
このページのスレッド一覧(全588スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 10 | 2010年11月22日 01:21 |
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4 | 11 | 2009年10月20日 22:29 |
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5 | 8 | 2009年10月18日 22:32 |
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32 | 10 | 2009年10月18日 20:13 |
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2 | 5 | 2009年10月19日 12:21 |
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16 | 16 | 2009年10月17日 10:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


学校の体育館ではなくて
700席くらいあるホ‐ル会場での撮影になります。演奏中はステージ上は照明があり客席からは遠いので純正の70‐300の望遠レンズ使用になります。フラッシュは禁止です。
とりあえずAUTOか発光禁止モ‐ドで撮ってみたのですが。
他の設定の仕方でオススメがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。
0点

多分、オートだとISOは1600までしか上がらないです。
オートでも手ブレ、被写体ブレしていないのならそれでいいと思います。が、もう少しSSを速くしたいのならAモード絞り開放(F値を最小)、ISO3200しか無いような。
書込番号:10323731
1点

こんにちは、ホールですがこのくらいの大きさだと、望遠をオートなどの単純な撮り方するとぶれます。
座席などにまず、うまく固定する(動かないように背もたれに乗せるとか)などしないといけないかな。一脚か三脚が使えればなおいいです。
撮影時のISO感度は800以上にしない時ときついかと思います。
S:シャッター優先オートで使用するのがいいかと思います。1/60以下になるとぶれること多いので最低でもそれ以上にして撮らないといけないと思います。ステージの明るさを見てシャッター速度を決めていってください。
RAWと言うモードがありますがそれで撮るとなるともう少しカメラのことを知る必要がありますのでとりあえず。
ISO感度とシャッター速度という点で工夫してみてください。
書込番号:10323776
1点

yaisanさん
今晩は。D90ユーザーですが・・・
まず、ISOは1600にし、NRを「強め」に。
AモードかMモードで絞りをF8に。照明にもよりますが、これで大体1/125sは確保出来るハズ。
スポットか中央重点測光でステージ上の床を測光し露出値を出し試し撮り。液晶にて確認後、調整。
可能ならば、三脚を使う。手ブレ防止もさることながら、フレーミングも楽ですし、疲れない。
WBは・・・こればっかりは、会場の照明次第ですのでなんとも・・・。私は「色温度設定」で現場にて色温度を設定しています。
私は、こんな感じで舞台写真を撮っています。
書込番号:10324237
0点

何とかして・・・ステージに近い場所を確保できませんかね〜??
その手の撮影で・・・一番撮影を難しくするのが「距離」。。。遠い所から撮るってのが一番ハードルが高いんです。
ハードルが高い・・・って意味は、撮影技術もさることながら・・・
目の玉が飛び出るほど高価なレンズが必要だからです^_^;
レンズに「F2.8」より少ない数字の書いてあるレンズじゃなきゃ・・・ブレずに撮影するのは・・・至難の業か???・・・よっぽどの幸運に恵まれないと無理です。
望遠レンズで「F2.8」と書いてあるレンズがいくらするのか???調べてみてください(^^ゞ
書込番号:10324920
0点

演奏であれば被写体ぶれの心配はあまり無いですね。
問題は純正70-300mmって、VR無しタイプでしょうか?
VR無しとありでは全然違います。
300mmを使うとすると、VRありなら、シャッタースピード1/100秒以上になればまず余裕ですが、
VR無しだと、1/400秒は確保しないと厳しいですね。
書込番号:10325739
0点

yaisanさん今晩は。
>とりあえずAUTOか発光禁止モ‐ドで撮ってみたのですが。
>他の設定の仕方でオススメがあれば教えていただければと思います。
先ずはPモードで撮影してみてください。
つぎに、メニューボタン>カメラマーク>ISO感度設定>感度自動制御
{する、しない}”する”へ
それから、制御上限感度の設定(たとえば3200、或いはHi1など)
以上でP,S,A,MモードでオートISOが使えます。
マニュアルのP162に書いてあります。
では、A Happy Photo Life σ(゚ー^*)
書込番号:10326801
0点

返信ありがとうございます。
昨日げんぞうして見てみたのですが、ブレていないように見えました。
プロの方が見れば、納得いかないかもしれませんが素人目にはわからないです。ちなみにVR付きで撮影しました。まだいろんな機能、専門用語がわからない状態ですので…。
書込番号:10344257
0点

yaisanさん
うまく撮れていたようで何よりです。
プロの目は解りませんが、ご自分が満足されるのが一番です。
VRあり+D5000なら、割と成功率が高いと思うので、これからも安心してお使いください。
但し、油断は禁物です。(笑)
書込番号:10345185
1点

たくさんの返信ありがとうございました。
なにぶん初級者ですので
とりあえずSモ‐ドて゛ ISO感度あげて撮ってみました。何事も経験で少しずつためしながら覚えていこうかなと思います。ありがとうございました。
書込番号:12252375
0点

yaisanさん
いい写真が撮れたようですね。よかったですね。
私も、D5000+VR70-300で撮影しています。
かなりいけますよね。
感度自動制御 ISO200 上限ISO1600
最低シャッター速度 1/60
Aモード アップなら開放から一段絞り
引きならf8あたりで撮影していました。
シャッター速度を保つのに自動的にISOがあがります。
感度を上げると映り荒くなりますが、この機材で撮るしかないので納得して撮影してました。
D300を最近中古で手にいれましたが、まだ室内、ホールなどでは撮影してません。早くチャレンジしてみたいです。
yaisanさん もいい写真いっぱい撮ってくださいね。
書込番号:12253720
0点



初めて投稿させていただきます、相石勇と申します。
娘の誕生もあり、D5000でデジイチデビューしたばかりの初心者です。
娘を撮るのもさる事ながら、友達うちでやっているバレーボールの撮影をするのを楽しみにしています。
室内スポーツの撮影に関しては、度々あちこちの掲示板でスレッドが立っていますが、ちょっと状況が異なります事と、皆様がどういう設定でお撮りになっているのかご教示いただけたらと思い、投稿させていただきました。
さて、その「状況」ですが、明日に試合があり、それを撮影します。
また、友達うちでやっている事から、
撮影場所はギャラリーではなく、コートサイド。厳密に言えば、ベンチのすぐ後ろです。
撮影対象は当然プレイヤーですが・・・、プレーの瞬間を美しく撮るというよりは、フォームやポジションのチェックの目的もあって撮影します。
今までの撮影は、キットレンズの18-55VRか55-200VR。S/S優先で1/200〜1/300、ISO3200固定、AF-S、シングルポイントAF、露出補正無し、レリーズは単射、で撮っていました。
撮り方は、プレーヤーの足下の床、あるいはネットの白帯で置きピンをして撮影してました。
なお、今回は使用するレンズ18-55VRのみですは55-200VRではコート全体を俯瞰する構図が撮れないので・・・。
このような状況下でしたら、皆様でしたらどのような設定でお撮りになりますでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。また、当方初心者ゆえ、用語の誤用等あるかもしれません。あらかじめお詫びいたします。
0点

シャッタースピードが1/200〜1/300を稼げるのなら、その設定でいいのではないでしょうか。
ただ、AF-SではなくAF-Cのほうがいいように思います。
あと、ノイズが気になる時はアクティブDライティングはOFFのほうがいいですよ。
書込番号:10323245
0点

置きピンを使ったほうがいいかどうかは疑問です。私なら置きピンせずAFします。
書込番号:10323318
0点

>プレーの瞬間を美しく撮るというよりは、フォームやポジションのチェックの目的もあって撮影します。
そのような目的で撮るのであれば、今の設定で不都合を感じなければそれで宜しいのでは?と思います (^^)
書込番号:10323329
0点

相石勇さん
こんにちは
>キットレンズの18-55VRか55-200VR
>S/S優先で1/200〜1/300
>ISO3200固定
かなり明るい体育館ですね
現状の1/200〜1/300で被写体ブレを感じないので有れば、
そのままの設定で良いと思いますが
体育館内での露出はほぼ決まっているので、
シャッター優先AEより、マニュアルにした方が良いと思います
(感度自動もOFFです)
又WBは微妙なので、マニュアル取得をお薦めします。
置ピンに関しては、状況から考え、最善だと思います
あとはシャッターのタイムラブを考え、シャッターを切るだけだと思います
連写より一発の方が成功率高いですよ
書込番号:10323941
0点

屋内なので、フリッカーに注意しましょう。
数多く撮ってくださいね。
書込番号:10323977
0点

>プレーの瞬間を美しく撮るというよりは、フォームやポジションのチェックの目的
という事なら、ビデオカメラをお勧めします。
静止画像では、前後の動きがプレーヤーにわからないでしょう。
なぜ、そういったフォームになってしまったのか?
その原因を見るためならば、動画に勝るものはないと考えます。
D5000では、プレーヤーのかっこ良く決まった写真をお願いします(笑)
書込番号:10324813
2点

私も、その設定で撮影出来ているのであれば、それで良いと思います。
たぶん・・・それ以上の画像は望めないと思いますので^_^;。。。
私も・・・@とやまんさん 同様。。。
その目的ならば、「動画」の方が向いていると思います。
私は、マニュアル露出で撮影します。
何枚か試写して、露出さえ決めてしまえば、オートのようにバラつく事は無いですから。。。
AFは起きピンでもコンティニュアスでも・・・どっちゃでも良いと思います^_^;
私は、ネット際のプレーなら起きピンの方が撮りやすいと思います(・・・てか、自分は撮りやすいです(^^ゞ)
書込番号:10325088
0点

スレ主です。皆様、アドバイスありがとうございます。
今は携帯からなので、皆様への個別の御礼と返信は明日以降にまた書かせていただきたく思います。
皆様のアドバイスを参考に、明日はたくさん撮って来ます!
書込番号:10326356
0点

皆様、レスありがとうございました。
残念ながら一試合で負けてしまいましたのでちょっと消化不良気味ではありますが、暗いレンズにも関わらず高感度でこれだけ撮れるD5000、買って良かったです。
kyonki様
AF-CとAF-Sは、自分がいまいち特徴を理解しきれていない所があります。というか、D5000のAF性能を信じて任せればいいのですが・・・、まだその性能がよく解っていないのです、きっと。ADLオフに関しては、目から鱗でした。比較撮影まではできませんでしたが・・・。
でぢおぢ様
そのお言葉に安堵しました。自分が決定的に設定の間違いをしているのではないかと思っていましたので・・・。
MT46様
体育館が明るいというよりも・・・、明るさを無視してS/Sを設定してしまっていたような感じです。なお、今回の体育館の照明は添付の写真のような感じでしたが、水銀灯全灯でも「ちょっと薄暗いかな」と感じる程度でした。
ボギー先輩@ホーム様
「数多く」はなるべく努力しましたが・・・。いかんせん応援しながらでして・・・。1試合で100枚程度に終わりました。フリッカーという言葉は、現象は知っていましたが、フリッカー」と言うのは初めて知りました。勉強になりました。蛍光灯下で室内撮影も同様に注意しないと、ですね。
@とやまん様
おっしゃる通り!なのですが・・・、小生ビデオカメラを持っていません。トホホです。
かっこよく撮るのは・・・、私の撮影技術に対する努力次第ですね。
#4001様
MT46様もアドバイスしてくださいましたが、マニュアル露出の方が良さそうですね。いまいち自信がない為、今回は露出はオートにしましたが、所々にある暗幕のない窓から入る光で、露出が一様ではなく(←この言い方で合っているかどうか自信がありません)、撮れた画像の明るさが大きく異なってしまったようです。マニュアル露出は今後の課題ですね。
添付した画像ですが、「ちょっと暗い」の方はAF-C、「比較的良く撮れた物」はAF-Sで置きピンです。プレイヤーの顔があまりはっきり写っていない物から選んだので、少々見にくいかもしれませんが、ご容赦ください。
余談ですが、これだけコートに近いと望遠は全く不要ですね。それであれば、現在室内での娘の撮影用に3518を狙っていますので、購入後にそれでも撮影にトライしてみたいと思いました。
初心者の低レベル質問にも関わらず、親切なアドバイスをいただき、皆様ありがとうございました。
書込番号:10331131
2点

相石勇さん
こんにちは
写真拝見しました。
一般の小中学校体育館より明るい体育館の様ですね、
35mm/f1.8G購入の方向との事ですが、これを使いf2.0程度で撮れば
結構露出に余裕が出て、良いと思います
一番の問題はやっぱりWBの設定ですね
マニュアルで取得が一番だと思います
市販のWBセッターが一番です・・・そこそこの値段はします・・
又、お金の掛からないセットの仕方も有ります。
それは、セブンイレブンなどのレジ袋(白っぽい半透明なアレ)を
レンズの頭に被せでセットする方法です
撮った画像を見て多少調整すれば、有る程度は追い込めますよ
WBセッターを忘れ、レジ袋でマニュアルセットしか画像をUPしますね
結構暗めのな古い中学校の体育館です
(なのでISOは高め、絞りは開けギミですが)
書込番号:10339750
0点

MT46様
再びコメントありがとうございます。
作例、とても自然な色になっていますね。(自分が色味の判断基準にしたのが、バレーボールの模様の赤・緑・白というのが、バレー馬鹿だなーと思いますが・・・。)
レジ袋でWBセッティングは安上がりで良さそうですね。WBの「PRE」というやつで調整するんですよね。室内での撮影も白熱球のWBではちょっと不満に感じていましたので、早速やってみます。
微に入りアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:10341899
0点



こんにちは。
夕景や夜景を撮影しようと思っています。
現在所有のアイテムは以下のD5000ダブルズームレンズキットです。
ボディ:D5000、
レンズ1:AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
レンズ2:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
これに三脚を追加購入し、近々に夕景や夜景を撮影にいこう思っています♪
せっかく一眼レフを購入したので、
撮影モードについてはPや夜景モードではなく、
Aモード、Pモード、Mモードで最適なモードで撮影したいと思っています。
が、適正な設定はどうすればよいのかと自分で、あれこれと悩んでいたら
考えれば考えるほどトンネルの中に入ってしまい、
頭の中で整理できなくなってしまいました・・・。(笑)
どうか助けてください、ご教授願います。よろしくお願いいたします。
三脚での撮影の場合ですが、
漠然と、頭の中にある知識は
●画質優先のため、ISO感度は200に設定した方がよい。
●シャッタースピード(SS)を遅くして光を多く取り入れる必要がある。
●絞りは2段分くらい絞ったほうがレンズの一番おいしいところを使える。
●夜景や夕景を背景に人物撮影すると、普通にフラッシュを使用すると、
背景の夜景が暗くなってしまうため、フラッシュモードを
スローシンクロ(スローシャッター)に設定すべき。
このくらいの知識しかなく、以下の疑問だらけになってしまいました。
■夜景撮影(人物無し)の場合、SSは何秒くらいが良いのでしょうか?
■夕景撮影(人物無し)の場合、SSは何秒くらいが良いのでしょうか?
■SSを自分で設定する場合、Sモード又はMモードになります。
しかし、夜景や夕景を背景に人物撮影する場合、Sモード又はMモードでは
D5000の場合、使用説明書P76を見ると、
フラッシュモードをスローシンクロ(スローシャッター)に設定する事が出来ません。
スローシンクロに設定したい場合、D5000の場合、
Aモードを選択することになってしまい、SSはカメラ側で決められてしまいます。
つまり、SSを自分で決めることは出来ません。
■絞りは2段分くらい絞ったほうがレンズの一番おいしいところを使える。
これを優先しようとすると絞り値を自分で決められるAモードか
Mモードを使用する事となりますが、
Aモードだと、SSがカメラ側で決められてしまいます。
MモードではSSも決めることが出来ますが、夜景や夕景を背景に人物撮影する場合
使用説明書P76により、Mモードでは
フラッシュモードをスローシンクロ(スローシャッター)に設定することができません。
■さらにフォーカスモードやAFエリアモード、測光モードは
どのように設定したらよいのでしょうか?
■さらに、三脚使用でもぶれを少しでも抑えるために
露出ディーモードはONにした方が良いのでしょうか?
■長秒時ノイズ低減もONにしたほうがよいのでしょうか?
■夕景や夜景を撮影するのに、レンズ1とレンズ2どちらが適していますでしょうか?
■さらに用意(購入)しなければいけないものはございますか?
どうか教えて頂きたくお願いいたします。
0点

(動くものがない)風景では絞り優先Aモードが基本ですので、Sモードやシャッタースピードのことはとりあえず考えなくても大丈夫です。
三脚使用なら、
感度200固定(感度自動制御off)/絞りF9〜11/露出ディレーモードon/レンズのVR off/シングルAF/中央1点AFでフォーカスロック/マルチパターン測光……
WBは太陽光が基本ですが、夕日の赤みを強調したいのなら曇りを選ぶといいです。
上のレンズ2本のどちらが夜景・夕景に向いているかということではなく、単に焦点距離の違いだけです。撮る状況や好みで選んでください。
書込番号:10322717
1点

夜景撮影は、光源とそうでないもののバランスが重要です。ひとつの構図でプラス補正、マイナス補正で数枚撮影した方が良いと思います。
長秒時ノイズ低減はONした方が良いですね。
ブレを防ぐためレリーズがあった方が良いと思います。ただしセルフタイマーでも代用は出来ます。
書込番号:10322814
1点

こんにちは(^^
>●絞りは2段分くらい絞ったほうがレンズの一番おいしいところを使える。
それはそうなんですけど、画質的にはベストでも、写真にとってのベストはまた別だと思いますよ(^^
絞りはピントの合う範囲を決めるために使います(^^
美味しくなくとも、絞り込まないとイケナイ場合もあれば、その逆もありますね♪
SSは絞りが決まれば自動的に決まります。
オートでもイイと思いますし、デジカメですから、撮った画像を確認してマニュアルでセットしてもイイんではないでしょうか。
というコトで(?)、スローシンクロもAモードでイイと思います。
撮った画像を見ながら露出補正とか調光補正ですネ。
書込番号:10322887
1点


ある程度慣れてこられたら解ると思うのですが、
夕景の場合にはホワイトバランスが難しいです。
私の場合は記憶色、要するに見たまま、で撮影するのが好みなので
マニュアルでグレーカードを使ってプリセットしてます。
この辺りは好みなので絶対というものはありません。
とは言え、いつまでもオートばかりでは面白くないので、いろいろと試して下さい。
グレーカードは大きなカメラ屋(私の行動半径では梅田のヨドバシが近い)で
店員さんに聞けば教えてくれると思います。
梅田のヨドバシでは店頭でなくカウンターのガラスケースの中に置いてました。
書込番号:10327280
1点

こんにちは。
皆様アドバイス有難うございます。
Power Mac G5さん、タツマキパパさん
なるほど、風景は絞り優先が基本なのですね!!
SS優先を基に各種設定を調整していこうかと思っていたところです。
それと、レンズのVR onではなく、レンズのVR offにするのですか!?
まったく知りませんでした!本当に有難うございます。
また、
>絞りF9〜11
がお勧めの理由は、理屈はともかく、そのように設定するのが
基本ということでしょうか。
クリームパンマンさん
>ブレを防ぐためレリーズがあった方が良いと思います。
>ただしセルフタイマーでも代用は出来ます。
有難うございます。レリーズか又はリモコンを購入しようと思います。
じじかめさん
早速リンク先ページみてみました。
ニコンのHPにこのようなページがあるの、知りませんでした。
初心者の私にとってはとてもためになり、おいしいページです♪
有難うございます。
ビカビカねっとのPちゃんさん
>マニュアルでグレーカードを使ってプリセットしてます。
>グレーカードは大きなカメラ屋(私の行動半径では梅田のヨドバシが近い)で
>店員さんに聞けば教えてくれると思います。
グレーカードというのがあるのですね!
都内のヨドバシでも扱っているようなので、詳しく調べてみようと思います。
有難うございます。
皆様から教えていただいたことを基に今一度頭の中を整理してみます。
有難うございました。
書込番号:10328568
0点

>>絞りF9〜11
>がお勧めの理由は、理屈はともかく、そのように設定するのが
>基本ということでしょうか。
たしかにレンズは一般的に2段〜絞ったほうが(解像感など)描写はよくなりますが、絞り優先モードで絞りを開放側にするか絞るかというのは、被写界深度のコントロールというのが主な理由です。
背景をぼかしたかったら開放側、全体的にパンフォーカス気味にしたかったらある程度絞り込む。あとはその中間で自在にコントロールするという感じです。
夜景・夕景(人物なし)の場合、(三脚を使うのなら)通常ある程度絞ったほうがいいと思います。
書込番号:10328922
0点

Power Mac G5さん
こんばんは。
>絞り優先モードで絞りを開放側にするか絞るかというのは、被写界深度のコントロールとい>うのが主な理由です。
絞りを→被写界深度のコントロールという意識でカメラ操作すれば良いのですね♪
新たな考え方を持つことが出来ました。
有難うございます。
書込番号:10331408
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
望遠側では不利かな?というのはわかっているのですが、
液晶を裏返して保護できるのは良いかな?と思っています。
それ以外に、こちらの良い点があれば教えて下さい。
画素数は、2L程度しかプリントしませんので無視で良いです。
0点


画素数が適度なD5000が高感度耐性が多少良いです。KX3の高感度はディテール潰れです。
書込番号:10319779
0点

両方の機種をお使いの方にそれぞれ意見を伺いたいと思ったのですが、
マルチと思われるのでしたら、その方の回答はいりません。
片方の機種にのみ、質問した場合比較が偏ると考えての質問です。
不快に思われるなら、設置者の判断を仰ぎたいです。
自分的には取り下げるつもりはないです。
書込番号:10320031
0点

『不快に思われるなら、設置者の判断を仰ぎたいです』
このページの右上にある「ご利用ガイド」を良くお読みになればよいと思います。
◆マルチポストは禁止しています
同じような書き込みを複数のカテゴリに投稿すること(マルチポスト)は禁止しています。複数の製品にまたがる書き込みをしたい場合は、各ジャンルに設けてある「すべて」の項目をご利用ください。
と、はっきりかかれています。
書込番号:10321146
7点

明らかにマルチポストです。
かびごんの父さんの論理でいえば、D5000とD3000とX3とKmとKxとE620とα330で迷ってる人は6本のポストを立てることになります。
『片方の機種にのみ、質問した場合比較が偏る』のを回避するためなら、貴兄はいくつポスト立ててもオッケーだと主張されるんですか??????
もう少し上手にスレを立てる練習をして、またご参加下さいませ。
書込番号:10321321
5点

かびごんの父さん>>>>
頑な(かたくな)にご自分の主張をされる前に、なぜ管理者さんがこのような規定を設けているのか、お考えになったらいかがですか?
書込番号:10321336
5点

高速道路を頑なに制限速度で走るみたいな方々多いですね。
そういう人のレスもマルチポストと同様では?
余談はさておき質問者さんに回答しますと
カタログSpec的にはX3優勢だと思います。
グリップ感やデザイン、Nikonブランドに惹かれなければX3で良いと思います。
ちなみに、私はその逆でX3の動画機能や軽さに惹かれる部分はありましたが、上記要素+KISSというネーミングでX3は対抗機種にまでのぼりませんでした。
書込番号:10322297
0点

うさらネットさんkgbjapanさん
ありがとうございました。
なぜか価格が上がってきてしまいました。
よく質問を読んでいただければ
こちらではD5000の良いと思われるところを聞いているのであって
比較をお願いしているのではないので
マルチでないことは解るはずです。
書込番号:10322325
0点

かびごんの父さん
どこかのメーカー、または機種の板に書き込む事で意見の偏りを心配されるなら「デジタル一眼レフのクチコミ」という、どのメーカーでもない板に書き込むと良いですよ。
書込番号:10322449
3点

ニコンにこだわりがなければX3でしょう。
高画素+高感度+フルHD動画 安くてよく写るWズーム
D5000はGモーターを内蔵しているGタイプなどのレンズでないとオートフォーカスが使えないが、X3 は、市場に多く出回っているEFレンズでオートフォーカスなど問題なく使えます。
また高機能のRAW現像ソフトがタダで付属します。
書込番号:10330382
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
ご存知の方、ご経験有りの方、どうかご教示ください。
室内撮り(主に人物)のストロボ撮影時のコントラスト鮮明な写りを回避するため、
自作のディフューザーなどでいろいろ試していましたが、いまいちうまく
いきません。
そこで、スピードライトのバウンスで綺麗に撮れるというのを聞き、
NikonのHPで調べたところ、SB-600にたいへん興味がわきました。
が、HPによると、D5000では作動しない機能があるではないですか!
1、「オートFPハイスピードシンクロ」
2、FVロック機能
この2つの機能が使えないのは不便なものでしょうか?
雑誌で調べた限りでは、「オートFPハイスピードシンクロ」は魅力的に感じました。よろしくお願いいたします。
0点

オートFPハイスピードシンクロ
明るい屋外で大口径レンズの絞りを開けた状態(いわゆる「ボケを効かせたい」写真)の時に、上がりすぎてしまうシャッター速度に対応させる為の機能
室内でフラッシュ撮影するのには、ほとんど必要ない機能だと思いますが・・・どんなところに魅力を感じたのでしょう。
室内で幾らフラッシュを焚くからってシャッター速度を上げてしまったら、背景が暗く落ちちゃいますよ?室内の補助光としてのみのフラッシュならば、必要ない機能とも言えます。
FVロック
フラッシュの発光量を一時的に固定する機能
フラッシュの理屈が理解っていれば「あれば便利だけど、無ければ無いで何とでもできる機能」かな。フラッシュの理屈が理解ってなければ、何のためにあるのかすら理解できない&理解できても使いこなせない機能じゃないかと思います。
定常光とフラッシュ光の配分を瞬時に判断できるなら、フラッシュの加減を手間無く&素早くできる便利な機能です。そうじゃないなら、下手に使うと失敗したと思う写真になる事が多いでしょう。
書込番号:10314047
1点

かあずぼんさん、こんにちは。
>「オートFPハイスピードシンクロ」
日中屋外での撮影では有効ですが、屋内の撮影で必要と感じることはほとんどありません。
>FVロック機能
実は・・・
私は一度も使用したことがありません。
書込番号:10314186
0点

ばーばろ さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
スピードシンクロについては、ばーばろさんのご説明の通り
(いわゆる「ボケを効かせたい」写真)を撮るときに有効というところに
魅力を感じましたが、室内でのストロボ撮影には
あまり必要ないと言うことですね。勉強になりました。
FVロックに関しては、恥ずかしながら全く意味がわからないまま質問してしまいました。
なんとなく特に必要ないなあと漠然と考える次第です。
BLACK PANTHER さん
ご回答ありがとうございます。
室内撮影が主となると思いますので、おもいきって購入しようかと思います。
FVロック・・・、無かったことで・・・。
とにかく、お二方、ありがとうございました!
書込番号:10315936
0点

Buon giorno. >2009/10/15 16:38 [10313646] かあずぼん さん
>ご存知の方、ご経験有りの方、どうかご教示ください。
「さぁ、かかって、こいやぁ〜!!!」って云われても < JOKE ^^;
軟弱なもので、不意を付くような業を習得していれば、僕も友好?に 一本が決められるかな? ○o。.((((^^;
>室内撮り(主に人物)のストロボ撮影時のコントラスト鮮明な写りを回避するため、
>自作のディフューザーなどでいろいろ試していましたが、いまいちうまく
>いきません。
>そこで、スピードライトのバウンスで綺麗に撮れるというのを聞き、
>NikonのHPで調べたところ、SB-600にたいへん興味がわきました。
オレは ニコンの営業マンに成り代わり、ライティングの心得と機能紹介を・・・
いいやぁ、私は ニコン製品を紹介できる?コンシェルジュとなり・・・ 違うな ^^;
わたくしは、ニコン姫のヒツジとなり御使えいたしましょうぞ! メぇィ〜。 ○o。.(((^^; JOKE
御無礼なカキコミ、申し訳ない m(__)m
すでに、機能説明やストロボの活用手段は、アドバイスがありますね (^^ゞ
ニコンのホームページも参考になりますよ
私は現行商品を所有していませんので、アドバイスできません! m(__)m スミマセン
下記のアドレスは、ストロボ製品の使用方法を解説する教育映像です
http://www.nikondigitutor.com/jpn/r1c1/index.shtml
対象製品は「R1C1」っていう
「クローズアップ・スピードライト・コマンダー・キット」が教材になっているのですが・・・
複数の照明装置を活用して、写真撮影を考えているのならば、視聴する価値あります
このキット販売のコンセプトは、かあずぼん さんの撮影技術を向上させながら
「写真表現の世界を拡張させる道具になる!」と魅了されるんじゃないかな?
この照明機材セットでは、連写撮影が出来るような照明装置でありませんが・・・(推測)
一人のカメラマンが照明機材を設置して、
カメラ?(コントローラ)位置からコマンダーによるコントロール機能で
最大3グループの照明装置を発光(調光)制御させることが可能みたいです
さらに補助光の役割を務める照明装置グループを
各グループごとに、単独の照明装置としてコントローラの画面上で照度調整が可能になるようですね
キャノンでも、ストロボのオート機能によって・・・
プロのような写真撮影ができるように露出制御させていますね
私は、カメラやストロボのオート機能や最新の電子技術機能を否定しませんが・・・
そのキット内容に増灯しても、光量が補えない場合も想定しているので
ストロボメーターなどの単独計器を活用した写真撮影も同時に継続するつもりです ○o。.((((^^;
だけど、「R1C1」照明機材キットはデジタルカメラの感度設定に適した商品だと考えることも可能かな?
なので、「R1C1」照明機材を自由自在に操って
ポートレートからクローズアップ撮影まで幅広い場面で活躍する照明キット商品に思えます
キットに付属されているストロボ単体のガイドナンバーは 10(ISO100・m)、14(ISO200・m) ですが・・・
2 灯のストロボを並列に配置し、照射面が重なり合った部分は
ガイドナンバー(MAX)が
約14.1(ISO100・m)、約19.8(ISO200・m)相当の発光体と同等な光量で利用できますよ
ニコンは、クローズアップ撮影に適したような商品セットで販売されているようですが・・・
スピードライトを活用するカメラマンのアイデア次第で大化けする撮影アイテムだと思います
この商品を企画した担当者は「ストロボ写真撮影の基礎について」を心得ておられるように感じます ^^;
さて、ポートレート撮影は「室内」っていう条件・・・だから カキコミ以外のスピードライトをチョイスしました
室内照明の雰囲気を残すには、同調速度、絞り、感度の設定組合せと
ストロボ発光量との絶妙な光バランスが重要になりますから・・・
また、このキットを購入されて、FX 対応の 60ミリマクロレンズを購入されましたら
ポートレートからマクロ写真まで気軽に撮影が愉しめるんじゃなかろうか?
ダブルレンズキットのD5000もありますし、ローアングル撮影も可能ですね
ただし注意事項もあるようで、D5000では一部のストロボ機能が使用不可みたいです
それと、ワイヤレスは赤外線信号みたいだから連動距離に限界がありますね
コマンダー撮影・項目のコマンダー撮影手順にある解説が役立つだろう
そんな場合は有線で使用して下さい!ってニコンから云われそうですね ○o。.(((^^;
例えば、D3s のサンプル機能写真にある「ポートレート」を撮影した具合でね
ニコンの「R1C1」照明機材キットは、・・・
標準で ストロボ 2 灯とコマンダーなどが含まれています
効能は???電池で稼動できるので、撮影場所を選ばない?機動力
僕は、うさぎ ちゃんになってしまいましたね ○o。.(((((^^;
購入価格を抑えるならば、
ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800 と
ワイヤレスリモートスピードライトSB-R200 を ふたつ 購入すれば・・・
付属品がない分だけ、セット販売よりお得かな?
ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800 と
ワイヤレスリモートスピードライトSB-R200 ひとつ(一台)。
コマンダー表示を TTL からマニュアルに切り替えて
他社製品のストロボ・1台(マニュアル光量)を主光源(メイン?キーライト?)にして・・・ (ストロボ合計 2台)
メイン・ストロボをスレーブで同調発光させることが可能ならば、さらに面白い
かあずぼん さんのカキコミから ニコン製品を調査してみると
興味深い商品を供給しているのですね ○o。.((((^^;
最新機材を学習できました m(__)m どうも、ありがとう
Ciao !
書込番号:10331850
1点

jack340 さん
こちらこそありがとうございます。
「かかってこいやー」のつもりは毛頭ないです。はい。
さて、このキット、私もNikon HPで見たのですが、
いかんせん値段が高いので、スルーしていました。
ただ、あの映像は勉強になりますね。参考にさせていただきます。
あと、「うさぎちゃん」のくだり、なつかしい。
夜にこっそりドキドキしながら見ていた記憶が蘇りました。
書込番号:10333798
0点



こんにちは。
D5000の各種設定の中で、今後、良く使用するであろう項目を
早く呼び出すことが出来るように各種設定を確認していたところ
以下のような疑問が出てきました。
どうか教えて下さい。よろしくお願いします。
使用説明書P215のマイメニューに
『露出補正量の調整』、『フォーカスモード(AF-A、AF-S、AF-C、MF)の設定』
『測光モードの設定(マルチパターン測光、中央部重点測光、スポット測光』を
登録することは出来ないのでしょうか?
ホワイトバランス等はマイメニューに登録可能なのですが・・・。
もし、登録できないようであれば、今後のファームウェアのアップデート等で
改善していただければなあ・・・なんて思っています。
また、
Mモード時の露出補正量の調整方法についてですが、
AモードやSモード時の場合に、露出補正量を調整する場合、
使用説明書P98に記載のあるよにコマンドダイヤルを回して調整できますが、
Mモード時では、P98に記載のあるようなコマンドダイヤルを回す方法では
露出補正量を調整できません。
Mモード時の露出補正量の調整方法はP97に記載の
インフォ画面→iボタン→カーソルを露出補正量の項目まで移動→OKボタンを押す
といった設定方法のみになってしまうのでしょうか?
MモードはAモードやSモードよりも撮影者側に
自由度を反映できるモードであるはずなのに、
AモードやSモードに比べて、露出補正量を調整するのに時間がかかってしまいます。
特に、iボタンを押した後、カーソルを露出補正量の項目まで移動するのに、
露出補正量の項目が最後方にある為、カーソルを露出補正量の項目までもっていくのに
時間がかかってしまいます。
もっと簡単に露出補正量を調整することが出来方法は御座いますでしょうか?
せめて、マイメニューに『露出補正量の調整』があれば、
少しは露出補正の調整が早くできるかと思います。
また、
使用説明書p98に記載の
『撮影モードMでの露出補正
・露出補正が設定されていても、手動で設定した・・・・・撮影されます。
・露出補正値を0.0以外に・・・・・基準値が変わります。』
の意味が良く分からないのですが、どのようなことなのでしょうか?
ご存知の方、どうか教えて頂きたくお願いいたします。
0点

ニコンの一眼は持っていませんが・・・
露出補正は上部のボタンで入れるので特に登録の必要性は感じませんが、フォーカスモードや測光モードはワンタッチで設定したいものですよね。
自機はメニューの上位にあるので、まだ許せますが・・・
コンデジではジョイスティック方式など使いやすいものが存在しますが・・・
露出補正はカメラが自動で設定した値に対して自分の意思をカメラに伝える行為なので、Mモード時は露出補正と言う事自体がそぐいません。
絞りもシャッター速度も自分で決める訳ですから、+補正したければ絞りを開けるなり、シャッター速度を落とせば済みます。
(−補正なら絞るなり、シャッター速度を速くするなり・・・)
書込番号:10312875
2点

Mモードの露出補正の件、若若さんの仰る液晶画面上で変更してみましたが、補正しても明るさに変化はありませんでした。
理由は花とオジさんの仰るとおりで、
露出補正はP/A/Sモード使用時に、Aならシャッター速度、Sなら露出、Pならどちらかを調整する機能で、
Mモードは露出とシャッター速度を任意固定するモードなので、
補正によって変化してしまってはモードの意味がなくなってしまいます。
書込番号:10312947
1点

Mモードでの露出補正?
Mモードは、もともと絞りとシャッター速度を撮影者が任意に設定することで
撮影意図を露出に反映させるためのモードです。
撮影者がオートモードではかえって不便と感じたとき、
あるいは、露出を固定して撮影したいときによく使われるモードです。
Mモードは、基本的には、最初から撮影者の頭の中で露出補正した結果を
カメラに設定するモードなので、「Mモードで露出補正する」という発想自体
あり得ないのです。
絞りとシャッター速度の関係を勉強されることを強くお勧めします。
例えば、夜景モード、スポーツモード、ポートレートモードなどなど・・・
いくつかのシーンセレクトモードを搭載したカメラがありますが、
これらのモード、元をたどればすべて、
絞りとシャッター速度の組み合わせなのです。
ベテラン(絞りとシャッター速度の関係を熟知した人)は
時に、オートモードよりもMモードを多用するシーンも多いでしょう。
露出の決定は、その場の光量で計りますが、カメラ内蔵の露出計は
完璧ではありません。被写体の「色」に左右されるからです。
被写体の「色」に左右される誤差の範囲を露出補正で補うことが
本来の使い方で、ベテランの方は、頭の中で補正してしまった方が
早く撮影に対処できると感じたとき、Mモードに切り替えて撮影する
のでしょう。私はそのようにしています。
特に仕事での撮影ではMモードのほうが速く、確実に撮影できる場面が
多々ありますので・・・。
以上ご参考までに。
書込番号:10312989
2点

持っていないのにまたまた口をだしてスミマセン。m(__)m
>露出補正量の項目が最後方にある為、カーソルを露出補正量の項目までもっていくのに
>時間がかかってしまいます。
それは本当に露出補正ですか?。
フラッシュ発光量補正ではありませんか?。
>・露出補正が設定されていても、手動で設定した・・・・・撮影されます。
Mモードのため「手動で設定した露出値で撮影します」と言う事でしょう。
>・露出補正値を0.0以外に・・・・・基準値が変わります。』の意味が
>良く分からないのですが、どのようなことなのでしょうか?
カメラが計算した露出値と、あなたが設定した露出とのズレ示すインジケータが何処かに表示されるようになっていませんか?。
そのインジケータの基準値をダイヤルで設定できるようになっているものと思われます。
例。
標準の基準値を0と仮定する。
あなたが設定した絞り、SSがカメラが計算した露出値より露出不足の時「−n」と表示され、露出オ−バーの時「+n」と表示される。(nは0.3 0.7 1.0 1.3などの数字)
この数字の大きさにより、−補正量又は+補正量が分かる。
仮に基準値を−0.3に変更設定した場合、
あなたが設定した絞り、SSがカメラが計算した露出値より0.3段露出不足の時、
nは0と表示される。
即ち、nが0と表示されるように、絞りとSSを設定すると、カメラが計算した露出より常に0.3段アンダーに撮影する事ができる。(露出補正−0.3しているのと同じ)
基準値は標準のままにしておいて、インジケータに−0.3と表示されるように絞りとSSを設定しても結果は同じ。
書込番号:10313030
1点

Mモードで露出補正画像の比較です。
右の画像が-2.0補正したものです。
Mモード時の露出補正は、効かないものと思って無視してください。
書込番号:10313119
2点

若若さん こんにちは
D5000で色々と試されているようで何よりです。
>『露出補正量の調整』、『フォーカスモード(AF-A、AF-S、AF-C、MF)の設定』
>『測光モードの設定(マルチパターン測光、中央部重点測光、スポット測光』を
これは液晶画面左下のiボタン(だったかな)を2度押すことにより、各種設定を確認しながら変更することが出来ますよね。
D300のように各設定ボタンが分離しているよりも使い易いと感じていますが、どうでしょう。
だからわざわざマイメニューに登録する必要性が無いように思います。
Mモードで撮影する場合、ファインダー内にインジケターが表示されますので、露出補正をしたい場合はインジケーターの目盛りが+側か‐側にくるようにすればよいです。
書込番号:10313149
1点

追記です。
>露出補正‥‥時間がかかってしまいます
露出補正をするには、シャッターボタンのすぐ横にある+/-ボタンを押しながらコマンドダイヤルを廻せば簡単に出来ますよ。
書込番号:10313160
1点

すみません^^;
もうひとつ追記です。
インフォ画面のカーソル移動は循環設定に変更できますよ。
詳しくは取説をご覧ください(今手元に無いので何ページか分かりません)。
書込番号:10313197
1点

若若さん、こんにちは。
私も、D5000の機能を理解するまでに時間がかかりました。
(今も、テスト撮影してますが、、、)
若若さんの質問に、私なりに整理してみました。
・使用説明書P215の「マイメニュー」に関して
いろいろな機能設定に、「マイメニュー」を使用するよりも、
kyonkiさんが仰っておられるように、
左下のボタン「i」インフォ設定ボタンがいいですよ。
一度押すと、インフォ画面が現れます。
次に押すと、設定画面に切り替わります。
試してみてください。
・Mモード時の露出補正量の調整方法について
>AモードやSモード時の場合に、露出補正量を調整する場合、
>使用説明書P98に記載のあるよにコマンドダイヤルを回して調整できますが、
P98(「+/-」ボタン+「コマンドダイヤル」ボタン)の
「露出補正量の設定」をした場合は、次からの撮影にも
生きていますよね。
*インフォ画面で設定値が変わっているのが確認できる。
(ファインダーの下側の露出メーターでも確認できる)
そこで「M」モードの時の露出の考え方ですが、
SやAモードのように、露出を自動(最適値)にはしてくれませんので、
自分で、f値とシャータースピード値を設定して撮影するものです。
この時、「ファインダーの下側の露出メーター」が大変役立ちます。
+側であれば明るい、−側だと暗いと目安になります。
このメーターを露出補正に利用するわけです。
ファインダーを覗きながら、コマンドダイヤルを回すと、
S値が変わり、露出メーターが動きますよね。
f値で調整したい(変えたい)ときは、
「+/-」ボタン+「コマンドダイヤル」ボタンで変えられます。
D5000は期待に充分応えてくれるカメラです。
写真撮影を楽しんでください。
他に疑問点があれば、またご質問ください。
書込番号:10313853
1点

感度自動制御を ON にしている場合,Mモードでも露出補正は
有効になると思います。
ダイヤルで Aモードに戻し,露出補正を変更してから,Mモードで
撮影すればいかがでしょうか。
書込番号:10313905
1点

皆様
こんなにたくさんのしかも親切丁寧なアドバイス本当に有難うございます。
皆様にお詫びしなければいけないのは、
私の勉強不足、認識不足で、
花とオジさん、とおりっぐさん、mew7775さん
がおっしゃるように
Mモードでの露出補正という考え方は無いということを理解しておりませんでした。
>露出補正はカメラが自動で設定した値に対して自分の意思をカメラに伝える行為なので、
>Mモード時は露出補正と言う事自体がそぐいません。
>Mモードは、基本的には、最初から撮影者の頭の中で露出補正した結果を
>カメラに設定するモードなので、「Mモードで露出補正する」という発想自体
>あり得ないのです。
まったく理解していませんでした。ご教授本当に有難うございます。
また、
kyonkiさん、
>インフォ画面のカーソル移動は循環設定に変更できますよ。
>詳しくは取説をご覧ください(今手元に無いので何ページか分かりません)。
使用説明書のP187に載っていました♪有難うございます。
私のD5000はインフォ設定項目の循環をい『しない』に設定してあったため、
カーソルを目的に項目まで移動させるのに時間がかかっていました。
また、
>これは液晶画面左下のiボタン(だったかな)を2度押すことにより、
>各種設定を確認しながら変更することが出来ますよね。
>D300のように各設定ボタンが分離しているよりも使い易いと感じていますが、
>どうでしょう。
>だからわざわざマイメニューに登録する必要性が無いように思います。
色・鉛筆さん
>いろいろな機能設定に、「マイメニュー」を使用するよりも、
>kyonkiさんが仰っておられるように、
>左下のボタン「i」インフォ設定ボタンがいいですよ。
確かにそうですね♪
D90以上の機種では、それぞれ独立でボタンが割り振られていて、
本日、この質問をさせて頂くまでは、D90以上の機種が羨ましくなっていましたが、
初心者の私、ほとんど経験の無い私にとっては、
主要な設定のほとんどがあるインフォ画面から各種設定変更を行った方が、
よさそうですね。有難うございます。
Keith Jacketさん
>ダイヤルで Aモードに戻し,露出補正を変更してから,Mモードで
>撮影すればいかがでしょうか。
なるほど、このような方法もあるのですね。有難うございます。
皆様本当に有難うございます。
質問ばかりで申し訳御座いません。
Mモードでの撮影について、今一度考えて見たのですが、
露出補正という概念はなく、シャッタースピードと絞りで
自分の表現したい明るさに設定するという考え方になるのかなと思いますが、
例えば、
花や人物の撮影で背景をぼかしたい時、
絞りを開放するかと思います。
そうすると、明るさ露出(露出という表現が適切でなかったらすみません)を調整するのは
インジケーターを見ながらシャッタースピード(SS)で調整するということに
なるかと思います。
明るく仕上げたければ、SSを遅くする、少しアンダーに仕上げたければSSを早くする
という方法になるかなと思いますが、
明るく仕上げるためにSSを遅くすると手振の心配がでてくるのでは
という疑問がでて来ました。
解決策は、三脚使用やレンズを別の物に変える等すればよいのでしょうか?
また、滝や川の流れを白糸のように撮影したい場合、
SSを遅めにして、絞りの調整で明るく仕上げたり、暗く仕上げたりすればよい。
と思うのですが、明るく仕上げるために絞りを開放すると、
被写体深度が浅くなってしまい、自分の意に反して背景がボケてしまうのでは
という疑問がでて来てしまいました。
そのような時は、ISO感度で調子すればよいのでしょうか?
書込番号:10314173
0点

露出補正は機械が決定した結果を撮影者が補正することです
例えば、絞り優先で撮影する場合はシャッター速度は機械が決定します
この場合シャッター速度は任意で変更できません
もう少し明るい方が良いということで露出をプラスにします
そうすると、機械が決定してたシャッター速度が遅くなる
これで補正を行うのです
シャッター速度優先であればその逆ですね
>花や人物の撮影
基本的には生物は絞り優先、動物はシャッター速度優先で良いと思います
>解決策は、三脚使用やレンズを別の物に変える
その通りだと思います
暗ければ、ISO感度、開放値の高いレンズ、ストロボ、三脚など
明るければISO感度、NDフィルターなどです
>滝や川の流れを白糸のように撮影したい場合
晴天だと明るくなりすぎる場合がありますね
曇天、または感度をLOW・NDフィルターなど使用し、シャッター速度が1〜2秒になるようします
三脚は必須です
書込番号:10314305
1点

>花や人物の撮影で背景をぼかしたい時
これはAモード(絞り優先モード)で絞りを開放(F値を最小)にするのが便利です。
>滝や川の流れを白糸のように撮影したい場合
これはSモード(SS優先モード)を使って、低速SSに設定します。
明るくしたり暗くするのは、AモードやSモードの時に露出補正を使って行うといいでしょう。
書込番号:10314334
2点

LUM☆LIMEさん kyonkiさん
お返事有難うございます。
Mモードにこだわらずに、状況に応じて
Sモード、Aモードも含めて使用したほうが良いのですね♪
ほんの少しづつではありますが、
カメラのことが分かってきて、面白くなってきて、
今まで、まったく興味を示さなかったMモードに興味を持ち始めたもので・・・。
ちょっと背伸びしすぎてしまいました。
色・鉛筆さんのおっしゃられるように
D5000は期待に充分応えてくれるカメラですよね♪
これから本格的に写真撮影を楽しんでいこうと思います。
この度は本当に有難うございました。
書込番号:10314613
0点

Mモードは全然背伸びじゃないですよ。
昔はどんな初心者でもMしかありませんでしたから。
あとせっかくなので、古い単焦点レンズを買われる事もお勧めします。
嫌でもMモードで、マニュアルフォーカスでしか撮影できなくなりますが、
色々設定して撮る楽しみが味わえます。
そうすれば、レンズ制限からもサヨナラですよ。(笑)
書込番号:10314794
0点

とおりっぐさん
こんにちは。
>古い単焦点レンズを買われる事もお勧めします。
>嫌でもMモードで、マニュアルフォーカスでしか撮影できなくなりますが、
>色々設定して撮る楽しみが味わえます。
古い単焦点レンズをMモードで自分の表現したいままに撮影できれば、
すばらしいですね♪ これは、最終の目標ですかね♪
アドバイス有難うございす。
書込番号:10322217
0点


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