D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全588スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2009年11月1日 04:10 |
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7 | 8 | 2009年11月1日 03:31 |
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14 | 19 | 2009年10月31日 00:38 |
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0 | 8 | 2009年10月30日 16:02 |
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1 | 0 | 2009年10月29日 11:11 |
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58 | 38 | 2009年10月29日 10:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
超初心者です。
コンデジの限界を感じ、一眼レフが猛烈に欲しくなり
子供の成長記録にと嫁に相談するも、「そんなの要らない」
と一喝され、諦めきれず度々相談するも撃沈の日々が続き
面と向かってはもう駄目だと思い、メール攻撃数十回で
嫁が根負けして、やっとの思いでD5000を購入する事出来ました。
それも小学生の運動会前日の夜にです。
持ち帰って、バッテリー充電し、マニュアルを見たぐらいで練習する
暇もありませんでした。
話は長くなりましたが、気なる事があります。
購入して約1ヶ月になりますが、桜島を撮影した時のことですが
朝9時ぐらいに撮影したら、写真の左下の方に赤い○の模様が
できました。これってフレアの事ですかね?
撮影するときに何か光ってるなと感じがしました。
桜島に向かって太陽は2時の方向にあり、いわゆる逆光ってやつかな?
今日も撮影に出かけたら、同じ様な現象が発生しました。
撮影場所は違いますが、太陽の位置関係はほぼ同じです。
ワイド側で発生し、ズーム側に寄せるとある位置で消え
目一杯ズーム側に寄った所で大きさの違いはあるものの発生しました。
フレアとは、白っぽい六角形みたいな物と認識しておりますが、
このような、赤ぽい円の様なフレアも発生する事があるんでしょうか?
ちなみにキットレンズの18-55mmで、レンズフィルター(レンズ保護用のやつ)
フードを付けて撮影しています。
写真をUPできれば良かったのですが、削除してしまいました。
先輩方、アドバイスお願いします。
0点

原因は似たようなものですが、ゴーストと言うヤツだと思います。
強い光がプロテクトフィルターやレンズに当たると内面反射で発生します。
光源が画角外にある場合は、手などで光を遮って防止(ハレキリ)する事ができますが、画角内にある時は無理ですね。
プロテクタを付けて居られるのなら、外せば軽減できる事があります。
書込番号:10400950
0点

ゴーストは ググルと沢山ヒットしますから、そちらの方が画像が有ったりしますから判りやすいですよ。
例えば…
回避策に付いても、書いて有ります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
フレア、ゴーストの出にくい、ナノクリスタル搭載のレンズも有ります。
24-70mm F2.8G
14-24mm F2.8G
…とかです。
書込番号:10400983
0点


> ちなみにキットレンズの18-55mmで、レンズフィルター(レンズ保護用のやつ)
フードを付けて撮影しています。
フレアではなくゴーストです。
保護フィルターが原因です。
光軸をはさんで、光源と点対称に現れます。
赤色の他にCMOSとの反射による緑色が含まれているはずです。
試しに光源を光軸に近づけてみてください。ゴーストは消えるはずです。
フレアのコントロールですが、ほとんどのレンズは光源を正面から入れる場合は強い耐性がありますが、急な角度で前玉の外周円周上に入射する光には弱いです。
特にズームレンズはフードの関係でハレ切りが必要になる場合があります。
24-70mm F2.8Gでも広角端ではフレアにより、コントラスト低下します。
まずフィルターを外すことです。
ナノクリだと赤いゴーストは皆無ですが、フィルターをつけることによって通常ではあり得ないゴーストを発生させることが出来ます。
それだけフィルターによる画質劣化は大きいです。
フィルターをつける悪しき習慣はやめたほうが良いですね。
前玉を守るのはフードとレンズキャップです。
書込番号:10401201
1点

花とオジさん,robot2さん,クマウラ-サードさん
アドバイス有難う御座います。
ゴーストフレアは色んな物があるようでうすね!
場合によっては、フレアも雰囲気で味のある写真
になる時があるんですが、私の場合一箇所だけポッンと
あったので、凄く気になりました。
不良品じゃなくて良かったです。
本日撮影した桜島をUPします。
ゴーストフレアが発生しないレンズ位置にて撮影してます。
ワイド側では発生してました。
それと講入して1週間後、高感度テストの意味も兼ねて
夜の桜島も!
下手な写真ですので、突っ込みなしでお願いします。
只今、カメラ、写真について猛勉強中です?
最近は背景のボケのある写真にも興味が湧いてきてます。
D5000買って良かったです。バリアングルが楽しい!
LV時のFAは遅いですが、色んな角度撮れます。
書込番号:10401315
0点

スミマセン、画像UPミスしちゃいました。
再度UPします。
ニッコールHCさん
私も、フィルターかな思い外してみましたが
同じ結果でした。
写真を見て頂けると分かると思いますが、光源の角度が
急であると思います?
フィルターの欠点は十分承知しております。
ちびっ子ギャング?が居りましてレンズをペタペタと触りまくられるのが
イヤなのと、誇りがレンズに直接つくのが嫌で付けました。
桜島の降灰対策等の意味もあります。
2重の保険みたいなものです。
画質に影響が出る場合には外します。
ナノクリについては知ってはいましたが、高価である事で
手も足も出ません、それ以前にやっとの思いで嫁の許可を貰いましたので
、これ以上嫁に言う物ならシバキ倒されてしまいます(笑う)
妻帯者は非常に厳しいんですよ!
ニッコールHCさん、他にいい対策無いですかね?
書込番号:10401443
0点

ハレ切りについて、ネットで調べたら
たくさんHITしました。グッズもあるようですね!
用は、光源の入る所を遮断できればいいんですね?
また、一つ勉強になりました。
超初心者なので、的外れな所もあったかも知れませんが
ご勘弁下さい。
皆さん、本当に有難う御座いました。
D5000を末永く愛用したいと思ってます。
また、質問する機会あろうかと思いますが
その時は、宜しくお願いいたします。
書込番号:10401585
0点



先日D500WZKを購入しましたが、スピードライトの追加購入で悩んでいます。
冬には子供たちのクリスマスパーティやピアノのコンサートがあり、
室内でやや遠目からの撮影が多くなる予定です。
ということで、スピードライトを購入しようと考えています。
本日カメラ屋に行ったのですが、SB400新品のほかにSB600の中古が売っていました。
中古のSB600はどれくらい使われていたのかはわからないとのことでしたので、
ちょっと躊躇してしまいます。金額的にはほとんど差が無かったので、
中古のスピードライトを買う時の注意事項などがありましたら、ぜひ教えていただけませんか?
0点

とりあえず新品の電池を持って行き、自分のカメラで試し撮り♪
最大発光になるような設定でぱちゃぱちゃやってみればどうでしょう・・・
本来は新品購入でしょうが。
純正がいいと思います・・・
安いと思ってS社製品を買いましたが、純正スピードライトと挙動が違いました。
(スタンバイからレリーズする時に一発目、発光しないなど・カメラはD40ですが)
書込番号:10398523
2点

スピードライトの光源はキセノン放電管で、有寿命部品です。
新品のSB-600以上をお奨めします。
SB-400では縦位置撮影でバウンスさせた場合に壁リバウンド光照射となり、
バウンス効果が十分得られなかったり、妙な影が出たり、色バランスが崩れやすいです。
書込番号:10398599
0点

momo☆haruさん、こんばんは。
ssdkfzさんや、うさらネットさんも言われているように、スピードライトは新品を購入する方が良いですよ。
中古のチェックポイントは外観(特に発光部)と電池の接点とスイッチ類ですが、カメラと違い、どの程度使用されたか分かり難いのと、発光管は いつ発光しなくなるか分かりません。(購入した次の日かもしれませんよ)
保証も無いですし、ストロボの中古は カメラやレンズよりもハイリスクです。
ハイリスクを承知で購入するなら上記の項目をチェックしてください。
SB-600の新品は25000円程ですから、できれば新品をお勧めします。
http://kakaku.com/item/10602510061/
書込番号:10398612
2点

中古は幾らなの?
無茶苦茶 安ければいいけど、そうでなけりゃ新品の方が・・・。
書込番号:10398722
1点

確かに寿命あるんですねスピードライト。
でも本当に寿命がくるまで使いこなした人って、身近には聞いたことがありません。
そうはいってもそれほど高いものではないので新品で買った方が安心だと思います。
書込番号:10398961
1点

皆様、アドバイスありがとうございます。
そのお店では新品SB400が15,800円、中古のSB800が16,800円(もしかしたら17,800だったかも)でした。
新品のSB600が最高解なのは理解していますが、本体購入の後の出費は少しきついので、中古も選択肢として考えてみました。
試し撮りが可能かも含めてお店と相談してきます。
書込番号:10399195
0点

momo☆haruさん
私は、SB-400,SB-600,SB-900を使用・活用していますが、
貴殿へのイチオシはSB-400です。
カメラに付けた際のバランスが絶妙です。
縦画面バウンスはすることあるでしょうか
私自身は、行事写真やブライダルで0.1%以下に
間違いないほどまれです。
http://kakaku.com/item/10602510086/
12000円台ですし。
そして、スピードライトにさらに投資したくなったら
SB-900でいいでしょう。
いずれにせよ、新品がスピードライトは基本です。
http://75690903.at.webry.info/200902/article_2.html
は私のSB-400関連のブログ頁です。
書込番号:10401184
1点

カメラ大好さんコメントありがとうございます。
入門編としてSB400を購入するで検討を進めます。
皆様コメントありがとうございました。
書込番号:10401536
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット
みなさん こんにちは。
夏くらいからデジタル一眼レフを買おうと思ってまだ悩んでいるものです。
候補はD3000に始まりD5000とD90までの範囲です。D3000の発売をきっかけにまず最初のデジタル一眼レフとしてはこれかなと思っていましたが、店頭での使用感、機能などを見ていくとD5000位まで最初からいっても良いのかと思っていました。その中で先日よりお店でD90をさわったり、このクチコミを読んでいると10万円位の予算であればD90の選択肢もあることがわかりました。
予算があれば一番良いものを買うのがベストというのは事実なのですが、仕事の中で、WEBの取材時にインタビューとあわせて撮影する(カメラマンではありません)用途が中心だったり、家族を撮ったりするのが主な利用方法の中でさてD90を選択するのが良いのかどうか迷っています。取材というと部屋の中が多いので、当然ストロボも購入する必要もあります。
値段と機能が違うのでそもそも両者を比較することが良い事ではないかもしれませんが、
写りという面ではどの程度違うものでしょうか?ストロボが使えないときISO1600位でも
撮れるのが良いかと思っています。
ポートレートが主で、風景写真や小物などを切れに撮ったりすることもチャレンジしたいため連写の機能は重視していません。
仕事で持ち歩くことも多いため比較すれば軽いD5000の携帯性には惹かれています。
D5000を買ってやっぱりD90でなくて失敗したなと思わなければいいと思っているのですが、
いかがでしょうか。
0点


諸々を考えると、D90の方がいいと思います
D5000の方が、後発なので映像は若干いいかと思いますが
ボディの質感や機能など考えるとD90だと思います
iso1600撮影も考えられているなら、タムロンのF2,8のVCレンズもいいですね
キットレンズより一段isoを下げられるでしょう
書込番号:10369109
2点

10万以内
D5000ダブルズームキット+35mm 1.8G単焦点レンズ
13万以内
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット+35mm 1.8G単焦点レンズ
特徴
D90
ファインダーが広い、液晶モニタが綺麗で見やすい
D5000
自動ゆがみ補正、バリアングル液晶
特にこの自動ゆがみ補正は大きなアドバンテージとなる
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2e04.html
このような歪みを自動で補正
どちらも良い機種ですよ
後はご自身で何度も触って決める方が良いでしょう
書込番号:10369260
1点

どっちも平均以上でいうことないのでしょうが、正攻法でいえば90、変な技ありでいえば5000。
ボキだったら1台目なら90、お遊び&サブだったら5000でしょう。
それにしても夏から迷ってるなんて、迷い杉。。。
書込番号:10369528
1点

バリアングルモニターの必要性次第ではないでしょうか?
書込番号:10369597
1点

写りの違い、というよりも
一般的に中級機は
撮影時の設定変更等の操作性が入門機よりもいいです。
撮影者の意思が反映しやすい。
入門機はどちらかというと、「カメラにお任せ」がメイン。
あとあとのことを考えれば(どこまでのめりこむかしだいですが)、中級機からはじめるのもいいと思います。
書込番号:10369666
1点

>D5000を買ってやっぱりD90でなくて失敗したなと思わなければいいと思っているのですが、
多分、間違いなく後悔すると思います (^^;
私の場合、上のグレードと下のグレードの商品のどちらにするか?迷い、下のグレードを選んで成功した経験はありません
多分この比較でも、D5000を買っちゃうと後になって色々と後悔することがありそうな予感がします (^^)
書込番号:10369702
3点

みなさん 早々にお返事ありがとうございます。
D90はやっぱりいいカメラですね。店頭で実際にさわるとやはり一眼レフという感じがずしっときます。シャッターを押した感じも一番しっくりきます。
>>αyamanekoさん
>>写りの違い、というよりも
>>一般的に中級機は
>>撮影時の設定変更等の操作性が入門機よりもいいです。
>>撮影者の意思が反映しやすい。
>>入門機はどちらかというと、「カメラにお任せ」がメイン
そうかもしれませんね。前は普通の一眼レフを使って撮ることが多かったのですが、
いちいち現像しないとわからないため、カメラはコストがかかる趣味だなと思って
いました。その分デジタルになると100枚とっても200枚とっても自由にパソコンで
見られるため、自分の気に入ったものだけ選んでプリントすることが出来、とても
便利だと思います。
その意味では、いろいろな写し方を試してみるのが本当の意味のデジタル一眼レフ
の使い方かもしれません。カメラ任せでも相当きれいに撮れますが、それは
もったいない使い方ですね。コンデジでも夜景などきれいに撮れるようになりました
から。
D5000とD90でどこまで自分が試せるような、使い方が出来るかもう少し調べて
みたいと思います。
バリアングルモニターもいままであまり必要性を感じていなかったのですが、
これまでと違う作風を撮るという意味ではあるとおもしろいかもしれません。
ところでデジタル一眼レフで動画というのはみなさんどのように思っていますか。
D90、D5000での動画はどの程度使い勝手がよいのでしょうか。
書込番号:10369815
0点

画質に関しては両機とも同じとお考えください。
ISO1600以上の高感度画質は、両機ともこのクラスではトップと言っていいです。場合によってはISO3200もOK。
ということで、値段や実際に手に持ったフィーリングでお決めください。
書込番号:10369823
1点

やさしいパパさん こんにちは。
キタムラでレンタルを開始したみたいです。
http://rental.kitamura.jp/top/CSfTop.jsp
台数は少ない感じですがD5000もD90もあります。(D3までもw)
レンタルでフィーリングをチェックするのもいいかもしれませんね。
御参考になればと。
書込番号:10370176
0点

自分はD90だと思いますが、性能が高いと言われても、性能の割には、割高感があります。
画質はX2と同じレベルですから(シャドー部はX2より微妙に良いかも)一つ世代前ですね。
書込番号:10370231
0点

最初はD3000、気付いたらD90にまで目移り。その内D300sが気がかり?になりませんか。
この際、最も財布に優しいD3000LKにされるか、無理してD90LK(VR18-105mm)にされるかです。
D90/D5000動画はビデオカメラのようには撮れません。
MFですし、収録時間制限もありますので使っていません---元々興味がない。
動画機能はPanasonic GH1が良いようです。
書込番号:10370392
0点

やさしいパパさん
こんにちわ〜
迷いますよねぇ、D5000とD90。
ボディーもそうなんですけど、私のお薦めは AF-S 18〜105 VR。
但しD5000ですとレンズキットが無いんですよ。
別々に買うと11万位になりD90 18〜105 のレンズキットより高くなってしまいます。
バリアングル液晶と言う利点は有りますが、必要無い人に取っては無用の長物。
D5000の利点は小ささと数十グラム軽いと言う点だけになってしまいます。
そう考えると値段的にはD90かな〜と思います。
(でも私、小さいのって結構魅力感じるんですよ)
書込番号:10370468
0点

みなさん いろいろとありがとうございます。
本日時間があったので、量販店でD5000とD90をそれぞれ触ってきました。
シャッターを押した感じはやはりD90が上をいく気がしますが、いろいろなシーンを
試し撮りしながら学んでいくという意味では、D5000のシーンモードはとても
便利ですね。
D5000のダブルズームレンズキットも改めてそれぞれ差し替えて見てみると、
侮れないような気がします。Wズームといろいろなシーンモードで組み合わせて
見ると結構バリエーション豊富な写真が撮れるのではないかという気がしてきました。
わたくしの場合まだ自分で最適な設定に変えて撮るということまで、知識が十分ではありませんので、まずはD5000で使いこなしていくというのも必要なのではないかと思いました。
写真は長く付き合うものですので、だんだんとステップアップするほうが良いかもしれません。最初はいろいろなシーンモードにお世話になりながらも、カメラお任せで撮るような
コンデジではなく一眼レフらしい使い方を覚えながら次々とレベルアップしていったほうが壁にぶつかることもなく楽しめるかもしれません。
もっともっと勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10373493
1点

D5000に不満がありましたら、D90ではなく後継機の狙えばと思います。
α550はちょっと微妙ですが、何れX3より良いセンサーを載せる新しいカメラが出ると思います。
書込番号:10373553
0点

デジカメWatchの新製品レビューより抜粋
■ これまでとは次元の異なる完成度
D5000はD90に性能および機能的にたいへん近いカメラだ。違いといえばバリアングル液晶モニターの有無およびペンタプリズムとペンタミラーの違い、そしてボディ内にAF駆動用のモーターを内蔵しているかいないかくらいといっても過言ではない。D90が登場したとき、上位機であるD300を選ぶ明確な理由が失せてしまったが、そのときと同じように今、D5000によってD90を選択する理由を見失いつつある。絶対的な性能や操作感などは当然上位機のほうが長けているが、それほどまでにD5000は、これまでのニコンのエントリークラスとは次元の異なるカメラに仕上がっている。
あるニコン関係者にD5000についていろいろ訊く機会が個人的にあり、そこでユーザーの意見を反映したらこのようなカメラになったということを教えてくれたが、他社以上に顧客満足度に拘った同社の思想を具現化したものといってよい。D5000は実にニコンらしいカメラなのである。それゆえ、ボディの大型化という、これまでのエントリークラスの流れから外れてしまっているが、それを補うべく次の一手も同社は抜かり無く考えているはずだ。
☆☆D90ユーザですが、・より軽量なこと ・静音撮影モードがあること ・自動ゆがみ補正がある等の点でD5000は魅力的なカメラだと思います。
実はD90から買い換えようかと思案中です^^;
書込番号:10376151
1点

やさしいパパさん、こんにちは。
私は、D5000ユーザーです。
私もD5000を購入に当たり、後でより高級機を買っておけば良かったと
後悔すのではと悩みました。
しかし今は、このモデルで充分で、後はいい写真が撮れるように、
腕を磨くのみと思っています。
まあ、やさしいパパさんの参考になるかどうかは別として、
一般的には、安い機種は、何か機能上の不満で上を目指したくなる
ものですが、このD5000に関しては、まだその発見を出来ないでいます。
書込番号:10392286
1点

色・鉛筆さん
ありがとうございます。
私もそう思います。写真は結局機械が決めるものではなく人間の感性と腕次第ですから、
ある一定以上のレベルに言ったらあとは自分の力を磨くのみですね。
高い買い物なのでどうしても購入前は比較すると迷ってしまいます。
D90はこれに超したことはないのですが、通常の仕事の移動でも持ち歩かないと
いけないので、他の書類などと一緒にするとどうしてもきついかもしれません。
趣味の撮影だけなら全く問題ないと思いますが。
どうしても気にいらなければ1年後ボディーだけ買い直すという手もありますよね。
そのときはもしかするとD90の後継も出ているかもしれません。
書込番号:10393740
1点

> 写真は結局機械が決めるものではなく人間の感性と腕次第ですから、
同じ人間の同じ感性では、やはり良い機材を使った方が良い写真が撮れます。
しかし、D5000が、D90より何処が性能が悪いかが問題ですね。
自分はニコンの古いレンズを持ってますので(お勧めしません)D90が良いと思いますが。
書込番号:10395271
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
初歩的な質問でスミマセン。。。
amazonで購入を考えているのですが、amazonでもキャッシュバックの対象となるのでしょうか?
amazonといえば、領収書といっても紙切れ一枚ですし、保証書への記入もないと思いますので、キャッシュバックは無理なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
0点

必要書類があれば問題ないと思いますよ。
以下サイトより抜粋してます。
●通信販売やリボ払い、分割払いで購入の場合など、
レシートや領収書が即時発効されない場合は、
通信販売会社やカード会社が発行するレシートまたは領収書等を添付してください。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d5000_cashback/
詳しくはキャンペーンサイトに問い合わせをされた方がいいと思います。
書込番号:10339183
0点

こんにちは。
当方、今月の頭にAmazonで購入して納品書のコピーと共にキャンペーンに申し込みましたが、
受領の連絡以降なにも連絡が来ていないので順調に進んでいると思っています。
(受領連絡時には受け取りまで3週間ぐらいはかかると書いてありました)
また、キャンペーンの応募用紙にも保証書に日付と店舗印がなくても、
レシートや納品書に日付などが書いてある場合は大丈夫って書いてあった気がします。
まだ無事に1万円を受け取れた訳ではありませんが、参考まで。。
書込番号:10340978
0点

有難う御座います。
ひとまずamazonでの購入も大丈夫ということですので、amazonで購入しようかと思います。
でも、先々週までは79000円くらいで売っていたのが、今では値上がりしていました。。。
タイミングを逃してしまったのでしょうか。。。
書込番号:10350295
0点

先週amazonで購入しました。
不思議なことに注文を入れた途端に値段が上がりました。
1週間くらい値段のチェックをしていたのですが、毎日値段が下がっていましたので
買い注文が入らない間は値段が下がっていくのかもしれませんね。
信憑性は疑わしいですが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:10350879
0点

本日ニコンから郵便為替が届きました!!
待ちきれずにレンズ(35mm F1.8)に手を出してしまったのでもう何も買えないですが・・・・・・。
という事ですのでAmazonの様に保証書に店舗印がなくても
レシート、領収書や納品書に店舗名と購入日の記載があれば問題ありません。
(今はAmazonが高くなってしまいましたね。。最安値の頃とまではいきませんがそれなりの価格の時に買えたので満足です!)
以上、ご参考までに報告します。
書込番号:10355701
0点

ししゃもくんさん こんばんは
私も10月2日にアマゾンにて81,760円で購入し、本日キャッシュバックが届きました。
たしかについ先日からアマゾン価格は1万ほども上がってしまいましたね。
ただ、Kiss X3がキャンペーン延長となりましたので、D5000ももしかしたら延長するかもしれません。
ちなみに、本日近くのキタムラ(茨城)に行ってみました。
D5000WZKは84000円のなんでも下取り5000円で、79000円でした。
ただし在庫はなく、またメーカーも欠品で入荷に1〜2週間かかるみたいです。
kiss X3WZKは84800円のなんでも下取り5000円で79800円でした。
ただこの金額は近くのヤマダ電機対抗ですので、他のキタムラでもできるかは不明です。
アマゾンはクレカが使えるので私も時々利用しますが、実店舗のキタムラも案外頑張っています。
ご参考までに。
書込番号:10356091
0点

衝動買いがとまらないさん こんばんは
私も衝動買いがとまらないさんと同じ10月2日Amazon購入組です。(前日と比較して\5000ぐらい下がった日ですよね・・・。)
酔っぱらって日付が10月2日になった頃に帰宅して、
日課となっていたD5000WZKの価格調査をしていたらAmazonの値段が急に下がっていて
冷静な判断が出来るわけもなくポチリとデジ一デビューしてしまいました。。
(おもいっきり衝動買いです!!)
でも全然後悔していません。
むしろこれまで買っていなかった事に後悔するぐらいにD5000は初心者にも良いカメラだと思います。
以上、駄レスで失礼しました。
書込番号:10356561
0点

皆さん有難う御座います。
amazonでも再度値下がりしてきましたので購入しました。
8万ちょっとくらいですが、満足です。
書込番号:10392310
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
D5000の購入を検討しているものですが、以下の点について教えてください。
D5000で24fps動画を撮影した場合、そのhdmi出力の形式はどのようになっているのでしょうか?
解像度はそのままなのか1920/1080にして出力されるのか?
24pのまま出力できるのか、それとも60iや60pに変換されるのか
あまり重要なことではないかもしれませんが、ご存じの方いましたら教えてください。
取説の仕様欄ではわかりませんでした。
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット
こんにちは!
背景をぼかした写真にどっぷりはまっている初心者です。
よろしくお願いします。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを持っています。
D5000にピッタリのサイズで、持ち歩きやすく愛用しているのですが、
風景を撮るとどうも納得のいく写真になりません・・。
背景がぼかされないからぺたっと見えてしまうのが嫌なのか、
何が原因かは不勉強で分からないのですが・・
風景を撮るレンズで、D5000にサイズがあう、おススメのレンズが
あったら是非、教えてください!
このレンズなら、こういう風景が撮れるといった例があると、
とてもうれしいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2点

こんにちは
背景をぼかすには、お使いのレンズの絞りを開く必要がありますね。
モードを絞り優先Aにして、同じシーンを絞り1,8〜3,5〜5,6と3枚撮ってみてください。
5,6より3,5が、3,5より1,8がボケると思いますが。
書込番号:10376413
0点


里いもさん、パーシモン1wさん。
早速のお返事ありがとうございます m(^_^)m
質問の仕方が悪くて、ごめんなさい・・。
35mm F1.8Gレンズで、近くのものを撮影して背景をぼかすことは出来るのですが、
風景を撮ったときにどうしてもステキな写真が撮れずに困っています。
どんな風景写真が撮りたいか、自分でも分からないのですが、
35mm F1.8Gレンズで撮ると、なんかぺたっとしたような、迫力の無い
風景画になってしまうので、どうにかしたいと思っています。
ぼかしがあって、メインがはっきりと分かる写真が好きなので、
風景画でも、可能であればぼかしを使いたいなと思うのですが・・
そんな好みに合う、風景を撮るのに最適なレンズがあれば、是非教えてください!
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:10376551
1点

風景では、バックをぼかす撮影はあまりしないと思います。
F8〜F11ぐらいに絞って撮る場合が多いと思います。
書込番号:10376589
5点

どういう風景写真でボケが欲しいのか・・・ボケない状況で幾ら撮ってもムリな物はムリな場合がありますよ?
書込番号:10376597
4点

検索ちゃんですさんの「風景」の定義が何かが分りませんが、被写体があって背景もあるのですよね?
その場合、被写体には出来るだけ寄る。被写体と背景は出来るだけ離す。
後は通常に、出来るだけ絞りを開く。出来るだけ望遠で撮る。
これくらいでしょうか?
正直、同じくらいの位置(被写体と背景が同じくらいの距離)を写真にする場合は画像処理で背景をぼかすしかないのでは?
書込番号:10376614
3点

バックをきれいにぼかすには
中望遠以上のレンズを使う(広角では得られにくい)。
被写体へ近づく
バックと被写体が離れてる。
などの条件と、先程の絞りを合わせてお使いになるのがいいと思います。
望遠になるほど、画角は狭くなりますので、実際に店頭などで確かめるか、レンズの仕様表から読み取って確認するのがよろしいかと。
従って、ここでこのレンズとはお答えすることは困難です。
書込番号:10376621
2点

風景と書かれてますが、スナップ写真でしょうか?
書込番号:10376670
0点


人それぞれとは思いますが、私もじじかめさんと同意見ですね(ニコニコ)。
書込番号:10376875
2点

背景をボカしたいならフルサイズ買えばよかったじゃないですか〜ー!
書込番号:10376924
2点

>どんな風景写真が撮りたいか、自分でも分からないのですが
わからんのかい!
と、突っ込み入れたくなったけど立体感と綺麗なぼかしが欲しいのかな
とりあえず、こんな風景が撮りたいだとか、私が撮るとこうなる的な
見本があればより明確な解答が来ると思いますよ
>なんかぺたっとしたような
遠近法からどうぞ
http://homepage2.nifty.com/photocell/enkin4.html
ぼかしは一眼レフの楽しみでもあるので興味持たれることは
非常に良いことだと思います
作例なども見てご研究を
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/photos/996
http://photohito.com/search/photo?value=&camera-maker=3&camera-model=2810&lenstype=0&mount=0&lens-maker=7&lens-model=1534&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0
書込番号:10376940
2点

じじかめさん、ばーばろさん、小鳥さん、里いもさん、ニキャアルタッパスさん、群青_teruさん。
稚拙な質問にお付き合いいただき、ありがとうございます m(^_^)m
ごめんなさい。上手く説明できないので、外出撮り2回目の写真で
お恥ずかしいのですが、写真をアップさせていただきます。
こちらの写真がぺたっと立体感が無いのが、レンズの所為なのかな・・
と言うのが悩みになります。
曇りなので、影が無くて立体感が出にくいということを差し引いても、
小屋まではっきり写って、後ろの山と富士山はもう少しボケてくれれば、
多少なりでも立体感が出るかなぁと思うのですが・・
そういうレンズはあるのでしょうか・・?
書込番号:10376948
0点

I have a d700さん、LUM☆LIMEさん。
投稿が入れ違ってしまいました。すみません・・。
>I have a d700さん
フルサイズだと、背景がきれいにボケたのですか・・。
初心者なので、エントリー機を購入したのですが、次に買うとき様に色々調べてみます。
ありがとうございます m(_ _)m
>LUM☆LIMEさん
同じ機種+レンズで撮った作例をまとめて見れるものなんですね!
今まで、他の方の写真を見ても、レンズが違うからかもしれないし・・と思っていました。
早速、こちらのサイトで持っているレンズで出来そうなことを勉強します!
ありがとうございます m(_ _)m
書込番号:10377076
1点

ムリでしょう・・・。東屋までの距離が遠すぎますもの。
というか、この構図ならキッチリ東屋も富士山もピントが来てた方がいいんじゃないかしら?私はその方が好きだなぁ。手前から奥までバシーっとピントが来ていてカリカリシャープにした方が映えると思いますよ?
その為には、発色のコントラストが低いのと花曇りで彩度が落ちているのが残念ですが、これは画像処理でフォローできるでしょう。レンズを替えても格段に上がるワケじゃないですし、曇っているのでPLフィルタも効果が無いでしょう。
背景の富士山と主被写体の東屋がほぼ一直線に並ぶような構図で引きがあるなら、望遠レンズを使って東屋にだけピントを来させて富士山をボカす事はできるかと思います、写真を拝見する限りそのような箇所は無さそうですので・・・。
風景写真の簡単に見られるお手本。映像ですが、今の時期なら「そうだ、京都、いこう」のJR東海のCFがそうです。あれ、無理やりボカして撮ってないでしょう?
(写真・映像の)主題にカメラが近付けば、写真・映像ってものは「勝手にボケる」んです。ピントを来さす方が難しい。ボケる構図にしてやれば、勝手にボケる。という事は、そうしてやらなきゃ写真はボケないんです。
書込番号:10377077
3点

検索ちゃんですさん
お持ちのAF-S35mmF1.8Gで良いのではないでしょうか?
丁度良い作例がなく、参考になりませんがF2.8での風景をのせます。
カメラもレンズも違いますがご参考に・・・
私は最近、D3000+AF-S35mmF1.8Gを付けっぱなしで、お散歩スナップに使っていますが、
風景で使うならF5.6〜F9以上とかに絞ります。
検索ちゃんですさんの作例の場合絞りはどの位でしょうか?
開けば背景はボケますが、ピントの合う範囲は狭くなりますので、小屋辺りまでを合わせ、背景はボカして浮き上がらせたいとなると難しいですね!
F値を変えて何枚か撮られては如何でしょうか?
ちなみに、ボケ効果の大きい、明るいレンズでDX17-55や24-70はボディとのバランスがきついと思います。
私の場合、D300以上には使いますが、小型機には使いません(笑)
タムロンの17-50や28-75も試しましたが、エラーなどのトラブルが多く、よく困りました。
それに引き換え、AF-SDX35mmF1.8Gは調子の良い、いいレンズですよ!
レンズ選びは間違っていないと思います。
いろいろ試してみると、気に入った写真が撮れると思います。
書込番号:10377117
1点

あ〜
もしかして「アオリ」「チルト」の事かな?
ミニチュア写真みたいな感じかな?
書込番号:10377140
0点


参考になればと、何枚か背景にボケのある作例を添付しておきます (^^;
で、風景や街角スナップで背景をボカしてメインの被写体が浮き上がる様な描写が欲しいのでしたら、DXフォーマットのカメラでも、使うレンズは35 mmでは無くやはり50mm辺りの焦点距離がお薦めです
ニコンなら、最近ではAF-S 50 mm F1.4Gも出てますから、D5000でもこのレンズなどはお薦めです
当然、50 mmをD5000で使うと画角的には中望遠域のレンズになりますから、被写体とは適度に距離を取った撮影になってしまいます
それと、明るいレンズを使う場合、どうしても絞りは開放近くで使いたくなりますが、50 mm F1.4だと2段絞ったF2.8でも充分にボケ味を堪能出来ますので、少し絞って使うことをお薦めします
もっとも、個人的には風景を撮るのであれば50 mmでもF5.6辺りまで絞った時の、キリっと絞まった描写の方が好みではありますが...... (^^;
では、頑張って良い写真を沢山撮って楽しんで下さい (^^)
書込番号:10377403
2点

意識を変える必要があるかと思います
カレンダーなどの風景写真を見てください
全部にピントが合っていながら、立体感もあり、主要被写体に
目線が行きますよね
なぜかというと、構図と光の具合での演出です
もちろん、ボケを生かす構図や内容もありますが、
いいカメラや、レンズをそろえたからといって、なかなか
いい写真にはなりません
その辺が難しくもあり、面白いところでもあるんですけどね
どういう写真が撮りたいか、そのためにはどうすればいいか
なかなか、簡単に答えは出せませんが、ひとつだけ言えることは、
レンズを換えたからといっても、そう簡単には撮れません
なので、めげないで頑張ってください
皆さん、何年もがんばっていい写真を撮っていますよ
書込番号:10377444
2点

・「立体感」と、レンズ焦点距離、絞り、による「被写界深度」(ぼけ)とは
違うような気がしますが、、、
・特に、「人肌」、人の「顔」などの「立体感」というと、
フィルムで撮ったのと、デジ一眼で撮ったのと、
違った印象、フィルムの方が立体感が感じられる、と私は思っています。
・「被写体からの距離」と、「レンズの焦点距離」と、「レンズの絞り」とが、
どう、「被写界深度」(ぼけ)に影響するかの関係は、
HPの右下の雑感メモ枠の、「被写界深度」など、ご参考。
書込番号:10377509
2点

こんばんは
画像拝見しました、こちらはこちらでいい画像ではないでしょうか?
あまりこだわりを持たず、それなりに写真をお楽しみになってはどうでしょう。
誰でも目で見たように写って欲しいとの欲望はありますが、目は立体的に捉えてますが、カメラはそうではありません。
書込番号:10377978
1点

広角レンズで遠近法を使う、さらに縦構図で奥行きを出す |
手前の水面をシャープに写す、奥の霞んだ山なみと対比させる(ボケと考え方は同じ) |
35mmの単焦点なら、動きのある構図で切り取る |
ボケを入れる風景(チョットインチキくさい(笑)) |
風景写真でボケを使って表現する事は滅多に有りません。。。
何か、その風景の中に強烈に存在感のある主題が存在するなら、ボケを使って主役を引き立てる表現方法もありますが・・・
通常は、風景の中に単独で主役を張るような被写体を置くのは困難であり・・・
遠景や・・・主題となるべき被写体が横並びになるような構図が多いので・・・ボケを使うのは困難です。
風景の基本は「パンフォーカス」・・・つまり画面全体にピント合った「シャープ」な画像でち密な映像に仕上げるのが基本です。
立体感は・・・構図やパースペクティブ(遠近法)で工夫をします。
レンズはシャープに写るモノならなんでもOK!(笑
書込番号:10378013
5点

ばーばろさん、ひびちんさん、ニキャアルタッパスさん、でぢおぢさん、atosパパさん、輝峰さん、里いもさん、#4001さん。
皆さま、本当にいろいろな貴重なお話、ありがとうございました!
特に、ばーばろさん、ひびちんさん、でぢおぢさん、#4001さんには、作例までアップしていただいてのご説明、ありがとうございますm(^_^)m
よく理解できました。
カメラを買ってから暫くの間、室内でぼかし&ピントのみ気にして写真を撮っていたので、考え方自体が間違えて凝り固まってしまっていたようです‥
また、35mm F1.8Gは小物を撮るために買ったレンズだったので。
風景を撮るつもりのレンズでないからいけないのかもと内心不安に感じていたのですが、今回風景用にもレンズ選びは間違えてないと太鼓判を押していただいて、一安心しました^^
先ほどアップした写真は、F/3.2で撮っていました。
他に、F10、F/7.1で撮ってはいますが、東屋の屋根が完全に後ろの紅葉に馴染んでしまっていて納得のいく写真にはならなかったのです・・(;_;)
でも、これからは自信をもって(?)太陽光や構図でメインのものに目がいく写真になるよう、精進してまいります!m(^_^)m
書込番号:10378454
0点

検索ちゃんですさん
GOODアンサーなんて頂いちゃって、そんなレベルではないですが恐縮です。
#4001さんが実に参考になる作例と説明を載せてくれてますね!
写真自体もすばらいいと思いますし・・・
簡単にまとめると、風景の基本=パンフォーカス、こう言う書きかたが簡単でしたね!
明るいレンズを持つと、開いて撮りたくなりますが、私の駄作でも解るように、F2.8で撮ってる写真はピンが来る範囲が狭くて全体がはっきりしなくなってしまいます。
1枚目は愛知県の香嵐渓で、VR70-200です。2枚目は伊勢神宮でAF-S17-55F2.8Gです。
どちらも開放ですが、このように風景撮りで広い範囲を撮った場合、橋や橋げたにピンが来ていても背景が大きくボケる訳ではなく、全体的に眠くなるんですよね!
AFポイントを1点にしていまえばもっとはっきりでるのでしょうが、それでは風景画として成り立たなくなってしまいますし・・・
風景は無理にボカすのではなく絞りましょう!
書込番号:10378741
1点


こんばんは。
アップされた写真、東屋にもっと近づいて富士も大きく撮ると印象が違うように思います。意図されたものと合うか不明ですが、55mmで撮った写真をアップしますね。
書込番号:10378856
1点

解決済みを押されちゃったんで、もう見ないかな?
最初の質問にあったレンズですけど、KITの18-55mmはお持ちじゃないのかしら?結構(というか、それ以上に)使えるんですけど。軽量コンパクトですから、D5000クラスだと三脚を使うにしてもそれほど大袈裟なものは必要ないですし、スナップフォトから気楽な風景撮りにはもってこいのレンズですよ。口径比が小さいゆうても、どのみちf5.6〜8くらいに絞って撮るモチーフですから問題ないですし。
それと。
Blogにあわせたからかしら?見せてもらう写真、もう一回り大きいと助かります。さすがに、長辺350Pixだと厳しいです。せめて640Pixくらいは欲しいっす(^^
じゃないと、ピントとかシャープネスとかが判別つかんです。
書込番号:10379654
1点

引き続いての、いろいろ勉強になるお話し、ありがとうございますm(^_^)m
>ひびちんさん
考えてみると、絞りを10以上になんて設定したこと無かったです(-_-;)
だから、なにかが変に感じる風景写真になってしまったのかも・・と納得しました^^
(パンフォーカス=晴れの時F22?・・は、Wikiで調べてきました〜)
今週末も、旅行に行って紅葉の風景写真を撮る予定なので、早速ためしてみます!
ありがとうございますm(^_^)m
>manbou_5さん
うわー・・ステキな忍野八海の写真ですね!
こちらのような写真が撮りたかったです!
構図の問題ですね・・同じ場所に行ったのに、残念すぎます・・(T_T)
東屋に寄った写真もあるのですが(アップしてみました)全然迫力が違います・・。
でぢおぢさんも仰られていましたが、やはり風景には50mmが良いのでしょうか。
mmの数値は、広角か視界が狭まるかぐらいにしか考えていなかったのですが、富士山が大きく見えるのはこのmmの違いなのでしょうか・・?
>ばーばろさん
18-55mmのレンズは持ってはいるのですが、仕舞い込んでおります・・(^_^;)
35mm F1.8Gとの組み合わせで使うつもりだったので要らなかったのですが、本体のみとレンズキットが100円しか違わなかったので買うだけ買った状態で・・。
風景をとるには、キットのレンズの方が良い写真が撮れるのでしょうか・・?
アップ画像についても、ご指導ありがとうございます^^
昨日はデータを持っていなかったので、ブログの写真をそのまま持ってきておりました・・。
今回は、生の写真データをアップしてみました!
書込番号:10381535
0点

検索ちゃんですさん
>やはり風景には50mmが良いのでしょうか
いやいや!35mmで問題無しです。
VR18-55も持っておられるのならバックに入れて行かれると、35mmでは広角側が足りない時に使えますので持って行かれると良いのでは?
D3やD700などのFX(フルサイズ)なら50mmでも良いですが、D5000などのDX(APS-C)なら35mmの方が勝手が良いですよ!
標準は35mmフィルム換算で50mm前後が、人間の見た目の画角に近いです。
DXで50mmだと75mm辺りになり、中望遠となってしまい画角が狭く感じると思いますよ!
あくまで風景を前提にですが・・・
ちなみに、私は室内スポーツ撮り専門なので風景はあまり撮りませんが、旅行などでたまに撮る場合、35mmでは狭すぎますね!
写真は中部国際空港(セントレア)ですが、35mmだとこんな感じの画角ですわ!
VR18-55も併用すると撮れる写真がずっと増えると思います。
書込番号:10381667
1点

35mm F1.8Gと単純に比べて
1.ズームである
当然ですが、画角を広角の18mmから中望遠の55mmまで変える事ができますね。単焦点の「脚で撮る」をやったうえで、画角という構図を決める上で重要な部分を複数のレンズを使う以上に変化をつけることができます。
2.最大撮影倍率が大きい
35mm F1.8Gは最短撮影距離30cm・最大撮影倍率1:6.1(0.16倍)、18-55mm F3.5-5.6G-VRは最短撮影距離28cm・最大撮影倍率1:3.2(0.32倍)です。55mmという焦点距離の差以上に、この撮影倍率の差は大きいです。35mm単焦点の倍の大きさに写し取る事ができる、と言えば理解しやすいでしょうか。
「風景だから関係ねぇ」と言われそうですが・・・私の写真の一番右や#4001さんの写真の同じく一番右のように、手前にモノを被せて前ボケを使う時にこの差を実感します。当然、スナップフォトで「ちょこっと小物を」といった場合でも、この差は大きいです。
3.手ブレ補正が付いている
D5000にKITされたレンズはVR付きですから、絞り込んでシャッター速度が多少落ちても道具がリカバリしてくれます。被写界深度のコントロールがし易いです。
ボケが・・・と思われるかもしれませんが、F1.8とF5.6という数字ほど大きくはないですよ。さすがに50mm F1.8やMicro60mm F2.8と比べられるとボケないですけど。。。それでも、ある程度までは50mm F1.8とMicro60mm F2.8の中間くらいまではヤッてくれます。なぜなら、ここで 2.の最大撮影倍率の違いが出てくるのです。
18-55mmは「なんちゃってマクロ」と言ってもいいくらいまで大きく写せますから、当然ボケの量・・・ピントの浅さ・・・も「なんちゃってマクロ」になります。レンズ口径比で2段分くらいは違ってくるんじゃないかな。
で。
いい写真が撮れるかどうかは、検索ちゃんですさん次第です。道具を良くしたダケで写真が良くなるなら、商売道具ですから借金してでもD3Xを私は買います。けど、そんなモノじゃ良くならないのが理解っているから、必要なクォリティを得られるだけの道具で安く済ませているのです。酒の肴が本マグロの中トロになるかメバチマグロの赤味になるかの差として跳ね返ってきますので(w
写真を良くする為には、「いかにその道具のいい所を引き出してやるか」じゃないでしょうか。道具のいい所を見る・探すのは大事ですが、欠点を知らなければそのフォローをする事はできませんし、補完する道具を用意する事もできないでしょう。
例えば、大口径レンズ。「暗いトコでも明るく撮れる」と言われますが、間違いです。「暗いトコでも『シャッター速度が稼げるからブレ少なく』撮れる」が正しいんです。口径が小さなレンズでも、シャッター速度を落としてやれば写真は明るくなります。けど、室内で動き回る子供などを撮ろうとすれば被写体ブレを起こすから、シャッター速度を稼ぎながら場の灯りだけで撮れる大口径レンズが重宝されているのでしょう。
全暗(光がまったく無い暗室)じゃなけりゃ、写真は撮れますよ。星空写真なんて、星の灯りだけで撮ってるんですから。ただ、星を止めようとすれば追尾装置(モータードライブ)が必要になりますけど。自転にあわせて流れている写真だったら、ガッチリした三脚に固定してやれば写真にはなりますよね。
写真を良くする為に必要なのは、高価な道具・高性能な道具じゃなく、アタマの柔軟さだと思います。エントリーユーザーの方は、ここが少し足りないんじゃないかな?と思います。「こうしたい」「こうやりたい」って思いが強すぎて「こうじゃなきゃいけない・できない」と思い込みすぎてるんじゃないでしょうか。
利点は逆を返せば欠点です。大口径レンズ、確かに暗所でもシャッター速度が稼げます。けど、この場合「被写界深度とトレードオフ」ですね。「この状況、ピントをバシーっと来させてぇ」って思ったとき、大口径はクソの役にも立ちません。その場合に欲しいのは「ガッチリした三脚」です。
よく「手ブレ補正付きが大口径か」と訊かれる方がいますが、上記のように「そもそもつかう状況が違う」んです。
その状況判断で、「35mm単が必要」なのか「18-55mmズームが必要」なのかを「選べるか選べないか」ですね。道具の選択としても、その発想としても。
それができないと、写真は良くならないと思います。
書込番号:10381775
1点

連投になったらすみません。しかも長文になりますm(__)m
せっかくですから、少し10381535のお写真を「こうしたら?」というのを・・・。あまりたいそうな事じゃなく、「この人はこんな風に見るんだ、この景色」くらいに思ってください。どうせ正解なんて無い世界の話ですから。一人の閲覧者の意見としてくらいに軽く聞いてください。
もう2〜3歩前に出て、その分呷ったらどうだったでしょう。右下の松の枝はフレームの外に、右手の紅い植え込みはもう少し右下に逃げていたと思いますが。。。その状態でレンズを開放までしてやれば、もう少し富士山もピントが甘くなるんじゃないでしょうか。それほど変わらんかな?(^^;ゞ
でもって、構図が取りづらいですねぇ。東屋が右下がりに傾いていて・・・奥の林が右下がりなので、水車はちゃんと垂直が出ているのにどうしても画面が右下がりに見えちゃうんです。
とすると、水車の正面を諦めて1〜2歩右にズレるか。東屋の右手に近付く事になる(=右側が大きく写る)ので、多少なりとも緩和されるかも?そうすれば、富士山と東屋の間にある杉の樹?も屋根の後ろ側に逃げてきて、東屋と富士山の隙間も狭まりますか。
もしかして、立ちたい場所(カメラを起きたい場所)に右手でボケてる松の樹があるのかも。。。そうすると、ズームレンズの方が自由が効くけど、今度はボケが・・・か。
Photoshopで開いて観ていますが、色自体はあるようです。カメラの設定でいくと「鮮やかさ」と「コントラスト」をプラス1くらいすればシャキっとしたかな?
View-NXの画像編集で、コントラスト・10 / カラーブースター背景・5 / D-ライティングHS・標準、くらいでどうでしょう。結構色ノリが良くなると思うのですが。あとは検索ちゃんですさんが何処を魅せたいか、ですね。
自分でもね。こういう事なんてしょっちゅうです。撮って家に戻って画像処理していると「もっとこうしておけば・・・」と思わない写真は無いくらい。「やった〜ぁ。思った通り、コレコレっ!俺って巧いジャン」と思う写真は年に数枚。。。
写真なんて、そんなもんでしょう。
今回はせっかくですから書きましたが、他人の写真を観る時はいつも「この人はこう観てるんだ。自分ならどうするかな?」と考えながら観ています。それが勉強だと思いますので。
書込番号:10381922
1点

検索ちゃんですさん、はじめまして、こんばんは。
D5000歴2.2ケ月、同じように新人です。
別のスレでは、みんなからだめ出し頂きながら鍛えて貰ってます!
セントレアの写真、ひびちんさんと同じ様なものがあって
嬉しくなったので貼っておきます^^。
風景も勉強中なのでいい写真撮れたら是非見せて下さい^^。
ではm( __ __ )mペコ。
書込番号:10382827
1点

フリ-ザさん
おー凄い!よく似た写真ですね!感激!!
こういう事ってあるんですね!
調子こいてもう一枚貼っちゃいます!(スレ主様ごめんなさい)
検索ちゃんですさん
楽しんでおられる様でなによりです。
私の場合、レンズに対する要望は限られています。
体育館内でのスポーツ(特に剣道)の撮影が多いのでそれが撮れればOKみたいな感じです。
室内なので、シャッタースピードを稼ぐ為だけに明るいレンズ&高感度カメラを使っています。
1脚を使う事が多いので、VR(手振れ補正)の恩恵も受けません。
あとはその機材で何とか風景やスナップに応用している感じです。
VR18-55はキットレンズで安価なレンズですがとても良いレンズですよ!
manbou_5さんの作例のような写真も必ず撮れます。
書込番号:10383163
0点

たいへん失礼ながら・・・画像を拝借いたしましたm(__)m
ばーばろさんの意見を参考に・・・2歩3歩近づいてみた??もしくは50mm位のレンズで寄ってみた感じを再現してみました(笑
多少、シャープネスを上げて風景写真ぽく仕上げてみたつもりです。
たぶん・・・余計なモノが整理されてスッキリ見れると思います。
左右のチョロンと写ってる松の木や・・・手前の砂利道等。。。余計なモノや汚いモノがが省かれると、赤や緑の鮮やかさも引き立ちますな?
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10383728
1点


ひびちんさん、ばーばろさん、フリ-ザさん、#4001さん。
引き続きありがとうございます!m(^_^)m
添削までしていただいて、まるでスクールかサークルみたいで、
ありがたいやら、お手間おかけして申し訳ないやらo(>_<)o
でも、考え方や見方がどんどん身についていっている感じがします^^
早く実践したいです♪
サークルとかに入っていると、こういう勉強もどんどん出来るのかしら・・
ばーばろさん、フリ-ザさんの写真のような、同じところを撮った写真を
見比べるとか、面白そうですよね^^
さっそく、ばーばろさんに教えていただいた内容を見ながら
構図的に近い写真を探したり、Photoshopでいじったりしてみました^^
他の方の撮った写真でも近い構図が無いか探してみたのですが、
庭園の入り口(最初の写真の位置)から撮っている写真は殆ど無い様で・・
撮りづらい木の配置なのかもしれません(^_^;q)
肉眼で見たときは凄く感動したんですけど、一眼カメラの眼で見たら
雑多に余計なものがあって、あんまり良い絵ではなかったのですかね・・
#4001さんに調整いただいた写真、綺麗になっていてビックリしました!
左上・右下に意図しない物が入っちゃったから、トリミングはするつもり
ではいたのですが・・、もっと大胆に切った方がよさげですね!
そして次は、絶対F値を上げて、シャープネスを効かせて撮ります!^^
あとは、こういう構図にするには、キットのレンズに変えてズームにすれば
いいということでしょうか・・?
レンズの交換は、構図などの話以上に全く想像がつかなくて・・
気にしていないと、このまま1本のレンズを付けっぱなしになりそうなのが
少し不安なんです・・。
でも!ひびちんさんに、35mm F1.8Gは良いレンズ!と太鼓判を押して
いただいているので^^
まずはコレだけを引き続き愛用して、癖を知り、ある程度納得のいく
風景写真が撮れることをまず目標にして、がんばります!!
皆さま、重ね重ねありがとうございました!m(^_^)m
書込番号:10385134
0点

う〜ん。写真って一応「アート・芸術」って言われている分野でありまして・・・コレっていう正解って無いんですよ。ですから、「この方がいい」とか「こうしなきゃいけない」ってのは無いんです。ただ、自分を貫くうえで「それが他人に認められなきゃ、ただの自慰行為」なんですね。自己主張・・・自分はそうじゃないと言い張る・・・は大事なんですけどね。
35mm一本でもいいと思いますよ。茨の道でしょうけど。というか、生涯ムリ?秋山庄太郎先生(日本写真家協会の創立者の一人)だって、死ぬまで「俺ぁ、このレンズを使いこなしたよ」って言えなかったんじゃないでしょうかねぇ。
特に、標準レンズってのは奥が深いですから・・・間口が広くて遠浅なので、すぐに飽きがきてしまう(もの足りなくなる)んですけど、その先にドップリと浸かる(というか、沈み込んでもがく事すらできない海溝のような)トコがありますので。
閑話休題
添削などというほどエラソーなもんじゃないです(^^;ゞ
ただ、「この状況、撮り手は納得していないみたい。なら、自分だったらどうするかな?」と言うのを書き連ねただけです。
で、こういう事って「観てもらわなくちゃ誰も言ってはくれない」ワケでして。せっかくのこういう公共の場ですから、「買いました。撮ってみました。綺麗に撮れました。感動です」じゃもったいないでしょう。そんなの「ただ道具を見せびらかせてるだけジャン」と思ってしまうわけですわ。
他のスレでも何度も書いていますが、「こう思って撮ってみたんだけど、こんなんなっちゃいました。どうもイメージしていたのと違う。何でこんなんなっちゃったの?」って撮った写真を見せた方が色々とアドバイスしてもらえるでしょう。道具が力不足なら「これを使ってみたら?」と言われるでしょうし、自分が力不足なら「こうやってみたらどう?」と言われるでしょう。
そういう意味では、他のスレッドより意義があるものだと思いますよ。ここ(kakaku.com)の新規スレの9割方は、「そんな事、自分のBlogかHPでヤれよ」と思うようなものですもの(w
パカパカと連射機能で数十枚と消費しながら「月1,000コマ以上撮ってます」って人より、1カット1カット考えながらひとつのモチーフをバリエーション変えて1日数カットしか撮れない人の方が、よっぽど「写真の進歩」はあると思います。
大丈夫、大丈夫。ちゃんと進歩してますって。
目で観た時は感動したのに、写真にしたらそうでもない。そう思ったのなら、ちゃんと進歩している証拠です。それが半年・一年と経っていけば、それを記録として残していけば、進歩している事が実感できます。私だって一年前のBlogを観れば、「この頃はこれでいいと思ってたんだよなぁ。今ならどうするかな」と思うことしばしですから。実際に、以前の写真を現像し直す事もありますし。
(写真を)始めたばかりで、今が一番伸びる時なんでしょう。この時に、巧く撮れたのだけ見せて褒め言葉だけ貰った人より、五年後・十年後には検索ちゃんですさんの方がいい写真を残せていると思いますよ。ダメ出しされてるうちが華ですから。同じことを10年選手がやったら、「その程度、自分で解決しろや。オメーはもうこっち(応える側)の人間ダロ」って事になりますもの。
書込番号:10386001
0点


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