
このページのスレッド一覧(全422スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 11 | 2024年3月24日 23:04 |
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24 | 16 | 2018年2月27日 06:53 |
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28 | 17 | 2014年8月29日 17:28 |
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60 | 29 | 2014年5月10日 02:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
長年使用してきましたが、背面のボタン類が反応しなくなりました、これは修理ができるのか、
とりあえず写真は撮れます!
NIKONは安価な5000番シリーズを廃盤にしてしまったので代わりは中古しかないようです?
修理は可能でしょうか???
0点

>太しさん
こんにちは。
>修理は可能でしょうか???
D5000番台で修理可能なものは
D5300 D5500 D5600の3機種で、
D5000は入っていないようです。
・修理受付可能な製品一覧
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer?categoryCode=0
書込番号:25627697
1点

>とりあえず写真は撮れます!
問題ないのであれば当面はいいのですか、問題あるようであれば、買い替えるしかないでしょう。
書込番号:25627748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>太しさん
デジカメはノートPCと同じく、修理が必要な頃には2世代くらいは軽く周回遅れの機体になっているものですから。
書込番号:25627749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

捨てることはないでしょう。直すかは微妙。
うちには20年前にデジイチが健在です。AF補助光が効かなくなってしまってますけど。実用上は困りません。
マグネシウム合金の塊なので、護身用に置いてます(笑)
書込番号:25627754
2点

太しさん こんばんは
修理対応終わっていますが 使えているのでしたら 使えなくなるまで使うのも良いと思います
そして 使えないと判断した時 買い替えするのが良いように思います。
書込番号:25627823
1点

ボタン接触が不安定なんでしょうか。例えばメニュボタンとか。
いずれにしても業者修理よりは、
Eタイプレンズの使えるD5300以降の中古を手充てした方が賢明かな。
書込番号:25627893
2点

>太しさん
一眼レフと言うなら中古のD5500、D5600が狙い目かと思います。
D5300は持ってます。
良いカメラですが、D5500以降の方がグリップの握った感じは良いです。
D5000は捨てずに撮れなくなるまで使うか、ジャンク扱いになりそうですがキタムラなどで下取りに出すかだと思います。
ニコンでの修理は無理だと思いますが、ダメ元でフクイカメラサービスに相談するのも良いかも知れませんね、多くのデジカメ修理をしてるようなので。
https://www.camera-repair.jp/
書込番号:25627915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>太しさん
お金に余裕が有ったら、D5000は捨てて、D7500への買い替えをお勧めします。
シーン・モードが有るので初心者でも簡単に扱えるし、連写が多い私の個体だと、シャッター回数が20万回越えでもAF性能は大丈夫なので、コストパフォーマンスの高さを実感しています。
メモリカードのスロットは、1つしか無いですが、SanDiskの64GBメモリーカードを使っていて、データが消えた現象は出ていません。
1回だけ、真夏日に「このメモリーカードにアクセスできません。カードを交換してください。」の表示が出ましたが、カードを取り出して時間を置いたら、再び使えるようになりました。
操作性も、D7500の方が扱いやすいと思います。
ニコンのFマウントのカメラは、目に見えない仕様がしっかりしていて、信頼性が高いと思っています。
書込番号:25628918
1点

>太しさん
D5000はもうメーカー修理期限切れなので、どうしても修理して使い続けたい場合以外は買換えが
よろしいかと思います。
どうしても修理したい場合には、以下に相談するのがいいです。
ニコンカメラの修理では有名なとこです。
https://www.camera-repair.jp/
思い入れがなく、且つ買換える資金がある場合には、何を撮るかにもよりますがD7500。動くものを撮らない場合には
D3500辺りがいいと思います。風景メインならD3500でも十分です。
その際にD5000をジャンク品としてメルカリで売却するのも良いと思います。世の中修理して使う強者もいるので、3000ー;5000円
ぐらいで売れるかもしれません。
最後に修理の資金ももったいないと思う場合には、写真は撮れるとのことなので、動かなくなるまで使うと言うのも
選択肢です。
書込番号:25628970
1点

皆様ありがとうございます!!!
NIKONに持ち込んでも5000は修理不可なのですね!
使うなら中古購入が正解なのですね!
Ⅾ5300は所有しています、Ⅾ40もまだ故障知らずです、
Ⅾ7500シリーズ旅行用には重すぎるのでパスします、
5000シリーズの良品中古を探します、
ありがとうございました。
書込番号:25630377
0点

5000の中古を購入!17000円で程度良がありました!シリアルナンバーは壊れた5000より、古いですがまだまだいけそうです!!!
書込番号:25673508
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
ニコンD5000を持っています。
仕事でホテルの客室、部屋のデザイン、インテリアなどの撮影用に広角レンズを探しております。
主に部屋が広く明るく見えるような撮影に適した広角レンズのオススメを教えて下さい。
予算は安い方がいいですが4万以内。
宜しくお願いします。
書込番号:21631202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算内だったらシグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSMとニコン AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
位だと思います
個人的にはシグマの方が明るいのでシグマ推し
書込番号:21631225
5点

どうも。
超広角はデフォルメがキツくなる
35o版に換算して24o程度の画角まで違和感なく撮影出来ると考えたら18o前後のレンズをオススメする。
・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
最安価格(税込):\17,930
・17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
最安価格(税込):\26,662
この辺りでどーっすか。。
書込番号:21631227
0点

>痛風友の会さん
24mm程度だと全然室内の部屋撮影には適しませんよ
本来ならばフルサイズ換算で14mm程度は必要ですから
書込番号:21631232
6点

明るさなら、シグマの10-20F3.5、純正の安心感ならAF-P10-20ですが、広角の場合、周辺部が歪んで変形して写るケースがあります。また、不必要にパースペクティブがつく場合もありますが、それでいいのでしょうか。
広く明るくのうち明るくは設定の問題で、露出補正すれば何とでもなります。広くは、周辺部が歪んでは困るのであれば、動かない被写体ですし、付属の標準ズームを使って撮って、何枚かをパノラマ合成してしまう方法もあると思います。もちろん、三脚が必須になります。
書込番号:21631241
0点

>遮光器土偶さん
>>何枚かをパノラマ合成してしまう方法もあると思います
ここで質問してくる初心者がソフトを使って上下左右の数10枚の合成が出来るとは思えません
微妙にレンズ収差によるズレが出るので本当にちゃんと部屋をきれいに合成するにはそれこそ超大変ですよ
書込番号:21631258
4点

AF-P 10-20は D5000では使えません(ピントを動かすことができません)
広さが足りないなら シグマ 10−20 中古で AF−S 10−24 AF−S 12−24(5万くらいですが)
明るさの方は 三脚の使用で露光時間をとったほうがよいかと思います
書込番号:21631259
2点

10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD 手振れ補正があるので・・・・ちょっと予算オーバー?
書込番号:21631318
0点

従来からの定評では、Sigma 10-20mmですかね。
http://kakaku.com/item/K0000041292/
純正AF-Pをお奨めしたいところですが、D5000では使えません (フォーカスできず)。
わっしもD5000ユーザです。一時はD90とコンビで使い回しましたが、近年はお休み中。
書込番号:21631418
1点

餃子定食さん
もちろんそれは分かっています。
しかし、スレ主さんの様子から見てパースの補正はしないと思うんですよ、
だから敢えてF値の明るいレンズで人の視野角に違和感の少ない物を選びました
撮影アングルの工夫で24o程度の画角でも広く写す事が出来る
それに気付けば目から鱗だと思います
本来なら19oのシフトレンズをオススメしたいです(笑
書込番号:21631436
1点

>tetsujijiさん
選択肢は多くないです
本格的な商業写真撮影でなければ
性能の差も少ないです
ニコン10−20
シグマ10−20
タムロン10−24
となるでしょう
ストロボは必ず必要です
バウンス撮影が主になると思うので
フルバウンス出来るSB−700がお勧めです
借金してでも超広角ズームとフルバウンス出来るストロボは必要です
(これで90%以上の撮影が可で残りはキットレンズの18−55で撮影可と思います)
書込番号:21631442
1点

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
明るさは多分なんとかなりそうですので
周辺部の歪みが少なくD5000で問題なく使えるレンズでいこうと思います。
シグマ 10-20mmがオススメになりますか?
書込番号:21631551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tetsujijiさん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな。
書込番号:21631772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tetsujijiさん こんにちは
シグマの10‐20oが価格から見ても良いと思いますが 狭い室内で超広角使う場合 少しでも水平が狂うと柱などが斜めになりやすく手持ちだと うまくいかない事も多いので 目線にまで高く出来る三脚が有るとフレミング楽になると思います。
書込番号:21631791
0点

シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSMをオススメします。
つい先日ビジネスホテルの客室撮影をしました。(SB-600と10-20mm F4-5.6 EX DC HSM使用)
狭いホテルですので10mmも使いましたが、パースがつきすぎるので14mm程度までにすると良いと思います。
余談
ホテルにもよりますが南面は日差しが入り明るいですが北側の部屋は暗くなりますので、スピードライト+照明器具は必須だと思います。(予算次第ですが)
あと、客室を広角で撮影する場合は水平垂直に注意してくださいね。
書込番号:21633606
0点

>tetsujijiさん
>シグマ 10-20mmがオススメになりますか?
一番安価で確実なのはニコン10−20かと思います
ニコン10−20
も
シグマ10−20
も
タムロン10−24
も実際の撮影結果は大差ないです
(レンズの違いによる撮影結果の差は大差無い)
フルバウンス(後ろにバウンス出来る)ストロボは絶対必要と思います
書込番号:21634255
1点



初めまして。
バッテリーグリップCP-D5000を頂いたのはいいのですが、
取り付け方法がわかりません。本体のバッテリーカバーを取らないとグリップが付かないのですが・・・。
検索しても出てきません。ご存知の方いらっしゃしましたら御教授ねがえませんでしょうか?
3点

本体のバッテリーカヴァーは外して付けますよ
ちゃんと外せる様に出来ていますから
書込番号:20259745
2点

蓋を30度位開けた状態にして引っ張れば取れるはず。
ちなみに縦位置の時のシャッターは付属のケーブルを
使って連動させますが、鞄にいれるときは外した方が
良いですよ。すぐに曲がっちゃいますから。
書込番号:20260108
3点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240404/SortID=14594133/#14594477
はずした蓋はグリップにポケットがついてるのでそこに。。
書込番号:20260114
1点

かずまさ15番さん
取扱説明書、無いんかな?
書込番号:20260178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>餃子定食さん
>MA★RSさん
>nightbearさん
皆様ありがとうございます!!
外れました!30度なのですね!
取説もなく、ネットで調べてもヒットしなかったので困り果てておりました。
感謝します!
書込番号:20263223
0点

かずまさ15番さん
そうなんゃーぁー
それゃったらしゃー無いな。
書込番号:20263449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット
D5000で使用するために先程、サンディスクのウルトラクラス10 SDHC 16GBを購入しました
購入してから、お友だちにそのメディアはゲーム用に作られたものかも?と言われ不安になったので教えて下さい、ゲーム用のメディアでもD5000で使用する事はできますか?
書込番号:17870041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何というか、呆れてしまう質問なのですが…。
ゲーム用のメディアは何が違うと思うのですか??
で、例えばゲーム用のメディアがあったとして、
それがデジカメ等で使えないとしたら、普通は
区別されて販売されるものだと思わないのですか??
書込番号:17870095
5点

イチゴのパンケーキさん こんばんは
http://www.sandisk.co.jp/products/memory-cards/sd/ultra-uhs-1-class10-30mbs/
上のホームページにも ”高画素カメラや高画質HDデジタルビデオカメラに最適な高速SDカードです。”と書かれていますので 大丈夫だと思います。
でも カメラで使う前に カメラ本体で フォーマットするの忘れないようにしてください。
書込番号:17870097
5点

確かに!確かに!そうですね。ゲーム用だから…と聞いて不安になってしまって、ありがとうございます。
書込番号:17870103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマンさん、ありがとうございます。ちなみひな、D5000は16GBは使用可能ですか?
書込番号:17870110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

イチゴのパンケーキさん 返信ありがとうございます
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5000/spec.html
このページの 仕様の中に ”SanDisk 512MB、1GB、2GB、4GB、8GB、16GB”とありますので 大丈夫だと思います。
書込番号:17870125
1点

SDカードにゲーム用カメラ用ってないと思うけど、
ちなみに私はサンディスク エクストリーム とプロを使ってるよ、クラス10 SDHC 16GBなら問題ないと思うけど、逆に出所不明の格安クラス10よりは良いと思うけど。
書込番号:17870126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン 2 さんありがとうございます。不安が消えて、明日から無事に使えます。
書込番号:17870136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ma−ku2さん、確かに!そうですね。お返事ありがとうございます。
書込番号:17870142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードのゲーム用というの聞いたことがありません。
スマートメディアというカードには
ゲーム用というものが存在したので
お友達が間違えているかもしれません。
書込番号:17870442
0点

イチゴのパンケーキさん おはようございます。
サンディスクのゲーミングカードはゲームの使用に最適化されたSDカードですが、ご使用のカメラでフォーマットされれば何も問題なく使用できると思います。
但し現在は価格がこなれていますしSDカードはいつパンクするかわからないものなので、エクストリームクラスをもう一枚スペアで持たれたら良いと思います。
書込番号:17870446
2点

お友達には「うっかり屋さん専用SDカード」でもあげて下さい。
ちなみに赤色の外装のカードだと速度は3倍になりますので慎重かつ大胆な操作が必要です。
書込番号:17870509
2点

http://www.sandisk.co.jp/products/memory-cards/sd/sdsdhc-gaming/
ゲーム用のカードでもデジカメで使えます。
書込番号:17870541
0点

わっしも、最近はめっきり遊軍と化したD5000のユーザです。
気の利いたコンパクト機ですね。飽きるほどにたくさん撮ってください。
書込番号:17870974
0点

「ゲーム用」なんて書かれてたら逆に分かり難いですね。
ゲーム機の所有者が何も考えずに選べるようにメーカー側が売っているだけでデジカメでも問題なく使えます。
たまーにカードの相性があったりするかも知れませんがニコンの場合サンディスクなら問題ないはずです。
書込番号:17870996
0点

Dragosteaさん、「シャア専用」と言ったら面白くないですか?(^^;
書込番号:17871010
0点

ヤマダ電機のワゴンセールで1080円でした。1080という数字から税込み?と一瞬思いましたが、税抜き表示でした。
それでも、クラス10の16Gとしては安い方だと思います。
カメラで使用するために買いました。
書込番号:17880910
0点

皆さんからこんなにたくさん、お返事いただけて嬉しいです。またわからないことがあったら質問、相談させてください。ありがとうございました
書込番号:17880916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
D5000にマグニファイングアイピース DK-17Mを取り付けファインダー画像を大きくしたいのですが、テンパの高強度アダプターMEA-CNを使えば付きそうなのです。
しかし1.22x用と1.33x用がありどちらがいいのかわかりません。これは同じものでしょうか?
ご存知の方、ご教示下さい。
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/c/0000000211/
1点

1.36X用MEA-CNと、DK-17Mは接続可能ですよ。
台座部分の厚み(DK-17Mが乗るところ)が違うみたいです。
ただアイカップ(お茶碗みたいな形のゴムのやつ)も付けられるかは、未確認です。
ちなみにMEA-CNはD600とかにも付きます。
書込番号:17723978
0点

サードパーティですが、
http://www.amazon.co.jp/Velbon-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-KPS-U-13C-393401/dp/B003IPDRY0/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1405129959&sr=1-4&keywords=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9
はD5000対応のマグニファイングアイピースですが、これじゃだめですか。
書込番号:17724053
0点

Customer-ID:u1nje3ra さん、早急なご対応有難うございます。
>台座部分の厚み(DK-17Mが乗るところ)が違うみたいです。
そこが暑いのと薄いのとでアイカップが付くかどうかが変わるのでしょうかね!
有難うございます。
opaque さん、こんにちは。
私が今D800EにDK-17Mにアイカップ付けて使用してますので、それを流用して大きさを見てみたかったのです。
有難うございます。
書込番号:17724141
0点



D5000を使ってポートレート撮影をしています。
カメラの液晶モニターで見ると綺麗に撮れているように見えるのですが
パソコンの画面で見ると全体的に白っぽく明るい感じがします。なぜでしょうか。
また、ピントもなんとなくあっていないような気がします。
レンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIです。
絞りf/8 SS 1/80 露出 +0.3
これはレンズのせいでしょうか、ボディのせいでしょうか。
撮影は三脚を使って行っています。
0点

液晶モニターでピントの確認を
してはいけません!!
なんてことは無いと考えます。
僕も撮った後に拡大してピント確認します^^;
駄目って言われると困るなぁ(≧∇≦)
逆にヒストグラムは撮影環境次第で
見たり見なかったりですね。
書込番号:17460178 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは^ ^
http://s.kakaku.com/bbs/K0000049475/SortID=17445791/
全スレでも質問されていますが、気になるようでしたらNikonのSSで見てもらうのが一番だと思いますよ。
後、せっかくモデルさんまで招いてポートレートをお撮りになられているので、85mmf/1.8Gなどの単焦点などの購入も視野に入れてみては??
書込番号:17460184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>これはレンズのせいでしょうか、ボディのせいでしょうか。
>撮影は三脚を使って行っています。
症状としては、ピントずれです。他には、三脚立ててVRすると、まれに、VRが共振することがあります。
200mmF8で、フォーカスワークもへったくりも無いと思うのです。
よく、画像を見てください。
女の子の後ろの頭の直上にある背景部分のアルミサッシです。よく見ると、左右と奥行きのボケ像が違って見えます。
結果的に前ピンのように見えますが、本当の前ピンなら、どこかにしっかりとしたフォーカスエリアが残るはずですが、見あたりません。全体に手ぶれしているように見えますが、よくみると、髪の毛などはシャープに出ています。
光源としては、やや半逆光的で、カメラ後ろ上と、モデル背景からカメラ側から照明光が届いていて、レンズに入り、コントラストを下げていますがフレアというほど強くないです。
なので、レンズエレメントが、微妙にズレているのではないかと推定します。たぶん、前玉回転式のレンズではないかと推定します。
200mmの単焦点を入手して撮り比べてみて、やはり、コントラストが低く、ブレ気味のようであれば、VR付近のレンズエレメントの誤差のように思います。
これで、故障かと言われると、そうでもなさそうです。とりあえずは、テストチャートを異なる距離で同じ大きさに撮影して、チャートの対角線方向の100本/mm解像度の分布のデータを取ってみて下さい、たぶん、差があると思います。
書込番号:17460257
1点

>液晶モニターで、ピントを見てどうするのですか。
>液晶モニターは、構図と、ヒストグラムを、見る物です。
ソニー機を使ってる私はどうしたら良いのでしょうか?(´・ω・`)ショボーン
ファインダーも液晶モニターだし・・・。
書込番号:17460270
4点

解像度に関してのみ書きます。
1.ブレています
考えられる原因
・シャッタースピードが遅い
1/80のシャッタースピードだと、だと少し遅めなので、多少は被写体ブレが発生します。
この原因だけではここまでブレませんが...。
・三脚使用でもでVRをONで撮っていませんか?
1/80だとVR機能が作動しますので、ONのままだと手の動きに合わせたジャイロ動作が逆に振動を
発生させてしまう為に揺れます。
三脚使用時はOFFにするようにしてください。
・三脚が頑丈なものではない
三脚が3,000円程の軟なもので撮っていませんか?振動します
・シャッターを手で押している。
頑丈な三脚でない場合は、セルフタイマーかリモコンでシャッターを切ります。
撮影モードはライブビューにした方がミラー振動も抑えられますよ。
2.ISO感度が高い
・D5000は、D90と同じセンサーだと思います。D90を使っていますが、高感度でノイズが目立たない
画質はISO1600まででした、できればISO800以下で撮りたいカメラだです。
ポートレートでは、このカメラは常用がISO200〜なので正直ISO200〜ISO400で撮りたいです。
ノイズよりも、彩度とコントラストが低下するからです。
特にISO800辺りの髪の毛のコントラスト落ちは気になります。
3.レンズの解像度が低い(ポートレート用ではないレンズ)
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIは解像度が低いです。
周辺は流れますし、ボケはザラザラします。
これは、高倍率ズームすべてに言えます。高倍率ズームは一眼レフをコンデジにするレンズです。
ズームを使うなら大口径の標準ズームの方が良いです。
安価なものだとタムロン28-75oF2.8 なめらかに撮れますし、F4より解放側だと描写はかなり違います。
独自のフワッと感が肌荒れを隠してくれます。ピント部はシャープなレンズです。
解像度だけ見ると単焦点の方がキレはあります。
4.ライティングをしていないこと
本格的なライティングでなくても、クリップオンストロボでバウンスするか、レフ版で光を足してあげると
ISO感度も低めにできますしシャッタースピードも上げられます。
ライティングは、雰囲気作りや立体感を出すだけでは無いのです。
5.ピクチャーコントロールをポートレートモードで撮っている
・意外かもしれえませんが、このカメラのセンサーは画素数がそこまで高くないので、スタンダードモードの方が
良いです。どうしてもポートレートモードの色味の方が好みでしたら、カスタム設定で輪郭強調を2から3に変更
してみてください。
6.距離が遠い
・200oはFX換算300oですので、遠過ぎです。バストアップは、FX機でも50o〜85oくらいで撮ります。
DXフォーマットなので、35o〜60oが良いと思いますよ。この焦点距離はレンズの歪みが殆ど無い位置です。
また、モデルさんに近くまで寄って撮れるのでコミュニケーションも取りやすくて良いですよ。
200oは少しの振動でもブレますし糸巻き状の歪みが出ます。
今回のブレの一番の原因だと思います。
こんなところでしょうか?
ポートレートで、望遠レンズと三脚は不要です。三脚が不要の理由は相当レベルが高いライティングやスタジオ
作りをしないと動きが出せないため、証明写真みたいになってしまうからです。
同じ機材でも、手持ちにして絞りをF4〜F5.6くらいにして50oでクリップオンストロボでバウンス撮影すると
改善できますよ。もっとキレイに撮りたい場合は、タムロン28-75F2.8か単焦点の50o1.8Gがおすすめです。
どちらも安価でポートレート向きのレンズですよ。
ステキなお写真が撮れると良いですね。頑張ってください。
書込番号:17460277
5点

netwalker20000さん、おはようございます。
怒らないで聞いて(読んで)下さいね。
モデルさんをお呼びする前に、テスト撮影は一度もされなかったのですか?
呼ばれるほどですから、まさかいきなり本番ということは考えにくいと思ったのですが、念のため。
>これはレンズのせいでしょうか、ボディのせいでしょうか。
それは分かりません。
準備不足のnetwalker20000さんのせいです、多分。
せめて事前に使用する機材で試し撮りをして、不満を感じられるようであれば
レンズを変えてみる、あるいはボディを・・・となったはずです。
撮影後に「こんなはずではなかった」と嘆かれては、モデルの方がかわいそうです。
失礼しました。
書込番号:17460313
5点

>これはレンズのせいでしょうか、ボディのせいでしょうか。
私もスレ主さんのせいだと思います・・・^^;
「三脚使用」とのことですが
シャッター切った時はカメラを直に触ってません???
私的にはピンズレと手ブレ(被写体ブレ?)が同時発生してるように見えます(´・ω・`)ショボーン
それと三脚固定なので
手ブレ補正をOFFにしないまま撮影したのでその悪影響が出てる可能性も考えられますね^^;
書込番号:17460358
1点

>手ブレ補正をOFFにしないまま撮影したのでその悪影響が出てる可能性も考えられますね^^;
==修正==
手ブレ補正をOFFにしないまま撮影てたかもしれないので、その悪影響が出てる可能性も考えられますね^^;
書込番号:17460377
1点

皆さんのおっしゃるとおり、設定とか変です。
カメラやレンズを疑う前に、
一度、明るい屋外の順光で撮って見られた方が良いのでは?
Aモード、AF-S、絞りは触るけど後はカメラにおまかせ。
焦点距離はDX35-50mmくらい、立ち姿の全身を(別にモデルさんじゃなくてもご家族とか)。
これでもおかしければSCにご相談でしょう。
書込番号:17460391
0点

先ずは、前スレを解決済みにして…
原因と対策を見極めてから、新スレを立ち上げましょうよ
アドバイスいただいた皆さんに、返信しないまま放置
これだと、そのうち誰からも返信が来なくなりますよ
書込番号:17460420
2点

前スレが自分の中で解決&理解出来てないのであれば…
同じタイトルで同様な質問
( ̄∀ ̄)前スレに続けて問い合わせても良かった?
書込番号:17460422
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netwalker20000さん おはようございます。
まつげが1本1本見えるところや髪の毛も同じ様に見えるところからF8.0なのですから、ピンぼけより被写体ブレやレンズの不具合VRの誤動作などを考えられれば良いと思います。
モニターとPCとで全く同じように見えるようにするためにはそれなりのモニターで調整も必要なので、まずはもっと明るいところで手持ちでシャツター速度をせめて1/250秒以上で撮って見られるか、ストロボを炊いて動きを止めて見られれば何が原因か解ると思います。
ポートレートはいくらモデルが止まった様に見えても生きているので微妙に動きますし、スタジオなどストロボ撮影ならば三脚使用も良いでしょうが自然光ならばモデルが首切りにならないようなもっと良い場所で、手持ちでたくさん撮られてその中から良いカットを探される方が良いと思います。
書込番号:17460546
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D5000→D5100→D5200と使ってきましたが、全てピンズレ個体でした。
即効でSCにいきましょう。
SCで直ります。見違えるように良くなりますよ。
最近のニコンの品質なんてこんなもんです。
書込番号:17460702
4点

ピントがあまい、と、言うより合ってない様な気がします。
設定よりこちらが一番の原因だと思います。
三脚使用とありますが、レリーズケーブルも使用されているのでしょうか?
後、被写体ぶれも原因と感じますが。。。
>レンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIです。
主にスタジオでのポートレートなら、単焦点のレンズを使った方が良いと思います。
全身又はバスとアップ等で焦点距離の異なる物を用意した方が良いと思います。
書込番号:17460870
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みなさん、ありがとうございました。
すべてのコメントを読みました。
今後もポートレート撮影を続けたいのでがんばります。
書込番号:17463116
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約90万ドット背面液晶モニターであれば十分ピント確認ができます。
書込番号:17463988
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スレ主さんはお若い様なので、あまり機材への投資は出来ないかと思いますが、
(そうで無かったらお許しを)
結論から言うと、明るい単焦点レンズをお勧めします。
こちら、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G↓
http://kakaku.com/item/K0000019618/
か、こちらAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G↓
http://kakaku.com/item/K0000247292/
を購入してはどうでしょうか。
モデル撮影数回分、機材購入に回しては。
書込番号:17468964
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きょうニコン銀座SCに行ってきました。
カメラを点検に出したら、
カメラ本体のピントがズレていたことが判明したので
調整してもらいました。
買って2年しかたっていなかったので
まさかこんなことがあるとは思いませんでした。
調整したら、難なくくっくりピントの合った写真が撮れました。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:17479706
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なるほ...
そういえば、当方のD700も似たような症状が出たとき、本体のピントより、ローパスと画像センサのフランジバック調整で、一発、解消したことを思い出しました。
が、あのときの症状は、ピンボケよりも、全体が手振れしつつ、ピントが合ってるという、なんとも首をかしげるような画像だったので、ニコンのサービスに直行。30分ほどで治って帰ってきました。その時の説明も摩訶不思議。画像センサのユニット交換でしたが、伝票上はフランジバック調整となっていました。
オジさん世代には、やっぱり、デジカメは難しい。
書込番号:17499135
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