D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット
ど素人のものです、教えてください。
望遠レンズがほしいのですが、家内が買ってくれません。
こずかいも少なく困ってますが、スポーツ撮影などで、テレコン
利用は無理ですか?
手持ちのレンズを活用してなんとか望遠したいと考えてます。
教えてください。
0点

テレコンは基本的には高性能レンズの為のものです。
具体的に言うと2xテレコンは、装着することで明るさが4分の1に
なりますが、これをF5.6のレンズに付けたらF11の明るさしかない
とても暗いレンズになってしまい、AF出来なくなったりします。
1.4xテレコンでも明るさが半分になりF8になってしまいますね。
と言うわけで、テレコンってのは元のレンズがF2.8とかの、
上等なレンズで使う為に作られてますので、
オススメ出来ません。
ちなみに、上の話は装着出来た場合の話です。
キットレンズクラスの場合、テレコンを装着出来る設計に
なってない場合(後玉とテレコンが干渉するなど)もあり、
そもそも装着自体が不可能なケースも多いです。
まぁ、どっちにしてもやめた方がいいですね。
そもそもテレコン買うくらいなら、シグマやタムロンの
安い望遠レンズ買った方が安いんじゃないですかね。
書込番号:10893675
4点

標準ズームにケンコーのテレコンつけるよりは望遠ズーム買われた方が全ての面で良いと思う。
こんなところで、どうでしょうか↓
価格は現時点での価格コムでの価格
性能はAPOに譲るけど値段がなんたって12000円台だしテレマクロできるのも魅力
70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)\12709
http://kakaku.com/item/10505011924/
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)\19300
http://kakaku.com/item/10505011923/
書込番号:10894017
3点

うわぁ
値段もケンコーのテレコンとほとんど変わんないや
これならシグマ70-300で決まりでは?
参考までに
ケンコー 2倍テレプラスMC7 DG ニコン用 \11275
http://kakaku.com/item/10520410049/
ケンコー2倍テレプラスMC7の注意書きです
>AFが作動しませんが、使用できるレンズの例
>AF-S DX 18-55mmF3.5-5.6GII、AF-S 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、AF-S DX ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)など
書込番号:10894025
0点

手持ちレンズが分からないんですが300mmまでで良いならFrank.Flankerさんオススメのレンズ購入が断然良いです。
APOでも中古なら1万円くらいです。
金は無いが望遠が欲しい、使用頻度が少ないから望遠を躊躇している方などには特にオススメかと。
書込番号:10894259
0点

無理ではないだろうけど、不利。
基本的にテレコンって明るい高級レンズ(F2.8とか)向けだからね。暗いレンズ(F5.6
とか)で使っている人もいるけどAFは動けば、もうけものって感じになりますね。
画質も良くなることだけは無いので、もともと画質的に厳しい普及価格帯のレンズに
はつけないほうがいいのでは?
活用したい「手持ちのレンズ」を書かないと的確な答えがもらえないのがわからない
んだろうか・・・?すごく不思議^^;
書込番号:10894587
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
はじめましてI
年末に購入して数えるほどしか撮影していませんが気になることがあります。
オートフォーカスが遅いような気がします。 そういうものなのですか[
またオートフォーカスが迷うことが多くシャッターが切れないことが多いです。 初心者ですので撮影で注意することがあればお願いします。
0点

>オートフォーカスが遅いような気がします
D300と比べても気になるほど遅いとは思っていません。
AFはレンズによっても大きく変わります。また、被写体が暗い場合やメリハリの無いものは合いにくくなります。
また、最短撮影距離(レンズにより異なります)より近い被写体はAFが合わずにシャッターが切れません。
書込番号:10945320
0点

ありがとうございます。
距離が近すぎるのかもしれません。
ダブルズームキットのレンズですが、それぞれ、どこまで近づくことが出来るのですか[
レンズのどこを見たら、それが分かるのですか[
初歩的な質問ですみません。
書込番号:10945371
0点

う〜ん。これは、いくつか理由があると思うのですが・・・
1.一眼レフに過大な期待がありすぎた
広告などで「シュパッ」っとピントがあってパカパカパカッってシャッターが切れてるんで、「いつでもどこでも」そういう風になるとアタマにインプットされてしまっているんじゃないでしょうか。
確かに、ボディとレンズの組み合わせでそういう風になる場合もありますが、大抵の場合は「ベストエフォート」です。D5000でも24-70mmとか70-200mmとかと組み合わせてやればそれなりの速度でAFされる(やはり、いつでもどこでもではないですが)はずです。が、ローコストの汎用ズームでは、「シュパッ」ではなく「シュッパッ」かな。それでもコンデジよりかは遥かに速いんですけどね。
2.AFにも不得手はある
コントラストの低いところ(明るさや色の濃度の差が少ないところ)や直線の縞模様(特に、垂直とか水平とかの90度並行縞)はオートフォーカスが迷います。また、必要最低限の明るさが無い場所でもAFは正常に動作しません。
「性能が上がってるんだろ」では覆せない状況ってのはあります。
下級機のAF速度に関しては、NikonよりCanonの方が一歩抜きん出ていますね。これは年季の差ですからある程度はしょうがないです。D3000・D5000よりKX3(たぶん、今度出るKX4は更に上を行くでしょう)の方が速い事は確かです。
ピント精度ではどうかなぁ。KX3よりD5000の方が上だと思いますけど。。。D5000のAFセンサは、D200のスケールダウン版ですから。
それと、元々Nikonは「そこまで極限の速度をやろうとしてない」節はあります。35mmや50mmなどのデジタル用新レンズは、それほど速いAF速度にはなっていないです。
書込番号:10945376
0点

標準ズーム(18-55)の最短撮影距離は28cm。
望遠ズーム(55-200)は1.1mです。
これは画像素子からの距離です。レンズの先端からではありません。
最短撮影距離はカタログやHPの載っています。
書込番号:10945386
0点

>オートフォーカス
AF が苦手な=合いにくい被写体と云うのが有ります(マニュアルにも、記載が有ります)。
合焦速度に付いては、バッテリーが違う分上級機と多少の差は有ると思いますが、使いこなして上げて下さい。
書込番号:10945392
0点

ありがとうございます。
確かに一眼レフに過剰な期待がありましたホ
最短焦点距離もわかりました。
やはり慣れていくのが1番ですねI
頑張って使いこなしたいですq
書込番号:10945406
0点

>オートフォーカスが遅いような気がします。 そういうものなのですか
一度、マニュアルフォーカスにしてオートフォーカスとどちらが速いか試してみれば良いとおもいます。
私は、D5000に対してAFが遅いと感じた事はありません。
>ダブルズームキットのレンズですが、それぞれ、どこまで近づくことが出来るのですか
距離を知って、メジャーで測りながら撮影するわけじゃないですよね?
近過ぎてピントが合わない場合は少し離れて、それでも合わなければ更に離れる、といった使い方で良いと思います。
MFで最短撮影距離にセットしてカメラを前後させてピントを合わせてみて下さい。
その時の距離が最短撮影距離です。
厳密に言えば、AF時とMF時では距離が違ったりする場合がありますが、気にする程でもないです。
書込番号:10945417
0点

ありがとうございます。
距離に関しては柔軟に対応したいと思いますq
ずっと悩んでいたことが解決しましたII
書込番号:10945436
0点

いちろう君さん、まだみておられたら・・・
一つ確認なのですが、ファインダーをのぞいての撮影でしょうか?
それともライブビュー、後ろの液晶画面を見ての撮影でしょうか?
ライブビューでのピンと合せは、ファインダーでの撮影よりもピント合せは遅くなります。
書込番号:10946269
0点

それAF-Cモードになってません???
私も「なんだよ、これ。AF迷ってんじゃねーよ。ばかちん」と思うと、AF-Cになってることあります。
ばかちんはカメラじゃなくて俺でした。
書込番号:10946614
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
初めましてコンデジの故障を機にデジイチへの入門を検討しているものです
購入に関する同じような質問が多いので飽き飽きされているでしょうが、お暇な方おりましたら
よろしくお願いします
前使用機種
オリンパス μ830
使用目的
旅行での記念写真(人物、風景、室内)などスナップ
現在動きの速い物や動物を撮る予定はありませんが今後??
μ830を2年ほど使用しましたが、屋内でのノイズの多さや広大な景色の撮れ方(色合いの問題と言うより撮れてる範囲)に寂しさを感じ、最初はコンデジの上位機種のCANON G11の購入を考えておりましたが、あと数万円出せばデジイチ買えると思い、先日ヤマダ電機に言って店員さんに相談したところ、即答でデジイチをすすめられ、写真を撮ることは好きなのでデジイチを買う事を決意しました
そして機種(メーカー)で悩んでるのですが
ニコンのD5000か、オリンパスE620が候補です
キャノンX3はシャッター音が好きになれなかったので除外(保留)&バリアングル欲しいかも
ペンタックスは本体がちゃっちいとの事で除外(保留)
ソニー、パナは家電メーカーというイメージから除外(本体に『SONY』『LUMIX』と書いてあってもかっこいいとおもえない
各機種の口コミをかなり前までさかのぼって読んだ結果この2機種に絞り込んだのですが、あと一歩なのです
正直自分でもどちらの機種もいいと思っているのですが
気になっている点
絶対的評価はD5000の方が上だと思っているのですが、オリンパスの(初心者に優しい)ごみ取り機構や、いつか追加で望遠レンズを買う際、『オリンパスのフォーサーズは何とかが○○(すみません、わすれました)なので2倍換算なので70-300mmレンズでも換算すると600mm相当になりコンパクト
キャノン、ニコンで600mmは大砲レベル
そこらへんはフォーサーズの利点』とありました
あと素人なので手ぶれ補正も気になります
三脚はもっていますので三脚の大切さはふまえたうえで
素人の手持ち撮影のときの、オリンパスの本体内補正とニコンのレンズ内補正どちらの方が有利ですか?
現在カーレースやカワセミを撮る予定はないのですが、300mm以上のレンズが欲しいと思った時に私にはニコンの300mm(手ぶれ補正つき)レンズは高すぎて買えません
オリンパスの方がお手軽に(望遠)デジイチライフを楽しめる気がするのですが、D5000の口コミに多い『この値段でこの性能は安い』と言う言葉も忘れられません
コンデジを比較してる際に『撮像素子の大きさ』を学びました
これの大きさが大きいほど1素子にあたる光の量が増える(あってますよね?)
その点はやはりフォーサーズよりAPS−Cか
300mm以上を使わなければD5000なのか、そもそも素人が300mm以上の望遠を使う(使いこなせる)のか?
もし使いたくなった時ニコンでは価格面でてが届かない
なんかとりとめのない文章になってしましましたがよろしくお願いします
0点

大昔、Pentax Pentax Pentax 望遠だよ 望遠だよ --- というTV-CMがありました。
アサヒペンタックスの時代です。
ところがさように望遠を使うかと言いますと、私は意外と使いません。
高感度特性が良く、暗いところや薄暮でもノイズ少なく撮れるD5000の方を推奨。
望遠を使われないようでしたらD5000LK(VR18-55mmキット)でいかがですか?
書込番号:10944864
1点

>『オリンパスのフォーサーズは何とかが○○(すみません、わすれました)なので2倍換算なので
撮像素子(CCD、CMOS)が小さいだけです。
この2機種ならNIKONをお勧めします。
OLYMPUSって一眼レフは今後どうするんでしょうね?
panaもですが、マイクロフォーサーズしかこのところ新機種出しませんね。
その辺がちょっとOLYMPUSは気になります。
>(本体に『SONY』『LUMIX』と書いてあってもかっこいいとおもえない
格好悪いと思うのは主観ですから仕方ないですが、さわりもしないのはもったいないような。
(他の人は他人が何を使っていようが気にしないと思いますが・・・・・。)
ボディに手ぶれ補正がついていますから、
>ニコンの300mm(手ぶれ補正つき)レンズは高すぎて買えません
ということは減ると思いますが。
PENTAXなんかは見ましたか?
PENTも手ぶれ補正がボディ側に組み込まれています。
書込番号:10944891
2点

お迷いかと思います。
オリはレンズ表示2倍となりますが、ニコンは1.5倍です。
倍数が大きい方がそれだけ手ブレにも厳しくなります。
ニコンもF4クラスの手頃な望遠が出るうわさもあります。
高感度や角度可変液晶、レンズ(サードパーティ、中古も含め)の豊富さではD5000でしょう。
書込番号:10944988
0点

望遠が気になるようでしたら、尚のことニコンかキャノンがいいと思います。AFスピード、動体追従性能、高感度画質でオリよりも優れていますから。
旅行スナップだけなら、マイクロフォーサーズでいいと思います。
書込番号:10945501
2点

D5000は焦点距離1.5倍相当だから、600mm相当は
400mmのレンズですむから、大口径短焦点レンズ(400mmF2.8)を狙わなければ
バズーカー砲にはならないですよ。
書込番号:10946513
1点

私も三ヶ月前に、コンデジからD5000に移行しました。
壊れた訳ではないのですが、発表会のスナップや集合写真の撮影するのに、
LL以上でプリントすると、画質がどうにもならないので、買いました。
ここのスレで原因は画素数ではなく、 ぽぽぽいさんがおしゃる通り
『撮像素子の大きさ』の問題だと教えて頂き、めでたく、今では、A6でもA4でも、
綺麗にプリントできるようになりました。
そう言う意味ではフォーサーズは検討範囲外だったのですが、フォーサーズの
メリットは小型軽量化だと思います。また、オリンパスさんはミラーレスなど、
特徴的な機能も持っていますので、E-P1なども検討されるのも手だと思います。
(旅行には最適かも)
私が検討していたのは、KX,X3,D5000でしたが、KXの300mmは最後まで悩みましたが、
取りあえずトリミングでも結構行けるとの事、ここの掲示板で教えて頂き、
納得してD5000WLKにしました。
先月、結局、70〜300mmをキャシュバックに釣られて追加で買いました。
AF、高感度ISO機能、手ブレ防止機能、の合わせ技で、300mm手持ちでも、全然行けます。
最近は先輩諸氏の写真を見ていると、フルサイズに興味深々です ^^;
参考にならないかもしれませんが、D5000お勧めです。 ^^
書込番号:10946726
0点

ぽぽぽいさん
両機種使用した経験があるので、
レスします。
まず、E620が優れていた点
@液晶の品質は間違いなくE620が上(バリアングルも縦位置では特に使いやすい)
ALVの時、位相差AFが使えるので確実に速い、使い易い
Bレンズの焦点調整などもありメニューは実はE620の方が格段に上
C実に軽く持ちやすい
DAFは速く正確(AF-Sのみ)
Eゴミ取り、手ブレ補正は噂に違わず強力
D5000が優れていた点
@AF-Cの追随性は、勝負にならないほどD5000が上
ALV撮影はイマイチだがファインダーはE620と比べ格段に良い
B高感度においてはD5000の方が2段以上よく感じる
Cゴミ取りは10000ショットでも皆無だった
両方使っていて、E620は
a>AF-Cの連写はあまり使えない
b>低感度でも結構細部にノイズがでて
(髪の毛の暗部など)塗りつぶしてしまう傾向があった
D5000の方は
c>液晶の色がとてつもなく変で確認用にすらならない
d>メニュー表示がとても遅く、操作しづらい
結局、E620⇒D5000⇒D90となってやっと落ち着きました。
ただ、E620はカメラ、レンズの完成度はNikonと同等以上でした。
もし、E620が800万画素で、ノイズ処理がうまければ
間違いなく手放さなかったと思います。
書込番号:10947095
0点

皆様わざわざ書き込みありがとうございます
スレ立て後、ビッグカメラへ実機を見に行って来ました
昨日はヤマダ、今日はビッグ&ヨドバシです
まず皆様へ返信を・・・
うさらネットさん
やはり本体の性能はD5000ですね
αyamanekoさん
ペンタックス見て、触ってきました!
第一印象は『ガンダム』みたい です
おもっていたよりずっとよかったです
素人なので本体内手ぶれ補正は魅力てきです
里いもさん
やはりニコンお勧めなのですね
kyonkiさん
そうなのです! スナップ写真がメインなのでそれなら社名の響きのすきな『オリンパス』でもいいのかな?
という理由もあるです
kyonkiさん
オリンパスは2倍換算でレンズを見てたのに、ニコンはそのまま見てました
ニコンでも大砲にならなくてすにそうです
大学35年生さん
やっぱりコンデジに限界感じますよね
私も早く機種を決め デジイチはコンデジで撮れないようなシャープな写真撮ってみたいです
@MoonLightさん
細かいレビューありがとうございます
やはり使ったことのある方のお言葉はとても参考になります
本日実機をみて触って店員さんに色々話をきいて
本日の感想は(聞きたくないひと ごめんなさい
ソニーは持ちづらかったので、落としそう(ストラップはつけますが)撮りづらかった
のでやはり一歩後退
ペンタックス これ以外と良かったです ただ良くも悪くもガンダム
ヤマダ電機ではぱっとしなかったX3が持ちやすかった半歩前進
んで、ニコンはボタンのデザインに ん? と思い 半歩後退
オリンパスはファインダーの小ささ(?)が気になるけどデザインはすき
と、そんな感じでまた振り出しに戻った感を感じつつ帰宅しました
高い買い物ですのでゆっくりしっかり悩んでから買いたいと思います
こんな素人にお付き合いいただきありがとうございました
書込番号:10947965
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
D5000のダブルズームキットで、発表会の集合写真やスナップをパチパチやっております。
いつかはフルサイズと思っているのですが、まだまだ、先なので、ガス抜きに、
フルサイズでも使えるレンズを見始めました。
ナノクリなど純正は、ボディが買えるほど、メチャ高いのですね。
TAMRON
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
このレンズ明るいし、コストパフォーマンスでは高評価のようですが、D5000に付けたら、
キットのレンズと比べ、それなりに違いがあるものでしょうか?
後、D700のレンズキットに付いている
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
と比べ、手ブレ防止機能を除いたら、どちらがお勧めでしょうか?
(主に35mm〜70mmで標準的に使うので、手ブレ防止は不要と思っています)
よろしくお願いします。
PS.CANONさんのスレはX4で盛り上がっていて良いですね。ウマラヤシイ〜 ^^
0点

撮影環境の特にテレ側でSS稼ぎたかったりボケが欲しいのならメリットあると思います。
純正24-120は使った事が無いですが近いうちにリニューアルされるのではないでしょうか?
A09は子供撮りで使っていますが安くてコンパクトで良いレンズだと思います。
X4盛り上がってますか〜?
カメラ業界全体も盛り上がるといいですね。
書込番号:10935083
2点


両方使っていますが、
明るさと画質でTamron 28-75mm F2.8で宜しいのでは。
28-75mmは開放でもしっかり覚醒した絵を出してくれます。
焦点域がVR18-55mmに較べて結構テレ側にいきますので大丈夫であればです。
VR24-120mmは絞らないと寝ぼけて使えません。F8辺りで使えば不満は出ませんが。
また、周辺に木々(林など)を配した場合にごちゃ付を感じることがあり、
使い方に経験が必要。分かって使えば凄く便利です。
書込番号:10935558
2点

> いつかはフルサイズと思っているのですが、まだまだ、先なので、ガス抜きに、
> フルサイズでも使えるレンズを見始めました。
将来別のカメラを買うつもりなら、レンズメーカーのレンズはやめたほうが良いです。
なぜなら、レンズメーカーのレンズは、そのとき発売中のボディには使えても、
将来発売することになるボディには使えない場合がある(過去に何回もあった)からです。
レンズメーカーのレンズを選ぶなら、現在使うボディ用と割り切って選ぶべきです。
なお、純正レンズであれば、将来発売されるボディで使えなくなることはまずありません。
ただし純正レンズであっても、今は候補レンズにVRがないけど、将来ボディを買う頃にはVR付きのレンズが出てる等のことはありえます。
さすがに純正レンズといえども、付いてない機能は将来のボディでも使えません。
あくまで現在可能な機能が継承できるだけです。
書込番号:10935579
1点

アドバイスありがとう御座います。
RODEC1200MK2さん
なるほど「ボケ」ですね。「ボケ」のある写真、あまり撮った事ないので、
勉強してみるのに良いですね。
このレンズもリニューアルされるかもしれないんですね。
(でも手ブレ防止機能付きで、値段上がったらやだなぁ)
>X4盛り上がってますか〜?
何か高画素化を評価する方とか、あまり肯定していない方とか、、、
D7との関係とか、色々、勉強になります。 ^^
じじかめさん
いつも、ありがとう御座います。
URLありがとうございます。
あまり英語は得意でなくて ^^:
でも、英語のサイトに日本のカメラやレンズの名前がズラ〜とあると、
改めて、日本のメーカさんは凄いと、ちょっと、嬉しくなりました。
でもこのレンズ、APS-Cにカテゴライズされてるんですね。
うさらネットさん
同じく、いつもありがとう御座います。
あまり風景とか建物とか撮らない事もあって、24mm以下は使ってません。
絞りもF8〜F11が多いです。
(別の話になってしまいますが、AFで人物を撮ると、どうしても目ではなく肩などに
ピントが合いやすいようで、大体、ちょい前ピンになっているので、
怖くて開けられません^^;)
デジ(Digi)さん
モデルチェンジまで考えませんでした。
せめてこのレンズの出番が多くなりそうな、春までまってみようかなぁ〜 ^^
みなさん、ありがとう御座いました。
PS.GAは早い順で失礼します。
書込番号:10936733
0点

まあ・・・「ガス抜き」と割り切っておられるので。。。
タムロン モデルA09で良いんじゃないでしょうか??
写りは折り紙つきですので・・・少しでもFXの気分を味わっていただくと言う事で。。。
価格も安いし♪
この焦点距離なら、ポートレートやストリートスナップ、結構披露宴のスナップ等・・・人物中心の画を写すには、DXでも丁度良いです。
FX用のレンズは、FX買った時に考えれば良いです♪
FXのカメラを買う資金がたまる頃には、レンズの方も良いモノが揃ってるかもよ。。。
VR24-120mmもリニューアルされて・・・F4通しのレンズになってたりして?(笑
今のVR24-120mmはDXで使うにはチョット辛いかな??(笑・・・なんともすっとボケた画にしかならんです^_^;。。。
書込番号:10936805
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
昨日初デジイチでD5000 ダブルズームキットを買いました初心者です。
主に風景や夜景や星空を撮影したいと思っています。
いろいろ調べていたのですが星を撮影する場合ピントを無限遠にするとありました。
それで付属のレンズを見てみても∞のマークがありません。
このキットに付属のレンズで星の撮影をしようと思った場合ピントはどんな感じで合わせればいいのでしょうか。
また、付属の標準ズームレンズと望遠ズームレンズではどちらが適しているのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

AFでピントを合わせる場合は、見えている中で一番遠い明かりなどでピントを合わせましょう。
D5000なら三脚固定でライブビューでマニュアルであわせてもいけるんじゃないでしょうか?
書込番号:10919792
0点

chyakuranさん、こんばんは(^_^)
機種は違いますが星の撮影に興味を持ち出し四苦八苦しています(汗)
さて、ズームレンズですとやはり、マニュアルでじっくりとピントを自分で合わせないと厳しいと思います(^^)
一番、明るい星にピントを頑張って合わせましょう(^_^)
また、ピント位置を固定してもズーム域を変えるとピント位置を変えないといけないので・・・
一度、明るい時にもマニュアルで遠くを合わせる練習してみてくださいm(__)m
標準、望遠レンズの選び方としては現地でどう撮りたいかだと思います(^^)
まあ、経験上ですが、広角域の方が最初は撮りやすいかと・・・
そそ、単焦点だと明るいのが多く、少し絞ってシャープに撮れるので余裕が出来ればオススメです。
単焦点で撮影した写真になりますが2枚ほど貼って行かせて頂きますm(__)m
機種違いですが目に付いたので書き込ませていただきました。
気分を害されたなら申し訳ありませんm(__)m
書込番号:10919831
0点

hotmanさん。
ありがとうございます。
なるほど。一番遠くの明かりでAFでも大丈夫なんですね。
ライブビューでマニュアルも試してみます。
TYAMUさん。
ありがとうございます。
きれいな星と山と雲海?の幻想的な素敵な写真ですね^^
星空の写真といえば星だけが映っているイメージしかありませんでしたので目からウロコっていう感じです。
ピントを無限遠に合わせるのでなくて明るい合わせやすそうな星に向かって頑張ってマニュアルで合わすという感じなんですね。
とても勉強になります。
広角のレンズということはこのキットの場合でいうと標準ズームレンズのほうが使いやすいということですね。
普段もマニュアルフォーカスの練習もしておきます^^
ありがとうございました。
書込番号:10920136
0点

chyakuranさん
おはよ〜ございまぁ〜す
”星”の声に誘われてノソノソと…。
暗いキット付属のズームレンズよりも、明るいMF単焦点を買われた方が色々な意味で早道だと思います。
星の光は無限遠からの点光源ですから、レンズの諸収差がまる出しになります。
コリメーターでレンズを検査してる様なモノですから…。
基本は単焦点。
勿論、フィルター等の光学的異物は外して下さい。
ボディーがD5000でしたら、非Aiニッコールでも装着可能ですから、中古店を覗いて見るのも楽しいです。
MFレンズでしたら無限遠でキッチリ止まりますし、後は構図を考えるだけです。
そうしてお安い予算で始められる天体写真には赤道儀と明るい単焦点望遠レンズ等と言う深〜い沼があちこちに待ち構えて居ります事もお忘れ無く。
書込番号:10921933
0点

ダイバスキ〜さん、おはようございます。
レンズの買い増しはまだ始めたばかりの初心者であるということと、お財布事情から考えていなかったのですが、やはり実際にデジイチを買ってしまうといろんなレンズにも目が・・・^^;
う〜〜〜中古レンズですか・・・って、そんな誘惑にはまけませんよ^^
ありがとうございました。
書込番号:10922055
0点

> 一番遠くの明かりでAFでも大丈夫なんですね。
それだと、一番遠くが10メートル先とか100メートル先しかない場所だったらだめでしょうね。
ということで、基本はMFにしてファインダーでがんばってピントを合わせることです。
無限遠は本来はピントリングの一番端(遠くにピントが合う方)なのですが、
AF用に若干遊びが付いていますので、コツントあたるところまで行くと行き過ぎになります。
もし月が出ていたら月にあわせる手もありますが、焦点距離のよっては月に合わせても星では合わないこともありえます。
むしろ、今の時期ならシリウスに合わせるとか、明るい星であわせて、その位置でピントを固定します。
MFでのピント位置の探し方ですが、一番はっきり見える位置を見つけようとするのは難しいです。
むしろ、前後(近い方と遠い方)にピントリングをずらしてみて、どちらも同じ程度のピンボケになる位置を探します。
そして、その2つの位置の中央(正確には手前側1/3のところ)が正確なピント位置になります。
書込番号:10922814
0点

デジ(Digi)さん、こんばんは。
アドバイス有難うございます。
今日は天気が良かったのでいっぱい写真を撮ってきました。
初のデジイチで緊張しながらでしたが、なんの技術もない自分が撮ったとは思えない写真が撮れて楽しかったです。
普通の何気なく見ている風景がドラマチックな描写で残せるって感動ものですね。
MFでのピントの合わせ方もこれから楽しみながら練習していきたいと思います。
書込番号:10935615
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
始めまして。
一眼デジタルカメラを始めて買いました。
今度、発表会があるのですがタブルズームの200mmを使用して撮影したいのですが、初心者なもので設定が分かりません。
月を撮影されてる方がいるので参考にしたら良いのでしょうか?
何にして撮影したら一番良いでしょうか?よろしくお願いします。
1点

発表会とは何の発表ですか?
ピアノ?ダンス?
書込番号:10919054
1点

保育園の発表会で踊りです。2才なので、そんなに動きはないと思うのですが、よろしくお願いします。
書込番号:10919091
0点

2歳の保育園児の発表会なら昼間でそんなに暗くないと思われますので、”スポーツモード”で大丈夫と思います。
もし会場が暗いようでしたら、”Aモード”でF値を最小にしISO1600〜3200にしてみてください。
連写を使ってたくさん撮ればいい写真が必ず何枚かあるはずです。
三脚が使えない(持っていない)なら、シートや手すりを利用しぶれ無いように工夫してください。
書込番号:10919178
0点

月の撮影は参考にならないでしょう
ダブルズームの望遠は暗いレンズなので、絞り優先、絞り開放にしてISOは1600などの高めに設定、子供が静止した瞬間を狙ってシャッターを切るかな
書込番号:10919192
0点

え〜〜と。。。
室内撮影は、上手く撮れないのが当たり前と思ってください。。。
おそらく、ブレブレ写真を量産するので・・・ガッカリしないでください(笑
それなりに上手に撮る方法が知りたいなら・・・多少「露出」のお勉強をしてもらわないと・・・
我々の言っている言葉の意味も分からないかもしれません??^_^;
残念ながら・・・ダイアルとボタンをココとソコに合わせれば綺麗に撮れるって「設定」は無いです^_^;
Pモードにして・・・ISO感度を1600〜3200位にして(ノイズ覚悟で)。。。
なるべく動いていないところ(ストップモーション)を狙って撮影してください。。。
何しろ数打てば当たる方式で・・・30枚に1枚くらいあたり写真が有ればラッキー位の勢いで。。。^_^;
書込番号:10919214
2点

ありがとうございます。
始めて会場に行くので暗いのか?良く分かりませんが、言われたことを、他の子が出ている間に練習して撮ってみます。
書込番号:10919238
0点

付属のレンズは暗いのに弱いんですね。
余裕が出来たら暗いのが撮れるレンズを買いたいと思います。
ISOってのが、いまいち分かりませんが、練習して慣れます。
書込番号:10919289
1点

陽翔パパさん、こんにちは。
撮影モードはAUTOでよろしいかと思います。
AUTOでしたら、暗い場所では自動的にISO感度が上がりますし、様々な撮影シーンに合わせてカメラが自動で調整してくれますので、最も簡単で無難な設定かと思います。
但し、暗い場所での撮影では失敗する確率が高くなりますので、その場合はとにかくたくさん撮影して、その中から良いものを選択されるとよろしいかと思います。
書込番号:10919318
0点

上手く撮れないのは覚悟してます。
連写して少しでも?1枚でもラッキーと思えたら良いと思ってます。
枚数を稼げる様にサンディスクのSDHCカードは8GBを3枚買いました。
頑張ってみます。
書込番号:10919348
0点

>余裕が出来たら暗いのが撮れるレンズを買いたいと思います
高価でデカくて重いです^^;
ISOはインフォ画面の上から4番目に”ISO”とあります。感度のことでこれを上げると暗いところでも速いシャッタースピードが切れます。しかし、上げすぎると画質が落ちます。
D5000ならISO3200までは許容範囲です(個人差あり)。
書込番号:10919352
0点

オートでも頑張ってみます。
ど素人なんで連写連写しまくって枚数勝負が勝ちかな?
他の人のアドバイスも紙に書いて、自分に一番近い撮影方法を見つけます。
書込番号:10919405
0点

ありがとうございます。
ISOを変えて行ってシャッタースピードを早くしてみます。
自分の子供が出るまでに他の子供で練習しまくります。
書込番号:10919447
0点

”オート”及び”スポーツモード”ではISOを自分で変更することはできません。自動でISO1600まで上がります。
”オート”及び”スポーツモード”で被写体がぶれる場合は、”P”(又は”A”)にしてISO3200にしてください。
書込番号:10919498
0点

追記です。
”オート”はフラッシュが自動発光します。ステージまで距離があるときは”発光禁止オート”にしてください。
やはり”スポーツモード”が無難かな^^
書込番号:10919541
1点

〉始めて会場に行くので暗いのか?良く分かりませんが、・・・
はい・・・人間の目は優秀で便利ですけど・・・ある意味いい加減で(笑
昼間の屋外だろうと・・・我が家の室内だろうと。。。瞬時に瞳孔の開き具合を調節して、自分の都合のい明るさ=同じような明るさで脳内に見せてくれますけど(笑
体育館とかオフィス等の比較的明るめの照明でさえ・・・晴天の屋外の明るさとは50〜100倍近く明るさ(ルクス)が違います。。。^_^;
カメラ君に取って理想的な明るさとは・・・人間が眩しい!と思うくらいの晴天の屋外の明るさが必要で。。。
体育館も含めて・・・室内の照明の明るさでは・・・カメラ君には暗闇ドーぜんと言う事で。。。(^^ゞ
本来ならば、三脚にカメラを固定して・・・ストロボを焚いて・・・「1秒我慢しろ!」「ハイ!チーズ」で撮影したいところですが(笑
手持ちで・・・ノーフラッシュとなると・・・チョットやそっとでは中々上手くは撮影出来ません(ブレブレ写真を量産する)。。。
ドーしてもシャタースピードが遅くなりますので(これがブレの原因)。。。このシャッタースピードと戦う「知恵」が無いと・・・中々難しいのです^_^;
書込番号:10919624
2点

とりあえず百聞は一見にしかずなので、事前に市民体育館へでも行って舞台らしきところや端っこのあたりで踊ってもらって、ためし撮りしてみてはいかがかと・・・。
書込番号:10919663
0点

分かりました。
ISOを1600以上にあげて撮影してみます。
すみませんが保存は何を選択するのが良いのでしょうか?
書込番号:10919673
0点

発光禁止オートかスポーツモードで最初に撮影してみます。
あとは連写連写で枚数勝負したら良いかもですね。
書込番号:10919699
0点

>すみませんが保存は何を選択するのが良いのでしょうか?
”FINE”で”L”がいいです。
書込番号:10919705
0点

周りが暗くても、ステージは明るい?と思うので、カメラに頑張って貰いましょう。
人間の目ってすごいんですね。
1〜2枚でもラッキー写真が撮れると良いんですけどね。
書込番号:10919743
0点

今度の日曜日で、前日まで仕事なので試し撮りが出来る暇がありません。
当日の自分の子供が出る前までに練習します。
書込番号:10919770
0点

お子さんに協力してもらって家の中で練習してみてはどうでしょう?
蛍光灯がインバーターで無い場合はフリッカーでますのでその注意も必要になってきます。
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-flicker.html
書込番号:10919892
0点

分かりました。
色々ありがとうございました。
これから一生懸命撮って、投稿出来る様なのが撮れる様に頑張ります。
書込番号:10919899
0点

スポーツモードで撮るほど動きは速くないと思うのでペットモードで撮るのもいいかもしれません。
その場合、フラッシュモードを発光禁止、レリーズモードを連写にしてください。あと、高感度ノイズ低減も弱めに変更で十分です。頑張ってください。
書込番号:10920248
0点

発表会の時、私が大体使っている設定です。
レンズ スナップは55mm〜200mm 集合写真や記念写真は 18mm〜55mm で35mm以上で撮影
撮影モード PかA (Aの場合は絞りは開く、絞ってもF8より小さい数字)
画質モード RAW+Fine (SDカードのサイズが8G以上なら、400枚以上楽に撮れます)
画像サイズ L
ホワイトバランス AUTO
アクティブD-ライティング AUTO
高感度ノイズ低減 NORMAL
【フラッシュを使う場合】
ISO感度 200 (あまり上げると、フラシュが効かない)
【フラッシュを使わない場合】
ISO感度 感度自動制御 ON 制御上限感度 1600 低速限界設定 1/60
後は現像ソフトでなんとかしてます。
AFはシングルでAEはスポットで、なんとか顔に合わせてロックしてます。
リハーサルや休憩時間では、フラッシュ使って、本番はフラッシュなしで撮ってます。
フラッシュの使用は事前に可否を確認なさった方が無難です。
幼稚園の場合、舞台(高いところ)で演技してくれるなら、まだ、良いのですが、
同じ高さの床で演技されると、相当ずうずうしく前行くか、後方や横からだと
ハアングルで撮らないと、なかなか、良い絵はとれません。なんせ幼稚園児は背が低い ^^;
まだ、やった事はないのですが、最前列でバリアングル使って、ローアングルからもありかも
しれません。
頑張って下さい。
ご参考まで
書込番号:10920257
1点

おはようございます。
実際にされた経験アドバイスありがとうございます。
カメラ席は一番後ろと言われてます。
それ以外の場所ではダメと言われてます。
ソフト?別に何かを買わないとダメなんでしょうね。
オススメがあれば教えて下さい。
書込番号:10921155
0点

他のお子さん撮影を踏み台に失敗を出し切って、本番で成功して下さい。
ぶれぶれでも最初は愛嬌です。肩を張ると写真が硬くなりますので気楽に。
書込番号:10921159
0点

おはようございます。
ペットモードですか。まだ使った事のないモードですね。
っと言っても、まだほとんどのモードを使った事がないですが頑張ってみます。
書込番号:10921164
0点

おはようございます。
他の子供で練習し、自分の子供が出るまでに少しでも慣れます。
失敗の中から1枚でもラッキー写真撮りたいです。
書込番号:10921172
0点

陽翔パパさん、おはようございます。
室内の発表会の撮影は難しい部類に入りますね。
写真の基本は露出、光の量です。それと(光に対する)感度=ISOになります。
光の量
絞りを開ける(fの数字を小さくする)=光の通り道が大きくなる=光がたくさん入る=明るく撮れる
(レンズによって最小絞りが制限されます)
シャッタースピードを遅くする=シャッターが長く開いている=光がたくさん入る=明るく撮れる
(遅くしすぎると手振れ、被写体ブレが起きやすくなります)
感度
感度(ISO)を上げる=感光しやすくなる=明るく撮れる
(ISOを上げすぎるとノイズが出やすくなります)
室内は、屋外と比べると思ったよりずっと光量が少ないです。暗いので明るく撮るためにシャッタースピードが遅くなりがちで、手振れまたは被写体ブレでピントの合った綺麗な写真が撮れない場合が多くなるということです。簡易モードでも撮れますが、上記のポイントを押さえて、Aモードで撮られるのが良いと思います。
皆さんのアドバイスが大いに役立つと思います。
がんばってください。
書込番号:10921452
2点

ISOの数値がいまいちピンとこないんですよね。
100づらしても違いが分からなかったりします。
ノイズが気になるのは何となくわかりますが、コンデジから一眼になっただけで、すごく画像が良いんでビックリしてます。
皆さんのアドバイスをメモして、当日に練習して我が子に備えます。
書込番号:10925194
0点

皆さんありがとうございました。
Goodアンサーを3人に絞るのは難しかったです。
皆さんにアンサー付けたいとこです。
これからも色々質問すると思いますが、よろしくお願いします。
いつか皆さんに見て貰えるぐらいの写真が撮れると良いです。
書込番号:10925385
0点

こんばんは!
ISO感度と絞りとシャッタースピードの関係です。
この数字の変化量(ステップ)を「段(1段)」と言います。。。
ISO感度
100、200、400、800、1600、3200、6400、12800、25600・・・
絞り
F1.0、F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0、F16.0、F22.0、F32.0・・・
シャッタースピード
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒、1/1000秒・・・
※九九の暗算と同じように・・・暗記して頂戴♪
例えば
ISO100 絞りF5.6 シャッタースピード1/30秒・・・だったとします。
絞りを変更せずに、ISO感度を一段ずつ変更していくと・・・
ISO200 絞りF5.6 シャッタースピード1/60秒
ISO400 絞りF5.6 シャッタースピード1/125秒
ISO800 絞りF5.6 シャッタースピード1/250秒
ISO1600 絞りF5.6 シャッタースピード1/500秒・・・
と言う具合に、シャッタースピードが1段ずつ変化=速くなっていきます。
シャッタースピードが速くなれば・・・それだけブレるリスクは少なくなります。。。
まあ・・・ISO感度って奴は、カメラのドーピング剤みたいなもんで。。。
カメラ君の光を感じる感度を敏感にしちゃう♪・・・つまり早く逝っちゃう体にするわけで(下品な表現でごめんね)。。。
少ない光でも・・・光を速く感光する事が可能になるので、シャッタースピードを早く出来るわけです。。。
その代わり・・・ドーピングには副作用が付き物で・・・ノイズって副作用が発生します。。。
この副作用にどこまで耐えるか??・・・ってのは、あなた次第ってことです♪
書込番号:10925399
0点

ISOと絞りとか何となく分かってきました。
例に設定を合わせて、練習してみます。
自分で気に入る設定を把握出来ればいいのですが、
ホント皆さんすごいです。
少しでも近付けれる様に撮りまくります。
書込番号:10925473
0点

〉例に設定を合わせて、練習してみます。
ここで・・・「設定」って考え方の発想の転換が必要でして(^^ゞ(笑
写真と言うのは・・・
5+5って設定すれば・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるわけじゃないんですよ^_^;
「10」って答えに対して○+○・・・この○に入る数字を答えなさい・・・って算数問題。。。
この○に入る数字を決めるのが「設定」です。。。
つまり「10」って答えの写真を撮るのに5+5でいくか?7+3でいくか?1+9でいくか??・・・ってのを考えるゲームです。
モチロン答えは「10」って決まっているわけじゃ無くて。。。
暗い体育館や室内なら「7」だったり「5」だったりするわけで・・・
明るい晴天の屋外なら「15」とか「12」とかだったりするわけですよ・・・
要は・・・「設定」と言うのは、自分勝手に決められるモノでは無くて・・・向こう合わせ。。。
被写体の明るさに合わせるって事です^_^;
皆さん、良く「最適な設定を教えてください」・・・って質問が多いんですけど。。。
「答え」=被写体の明るさが分からないと・・・誰も「最適」な設定はアドバイスできないんですよ(笑
つまり・・・その撮影する現場に行くまで・・・誰もアドバイスできません(笑
※その現場で撮影してきた写真を貼ってくれれば・・・アドバイスできますけどね♪
書込番号:10925626
1点

すみません。
設定と言うから変でしたね。確実な答えがないのは分かります。
買ってから一生懸命撮ってますが、気に入る写真があると、どうやって撮影したのか??ってなってます(笑)
Pモードで窓の外を撮影練習を今してみました。ボケボケのブレブレの中に光が飛んでて何となく面白いのが撮れました。
投稿したら笑われそうですが(笑)
頑張ってベストラッキー写真撮ります。
書込番号:10925894
0点

了解!
そこまで理解されてるなら・・・釈迦に説法でしたね(^^ゞ
後は、ご武運を♪
書込番号:10925959
0点


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