D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全588スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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7 | 10 | 2009年12月26日 00:22 |
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2 | 7 | 2009年12月19日 07:37 |
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10 | 19 | 2009年12月18日 22:26 |
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11 | 45 | 2009年12月15日 23:34 |
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2 | 3 | 2009年12月14日 22:57 |
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1 | 5 | 2009年12月13日 10:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
夜空の撮影にチャレンジ中です。
Mモードでバルブにして、標準ズームをテレ側いっぱいにして、F値を一番小さくし、ISO800で10秒刻み開放時間を変えて試しています。(三脚とレリーズケーブルは使用しています)
ここで悩んでいるのは、フォーカスです。LVで星空を見るのは不可能っぽいので、ファインダー越しに焦点を合わせているのですが、裸眼でみるのとファインダー越しでみるのでは星の明るさが違うため、なかなかうまく焦点の合った絵にならないのです。ビルの夜景ならまだいけると思うのですが、建物等をいれずに夜空(星ですね)をうまく撮るコツというものはありますでしょうか。
最近、寒いからか、日中も空が綺麗です。地震が多くて怖いですけれど。
2点

LVで明るい星狙って拡大すれば何とかなりませんか?
他の方法としては、昼間に遠方にAFであわせて、無限遠にしてテープで固定しておき、
現場で撮った写真を拡大で確認しながら微調整してピント出し。
などでしょうか...
10秒ならバルブにしなくても良いような...
30秒まではカメラ側で設定可能ではなかったでしょうか?
書込番号:10654953
1点

1等星なら何とかライブビューで見られますよ。拡大して星が一番小さくなるようにピントを合わせましょう。
今の時期、早い時間だと木星が西の空で明るいですからこれが一番簡単です。
ちなみに、木星ならばAFが効く可能性が高いです。ピントがあった瞬間にMFにして位置が変わらないようにしてしまえば問題なく撮影できると思います。
書込番号:10656137
1点

明るい時にテレ側で無限遠にピントを合わせ、その位置をマーキングしておくのがいいのでは。
D5000のLVによるピントあわせはけっこうたいへんですね。
書込番号:10656284
1点

返信ありがとうございます。
ふしぎつぼさん>
>LVで明るい星狙って拡大すれば何とかなりませんか?
私もそれでいけると思ったのですが、AFだと合焦してくれないので。
たぶん、私が思っている「明るい星」がまだ等星の低い星なのだと思います。
30秒だとタイマーがありますね。
明神さん>
そうでした、拡大して焦点を合わせるのは試していません。今度やってみます。
Seiich2005さん>
>D5000のLVによるピントあわせはけっこうたいへんですね。
星を撮っていて、初めて「もうちょっと良い液晶を使ってほしいな」と感じました。
日中の撮影や、夜景、インフォメーションの確認には十分なのですけれども。
色々試せるから楽しいです。あとは、もうちょっと良い三脚が欲しいかな(笑)
書込番号:10656459
1点

>LVで明るい星狙って拡大すれば何とかなりませんか?
私もそれでいけると思ったのですが、AFだと合焦してくれないので。
いやいや、LVで画面を拡大してMFすれば良いだけではないですか?
ひょっとしてテレ側でAFで合わして、ワイド側に戻そうとお考えでした?
画角を変えるとフォーカスもずれる可能性有るので、お勧めしません。
明神さんも書かれてますが、LVにして+ボタンで液晶画面を拡大した状態で、
MFしながら星が小さく見えるようにすればピントが合ってる状態になります。
AFにしておくと意図しない場面で不用意に動いてシャッター切れなくなります。
↓リンクも参考にして下さい。
http://ryutao.main.jp/tips_howto3.html
こういった撮影では、フォーカス、露出、ISOなど全てマニュアルで設定し、
仕上がりを見ながら微修正して、好みの設定を見つけるようにすれば、
必然的に技術・知識も身につくと思います。頑張って下さい。
それから、D5000にはインターバルタイマーも付いているようですので、
星を流して撮影したい場合は活用されるのもおもしろいと思います。
大量コンポジット、コンポジット撮影などでググると情報あります。
書込番号:10658133
1点

ふしぎつぼさん>
度々ありがとうございます。
自分が撮影した画像をアップしてアドバイスを頂くのがマナーかも
しれませんし、適切な指摘も頂けるとは思うのですが、買ったばかり
でそこまでの度胸がありません。
追伸:飛行機の両翼端についている赤・青の灯って、
交互に点灯しているのですね。撮影した写真に写った軌跡を見て
初めて気がつきました。
書込番号:10660822
0点

頂いたアドバイスで、オリオン座にチャレンジしました。
ISO200で17.8秒の露光です。
小さくぶれている様なのですが、うーん・・・と納得できない仕上がり。
シャッター速度をもっと速めて、ISOを上げた方がいいでしょうか。
できれば、夜空は真っ暗より、紺碧に明るく撮影したいのです。
もう一枚は武蔵小杉のマンションの夜間遠映です。(いいのかな?)
撮影場所の都合で、手前のアンテナがもろかぶりです。
書込番号:10673885
0点

あんでぃ・おうるさん こんばんは。
星は思いのほかの速さで動いていますよね。
なるべく短時間で撮影しないと流れてしまいますから、ノイズは目立ちますが、あとから画像処理で何とかすることを考えて、ISO感度を1600とか3200に上げて数秒で撮った方が良いと思います。
それ以上がお望みなら赤道儀が必要になってきますね。天体撮影の沼はカメラと同様深いのでご注意を(笑)
書込番号:10674527
0点

明神さん>
コメントありがとうございます。
>星は思いのほかの速さで動いていますよね。
そうですよね、知識として多少は知っていますが、写真で撮ると実感します。
でも、コメントを頂くまでは「ぶれ」なのかどうか、半信半疑でした。
ISOを上げるというのは試していないです。なんだかノイズが増えそうだったので。
ソフトはあるので、今週末にでも試してみます。
>天体撮影の沼はカメラと同様深いのでご注意を(笑)
これは実感ですね。月をもっとでかく撮りたいし。勉強しなけりゃならないことが
いっぱいです。
またよろしくお願いします。
書込番号:10675514
0点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
動画を撮影する時にはAFの速度は早いんですかィ
またレンズは何を使用しても撮影可能でしょうかィズームとかが心配で…
今度の初売りで購入予定なんです
それから、名古屋の方、安売り情報が有ればお願いしますm(__)mヤマダ電機やその他お願いします
0点

動画撮影にはAFが使えません。MFのみです。
動画撮影を重視されるのであれば、他の機種を選択されたほうが良いと思いますよ。
名古屋でしたら、大須あたりの質屋が安いのではないでしょうか?
書込番号:10650061
1点

名古屋近郊でしたら次の所がよさそうですね。
いずれも店舗がありますので店頭で購入されるとよろしいかと思います。
三星カメラ
http://kakaku.com/item/K0000030210/shop1522/?lid=shop_itemview_7_1522
元祖でじかめ屋
http://kakaku.com/item/K0000030210/shop1203/?lid=shop_itemview_12_1203
中京カメラ
http://kakaku.com/item/K0000030210/shop1297/?lid=shop_itemview_15_1297
書込番号:10650211
0点

うわ名古屋近郊の情報非常に助かります風月早々に名古屋へ行く用事が有りますので、長崎で買うより絶対安いんで嚏エ謝m(__)m
書込番号:10650238
0点

動画にリキ点でしたら、Pana GH1が幸せでしょう。D5000ではMFになります。
書込番号:10650243
0点

さすがに皆さん詳しいですね蕪ョ画は一応、運動会用なんでメインは山岳写真になります
皆さんありがとうございます。
書込番号:10650248
0点

せっかく長崎にいるなら、福岡のキタムラ天神が一番安いと思います。
自分も名古屋に住んでいますすけど、ヤマダも安くありませんでした。
自分も福岡まで行きたいくらいです。
書込番号:10651595
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スピードライトは純正の物を使用した方が良いと思います。SB-600がお勧めかな。
Canon製品でも発光させる事は出来ますが、TTL関連の調光は出来ません。
また、電子接点が違うので、最悪、ボディー、スピードライト共に壊してしまう可能性があります。
書込番号:10640803
1点

ニコン純正かメッツ、ニッシン、サンパック等のメーカーでニコン用が使えます。
D5000ならニコンのSB-600が安くて良いと思います。
書込番号:10640809
1点

初めは純正SB-600でいかが。
習熟されれば二台目として専業製も否定しません。
私は純正・専業(Sunpak)の両方使っています。
書込番号:10641046
0点

初心者を自称するなら、純正のニコン製を使うべきです。
書込番号:10641110
2点

スピードライトを使って何をしたいのでしょうか?
それによってオススメも変わります。
例えば、接写をしたいということでしたら、内蔵や通常の外付けでは影が出てしまいます。
Sigma EM140(マクロリング)
http://kakaku.com/item/K0000003831/
Nikon用でTTLが使えます。
書込番号:10641374
0点

>ストロボは,どんな製品が適していますか?教えて下さい。
ニコンが対応をうたっているものがいいです.
>canon製のスピードライトは付けられませんか?
いかなる結果も自己責任というのを理解できるなら
物理的には乗るし,マニュアルor外部オートなら
使える場合もあります.
私はパナのストロボをニコンとキヤノンで併用してます.
書込番号:10641396
0点

> 初心者です
> ストロボは,どんな製品が適していますか?教えて下さい。
ストロボは不要です。
なぜなら、この機種(D5000)にはストロボ(フラッシュ)が内蔵されているからです。
普通の場合で困ることはないはずです。
普通の撮影ではない等、外付けのフラッシュが必要な理由があればそれを書いてください。
どの程度のものが必要なのかレスできません。
書込番号:10641528
1点

接点が1個しかないストロボなら使える可能性もあるかもしれませんが、複数の接点があるものなら
メーカーごとに仕様が違いますので、使わないほうがいいと思います。
各社のデジカメにマニュアルで使うのなら、汎用のストロボ(パナのPE-28s等)のほうがいいかも?
書込番号:10644009
0点

>接点1つのストロボなんてないよ
汎用のストロボ(パナのPE-28s等)のことでは?
書込番号:10645499
0点

>♪よく見てごらん、考えてごらん
まさか,横の部分も数えてますか?
書込番号:10646197
0点

「横の部分」が何を指しているか不明です。
接点が1つでは制御できないことを理解するには、
小学校・理科の知識が必要です。
書込番号:10646487
1点

私の電気の知識はまさに小学生レベルで止まっていますが、ジャンルは違いますが、NゲージてDCCシステムを搭載した場合、あれもレール二本だけですよね?
同じように一個の接点とホットシュー自体(横ってこれのことだと思います)で計2接点あるのかなと思います。
それでそれなりの制御は可能なのかなと。
書込番号:10646634
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=10509482/ImageID=491891/
文脈読まずにコレを2個って数える人がいるのを初めて知りました.
勉強になりました.ありがとうございます.
書込番号:10646851
1点

え?
文脈読めてませんでした?
接点は例えばD80の場合、4点の接点とそれを囲うようにある部分とで成り立っているものだと思ってました…。
場違いのようですので、退散します。m(_ _)m
書込番号:10646980
0点

数ヶ月前にD90で一眼レフデビューした初心者ですが、私も皆様と同じように
純正のSB-600をお勧めします。
ニコンのTTL調光は他社より精度が高いそうで、実際使っていてもバラつきがありません。
発光部を天井に向けて反射させるバウンス撮影も可能なので、暗い室内でも
テカりのない自然な感じの写真が撮れるようになります。
同じ用途で安くとなるとSB-400や他社メーカーの互換品も考えられるのですが、
前者は縦位置でバウンスができず、後者は調光精度で純正には敵いません。
少し高いかもしれませんが、1つ持っていると室内撮影が楽しくなりますよ。
書込番号:10649562
0点

>接点は例えばD80の場合、4点の接点とそれを囲うようにある部分
>とで成り立っているものだと思ってました…。
私もそう思います.groundを接点の数にはあまり数えたくないです.
ittlは知りませんが,nikon ttlってこんなだはず.ittlは知らんです.
じじかめさんはPE-28sを例に接点1のストロボとおっしゃているんですから
理解できると思いますよ.でも2接点と数える人が一人はいるということが
わかったのでおもしろいなぁと思いました.
書込番号:10650138
2点

> groundを接点の数にはあまり数えたくないです.
書込番号:10650995
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
大学合格祝いとして土曜日に買ってもらいました(≧∇≦)
念願のデジイチデビューです(^w^)
今日、来週に控えた昭和記念公園でのイルミネーション撮影に向けて練習に行って来ました。場所は新宿サザンテラスです。
しかし、思うように撮れず惨敗です。
そこで先輩方にご指導いただきたくカキコミしました。
右も左も分からない私に撮影の基礎やイルミネーションを撮るときのコツなど色々教えてください。
お願いします。
0点

イルミ、夜景の撮り方
・まず三脚にカメラ設置
・ダイヤルをAに(絞り優先)
・絞りはF8〜F11の適当なのに固定(レンズの一番おいしいところ)
手持ちのレンズは
http://ganref.jp/items/lens/nikon/list?st=&search=1&sort=
の「性能テスト」で一番おいしいF値を調べておく
・ISO 200
・レンズのVRはOFFに
・レリーズをタイマー2秒にして、全てタイマーで撮る
・マルチパターン分割測光
・適当に一枚撮ってみる
・明るければマイナス、暗ければプラスに適宜、露出補正、
・ホワイトバランスも適当に変えながら納得いくまで撮る
僕はこんな感じで撮ってます。
書込番号:10626748
1点

D5000のズームキットは
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/105
と
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/110
ですね。
両方F8を使えばいいと思います。
書込番号:10626784
1点

早速のお返事ありがとうございます。
やはり三脚なしでは無理ですよね…。早めに三脚用意します。
絞りについてきちんと理解出来てなかったみたいです。絞りを絞れば光がちゃんと写ると思いF14くらいで撮ってました(>_<)
書込番号:10626850
0点

はいこんばんわ
まあどのみち仰々しく三脚を持っていくのも恥ずかしいと思ってしまうかと、、
次のようにすることで、どうにかなりますので参考にしてください。
■手持ち限定設定。
ISO:1600
画像の撮影サイズ:サイズM(6Mpx)か、サイズS(3Mpx)のモード(これでノイズが減ったように見える)
画質:JPEG FINE、ピクチャーコントロール:ビビッド。
F値:なるべく開く。F3.5〜4。
18-55でも、55-200でも、広角側を使う(絞りを開くため)。
シャッタースピード:たぶん1/15〜1/60前後になるはず
高感度ノイズ低減:標準
【重要】オート系を絶対使わない。絞り優先オート等も使わない。マニュアル限定。
ISO1600でF4くらいに設定したら、SSの調整で写りの明るさを手動できめる。液晶を確認しつつ撮影。
添付画像、Exifが落ちないといいけど...
書込番号:10626921
1点

撮影場所が三脚の使用を許可しているのかを確認してください。
三脚の使用が出来ないなら手持ち撮影になりますので手ブレに注意する。
各レンズでの自分のシャッター速度限界値を知り、歩留まりが悪そうならISOを上げて対処する。
撮影対象までの距離、撮影対象の明るさ、環境光、焦点距離などによって変わりますのでチェックが必要です。
あとは、手持ち撮影の基本右手でカメラボディをしっかり握りレンズの下から左手を添える。
レリーズボタンは押し込むのではなく、徐々に力を加え自然にシャッターが切れるように。
今のカメラ・レンズであれば三脚を使用することなくイルミの撮影が可能です。
長時間露光など意図して撮影するのでしたら別ですが・・・。
書込番号:10626923
0点

一般的な夜景を撮るには三脚必須ですが、
イルミでしたら手ぶれ補正付きのカメラやレンズなら
手持ちでも結構大丈夫ですよ。
大丈夫じゃなかったとしても、イルミスポットなんかは
結構人が多い場合がありますから、人混みのなかで
三脚の使用はおやめくださいね。
イルミ撮影の場合、全景撮影はもちろんそれはそれでOKですが、
デジイチで撮ったんだねって雰囲気の写真を撮りたければ、
何か近くの物にピントを合わせる事で、バックを思い切りぼかして
撮ると、なんかコンデジとは違う?って雰囲気になったりします。
書込番号:10626924
3点

Customer-ID:u1nje3raさん
素敵な写真UPありがとうございます。東京ミッドタウンですよね!?去年コンデジとともに行きました。私が撮ったものは足元にも及びません…。
細かいことまで教えていただきありがとうございます。
マニュアルモードは使ったことがなくわからないことだらけなので、もう少し教えてください。ISO1600でF5.3までは設定できたのですがssというの何のことですか?初歩的な質問ですみません。
hotmanさん
お写真UPありがとうございます。素敵ですね。
三脚は恥ずかしいし邪魔になるので手持ちでも撮影可能ならば手持ちででいきたいと思います。
ISOは上げたほうが良いのですか?
書込番号:10627287
0点

不動明王アカラナータさん
お写真すごくきれいです。これぞデジイチだからこそできる技って感じです!
人混みの中での三脚はとても迷惑ですね…。気をつけま。
ピントを近くに合わせても後ろまでそれなりに写ってしまいきれいにぼかせない時はどうすればいいですか?
書込番号:10627342
0点

>昭和記念公園でのイルミネーション
土曜日に行ってきました、参考になるかわかりませんが少しアップしておきます。
カメラはD5000ではありませんが。
測光方式は「中央重点」、手持ち撮影です。(多少のブレはご勘弁を。)
レンズはすべてTAMRONのA09(28-75mm F/2.8)、F2.8はほとんど使いませんでしたが・・・・。
書込番号:10627437
0点


ぁんぱんまんさん
SSはシャッタースピードの略ですよ。
書込番号:10627482
0点

αyamanekoさん
お写真ありがとうございます。噴水とシャンパングラスがほかのイルミネーションとは違い幻想的でとてもいい感じですね!
そしてあんなに素晴らしい風景まで…。予定を早めて行きます!!
土曜日はどれくらい混雑していましたか?
書込番号:10627493
0点

自己レスですが。
>F2.8はほとんど使いませんでしたが・・・・。
アップしたものは、半分F2.8でした・・・・・・。
訂正です。
書込番号:10627495
0点

デジイチ買ったらまずやってみたいこと、それって
主役以外をぼかして撮ってみたいってことだったり
しますよね。
ぼかすには単焦点(ズームできないもの)のレンズを
使うのが、ぼかしやすいのですが、キットレンズでも
それなりにぼかすことはできます。
まず、焦点距離は望遠な方がぼかしやすいです。
でもイルミ撮影だとシャッタースピードが遅くなり、
手ブレしやすくなりますんで、あんまり望遠ってのも
難しいですね。18-55mmでも、55mm全開にレンズ伸ばして
絞りは開放(Aモードにダイヤルを合わせて、F値をできるだけ
小さい数字にしてください)にします。
レンズにはそれぞれ、どこまで被写体に近寄れるかってのが
決まってます。最短撮影距離って言うんですが、それ以上に
近寄るとピントを合わせることが出来なくなるわけです。
で、ピントが合わせられる限界を見極めつつ、
出来るだけ近寄って撮れば、背景はぼけるんです。
これはイルミに限らず、何を撮る時でも、こういう考え方で
撮ればボケのある写真が撮れますよ。
やり方は上記のとおりですが、以下はその理屈です。
まず、ピントが合う範囲の広さを被写界深度と言います。
被写界深度ってのは、絞りが小さい数字ほど
ピントが合う範囲が狭くなり、よりボケます。
同じ絞り値でも、遠くにピントを合わせたときは
被写界深度は深く(厚く)なり、近くの物にピントを合わせると
被写界深度は浅く(薄く)なります。
むちゃくちゃ近寄って撮れるマクロレンズなんかだと、
限界まで近寄った時には被写界深度は本当に薄くて、
厚さ1〜2mmの範囲しかピントが合ってない写真になるんですよ。
デジイチの楽しみのひとつに、被写界深度のコントロールってのが
あるかと思いますので、是非やってみてくださいね。
書込番号:10627502
0点

Customer-ID:u1nje3raさん
本当に初歩的な質問ですみませんでした><
ssはどれくらいにすればよいのでしょうか?
書込番号:10627514
0点

>土曜日はどれくらい混雑していましたか?
アップ画像でわかりますか?
人が写らないようにするのに気を使いました。
ということで、1時間弱で退散しました。
>ssはどれくらいにすればよいのでしょうか?
各画像の下にシャッタースピードなどの情報が載っていますので、ご参照ください。
書込番号:10627584
0点

不動明王アカラナータさん
なるほど!!
f値が大きいとより広い範囲でピントが合ってしまいうまくぼかすことができない、ということですね。
私が今日撮ったF14の写真は根本的にぼかすのは無理だったということですね…
勉強不足です><
マクロ写真が好きで、マクロレンズは欲しいと思っているのですか、予算的に厳しくて、お年玉まで我慢です…。
お恥ずかしい限りなのですが、今日撮った写真をUPするので、改善点などご指導いただけますか?
厚かましいお願いですみません。
書込番号:10627663
0点

αyamanekoさん
5時の時点ですごい人ですね!!
都心から遠いからそれほど混んでいないだろうという考えが甘かったです><
覚悟していきます。
たくさんの画像ありがとうございます。
書込番号:10627706
0点

私に分かることでしたらお答えしますし、
写真を見てツッコミどころが有るようでしたら、
突っこませていただきましょう。
>f値が大きいとより広い範囲でピントが合ってしまいうまくぼかすことができない、ということですね。
はい、そういうことです。広い範囲にピントを合わせたい時は、
そのようにF値を大きい数字にすれば、被写界深度が深くなりますね。
でもF値を大きくすると、その分だけどんどんシャッター速度が
遅くなってしまうので、ボケてないけど手ブレしてる写真に
なる可能性が高くなります。
ちなみにキットレンズの18-55mmでは、
気をつけて撮れば、シャッター速度は1/10秒とか1/5秒くらいまでは
手ブレせずに撮れるはずです。
書込番号:10627737
0点



レンズによって、もっとも綺麗に写るF値ってのは
それぞれ違うので一概には言えないのですが、
一般的な風景写真であれば、ある程度絞って撮る方が
基本なんじゃないかと思います。
でも夜景の場合、三脚無しで絞るとシャッター速度が遅くなって、
手ブレがどうしても出ちゃいますね。
やっぱりF14というのは絞りすぎです。
ちなみに原則どしては、絞りは絞るほど被写界深度が深くなって、
きちっと撮れるのですが、絞りすぎると「回析現象」とか
「小絞りボケ」と言われる弊害が出てきます。
絞りを絞る(光の通り道を狭くする)と、絞りの部分を
光が通過する時に、光が曲がってしまい、解像度が落ちちゃうんです。
表現上必要な場合を除いてはF11くらいまでにしておくのが良いようですよ。
作例では、ちょっと解像感が低く感じますが、これは回析現象というより
シャッター速度に起因する手ブレの方が問題でしょうね。
でも時計台の方の写真なんかは、本当に手持ちで撮ったんですか?
って思うほど遅いシャッター速度なのに、よくこれだけのブレで
済んでますね。そちらの方が驚きです。本来は1.6秒って、絶対に
三脚必須な設定ですよ。もっとF値を小さくして、シャッター速度を
上げる&ISO感度を下げると、綺麗な写真になるかなぁと思います。
書込番号:10628049
0点

最近のイルミネーションってLEDが主流ですので
あまり光が拡散しないのでソフトフィルターなどを使うと光が広がり
いい感じになりますよ
できれば多重露光をしてソフトフィルター無しを撮影した後ソフトフィルター有りで撮影するのが理想ですが(もちろん三脚は必要)
あとどうしても高感度で撮影すると暗部が多いのでノイズが出ますので
あまり高感度にしないようにしましょう(やはり三脚が必要)
デジカメの場合モニターで確認できますのでマニュアルで撮影することをオススメします
カメラのメーターはあてにしないで下さい
D5000の場合Dライティング強めコントラスト高めの設定が良いのではないかと思います
ピクチャーコントロールはビビットに設定しましょう
書込番号:10628068
0点

不動明王アカラナータさん
色々とご指摘ありがとうございます。
絞りすぎもいけないんですね。
時計台の方は壁に寄りかかり連写しました…。
なので不自然な体勢になりまがってしまいました。
これが一番ブレが少なかったのですが、やっぱり三脚なしでは限界がありますね。
手持ちで撮れるssの限界点を見つけた時納得の1枚が撮れるって感じですね。
ますますデジイチにハマってしまいそうです。
周りにカメラに興味のある人がいないため完全なる独学です…。
困った時はまたアドバイスお願いしてもいいですか?
書込番号:10628097
0点

確かに、手持ち1.6秒でこれだけ撮れるのなら、ここの方々の話をもとに撮影すれば
次回は成功するでしょう
こつを二つだけ
1.撮る前に息止める
2.同じ場所の写真を3枚づつ撮っておく
頑張って下さい
書込番号:10628108
0点

餃子定食さん
ご指導ありがとうございます。
フィルターは使ったことがないので今回はフィルターなしで帰ってきてからフィルター効果などで遊んでみようと思います。
三脚はいずれ購入しようとは思っているのですが、欲しいものありすぎて三脚の優先順位がどんどん下がっていきます・・・><
次回はマニュアルで、挑もうと思います!
もちろん自分ひとりで設定することなど、デジイチを手にしてから二日しか経ってない私には到底無理なので、皆さんのアドバイスをもとにあらかじめ設定していきます!!
ピクチャーコントロールの意味が分からずノーマルのままでした。
次回はビビットに設定します。
書込番号:10628148
0点

私より上手くて詳しい方が価格にはいくらでも居ますので、
誰か答えてくれると思います。私も気が付いた時はお答え
したいと思います。
シャッター速度の手ブレ限界は個人差がありますが、
昔、手ブレ補正が無かった時代からよく言われるのは、
「1/焦点距離」ってことですね。
100mmのレンズだったら1/100秒までは割とぶれずに撮れるってことです。
D5000のようなAPS-Cサイズカメラの場合は、焦点距離は1.5倍換算なので、
100mmで撮るなら1/150秒ってことです。
そこに手ブレ補正を考慮していくと、1段分手ぶれ補正が効いたなら・・・
1/75秒、2段分手ブレ補正が効くなら1/37秒、
3段分なら1/19秒くらいってことになります。
キットレンズで55mmの場合だと、手ブレ補正が3段分効くとして
大体1/10秒くらいがボーダーラインですね。
おそらくですが、頑張れば1/5秒くらい
までは行ける(何枚か撮れば当たる)かな、くらいかと思います。
このへんも踏まえて、手ブレ限界域で撮らないとならない時は、
保険の意味も含めて、枚数多めに撮っておいた方がいいですね。
書込番号:10628163
0点

LUM☆LIMEさん
ありがとうございます。
電源のつけ方とシャッターの押し方しかわからない状態で本番に挑もうとしていた自分が怖いです…。
ssの意味も絞りの効果も知らず適当にいじって撮った結果が1.6秒です(+_+)
今日撮った写真の中にはF22という今思うと恐ろしい写真もありました・・・
『息を止める』これ大事ですね!!
しっかり肝に銘じておきます。
書込番号:10628179
0点

不動明王アカラナータさん
UPしていただいた写真を見たとき、弟子入りさせてください!!
と言いそうになってしまったくらいなので…(笑
これからもよろしくお願いします!
手ぶれ補正でこんなに変わるものなんですね。
技術の進歩はすごいですね!!
次回のイルミネーション撮影の目標は、去年コンデジで撮った写真を越えることです!!
雨の中手持ちで撮ったものなのでダメダメなんですけど、自分的にはとても気に入っているので…
自分で自分のハードルを上げるようなのですが、目標を曲げないように、去年の写真をここにUPしておきます。
書込番号:10628222
0点

結構ね、、、時間的だったり空間的だったり様々ですが、「ポッカリと人が切れる瞬間」ってのはあるんですよ。そのタイミングを測ってチャチャっと撮影を済ますのがウデなんですなぁ。
チャチャっとできるように、前もって三脚の脚の長さや雲台の角度を調節しておくとか、露出モードや数字を合わせておくとか。シャッターを押した後にどこで撤収作業をするとか。
思うに、そこが・・・それができているかどうか、それをしたかどうか、が「風景写真」と「スナップ」の境界線じゃないでしょうか?
パッと行ってパッとシャッターを押しただけで「巧くいかないんです〜」って言われても、「それって当たり前でしょ?」って返されるのがオチでしょう。露出がどうこうとか設定がどうこうより、その場の状況を観察するのが人ごみの中でいい写真を残すコツ、かな。ソコが一番の時間と手間がかかるトコだと私は思います。
撮りたいトコでパッと一発ポラ代わりに一枚撮ってみて、プレビューを確認して露出補正や画質設定の調整をして、三脚の準備をしてひたすら人が途切れて空間が空くのを待つ。
と言っても、なかなかできないんですよね〜。「平常心で待つ」とか「イライラしないっ」とか言われても、シャッターを押すのが楽しくなっている購入したての頃って。
書込番号:10629026
1点

最初から難しい(?)ことにチャレンジするのもいいと思いますが、
まずは、カメラにお任せのシーンモード「夜景」(なかったら悪しからず)あたりも使ってみては?
で、あとから撮影データ(ISO感度、シャッタースピード、絞り値、etc.)をチェックしてみる、といのも勉強になると思います。
あと、どこまでISO感度を上げられるか、自分の許容範囲を確認しておいたほうがいいと思います。
高感度にするとノイズなどが増えるので、その画質の許容範囲(限界)は個人差が大きいので。(カメラ差も。)
許容範囲でISO感度を上げるのも「あり」だと思います。
わたしはα350を使うときは、できるだけISO400でがんばりますが。(ISO800くらいまでは大丈夫と感じてますが。)
もう一台のほう(α700)では、ISO800も躊躇なく使います。
引き合いに出すのがNIKONじゃなくてごめんなさい。
書込番号:10629267
0点

弟子撮るほど上手くないですよ(苦笑
R7ってなかなか面白いカメラをお使いだったんですね。
汐留の写真は、雨の中でダメダメとのことですが、
雨の中ならではの写真になってて良いんじゃないですかね〜
この写真も手ブレ補正力の限界域での写真ですが、
構図も良かった感じですね。
R7での写真は「三分割法」っぽい構図になってますね。
構図の基本も色々あるんですが、困った時は
この三分割法の構図で撮るのが無難に絵になりますよ。
ここで説明すると長くなるので、
Google等で「三分割法」で検索してみてくださいね。
D5000で撮った方の写真ですが、露出補正が+2とか+3なのは
意図的にでしょうか? 狙ってオーバー気味に撮ることは、
悪くないのですが、やっぱりちょっと露出オーバーかなって
気がしますね。
ばーばろ大先生が仰ってるように、写真ってタイミング待ちは
大事ですね。人が切れるタイミングをまったり、絵になるのが通るの
をまったりすると、写真のレベルが上がるでしょうね。
書込番号:10629480
0点

ぁんぱんまんさんの 画像拝見しました。
全体的に言える事は、露出過多ですね、対象が光ですからとび気味に撮るのも良いと思いますが…
長いシャッタースピードは、対象が揺れている時が多いですから、三脚を使ってもブレます。
それから この画像は、合成をしていませんか?右側の青い部分が不自然です。
合成も 有りと思いますが、違っていましたらお許し下さい(そのように見えるのは確かです)。
書込番号:10629753
0点

ニコンのカメラでイルミネーションなどを手持ちにて撮影するときに
こんな方法もありますよ。
取扱説明書 162ページ 感度自動制御(ISO AUTO)です
ここで、自分の許容できるISO感度3200
手ブレの起こるシャッター速度が1/30 ならば
ISO感度 ”200”
感度自動制御 ”する”
制限上限感度 ”3200”
低速限界設定 ”1/30”
に設定します。
撮影モードをAモード(絞り優先)で撮れば
撮影時に絞り(必要に応じて露出補正)の設定をすれば
ISO感度、シャッター速度はカメラが判断してくれます。
室内で照明の明るさなどを変えて
一度試されてみてはどうでしょうか。
書込番号:10629759
1点

ばーばろさん
有楽町もとてもきれいですね。
昨日の新宿もそうでした。こんなに人少なかったけ??と思うくらい人が切れたと思ったら、1分もしないうちに着いた時より混んでたり・・・。
タイミングが肝心なんですね。その一瞬のタイミングで良いもの撮るには、万全の備えが必要。仰るとおりです。
できれば、納得のいくまで粘りたいのですが、今回は一人ではないので出来そうにありません。手持ちで出来る限りのことをしたいと思います。
そうなんですよ。もうシャッター押すのが楽しくて楽しくて!
購入の時もcannonとNikonで散々悩み、cannon優勢のまま買いに行ったのですが、実際触ってみた感じとシャッター音でNikonの圧勝でした…。
イライラせず粘り強く頑張ってきたいと思います。
書込番号:10631018
0点

αyamanekoさん
夜景モードもあるので初めはマニュアルなんて難しいものには手を出さず、夜景モードで行くつもりでした。
しかし、いざ夜景モードで撮ってみると私の操作の仕方が悪いのか、もともと出来ないのか分からないのですが、露出が変えられず真っ暗な写真になってしまいました…。
Nikonじゃなくてもとても参考になるので大丈夫です!
ISOは400‐800くらいで色々試してみたいと思います!!
書込番号:10631061
0点

不動明王アカラナータさん
R7は面白いカメラなんですか??
予定していた日が雨になってしまい中止にしようか悩んだのですが、期間中ほかに行ける日がなく決行しました。寒いし、レンズは濡れてしまうし、傘は差さなきゃならないしで大変だったのですが、家に着いて写真を見てみると雨も悪くない…むしろ雨の日のほうが水たまりに反射してきれいかも…!と思い行って正解だったと思いました。
構図については右も左も分からないというより、まだスタートラインにすら立てていないくらい何も知らないので、検索して色々勉強したいと思います。
本番までもう少し時間があるし、学校の帰り道に後楽園を通るので、東京ドームシティで予行練習してこようと思ってます!
露出は+1や+0.7でも撮ったのですが、全体的に暗い感じになってしまって…
本来ならもっと小刻みに上げるべきだと思うのですが、この日は最終バスの時間が迫っていて・・・結果的には夢中になりすぎてバス間に合わなかったんですけどね(^_^;)
おそらく絞りがもっと開いていれば+1でも全然いけたと思います。
タイミング待ち…粘れるだけ頑張ってみようと思います。
書込番号:10631176
0点

robot2さん
全体的にとびすぎてしまってますよね…。
露出もただ上げれば良いというものでもないんですね。次回ら気をつけます。
そうですよね。いくらカメラを三脚で固定しても木が揺れてしまったらブレてしまいますもんね…。
この画像というのは3枚目の汐留のものですか?
思い立ってパソコンに保存されていた画像を貼ってしまったのでもしかすると加工されているかもしれません…
もう1年も前のことなので記憶になくて(^_^;)
さっきカメラのSDを見たらデータがまだ残っていたので、確実に加工していないものも貼っておきますね。
お恥ずかしいのですが見比べても加工されているのかどうかわからなくて…
まだまだ勉強が足りません><
1,2枚目のものは皆さんに色々ご指摘いただきたかったので無加工のものです。
書込番号:10631273
0点

pontaponta123さん
なるほど!!感度自動制御で設定値を小さくしておけば、AUTOになっていても設定値以上にはならないということですね。
家の中でも実験出来そうなので早速試してみようと思います。
制限値を設定しておけばAモードでも思ったように撮れそうですね。
試してみたいと思います。
取説のページ数まで教えていただきありがとうございます。
書込番号:10631335
0点

昭和記念公園のイルミネーションの撮影にいらっしゃるとのことで、出張って参りました。
私は昭和記念公園のイルミネーションをかれこれ10年近く撮り続けています。
今年は開催初日が雨だったので、翌日の土曜日に出かけました。
案の定、結構な人出で立川口を入って直ぐのカナール(水路)前の出会いの広場では午後5時半頃、三脚規制していました。
また、大噴水前でも同じような状況でした。
従って、であいの広場や大噴水前では撮影しませんでした。
但し、大噴水裏の撮影スポットはそれほど混雑はしていなかったので、三脚をひろげることが出来ました。
そこもそそくさと切り上げ、奥のふれあい広場やグウラウンドイルミネーションを中心に撮影してきました。
上記の場所は広い場所なので、やや離れた位置からなら、三脚使用は問題ない状況です。
午後8時過ぎからは、人も減って、カナール前での三脚が使用出来る状態でした。
# 私が閉園場際にそこで撮影した時は誰もいませんでした。(^^ゞ
尚、昭和記念公園の公式ページでは、本日付けで以下のように新たに記載されています。
「写真撮影で三脚をご使用される場合、混雑時や階段付近など転倒の恐れのある場所につきましては、
ご利用の制限をさせていただいております。皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。」
http://www.showakinenpark.go.jp/2009winter/wvi2009.html#satuei
私は初心者の方なら難度の高い手持ち撮影より、簡単で綺麗に撮れる三脚撮影をオススメします。
手始めに1kgぐらいの三脚でもいいですので、一度、三脚を使って夜景撮影にチャレンジしてみてください。
まだ持っていなかったら、立川駅北口のすぐ前にビックカメラがありますので、覗いてみてください。
最低でもミニ三脚があるといいと思います。
昭和記念公園のイルミネーション区域でも充分、三脚をたてられる広い場所はあるので、そういう場所を探して工夫してみてくださいね。
# 上記の通り、混雑する場所などでは撮影しない方が無難ですが、広い場所なら特に規制などもないし、あまり人の迷惑にならないと思います。
# 学生さんなら人の少ない平日に行かれることをオススメします。
# 特に午後8時過ぎからはかなり人出も減るので、三脚撮影はその時間帯がよさそうです。
# 以前は、人出の少ない寒い日によく行きました。(^^ゞ
ということで、私がそのとき撮った画像を以下のスレッドにも貼らせていただいたのですが、こちらにも同じ画像ですが、何枚か貼らせて頂きますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=10573380/
# D5000ではなくD40とダブルズームキットのレンズですが、すべて三脚撮影です。
書込番号:10631629
0点

三脚の変わりに、ローアングルになりますが、バッグの上に置く方法があります。
ただし、ケーブルレリーズかリモコンが必要です。
後は手ぶれを抑えるのには柱に寄りかかって安定させる方法があります。
もちろん、寄りかかってはいけないものには寄りかかってはいけませんが。
風の強い日の道路標識に寄りかかるとかえってブレます(笑)
書込番号:10631634
0点


構図ってとても大事なんですよ。
つまらない被写体を撮っても、構図が上手ければ
不思議と絵になってしまうものなんです。
前述の三分割法以外にも、三角構図とか対角線構図とか、
色々あるんですが、この辺をちょっと勉強すると
写真のできばえが大きく変わるので、
是非マスターしてくださいね。
あと、誰が見ても、その写真の主役が何なのか?
ってのが分かりやすいように撮るとよいです。
R7での写真が魅力的な理由を考えてみると・・・
レンズに付いた水滴で光が拡散したのが幻想的だとか色々あるんですが、
左側の円錐形のやつ(雨での映り込みも含めてです)が、
いい感じに主役になってるんですよね。
そして、これのフレーム内の配置も良かった!
是非R7での写真を超えられるように頑張ってください。
書込番号:10633098
0点

>しかし、いざ夜景モードで撮ってみると・・・・・
でしたか、失礼しました。
ランニングコストがほとんどかからないデジタルなので、
ディスプレイで確認しながらいろいろたくさん撮ってみてください。
(SDカードは増やさなければいけなくなるかもしれませんが・・・・・。)
ちなみに、シャッターボタンは(ただ上下に)「押す」のではなく、
「絞り込むように」、という表現をする方もいます。
(この表現でニュアンスわかります?)
今週末は寒くなりそうなので、風邪などひかないように。
(わたしもまた行ってたりして・・・・・。)
書込番号:10637527
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
D5000とSB−600で室内撮影をしました。
室内灯に影響されているのかWBが合いません。
設定は
Aモード(F11)
ISO AUTO(下限SS1/60、上限ISO3200)
WBをフラッシュ
露出をISOで稼いで、フラッシュがサボっているような気がします。(Full1発光していない)
ISO AUTO と フラッシュの調光の関係が、どうなっているのか、わかる方がいらっしゃれば、
教えて下さい。
0点

まず、ISO(カメラ感度)とホワイトバランスは、関係ありません
それから、絞りがF11ですと、距離にもよりますが、かなり
ストロボが弱くなります
このあたりは、かなりめんどくさい話になるので、わからないことが
あればまた聞いてください
いろんな関係を切り分けて考えないと、解決策がわからないと
思うのですが、その上で、簡単に説明しますと、
ISOオートですと、カメラが頑張って、ストロボをたかなくても
ちょうどいい明るさになるように調整してくれます
D5000は持っていますが、まだ特性がよくわからないので、
間違っているかもしれませんが、プログラムモードのときは、
ストロボを炊いて、室内の環境光とあわせて、ちょうど良くなるように
感度、絞り、シャッタースピードを調整してくれます
ただ、今回は、絞り優先でF11にしておいたので、また話が違ってきます
ストロボは、光っている時間が、数千分の1秒くらいと、非常に短いです
つまり、真っ暗な状態で、ストロボだけで撮影すると、
シャッタースピード(以下SS)が1/1000 F11で撮影しているような
ものなので、ストロボの光が届かないところは暗くなります
簡単にいうと、ストロボの当たっているところの明るさは
ISO感度と絞りにだけ依存します
そして、環境光だけの部分は、ISO感度と絞りとSSに依存します
大雑把に言うと、ストロボ撮影のときは、環境光にあわせた、
絞り、SS、感度で、環境光の明るさで撮影したものと
同じ、絞り、感度、SSだけは1/1000、ストロボ光の明るさで
撮影したものを重ねたような写真になります
撮影されたデーターだけを見ると、室内ではISO3200でも
F11では、ストロボの光はあまり効いていないと思います
(内臓ストロボの明るさの制限もあります)
なので、ストロボののあたっている部分を明るくするには
もっと絞りを開けるといいでしょう
(簡単なのは、プログラムオートで撮影したほうがいいです
ニコンのこの部分はかなり優秀です)
その上で、今度はホワイトバランスのことですが、普通の室内光は
ストロボの色に比べて、かなり赤いです
ホワイトバランスがストロボと言うことは、ストロボの光が弱ければ
赤く写ると言うことです
ですから、普通は、ストロボにカラーフィルターをつけて、色を
合わせたり、室内光に影響されないくらい強く炊いたり、
ちょうどいい色になるように、あとから調整したりと、いろいろ
テクニックがあります
普通は、室内でのストロボ撮影は、オートにしていたほうが
カメラもストロボがつくと、このくらいの色だな、と判断するようで
なんとなく色があって見えますが、実際は、室内の赤い色と
ストロボの青い色がミックスされているので、ぴったりに
色が合うことはありません
かなりわかりにくいと思いますけど、そういうことです(笑)
ストロボのときは、プログラムモードとか、シーンモードの方が
簡単に綺麗になりますね
書込番号:10625853
2点

外付けストロボを使うのなら、ISO:200でプログラムモードでいいのではないでしょうか?
書込番号:10625947
0点

フラッシュを使う時、ISOをAUTOにしていると、そっちが優先されてしまうのですね。
ISOを200に固定してみたら、上手く行きました。
また、確かにPモードの方が、Aモードに比べ、室内灯とミックスされました。
他のモードも少しづつ調べてみます。
ありがとう御座いました。
書込番号:10632231
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
Pモードでの撮影ですが、任意で絞りなどの変更は可能だと思うのですが、
ダイヤルを回すとP*と表示されるのですが、絞りが変更されません。
また、オートブラケディングを設定しても一枚しか写真が撮影出来ておりません。
これって不具合なのでしょうか?
0点

>P*と表示されるのですが、
P*はプログラムシフトのことですから正常のはずです。
>絞りが変更されません
明るい被写体でもう一度やってみてください。絞り値とSSの組み合わせが変わるはずです。
>オートブラケディングを設定しても一枚しか写真が撮影出来ておりません
自動で複数枚の撮影はしませんから、レリーズを繰り返すか連写に設定してください。
書込番号:10623150
1点

十分に明るい被写体でコマンドダイアルを左右に回すと、SSとf値が変更されます。
暗い場合は選択条件が狭くなりますので変化しないかも。
なお、SSはISO感度自動設定の低速限界に拘束される筈。
書込番号:10623180
0点

回答ありがとうございます。
明るい所で撮影しましたら大丈夫でした。
また、リレーズの設定で解決いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:10623281
0点

>オートブラケディングを設定しても一枚しか写真が撮影出来ておりません。
オートブラケティングとは、『自動で+ー側に指定しただけ露出を変えて撮影出来る』機能のことですが、『シャッターを1回押すだけで複数枚の写真が撮れる』と云うことではありません (^^)
例えば、内蔵露出計が計算した露出と、ー+1/2段露出を変えた計3枚をオートブラケティングで撮る場合、最初に押したシャッターで内蔵露出計がはじき出した露出で撮影、2度目に押したシャッターで1/2段暗い露出で撮影、3度目に押したシャッターで1/2段明るい露出で撮影することになります
つまり、3回連続してシャッターを切ることで、3つの違った露出で撮影することが出来る訳です
云い替えると、オートブラケティングの設定で1回だけシャッターを切った場合、最初の『カメラが計算した適正露出』のカットしか撮影されません
オートブラケティングをセットして撮影する場合は、必ず『カシャ、カシャ、カシャ』と3回シャッターを押す様にしましょう (^^)
書込番号:10623293
0点

回答ありがとうございます。
3回連続してシャッターを切りましたら問題無くできました。
ありがとうございました。
書込番号:10623347
0点


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