
このページのスレッド一覧(全422スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 6 | 2010年7月11日 17:07 |
![]() |
16 | 10 | 2010年7月12日 05:28 |
![]() |
10 | 13 | 2010年7月8日 11:31 |
![]() ![]() |
17 | 13 | 2010年7月6日 13:56 |
![]() |
17 | 19 | 2010年7月6日 22:27 |
![]() |
21 | 13 | 2010年7月4日 11:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
D5000とα550を検討しているのですが。
連写ではα550の方が良いみたいですが、連写は1枚目のピントに固定なので、動くにつれて合わなくなるとゆう書き込みがありD5000はどうなのでしょうか?
フラッシュ使用時の連写・鳥・オートレース・風景・建物などが主です
予算は六万ぐらいです、宜しくお願い致します。
2点

すいませんαのことはよく知りません。
ニコンのD5000なら、コンティニュアスAFサーボ(AF−C)や、AFサーボモード自動切換え(AF−A)のモードがあるので、随時、追従します。
条件は限られます(一定速度で近づいてくる、など)が、被写体の動きを予測する、予測駆動フォーカスもあります。
D5000は持っていないんで、D300sやD700の話になりますけど、実際の使用感からいうと、一定速度で横移動する被写体を撮った場合、10枚連写したら、うち5枚、ピントが合って(等倍確認で)たら良い方ですね。腕、レンズにもよるんでしょうけど。
実際のところ、あまり動体撮影には過度な期待はしない方がいいと思いますよ。
書込番号:11612023
2点

> 連写ではα550の方が良いみたいですが、連写は1枚目のピントに固定なので、動くにつれて合わなくなるとゆう
どこにそんないい加減な書き込みがあるのかな?
そういう間違った情報は困りますね。
α550もD5000と同じで、コンティニュアスAFサーボ(AF−C)や、AFサーボモード自動切換え(AF−A)のモードありますよ。
それに加えて、D5000には無い7コマ/秒のモード(これは1枚目のピントに固定)もあります。
書込番号:11612366
1点

初心者121さん、こんにちは。
>連写は1枚目のピントに固定なので、動くにつれて合わなくなるとゆう書き込みがあり
通常の連写のモードでしたら、5コマ/秒で撮影可能でAFモードがAF-CあるいはAF-AでしたらAFは追従します。
また、露出も追従します。
さらに高速連写が必要な場合は、速度優先連続撮影モードがあり7コマ/秒で撮影可能ですが、こちらについては1枚目の露出及びフォーカスで固定になります。
α550はシャッターを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグが極めて少なく(私の感覚ではD300より短いかも?)、極めてテンポよく撮影することができます。
また、ISO1600で撮影してもノイズが少なく(D300のISO800と同じ位か?)なかなか良いカメラですよ。
書込番号:11612534
2点

ちなみに上記はすべてα550についてですので、よろしくお願いいたします。
書込番号:11612563
0点

>フラッシュ使用時の連写・鳥・オートレース・風景・建物などが主です
質問が変なようですか?
フラッシュの使用がメインで、連写・鳥・オートレース・風景・建物を撮るわけではないですよね?
それは、置いといて、
無理とは言いませんが、鳥やオートレースでは、
ダブルズームキットで満足できる写真は難しいかも知れません。
鳥ですと、少なくとも400o位のレンズがほしいいところ。
風景や建物であればダブルレンズキットでも十分だと思います。
まずは、これを買ってたくさん撮影しましょう。
そのうちに次に必要なものが見えてきます。
ボディをステップアップするのもよし、レンズやストロボを追加するのもよし。
参考までに。
書込番号:11612733
1点

vr6bisさんご返答有難う御座います、連写で撮ってもすべて良いとは限りませんよね。
outfocusさんご返答有難う御座います、連写は1枚目のピントに固定なので、動くにつれて合わなくなるとゆう間違った書き込みいたしまして申し訳御座いません7コマ/秒のモード時の間違いでした。
BLACK PANTHERさんご返答有難う御座います、α550かなり良いカメラみたいですね、α550の方の購入が良い気がしてきました。(>_<)
okiomaさんご返答有難う御座います、かなり質問が変でしたフラッシュの使用もかなり使用しますのでフラッシュの使用時での連写はどちらが早いかっての質問でした、申し訳御座いません。
先ほど実際試してみましたがα550の方が早かったと感じました。
皆さん早速ご返答頂き有難うございます、今の所α550を購入しようかと・・・
書込番号:11613022
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
銀盤のEOS-KissVのダブルズームを持っていますが時代の流れとともにデジイチに移行
しようと思っています。手持ちのレンズは28-80mmと75-300mmです。(ともにフイルムカメラ用です。)
現在のレンズを無駄にしないようにキヤノンのEOS-Kiss-4(レンズキット)にするか、
割安感の出てきて皆さんの評価もいいNikonのD5000のダブルズームにするか迷っています。
風景や散歩中の猫などを主に撮影したいと思います。
気軽に持ち出して使える機種のアドバイスを御享受いただければありがたいのですが。
2点

こんにちは。
難しい選択ですね。
普通に考えれば、今持っているレンズが生かせるのでキヤノンでしょうが、
レンズを持っているのにニコンが気になるのであれば、素直にニコンにするのが吉かと。
書込番号:11611724
4点

どちらでも好きなほうでいいと思います。
お持ちのレンズは手ブレ補正があるわけでもないし、標準としては広角が不足しますし、画質が特に良いというわけでもないのでレンズはないものと考えれば好きなほうを選んでも良いかなと
書込番号:11611996
2点

なまじっか「装着できて撮影可能」だから迷ってしまうのだと思いますが・・・。
実機に触れて色々と弄くり倒してみて手に馴染んだ方、がベストではないかと。KX4とD5000で比較されてますが、撮影対象&使用方法であればKX3のWZ-KITも選択肢に入ってくるかと思います。
デジタル専用として、WZ-KIT用として開発された望遠ズームは、フィルム用のそれよりもコンパクトですしデジタルに適した設計で描写力も悪くないです。フィルムで28-80mm&75-300mmの組み合わせで使っていらしたのなら、APS-C(DX)の18-55mm+55-250(200)mmのWZ-KITで違和感無く使用できると思います。
散歩中の風景スナップやその時に出会った路地裏のワンちゃん・ニャンこ・スズメやカラスなどなら、現行機種(どころか一世代くらい前のモデルでも・・・だからKX3も選択肢に入ってくるのですが)ならドレでも問題ないです。
書込番号:11612002
1点

両方いい機種でどちらを選んでも後悔ないでしょう。画質という点から言えば若干、X4の方が上かもしれません。ただ、カメラはそれだけでは、ないですからね。
私はD5000ユーザーですが、D5000の特徴は一言で言うと手のかからない機種と言えると思います。カメラ本体でいろんな加工、簡単なレタッチはできる、シーンモードが19もあり、難しい撮影もどれかに当てはめれば、いい感じに撮影できる、故障、不具合、ファームアップが少ないかない(キャノンのエントリー機も同様ですが)、などです。私はいつも保険の意味でシーンモード利用してます。X4のメリットは、付属のソフトが優れている、ダブルズームが250ミリまである、ことですね。あと、単焦点レンズが一万円で買えることでしょうか。
書込番号:11612035
2点

バリアングル液晶が必要ならD5000ですね。
その他のカタログスペックは、X4の方が同等か、優秀です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030210.K0000089557
とりあえず、店頭で実物に触れて、その感覚で選んでもいいのではないかと思います。どちらも使用目的には充分だと思います。
個人的には200ミリ(35ミリ判で300ミリ相当)までしかついてないD5000WZより銀塩時代のレンズとはいえ、300ミリ(同480ミリ相当)まで使えるX4に魅力を感じますが・・・
書込番号:11612066
0点

千葉都民さん
こんにちわ〜
はっきり言って、お手持ちのレンズは気にしないで機種選択された方が良いと思います。
お持ちのレンズは、もしもの時には使える程度とお考え下さい。
なのでkissでもD5000でも気に入った機種で良いと思います。
恐らく、写りの違いを両機に見出す事は難しいでしょうから、単純に千葉都民さんが持ち易く操作し易いと感じた方で良いと思います。
書込番号:11612250
1点

こんにちは。
わたしも基本的にどちらを買っても納得できると思うのですが、ニコン板で問い合わせてもらったので
ここは素直にD5000をお薦めしたいです。
でも割安感といえば、もうすぐ後継機の出る話がありますがD90+18−105mmレンズキットも
お薦めしたいです。機種決定前に一度D90のホールド感、ファインダーや液晶の具合など手に取って
感触を確かめられたらいかがでしょうか。そのうえで自分にピピッと来る機種が一番です。
自分を信じて購入、あとはレッツ エンジョイ テイク ア ピクチャ!あるのみです。
書込番号:11612885
0点

D5000とKissX4を比べるとKissX4に軍配が上がるのは間違いありません。全ての面で勝っていると思います。
しかし、D5000を買っても後悔することはないと思いますけど。十分な画質と十分な機能です。
ニコンかキャノンか?‥‥の問題ですね。
書込番号:11613201
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
手持ちのレンズは特に考慮せずD5000に惹かれましたのでその線でいこうかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11615714
1点

皆様ありがとうございます。
やはりD5000に心惹かれますのでこの機種でいこうと思います。
手にした感覚がNikonのほうが馴染むきがしましたし・・。
デジイチ楽しみたいと思います。
書込番号:11615728
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
店頭で買おうと思っていたのですが、なかなか時間がなくて先程楽天のjoshin webでダブルズームキット注文しました!62800円でした。
質問なのですが、レンズを保護するキャップ(フロント、リア)とボディーキャップは付属していますでしょうか?
レンズフードはさすがに付属してないですよね?
到着まで待てば分かることなのに申し訳ないです。
ちょっと我慢できませんでした。
よろしくお願いします。
1点

ご心配の物はVR18-55のフード(オプション)を除いて付属しています。
VR18-55用フードはHB-45(2000円位)です。VR55-200には付属しています。
書込番号:11595797
3点

こんにちは
レンズキットで同梱されてますが、ボデーにはボデーキャップ、レンズ前後にもキャップがつきます。
フード、フィルターは別売ですね、フードはレンズの画角に合ったものをお選びください。
書込番号:11595801
1点

新品のレンズには必ずフロントキャップとリアキャップは付属しています。ボディにも必ずボディキャップは付いています。
フードについては、うさらネットさんが言われるとおりです。
キタムラやヨドバシならHB-45は置いていると思いますが。
書込番号:11596002
2点

レンズが増えてくると、レンズのフロント及びリアキャップの予備があると便利です
テレコンとか中間リングつけていて、外したら
「あれ?リアキャップどこだったっけ」
ってなことによくなります(私の場合)
書込番号:11596005
3点

皆さんありがとうございました!
先月何気なくデジタル一眼に触ってみたら(kiss x4)急に欲しくなってしまい、
検討した結果D5000ダブルズームキットにしようと決めたのはいいのですが、
少しでも安いほうが・・等と考えていたらなかなか買えませんでした。
普段あまり時間がないし、このままじゃいつまでたっても買えない!!!!
と思い、一気に注文してみました。
D5000ダブルズームキット 62800円
http://item.rakuten.co.jp/jism/4960759127198-34-2240-n/
D5000用ケース 3600円
http://item.rakuten.co.jp/jism/4960759127044-34-7620-n/
レンズフード 1680円
http://item.rakuten.co.jp/jism/4960759025609-34-1368-n/
東芝SD class6 16G 4699円
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/sd-f16gr5w6/
EN-EL9a対応互換バッテリー 1480円
http://item.rakuten.co.jp/shinbido/en-el-9a/
合計74,259円!!!!!!!!!!!!!!
久しぶりに思い切った買い物して、ちょっと具合悪いです。
書込番号:11596124
0点

>久しぶりに思い切った買い物して、ちょっと具合悪いです。
ジョーシンを見てみるとバッグは貰えるみたいだし、ダブルズームキットだし……ケースを買っても使わない事になるかも?
これからの購入は慌てないで買っても遅くないと思います。
(私はD5000で予備バッテリーを必要と思った事はないです。あ、動画を沢山撮るなら要りますね。バッテリーは満充電のまま置いておくと劣化しますので交互に使う事をお忘れなく)
書込番号:11596255
0点

無料でついてくるのってバックですよね??
どうせならいつも持ち歩いてるリュックに入れておきたいなぁと思ってケースは買いました。ケースに入れておいたとしてもリュックの中じゃ壊れちゃいますかね?
カメラだけ思い切って買うつもりが、勢いつきすぎちゃったみたいです。
少なくとも実物見てから考えるべきでした。。多少固めなケースだといいのですが・・
書込番号:11596331
0点

>多少固めなケースだといいのですが・
固めですよ。衝撃からある程度守ってくれますから、旅行時などに大きなカバンの中に入れる際は便利です。
書込番号:11596442
0点

>ケースに入れておいたとしてもリュックの中じゃ壊れちゃいますかね?
問題ないと思います(バッグごと投げたりしたら別ですが)。
ただ、ダブルズームなので1本は残して持ち歩くことになるのかなぁって……。
書込番号:11596485
0点

>ダブルズームなので1本は残して持ち歩くことになるのかなぁって……。
確かにそうですね。どうせなら持ち歩きたいと思い、
レンズケースを探してみたところ、純正だと↓これらしいですね。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/case/index.htm#cl-0918
見た感じちょっと頼りないかな・・
届いたらサイズ測って他のメーカーのやつとか検討してみようと思います。
書込番号:11598087
0点

>見た感じちょっと頼りないかな・・
頼りないです(レンズによって付属してきますが使った事がないです)。
百均のペットボトルホルダーの方がマシなくらいです。
リュックの中でガチャガチャすれば危ないですが、クッションやスポンジケースは百均で探せば意外とあります。
私はボディにレンズを付けて位の軽装備なら百均の保冷弁当入れ(小さな保冷バッグ)に入れて通常のバッグに入れて持ち歩いたりします。
>無料でついてくるのってバックですよね??
販促バッグはダブルズームが丁度入る位のコンパクトさだと思いますので、それに入れてバッグごとリュックに入れても良いのではないでしょうか?
書込番号:11598670
0点

hi1234さん
解決済みでしたね!
参考までに・・
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110299907599/index.html
タムラック製はもう少し安いです。
書込番号:11598910
0点

小鳥さん
>クッションやスポンジケースは百均で探せば意外とあります。
円筒形なので、100円ショップで探せばなんか良い物ありそうですね。
緩衝材だけ買って入れ物自作もありですね。
さんきえもんさん
教えて頂きありがとうございます。
NIKONのやつより衝撃に強そうですね。
書込番号:11598999
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
この度、子供が生まれるので、一眼レフを初購入しようと思っています。しかし、カメラについて何も知識がありません。ISO?ライブビューAFが遅すぎるなど、他多数意味がわかりません。
これから勉強はしていく、つもりです。
そんな自分は、お店でD5000を見て、モニターが動いてカッコイイと思い買いたいとは思うのですが、なにせ全くの素人ですので、もっと下の機種にした方がいいですかね?
撮りたいと思う写真は、赤ちゃんの写真、家族の写真、冬のイルミネーション、もし撮れるのであれば、蛍の光などです。
こんな、私にオススメ機種を教えて下さい。
メーカーは、ニコンか、キヤノンがいいのですが、響きだけで決めてるので、他のメーカーでも構いません。宜しくお願いします。
1点

こんにちは
ニコンが気に入ったのでしたらD5000でOK.
充分なポテンシャルを持っています。
蛍は格別難易度が高いので研鑽を重ねてください。
書込番号:11586878
2点

一眼レフじゃないデジカメはお持ちなのでしょうか?
最近は普通のコンパクトデジカメでも結構綺麗に撮れますが、デジタル一眼レフにそれ以上の何を求めているかによると思います。
細かい用語はきっとここで質問するよりも、入門書を買うとか、それっぽいWebページを見たほうが勉強になると思います。
D5000 ダブルズームキットに書き込まれているので、これ前提で話をすると、子どもが小さいうちは、55-200mmのズームレンズはほとんど使わないと思います。(少なくとも私はそうでした)
おすすめは明るい単焦点レンズです。D5000ならば35mm F1.8のレンズが割と安価なのでおすすめですよ。これであれば、室内でフラッシュ無しの撮影もそれなりに写ります。
下位機種のD3000との比較であれば、私はD5000をお勧めします。そんなに買い換えられないと思うので、ちょっと高いですがこちらを買ったほうが画質的に有利だと思います。
他のメーカーのカメラは持っていないので、総合的にどこがいいといったアドバイスは出来ません。
書込番号:11586890
2点

お目が高いです。
D5000は高感度特性が優れていますから、ピッタリの機種でしょう。
写画楽さんと同じく、ホタルは別格です。
しかし、高感度特性のいい機種の方が有利になる被写体です。
書込番号:11586892
1点

こんにちは。
このカメラが気に入ったのでしらそれが一番です。
特別難しくは無いです。このカメラでも全く問題ありません。
蛍はね、写画楽さんの言うように超難しい部類に入りますから、
失敗してもめげずに何度でも挑戦してみて下さい。
書込番号:11586905
1点

おめでとうございます。
>なにせ全くの素人ですので、もっと下の機種にした方がいいですかね?
逆にもっと上の機種にしていた方が楽に撮れるとは思いますが、ニコンで「モニターが動いてカッコイイのはコレだけ」ですね。
D300S、D90、D5000と基本的に同じ撮影素子を使ってて画質が同等と言われる中で一番コンパクトな機種です。
良い選択だと思いますよ〜。
書込番号:11586908
1点

>ニコンかキャノン
D5000かKissX3(X4)ということですね。どの機種でも満足できると思います。
D5000ならバリアングル液晶で赤ちゃんの寝顔も撮りやすいかもしれないですね。静音モードもありますし。
書込番号:11586910
1点

写画楽さん、はるまきさん、花とオジさん、早々の返事ありがとうございます。
蛍は、別格なのですね。でもA、どなたの返信を見ても、D5000がいいみたいですね。
はるまきさん、一応普通のデジカメは持っています。700万画素くらいのデジカメです。
書込番号:11586929
0点

カメラはご自分の気に入ったカメラ、D5000 ダブルズームキットでいいと思います。
それにはるまきくんさん の言われるように室内撮り用に明るい単焦点の35mmF1.8Gがあれば赤ちゃん撮りは楽になるでしょうね
また蛍の撮影には三脚とレリーズが必要になりますが、35mmF1.8Gも活躍してくれると思います。
書込番号:11586939
2点

こんにちは
どうせならダブルキットが割安ですし、何かと便利ですからいい選択と思います。
蛍は撮った事ありませんが(近くで見かけない)、50mm F1.4 等のレンズでISO3200程度で
シャッターどの位かな?こんな夢をいだくのも写真の楽しさの一つかと。
書込番号:11586958
0点

ここで聞かれたのが運の尽き、D5000WZKでいきましょう。
普段はVR18-55mm、サクラや蓮にVR55-200mmでテレマクロ。
あとご予算があれば、35mmF1.8Gを追加して室内撮りをノーフラッシュで。
VR18-55mmでも寝顔はノーフラッシュでいけるでしょう。
書込番号:11587011
3点

F2ーD10さん、小鳥さん、Kyonkiさん、frankさん、里いもさん、うさらネットさん、アドバイスありがとうございます。
自分の気に入った機種が、一眼レフに入る第一歩みたいですね。
頑張って、今の自分が撮れるところまで、撮ってみたいと思います。
購入時には、レスします。
書込番号:11587065
0点

お目が高い。他機種の板だと、はばかれるのですが、耐久性、動体へのオートフォーカス性能、画質、かっこ良さ、値段など総合すれば、エントリー機でベストの選択です。私も持っていると、そのカメラかっこいい、と何人かから言われました。
書込番号:11587105
3点

液晶モニターを見ながらの撮影(ライブビュー)ではAFがかなり遅いようですから、
お店で確認させてもらうほうがいいと思います。
書込番号:11591030
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
コンデジ歴3年で主に風景や花を撮っています。
最近、デジ一の購入を考えていますが初心者にお薦めの一台はなんでしょうか?
撮る対象は恐らく風景、花といった自然が多くなると思います。
チャレンジしてみたいのは
川の様な水の流れをスローシャッターで一枚の布のように撮ったり
また
バイクが好きなのでサーキットで走るバイクを収めることが出来ればと考えています
ただ入門機ではバイクは厳しいようですね
候補は
CANON kiss X3
Nikon D3000&D5000
を今のところ考えています
予算は6万5千円位です
ご教授、宜しくお願いいたしますm(__)m
わかりにくいところありましたら申し訳ないです
0点

候補に挙げている3機種はどれもいいと思いますが、
EOSならX3より新しいX4の方を薦めます。
書込番号:11584004
1点

サーキットも考慮すると、キヤノンなら7D、ニコンではD300sあたりが良いと思うのだが。
書込番号:11584066
1点

ごめんなさい、顔アイコンが怒っていました。
気にしないでください。
書込番号:11584075
1点

>撮る対象は恐らく風景、花といった自然が多くなると思います。
そういう被写体ならどのカメラでも問題ないでしょう
店頭で手にして一番フィットしたものを選ぶというでもあります
>川の様な水の流れをスローシャッターで一枚の布のように撮ったり
スローシャッターですから三脚は必須ですね。
それにレリーズ(リモコン)、シャッター速度を遅くする為のND8フィルター
あ
忘れてましたが
D5000はISOが高感度側にシフトしているかめらですからISOが 200からはじまります
他のカメラのようにISO 100がありませんのでスローシャッターを切るには少し不利かもしれません
書込番号:11584079
1点

スローシャッターはISOが200始まりであると不利ですね。
NDフィルターって言う手もありますが・・・
スレ主さん、キャノンの板にもスレ立てていますが、
価格.comではマルチポストは禁止となっていますので注意してくださいね。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
書込番号:11584146
2点

不規則な動きをするものならともかく、サーキットでのバイクならコースが決まっていますから入門機でも撮れない事なはないと思います。
ただ・・・ Wズームキットの望遠では望遠力不足を感じる事があるかも知れません。
比較的安価な範囲で出来るだけ強い望遠を検討されるのがいいと思います。
D5000WZキットの最大望遠力は換算300mmです。
X3(X4の方がお勧め)WZキットの最大望遠力は換算400mmです。
70−300mmの望遠ズームをチョイスした場合、
D5000なら換算450mm。
X3なら換算480mmになります。
欲を言うと切りがありませんが、400〜500mmくらいの望遠力は欲しいところですね。
書込番号:11584320
2点

皆様、早速のアドバイス有難う御座いますm(__)m
※ぎむ2000さん
X4は予算的に・・・orz
※大場佳那子さん
いきなり、中位機種買うのもどうかなと思いまして
確かにバイクを撮るならその機種が良いみたいですね
※Frank.Flankerさん
ISOは上限の方に目が行きがちでしたので大変、勉強になりましたm(__)m
NDフィルターを使っても解消されないものなんでしょうか?
※okiomaさん
ルール違反をしてたようですね(T_T)。スイマセン
片方の掲示板にしか出さないと意見が偏るような気がしましたので
※花とオジさん
レンズで結構変わるとも聞いたんでレンズは良いの買っても
練習用の入門機+長く使える良いレンズで始めて、慣れたら
中位機種+そのレンズでも大丈夫ですか?
予算が・・・orz
書込番号:11584521
0点

mannbuさん、こんばんは
候補に挙がっているカメラは、店頭で触れた程度でどれも使用したことがありませんが、ご希望の撮影対象であれば、どのカメラでも問題ないと想います。実機をホールドして、ファインダーを覗いて、シャッターを切ってみて、それでフィーリングが良いと感じたボディに決めて仕舞っても構わないと想います。わたしならファインダーの見易さでD3000にしますけど・・・。
その代わり、ご希望の様な滝や河川を撮る場合は、スローシャッターが必須となりますので、或る程度しっかりした三脚、それに有線式のレリーズまたはワイヤレスリモコンが間違いなく必要になると想います。手持ちでスローシャッターを切れば、普通はブレて仕舞います。恐らく、手ぶれ補正付きの機材でも厳しいと想います。
それとNDフィルターは有ったほうが良い程度と考えます。日中の明るい場面では、ND8の3段分でも大して効果が望めない場合もあります。寧ろ、NDフィルターを使用すると、ファインダーが暗くなるので、見づらくなって仕舞います。
更に河川や花の接写ではAFが効くとは限りませんので、MFでの扱いやすさも考慮して、ファインダー倍率を上げるアクセサリーを加えれば尚良いでしょう。D5000には可動式の液晶でライブヴューが出来ますが、この機能もAFが緩慢になる様ですからね。
サーキットでの撮影はカメラボディの性能よりも、レンズの選択が重要になると想います。個人の好みや考えにも依ると想いますが、キットのレンズでは望遠が物足りなるかも知れません。ただ、描写の良いものや高速なAFが可能な望遠レンズは、一般には大変に高価です。ボディより高額なレンズも珍しくありません。
書込番号:11584647
1点

>NDフィルターを使っても解消されないものなんでしょうか?
ISO100の場合より1段強いNDを使えばいいんですが、Smile-Meさんの仰る通りファインダーが暗くなりますし、AFが巧く動作しないようになるかも知れません。
>練習用の入門機+長く使える良いレンズで始めて、
>慣れたら中位機種+そのレンズでも大丈夫ですか?
十分ですが、ポピュラーな70−300mmでも5〜6万しますから、予算としては相当厳しいですね。
X3WZキットの換算400mmで頑張るのがいいかと思います。
書込番号:11584996
1点

サーキットでのバイクなら、今時のデジイチならどれでも撮れますよ。
ストレートを300キロ近くで向かってくる車輌にピントが当たるか?
っていうと難しいでしょうけど、コーナリング中なら
どんなデジイチでもある程度ピント当たります。
作例は、AF性能がダメな事で名高い?α900での写真です。
書込番号:11585140
1点

mannbuさん
おはよ〜ございまぁ〜す
ご提示の3機種でしたらD5000だと思いますが、mannbuさんが持ち易く操作し易いと感じた機種で良いと思います。
何れ欲しくなるレンズの方が高くなると思います。
今回の機種選定よりもレンズ予算の資金繰りの方が難しくなると思います。
書込番号:11585700
1点

ISO固定であればD5000もISO100は使う事が出来ます(Lo1と言う表示ですが)。この3機種であればD5000かKissX3でしょうか。
花などマクロで撮影されるのであれば、D5000のバリアングルモニタは結構使えるかと思います。後は触った感じも結構大事なので、使いやすい方を選ばれてはいかがでしょうか。
書込番号:11585999
1点

※Smile-Meさん
水の流れもバイクも初心者には大変そうですね(笑)
フィルター類も見てきましたが処分価格になっていたので2〜3種類は買えそうです
ライブビューは一長一短みたいですね。
デジカメに慣れてしまってるせいか惹かれますが
使いどころを間違えなければ便利そうな気がします
※花とオジさん
取りあえず最初はキットレンズで練習します
慣れてきたら中古で・・・・
※不動明王アカラナータさん
正しくこんな感じで撮りたいと思っています
10月にはMotoGP行きますから
それまでに練習したいです
※ダイバスキ〜さん
いずれレンズが欲しくなるのであれば今回はD3000にして資金をプールしようかとも思います
一番怖いのが使いこなせなくて持ち腐れになることなんです
D5000も十分、分かりやすいとは思いますし3000との差額も1万チョイですから悩みます
※Kazuki__Sさん
ライブビューでAFに難が出るという意見が多いですが
仮にバイク撮る時とかは使わなきゃ良いだけですからね
あれば絶対便利ですよね
動かない被写体であればISO固定でも問題は無いんですか?
良く意味が理解できてないので申し訳ないです
書込番号:11588127
0点

バリアングルは便利ですよ。使い方によっては、ISO200スタートのデメリット以上の利便性があります!
1、2枚目は、水面ぎりぎりの位置にカメラがあります。三脚は水没しています。
1枚目は三脚の脚が写っています。2枚目は、モニターを見ながら脚が写らないようにしました。バリアングルが大変役に立つ状況です。
雲台が凍り付いて、残念ながら水平は出せませんでした。
書込番号:11588659
1点

Super7.さん
確かにこういった写真撮るのには便利ですね〜
D3000だったら確認出来ないですもんね
やはり状況に応じてファインダーと使い分けるのが一番ベストかも知れないですね
ちなみにこの写真にはNDフィルターなるものは使われているんでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:11588790
0点

圧縮しすぎて撮影データ消えてました。
NDフィルターは使っていません。使用レンズは、Tokinaの10−17mmです。
昨年7/22の日食も、モニターを見ながらの、楽々撮影が出来ました。
書込番号:11588949
1点

mannbuさん、こんばんは
水の流れを捉えたイメージですが、こんなカンジで宜しいでしょうか?
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/289117316236818611/360.html
粗探しをすれば幾らでも見付かりそうな下手な写真ですが、当時はNDフィルターは持ち合わせておりませんので、当然使用しておりません。この程度で宜しければ、三脚と手ぶれ防止の為のケーブルレリーズ(D5000であればワイヤレスリモコン)があれば、撮れないことは無いと想います。
簡単!とまでは言いませんが、案ずるより産むが易しと申しますし、まずはカメラを買ってお試しになると良いと想います。
※上記の場所は大変な混雑が発生する場所ですので、三脚を使用なさるなら周囲への配慮もお忘れにならない様にして下さい。年々拍車が掛かる一方なので、わたしはこの季節に行かなくなりましたけど・・・。
書込番号:11589460
1点

>ケーブルレリーズ(D5000であればワイヤレスリモコン)
D5000ではケーブルレリーズMC-DC2が使用できます。
D3000はワイヤレスリモコンのみだったと思います。ワイヤレスはカメラの前方で操作しないといけないので使いづらいですよ。
書込番号:11590215
1点

Super7.さん
Smile-Meさん
NDフィルター使わなくても綺麗に撮れるんですね
お手本にしたいですね
フィルターより三脚とリモコンを揃えた方が良さそうですね
ご指導、有難う御座います
kyonkiさん
カメラの前で操作しないといけないのは大分、不便ですよね?
ファインダーなりライブヴューを確認しながらシャッター切りたい人が大半なんじゃないですかね?
盲点ですね。有難う御座います
書込番号:11593036
0点



こんばんは。
モニター鑑賞、A3プリントで写真を楽しんでおります。
D5000のフォーカスポイントは11点のため、
フォーカスポイントが無い部分にピントを合わせたい時に
三脚+ライブビュー使用なら、どこにでもファーカスを合わせられるので
良いのですが、街中での撮影時ではそうはいきません。
解決策の一つとして、
1)最初に構図を決める。
2)フォーカスを合わせたい部分に
フォーカスポイントが重なるようにカメラを少し振る。
3)シャッター半押しフォーカスロック。
4)自分の撮りたかった構図(フレーミング)まで、
カメラを再度振ってシャッターを切る。
という方法で、しのいでいますが、この方法も三角関数の関係から、
厳密にはフォーカス距離が変化することになりますよね。
そこで質問なんですが、
この変化する距離って無視できる距離なのでしょうか?
フォーカスポイント1個分くらいのカメラの動きであれば、無視できるとか、
いや、少しでもカメラを振るとピントは間違いなくずれて少しぼやけるとか・・・、
教えて頂きたくお願いいたします。
1点

こんばんは。
AFではなくマニュアルでは如何っすか。
書込番号:11578141
1点

若若さん、こんにちは。
>この変化する距離って無視できる距離なのでしょうか?
開放F値 F1.4〜F2程度の大口径レンズを絞り開放付近で使用するといったような使い方をしなければ、一般的には無視できるかと思います。
書込番号:11578247
3点

解決策の一つというのは取説などに載っているメーカー推奨の方法ですね。
いいと思いますよ。
気になるのでしたら
>>という方法で、しのいでいますが、この方法も三角関数の関係から、
>>厳密にはフォーカス距離が変化することになりますよね。
というその変化が分かっているのならその分、
カメラを前後したら如何でしょうか?
個人的な経験から手持ちのピンズレはフォーカスロック後の
体の揺れの方が支配的だと思っています。
書込番号:11578251
2点

マニュアルフォーカス推奨です。
書込番号:11578270
1点

絞って被写界深度を深くするってのはどうですか。
書込番号:11578275
2点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
おもさげねがんすさんや、my name is.....さん
ご推奨のマニュアルフォーカスですが、
フォーカスポイントが重なっている部分であれば、
マニュアルフォーカスでもピントがうと、
合掌のサインが点灯するので、それを頼りにできますが、
フォーカスポイントが重なっていない部分に
マニュアルフォーカスでピントを合わせる場合には、
ファインダーからピントを合わせたい像を見ながら
ピントリングをまわすしか方法はないかと思いますが、
D5000のファイダーですと、小さいし、暗いので
私のレベルではどうもうまくピントを合わせることが難しいかと・・。
書込番号:11578316
0点

D5000でのMFは厳しいです^^;
ピントの誤差についてはマクロ撮影以外では気にしていません。
書込番号:11578547
3点

コサイン誤差とかナントカ言うことだと思いますが、
ふつうのレンズで人物や風景撮ってるぶんには、ほとんど問題になりません。
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/cosine.html
ここに計算機があるんですが
http://shinddns.dip.jp/
誤差を、被写界深度内に収めれば、ピンズレにならない、ということになりますね
たとえば前提として
APS-C・被写体まで3メートル・カメラを20度ずらす
とすると、誤差は18.09cmと出ます。
ここで、APS-C 35mmのレンズで撮るとすると、
3メートル先付近の被写界深度は、
絞りF1.4ですら、45.8cmありますから、誤差内に収まってしまいます。
そしてですね
望遠レンズほど、3メートル付近の被写界深度が狭くなってるのが
計算機から読み取れると思うんですが、
望遠レンズほど、画角が狭いぶん、構図変更のとき回す角度が狭くてすむので
結局は誤差は吸収されてしまう事になりますね。
つまり誤差を気にしなくてはならないのは、kyonkiさんが言う通り
マクロ撮影でがっつりと近くに寄ってるときくらいでしょう。
書込番号:11578652
3点

こんばんは。
A3プリントするんですね。
誤差が気になるかどうかは人それぞれ違いますが、
撮影画像をモニターの100%で確認し、ブレやフォーカスの甘さが気になる
様でしたらそれは誤差を容認出来ていないと思ってください。
私はそれがA4プリントでも気になったのでいろいろ試したり雑誌を
見たりして試した結果下記の設定が良かったです。
AFサーボ:AF-C(コンティニュアス)
AFモード:3D-トラッキング・ダイナミックAF
動体追尾(3D)でフォーカスポイント連動ということです。
それとAF-S VRタイプのレンズを組み合わせると
手持ちでも気にせず撮影出来ました。
動いている相手を撮るというより動いている撮影者に合わせて
フォーカスをコントロールしているという考えがよろしいかと思います。
ただ私もD200でAFエリアのカバーが気になりD300を購入したものですので
どうにもならなかった場合は現在フォーカスエリアのカバーが一番良いD300sをすすめます。
FX機は中央に集中しているためハイスピードな動体追尾は適してますが
広角メインの風景撮影にはいまいちです。
一度試して見られると良いと思います。
書込番号:11579482
1点

そうそう、もうひとつ質問答えてなかったですね。
1000万画素を越えた一眼レフで手持ち撮影する時、
シングルフォーカスのフォーカスロック後にフレーミングのためにカメラを
振るのはやめた方がいいです。
あれはフイルム時代や600万画素のころは許容出来ましたが
(許容出来ない人は出来なかったと思いますが)
現代においては通用しません。カメラの液晶ではボケていないように
見えますが明らかにピントはずれます。
それとフォーカスポイントを合わせられない時はMFしかなく、もちろん
その時は前述した動体追従もしません。
書込番号:11579622
1点

人物を 50mm F1.4 や 35mm F2.0 の開放と D90 の中央測距点で撮りますが、この時にコサイン誤差は気になりません。
人物の特定部位だけを撮るのでなければ、コサイン誤差よりも表情や構図やシャッター速度やAFの正確性に注意しています。
近接撮影時にはコサイン誤差が気になりますので、AF 後に動いて撮影距離を微調整したり、絞ったりしています。
D90 に AF 測距点が多ければ、3D トラッキングを使う気になるのでしょうけど、現状で実用性が高いとは・・・。
600万画素カメラとの比較の話が例示されていますが、
手ぶれに関して言えば1200万画素は600万画素の2倍(=縦1.4倍×横1.4倍)ですので、
撮影条件がよくない時に 600万画素カメラより 0.5段(1.4倍)高速シャッターを切れるように露出調整すれば
条件なりその人なり1200万画素なりの解像力を得られるのではないかと考えています。
(1200万画素で最高の解像力を得られるという意味ではありません)
それから、A3 プリントを数十 cm の距離で観察したり、トリミングありきという考えでしたら
100%表示でブレやピントずれを確認できないようでないと満足できないかもしれませんが、
撮影画像をトリミングせずに 1m 以上離れて見ることが大半でしたらピントやブレにそこまでの精度は必要ありません。
画像の利用シーンをイメージして、撮影にどこまでの精度が必要か考えてみると良いのではないでしょうか?
書込番号:11580041
1点

計算が苦手な方に。図解を見れば一発かと。
すこし勉強されている方なら、
ピントの合う場所というのは、「点」ではなく「面」であり、
その面は、被写界深度ぶんの厚みが有る、と理解できていると思います。
カメラを構図変更するとき回転させても、対象物がその「厚み」の中に入っていれば
ピントが合っている写真が撮れます。厚みがどれだけ有るかは、先に提示した被写界深度計算機で
すぐに計算できます。
そして、この被写界深度は「広角のレンズで」「被写体が遠くであるほど」深くなりますが、
前述の通り、「望遠レンズで」「被写体が近くである」場合、構図変更の為の回転角が
非常にちいさくなります。なのでやはり、コサイン誤差はかなりちいさくなります。
しかし、マクロレンズのような寄れるレンズであると、極度に被写体に寄れるのと
どちらかというと望遠のレンズのため、
被写界深度がペラッペラに薄くなるため、誤差を吸収できなくなります。
■A3出力になってくると、コサイン誤差よりも、ミラーショックによるブレや、
レンズそのもののピンズレ(前ピン、後ピン)によるもの、そっちを気にされるほうが良いかと。
それから、
流石に、A3出力で、ポスターのように遠くから眺めるのでなくて、本を読むように
顔を近づけて見るのならば、1200万画素だと根本的にキビシイですよ。
書込番号:11580098
2点

kyonkiさん
Customer-ID:u1nje3raさん
VitaminVさん
alfreadさん
皆さんありがとうございます。
Customer-ID:u1nje3raさんが掲載して頂いた
グラフや図は、非常に勉強になりました。
三角関数表や、被写界深度表、目から鱗です♪
漠然と思っていたことが、きっちりと数字として表現されて
非常にイメージしやすくなりました。
しばらくは、この2つの表を参考に
撮影前の予習、撮影後の復習に励みたいと思います。
1点、Customer-ID:u1nje3raさんから気になるご指摘が・・・。
>流石に、A3出力で、ポスターのように遠くから眺めるのでなくて、
>本を読むように顔を近づけて見るのならば、1200万画素だと根本的にキビシイですよ。
やはりそうなんですか・・・。
A4メインですが、やはり、気に入った物はA3まで伸ばしたくなるので、
ちょっとショックです。かといってD3X購入の予算もないし、
キャノンの変えるつもりもないので、新機種待ちしか今の所、
解決策はなさそうですね・・・。
書込番号:11581220
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





