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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
初めましてコンデジの故障を機にデジイチへの入門を検討しているものです
購入に関する同じような質問が多いので飽き飽きされているでしょうが、お暇な方おりましたら
よろしくお願いします
前使用機種
オリンパス μ830
使用目的
旅行での記念写真(人物、風景、室内)などスナップ
現在動きの速い物や動物を撮る予定はありませんが今後??
μ830を2年ほど使用しましたが、屋内でのノイズの多さや広大な景色の撮れ方(色合いの問題と言うより撮れてる範囲)に寂しさを感じ、最初はコンデジの上位機種のCANON G11の購入を考えておりましたが、あと数万円出せばデジイチ買えると思い、先日ヤマダ電機に言って店員さんに相談したところ、即答でデジイチをすすめられ、写真を撮ることは好きなのでデジイチを買う事を決意しました
そして機種(メーカー)で悩んでるのですが
ニコンのD5000か、オリンパスE620が候補です
キャノンX3はシャッター音が好きになれなかったので除外(保留)&バリアングル欲しいかも
ペンタックスは本体がちゃっちいとの事で除外(保留)
ソニー、パナは家電メーカーというイメージから除外(本体に『SONY』『LUMIX』と書いてあってもかっこいいとおもえない
各機種の口コミをかなり前までさかのぼって読んだ結果この2機種に絞り込んだのですが、あと一歩なのです
正直自分でもどちらの機種もいいと思っているのですが
気になっている点
絶対的評価はD5000の方が上だと思っているのですが、オリンパスの(初心者に優しい)ごみ取り機構や、いつか追加で望遠レンズを買う際、『オリンパスのフォーサーズは何とかが○○(すみません、わすれました)なので2倍換算なので70-300mmレンズでも換算すると600mm相当になりコンパクト
キャノン、ニコンで600mmは大砲レベル
そこらへんはフォーサーズの利点』とありました
あと素人なので手ぶれ補正も気になります
三脚はもっていますので三脚の大切さはふまえたうえで
素人の手持ち撮影のときの、オリンパスの本体内補正とニコンのレンズ内補正どちらの方が有利ですか?
現在カーレースやカワセミを撮る予定はないのですが、300mm以上のレンズが欲しいと思った時に私にはニコンの300mm(手ぶれ補正つき)レンズは高すぎて買えません
オリンパスの方がお手軽に(望遠)デジイチライフを楽しめる気がするのですが、D5000の口コミに多い『この値段でこの性能は安い』と言う言葉も忘れられません
コンデジを比較してる際に『撮像素子の大きさ』を学びました
これの大きさが大きいほど1素子にあたる光の量が増える(あってますよね?)
その点はやはりフォーサーズよりAPS−Cか
300mm以上を使わなければD5000なのか、そもそも素人が300mm以上の望遠を使う(使いこなせる)のか?
もし使いたくなった時ニコンでは価格面でてが届かない
なんかとりとめのない文章になってしましましたがよろしくお願いします
0点

大昔、Pentax Pentax Pentax 望遠だよ 望遠だよ --- というTV-CMがありました。
アサヒペンタックスの時代です。
ところがさように望遠を使うかと言いますと、私は意外と使いません。
高感度特性が良く、暗いところや薄暮でもノイズ少なく撮れるD5000の方を推奨。
望遠を使われないようでしたらD5000LK(VR18-55mmキット)でいかがですか?
書込番号:10944864
1点

>『オリンパスのフォーサーズは何とかが○○(すみません、わすれました)なので2倍換算なので
撮像素子(CCD、CMOS)が小さいだけです。
この2機種ならNIKONをお勧めします。
OLYMPUSって一眼レフは今後どうするんでしょうね?
panaもですが、マイクロフォーサーズしかこのところ新機種出しませんね。
その辺がちょっとOLYMPUSは気になります。
>(本体に『SONY』『LUMIX』と書いてあってもかっこいいとおもえない
格好悪いと思うのは主観ですから仕方ないですが、さわりもしないのはもったいないような。
(他の人は他人が何を使っていようが気にしないと思いますが・・・・・。)
ボディに手ぶれ補正がついていますから、
>ニコンの300mm(手ぶれ補正つき)レンズは高すぎて買えません
ということは減ると思いますが。
PENTAXなんかは見ましたか?
PENTも手ぶれ補正がボディ側に組み込まれています。
書込番号:10944891
2点

お迷いかと思います。
オリはレンズ表示2倍となりますが、ニコンは1.5倍です。
倍数が大きい方がそれだけ手ブレにも厳しくなります。
ニコンもF4クラスの手頃な望遠が出るうわさもあります。
高感度や角度可変液晶、レンズ(サードパーティ、中古も含め)の豊富さではD5000でしょう。
書込番号:10944988
0点

望遠が気になるようでしたら、尚のことニコンかキャノンがいいと思います。AFスピード、動体追従性能、高感度画質でオリよりも優れていますから。
旅行スナップだけなら、マイクロフォーサーズでいいと思います。
書込番号:10945501
2点

D5000は焦点距離1.5倍相当だから、600mm相当は
400mmのレンズですむから、大口径短焦点レンズ(400mmF2.8)を狙わなければ
バズーカー砲にはならないですよ。
書込番号:10946513
1点

私も三ヶ月前に、コンデジからD5000に移行しました。
壊れた訳ではないのですが、発表会のスナップや集合写真の撮影するのに、
LL以上でプリントすると、画質がどうにもならないので、買いました。
ここのスレで原因は画素数ではなく、 ぽぽぽいさんがおしゃる通り
『撮像素子の大きさ』の問題だと教えて頂き、めでたく、今では、A6でもA4でも、
綺麗にプリントできるようになりました。
そう言う意味ではフォーサーズは検討範囲外だったのですが、フォーサーズの
メリットは小型軽量化だと思います。また、オリンパスさんはミラーレスなど、
特徴的な機能も持っていますので、E-P1なども検討されるのも手だと思います。
(旅行には最適かも)
私が検討していたのは、KX,X3,D5000でしたが、KXの300mmは最後まで悩みましたが、
取りあえずトリミングでも結構行けるとの事、ここの掲示板で教えて頂き、
納得してD5000WLKにしました。
先月、結局、70〜300mmをキャシュバックに釣られて追加で買いました。
AF、高感度ISO機能、手ブレ防止機能、の合わせ技で、300mm手持ちでも、全然行けます。
最近は先輩諸氏の写真を見ていると、フルサイズに興味深々です ^^;
参考にならないかもしれませんが、D5000お勧めです。 ^^
書込番号:10946726
0点

ぽぽぽいさん
両機種使用した経験があるので、
レスします。
まず、E620が優れていた点
@液晶の品質は間違いなくE620が上(バリアングルも縦位置では特に使いやすい)
ALVの時、位相差AFが使えるので確実に速い、使い易い
Bレンズの焦点調整などもありメニューは実はE620の方が格段に上
C実に軽く持ちやすい
DAFは速く正確(AF-Sのみ)
Eゴミ取り、手ブレ補正は噂に違わず強力
D5000が優れていた点
@AF-Cの追随性は、勝負にならないほどD5000が上
ALV撮影はイマイチだがファインダーはE620と比べ格段に良い
B高感度においてはD5000の方が2段以上よく感じる
Cゴミ取りは10000ショットでも皆無だった
両方使っていて、E620は
a>AF-Cの連写はあまり使えない
b>低感度でも結構細部にノイズがでて
(髪の毛の暗部など)塗りつぶしてしまう傾向があった
D5000の方は
c>液晶の色がとてつもなく変で確認用にすらならない
d>メニュー表示がとても遅く、操作しづらい
結局、E620⇒D5000⇒D90となってやっと落ち着きました。
ただ、E620はカメラ、レンズの完成度はNikonと同等以上でした。
もし、E620が800万画素で、ノイズ処理がうまければ
間違いなく手放さなかったと思います。
書込番号:10947095
0点

皆様わざわざ書き込みありがとうございます
スレ立て後、ビッグカメラへ実機を見に行って来ました
昨日はヤマダ、今日はビッグ&ヨドバシです
まず皆様へ返信を・・・
うさらネットさん
やはり本体の性能はD5000ですね
αyamanekoさん
ペンタックス見て、触ってきました!
第一印象は『ガンダム』みたい です
おもっていたよりずっとよかったです
素人なので本体内手ぶれ補正は魅力てきです
里いもさん
やはりニコンお勧めなのですね
kyonkiさん
そうなのです! スナップ写真がメインなのでそれなら社名の響きのすきな『オリンパス』でもいいのかな?
という理由もあるです
kyonkiさん
オリンパスは2倍換算でレンズを見てたのに、ニコンはそのまま見てました
ニコンでも大砲にならなくてすにそうです
大学35年生さん
やっぱりコンデジに限界感じますよね
私も早く機種を決め デジイチはコンデジで撮れないようなシャープな写真撮ってみたいです
@MoonLightさん
細かいレビューありがとうございます
やはり使ったことのある方のお言葉はとても参考になります
本日実機をみて触って店員さんに色々話をきいて
本日の感想は(聞きたくないひと ごめんなさい
ソニーは持ちづらかったので、落としそう(ストラップはつけますが)撮りづらかった
のでやはり一歩後退
ペンタックス これ以外と良かったです ただ良くも悪くもガンダム
ヤマダ電機ではぱっとしなかったX3が持ちやすかった半歩前進
んで、ニコンはボタンのデザインに ん? と思い 半歩後退
オリンパスはファインダーの小ささ(?)が気になるけどデザインはすき
と、そんな感じでまた振り出しに戻った感を感じつつ帰宅しました
高い買い物ですのでゆっくりしっかり悩んでから買いたいと思います
こんな素人にお付き合いいただきありがとうございました
書込番号:10947965
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
今まではコンパクトカメラでピントもカメラが合わせてくれ、前の被写体と後ろの被写体どちらもはっきり写っていましたが、一眼レフで梅と大阪城の写真を一緒に撮影すると、梅にピントが合い大阪城がぼやけて写りました。両方にピントが合うにはどのように設定すればいいか教えてください。本なども読みましたがさっぱりわからない状態で全然わかっていませんのでこのボタンを押すなど詳しく教えてください。すみません…。。。機種はニコンD5000ダブルズームキットを購入しています。
0点

デジイチはコンデジと比べて背景がボケやすいです.
つまり前後のもの両方にピントを合わせるのは苦手です.
改善策
・絞りを絞る(シャッター速度遅くなるので三脚推奨)
・ピント位置が違う画像を撮って合成する.
・あおり機能があるレンズを使う.構図を変えずにピント面が
梅と城を通るように調節します.
・このような場面が得意なコンデジを使う.
書込番号:10940497
0点

コンデジに比べると、デジイチは被写界深度(ピントの合う範囲)が浅いので、手前と奥と共にピントを合わせるのは不利です。
まぁ昼間なら標準ズームの広角側を使って”風景モード”を使えば合うかもしれません。
書込番号:10940510
1点


先日のある写真展でのことです。
そこでは、手前にある木から、奥の山まで写っている全てに見事にピントが
合っていて、「どうして撮ったんですか」と聞くと、中判カメラを使い、
絞りをF60まで絞ったとのこと。「え、そんなに絞れるんですか」と、色々
と興味深い話を聞かせていただきました(そこまで絞ると写っている全てに
ピントが合うんですね、目ウロコでした)。
どのみち、デジイチではそこまで絞るのは無理でしょうから、今までの
ように、コンデジで写されたほうが幸せになれるのかもしれませんね。
それか、両方にピントを合わせた写真を撮っておいて、Photoshopなどで
合成するかしかないのかなと。
書込番号:10940571
1点

焦点距離にもよるとは思いますが、
焦点距離18ミリ程度と仮定して
Aモードで絞りF8〜11程度に設定
ピント位置はファインダーで見える景色の手前から奥(梅(自分)〜大阪城?)までの距離を目算して(大体でいいです)、(全体距離の)手前から1/3位のところにあるものに合わせます。
これで梅と大阪城が、ドンピシャとまではいけませんが、パンフォーカス気味(手前から奥までピントが合ってるように見える)に撮れると思うのですが(ただこの場合、あまりに手前にあるものはボケます)。
素人ですが、スレ主さまが少しでも楽しいデジ一ライフを過ごせたらと思い、返信させていただきました。
ご参考までに。
書込番号:10941948
1点

皆様わざわざ書き込みありがとうございます
スレ立て後、ビッグカメラへ実機を見に行って来ました
昨日はヤマダ、今日はビッグ&ヨドバシです
まず皆様へ返信を・・・
うさらネットさん
やはり本体の性能はD5000ですね
αyamanekoさん
ペンタックス見て、触ってきました!
第一印象は『ガンダム』みたい です
おもっていたよりずっとよかったです
素人なので本体内手ぶれ補正は魅力てきです
里いもさん
やはりニコンお勧めなのですね
kyonkiさん
そうなのです! スナップ写真がメインなのでそれなら社名の響きのすきな『オリンパス』でもいいのかな?
という理由もあるです
kyonkiさん
オリンパスは2倍換算でレンズを見てたのに、ニコンはそのまま見てました
ニコンでも大砲にならなくてすにそうです
大学35年生さん
やっぱりコンデジに限界感じますよね
私も早く機種を決め デジイチはコンデジで撮れないようなシャープな写真撮ってみたいです
@MoonLightさん
細かいレビューありがとうございます
やはり使ったことのある方のお言葉はとても参考になります
本日実機をみて触って店員さんに色々話をきいて
本日の感想は(聞きたくないひと ごめんなさい
ソニーは持ちづらかったので、落としそう(ストラップはつけますが)撮りづらかった
のでやはり一歩後退
ペンタックス これ以外と良かったです ただ良くも悪くもガンダム
ヤマダ電機ではぱっとしなかったX3が持ちやすかった半歩前進
んで、ニコンはボタンのデザインに ん? と思い 半歩後退
オリンパスはファインダーの小ささ(?)が気になるけどデザインはすき
と、そんな感じでまた振り出しに戻った感を感じつつ帰宅しました
高い買い物ですのでゆっくりしっかり悩んでから買いたいと思います
こんな素人にお付き合いいただきありがとうございました
書込番号:10947939
1点

皆さま、お返事ありがとうございます♪やはり、一眼レフはピント合わせ難しいんですね。旅行に持って行こうと思っていますが、ピンぼけ写真ばっかりで困るのでコンパクトも忘れず持って行こうと思います。
書込番号:10959216
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
D5000のダブルズームキットで、発表会の集合写真やスナップをパチパチやっております。
いつかはフルサイズと思っているのですが、まだまだ、先なので、ガス抜きに、
フルサイズでも使えるレンズを見始めました。
ナノクリなど純正は、ボディが買えるほど、メチャ高いのですね。
TAMRON
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
このレンズ明るいし、コストパフォーマンスでは高評価のようですが、D5000に付けたら、
キットのレンズと比べ、それなりに違いがあるものでしょうか?
後、D700のレンズキットに付いている
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
と比べ、手ブレ防止機能を除いたら、どちらがお勧めでしょうか?
(主に35mm〜70mmで標準的に使うので、手ブレ防止は不要と思っています)
よろしくお願いします。
PS.CANONさんのスレはX4で盛り上がっていて良いですね。ウマラヤシイ〜 ^^
0点

撮影環境の特にテレ側でSS稼ぎたかったりボケが欲しいのならメリットあると思います。
純正24-120は使った事が無いですが近いうちにリニューアルされるのではないでしょうか?
A09は子供撮りで使っていますが安くてコンパクトで良いレンズだと思います。
X4盛り上がってますか〜?
カメラ業界全体も盛り上がるといいですね。
書込番号:10935083
2点


両方使っていますが、
明るさと画質でTamron 28-75mm F2.8で宜しいのでは。
28-75mmは開放でもしっかり覚醒した絵を出してくれます。
焦点域がVR18-55mmに較べて結構テレ側にいきますので大丈夫であればです。
VR24-120mmは絞らないと寝ぼけて使えません。F8辺りで使えば不満は出ませんが。
また、周辺に木々(林など)を配した場合にごちゃ付を感じることがあり、
使い方に経験が必要。分かって使えば凄く便利です。
書込番号:10935558
2点

> いつかはフルサイズと思っているのですが、まだまだ、先なので、ガス抜きに、
> フルサイズでも使えるレンズを見始めました。
将来別のカメラを買うつもりなら、レンズメーカーのレンズはやめたほうが良いです。
なぜなら、レンズメーカーのレンズは、そのとき発売中のボディには使えても、
将来発売することになるボディには使えない場合がある(過去に何回もあった)からです。
レンズメーカーのレンズを選ぶなら、現在使うボディ用と割り切って選ぶべきです。
なお、純正レンズであれば、将来発売されるボディで使えなくなることはまずありません。
ただし純正レンズであっても、今は候補レンズにVRがないけど、将来ボディを買う頃にはVR付きのレンズが出てる等のことはありえます。
さすがに純正レンズといえども、付いてない機能は将来のボディでも使えません。
あくまで現在可能な機能が継承できるだけです。
書込番号:10935579
1点

アドバイスありがとう御座います。
RODEC1200MK2さん
なるほど「ボケ」ですね。「ボケ」のある写真、あまり撮った事ないので、
勉強してみるのに良いですね。
このレンズもリニューアルされるかもしれないんですね。
(でも手ブレ防止機能付きで、値段上がったらやだなぁ)
>X4盛り上がってますか〜?
何か高画素化を評価する方とか、あまり肯定していない方とか、、、
D7との関係とか、色々、勉強になります。 ^^
じじかめさん
いつも、ありがとう御座います。
URLありがとうございます。
あまり英語は得意でなくて ^^:
でも、英語のサイトに日本のカメラやレンズの名前がズラ〜とあると、
改めて、日本のメーカさんは凄いと、ちょっと、嬉しくなりました。
でもこのレンズ、APS-Cにカテゴライズされてるんですね。
うさらネットさん
同じく、いつもありがとう御座います。
あまり風景とか建物とか撮らない事もあって、24mm以下は使ってません。
絞りもF8〜F11が多いです。
(別の話になってしまいますが、AFで人物を撮ると、どうしても目ではなく肩などに
ピントが合いやすいようで、大体、ちょい前ピンになっているので、
怖くて開けられません^^;)
デジ(Digi)さん
モデルチェンジまで考えませんでした。
せめてこのレンズの出番が多くなりそうな、春までまってみようかなぁ〜 ^^
みなさん、ありがとう御座いました。
PS.GAは早い順で失礼します。
書込番号:10936733
0点

まあ・・・「ガス抜き」と割り切っておられるので。。。
タムロン モデルA09で良いんじゃないでしょうか??
写りは折り紙つきですので・・・少しでもFXの気分を味わっていただくと言う事で。。。
価格も安いし♪
この焦点距離なら、ポートレートやストリートスナップ、結構披露宴のスナップ等・・・人物中心の画を写すには、DXでも丁度良いです。
FX用のレンズは、FX買った時に考えれば良いです♪
FXのカメラを買う資金がたまる頃には、レンズの方も良いモノが揃ってるかもよ。。。
VR24-120mmもリニューアルされて・・・F4通しのレンズになってたりして?(笑
今のVR24-120mmはDXで使うにはチョット辛いかな??(笑・・・なんともすっとボケた画にしかならんです^_^;。。。
書込番号:10936805
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
昨日初デジイチでD5000 ダブルズームキットを買いました初心者です。
主に風景や夜景や星空を撮影したいと思っています。
いろいろ調べていたのですが星を撮影する場合ピントを無限遠にするとありました。
それで付属のレンズを見てみても∞のマークがありません。
このキットに付属のレンズで星の撮影をしようと思った場合ピントはどんな感じで合わせればいいのでしょうか。
また、付属の標準ズームレンズと望遠ズームレンズではどちらが適しているのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

AFでピントを合わせる場合は、見えている中で一番遠い明かりなどでピントを合わせましょう。
D5000なら三脚固定でライブビューでマニュアルであわせてもいけるんじゃないでしょうか?
書込番号:10919792
0点

chyakuranさん、こんばんは(^_^)
機種は違いますが星の撮影に興味を持ち出し四苦八苦しています(汗)
さて、ズームレンズですとやはり、マニュアルでじっくりとピントを自分で合わせないと厳しいと思います(^^)
一番、明るい星にピントを頑張って合わせましょう(^_^)
また、ピント位置を固定してもズーム域を変えるとピント位置を変えないといけないので・・・
一度、明るい時にもマニュアルで遠くを合わせる練習してみてくださいm(__)m
標準、望遠レンズの選び方としては現地でどう撮りたいかだと思います(^^)
まあ、経験上ですが、広角域の方が最初は撮りやすいかと・・・
そそ、単焦点だと明るいのが多く、少し絞ってシャープに撮れるので余裕が出来ればオススメです。
単焦点で撮影した写真になりますが2枚ほど貼って行かせて頂きますm(__)m
機種違いですが目に付いたので書き込ませていただきました。
気分を害されたなら申し訳ありませんm(__)m
書込番号:10919831
0点

hotmanさん。
ありがとうございます。
なるほど。一番遠くの明かりでAFでも大丈夫なんですね。
ライブビューでマニュアルも試してみます。
TYAMUさん。
ありがとうございます。
きれいな星と山と雲海?の幻想的な素敵な写真ですね^^
星空の写真といえば星だけが映っているイメージしかありませんでしたので目からウロコっていう感じです。
ピントを無限遠に合わせるのでなくて明るい合わせやすそうな星に向かって頑張ってマニュアルで合わすという感じなんですね。
とても勉強になります。
広角のレンズということはこのキットの場合でいうと標準ズームレンズのほうが使いやすいということですね。
普段もマニュアルフォーカスの練習もしておきます^^
ありがとうございました。
書込番号:10920136
0点

chyakuranさん
おはよ〜ございまぁ〜す
”星”の声に誘われてノソノソと…。
暗いキット付属のズームレンズよりも、明るいMF単焦点を買われた方が色々な意味で早道だと思います。
星の光は無限遠からの点光源ですから、レンズの諸収差がまる出しになります。
コリメーターでレンズを検査してる様なモノですから…。
基本は単焦点。
勿論、フィルター等の光学的異物は外して下さい。
ボディーがD5000でしたら、非Aiニッコールでも装着可能ですから、中古店を覗いて見るのも楽しいです。
MFレンズでしたら無限遠でキッチリ止まりますし、後は構図を考えるだけです。
そうしてお安い予算で始められる天体写真には赤道儀と明るい単焦点望遠レンズ等と言う深〜い沼があちこちに待ち構えて居ります事もお忘れ無く。
書込番号:10921933
0点

ダイバスキ〜さん、おはようございます。
レンズの買い増しはまだ始めたばかりの初心者であるということと、お財布事情から考えていなかったのですが、やはり実際にデジイチを買ってしまうといろんなレンズにも目が・・・^^;
う〜〜〜中古レンズですか・・・って、そんな誘惑にはまけませんよ^^
ありがとうございました。
書込番号:10922055
0点

> 一番遠くの明かりでAFでも大丈夫なんですね。
それだと、一番遠くが10メートル先とか100メートル先しかない場所だったらだめでしょうね。
ということで、基本はMFにしてファインダーでがんばってピントを合わせることです。
無限遠は本来はピントリングの一番端(遠くにピントが合う方)なのですが、
AF用に若干遊びが付いていますので、コツントあたるところまで行くと行き過ぎになります。
もし月が出ていたら月にあわせる手もありますが、焦点距離のよっては月に合わせても星では合わないこともありえます。
むしろ、今の時期ならシリウスに合わせるとか、明るい星であわせて、その位置でピントを固定します。
MFでのピント位置の探し方ですが、一番はっきり見える位置を見つけようとするのは難しいです。
むしろ、前後(近い方と遠い方)にピントリングをずらしてみて、どちらも同じ程度のピンボケになる位置を探します。
そして、その2つの位置の中央(正確には手前側1/3のところ)が正確なピント位置になります。
書込番号:10922814
0点

デジ(Digi)さん、こんばんは。
アドバイス有難うございます。
今日は天気が良かったのでいっぱい写真を撮ってきました。
初のデジイチで緊張しながらでしたが、なんの技術もない自分が撮ったとは思えない写真が撮れて楽しかったです。
普通の何気なく見ている風景がドラマチックな描写で残せるって感動ものですね。
MFでのピントの合わせ方もこれから楽しみながら練習していきたいと思います。
書込番号:10935615
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
始めまして。
一眼デジタルカメラを始めて買いました。
今度、発表会があるのですがタブルズームの200mmを使用して撮影したいのですが、初心者なもので設定が分かりません。
月を撮影されてる方がいるので参考にしたら良いのでしょうか?
何にして撮影したら一番良いでしょうか?よろしくお願いします。
1点

発表会とは何の発表ですか?
ピアノ?ダンス?
書込番号:10919054
1点

保育園の発表会で踊りです。2才なので、そんなに動きはないと思うのですが、よろしくお願いします。
書込番号:10919091
0点

2歳の保育園児の発表会なら昼間でそんなに暗くないと思われますので、”スポーツモード”で大丈夫と思います。
もし会場が暗いようでしたら、”Aモード”でF値を最小にしISO1600〜3200にしてみてください。
連写を使ってたくさん撮ればいい写真が必ず何枚かあるはずです。
三脚が使えない(持っていない)なら、シートや手すりを利用しぶれ無いように工夫してください。
書込番号:10919178
0点

月の撮影は参考にならないでしょう
ダブルズームの望遠は暗いレンズなので、絞り優先、絞り開放にしてISOは1600などの高めに設定、子供が静止した瞬間を狙ってシャッターを切るかな
書込番号:10919192
0点

え〜〜と。。。
室内撮影は、上手く撮れないのが当たり前と思ってください。。。
おそらく、ブレブレ写真を量産するので・・・ガッカリしないでください(笑
それなりに上手に撮る方法が知りたいなら・・・多少「露出」のお勉強をしてもらわないと・・・
我々の言っている言葉の意味も分からないかもしれません??^_^;
残念ながら・・・ダイアルとボタンをココとソコに合わせれば綺麗に撮れるって「設定」は無いです^_^;
Pモードにして・・・ISO感度を1600〜3200位にして(ノイズ覚悟で)。。。
なるべく動いていないところ(ストップモーション)を狙って撮影してください。。。
何しろ数打てば当たる方式で・・・30枚に1枚くらいあたり写真が有ればラッキー位の勢いで。。。^_^;
書込番号:10919214
2点

ありがとうございます。
始めて会場に行くので暗いのか?良く分かりませんが、言われたことを、他の子が出ている間に練習して撮ってみます。
書込番号:10919238
0点

付属のレンズは暗いのに弱いんですね。
余裕が出来たら暗いのが撮れるレンズを買いたいと思います。
ISOってのが、いまいち分かりませんが、練習して慣れます。
書込番号:10919289
1点

陽翔パパさん、こんにちは。
撮影モードはAUTOでよろしいかと思います。
AUTOでしたら、暗い場所では自動的にISO感度が上がりますし、様々な撮影シーンに合わせてカメラが自動で調整してくれますので、最も簡単で無難な設定かと思います。
但し、暗い場所での撮影では失敗する確率が高くなりますので、その場合はとにかくたくさん撮影して、その中から良いものを選択されるとよろしいかと思います。
書込番号:10919318
0点

上手く撮れないのは覚悟してます。
連写して少しでも?1枚でもラッキーと思えたら良いと思ってます。
枚数を稼げる様にサンディスクのSDHCカードは8GBを3枚買いました。
頑張ってみます。
書込番号:10919348
0点

>余裕が出来たら暗いのが撮れるレンズを買いたいと思います
高価でデカくて重いです^^;
ISOはインフォ画面の上から4番目に”ISO”とあります。感度のことでこれを上げると暗いところでも速いシャッタースピードが切れます。しかし、上げすぎると画質が落ちます。
D5000ならISO3200までは許容範囲です(個人差あり)。
書込番号:10919352
0点

オートでも頑張ってみます。
ど素人なんで連写連写しまくって枚数勝負が勝ちかな?
他の人のアドバイスも紙に書いて、自分に一番近い撮影方法を見つけます。
書込番号:10919405
0点

ありがとうございます。
ISOを変えて行ってシャッタースピードを早くしてみます。
自分の子供が出るまでに他の子供で練習しまくります。
書込番号:10919447
0点

”オート”及び”スポーツモード”ではISOを自分で変更することはできません。自動でISO1600まで上がります。
”オート”及び”スポーツモード”で被写体がぶれる場合は、”P”(又は”A”)にしてISO3200にしてください。
書込番号:10919498
0点

追記です。
”オート”はフラッシュが自動発光します。ステージまで距離があるときは”発光禁止オート”にしてください。
やはり”スポーツモード”が無難かな^^
書込番号:10919541
1点

〉始めて会場に行くので暗いのか?良く分かりませんが、・・・
はい・・・人間の目は優秀で便利ですけど・・・ある意味いい加減で(笑
昼間の屋外だろうと・・・我が家の室内だろうと。。。瞬時に瞳孔の開き具合を調節して、自分の都合のい明るさ=同じような明るさで脳内に見せてくれますけど(笑
体育館とかオフィス等の比較的明るめの照明でさえ・・・晴天の屋外の明るさとは50〜100倍近く明るさ(ルクス)が違います。。。^_^;
カメラ君に取って理想的な明るさとは・・・人間が眩しい!と思うくらいの晴天の屋外の明るさが必要で。。。
体育館も含めて・・・室内の照明の明るさでは・・・カメラ君には暗闇ドーぜんと言う事で。。。(^^ゞ
本来ならば、三脚にカメラを固定して・・・ストロボを焚いて・・・「1秒我慢しろ!」「ハイ!チーズ」で撮影したいところですが(笑
手持ちで・・・ノーフラッシュとなると・・・チョットやそっとでは中々上手くは撮影出来ません(ブレブレ写真を量産する)。。。
ドーしてもシャタースピードが遅くなりますので(これがブレの原因)。。。このシャッタースピードと戦う「知恵」が無いと・・・中々難しいのです^_^;
書込番号:10919624
2点

とりあえず百聞は一見にしかずなので、事前に市民体育館へでも行って舞台らしきところや端っこのあたりで踊ってもらって、ためし撮りしてみてはいかがかと・・・。
書込番号:10919663
0点

分かりました。
ISOを1600以上にあげて撮影してみます。
すみませんが保存は何を選択するのが良いのでしょうか?
書込番号:10919673
0点

発光禁止オートかスポーツモードで最初に撮影してみます。
あとは連写連写で枚数勝負したら良いかもですね。
書込番号:10919699
0点

>すみませんが保存は何を選択するのが良いのでしょうか?
”FINE”で”L”がいいです。
書込番号:10919705
0点

周りが暗くても、ステージは明るい?と思うので、カメラに頑張って貰いましょう。
人間の目ってすごいんですね。
1〜2枚でもラッキー写真が撮れると良いんですけどね。
書込番号:10919743
0点



よろしくお願いします。
D5000nのダブルズームレンズキットを使用しています。
レンズはキットレンズの18-50と50-200の2本の使い分けです。
風景や夜景を撮影する際、以下のような設定で撮影しているのですが、
どうもシャープさが足りません。
おそらく私の設定が間違っているのかと思うのですが、
改善策(設定)等教えてもらいたく質問いたしました。
設定は以下のとおりです。
三脚使用。レリーズ使用。
撮影モードはマニュアルで絞りはF16くらいまで絞って
インジケーターが0になるようにSSを調整しています。
フォーカスエリアはシングルポイントAFモード
フォーカスモードはAF-S
以上のような設定で撮影しています。
自分なりに考えて思い当たることといえば
フォーカスモードをAFではなく、
MF(マニュアルフォーカス)にすべきなのかなあ等くらいですが、
AFにしてもMFにした場合でも、ピントはどこにあわせたらよいのか、
また、MFの場合はピント位置は無限大に設定すればよいのか・・・考え込んでしまいます。
良きアドバイスをご指示ください。
0点

http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/105
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/110
まずF16絞りすぎです。「回折ボケ」「小絞りボケ」でググってください。
上記サイトで、グラフは、下にいくほどシャープです。
メニューから選択し、焦点距離を替えると、それぞれの「どの絞りでどれくらいシャープか」を見られます。
MFする場合、ライブビューの拡大機能をつかうといいですよ。
AFよりずっと良い結果が得られます。
シャープネスって、そんなに重要事項と思わないんですけどね、私
構図と色がしっかりしてれば、多少、もやっとしてても良い写真になるものかと。
添付は、D90によるものです。
現像でいじりまわしてるので、Exifは消えてると思います。
ピントは、AFでテキトウな感じです。夜景だけは、MFで合わせてます。
書込番号:10904064
1点

Racco2さん、こんにちは。
夜景の撮影でシャープさが足りないとの事ですが、おそらく一番の原因は三脚にあるのではないかと思います。
夜景を撮影する際には頑丈でしっかりした三脚を用いて撮影する必要がありますが、どのような三脚を使用して撮影されましたでしょうか。
あと、ピントを合わせる場所についてですが、画面の中で主題となる被写体にAFで合わせばよろしいかと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:10904134
1点

Racco2さん こんばんは
>AFにしてもMFにした場合でも、ピントはどこにあわせたらよいのか、
>また、MFの場合はピント位置は無限大に設定すればよいのか・・・考え込んでしまいます。
AF、MFを問わず風景写真といえ、通常主体となる物にピントを合わせます。
全体にピントの合った(パンフォーカス)写真にしたくて、どこに合わせれば良いか迷ったら、最低限くっきり写したい部分の最前と最後部の間で手前から4分の1〜3分の1位のところにピントをもってくればなんとなくそれなりに写ると思いますよ。
ご存知の事と思いますが、絞り値、焦点距離の違いでその範囲が大きくなったり小さくなったりします。
また、実際にそのシャープさが足りないと思う写真をココにアップされるとそれなりの対処法を私よりもっとベテランの方々に享受頂けるかもしれません。
夜景の場合は特にSSも遅くなりがちなので、ご使用の三脚が充分しっかりしたものかどうかを確認された方が良いですね。
書込番号:10904225
1点

↑
すみません。BLACK PANTHERさんのレスとメチャメチャかぶっちゃいました。
書込番号:10904254
0点

Customer-ID:u1nje3raさん
こんばんは。
非常に参考になるデータのリンク有難う御座います。
このようなデータのサイトがあるのですね。
もっと早く知っていればと、後悔しています。
教えてくださり本当にありがとうございます。
どうやら、F16は絞りすぎなのですね。
教えていただいた、データを参考に、再度撮影にチャレンジしてみます。
また、
うっとりするようなお写真を投稿してくださり有難うございます。
構図、色ともまさに私の理想とするところです。
私の、撮影後にレタッチしていますが、なかなか思うようにできず、
四苦八苦しています。
>MFする場合、ライブビューの拡大機能をつかうといいですよ。
AFよりずっと良い結果が得られます。
今、D5000の取扱説明書を見ているのですが、
ライブビューの拡大機能とは、
撮影したい構図の一部を拡大してピント調整するということでしょうか?
D5000の液晶はD90に比べてショボイので上手くいくか試してみようと思います。
また、遠くの夜景や景色の撮影は、
ライブビューの拡大機能を使用するまでもなく、
ピントを無限大に設定すればよいのでしょうか?
BLACK PANTHERさん、キャノPさん
こんばんは、ありがとうございます。
使用三脚は、ベルボンのGeo Carmagne E635です。
そこそこしっかりした三脚かと思っています。(私の思い込みかも。。。)
基本は、被写体にピントを合わせればよいのですね。
次回撮影に実践してみます。
ありがとうございます。
書込番号:10904323
0点

すみません、補足です。
絞りをF16に設定した理由は、絞った方が、
全体にピントを合わせたかったからです。
(開放だと、被写界深度が浅くなってしまうため、
絞って被写界深度を深くしたかったからです。)
限度があるのですね。(F16は絞りすぎのようですね。)
書込番号:10904360
0点

三脚使用夜景を例に…絞り優先でF8位、MFがいいようです。
マルチパターン測光、ISO感度800位まで。露出はオートブラケット。中心被写体にシングルポイントAF、できるだけ広角側で撮るなどです。
あとD5000はシーンモードで夜景があります。
書込番号:10904397
0点

Racco2さん、こんにちは。
しっかりした三脚を使用されていますね。
その他で考えられることは、三脚の雲台のエレベータは伸ばさずに使用し、各部のネジはしっかり締め付けてみてください。
それから三脚を立てる場所は足場のしっかりした場所に立てたいところですね。
それからカメラの絞り値はF8〜F11あたりで撮影されるとよろしいかと思います。
以外と見落としがちなのは、風が吹くと被写体が揺れてブレることもありますので注意が必要かと思います。
書込番号:10904559
0点

ダブルズームキットのレンズは二本ともVR付きのレンズですが、三脚使用時にVR機能はOFFにしてますか?
意外とVRをOFFにせずに撮影してる場合があるので、一応確認して下さい (^^)
それと、夜景を撮影する場合、三脚を据える場所も注意する必要があります
木製の床面の様に振動が来る床だと、細かな振動を拾って三脚を使っててもブレが出る場合が良くあります
私の場合、以前、台場の木製のテラスで夜景を撮った時に経験したことがあります
因に、F16では絞り過ぎとの意見もある様ですが、個人的な意見としては、たとえ35mm一眼レフでもF16辺りに絞った程度で回折の影響でピントが甘くなるとは思いません
むしろ、デジタルでの撮影に於いてはローパスの影響もあるので、画像の仕上げ段階で軽い輪郭強調を掛けることが、メリハリのある仕上げには効果があると思います
書込番号:10906116
0点

ライブビューの拡大表示は、画面上ならばどこでも拡大することができます。
D5000の液晶でも充分にピント合わせは可能ですが、遠景ならばAFで充分にピントは合うはずです。
書込番号:10906527
0点

> また、遠くの夜景や景色の撮影は、
> ライブビューの拡大機能を使用するまでもなく、
> ピントを無限大に設定すればよいのでしょうか?
無限遠に設定する事が難しい。
ピントリングの無限遠は、無限遠でないので。
ライブビューを使いましょう。
書込番号:10907044
0点

シャッター速度が遅くなって来るとミラーショックの影響が出ますので、
ベルボン E635 と言えども、ストーンバッグを使ってカメラバッグ等で荷重を掛けたり、
ミラーアップが可能な機種ではミラーアップすると良いです。
絞り過ぎると回折で甘くなること、シャープな画像を得るには F11 程度までが良いことは知っておくと良いですが、
画像の用途によってはシャープさが失われても被写界深度を深くしたいことがあると思います。
絞りは、被写界深度とシャープさの優先順位と画像の用途で決めれば良いと思いますよ。
書込番号:10923340
0点


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