
このページのスレッド一覧(全588スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 11 | 2010年1月10日 10:01 |
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3 | 12 | 2009年12月30日 01:54 |
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3 | 14 | 2009年12月31日 09:53 |
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7 | 10 | 2009年12月29日 11:51 |
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2 | 9 | 2009年12月28日 00:37 |
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12 | 29 | 2009年12月26日 15:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
こんにちは。
フジのS6000fdを愛用してたのですが、最近調子が悪くて肝心なときにシャッターチャンスを逃す事が多くなってしまいました。で、いい機会だと思ってデジイチデビューを決意したんですがD5000とCANONのX3とで迷ってしまいました。
店頭で触った感じだとD5000の方が手に馴染む感じですシャッター音も好みなのですが…
主な使用用途は演劇の舞台の写真(小〜中劇場)と旅先での風景や人物の撮影です。
予算は8万前後で考えてます。
皆様のお力をお借りできないでしょうか?
他にあった方がいいレンズやアクセサリなどありましたらアドバイスをお願いしますm(__)m
0点

お早うございます。
舞台は結構暗いですから明るいレンズが欲しいところです。
ご予算オーバですが、DX35mm F1.8G追加で近くから撮ります。
フラッシュOKであれば内蔵スピードライト活用、一脚があった方がよいです。
書込番号:10706191
0点

予算8万円前後まらWズームキットでしょうが、ISO3200まで上げても舞台の激しい動きのときはぶれるのではないでしょうか。被写体が止まった時をみて撮るとか。
重い高価大きいで良ければ70-200F2.8VRの追加購入が良いでしょうが、安くコンパクトにいくならうさらネットさんの仰る35mmF1.8Gか50mmF1.4Gでしょうね。(あとトリミング)
いずれにせよ、スレ主様がどの程度までの画質を望まれているかによると思います。
書込番号:10706428
0点

舞台は写真OKなのか、さきに確認を。
有名どころだと、肖像権的にNGになる場合も考えられるかと。
携帯電話のショボいカメラなら、画質的にお咎めなしだったりしますが
奇麗にとれるカメラだと、それをそのあとどうするのか?
というところで問題にされるかもしれません。
書込番号:10706446
0点

おはようございます♪
最初に基本的な事を・・・
カメラは・・・暗い(室内)、速い(動くモノ)、遠い・・モノを写すのが苦手です。
上の条件が一つ増える毎に、撮影難易度とカメラ機材への投資が、×2乗倍で増えると思ってください(笑
人間の目と言うのは、優秀で便利なモノである一方・・・とてもいい加減なもので。。。
昼間の屋外でも、我が家やオフィスの様な室内でも、同じような明るさに見せてくれます。。。
瞳孔を瞬時に調節する事で、自分に都合の良い明るさで脳内に見せてくれますが・・・
本当は、太陽が燦々と降り注ぐ屋外と・・・蛍光灯の明るさの室内では・・・50〜100倍位明るさに違いが有ります(ルクス換算)。
カメラ君の性能をいかんなく発揮出来る理想の撮影環境と言うのは、晴天の屋外の「明るさ」が必要でして・・・
人間の目には明るく見える「室内」でも・・・カメラ君にとっては暗闇同然の暗さになります。
なので・・・大ざっぱに言うと。。。
室内撮影するだけなら・・・数万円の投資(三脚、ストロボ等)。。。
室内で動く物体を撮影するなら十万円単位の投資(上記+数万円〜数十万円程度の明るいレンズが数本)
室内で動く物体を遠くから(観客席など)撮影するとなると・・・百万円単位の投資が必要かも??・・・(1DやD3の様な50万円近くするカメラと・・・これまた20〜60万円近くするレンズ・・・)
初心者さんが、シャッターボタンを押すだけで撮影できる様なカメラにするためには、上記ぐらいの投資が必要かな??(笑
D5000でもX3でも・・・レンズキット(Wズームキット)を購入して。。。
何回も失敗を繰り返しながら、露出やカメラの操作のお勉強をしていただけるなら、そこまでの投資をしなくても・・・素人レベルでは満足のいく写真が撮れるようになると思いますが。。。
(逆に言うと、このレベルまでしか撮れないモノなんだと諦めがつく(笑))
キヤノンのX3なら・・・一万円でお釣りの来る50mmF1.8Uという明るい単焦点レンズが有るので・・・まあ・・・色々と不便はあるけど、安価に室内撮影の一端を体感できるかな??
本当に舞台撮影を楽しみたいなら・・・
タムロンのモデルA16(17-50mmF2.8)の標準ズームレンズ(5万円位)と・・・
キヤノン純正70-200mmF2.8と言う望遠ズームレンズ(20万円位)・・・が欲しくなるはずです。
※このクラスのレンズに投資するなとなると、ニコンのD5000でも同じ投資額になりますけど^_^;。。。
書込番号:10706531
0点

>主な使用用途は演劇の舞台の写真(小〜中劇場)と旅先での風景や人物の撮影です。
演劇の撮影は、撮影可なのか?を確認するのが先決でしょう (^^)
OKの場合でも、スピードライト(フラッシュの使用は厳禁ですから、舞台の光だけでの撮影になります
その場合の心強い撮影機材は、『明るいレンズ』だけです
ダブルズームキットのレンズだと開放F値が最高でもF3.5ですから、やはりF2.8通しのズームが必要になります
舞台の役者さんを、どの位の大きさで撮りたいのか?にも依りますが、70 mm以上の焦点距離が欲しいところです
となると、レンズとしてはAF-S VR ED 70-200 mm F2.8G辺りが欲しくなりますが、お話の予算ではこのレンズの1/3も購入出来ません (^^;
と云うことで、予算の範囲で......となると、『キットのズームレンズを使って、ISO感度を3200辺り迄上げて撮る』しかないでしょう
旅行でのスナップ撮影であれば、どのメーカーのカメラでも標準レンズキットのズームレンズで奇麗に撮れますので、カメラは好みで選べば良いのでは?
それと、カメラを買ってもメモリーカードは付属してませんので、4G位のSDHCが1枚は必要でしょう
後はメンテナンス用に造りのしっかりしたエアーブロアーが一つあれば充分です (^^)
書込番号:10706560
1点

通常のサービスサイズであれば、ISO1600までOK、A4まで引き延ばすならISO800までというのが、D5000使っていての実感です。
レンズは20万以上だせるのならkyonkiさん推奨のズームレンズ、さもなければ、うさらさん推奨の単焦点レンズですね。
D5000には、ISO感度自動制御というすぐれた機能があるので、私なら基準ISO感度800、上限ISO感度1600、低速限界シャッター速度15分の1秒位で勝負しますかね…被写体ぶれも躍動感とみなすというか…
この機能は、いわゆる、絞り、シャッター速度、ISO感度を変数とするプログラムオートで非常に巧妙にできています。
高感度特性もD5000が少し上と認識してますし、カタログスペック以外は、この機能、オートフォーカス精度、故障の少なさ、静音レリーズモードなどD5000の方が上に感じます。
私はジャズダンス、バレエやってますが、まず、発表会的なものは撮影禁止ですね。レッスン風景でさえもです。そのへんは大丈夫ですか?
書込番号:10706777
1点

皆様いろいろアドバイスありがとうございます。
皆様心配されていた著作権の問題ですが、自分の劇団の記録用にと思っておりましたので大丈夫です。
言葉が足らず申し訳ありませんでした。
舞台写真が難しいのは理解しているつもりです。
100枚に1枚くらいいいいのがあるといなぁくらいに思って撮りまくっておりました。
なので、もう少し狙っていい画が撮れたらいいなぁと思っていたのでした。
…やっぱり明るい望遠ズームレンズが欲しいのですね…(汗)
いずれは手に入れたいと思いますが…、お金が(汗)
なので当面はでぢおぢさんのアドバイス通りキットのズームレンズで試行錯誤してみようかと思います。
それで様子を見つつ、うさらネットさんkyonkiさんじじかめの愛人さんが仰る単焦点レンズも挑戦してみようかと(^^;
それと…。
舞台を撮影するにはレンズの良し悪しが重要だってことは理解したのですが、カメラ本体の性能としてはじじかめの愛人さんが仰るようにD5000の方がやや舞台向きって考えて大丈夫ですよね?
ならば、手にしっくりくるしD5000の方にしようかなぁと傾いています。
年明けくらいまで悩んでみようかと。
他に何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:10707712
0点

用途は劇団記録用ということですが、とりあえずはWズームキットでいいのではないでしょうか(できたら例の単焦点レンズも。明るく撮影できます。)。
高感度特性は雑誌の比較レビュー、ずっと見てきましたが、ニコン中級機と同等です。それ以上となると本体で30万以上出さなければなりません。
相性も考えて開発されているはずですので、D5000とキットレンズの相性は悪くないでしょう。
コツは、連写モードにしてとにかく枚数をとることですかね。場合によっては撮影モードやISO感度を変えたり…
ファンクションボタンは、ISO感度設定に割り当てると、便利です。
あと、各種設定、露出、アクティブDライティング、コントラスト、など自分好みに追い込むことです。事後調整より画質はいいです。
以前、スポットライトのみの会場で、望遠のキットレンズで阿波踊り撮影しましたが、結構うまく撮れましたよ。
キャッシュバック期間があとわずかなので、年末年始商戦が狙い目かと思います。
書込番号:10708103
0点

私も最近、発表会の撮影を目的に、D5000WLKを購入したのですが、中々、良いですよ。
舞台だとスポットライトが効いているようなら、結構、明るいですし、
ISO感度上げれば十分撮影可能です。(そんなに大きくプリント(A1とか)する事もないので)
逆にISO上がっても、F8ぐらいに絞った方が綺麗に取れてたりします。
その他の購入品は、
カメラバック1個
液晶保護フィルム1枚
レンズ保護フィルター2枚1,380円のを2枚
SDカードは、16Gで3,480円のを2枚(8G2枚でも良かったかも)
予備バッテリー1個で4,720円
リハーサルや集合写真も撮るので、SB600も購入しました。
で、エネループ単3を4本+充電機セット
ついでにリモコン買いました。
今、まだ練習中ですが、特に室内はWBが難しいと言うか悩みます。
撮影後に修正できるんですが、多分、そのうち専用ソフト欲しくなりそうです。
実は最近、キャシュバックにつられ、70mm〜300mmのレンズ買いました。
300mmが欲しかったのですが、なんと言っても重いのにビックリです。
WLKの200mmの有り難さと言うか、使い分けはできそうです。
因みに集合写真以外は基本手持ちですが、AFもVRも凄くて、技術の進歩にビックリしてます。
ご参考にならないとは思いますが、75,000円で購入したD5000に満足しています。
書込番号:10712380
0点

皆さん色々アドバイスありがとうございました!
地元では高くてお話しにならなかったので、青春18きっぷを利用して池袋で買ってきました。
ついでに旅行もしてきましたよ(笑)
おろしたてのD5000でいろいろ撮ってきました。
とりあえずはたくさん写真を撮って、デジイチに慣れうと思います。
その後に単焦点へ挑戦できたらいいなぁ。
皆さんのおかげでいい買い物することができました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:10748555
0点

池袋までのご旅行&ご購入おめでとうございます。
私は11万、ポイント15%で購入した時期なので、お得な買い物をされたことと思います。
以前、メーカー主催の説明会で心臓、頭脳部は上位機種と同じ、定価(129800円)で買ってもお買い得とPRしてました。
ヤフーのクチコミ情報など調べたのですが、ニコンの故障率は、某社の3分の1とのことで(このサイトのクチコミだともっと差がある?)、高価な使い棄てカメラと違い末長く愛用できます。
アメリカのNASAもニコン機を大量発注したようです。(ニコンホームページ)
購入のお祝いとして以上の言葉をプレゼントします。
書込番号:10760486
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
今までコンデジ生活だったのですが成長記録を撮りたいのでデジイチを購入しようと思います。
それで最初はお手頃価格でここでも評価の高いKiss X3にしようと決めていました。
しかし店員さんに永遠にオートで撮っていれば
どの機種でも撮れる写真はそれほど大きな変化はないのだけれど
設定を色々試して自分好みの写真を撮影するのがデジイチの醍醐味だから
そうなるとやはりエントリーモデルでは物足りない。
だから50DかCANONに特別にこだわりがあるようでなければ
nikonのD5000かD90あたりを勧めると言われました。
それでSDHCカードをそのまま使えるnikonにしようかなと気持ちが変わりました。
そして引き続きD5000とD90の違いも説明を受け
主にレンズの使用制限とファインダーの違いと言われました。
でもレンズの問題は古いのが使えないだけでこれから始める人なら気にしなくて大丈夫。
またファインダーの違いもオートでの撮影であればほとんど影響はないし
それ以外の撮影モードでも遠くのものや動いているものを撮るわけではなくて
主に近くにいる人物を撮影するようなので大丈夫だろうと言われました。
なので今はD5000で気持ちが固まりつつあるのですが1つ気になることがあります。
それは値段がX3とほぼ同じくらいなので
機能もX3と同じくらいなのではないかなと感じています。
もし同じようであれば最初に店員さんに言われた
またすぐに上位モデルとかが欲しくなると言うのが出てくるのではないかと心配しています。
D5000を購入してそれなりに楽しむことは出来るものでしょうか?
0点

X3でもD5000でも十分楽しむ事はできます。どちらも良いカメラですよ。
大きな違いといったらD5000はバリアングルの液晶モニターがあることでしょうね。
どちらもエントリーモデルですから、中級機が良いと薦めた店員さんの言動は「?」ですね。
書込番号:10700052
0点

こんばんは
>設定を色々試して自分好みの写真を撮影するのがデジイチの醍醐味だから
>そうなるとやはりエントリーモデルでは物足りない。
>またすぐに上位モデルとかが欲しくなると言うのが出てくるのではないかと心配しています。
上記は、のめりこんだ人(自分を含めここの回答者にも多い)の場合であって、確率的には当たっていません。
上記引用部分が正しければ、過去にあれだけの数のKissDシリーズが売れたのですから、
今ごろは中・上位機が爆発的に売れていなくてはなりません。
また、のめりこみの可能性については個人差が大きいのであれこれと予想してみてください。
KissDX3でもD5000でもカタログをじっくり読んで見てください。
そこに書かれている諸機能をフルに使いきれると思いますか。
D5000にあきたらなくなる可能性は不明ですが、
それを使いこなせるかどうかが実際には重要なポイントだろうと思います。
書込番号:10700080
0点

私は中級機およびフラグシップ機を初期に購入、段々廉価な機種を追加してきました。
リキ入れで始められるならばD90は良い機種です。
気楽に写真を撮っていきたいとか、あまりメカ(道具)に興味がないようでしたら、
D5000でD90同等画質を楽しまれれば良いです。軽い分だけ軽快です。
なお、店員さんはD90がWコマンドダイアルであることを言い忘れたようですね。
絞りとS.Sが別ダイアル操作ですからマニュアルなどでは楽です。
後悔しそうな予感がする場合は、上級機が鉄則です。
書込番号:10700081
1点

僕は歴代ニコンの中でも最安値機種D40からD90に移りました。
しかし操作性ではシンプルな分D40の方が良い部分もありました。
コマンドダイヤルは一つですが、他のボタンと組み合わせられるのでマニュアル露出でも瞬時に対応出来ます。
ただ、AFエリアが3点しかなく構図が単調になりやすかったこと、現在のレンズラインナップではオートフォーカス出来ないカテゴリのレンズがあることが不満でした。
このうち前者はD5000でも11点にアップしています。
後者もだいぶ隙が無くなってきました。ただ、85mmのF2以下は未だに選択肢がありません。
D40はとにかく圧倒的な安さと上位機種をなぎ倒す高感度耐性で、これらの欠点も帳消しにして余りある魅力がありました。
D5000は更に綺麗な画質になっているようですが、そこまでの格安感はないですね。
D90との差が大きくないので悩みどころですが、悩んで悩んで…ニコンであればD90の18-105mmレンズキットをお勧めいたします。
でも正直どのカメラでも「設定を色々試して自分好みの写真を撮影する」事に不足はないと思います。
書込番号:10700311
1点

ともっきーなさん こんばんは!
> それでSDHCカードをそのまま使えるnikonにしようかなと気持ちが変わりました。
50DはCFカードですけど、X3はSDHCカード使えるはずですよ
> 設定を色々試して自分好みの写真を撮影するのがデジイチの醍醐味だから
そうなるとやはりエントリーモデルでは物足りない。
> でもレンズの問題は古いのが使えないだけでこれから始める人なら気にしなくて大丈夫。
またファインダーの違いもオートでの撮影であればほとんど影響はないし
上と下では言ってる事が矛盾している様に思うのは僕だけですか?
なんだか都合の良い店員さんですね ('◇')ゞ
X3にしてもD5000にしても
どちらも立派なエントリー機種ですけど
中級機に余程の拘りがなければ、恐らくですが普通に満足出来ると思いますよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027414.K0000030210
書込番号:10700726
0点

とりあえず、こばやん^^さんがおっしゃられているようにKissX3もSDHCカードOKですね。
う〜んカメラとしてのまとまりではKissX3の方が上だと思いますが(ファインダー、モニター92万画素、-250mmの望遠等)、D5000のバリアングルモニターやニコン機の質感も捨てがたい所ではありますね。
中級機も気になっているようでしたらD90はちょうど良い選択のような気もします。
個人的にはKissX3がバランスのとれたカメラということでお勧めですが、作例を観て好みの画の感じかや実際の持ってみたホールド感やシャッター音、操作性など確認されて決められるといいと思いますよ。
書込番号:10700826
0点

ありがとうございます。
今のところD5000のままで行こうと思っていますが
良く調べて実際に触ってみて最終的な結論を出そうと思います。
あとどのカメラを選択したとしても
レンズキットのレンズはF値が大きくて少しでも暗いところでの撮影は厳しくなるので
F値の小さい単焦点レンズの購入を勧められたのですがこちらも人物を撮るのであれば必要でしょうか?
D5000ならボディのみとダブルズームキットでは実質6000円程度しか変わらないようなので
ダブルズームキットの他に必要ならばプラスで単焦点レンズの購入を考えています。
よろしくお願いします。
>こばやんさん
物足りないと言われた時点でX3は選択肢から消していました。
書き方が悪くてすいません。
書込番号:10701081
0点

まず・・・店員の言うことはいちいち真に受けないように。
とりあえずその店員は、「より高いカメラを売りたい」
「個人的にCANONよりNIKONの方が好み」なんじゃないですかね。
D5000でも楽しめるかどうかは、もちろん楽しめるでしょう。
ただ道具に拘っちゃうタイプ、のめり込んじゃうタイプの人は、
中途半端なの買わずに、最初からすごく良いのを買った方が
安上がりになるかもしれませんね。
入門機でも中級機でも、実際に撮れる写真には差は出ないと
考えてよいのですが、重いことを除けば中級機の方が
使い心地がよいです。
まぁ車といっしょですよ。目的地に行くってのは、軽自動車でも
2000ccのセダンでも殆ど違いなく到達できます。
でも2000ccの方が楽に気持ちよく行けるでしょう。
書込番号:10701324
0点

店の人の理論をいうとD5000じゃなくてD3000を、おすすめするのが良いんですが
営業成績もあると思うので高い方を・・・・・。
個人的にはD5000の可動式モニターに魅力を感じなければD90かD3000をおすすめします。
書込番号:10701377
0点

おはようございます。
D5000ダブルズームキットがあれば、たいていの用途で不便しないかもしれませんが、必要に応じて室内撮影で便利なAF-S 35mmF1.8のような明るいレンズを購入されるとよいと思います。
今日もこれからD5000+キットレンズで撮影してきます。D5000はいろんな表現をかなえてくれる奥深いカメラと思います。
書込番号:10701383
0点

>レンズの問題は古いのが使えないだけでこれから始める人なら気にしなくて大丈夫。
確かにモーター内蔵レンズは増えましたが、中古レンズや他社レンズを使う場合は
少し制約があるような気がします。
書込番号:10701645
0点

皆様色々とありがとうございます。
昨日D90を購入してきました。
最後までD5000と迷ったのですが価格差もそれほどなかったですし
すぐに上位機種が欲しくなるのが目に見えていたのでD90の方を購入しました。
まだ初心者で色々お聞きする機会があるかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:10705725
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
こんにちは
初のデジイチ購入を検討中です。
周囲のアドバイスもあり、第一候補X3、第二候補D5000と考えながら、実機を触ってみました。
結果、X3はなんか持った感じがしっくりこないような…。
D5000(望遠レンズ装備)は、持った感じはいい感じ。でも、重い…(比較対象が、X3とk-x)。
今のところ、持った感じとバイリアングルが心残りだったので、D5000に気持ちが傾いてますが、気になるのは重さです。デジイチとしては、軽いのでしょうが比較した機種がさらに軽くて…。
使用目的が、主に風景撮りなので、結構持ち歩く予定なんですよね…。
そこで、持ち歩くのに、D5000の重さは気になりますか?(特に女性ユーザーの方)
あと、風景撮りに使用するなら、ダブルズームキットが良いですよね?
0点

☆黒髪娘☆さん、こんにちは。
持った感じは重要だと思います。
ダブルズームがお買い得なのでお勧めです。
風景撮りは踏み込めない場所(柵や池など)では望遠レンズが有効です。
重さに関しては、人それぞれです。
Kiss-X3とダブルズームの望遠の組み合わせでも苦痛に感じる方はいらっしゃいます。
持ち歩きのバッッグなども軽量な物を選ぶなどして総重量の軽減の工夫をしてみて下さい。
機材の重さは写真に対する情熱で乗り越えて下さい♪
書込番号:10692279
0点

☆黒髪娘☆さん、こんにちわ。
私は男ですが、初めてデジイチを店頭で触った時は「重いな〜」と感じました。
それまでコンデジしか触ったことが無かったせいだと思います。
しかし、現在D5000ではありませんが、D90を使っていて特に重いとは感じなくなりました^^
X3とD5000では100gほどの差なので初めのうちはX3の方がすこぶる軽く感じるかもしれませんが、慣れてしまえば気になるほどの差ではないと思います。
私も風景メインですが、実際持った感じのフィーリングって気分良く撮影するために結構大事です。
安い買い物ではないので自分の納得したものを買うのが一番ですね。
レンズについはニコン16-85、ニコン70-300あたりの評判が高いですが、重量を気になされているという事なので、スタートはWズームキットがいいでしょう。
のちのち慣れてきたときに、必要になったものへの出費を考えればよろしいかと存じます。
書込番号:10692435
0点

キヤノン、ニコンともにダブルズームキットはお買い得なのですが、2本持つと総重量も増えます。
どのような風景をお撮りになりたいか、決まってらっしゃるのでしたら、ボディ+利便性の高いレンズでも良いと思いますよ。
以下に、手振れ補正付きのオススメ標準レンズをまとめてみました。
ニコン 35mm F1.8 重量200g ※手振れ補正無し
http://kakaku.com/item/K0000019618/
山等の全景:×、望遠:×、マクロ:○、夜景:◎
シグマ 18-50/2.8-4.5 395g
http://kakaku.com/item/K0000026456/
山等の全景:○、望遠:△、マクロ:○、夜景:△
ニコン 18-105 420g
http://kakaku.com/item/10503512019/
山等の全景:○、望遠:○、マクロ:△、夜景:×
ニコン 16-85 485g
http://kakaku.com/item/10503511928/
山等の全景:◎、望遠:○、マクロ:△、夜景:×
シグマ 18-125 490g
http://kakaku.com/item/10505011966/
山等の全景:○、望遠:◎、マクロ:○、夜景:×
シグマ 17-70/2.8-4 535g
http://kakaku.com/item/K0000073220/
※リンク先はキヤノン用ですが、ニコン用も多分近い内に発売されます。
山等の全景:○、望遠:○、マクロ:◎、夜景:△
タムロン 18-270 550g
http://kakaku.com/item/10505512012/
山等の全景:○、望遠:◎、マクロ:○、夜景:×
タムロン 17-50/2.8 570g
http://kakaku.com/item/K0000056127/
山等の全景:○、望遠:△、マクロ:○、夜景:○
D5000 ダブルズームキット 265g + 335g = 600g
山等の全景:○、望遠:◎、マクロ:○、夜景:×
書込番号:10692499
2点

重さ自体は、さほど、購入決定の要素にしない方がいいと思います。だてに重いわけではないですし…フィーリングで気に入ったのなら気合いでのりきりましょう。
ニコンは不具合、少ないし長持ちするので、購入後、頭を悩ますことは、少ないと思います。
シーンモードも豊富、画像編集、現像も本体でできます。
書込番号:10693283
0点

こんにちは。
私の周りにも3人の女性がD5000を使ってますが『重い』って言葉は聞きませんね。
逆に軽すぎないのでホールドしやすいと言ってました。
重さは個人差があるのでご自身でしかわからないと思います。
慣れの問題かと思いますが、よく比較して購入だったされたらいいと思います。
最初はお得なダブルズームキットをお勧めしておきます。
書込番号:10693301
0点

カメラはどれも帯に短し、襷に長しで全ての条件がそろった物はそうありません。
重視する点を決めて、カメラは選択されるといいと思いますよ。
レンズキットにした時確かにKissX3の方が150gほど軽いですが、皆さんがおっしゃられているように慣れというのもありますすD5000いいと思います。
他に視野に入れているレンズ等がなければ、まずはWズームでいいでしょうね。
書込番号:10693681
0点

カメラの重さは、使う人の気持ち次第なんです。写真に興味がない人はコンデジだって邪魔だと言いますよ。携帯でいいじゃんって。
逆に、綺麗に撮りたい気持ちが強ければ、KISSの倍も重いカメラとレンズだって平気で持ち歩けるというものです。
私は力持ちの男性ですが、カメラバッグの中身は常に3キロ以上のカメラ機材が入っていて、ほぼ常に持ち歩いています。そのバッグが重くて嫌なことより、突然ステキな被写体を見つけたのに、納得いく写真が撮れないほうが、ずっと苦痛だからです。
書込番号:10694147
0点

重い軽いは主観だから何ともいえませんが、客観でいうとD5000は軽量の部類でしょう。
なので、これを重いと感じるのであれば、いわゆる"デジイチ"はやめておいた方がいいかも知れませんね。
それよりレンズ交換一眼カメラのほうがいいかも。。。
あと、レンズ総重量まで考えると、K-X(ボディ手振れ)のほうがレンズが軽くてすむかもしれません。
まぁ、重い、かさばるは宿命ですので、ある程度は覚悟しないと、フィーリングは手に入りませんから。。
書込番号:10694306
0点

D5000はNikon従来機に較べて丸味をもたせたためか、
持った時に重く感じてしまいます。
実際には実測値(バッテリ・ストラップ付)D60 580g、D5000 640gで60g差です。
私も最初にD5000を持って重く感じました。
重さも非常にだいじですが、機能と握った感触はいかがでしょうか。
D5000がよろしいはずです。
書込番号:10695177
0点

“重さ”という評価項目って割と微妙なんですよね・・・・。
機動性に関わるので重要なんですが、人に依り大きく異なりますから・・・。
でも、「重くて持ち出すのが億劫」と感じるか「撮るのが楽しいので重さは気
にならない」と感じるかの差も非常に大きいです。
“重さ”に関しては人に聞いてもあまり参考にならないので御自分の感覚を最
優先すべきと思います。
但し、キットレンズを買ってそれでオシマイ、なら徹底して重さを重視しての機
種選びも悪くないですが、今後、レンズ購入などをある程度考えているなら、
あまり、アレも重い、コレも重いばかり言っているとデジ一の場合、非常に選択
の範囲が狭くなってしまうことだけは覚えておいたほうがいいでしょう。
要は「デジ一はある程度重いものなんだ」そしてそれは「ケータイやコンデジ
よりキレイな写真を撮るためなんだから当たり前なんだ」くらいの気構えが必要
かも。
書込番号:10696810
0点

皆さん、返信ありがとうございます!
そして、返信が遅くてすみません。
確かに、重さは慣れれば気にならないかもしれないですね。
ただ、綺麗な写真が撮りたい!と思いつつ、ホントにあの大きさを持ち歩けるかな〜?という不安もあるんですよね(苦笑)
なので、軽い方がそんな不安も払拭できるかな〜と…(^_^;)
もともと優柔不断な性格なので、高い買い物は苦手なんです(泣)
もう少し、お店でさわり倒してみます!
あと、やっぱりダブルズームキットがお得なようですが、1本のレンズでいいならそれに越したことはないかなと思います。1本で望遠までいけるレンズのデメリットって何なんでしょうか?
ど素人な質問ですみません。
書込番号:10699311
0点

高倍率ズーム、18-200mmとか18-250mmみたいなレンズの
デメリットは、基本的に画質勝負のレンズではないってことでしょうかね。
そんな便利なレンズがあるのに、ズーム出来ない単焦点レンズが
今でも生産されてるのには、ちゃんと理由があります。
たいがい不便なレンズほど描写の面で有利だからです。
あとCANONのメーカー純正の高倍率ズームレンズなんかは、
結構オートフォーカスも速いのですが、それでも高倍率ズームレンズは
平均するとオートフォーカスが遅いものが多いですね。
書込番号:10700460
1点

やはりシャッターチャンス優先で画質面はそこまで追求したレンズではないというところでしょうね。(最近のは結構よくなっているみたいですが)
また、設計上どうしても重量がある程度増すことですかね。
書込番号:10700652
0点

お二人とも返信ありがとうございました。
レンズも含めて、もう少し考えて、初デジイチ購入したいと思います。
また、何かあったら質問させてもらいますので、よろしくお願いします。
書込番号:10711816
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
初めての一眼で、D5000とX3のWキットで迷っています。
撮りたいのはライブハウスや夜景が主です。
FUJIのF70のEXR機能に期待し購入しましたが、ブレが多く思うような写真は撮れませんでした。
スポーツモードや連写でもイマイチです。
シャッタースピードや露出などをきちんと合わせらるスキルがあれば違うのでしょうが・・・。
どのみち以前から一眼も欲しかったのでX3でほぼ決めておりましたが、
地べたの虫や花なども撮ることがあるので、D5000のバリアングル機能を知り、迷い始めました。
(重視しているのは、やはりライブや夜景ですが。)
初心者なので簡単に使えることも大切なポイントです。
・暗所で動きのあるものにより強い機種(上記機種以外でもお勧めがあれば。予算はレンズ込みで10万円以内です。)
・D5000のライブビュー撮影は反応が遅いということですが、暗所・動きのあるものの撮影には期待できないでしょうか?
・シャッター音が静かなもの。(お店で一度確認しましたが、サイレント機能はまだ試していません。)
・一眼で上記の条件で撮る際の設定ヒント。
・また、現在所持しているF70で撮る際は、どのように設定したらより綺麗に撮れるか。
以上アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
1点

D5000Wズームキットで始められたらいいと思います。
設定は「オート」では厳しいでしょうから、F値(絞り)を最小にして感度(ISO)を上げます。
ISOを上げると画質が劣化しますが、D5000の場合はISO3200まで躊躇無く(私は)使っています。
レンズは開放F2.8クラスが欲しいですが、とりあえずキットレンズで始められて、その後検討されたらいかがでしょうか。
上の写真は、かなり暗い場所で手持ちで撮影していますがライブハウスはもう少し明るいのではないでしょうか。レンズは35mmF1.8G
書込番号:10687361
0点

虫や花の撮影にはバリアングルのモニターは使いやすそうですね。
暗所で動き物に強い機種なら、ニコン、キヤノンから選ばれたら大体間違いはないかと思います。
D5000のライブビュー時は通常の速い位相差検出式AFではなくコントラストAFとなるため、とても遅く暗所・動きのあるものには不向きだと思います。(ライブビューは静物撮りと考えてもいいかと)
基本的にファインダー使用が基本となると思うので、特に問題はないかと思います。
ライブハウスならF2.8ズームレンズやF2以下の単焦点レンズが欲しところですね。
F70ならライブハウスではマニュアルで絞り開放、シャッタースピード1/125位、それで可能な限り(ノイズの乗り具合も考えて)感度を上げて撮影、後ある程度近づいて撮るといいと思います。(広角側の方がF値が小さくできると思いますので)
夜景ならやっぱり三脚使用ですね。
書込番号:10687500
1点

こんにちは♪
・暗所で動きのあるもの・・・
やはり・・・ISO感度ノイズが少なく、暗所でのフォーカスに信頼感のあるキヤノン、ニコン
予算から言って、X3とD5000が候補と言うのは良い選択だと思います♪
・D5000のライブビュー・・・
D5000に限った事ではありませんが・・・デジイチのライブビューと言うのは、コンデジの様な使い勝手を期待するとガッカリします^_^;
オートフォーカスが激遅ですので・・・これで動くモノを撮影するのは無理です。
風景とか、花とか・・・落ち着いて構図やピントを狙える被写体に適した撮影方法になりますので・・・
今のところ、ライブビューでコンデジの様な使い勝手が期待できるのは、マイクロフォーサーズ勢と・・・SONYのαだけです♪
・設定のヒント・・・
これは、露出のお勉強をしていただくしか無いです。
写真と言うのは、ダイアルとボタンをココとソコに設定すれば、後はカメラ君が勝手に考えて綺麗な写真を撮ってくれるってモノでは無いです^_^;
被写体が反射する「光」の量に合わせて、「シャッタースピード」と「絞り」の値を設定するのが「設定の基本」です。
これを説明すると・・・本が一冊書けてしまうので。。。(笑
・F70で撮影する際は・・・
EXRモードの「高感度低ノイズ優先」を使ってみては?
多分これで、自動的にISO感度が上がるんじゃないかな??
それでもシャタースピードが上がらなければ、ISO3200に設定してみるとか??
この場合、ノイズは我慢ですけど。。。
後は、オートフォーカスをコンティニュアスに設定するとか??
ご参考まで。。。
書込番号:10687508
2点

追記です
D5000のライブビュー時のAFは遅い上に暗い被写体では合いにくいです。
ファインダーを覗いて使ってください。
書込番号:10687519
0点

こんにちは
ライブは 暗い所だと、ISO5000 で、1/125秒、露出補正-1 段で絞り値が F2.8位に成る事も有ります(フラッシュ不使用)。
動きが 有るので、シャッタースピードもこの位は欲しいので、明るいレンズが欲しいところです。
機種選択も 大事ですが、レンズ選択がそれよりも大事と言って良いと思います。
予算の事も 有りますから悩ましいのですが、キットレンズで 始める場合は、暗い場合は止まった時に撮るか、
対象のブレは躍動感、臨場感が出るようにすり替えて(逆手にとって)撮るようにします。
書込番号:10687614
1点

おはようございます♪
大事な事が抜けてました!!
2009/12/26 14:25 [10687614]でrobot2さん がアドバイスされているように。。。
F2.8以下の”通称”「明るいレンズ」が必要です。。。
なので・・・X3やD5000でも予算オーバーしてしまうかもしれません。。。
ココから・・・長文になります。。。根性が有るなら読んでみてください(設定のヒント)です♪
写真と言うのは、目で見たままの映像が切り取られるように・・・動画のストップモーションのように、液晶に写っている映像が、その瞬間に止まって写るモノではありません。
小学生で習った「青写真」(日光写真)のように、丁度良い「光の量」を、適切な「時間」で感光紙に当てる=フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)へ感光させる事で、綺麗な写真が写る仕組みです。。。
この光の「量」をコントロールする装置が「絞り」で・・・レンズの中にある光の通り道=「穴(絞り)」の大きさを可変させる事で、カメラに取り入れる光の量を調節します。F2.8とかF5.6と言う数字がこの穴の大きさを示す単位で、数字の小さい方が穴が大きく開いた状態で、カメラに光を沢山取り込めます。逆に数字が大きくなるほど、穴の大きさを小さく絞った状態で光の量が少なくなります。
つまり・・・レンズに書いてある数字・・・F2.8とかF3.5-5.6と言うのが「開放F値」と言って、そのレンズの最大絞りを開いた状態の穴の大きさ=明るさの性能を示す数値と言う事です(数値が少ないほど明るく、数値が大きいほど暗いレンズ)。
一方「時間」をコントロールする装置が「シャッター」で・・・お店やガレージのシャッターの様な幕を開けたり閉めたりする事で、フィルムや撮像素子へ光を当てる時間を調節します。この「時間」が「シャッタースピード」で1/30秒とか1/250秒という単位で表します。
眩しいくらいに光が豊富に存在する晴天の屋外ならば・・・その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子へ光を当てる事で、短時間で写真を写す事が可能になります。
つまり、速いシャッタースピードを使って=目にも止まらない一瞬の時間で映像を写し止める事が出来るので、動く被写体でもブレずに綺麗に静止して写し止める事が可能になります。
逆に室内の様な光の乏しい状況では・・・チョロチョロと少しずつしか光を当てる事が出来ませんから、長い時間をかけて=シャッタースピードを遅くしてじっくりと感光させないと、映像が写真に写ってくれません。。。光を当てる時間が短いと、感光不足で真っ暗な写真になってしまいます。。。^_^;
この光を当てている=シャッターの幕を開けて感光させている時間内に、被写体が動いたり、自分の持っているカメラを動かしてしまうと・・・その動かした「軌跡」=「残像」が写ってしまいます。。。これが「ブレブレ写真」の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラが動いてブレたのが「手ブレ」です。。。
ちなみに・・・カメラやレンズの話題で「明るい(暗い)」と言ったら、写真が明るく(暗く)写ると言う意味ではありません。
光が豊富に沢山存在して、シャッタースピードが速くできる状況の事を「明るい」と言います(シャッタースピードが遅くなる状況が「暗い」です)。。。したがって「明るいレンズ」と言ったら、カメラに光を沢山取り込める=レンズの口径が大きく絞りを大きく開く事が出来る=シャッタースピードを速くする事が出来るレンズの事を「明るいレンズ」と言います。
なので・・・ライブハウスの様な「暗い」場所では、シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産すると言うのが当たり前の事です。。。
これを解決するためには、光を沢山カメラに取り込めるように、明るいレンズを装着して(しかも絞りを最大に開いて)、少しでも多くの光をかき集めて、ほんの僅かでも速いシャッタースピードが切れる様に努力する事です♪。。。室内撮影や夜の撮影と言うのは・・・「シャッタースピードとの戦い」なのです(笑
これを・・・初心者でも比較的簡単に解決するワザが・・・「ISO感度」です♪
ISO感度とは・・・カメラ君のドーピング剤で(笑・・・ISO感度でドーピングする(感度を上げる)と、カメラ君が光を敏感に感じちゃう♪体になる=早く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんねm(__)m)=短時間で感光する=シャッタースピードが速くできる=暗所でも速いシャッタースピードでブレブレ写真を防げる・・・って事です♪
ただし・・・ドーピングには副作用が付き物で(笑・・・「ノイズ」という副作用が出ます♪
これまた・・・シャッタースピードとノイズの狭間でジレンマを抱える事になるのですが・・・この副作用にどこまで耐えるかは、あなた次第です。。。
X3やD5000は、この入門機クラスの中ではトップクラスでこの副作用が少ない機種になります♪・・・なのでお薦めなわけです。
と言うわけで・・・設定のヒントは(笑・・・「シャッタースピード」を速くする・・・その為には。。。
1)絞りを開けて、光を沢山取り込む
2)光を沢山取り込める明るいレンズ(F2.8以下の数字のレンズ)を装着する
3)ISO感度でドーピングする(自分が耐えられるところまで)
・・・っつう事です。。。
言いたい事は、この3つなんですけど。。。このたった3行を説明するのに本が1冊書けそうですな^_^;(笑
書込番号:10691851
2点

皆様、回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。
絞り、シャッタースピードなどを調整するのだということは何となくは知っていても、
具体的に幾つ位にすれば良いか解らなかったので、購入後の参考にさせて頂きます。
数字が出てくると訳が分からなくなってしまうのですが、最低限の勉強をしなくてはですね。
レンズのアドバイスも買い足しの参考になりました。
特に#4001さん、とてもご丁寧な説明ありがとうございます。
現在所持のF70は絞りやシャッタースピードを細かく設定することはできないようです。
単純に「絞り優先」というのはあるのですが・・・やはり一眼が必要ですね^^;
NIKONはCANONに比べてコントラストが弱いとどこかで読んだのですが、どうなのでしょうか。
素人目だとCANONの画像はくっきりと明るく、NIKONは暗めで、良く言えばナチュラルな印象です。
変な言い方ですが素人でもくっきり綺麗に撮れそうな印象なのはX3で、D5000はややマニアックなのかなと思ったり・・・
ただやはりライブビュー機能は捨てがたいのと、NIKONの気骨なイメージも好きです。
ここはD5000の板なので、X3と両方を所持されてる方は少ないかと思いますが
(X3のほうにも質問したいのですが、マルチのような行為はヒンシュクかなと自重してます。)
もし一般的なCANONとNIKONの違い、特徴などもご存知でしたら参考にさせて頂きたいです^^。
書込番号:10692836
0点

当方もおなじような撮影をするものです。
本気でとろうとするとカメラは2台あった方が良いのですが・・・・。
まぁ、おすすめ構成を書くと
本体D5000+タムロンA16orA09あたりでしょうか。
ただレンズ交換は危険なのでどちらかというとA16が良い気がします。
さらにいうと、本体をD90+レンズA016にして
メモリーカードやその他アクセサリーを購入するほうが今後充実します。
D90ファインダーやその他を確実に上ですから。
A016は最短撮影距離も短いため お花にも良いですし。
おすすめです。
望遠側はトリミングをすればヨイと思います。
書込番号:10701407
0点

追申
先に書きました、設定での画像を貼って置きますね。
ISO感度自働で 撮っていますが、キヤノン機と仕様が違います(ニコンの方が使い安いです)。
サイトの、マニュアルご参照。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
キヤノンサイトにも マニュアルが有りますから、購入前に両機のマニュアルをざっと読まれるのも良いと思います。
画像の設定ですが 露出補正-1の主目的は、シャッタースピードが遅くなる事と(1/2に)、ISO感度が上がるのを抑える為です
書込番号:10701853
0点

ライブでは照明の動きを読むのが大切です。
Aメロ、Bメロ、サビで照明が変わります。
それで一瞬スポットなどが当たって明るくなる瞬間があったりするのでそのタイミングで撮ると綺麗に撮れます。
そのタイミングを覚えておいてひたすら連射です。
昔は高感度に弱いD200でISO800~1250 1/125 f2.8ぐらいで撮ってました。
5,600枚ってまともなのは数十枚って感じでしたけど。。。。
レンズはタムロン17-50をおすすめします。
小さいので狭い場所で取り回ししやすくていいですよ。
書込番号:10702060
0点



現在D90を利用しています。
先日モデルさんの撮影会に行った時に原因不明で動かなくなり
1時間の撮影会のうちラスト20分くらいがトークタイムになってしまいました。
その後しばらく放置してまた起動したら何事もなかったように動き出したのですが
今後もそのようなことを回避するために
サブ機としてボディだけを1台購入しようと思っています。
それでいきなり同じD90をもう1台買うのには抵抗があるので
レポートでD90の良いところを採用していると書いてあった
D5000がいいかなと思っているのですがベストな選択と言えるでしょうか?
なおD300Sは予算的に厳しいのでD500がちょっと違うようであれば
最終手段としてD90をもう1台買おうかなと思っています。
0点

ボディのみの購入と言うことは、レンズは使い回すのだと思います。
D5000はAFモーターが内蔵されていないため、その制約が問題にならないようであれば悪くない選択肢だと思います。
書込番号:10682864
0点

AFモータ内蔵レンズ使われていればD5000で良いでしょう。
露出の感じ・背面液晶の明るさに、善し悪しではない違いがあります。
使い分けの楽しさを満喫できますからD5000推奨します。
書込番号:10682873
0点

ご回答ありがとうございます。
現在利用しているレンズがAFモータ内蔵レンズかはどこで判断すればいいのでしょうか?
レンズのページを開きスペック情報でフォーカスがAFになっていればいいのでしょうか?
現在主に利用しているのはレンズキットで付いていた
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm f/3.5-5.6G
自分でその後に購入した
ニコン「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」
シグマ「50mm F1.4 EX DG HSM」の3本です。
書込番号:10683123
0点

全てAFモータ内蔵タイプです。
AFモータ内蔵タイプは電気接点が7-8個、AF駆動のボディリンク軸がないなどが特徴。
書込番号:10683149
0点

>AFモータ内蔵レンズかはどこで判断すればいいのでしょうか?
ニコンはレンズ名に”AF-S”とあれば大丈夫です。
シグマはレンズ名に”HSM”とあれば大丈夫。ただし、HSMとなくてもAF可能のものもあります(70-300など)。
タムロンはパス(笑)。
書込番号:10683299
0点

タムロンは型式名に「NU」とあるのがモーター内蔵だったと思います。
書込番号:10683959
0点

>それでいきなり同じD90をもう1台買うのには抵抗があるので
私なんか、D80を3台買いましたけど。(^^;
用途別と言う事なら別な機種でも宜しいかも。
サブというかスペアなら同じ機種でも良いと思います。
書込番号:10685814
0点

>今後もそのようなことを回避するために、サブ機としてボディだけを1台購入しようと思っています。
『D90とD5000のどちらにしようか?』迷うこと自体が理解出来ません (^^)
ボディ不具合時のスペアボディとして、或は同時に2台使用するボディを......と云うことであれば、同じD90を選ぶ以外には考えられないでしょう
もし、本当に迷ってるのであれば、要は『違うボディがもう一台欲しい!』と云うだけで、『回避策として.......』と云うのは単なる云い訳です
だとすれば、『好みのボディをもう一台購入』すれば良いだけのこと
D5000の板にスレを立てたんですから、きっとこのボディが欲しいんでしょう? (^^)
物欲は手に入れる迄は静まることは決して無いですから、この際、『思い切って買っちゃえ〜!』 (^^)
書込番号:10686074
2点

皆様ご回答ありがとうございました。
D5000を購入することで話を進めようと思います。
また何か疑問がわいた時はよろしくお願いします。
書込番号:10695947
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
明日、キタムラ天神で購入予定(取り置き済み)なんですが、他に何か買っておいた方が良い物を教えて頂けませんかィとりあえず液晶の保護フィルムとクリーニングクロスは必ず買って行くつもりですが…
アドバイスお願いしますm(__)m
0点

取り敢えずあと、撮った画像を記録するSDカード、レンズに付いた埃を飛ばすブロアー、レンズを保護をするフィルターレンズあたりでしょうか。。
書込番号:10681233
2点

持ち運び用のバッグも必要ではないでしょうか?
書込番号:10681419
2点

まず、キャッシュバック1万円の手続き。
その内で結構ですが予備バッテリ。なお、SD-HCは4GB Class6が二枚。
液晶保護フィルムはハクバ推奨。
書込番号:10681441
2点

バックはサービスで、付けてくれる所と、そうでない所があるようです。
系列のある大きいカメラ店では、付けてもらいましたが、1軒だけのカメラ店では無かったですが、他の1軒だけの所でも付けてくれる所は、あるみたいです。
それとなしに、聞かれてみられたらどうでしょうか。(^^
書込番号:10681478
2点

キャッシュバックは付いてきますが、キャッシュバッグはどうでしょう。現金袋?
オリジナルカメラバッグは、ダメもとで聞いてみたらいかがでしょうか。
書込番号:10681654
1点

先週X3買った者ですがCANONのカメラバッグつけてもらいましたよ。
D5000を買ってたとしても同じCANONのバッグを貰えるそうです。
書込番号:10681717
0点

カメラバッグは販促品があれば貰えるかもしれませんね?
昔、D70ボディを買った時に、ロープロのEX180をもらいました。(キタムラ)
書込番号:10681742
1点

近所のヤマダ電機ではNikonのオリジナルバッグが付くと言っていました。
恐らく各店舗数量限定だと思うので、お店に確認されるのがよいと思います。(その店は残り2個と言ってました)
ちなみにAmazonでもキャンペーン中でバッグと2GBのメディアが付くようですね。
私が買おうと思ったときにはちょうど価格が高騰していたのでAmazonは避けましたが、今であれば7万円程度なので割とお買い得な組み合わせに思えます。
私も最近こちらを買ったのですが、まずされた方が良いのは何はともあれキャッシュバックの手続きでしょうね。期限が迫っていて、意外と書類作りが面倒なので。。
あとは、最初であれば液晶の保護シートくらいでも十分かもしれません。徐々に買い足せばよいので。
と言いつつ、私はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gを同時購入したら、レンズキットのWズームはほとんど使わず、もっぱらこのレンズばかり使っています。。。
書込番号:10681802
0点

私は値引きで粘ったら、ニコンのオリジナルバックもらいました。ノジマ電気でしたが、キャッシュバックはもらえませんでした。
書込番号:10681863
0点

キャッシュバックってNikon自身が行っているキャンペーンのことでは?
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d5000_cashback/
どの店で買ってもWズームレンズキットであれば1万円は貰えると思いますよ。
書込番号:10681874
0点

キャッシュバックが無かったってどう言う事ですかィキャッシュバックは販売店と関係無いのでは…
書込番号:10681876
0点

失礼!
バックとバッグをかけたジョークです。7月に買ったのでキャッシュバックキャンペーン中でなかったので、お金をキャッシュバックしてもらえなかった…という意味です。
書込番号:10682083
0点

便乗ですみませんが、キタムラ天神店は駐車場とかあるのでしょうか?
提携でもかまいませんがご存知の方、情報よろしくです。
あとカメラバックは、気に入ったのを探してキタムラで安く入れてもらった方が
いいかと思います。
書込番号:10682111
0点


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