
このページのスレッド一覧(全588スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 14 | 2010年9月2日 23:14 |
![]() |
15 | 25 | 2010年9月1日 20:50 |
![]() |
15 | 14 | 2010年8月31日 22:51 |
![]() |
4 | 5 | 2010年8月31日 22:48 |
![]() |
18 | 31 | 2010年8月30日 21:21 |
![]() ![]() |
9 | 15 | 2010年8月30日 14:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
こんにちは。
以前こちらで相談してD5000のダブルズームキット+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入しました。その節は為になるアドバイスを沢山いただき、ありがとうございました。
現在、主にAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを使用していてほぼつけっぱなしの状態なのですが、今度旅行に行く事になり、風景撮り用にキットレンズの18-55mmも持って行こうかな、と考えています。
そこで質問なのですが・・・。
屋外でのレンズ交換を行う場合、埃が入らないように気をつけるのはもちろん、他に何かしておいた方がいい事はありますか?もしくは屋外でのレンズ交換は止めておいた方が良いでしょうか?
風景用に18-55mm、カフェ用にコンデジ、とも考えたのですが、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gがお気に入りでもあり、悩んでしまいます。
皆さんは旅先などではどのようにされているのでしょうか。
色々と教えていただけると助かります。
1点

ららいこ様こんにちは。
屋外でのレンズ交換は、ボディーもレンズも下を向けて行っています。
もちろん、ホコリが少ない場所を選んで行っていますが、ホコリの進入
は完全には防げませんので、「できるだけ」ホコリのない場所で・・・
がキホンですね。
書込番号:11850852
0点

殆ど交換不要でいきたいので二台携行します。が、必要な時は慌てずゆっくり行います。
落下を避けるために、しゃがむか腰掛けて、地べたで行う場合はカメラバッグ上で。
塵埃侵入より落下注意。
書込番号:11850855
0点

慌てず確実にレンズ交換するといいですよ(^^)
レンズ交換に慣れて不安を解消されてくださいね♪
書込番号:11850860
0点

ぶっちゃけ、ホコリ気にするよりも作品の幅を広げるほうが大事かと思います
ホコリが入らないように気にはしますが、レンズ交換はばんばんしましょう♪
致命的な部分にホコリがなければレタッチでごまかせばいいです(笑)
書込番号:11850918
0点

レンズ交換はどこでもやっちゃいますね
ただ、落下が怖いので出来るだけ座っておこなうようにするのと
ゴミが少しでも入らないようにマウント開口部を下に向けてレンズ交換するようにしています
あと、ブロアーだけは一緒に持っていかれると良いかも
書込番号:11850935
0点

シュポシュポ(ブロワー)は持って行き、ホテルに帰ってお手入れしましょうね。
書込番号:11850941
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
によれば、ごみを防ぐのはほとんど無理みたいです。
(屋内も意外と埃は多いですね^^;)
ので、上向きを避けて、普通に交換、で良いのではないでしょうか。
結構、レンズ外して、ボディをそのまま椅子に置いたりしますけど
それでごみが付いた経験があまり無いです。
むしろ、しばらくレンズ交換してなかったのにごみが付いて居たりします。
書込番号:11850955
0点

ホコリが無さそうな場所なら、風に背を向けてやれば大丈夫だと思います。
書込番号:11850962
0点

ららいこさん、こんばんは!!
レンズが交換できるはこの種のデジカメの特徴なので、ホコリを気にするあまりしないというのはどうかなと思います(汗)
野外、特に風の強い日は要注意ですが、みなさんが仰っているように露出部を下を向けて手早く行えば大丈夫かと。
どうしても気になるようでしたら、旅行から帰ったらメーカーさんで掃除をお願いする前提で出かければ、気が楽かもしれませんね(笑)
楽しいデジカメライフを!!
書込番号:11850983
0点

ホコリは気をつけていても入るときは入っちゃうから。。。。
・なるべく風が吹いているときは避けたほうがベター
・マウント部を下に向ける
・風に背を向ける
ってことでしょうか。
それよりも落下によるボディやレンズの破損に気をつけてください。
書込番号:11851053
0点

夫婦揃って価格コマー(妻)さん、こんにちは。
出来るだけ埃の少ない場所で下に向けてレンズ交換、まずは下に向けた状態での交換に慣れるように、
ちょっと練習してみます。ありがとうございました。
うさらネットさん、こんにちは。
レンズを落下しないように気をつけないとですよね。
本体はバッグから出したらすぐにストラップを首にかけるようにしてるのですが、
レンズは焦ったら落としてしまいそうなので、気をつけるようにします。
ちょきちょき。さん、こんにちは。
普段は殆どAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gで事足りていたのでレンズ交換を殆どした事がありませんでした。
空いている時間にでも、外でレンズ交換&撮影を試してみる事にします。
あふろべなと〜るさん、こんにちは。
そうですよね、せっかくレンズが3本あるのだから活用したいです!
旅先で沢山撮れるように、ちょっと練習してみます。
Frank.Flankerさん、こんにちは。
確かに立ったままだと落下が恐ろしいです…。
まだブロアーを買ってないので(汗)レンズを(保護フィルターを)拭くクロスと一緒に購入します。
書込番号:11851298
1点

kyonkiさん、こんにちは。
まだブロワーを買っていませんでした…。早速購入します!
ろ〜れんすさん、こんにちは。
あんまり神経質にならずに、下向きで交換するのが良いみたいですね。
初めてのデジタル一眼レフで、撮り方よりもむしろ扱い方の方が良く分からなくて…。
落下に気をつけて、レンズ交換も楽しんで撮影するようにします。
じじかめさん、こんにちは。
それほど風が強くなければ、アドバイス通りに交換すれば大丈夫そうですね。
ちょっと神経質になり過ぎだったかもしれません。
Dあきらさん、こんにちは。
そうなんですよね、せっかくレンズが数本あるのだし、活用して楽しみたいです。
風があまり当たらなそうな場所で、下向きで交換すれば大丈夫そうですね。
普段見られない田舎の景色を見に行くので、沢山撮って楽しみます!
ちゃ〜坊さん、こんにちは。
ボディはバッグから出したらすぐにストラップを首にかけるようにしているので
大丈夫だと思うのですが、レンズの落下・破損が怖いです。気をつけなくちゃですね…。
皆さん、ありがとうございました。
私はちょっと神経質になり過ぎていたかも…。
皆さんのアドバイスを参考に風に背を向け、下向きで交換する事にします♪
書込番号:11851387
0点

風下とか埃とか気にしなくていいよ。
少しくらい埃が入っても壊れやしないから。
ただ、レンズの後玉をボディーのマウントにぶつけないように。
書込番号:11851413
0点

僕はあんまり気にしてないです。
ゴミが入るのは宿命ですし、センサークリーニング機構が普及してからはずいぶん
ホコリの付着も少なくなりました。付いたら取ればいいだけだし、レンズにゴミが入るのは
しょうがない事です。後玉によほど大きいゴミやキズが付きでもしない限り、写りにもまず
影響はありません。どんどん交換していいと思います。
僕の場合、撮影中は交換レンズの前後キャップは外してバッグに収納します。
外したキャップ類がバッグ内でレンズにぶつかるよりよほど安心ですし、交換もスムーズに
できますのでレンズを落としそうになったりする事が減りました。以前雑誌で見たプロの
カメラマンさんがそのようにしていたので真似しています^^;
書込番号:11851957
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

設定よりも運動会前に撮りまくってください♪
設定はスポーツモードかPモードでいいと思います(^^)
書込番号:11843763
1点

ありがとうございました。画質はRAWとRAW以外の差は大きいですか?FINEのL位で大丈夫でしょうか?
書込番号:11843809
1点

RAWは、JPEGなどと違って、非圧縮(厳密には圧縮してる場合もあり)なので、撮ったままの画像が記録されます。
その分、ファイルサイズも大きくなり、印刷する時などは専用のソフトが必要になったりします。
運動会など数多く撮るのでしたら、FINEのLサイズで良いかと。現像の手間もかかりませんし、いろんなソフトで印刷できますし。
とりあえず、走っている人なら、シャッター速度優先で。シャッタースピードは焦点距離にかかわらず1/250以上で、ISOオートで。
スナップならプログラムオートで。基本、シャッタースピードは、1/焦点距離で。もっともVRを使うならもう少し遅くても良いでしょうけど、被写体ブレはVRでは打ち消せませんのでご注意を。
書込番号:11843847
1点

RAWはそのまんま。女性で言えば素顔。
素顔が一番美しいとは言えないけど、素顔ならいかようにも化粧をすることができます。JPEGは、化粧した顔。一度化粧をしているので、そこから大きく塗りなおすとアラが目立つようになったりあまり大きくはいじれなかったりします。
書込番号:11843864
6点

>RAWはそのまんま。女性で言えば素顔。
さすが小鳥遊さんですね。
わたしなら、「RAWは楽譜。プリンティングは演奏」でしょう。
パクリです(笑)
書込番号:11843918
1点

RAWは「まな板の鯉」...
あ、違いますね(汗)
言ってみれば「調理前の魚」(生のデータ)で盛り付け、味付け自由自在ですが、食べる(鑑賞)するには調理(現像)しなければなりません
それに対してJPEGは「調理後の魚」、カメラにあらかじめ用意された味付け方法でもって調理(現像)されてでてくるもの
1年に一度しかない運動会ならRAWでの撮影お薦めしておきます
走ってくるお子さんをアップで写したんだけど、顔が逆光でアンダー気味になっている、こんな場合、RAWで撮影してあればあとから露出をちょっと持ち上げてなんとか...
JPEGを弄るよりはずぅ〜っといい感じになります
ピンぼけはRAWでも救えませんがそれ以外の失敗は救えることが多くなりますし、WBとかいろいろなパラメータを後からでも変更できるのがとっても便利です。
また画像弄ってもJPEGのように劣化をともないませんし、ボタン一発で撮影時の状態に戻すことも可能です
ただ欠点はファイル容量が大きくなる為に撮影枚数が少なくなること、機種によっては連写が思うようにできなくなることでしょうか
書込番号:11844246
0点

レタッチしないのなら、JPEGでいいと思います。
JPEGのFINE/Lなら、多少のレタッチも可能です。
書込番号:11844400
1点

>RAWはそのまんま。女性で言えば素顔。
>RAWは楽譜。プリンティングは演奏
RAWは生。魚で言えば刺身。
書込番号:11844434
0点

>RAWは生。魚で言えば刺身。
RAWは未加工の情報・・・、
だと、魚を料理前に解体した状態・・・頭/骨/片身×2/尾・・・の状態じゃないかな?
書込番号:11844469
0点

みなさん、ありがとうございます。
実は書き込みも初心者でもたついております。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:11844470
0点

RAWはこれから始まる解体ショーで、JPEGが捌かれた刺身では?
書込番号:11844499
0点

生身の魚・・・被写体、だと考えています。
あくまで自分は、・・・。
書込番号:11844598
0点

つーか、スレ主さんは現像ソフトを持ってないんじゃね?
D5000はnx2が付いて来るの?
最初はjpgでガシガシ撮るのがいいと思いますよ。
書込番号:11844689
1点

こんにちは
先ず RAW について…
RAW には 色は有りません、各画素の光の量で積み上がっています。
これに カメラの設定が対に成って付いています。
RAW NEF の、NEF の部分がこれに当たります。
これを 純正 NX2 或いは添付の ViewNX2 で開くと、カメラの設定を反映して色とかが付き、カメラでの JPEG画像と
同じ感じに成ります。
カメラの 設定は、純正ソフトで変更、OFFとかが可能です。
ここで云う カメラの設定とは、光の情報取得に必要な設定(絞り値、焦点距離、シャッタースピード、露出補正、
ISO 感度、フラッシュ調光量)以外の設定です。
現像(=JPEG or TIFF に変換)する事で、画像に成ります。
RAW ファイルを ラボに持参しても、或いはラボに有るプリンタの装置にメディア入れても受け付けてくれません
(データなしに成ります)。
画像サイズとかの 設定ですが…
出来れば JPEG 最高画質の、L_Fine が良いです。
L_Normal でも、多分差は判らないかも知れませんが、圧縮率の少ない画像の方が切り取ったりした時の画質劣化も少ないです。
RAW に付いては、詳しくはググったりして見て下さい。
添付の ViewNX は、ViewNX2 にバージョンアップされると良いです。
書込番号:11844801
0点

RAWは魚の切り身、Jpegは切り身を煮たり焼いたり(調理)したもの。
煮たり焼いたり(調理)すれば保存性はいいけど、そこから味付けを変えたりするのはちょっと・・・・・。
切り身で置いとけば保存性などはいまいちでも、煮たり焼いたり、そしてどんな味付けにでも調理し易い。
レシピを残しておけば同じ料理が何度でも。
書込番号:11845203
0点

RAWは確かに、ソフトの調整次第で、JPEG直撮り以上の画質にすることもできますし。
JPEG直では失敗した画像も、かなりリカバリーできます。
ですので、大抵はRAW+JPEGで撮影しています。
ただ、問題はRAWが絡むと連続撮影枚数が激減します。
運動会みたいな連写で、ある程度連続的に撮りたい場合、ここぞというときにシャッターが切れない。早めに撮り始めたために決定的瞬間になる前に、撮影が止まってしまうということもあります。
天気がいい時なんかはRAWだと多少なりとも露出的な失敗をカバーしてくれますし。
Nikonの画像処理が苦手とする部分を他社のRAWデコーダーを使うことで回避することもできるので、便利ではあるんですが。
運動会の時は、どう使うかは判断が難しいかもしれません。
僕ならJPEGだけにして、連写性能(連続撮影枚数)を稼ぐ方に振るかもしれません。
徒競走とかを想定していますが。
体操系とかダンスならRAWでもいいかも。
書込番号:11845270
0点

追申
RAW は 画像調整の為に有ると思って、それど度間違いでは有りません。
調整前提なら(調整する事も有りますよね)、出来ればRAWで撮るのが良いです。
理由は…
カメラの設定が、純正ソフトなら変更出来る。
好みに 調整でき、調整耐性が有る。
JPEGに、現像時の圧縮率も低いので(NS2)、カメラでのJPEG画像より画質が良い。
他社ソフトを 使って、カメラでのJPEG画像と違った感じの、画像を手に入れる事も出来る。
…とかです。
ですので ファイルの肥大化と現像の手間は有りますが、RAWが一番! 次にL-Fine ですね。
書込番号:11845529
0点

RAWで盛り上がっていますね(^^)
RAWは、カメラの持つダイナミックレンジ情報を全て捨てずに持っていることが最大のメリットだと思います。暗いところから明るいところまで、JPEGよりかなり広めの情報(max 12bit)を持っているわけです。ここから、より狭いダイナミックレンジ(max 8bit)しか持てないJPEGに収めてモニタ表示したりプリントしたりしているわけです。
そのままだと利用しやすい分JPEGが楽でいいことになりますが、あとで加工したい場合にRAWのメリットが出てきます。一度JPEGにしてしまうと、切り捨てられたり圧縮されたりして失われた高輝度・低輝度部分の情報は戻ってきませんので、たとえば明るく露出補正したときは低輝度部分の情報に大きな差が出ます。
添付画像1、2の右側の暗部などすごいことになってます。片方はビンボケの別画像じゃないか?と見なおしたぐらい(^_^)
ただ、運動会のような昼間の屋外など、あとであまり弄る必要がなさそうな場面ではどっちでもいいかもしれません。
たとえ話をすれば(^_^)
JPEG=出来上がった料理。味が気に入らないと調味料を足すにも限度が・・・
RAW=料理素材。味が気に入らなければ手間はかかるが作り直すのがいい
定番レシピがあり、それで満足できる場合はJPEGでOK
ってのはどうでしょう(^_^)
書込番号:11845583
0点

デジタルカメラで写すプロセスは、レンズを通った光は撮像素子で像を結び、アナログ情報である光がデジタル情報に変換されます。 その後、ホワイトバランスやコントラスト、色の濃さやシャープネスなどのカメラの設定に応じてカメラ内でJPEGの画像データに変換されますが、その際に、撮影した際のデジタル情報は料理されて不要な部分は切り捨てられ、見栄えが良いように画像を歪ませるられてしまいます。
一方RAWはデジタル変換後、若干の処理を加えて、撮影時のパラメータを含めたデジタルデータで、撮影時のデータのすべてが含まれていますがそのままでは画像としてみることが出来ません。
RAWからJPEGにするにはパソコンと専用のRAW現像ソフトが必要で、Nikon純正ではNX2、純正以外ではSilkypixやLightroomやCameraRAWなどあります。
RAWを現像するということは、言わば撮影後に撮影時に戻ってカメラの設定をし直すようなもので、ホワイトバランスやコントラストやシャープネス、ノイズ除去などの設定に加えて、露出補正も±1〜2段ぐらいの限度はありますが、露出オーバーで白飛びした部分に画像を復元させたり、露出不足で真っ黒になった部分から画像を出すことも可能で、撮影時に少々失敗しても救済することが出来ます。
また、RAW現像になれるとイメージ通りの画像に仕上げることが出来るようになります。
JPEG画像も撮影後に修正を加えることは可能ですが、すでに画像データの一部はフィルターリングされ、歪んだ画像になっているので、RAWと比較すると補正できる範囲や、補正後の画質は大きく差がでます。
このようのRAWで撮っておくメリットは非常に大きいのですが、データが大きくなることと、RAW現像作業が必要で、慣れないと非常に手間がかかってしまいます。
現在RAW現像ソフトがないにしても重要な写真はRAW+JPEGモードで撮影しておいたらいかがでしょうか。
私はデジ一眼を使い出した2002年からRAWで撮影しおり、そのほとんどのRAWデータを保存していますが、古いRAWを最新のRAW現像ソフトで現像しなおすと最新のカメラで撮影した画像に劣らないほどの高画質の写真に生まれ変わらすことも可能となります。
書込番号:11845727
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
初めまして。一眼レフを初購入しようと考えている物です。
自分なりに調べてみて、最終的に、キャノンのkiss X4とニコンのD5000とで悩んでいるところです。
私が重要視するのは、夜の撮影です。
夜景や、人物を含めた夜景を綺麗に撮りたいと思っています。
どちらも、綺麗に撮れるとは思うのですが、周りに一眼レフを使っている人がいないので、現在使われている方の意見が聞きたくて投稿しました。
どうぞよろしくお願い致します。
1点

ひめっこみかんさん
こんばんわ〜
自分なりに調べて最終的に2機種に絞ったのでしたら、後は実際に持ち比べていじり回してみる事です。
シャッターの押し易さは言うに及ばず、スイッチやボタン、ダイヤル類の回し易さやカメラ自体のホールドのし易さはひめっこみかんさんの手の大きさや癖に依存する部分が大きいです。
良いカメラと言うのは自分に取って扱い易いカメラに他なりません。
最終的には持ち比べて決めるしか無いと思います。
書込番号:11833115
2点

初めまして。
それか、ニコンとキヤノンのどちらが好きか?ですね。
書込番号:11833196
2点

撮影用途から…
どちらを選ばれても問題ありません(^^)
お好みで選ばれてくださいね♪
ちなみにX4はキャッシュバックキャンペーン中です☆
書込番号:11833203
1点

ダイバスキ〜さんに10票(笑)
カタログスペック上はX4の方が高感度に強いですが、その点は既に考慮されていると思います。となれば、やはりどちらがモチベーションを保てるかと言うことになります。デザイン、シャッター音、操作性、手に持ったフィーリング等、店頭でしっかり触ってみて、ご自身の感覚にあったほうをお選びください。
こういうことで悩むのも楽しいものです。しっかり悩んで悔いの無い買い物をして、フォトライフをお楽しみください。
書込番号:11833237
1点

>夜景や、人物を含めた夜景を綺麗に撮りたいと思っています。
ハッキリ言って・・・
どっちが綺麗に撮影できるとか・・・
どっちが簡単に撮影できる・・・ってのは無いです。
撮影方法さえ知っていれば・・・
どっちゃでも綺麗に撮影できるし・・・
撮影方法を知らないと・・・
どっちゃでも失敗、ブレブレ写真を量産します。
基本的には、三脚立てて・・・「1秒じっとしていろ!」「ハイ!チーズ」で撮影しないと・・・綺麗に写らない被写体です。
人物と夜景(例えば、例えばライトアップした建物を背景に記念撮影する)を両方とも綺麗に写そうと思えば・・・
「スローシンクロ」というフラッシュ撮影をする必要があります。
※三脚使って、ハイ!チーズ・・・の作法は同じです。
※シーンモードの「夜景スナップ」、「夜景ポートレート」も基本的には同じスローシンクロです。。。(つまり、三脚&ハイ!チーズで撮影するもの)
これを・・・むりやり手持ちで撮影するには・・・
1)通称「明るいレンズ」が必要です。。。
2)「ISO感度」という機能を使用します。
ISO感度は、カメラのドーピング剤みたいなモノで・・・
この感度を上げると・・・光を感じる感度が敏感になって・・・少ない光(つまり夜景とか室内の様な暗い場所)でも速いシャッタースピードで撮影する事が可能になる=手持ち撮影でもブレずに撮影できる・・・って、便利な機能です。
ただし・・・ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用がでます。
つまり・・・あんまりISO感度を上げすぎると・・・コンデジ同様に、ノイズでザラザラした画像になるって事です。。。(要は、限界があるって事です)
このISO感度の「副作用」の性能については・・・X4もD5000も大差が無いので。。。
どっちゃを買っても・・・手持ちで撮影できる=夜景や夜景バックのスナップ写真を横着して撮影できる性能。。。
つまり・・・簡単に綺麗に撮影できる性能は・・・ほとんど同じ・・・って事です♪
書込番号:11833281
1点

あたしなら
この2こなら
D5000にするわ。
きすでじってつくりがちゃっちいのよ。
書込番号:11833300
3点

D5000→バリアングル2.7型23万ドット
X4→固定3型、104万ドット
が印象的ですが、ダイバスキ〜さんのご意見のとおり
グリップ等は重要ですね〜
ニコン派としては
エントリー機X4の高性能は驚愕ですね…
書込番号:11833306
1点

この 2機種ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030210.K0000089559
X4 に バリアングルは有りませんが、スペック的には X4 の方が上位機ですね(私見です)。
悩んだ時は、視点を変えて選ぶと良いです。
例えば
好きな会社
価格が高い方、或いは安い方
重い方、或いは軽い方
人気度
ファインダーの視野率
背面液晶のスペック
アフターサービスの評判
価格.com の、書き込みの雰囲気(購入報告の内容とか)
持った感じ
シャッター音
このように 書き出して、○の多い方を選べば良いです。
私は 悩んだ時は、実売価格の高い方に○をします。
書込番号:11833355
2点

夜中心ならバリアングルの出番少そうですね。夜間にカメラを上げ下げしたら職質されそうです。(もちろん冗談です)
単に後発のX4が高感度撮影には強いです。
集合写真には不向きですが格安の単焦点レンズがある為、夜間のポートレートや強烈なボケ味の夜景など、独特な撮影もできます。
D5000ではダメとは言えませんが、予算や好みの問題が出ないならば一歩譲る旧機種であるD5000をプッシュしかねます。
私のようにマクロ撮りなら、可変液晶を喜んでオススメできますが…。
書込番号:11833425
0点

どちらを選ばれるにしても
夜景撮影を楽しむアイテムでクロスフィルターもオススメいたします(^^)
クロスフィルター使用
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8786125/ImageID=186138/
夜景というかイルミネーションですが…(>_<)
書込番号:11833431
0点

皆様、さっそくの返答ありがとうございます。
とても、参考になりました。
後は、自分で触ってみるしかないですね。
まだ、充分に実機を使えていないので、もう一度お店に行ってみます。
親切かつ丁寧な返答、本当にありがとうございました。
書込番号:11833476
0点


あれ?
また失敗しました…諦めます(>_<)
…と書いてるうちに解決してましたね(^^)
迷うでしょうけどお気に入りのカメラを選ばれてくださいね♪
書込番号:11833559
0点

Go for the D5000. Best value for your money. Plus, the picture quality is superb.
The only reason to consider Canon is the editing software they include with the camera (you have to buy it from Nikon). But if you use Photoshop like everyone else, don't worry.
Buy Nikon. Easy.
書込番号:11843144
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
皆さん、こんばんは!
昨年、D5000ダブルズームキットを購入し、カメラにはまっております(汗)
順調に機材を増やし?購入時に貰ったニコンオリジナルバックに入りきらない
状態となってきました。
今現在の機材
D5000
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
スピードライトSB-600
です。
キタムラにて
キャビン スタンダードカメラバック M CB-05KA
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/43410
良さそうかなと思い相談すると、少し小さいのでは?
キャビン スタンダードカメラバック L CB-06KA
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/43412
の方が余裕があるのでと言われました。
CB-06KAの方は、かなりデカイ感じもするのですが・・・
将来は、D300SもしくはD700の後継機、マイクロレンズ、標準ズームレンズの大口径をと
夢を膨らませております。
現在の希望として、D5000、18-55mm 、35mm、70-300mm、SB-600 が入ればいいのですが、
価格10000円以内で、他にお勧めのバックありますか?
先輩方、ご教授の程宜しくお願い致します。
0点

TYPE-RUさん
今日は、
えーと 予算から大きく外れてしまいますが、
ドンケはどうですか?
全部の機材を入れるとなると結構大きなバッグが必要になると思うのですが
>現在の希望として、D5000、18-55mm 、35mm、70-300mm、SB-600 が入ればいいのですが
とのことなので、F-2がお勧めですね。
それから、ドンケではなくとも選ばれる際にはサイドポケットの
あるモデルを選択すると後々便利かと思います。
F-1
http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/3190
F-2
http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/3182
書込番号:11840582
1点

「バッグ」はデザインだと思います。
カメラバッグの場合は見た目のデザインより使い勝手の良いデザインを選ぶ事も重要だと思います。
色々なタイプがありますので見て触って想像して運に任せて……色々と選びましょう。
昨夜バッグ板に書き込みましたが、KATAのDCシリーズは結構良いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000074721/SortID=11838821/
>現在の希望として、D5000、18-55mm 、35mm、70-300mm、SB-600 が入ればいいのですが、
なら私の添付写真にあるDC-455より小さくて良いですが、DC-455も8千円くらいです。
他には……、
f.64 DECはどうでしょう?
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/21413
色もブラックの他にグレー、グリーンがあります。
また、一般のメッセンジャーバッグ等にインナーを使用する方法もオススメです。
http://shop.kitamura.jp/files/fotophoto/innercase/index.html
書込番号:11840849
1点

私と良く似たレンズ構成なので参考になるかと思い書き込みします。
私の構成は
D5000
18-200VR
35-1.8
70-300VR
SB-800
で下記のバッグを使っています。
http://shop.nikon-image.com/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%88/Product120306998.do
全て入れると少しきつめですが、デザインがカメラバックっぽくなくて気に入っています。
身軽に本体と18-200VRのみで持ち出すときは別のインナーケースを使って適当なかばんに入れています。
書込番号:11841715
2点

はたぼー65さん
DOMKEいいですね〜!
ですが、大幅に予算オーバーです(涙)
小鳥さん
「バッグ」はデザインだと思います。
カメラバッグの場合は見た目のデザインより使い勝手の良いデザインを選ぶ事も重要だと思います。
色々なタイプがありますので見て触って想像して運に任せて……色々と選びましょう。
おっしゃる通りですね!
手にとってじっくり触って見たいのですが、近くの量販店には数点しか展示
しておりません。頼みのキタムラでも私の条件を満たす物が無く、価格.comの
バックの掲示板を全て拝見しました、また、色んなメーカーのを観ましたが
あまりの種類の多さに戸惑い、また疲れ果ててしまいました。
レンズ沼ならぬ、バック沼にハマリそうです(笑)
KATADC-455いいですね!見た目の割には沢山入りますし、値段も手頃!
湘南BOZUさん
カジュアルトート、カメラバックっぽく無くて素敵です。
私の貰ったnikonオリジナルバックはカジュアルショルダーバッグII に
似ています。カジュアルトートの方がやや大きいですがパンパンに
なりそうです?
皆さん、情報有難う御座いました。
TamracのModel5606も良さそうな気がしますが・・・
http://www.tamrac.com/5606.htm
自分なりにネットで調べてはいますが、やはり実際に手にとって、じっくり触って見たくなりました。昨年オープンしたビックカメラが(片道1時間程)ありますので今度の週末でも行こうと思ってます。
書込番号:11843055
0点

I recommend the Lowepro 250 or 350.
Try this - http://kakaku.com/item/K0000111234/
Comfortable and will take a lot of kit.
書込番号:11843120
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
キヤノンユーザーでしたが、ニコンに浮気してみました。
いえ、5Dが使いすぎで調子悪くなったため、5D MK2を買うまでの
つなぎのつもりで買ってみました
※というのは言い訳で、単に衝動買いです。
しかしせっかく買ったのでしばらく使い倒そうと思ってます。
そこでご質問なのですが、ニコンのレンズはこのキットについていた
2本のキットレンズしか持ってません。
かと言ってやはりメインはキヤノンになるので、キヤノンの
レンズほど金をかけられません。
予算は5万円以内でメーカー問わず、AFが効くことが条件で
女性ポートレートやスナップなど、とにかく女の子を撮るのに
おすすめのレンズを教えていただけませんか?
よく使用する焦点距離は50mm付近が多いのですが、
ズームでも単焦点でもかまいません。
ただ出来れば開放F値2.8より明るくて、F4くらいで使用するのが好みです。
ご教授をよろしくお願いします!
1点

ご購入おめでとうございます♪
タムロンA09はいかがでしょうか(^^)
書込番号:11797934
1点

『女性ポートレートやスナップなど、とにかく女の子を撮るのにおすすめのレンズ』
撮り方さえ工夫すればキットレンズで十分撮れます。
どうせ『5D MK2を買うまでのつなぎ』なら、レンズは5D MK2に買ってあげるようにお金をとって置いて、D5000には追加して買うまでもないでしょう。
ご自身でも
『せっかく買ったのでしばらく使い倒そうと思ってます。』
と言っているのですから、レンズも含めてしばらく使い倒してみたらいかがですか?
書込番号:11797939
5点

ちょきちょき。さん
コメントありがとうございます。
B005NIIを見てましたが、A09もありましたね!
しかしキヤノンでA09は苦い経験がありまして、
正直スペックだけなら即ポチなんですが、
ちょっと迷ってしまいます。
でもありがとうございました。
検討させていただきます。
書込番号:11797987
2点

>よく使用する焦点距離は50mm付近が多いのですが、
シグマ50mmF1.4 HSMはどうでしょう
http://kakaku.com/item/10505011994/
書込番号:11797989
1点

>よく使用する焦点距離は50mm付近が多いのですが
使用用途がポートレートで50mm付近となれば、50mm単焦点でいいのでは。
純正50mmF1.4G。
シグマ50mmF1.4HSM。
この2本がD5000でAFが効くレンズです。
シグマ50mmf1.4をD5000に付けるとかなりアンバランスです。F2.8以上絞るなら純正50mmでいいと思います。
書込番号:11797999
1点

ポケットの中のビスケットさん
今回の撮影は女優さんのコンポジなんです。
なので撮り方の工夫で充分撮れることは承知していますが、
それ以上の画質が必要になるんですよ。
AF-S 35mm F1.8Gでがんばってみようかとも考えてますが、
どんな感じでしょう?
書込番号:11798016
1点

あ!すみません!
よく使用する50mmとは、フルサイズで50mmなんです。
書込番号:11798030
1点

Frank.Flankerさん
ありがとうございます!
シグマの50mm、いいですよね。キヤノンでも使ってます。
ただキヤノンで使った感じですと、AFの精度がイマイチなんです。
ビシッと決まるときとあきらかにはずすときがあるんdねす。
なやまし〜
書込番号:11798038
1点

kyonkiさん
ありがとうございます。
純正50mmはビシッと決まりますか?
キヤノンの純正50mmはあまあまなんで使ってないんです。
何となくAF-S 35mmか純正50mmか、シグマの50mmになりそうかな〜
書込番号:11798051
1点

ポートレートといえば定番の85ミリにしたいですね。
AF Nikkor 85mm f/1.8Dお勧めです。
書込番号:11798278
1点

そうかもさん
ありがとうございます。
AF Nikkor 85mm f/1.8DはD5000ではAFが使えないですよね?
視力が視度補正では間に合わないくらい弱いので、
AFが効かないと辛いんですよ、すみません。
書込番号:11798354
0点

コンポジでしたら全身も必要でしょうからAF-s35mmF1.4のがよろしいのではないでしょうか〜
スタジオでばっちりライティングして絞ればキットレンズでも十分だと思います。
書込番号:11798612
0点

50mm相当の AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G が
一番お好みの使い方ができそうですね。
あえて、90mm相当の AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
なんていかがでしょう。D3Xのサンプルで使われてます。
とってもすごい!
ナノクリですしw
書込番号:11798676
1点

てつD2H&D90(再登録)さん
はい、ありがとうございます。
AF-S35mmはF1.4ではなくF1.8ですよね?
発売のウワサは本当なんでしょうか?
書込番号:11798730
0点

永遠のびぎなぁさん
ナノクリのマクロは魅力ですね〜
予算をちょっとだけオーバーしますが、その程度なら行けます。
なやましいですね〜
書込番号:11798740
0点

すいません、F1.8Gです(^-^;
F1.4は出ると良いですね〜
僕はズーム派なのですが画質重視の時は単焦点だと安心して使えますよね(笑)
書込番号:11798881
0点

てつD2H&D90(再登録)さん
はは、いえいえ、お気になさらずに^^
そうそう、今回はコンポジなんですがスタジオではなく外なんです。
スタジオならキットレンズでも充分ですよね。
書込番号:11798958
0点

こんばんは。
私もAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G がお勧めです。
ピントのきたところはすごくシャープですが、といってカリカリではなく、
ぜんたいにしっとりふんわりした描写はポートレイト向きレンズだと思います。
ふんわりといってもコントラストはしっかりしています。ナノクリスタルコートですから。
ボケもきれいです。ニコンにこのレンズありというくらいよいレンズなので是非使ってください!
あと、D5000のピクチャーコントロールはニュートラルかポートレイトを選んでください。
スタンダードは肌色のトーンつながりが悪くポートレイト向きではないと思います。
書込番号:11799071
0点

シマウマの仲間さん
ありがとうございます。
キヤノンを使っていて唯一いいな〜と思っていたのが
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8Gだったんです。
ぼくはヘタクソなのでJPEG一発出しはせず、基本的に
RAWで撮るのでピクチャーコントロールはほとんど
使ってません。しかしその情報はものすごく有益です。
ありがとうございました!
書込番号:11799133
0点

あっちゃん(♂)さん
>キヤノンを使っていて唯一いいな〜と思っていたのが
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8Gだったんです。
このレンズの描写に関しては素晴らしいの一言です。
5014ならニコンよりキヤノンのほうが良いです。
屋外でのコンポジでしたらなおさら60mm F2.8G、このレンズを勧めます。
ニコン、キヤノンのレンズでこのレンズより逆光に強いレンズは知りません。
前玉周りの形状を見ればわかりやすいですが、ほとんどハレ切りさえ不要です。
フレア耐性も極端に良く直接光源を入れてもコントラスト低下しません。
また、どんな露出でも限りなくニュートラルな画像が得られます。
アンダーでも旧タイプの単焦点と比べ色の補正が必要なく、カラーバランス、コントラストがくずれません。
ニコンの85mmは85Lのようにフローティング機構がないのでサンプルも含めアップのポートレートにも60mm F2.8Gが使われますね。
シグマは5D2を買ってからキヤノン用で使えばいいと思います。
書込番号:11799487
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
質問です。よろしくお願いします。
DTP関連で写真処理(フォトレタッチ)が仕事ですが、カメラと撮影に関しては素人です。
重要視するのは、
第一に撮影結果の綺麗さです。
第二に、持ち運びの利便さ(大きさ、軽さ)も少し考慮したい部分です。
第三に、バッテリーのもちです。旅先で使いたい場合も多いので。
撮影対象は屋内なら小さなアクセサリー、
屋外なら植物のアップ、街の看板や建物が多いと思います。
旅行をよくするので、風景、夕景、夜景も大量に撮影します。
また、DTP印刷の素材として撮影できることが希望です。
RAW画像が撮影できればいいのかな?と思っています。
本人のクセとしては、手振れしやすいので手ブレ補正があると助かります。
他にはレンズの種類や機能に興味を持つかどうか、は今のところ不明です。
カメラ本体の見た目や質感のこだわりはありません。
さて、現在D5000を勧められており、いろいろ調べたり撮影結果を拝見して
満足する性能だと思っています。
しかし持ち運びのよさ(大きさ、軽さ)からNEX-5を検討し始めています。
というのは既に所有しているコンデジに満足がいかないので、NEX-5なら
どちらの要素もそれなりに兼ねているのではないか、という期待からです。
NEX-5はミラーレスで、つくりに無理があると言われていますが、
素人なので理由がわからないのです。
撮像素子、センサーの大きさでOKなのではないかと勝手に思ってしまい、惹かれています。
フォトレタッチで修正できる範囲はかまわないのですが、
レタッチするにも結局は最初の撮影結果次第になってきますよね。
そこが気になっています。
ミラーレスってそんなに悪いのでしょうか?
そんなに撮影結果に差が出てくるものなのでしょうか?
あと、バッテリーのもちに大きく差はあるのでしょうか?
他の候補として検討したのはK-7、K-x、KissX4です。
何だかNEX-5についての事ばかり書きましたが、こちらの方が一眼レフや
最終的な撮影結果に詳しい方が多く見ていらっしゃるかと思い、
こちらへ書き込ませていただきました。
1点

NEXはバッテリーの持ちがかなり悪いはずですよ?
ミラーレスの設計のほうが1眼レフよりも無理してないと思うけども…
とりあえずレンズが少ないし、高価なレンズがないので写りもそこそこ
どこまでの画質を求めるかではないですかね?
ちなみに高感度画質はAPS−Cなので少なくともα55が出るまではAPS−C最高の部類です♪
書込番号:11834505
0点

>NEXはバッテリーの持ちがかなり悪いはずですよ?
これについて説明しますと、1眼レフというのは原則としてファインダー撮影を主とし、必要に応じてライブビュー撮影をするものです。
コンデジもそうですが、ミラーレスは、光学ファインダーがありません。常にライブビューで撮影します。電子ビューファインダーというものがある機種もありますが(NEXはありません)これは1眼レフやフィルムカメラに慣れた人のために"覗き込むライブビュー"です。ライブビューは液晶画面を常に作動させた状態になるので、簡単に言えばテレビ画面を見ながら撮影するようなものです。そのためバッテリーの消耗が激しいのです。
オリンパスのカタログしかないので、これで例を挙げます。
E-620(光学ファインダー撮影時)約500枚(フラッシュ使用率50パーセント)
E-P1/2 約300枚(フラッシュは内蔵せず)
両者ともほぼ同等の性能を有し、同じバッテリーを使用します。
書込番号:11834540
0点

あなたが使用したいカメラの事でしょうか?
書込番号:11834650
0点

おはようございます
>第一に撮影結果の綺麗さです。
候補の機種ならどれを選ばれても綺麗だと思います
NEXはどちらかというと動き物が不得意ですが、撮影対象が風景、建物などの問題ありません
>第二に、持ち運びの利便さ(大きさ、軽さ)も少し考慮したい部分です。
大きさ軽さではNEXですが、NEXは交換レンズがほとんど揃っていません
アクセサリー、植物のアップはマクロレンズが必要になりますが、NEXには今のところマクロレンズがありませんし、D5000のダブルズーム相当の望遠を得たい場合は高価な18-200を選ぶしか有りません(9/10発売予定)
※マウントアダプター使用のマニアックな使い方が可能なら別ですが...
http://kakaku.com/item/K0000110072/
ニコンD5000用なら値段と人気でタムロンSP90mmマクロをおすすめしておきます
http://kakaku.com/item/10505512020/
>第三に、バッテリーのもちです。旅先で使いたい場合も多いので。
常に液晶を見ながら撮影するNEXは電池の持ちは悪くなると思いますが、気になるのなら予備電池を1個買えばよいだけかもしれません。
>ミラーレスってそんなに悪いのでしょうか?
まったく悪いとは思いませんが、マクロレンズがありませんのでbibi-biさんの使用目的ならD5000をおすすめしておきます
書込番号:11834663
3点

bibi-biさん
デジタル一眼(レフという文言はあえて外しています)は本体だけでは撮影できませんので
レンズの大きさ、種類も含めて検討されてみては?
NEXでマクロ撮影となると、マウントアダプター買って、αマウントのレンズを新たに追加するという面倒な状況になりますからね
さて、NEX、D5000,K-7は使ってます。X4、K-xは購入する気がまったくないので判りかねますが...
実際につかっていての印象。
1 撮影結果の綺麗さ
これは、主観によるところもありますし、JPEGだしかRAW処理なのかでも変ります。
特にJPEGだとカメラ設定のカラースタイルとか、ピクチャースタイルなどと称される
メーカー提案の色作りが気に入るかと言う部分が大きいかと思います。
一番、大胆な提案がなされているのが、k−7、「雅」「ほのか」という印象的な色作り提案は面白いですし、最近は付属ソフトで「リバーサル系」の色も追加されてます。
それに対し、NEX,D5000は種類が整理されてますし、一般受け(鮮やかさと感じる)絵柄と思いますよ。どれがお好みであるのか?
またISO感度は何れも基準感度(ISO200あたり)での話とさせてもらいます。
ISO感度があがるとISO800あたりで、K-7は少々ザラツキが目立ってきますが、これは味と見ると捕らえるのか?それとも拒絶するのかが綺麗さの判断基準にもなろうかと。
2 持ち運び
NEXが一番コンパクト、あとはD5000とK-7は装着するレンズ次第というところもありますね
K-7にDALimitedという小型レンズつけるとコンパクトにまとまりますし
D5000も35mmF1.8とか単玉使うと鞄への収納悪くないという感じですので
3.バッテリですが
NEXは毎日充電が必須と言う感じです。200枚程度しかとらなくても残量は30%あたりまで落ちる場合もあります。
D5000は、ライブビュー撮影なのかファインダー撮影なのかでも違いますが。それでもNEXより残量は気にしないですみます。K-7はビクともしないというか、バッテリ持ちますね。
特にNEXはスイングパノラマ撮影や、手持ち夜景撮影をはじめると、どんどんバッテリが減ってきます。連写してカメラ内で合成処理するので致し方ない部分と思いますが、ご注意の程、
NEXの場合、予備バッテリを購入された方が無難かと思いますよ。
最後にRAWの絵柄ですが
NEXのRAWは扱い易いですよ、最初のほうに記載しましたがNEXの場合、選択できるレンズがすくない。(マウントアダプターつかって古いレンズとかαマウントレンズも使えますが、AFは使えませんので、今回の話とは異なると考えておりますので)
レンズの特性を含めた絵柄となると、周辺部の写りとか、背景のボケの形とかレンズ選択肢が多いK-7、D5000と比べると不利になる場合も事実ありますが
それはRAWデータの良し悪しとは異なりますので、いろいろな話を検討されるときに注意された方が好いかと思います。
k−7、D5000も連写を考えなければ十分RAW撮影も可能と思います。
書込番号:11834695
2点

ちなみに…
スレ主さんはバリアングル液晶にはこだわっていないようなので
D5000よりD3100ではないですかね?
100gも軽いし、画質もよいでしょう
wレンズキットが300mmまでになりましたしね
ちなみにマクロは撮り方しだいですがAFで合わせてもカメラを前後させてピントの微調整して撮る撮り方も普通ですからAFきかなくてもそれほどは困らないかもです
あくまで好みの撮り方しだいなのですけどね
いずれにしても、カメラを買うタイミングは今はよくないかもです
うわさですがD90、K−7、K−χの後継機が9月に発表
D3100が出た今、D5000のモデルチェンジも近いうちにあるのでは?と思います
書込番号:11834725
0点

・機種選択の悩みが複数のメーカにまたがっているときは、買わないで待つ。
・カメラ機材をこれから先、長い間使っていこうとすると、まず、メーカ選びが先。
・メーカ選択では、
・レンズの豊富なメーカ、
・顧客を大切にするメーカ(家電メーカの中には、利益が出ないとすぐに撤退)、
・品質重視のメーカ、
となると、私はニコンさんを推薦します。
ニコンさんの中から選ばれると後悔は少ないのではと思います。
・所有するのが、まったく違うメーカの機材になると、レンズの兼用も難しいです。
・カメラ本体よりも、レンズ重視と思います。
デジ一眼は技術革新が激しい時期なので、商品的価値のある期間が非常に短いです。
レンズは、撮りたいジャンルごとに異なりますが、カメラに比べて、消耗品扱い
ではなく、撮りたいジャンルごとに、資産化ができていきます。
・レンズは本当に欲しいレンズを多少高くても貯金を続けて購入するのが後悔は
少ないかと思います。
・考え方はひとそれぞれかと思います。
・ご自身で納得されるまでは、しばらく静観されるのも一案かと存じます。
すみません。勝手なことを申しまして。
書込番号:11835013
1点

お急ぎですか?
お急ぎでなければ、もう少し待たれてみては?
来週くらいから各社次々と新製品が発売になります。
そして期末決算期にもなりますし。
α55、53とかも小さいみたいですよ。
NEXよりはレンズの種類も多いですし。
NEXは現状3本しかレンズは発売されていません。
キットについている2種類と、最近発売された望遠ズーム(7万以上してます)が1本。
バッテリーのもちに関しては、予備バッテリーではいけないんでしょうか?
機種によらず、大量に撮るなら予備を持っていたほうが安心ですが。
書込番号:11835019
1点

撮影用途を考えるとD5000でいいと思いますが
マクロレンズや三脚等の追加購入が必要かもしれませんね。
書込番号:11835059
1点

こんにちわ。D5000おすすめです。
大量撮影のレベルはどれくらいの枚数かにもよりますが多分NEXだと予備のバッテリーが必要なレベルです。
またNEXはアクセサリの充実もまだまだって感じです。
緊急じゃなかったらD3100がお勧めかもしれません。
書込番号:11835184
0点

あふろべなと〜るさん
>どこまでの画質を求めるか
確かにそうですね。
バッテリーは少々高くても予備を含めて検討します。
ありがとうございました。
電産さん
ファインダー撮影は確かに電力消費が少なそうですね。
ただ私はコンデジの撮影が長いので、ライブビュー撮影も多く使いそうです。
電子ビューファインダーは初めて知りました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
VallVillさん
そうです。
わかりにくい文章ですみません。
個人撮影が主ですが、仕事で使う写真もついでに撮れたらいいな、ぐらいの希望です。
Frank.Flankerさん
とても知りたい部分を明確にお答えいただけてありがとうございます。
NEXの望遠レンズは本当に高いですね。
いろんな方の撮影写真を拝見しましたが、望遠も欲しくなりそうなものでした。
参考になりました。
ありがとうございました。
厦門人さん
仕事ではRAW画像があるとやはり調整が効きますので
RAWも撮れるNEX-5も検討してみておりました。
実際JPEG画像だけでも使える写真であれば使っています。
K-7のザラツキというのは知りませんでした。
だとすると私の目的からは外れると思います。
スペックの良さからみて、がんばってK-7と思っていましたが
この情報はありがたいです。
バッテリは、一日100〜200枚は撮ると思いますので
もしNEX-5にすると予備バッテリーを買うことも含めての
検討をしたいと思います。
ありがとうございました。
あふろべなと〜るさん
D3100も魅力的ですね。
しかし他にも一気に出てくるとは知りませんでした。
9月前半に旅行予定があり、購入を考えておりましたが、少し待ちたくなってきました。
かといって手持ちのコンデジでは後悔しそうです。
NEX-5を普段の持ち歩きコンデジ代わりとして検討してみようと思います。
二回もコメントいただいて、ご親切に考えていただいてありがとうございました。
輝峰(きほう)さん
判断すべき条件を示していただけて大変助かります。
おかげで冷静を取り戻せた気がします。
本体よりもレンズ重視、というのも熟考すべき条件だったんですね。
ありがとうございました。
αyamanekoさん
少し急ぎたいと思っているのです。
前述の通り9月前半には手に入れておきたい予定がありますから。
いいタイミングで新機種が出るなんてジレンマですね。
予備バッテリーは確かに持っていると安心ですよね。
ありがとうございました。
ちょきちょき。さん
そうですね。アクセサリー類も考えると
D5000などは出費がかさみそうです。
しかしそれはそれで楽しそうでもあります。
ありがとうございました。
my name is.....さん
旅行に使うとして、だいたい一日200枚くらいかと思います。
電源オンオフも結構してしまうような気がしますので、予備バッテリー必須ですね。
少し急ぎたいのですが、今から後継機のスペック等を参考にして
待つかどうか熟慮したいと思います。
ありがとうございました。
---------------------------------------
皆さん私のわかりづらい文章をくみとって答えていただいて
本当に助かります。
迷ったものの思い切って書き込んでよかったと思います。
ありがとうございました。
また新しい情報もいただけて、熟慮しないといけない気もしてきました。
とりあえずコンデジの代わりにNEX-5を持って、後継機も合わせて考えて
いずれは一眼レフ、というのも手かという気になってきました。
ありがとうございました。
またご指南いただければ幸いです。
書込番号:11835867
0点

接写では小さな動きでもブレやピンボケに繋がるため三脚を使う方が楽です。
三脚を使えば低感度で撮ることが出来て高感度ノイズを考えなくて済みます。
・接写用マクロレンズ(出来ればカメラメーカー製)
・18-70クラス〜18-200クラスの日常用ズームレンズ(出来ればカメラメーカー製)
・カメラをしっかり固定できる小型三脚(接写用)
・持ち運びが苦にならず、カメラをしっかり固定できて、
エレベーターを使わなくても撮影者が腰を曲げずにカメラのファインダーを覗ける三脚(建物、風景、夜景用)
・RAW 現像ソフト(出来ればカメラメーカー製)
・快適に RAW 現像するための PC
・リモートコードを使ってシャッターを切れるカメラであればリモートコード
・レンズ保護フィルター、掃除道具、アクセサリーシュー水準器、カメラバッグ、シルクグレーカード
レンズは最低でも一本はカメラと同じ会社のを買っておくとトラブル発生時に楽です。
RAW 現像ソフトはカメラと同じ会社のが快適に動くようであればそれがお奨めです。
現時点で NEX はレンズが少なくてお奨めできません。
書込番号:11835886
0点

動画撮らないならNEX−3でもいいと思いますよ
動画以外はほぼ同じ機能なので
まあデザイン料に1万円はらってNEX−5にするのもありですけどね(笑)
書込番号:11835905
0点

参考までにAPS-C機、ダブルズーム並の18-200mmでの作例です。
キヤノンですが…(^^)
http://review.kakaku.com/review/10501012018/ReviewCD=171084/
書込番号:11835932
0点

bibi-biさん
NEX5を検討されるとのこと。
三脚使用が増えそうですね...
購入時、NEX5底面の実三脚取り付け部、ねじ周りが出っ張ってないか確認することをお勧めします。
NEX5,前カバ(ボディの前側部分ですね)が金属整形なんですが、後ろカバーと形があってないロットもあり、前と後ろでズレがでてます。
それが稀に三脚取り付け部にしわ寄せきていて、ねじ周りだけ出っ張った形になっているのあります。
手持ち3台のNEX5(5C含めますが)のうち1台は三脚雲台の座りがわるく
メーカー送り返しで「出来る限り調整」をしてもらいました。
三脚多用する場合、NEX3も検討してみてはいかがでしょうか?
NEX3の方が、前後のボディ材質一致というのありますし、三脚取り付け部分の面積が広いので安定しやすいというのありますので。
書込番号:11836017
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





