり攻め込めます。他社がバンドルしてるのに、別料金で15000円にしているだけの事はあります。
書込番号:10959498
7点

>画像(調整)ソフト
ニコン機を 持っているなら、先ずは Capture NX 2!
そして nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition!
これと Camera Control Pro 2!
素晴らしい 組み合わせです。
CS4 の話が出ていますが、これは総合画像ソフトで別格です。
出来る事は 数多く有り、使いこなしにも時間が掛かります。
Capture NX 2 が有っても、持っていたいソフトだと思います。
SILKYPIX Developer Studio Pro も良いソフトで、これを一押しにされる方も多数居られます。
しかし どうしても、NX2 でのような感じ=仕上がりには成りません。
NX2 は、カメラの設定を反映する事、切り張り不要のコントロールポイント機能、Dライティング、そしてアクティブ
Dライティングが変更可能ななのも大きいです。
Capture One 5 Pro も良いソフトで、今までは画像ソフトの規範的存在でしたが、今もその感じは残っています。
特に 人肌の再現では、調整項目も多く最良かもしれないです。
このソフトは、カメラを PC に接続し、撮影データを直ぐこのソフト上に表示する事が可能に成っています。
この機能は キヤノン機の時に、全機能が使えるように成ります。
書込番号:10959960
2点

皆さんご親切なお返事有難うございます。
デジ(Digi)さんの教えて頂いた
>重要なのは、JPEGデータから画像を表示する時は、ソフトによらず同じ画像になるのです。
>つまり、解凍結果は一通りに決まるのです。
>JPEG画像自体に解凍パラメーターが記録されていて、常に同じアルゴリズムで解凍されるからです。
についてですが、
TIFFデータもJPEG同様な特性なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
Customer-ID:u1nje3raさん、
>いや、この二つのソフト使っているだけでも、
>「あーここまでやったらちょっとズルだよな〜」って思うときがあります。
>高性能すぎるレタッチソフトは写真の腕の成長のさまたげになる気がします。
ばーばろさん
>Photoshopは「写真本来の姿」としては反則だろうってトコまで(余裕で)できます。
>けど、その前にやっておかなければ(覚えておかなければ)いけない事は山ほどあります。
含蓄のあるお言葉ですね。撮影よりも画像修正のウェイトが大きくなってしまうと、
本末転倒ですね。
Researcherさん
同じ環境の方からのご意見、とても参考になりました。
ColorMunkiのphoto は私も所有しております。
確認してみようと思います。
robot2さん
nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition!
は全くノーマークでした。
フィルター効果が出来るということで、
D5000のボディ内に内臓されている、画像編集機能の
クロスフィルターのようなことが、PCでもでき、
照明をキラリと目立たせたり、やわらかく膨らましたり出来ればなあと
思っています。
早速購入検討してみます。
皆さん本当に有難うございました。
書込番号:10966656
0点

>一応、周辺機器にも力を入れていこうと思います。
>モニター:NEC 2690WUXi2にスペクトラナビにてキャリンブレーション
>プリンター:エプソンPX-5600
>等です。
スペクトラナビって私は詳しく知りませんが、モニターキャリブレーションができている
と言うことで、やることはやっていらっしゃいますね。
表示画像が、印刷結果と表示のマッチできているなら、モニターで現像やレタッチ後で完成した直後のデータ形式で印刷されるのが劣化が無く信頼性が高いことになります。
モニター上で、満足した結果が出たときRAWで有ればRAWのまま、JPGで有ればJPGで出力するのが理想です。印刷するためにRAWだったデータをわざわざJPGやTIFFに変換などすれば画質が落ちてしまいます。恐らくスレ主さんであればRAWで撮っていると思いますのでRAWで出力と言うことになりますね。
一般にモニターキャリブレーションができてない場合の方が多いと思いますが、その場合は、JPGデータからのほうが、表示画像と印刷画像が近い場合が多いため、JPGの方が印刷結果が良いのだと勘違いされるようですが、全くの間違いです。データは変換すればするほど劣化は進みますから、極力JPGなどへ変換は避けるのが理想となります。
仕事で納品する場合や、ネット掲載や高圧縮したいときなどは、最終段階でJPGを使うようにされれば、劣化は最小限度で済みます。
PhotoShopは、用途がレタッチソフトですから、レタッチする以外は特に必要ないですね。現像にも使えますが、NIKONはNX2が良いと思います。
仕事相手からPhotoShopデータとカラーを指定されることも有るのでその場合はレタッチしなくても、1つ持って於く必要が出るかもしれませんが!
書込番号:11014930
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
今、D5000とK-Xのどちらかを購入しようと思い迷っています。
そこで、価格ドットコムの低価格デジイチの比較特集のページでD5000の写真を見たのですが、解説にもあるように、やや黄色がかって見えます。
そして、電気屋の店員さんにもNikonの写真はややアンバー な印象があると言われました。
個人的には黄色っぽいあまり好きではないのですが、撮る写真全般がそういう色味がでるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。
ちなみに撮りたい写真は、主に風景、人です。
0点

そう 感じられたのなら、そうなのでしょうね。
少し ワームな、温かい感じにしているのでしょう。
ただ ニコン機総てがそうかどうかですが、それはそうでは無いと思っています。
こちらに D5000の画像が沢山有りますので、今一度ご覧に成ると良いです。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=nikon+D5000&m=text
ホワイトバランスの 微調整で好みに調整可能ですし画像調整ソフトNX2とかで、更に好みの色にする事が可能です。
K-xも 良いカメラと聞いていますので、こちらも上記URLの検索機能で検索して見て下さい。
書込番号:10955451
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APCPAさん こんにちは
jpegではなく、RAWという方式で撮影し、家のPCでRAWからWBの調整などを
行えばお好きな様に調整できますので、あまり気にされなくてもいいかも
しれません^^;
私はk-xユーザーですが、nikonの板に書き込みされたという所を考えれば
nikonが気になっておられるのだと思いますので、ここではnikonをお勧め
しておきます〜!!
書込番号:10955981
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明るい外の写真はとても自然な発色です。原色に近い感じです。
室内でフラッシュ撮影すると、目で見た感じより暖かみのある絵が撮れます。黄色がかっている感じはしません。私はとても気に入っています。
書込番号:10957294
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こんばんは。
それぞれの作例を見てください。そんなに変わらないと思います。
お店にいって気に入ったのを買うのがいいと思います。
書込番号:10957357
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全てRAW撮りで現像時に調整する、撮影時に18%グレー紙を持ち歩き映しこんでおき、現像時にカラーバランスを調整する。
現像時に全て調整するのも結構大変でしょうけど。
書込番号:10957611
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〉robot2さん
ありがとうごさいます。教えて頂いたサイトを見させて頂きました!
載せてあった写真をよく見たところ、D5000の黄色がかってみえるといった印象の写真は数枚程度でした。
また、K-Xの写真は(おそらく載せてあった写真のせいもあるのですが)シャープで色がしっかりでている印象でD5000は色が自然で、綺麗で落ち着いている感じがしました。(全く違っていたら、すいません。自分の感覚的にはそうでした。)
〉C'mellに恋をしてさん
ありがとうごさいます。図星です。nikonの方が直感的に、好きなんですが、K-Xの多くの機能(時にクロスプロセス、色抽出)と安さをみて考えると決めかねてしまいます。K-Xはどうしても、シャッター音とフォーカス合わせるときのモーター音が気になってしまいます。
書込番号:10960488
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〉タマリン23さん
ありがとうごさいます。robot2さんに教えて頂いたサイトでたくさんの写真を見たところ、同じように自然な発色をしているという印象を持ちました。
また、一言で黄色と言っても温かみがあるとも言えるのだなと思いました。
〉gozi55さん
わかりました。お店にももっといって決めたいと思います。
〉hotmanさん
ん〜RAW撮影の事も一応調べたんですが、容量が重く、全てとなると、手間がかかりそうですね。こだわりたいシーンの時は使ってみたいと思います。
書込番号:10960523
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APCPAさん こんにちは
>nikonの方が直感的に、好きなんですが、
という事であれば、D5000を購入されて、色合いに関しては、使ってみて
気になるようであれば、RAW撮影をしてみるなりする事が可能ですので、
決められてしまっていいかと思います〜!
深く考えるよりは、購入されて使い方などの熟練度を上げる方が、良いかと
思います〜!
>ん〜RAW撮影の事も一応調べたんですが、容量が重く、全てとなると、
手間がかかりそうですね。
私の場合は、すべてRAWでの撮影をしています〜。
TDSやTDLに行って、ショーやパレードを撮影すると、1日で1000枚くらい撮影
する事もあります。
私はシルキーという市販の現像ソフトを使用しているのですが、大体のソフト
は一括でRAWからjpegに現像できると思います。
現像するのには、枚数やPCの性能によって時間が掛かったりもしますが、寝て
いる間にPCにさせておくなど可能です。
調整が必要だと思う物のみ調整をするようにされれば、それほど手間では無い
かと思いますよ。
動画を撮影しようとすると書き込みの早いSDカードが必要になりますが、フォト
メインであれば、それほど速いSDカードでなくても良いかと思います。
8Gとか16GくらいのSDHCのクラス6あたりの物を購入されれば良いかと思います
ので、それほど高額でもないかと思いますよ〜!
書込番号:10965132
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>K-Xの多くの機能(時にクロスプロセス、色抽出)と安さをみて考えると決めかねてしまいます。
こういうお遊びはすぐにあきると思います。
プリンターなどにおまけで付いているPSエレメンツには何百というフィルター設定が出来ますので、これで遊んだ方が楽しいですよ ^^
RAWで撮影してもバッチ処理で、自動的にjpegに変換できますからRAWは面倒ではありませんよ。
書込番号:10965302
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回答していただいた皆さんありがとうごさいました。
また、書き込み遅くなり大変失礼致しました。
RAWについてアドバイスを参考にさせて頂き、よく調べてました。
そして、確かにK-Xのクロスプロセス機能などについてはまず、撮った後画像保存する速度がかなり遅くなるに気づきました。
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いた結果、昨日、D5000を購入しました。ありがとうございました。
書込番号:11009113
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
初心者なので的外れなことを聞いていたらすいません。
年末にD5000ダブルズームキットとAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入しました。
■今度保育園で発表会があります。体育館はないのでちょっと広めの室内ですると思います。
明るいのがいいとよくみるので35mm?離れているから55-200?と思ったり。
途中でレンズ交換ができないかもなので、はじめにつけておくのに一番適したレンズを教えてください。モードはどれがいいでしょうか?
■主に子供を撮るのですが、ピントが11点だと顔ではない所にあったりします。
設定を変えたほうがいいですか?
■連写の仕方が本を読んだけど分かりません。
すいませんがよろしくお願いします。
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今持っているレンズでの話なら55-200mmです。
ピントはオートでなく自分でフォーカスを合わせる場所を変えるタイプにして、上側のフォーカスポイントを使う方が良いと思います。
もちろん場面場面で自分が合わすポイントを決める必要があります。
オートで勝手に合わす場所を決めてくれるタイプのにしておくと全てが中途半端になります。
説明書でいうとP.60です。
連写の設定はP.70です。
他、発表会がどの程度の動きのものなのか分かりませんが、P.79でISO感度をオート、ISO3200、シャッタースピードは1/125秒(で良いかな?)にすると良いと思います。
書込番号:10950091
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撮影距離と子供さんのアップ次第でレンズは変わると思います。
あとステージ上でないと前の人の頭が邪魔になる事も。
出来れば最前列から撮影出来るといいですね。
ウチのとこは最前列からでも撮影可ですが園によっては撮影は最後列や脇というところもあります。
画角が合っていれば35F1.8Gが良いでしょうけど自分が動けないので扱い難いかもです。
情報収集や下見される事をオススメします。
子供達がライトアップされるならキットレンズでもいけるかもですが、
小さいお子さんがいるならタムロンSP28-75mmF2.8(A09)というレンズがあると今後色々と使える用途が多く重宝します。
キットレンズや高倍率ズームを持っている方ならタイプの違うレンズなので使い分けも出来ます。
設定はD5000の機能を知らないので控えます。
僕の場合はAモードで絞りを決めて感度自動制御機能ってのを使ってます。
ピントは中央一点でフォーカスロックして構図変更がテンポが良いと思います。
動きが激しいなら近いポイントでAF-Cがいいと思います。
良い写真撮れるといいですね。
書込番号:10950246
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連投ですが、小鳥さんの設定が良いと思います。
シャッタースピード1/125秒確保出来たらいいですね。
子供の動きが少ない時なら1/60秒でもいけます。
書込番号:10950266
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上記のシャッタースピードは、ISO感度オートの場合の上限速度設定の事です。
ISO感度が設定のISO3200で絞りがそれ以上開けられない場合はシャッタースピードがもっと遅くなりますので注意が必要です。
>■連写の仕方が本を読んだけど分かりません。
本とは説明書の事ですか?
P.70で分からないのなら何が分からないのか分かりませんが、連写モードにする方方をP.70の通り書くなら、
シャッターボタン近くの「info」ボタンを押して液晶に表示させた後、背面左下の「i」ボタンを押してマルチセレクター(液晶画面右の大きな丸いの)で動かして表示右側の真ん中辺にあるレリーズモード「S」を「」」」(こんなの)に変えます。
それでOKです。
もちろん、シャッターボタンを押してると連写しますが、離せば連写は止まります。
書込番号:10950289
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こんにちは
皆さんが仰っている設定がいいと思います。もしその設定が難しくて分らない場合は”スポーツモード”(人が走っているマーク)にして連写でたくさん撮ることです。
(スポーツモードを推奨する理由)
ISOが自動で1600まで上がる。
AF-Cになる。
速めのシャッタースピードになるので、手ぶれ被写体ぶれしにくい。
フラッシュが発光しない。
頑張ってください^^
書込番号:10950441
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小鳥さん>>
ありがとうございます。
本というのは説明書ではなくてD5000マスターガイドというのを買いました。
分かりづらい書き込みですいません^^;
ページまで教えていただいてありがとうございます。説明書をみて練習してみます。
RODEC1200MK2さん>>
ありがとうございます。
どんなことをするのかも知らなくて^^;情報収集してみます。
kyonkiさん>>
ありがとうございます。
これなら簡単にできそうです^^
帰って説明書を読んでやってみみるので、また質問させてください<(_ _)>
書込番号:10950520
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>ピントは中央一点でフォーカスロックして構図変更がテンポが良いと思います。
>動きが激しいなら近いポイントでAF-Cがいいと思います。
この二つは同時に行えない(AF-Cなら構図変更が出来ないので)ので、今の段階では初期設定のAF-Aで良いと思います。
徐々に徐々に慣れていきましょう。
>子供の動きが少ない時なら1/60秒でもいけます。
1/125秒は動きの少ない場合での被写体ブレ防止のギリギリの線だと思います。
本当は手ブレ補正があったとしても200mmの場合ならもう少しシャッタースピードが欲しい所です。
スピードライトを使う場合は1/60秒でも止められますが、自然な写りにするのは難しいです。
実際のおゆうぎ会で、ノーフラッシュの私とスピードライト使用のプロの写真では明らかに私の写真の方が良かったです。
プロは写せてナンボですが、シロートなら我が子だけを沢山撮って良いのだけを選べるので楽です。
ちなみに、P、AF-A、ダイナミックAF、連写、ISOオート3200でシャッタースピード下限1/125が私が妻にD5000を持たせている時の設定です。
>体育館はないのでちょっと広めの室内ですると思います。
これは少し私が勘違いしていたかも知れません。
広めのホールをイメージしていました。
保育園でちょっと広めの室内って小学校で言うと教室くらいですか?
それならどのレンズにするか難しいですね。
我が子のみでなく、全員での写真も撮りたいのである程度レンズ交換のスピード、またレンズ交換をしやすいバッグとかも考えると良いと思います。
ショルダーバッグで上面が平らなタイプは、バッグを前面に持ってきた状態でレンズ交換が出来たりします(バッグを机代わりに)。
書込番号:10950536
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スレ主さん
>■主に子供を撮るのですが、ピントが11点だと顔ではない所にあったりします。
設定を変えたほうがいいですか?
こちらの意味を理解していませんでした。
[10950091]と[10950536]で小鳥さんがおしゃる通りです。ごめんなさい。
小鳥さんフォローありがとうございます。
お迎えに行った時に時間があるようでしたらカメラを持参して発表会の会場と配置を聞いて使えるレンズを確認すると不安も少なくなると思います。
書込番号:10950940
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小鳥さん>>
ピント・・・
P.60を読んだのですが、あんまり理解できませんでした^^;
オススメは、
AF-AにしてAFエリアモードをシングルポイントAFモードにするといいってことでしょうか?
連写とISOの感度の設定は分かりました☆ありがとうございました〜☆
シャッタースピードを設定して撮るってことははSモードでいいんですか??
RODEC1200MK2さん>>
(私には)カメラが立派すぎて試してみるのは恥ずかしかったのですが、保育園で撮ってみました。動いている子がいなかったからかもですが、55-200がいいような気がしました。
来週までにこの設定で撮る練習をしてみます。
ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:10965074
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気恥ずかしかったかもしれませんが確認出来て良かったですね。
これで少しは不安が減ると良いですね。
書込番号:10965085
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>シャッタースピードを設定して撮るってことははSモードでいいんですか??
Pで良いと思います。
本当に意図して撮らない限りAやSはしない方が失敗は少ないと思います。
Sで設定を戻し忘れたりすると全てが暗ーく写ってしまったりする失敗も出てくると思います。
私はP.79と書きましたが少し間違ってたようです。
P.162を見て下さい。
ISO感度設定で「感度自動制御」を選びます。
そこで、制御上限感度にISO1600やISO3200を選んで、低速限界設定にてシャッタースピードを選びます。
そこで選んだシャッタースピードをキープしながら制御上限感度までISO感度があがります。
この際、基本感度はISO200のままで良いです。
感度自動制御をONにすると、そちらが優先されます。
この設定だと明るい場所で撮ると感度は上がらず画質も良いので普段からその設定で良いと思います。
動き物を撮らない場合は被写体ブレも少ないと思うので低速限界のシャッタースピードを遅くしても良いと思います。
ピントに関しては、P.62を確認下さい。
オートエリアAFモードだと意図しない所にピントが来ますのでノーファインダーで適当に取る時以外は自分でピントを合わせるモードにすべきだと思います。
書込番号:10965177
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お礼が遅くなってすいません。
そんなに広くない部屋で(近くて55-200だと全体が入らなかったくらいです^^;)一番前に座れたのと、動きが激しくなかったのでしっかり撮れました。
ありがとうございました♪<(_ _)>
書込番号:11063460
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