
このページのスレッド一覧(全67スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 3 | 2016年9月7日 18:43 |
![]() |
8 | 7 | 2016年5月30日 22:36 |
![]() |
22 | 11 | 2015年5月25日 07:26 |
![]() |
11 | 7 | 2011年3月13日 21:28 |
![]() |
5 | 4 | 2011年2月23日 20:08 |
![]() |
0 | 4 | 2010年11月4日 12:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんな古いカメラでもニコンはやってくれるのですね(◎_◎;)
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/22/D5000.html
やっぱ、良心的なメーカーですね。
でも、このアップデートでどれだけのユーザーが救われるのか??
という切実さに欠けはしないかな。
費用対効果の検証はやっているのかしらん。
8点

情報多謝
>ライブビュー撮影で、[再生メニュー]>[撮影直後の画像確認]>[する]にして、
>フラッシュモードを赤目軽減に設定後にリモコン ML-L3 を使って撮影をすると、カメラの操作ができなくなる現象を修正
バグフィックスだから、歓迎します。
書込番号:20178443
3点

情報ありがとうございます。
撮影直後の画像確認を「する」にしていないので全く気づきませんでした。
というか、リモコンも使ってないから必要なさそうです。
ニコンもバグだから対応はするでしょうね。
D5000はEXPEEDで比較的新しい機種ですし。
書込番号:20178461
0点

古いユーザーを大事にする。メーカーの姿勢がうかがえます。
Fマウントが普遍的なのもその一つですね。
書込番号:20179374
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット
本日、キタムラのネット中古にてレンズキットAB品を¥25,800-でゲット致しました!
総レリーズ回数は7,006回。7年物でこれならまずまずですかね?
実は今月あたまにD60を格安でゲットしたばかりですが、初期不良(?)で
泣く泣く返品する事になり、どうにも気が収まらないので(笑)ソッコーで
グレードアップしてD5000ゲットと相成りました。
商品引き渡し時になって修理歴が有るとの事。(ネットのページに表記しといてくれよ〜)
修理票がついていて、AF不良で部品交換したとの事。
まっ、この部分は新品に生まれ変わってると捉えて(笑)良しとするかな…
とにかく嬉しいっす!
使い倒すぞ〜!
5点

cube450さん
ハンドリングテスト!
書込番号:19912658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D5000って、ころっとして可愛いボディでしょ。使い倒してやってください。
当家のの奴は、初期に購入で旅行に随分と携行しましたが、
ここ数年はD3000系に取って代わられて留守番が多く出番僅少。
D60、機会があったらまたどうぞ。地味ですがCCD機の色合いが楽しめます。
書込番号:19912664
0点

cube450さん
D5000ゲットおめでとうございます。
私は当時、同じ撮像素子のD90と迷ったあげく、D5000を購入しました。
その後D5200を追加しました。言うまでもなく性能は明らかにD5200の方が良かったですが、後に手放したのはD5200の方で、
D5000は今も予備機として置いています。操作性も良く、下開きバリアングルが使い良いんです。
中古の場合、物は考えようで、修理履歴があった方が点検もされていますし、ある意味安心できそうですね。
撮影、お楽しみください♪
書込番号:19912671
1点

みなさんコメント有り難うございます。
今回購入の決め手になったのはまずデザイン。
そしてLVと人生初体験の(笑)バリアングル。
あとは長年死蔵して来たオールドニッコールを急に思いついて
活用してみたくなったこと。
Ai Nikkor 28mm f3.5
Ai Zoom Nikkor 43-86mm f3.5
Ai Nikkor 200mm f4
等です、どれも決して銘玉ではありませんがちょっと試し撮りした感じでは
とても楽しくなりそうです。
書込番号:19913061
0点

cube450さん
エンジョイ!
書込番号:19913347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cube450さん
おめでとうございます
書込番号:19913412
1点

ご購入おめでとうございます。
私はD40から静音Nikon1のほうへ行きましたが、18.5mmまで行くとまた回帰願望が出てきて、キタムラネットショップでD90の18-55VRキット(D40はVRなし)、オクで18-105を買いました。
D90、買ってみたらショット数1,800。撮ってみるとわずかに片ボケ気味?気にしなければ気にならない微妙さが悩ましい。中級機の使い勝手はこういうものかと。
一周して楽しみましょう。
書込番号:19917557
0点



仕事用に買った後行方不明になりはや4〜5年。
それがこの前帰ってきたので、久々に使ってみました。
見つかった時はショット数は50枚ぐらいしか撮ってなくてそのまま冬眠状態。
気軽に使えてイイですね。デザインも丸くなりすぎなくていい。
夜は今どきと比べるとしんどいですけど。
ただ、露出とホワイトバランスが時折荒ぶるのですけど、
冬眠の間に壊れたんでしょうか?
解像感は中々だと思います。
5点

>露出とホワイトバランスが時折荒ぶるのですけど、
>冬眠の間に壊れたんでしょうか?
スポット測光になってたりして(笑)
書込番号:18176891
1点

数日前に、10年以上使っているD100のAFが怪しいのでSCに(初めて)持参したら、AFセンサに汚れがあったとの事。
暴れ要因は、測光センサが汚れているのかも。
あと、レンズはTamronでしょうか。そっちの要因かも。
当方のD5000はめっきり出番僅少。一時はD90とコンビで活躍でしたが。
感度はISO1600止まりで設定しています。
あまり夜景は撮りませんので不都合なしですが、旅行などでは今時の機種が重宝ですね。
書込番号:18176903
2点

>あふろべなと〜るさん
マルチパターンでした。
逆にこの機種ってスポットのほうが使い良いのかなあ?
>うさらネットさん
行方不明のまま、ほぼ新品で一応中確認したりクリーニングしたので大丈夫そうです。
今のカメラのCPUと比べると少し遅いんでしょうねえ。
一呼吸置いて撮ったショットは安定しています。
こっちが当時のカメラのテンポに合わせればいいんですけどね。
もちろん当時としてはAEは早いんだと思うんですけど、
自分が今のカメラのAEの速さに慣れてしまってのことだと・・多分思います。
最新機種だと明暗差が激しい動きでもすぐCPUが対応してくれるんで、
スグにシャッター切ることが出来るんですけど。
急ぐとD5000さん、テンパッて荒ぶってしまいますね。
ISOは・・・3200でもしんどいですねww
実用は1600ぐらいかなあ・・
でも愛嬌ある、ほっこりしたカメラなのでボチボチ使っていきます。
書込番号:18177051
1点


こんばんは。
じじかめさん、そうです。
と言っても菊だけが有名ではなくて、毎月たくさんのイベントをやってる地元の園です。
知り合いのお父さんが出品してるので見に行きました。
でも僕には正直、入選と優勝の差がわかりませんでした。
sweet-dさん、現役ですか。
D5000しか触ってないので、それ以降の5000シリーズはわかりませんが、
操作がとってもシンプルなのが気に入ってます。
余計なものに気を取られなくていいですね。
書込番号:18182168
4点

ご説明ありがとうございました。数年前、撮影仲間と行ったことがあります。
書込番号:18182894
1点

幻月郎さん
どこで?冬眠してたんゃ?
書込番号:18183269
0点

おおきに。
京都の大宮で冬眠してたんにゃで。
それも50ショット撮ったぐらいで冬眠してたんにゃで。
書込番号:18187008
0点




D40、2台にそれぞれ、キットレンズと50mmレンズを装着。
今度、D5000を入手。望遠をこれに着け、レンズ交換最小限で撮影できる体制が完成しました。
D5000には望遠動画(ときには50mmを使った花の動画)も期待しています。
普段はカシオとパナのコンデジで動画を楽しんでいますがデジイチに一味違う動画を期待したのです。
低コストを主眼としてヤフオクでボデイを入手(30000円)、これで十分。
D5000による動画撮影を愛好する方々の助言をいただければありがたいと思います。
他の機種の方がいいというようなレスは、悔しくなるからヤメてネ。
1点

レンズ交換をすることがデジイチの目的ではありませんが、
レンズ付きのボディを3台持ち歩くことを考えたら
レンズ交換した方が、よっぽど低コストで効率も良いと
思いますが、何か特別な使い方でもしているのでしょうか?
書込番号:12767410
6点

スレ主さん こんにちわ
D5000+B003よく使いますが
動画はVC動作音拾いますね〜
まあ、0FFにすればいいんですが…
それにしても3台専用レンズ体制
素晴らしいですね。
書込番号:12767521
0点

3台持ち歩く労を考えたらレンズ交換で妥協します。
書込番号:12767773
3点

にほんねこさん。
動作音を拾いますか。なるほど、気をつけなくてはいけませんね。まあ、花は音を消し、音楽で流すことが多いのでいいですが、電車や太鼓の音は録音を使いますから。
鳥撮りトリさん、arenbeさん
いつも3台持ち歩くことはありません。撮るものにあわせてレンズを変えたいようなとき、レンズ交換する手間よりも3台の重荷の方がラクだと思うに過ぎません(小生、レンズ交換が特に苦手)。
いつもコンデジ2機をカバンに入れており、昼間のスナップ、建物やただの山川、街の風景はコンデジでも十分きれいに写るため、ビジネス用途や思い出記録もそれだけですませます。
暗い場所や花、動物などの撮影機会を予定するときにはそれに応じてD40+キットや50mmをトッカエ、ヒッカエ、カバンに追加する。いいかえれば、その程度の写真好きです。
書込番号:12768083
1点

台数増やすのは良い事です。雰囲気変えられますしね。
ただし、ボディキャップレンズは頻繁に交換しています。
書込番号:12768686
0点

まんしん和尚さん
おはよ〜ございまぁ〜す&『デジイチ3台体制完了』おめでとうございます。
一眼の場合、レンズ交換が出来る為、とかくボディー交換は等閑になりがちですが、レンズ交換が出来ると言う事は、言い換えればボディー交換が出来ると言う事。
色々な意味で複数ボディーが有ると便利ですし、機能的でも有ります。
まんしん和尚さんも3台体制を使い倒して下さい。
次回、機能の全く異なる4台体制も夢では無いとは思いますが、くれぐれも懐具合にもご注意下さい。
書込番号:12771180
0点

地震で被災された方々には申し訳ない、と思いながら、我慢できずにD5000の試し撮りにでました。仰角で梢の鳥、青空を背景にした梅の花、いずれも望遠300mmで三脚を使って撮りました。
動画でボケを活かした撮り方も試みました。何よりも良かったのはバリアングル液晶の便利さ!
立ったまま、楽に設定、撮影ができますね。うまくもないが試作をアップします。
書込番号:12779191
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
先日、某電気店にて展示品特価¥49980で発見。
さらに15%OFFの札が付いていたのを確認し、
帰宅後、キタムラでの中古価格を調べて、トンボ帰りでGETしてきました。
発売後2年経ち次機種のうわさもあることから、
若干不安もありますが、初めてのデジ一眼で、これからが楽しみです。
1点

購入おめでとうございます。
展示品ですか。
私は手を出す根性がありませんが、各部位等確認された方がよろしいかもしれませんね。
いつの間にやらニコンのHPでD5000も旧製品表示になりました。
来月早々にも後継の発表もあるとかないとか。。
初デジイチ、楽しんで撮影して下さい。
書込番号:12696241
1点

D5000は発売以来2年ほど使ってきました。当初は、ニコン初のバリアングル液晶搭載ということで色々と揶揄されましたが、画質といい機能といい十分に満足できるものです。
お楽しみくださいませ。
書込番号:12696295
1点

現役で普段のちょい撮りに使っています。
D300Sと共に、スピードライト制御手段を今のように変えた機種です。
特に古いとか感じさせない機種ですし、たくさん楽しみましょう。
書込番号:12696592
1点

スレ主さん
こんばんわ
D5000いいカメラですよね〜
当方アウトドアで使い倒しています!
DZなら追加は単焦点でしょうか〜
よい写真ライフを・・・
書込番号:12697442
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
近所のキタムラで、下取りあり、5年保証付きで6万2790円でした。カメラバッグをおまけで貰いました。
デジタルの一眼レフは初めての所有。一眼レフじたい、20年以上まえにF3を買って以来なので、ほとんど浦島太郎状態です。
だいぶ安くなったD90との選択で悩みましたが、決め手になったのは軽さでした。
F3をあまり使わなくなったのは、重さが苦になってきたことも理由だったと思い出されて、この選択に落ち着いた次第です。D90だって、比べさせしなきゃ十分に軽い機種だとは思いますが。
バッテリのチャージが終わったところで、先ほどさっそく初撮りしました。手にもしっくりきて、コンデジとはひとあじ違う「持つことの喜び」がわいてきます。
ここでいろいろ質問させていただくこともあろうかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

D5000購入おめでとうございます。
このカメラはバリアングル液晶ですから、この機能を使わないと、
D3100購入した今現在、持っている意味がないのかなと処分を含めて迷います。
反対を言えば、バリアングルはD5000しかないので、
だからこそ持って良いたほうが良いという見方がありますから、
ま〜、処分はしませんけどね。(^_^)
書込番号:12159491
0点

スレ主さん
こんばんわ
D5000軽くていいですよね〜
自分もよく持ち歩きます。
昨日は某動物園でD5000をよく見かけました。
良い写真ライフを…
書込番号:12159515
0点

あちゃ〜、失礼いたしました。
>だからこそ持って良いたほうが良い
→だからこそ持っていた方が良い
書込番号:12159580
0点

うさらネットさん、にほんねこさん、お返事ありがとうございました。
>このカメラはバリアングル液晶ですから、この機能を使わないと、
>D3100購入した今現在、持っている意味がないのかなと処分を含めて迷います。
カミさんには昨夜、「ほら、猫だってこんなリアルな目線で撮れるんだよ」とバリアングルの利点を強調して、出費をごまかしました。
>D5000軽くていいですよね〜
>自分もよく持ち歩きます。
本当に。軽さはとても気に入っています。
せいぜい持ち歩くつもりです。
書込番号:12163313
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





