D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全588スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2009年5月26日 20:36 |
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37 | 26 | 2009年5月21日 22:50 |
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27 | 48 | 2009年5月21日 21:33 |
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19 | 10 | 2009年5月15日 23:35 |
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0 | 9 | 2009年5月13日 12:27 |
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0 | 6 | 2009年5月12日 13:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D5000のレビューの評価を見るとバッテリーの評価が低いのですが、実際に使っている方、特にLVを多用せずにファインダーでの撮影のみの場合、バッテリーのもちはどうなのでしょうか?
もうひとつ質問ですが。
D40のバッテリーはD5000で使えますか?
また、その逆はどうでしょうか?
0点

EN-EL9/EN-EL9aはD40/D40X/D60/D5000で相互に使い回しが可能です。
ただし、D40/D40XのみEN-EL9aを使う場合はファームウェアのバージョンアップを要します。
書込番号:9607367
1点

バッテリーのもちはD40/D60と同じくらいですね。
EN-EL9aはEN-EL9より1割程度容量アップしたもので、相互に互換性はあります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/battery/digital.htm#en-el9a
D5000と同じ素子、画像エンジンを搭載しているD90のほうがバッテリーのもちがいいのは、バッテリー(EN-EL3e)の容量が大きいからでしょうね。
ということで、D90と比べると評価が低くなりますし、D40/D60と比べると同等ということになるのだと思います。
書込番号:9607526
1点

Frank.Flankerさん
D40のバッテリー、使えるようですね。ありがとうございました。
うさらネットさん
早速、バージョンアップしました(気が早っ!)。ありがとうございました。
Power Mac G5さん
いつも貴重な情報ありがとうございます。実際に使っていらっしゃるPower Mac G5さんから「D40と同じくらい」と言われ安心しました。
D5000、良さそうですね。
書込番号:9607574
0点



初心者です。これまで「キャノンG10」を使用していたのですが、いよいよ一眼デビューをと考えて、「D5000」を購入しようと、価格変動を睨み中です。
で? レンズをどうするか? で悩んでいます。
やっぱ、レンズキットがお安いのかとは思うのですが、普通のレンズキットだと、AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR。
やっぱ、望遠がもう少し欲しいかなσ(゚ー゚*)って感じ。G10が35mmフィルム換算で、28mm-140mmなので。
かといってダブルズームキットにすると、いちいちレンズ交換するのも面倒な気がするのです……
ということで、18-200mmくらいのレンズにしようかと思っています。
予算的には
「シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用) 」
か
「シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC モーター内蔵 (ニコン用)」
あたりになると思うのですが、
この二つの違いが素人には全然わかりません。
どう違うのか? どっちにすべきなのか?
ご意見をお聞かせ下さいm(。_。m)
0点

http://kakaku.com/item/10503511500/
ちょっと御値段はりますが、↑で何も問題ないでしょう。
サードパーティレンズは、品質にバラツキがあるので、外れを引いたら覚悟しましょう。
>この二つの違いが素人には全然わかりません。
手ぶれ補正の有無です。「OS」はシグマでは手ぶれ補正機能を意味します。
OS(OPTICAL STABILIZER)機構
書込番号:9568266
1点

浪速のあいあいさん
こんにちわ〜。
>G10が35mmフィルム換算で、28mm-140mmなので。
AF-S 18〜105 VR がピッタリだと思います。
お値段もリーズナブルですし。
18〜200 の200mmってどんな場合を想定して居りますでしょうか。
フィルム換算だと300mmですよ!
18〜105 で安く納めて、望遠が本当に必要になった段階で 70〜300 とか 80〜400 とかを追加されれば宜しいかと思います。
書込番号:9568416
3点

なんで一眼にするのでしょうか?という疑問から。G10はコンデジにしてはハイクォリティだと思うのですが。。。
確かに、大きいフォーマットにする事で表現力の広さは広がりますが、レンズ交換すら面倒と思われるならばハイスペックコンパクトでもいいような。
18-200mmだと、35mm画角換算で27-300mmという超高倍率になります。焦点距離だけ見ればオールマイティに見えますけど、レンズの口径比や近接能力など1本で済んだ試しがないです。結局はレンズ交換をするハメになるかと思いますけど。
KITの18-55mmだと少々もの足りない、G10と同じくらいの画角・アングルが欲しい、なら
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6DC OS HSM
なんてどうでしょう。27-187mmというG10よりちょいと長い方に広がった標準ズームで、もちろんD5000でもAFが効いた上に手ブレ補正も装備されています。最大撮影倍率が18-200mmと大きく変わりませんが、望遠側の焦点距離が短い分最短撮影距離は短く(より近付く事ができる)なります。
ただ、まっサラに一眼が初めてなら、KITレンズの方をお薦めしますけどね。安いからって手を抜いているワケじゃなく・・・それどころか、半端なモノには負けないくらいのいい描写をするように仕立てられていますから。確かに外観が価格相応ですし、ムダな部分は無くせるだけ無くしていますけど。何十年も写真を撮ってると、逆に「なんでコレじゃダメなの?」って疑問に思ってしまうんですよねぇ。
動画も並行して、なら高倍率ズームのメリットは生きてきますけど。。。結局は、「カメラを持って何がしたい・何をどう撮りたいの?」というところに行き着いちゃうんです。数字とアルファベットの羅列とスペックの比較だけじゃ、「とりあえず何がいい?」の応えは幾らでも出てきてしまいます。
書込番号:9568451
4点

僕もダイバスキ〜さんと同じく純正18-105VRがいいと思います。
望遠200mmまでのレンズ使ってると、たぶんですが「300mmぐらいまで欲しいなーっ」てすぐになると思います。(^^
18-105VRは画質も上々で、価格や大きさなどの諸要素のバランスのとれた良いレンズだと評判のようですよ。
どうしても望遠が欲しくなったら、がんばって70-300mmあたりを買い足すのが幸せになれる道のように思います。
なお、シグマ等のサードパーティー製レンズは、D5000のLV撮影ではAFがうまく作動しない場合があるという口コミもありますのでよく確かめてみてください。
書込番号:9568516
2点

18-200mmなんて持っていても普段は殆ど(全く)使わない。
結局、描写の良い単焦点かx3低倍率ズームで出かけます。
VR18-105mmをお奨めします。高倍率ズームは緊急避難用レンズです。
望遠側が必要な場合は、VR70-300などの望遠ズーム。
旅行などでコンパクトにしたい時の望遠ズームならVR55-200でしょう。
こうして、皆さん沼の住人になっていきます。
書込番号:9568545
3点

一眼レフを欲しいがレンズ交換はしたくない。
私も当初同じような考えでシグマの18-200mmOS,HSMを購入しましたが、現在ではそのレンズはほとんどと言っていい位使っていませんよ。
何故なら一眼レフの面白さはレンズ交換によって新しい発見をして、写真の表現が生まれる事を改めて知ってしまったからです。
とりあえず経験者としてのアドバイスをさせていただければ、最初の1本として購入し、末永く使えるレンズということであれば18-200mmよりは18-105mmあるいは16-85mmをお勧めします。
ちなみに広角が18mmからと16mmからとでは、結構違いますよ。
望遠よりは広角に重点をおいた方が重宝しますよ!
書込番号:9568594
2点

レンズキットの18-55mm F3.5-5.6G VR(換算値27-83mm)で望遠側が不足しそうだということでしたら、Nikkor VR18-105mm(換算値27-157.5mm)をお勧めします。
とりあえず最初の一本として、通常の用途だと十分広い焦点距離で十分な写りだと思います。
ライブビューでの撮影もする予定でしたら、純正(ニコン)にしておいたほうがいいと思います。
タムロン、シグマ等のレンズメーカーのものはライブビューでのAFの動作保証はされていませんし、実際手持ちのタムロンのレンズでは広角側以外の焦点距離では合焦しません。
レンズによって、また、焦点距離によって、うまく動作しない可能性はあるでしょうね。
書込番号:9568668
2点

>どう違うのか? どっちにすべきなのか?
私なら どちらにもしませんが、シグマの会社は好きです(電話の応対、アフターサービス)。
どうしても 18-200mm でしたら、手ぶれ補正の付いているニコンのVR18-200mm !これを是非ゲットして下さい。
予算が 無い場合はこれを目標に、レンズの購入を先延ばしにするのが良いと思います。
その間は、中古の AF-S DX Zoom Nikkor ED18-70mm F3.5-4.5G …をお勧めします。
私は、標準レンズ+望遠ズームと言う風に購入しました。
その組み合わせは、予算次第ですが、ニコンのレンズから定評の有るものを選びました。
書込番号:9568699
3点

僕はスレ主さんの
「レンズ交換は面倒」という気持ちは
何となくわかります。
パパママカメラマンクラスでしたら
「デジイチの綺麗な描写は欲しいが
使い勝手はコンデジのようにお手軽の方が良い」
と思うのは普通ではないでしょうか?
実際、僕もそうでした。
ただ、僕も皆さんと同じように
〜200mm(35mm換算300mm)って必要?
って思っちゃいますね。
やはり、最初に末永く使える1本ということなら
18〜105mmがお奨めかな。
僕の場合はD60ですが
当時、18〜105mmが無かったので
ばーばろさんがおっしゃっている
■シグマ18〜125mm
にしました。
サードパーティー製ですが
・大きさや重さ
・手ぶれ補正付き
・価格
など、良いところを突いているレンズです。
サードパーティーとはいえ、
あまりハズレの話は聞きませんし
お手軽レンズとしては
好評な1本です。
その後
■シグマ18〜50mmF2.8通し
を買い足しました。
望遠側が短いですが
常用レンズとしてはGoodです。
なんと言っても
F2.8通しは、いろいろな意味で重宝するし
結構寄れますので
使い勝手バツグンです!
僕はコレ1本でほとんど済んじゃっています。
逆に言えば、
18〜125mmの出番が
あまり無くなっちゃったんですね。
望遠って結構特殊なシーンの時には必要性を感じますが
普段使いでは、皆さんがおっしゃるように
広角側を重視した方が良いように思います。
む ぎさんがおっしゃっている
>LV撮影ではAFがうまく作動しない場合があるという
口コミもありますのでよく確かめてみてください。
というのは必だとは思いますが
望遠側は、後で買い足すという
割り切りが出来るのなら
長く使える常用のレンズとしてお奨めです。
ただし
・何を撮るかにもよる
・純正はやっぱり安心
というのは否定できませんので
いろいろとご検討されたらいいと思います。
書込番号:9568776
2点

VR18-105に一票!
コストパフォーマンス良し。描写も良好(評価いいようです)。
最新ボディに最新レンズで決めましょう!
書込番号:9568990
3点

みなさん、色々とご回答ありがとうございます。
そうか……200mmという望遠は行き過ぎだったのですね。
そのへん、何も分からなかったもので(;´▽`A```アセアセちょっと恥かきましたね。
みなさんのご意見を総合すると、「18-105mm」あたりの選択が正解のよう……。
ただばーばろさんさんのおっしゃるように、まったくの初心者なので、
まずは「レンズキット」を購入するのも手かもしれませんね。
冷静に考えると、「ボディ」価格と「レンズキット」価格では三千円ほどしか違わないのですね。
この書き込みの下書きをしながら、つらつら考えてみましたが……
まずは標準の「レンズキット」を購入して、一眼に慣れてから、
勉強を進めてから、レンズは買い足すというのが、今の私にはいいのかも。
その線で考えていきます。
みなさん、この度はありがとうございましたm(。_。m)
書込番号:9569012
1点

あたしも18-200VRを「これでいいんだ、十分だ!!」と信じて、ずっと長いこと使っていました。
そもそもレンズ交換面倒だし、交換レンズ持ち歩くのもかったるいし。
ですがその後、成り行き買いで70-300VR、16-85VRをゲット。
やっぱ写りは、この2本の圧勝です。
細部まで手抜きなく、じっくりCCDに光を落としこんでいる感じ。
結局、18-200VRは旅行用にしか使わなくなりました。
でもでも、18-200VRを使ったからこそこの2本の良さもわかったわけで。
つまりご予算範囲でムリせず買って、あとで買い増しするのも経験的には良いことだと思います。
人生は長い上り坂、走ってみても同じこと(BY ムキムキマン)
書込番号:9570315
2点

浪速のあいあいさん
皆さま
スレ主さまの考えられたように最初に18-200を購入するというのも良いと思います。
友人が1年前にD40のレンズキットを買いましたが、私がAF-S18-200VRを貸したら、それ以来、着けっぱなしになっています。近くも遠くも、というのが気に入ったようです。
先日、その友人と久里浜から東京湾フェリーに乗船して金谷港に行きました。デッキから行き交う船を撮っていましたが、200mmあるとそこそこいけますね。私はD700にAF35-105(銀塩時代のレンズです)だったので悔しい思いをしました。
皆さんが仰るように、18-200でスタートしても、きっと単焦点や短いズームが欲しくなるに違いありません。しかし、そういう道筋もありだと思います。
それで、それなら18-200というより、18-250とか18-270というレンズも発売されているようですから、思い切ってより高倍率のズームという選択肢もお考えになったらどうでしょう。
ちなみに、純正とレンズメーカーの違いですが、D5000場合純正は問題ありませんが、LVで撮るときレンズメーカー製はAFが働かないというよな不都合があるかも知れません。よくお調べになってください。
書込番号:9572210
1点

なんと言ってもスレ主さが最初に選んだシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
が良いと思います。それかシグマ最新の18-250でしょー。
他のを買ってもこれが欲しくなると思いますし、これを買っても他のが欲しくなるものです。。
それだったら初志貫徹が良いと思いますよ^^
書込番号:9576556
1点

>かといってダブルズームキットにすると、いちいちレンズ交換するのも面倒な気がするのです……
ここはボディ単体ではなくレンズキット付きで購入が安上がりです。
たしかに、レンズ交換は面倒です。利便性と経済性を重視すればレンズが18−200のようなもの一本ですませるのが、得策ですが、ちょっと無理をしてそれで通す方もおられます。
ただ、あなたがコンデジからD5000に興味を持たれたように、徐々にあなた自身の要求水準のUPした時にボディ単体+3000円で、18〜105付きが購入できたのにと悔い返されるじゃないかな〜。
ニコンの標準ズームはいろいろありますが、どれもこれも甲乙つけがたいほどナイスです。これがあれば写りを犠牲にした18−200など購入しなくてもHappy photo lifeは普通に遅れます。
わたしの場合?
カメラを複数持って、それぞれに専用レンズを割り当ててます。レンズ交換をしなくてすみ助かってます。
書込番号:9578395
2点

みなさん、色々とご意見、ありがとうございました。
なるほど、分かりました。
一眼というのは、レンズこれ一本でOKというのではなくて、
いろんなレンズで、いろんな撮影を楽しむ、というものなのですね。
用途の広いレンズ=写りがいまいち
用途の狭いレンズ=写りは良い
という理解でよろしいでしょうか?
ならば、最初からその覚悟で、一眼デビューに臨みます。
それから、みなさんが公開しておられる写真、拝見いたしました。
さすがに、カメラについて堂々と意見を述べられる方々の作品で、
とても綺麗です。
ますます、カメラを購入したくなりました(´∇`)
書込番号:9578650
1点

スレ主さま
おはようございます。
一点気になりました。
G10はF2.8はじまりになっていますね。
室内撮りもされるのであれば、こちらの点も確認された方が
後々後悔が無くなると思われます。
皆さんお勧めのレンズの写りは大変良いものと存じますが、
室内撮りには少し不得意かもしれません。
G10を併用されるのであれば問題ないかも知れませんが(;^_^A
駆け出しの私の感じた点なので間違っているかも知れません。
諸先輩方のお考えはいかがでしょうか。
書込番号:9578673
0点

予算が許すならVR18-200mmが良いと思います、
高倍率ズームも使い方次第だと思います、
決して性能や画質が低いとは思いません。
一眼デビューとの事ですので、このレンズを
しばらく使っているうちに自分に必要な
レンズが見えてくると思います、
中途半端な知識で他人の勧めるレンズを
選んでも無駄な出費が増える可能性もあります。。。
高倍率ズームは1本あっても無駄にはならない
と思います、気軽で楽しいレンズです。
書込番号:9578719
0点

レンズ数本持って出かけて、レンズ交換しながら撮影って楽しいんですけどねぇ。
まさに一眼レフの醍醐味って感じで。
みなさん面倒なんですかねぇ。
書込番号:9578759
1点

のわいちさん
確かにレンズだけ見ますとG10はF2.8 始まりなのですが…。
コンデジと一眼とではフィルムに相当する撮像素子のサイズが根本的に異なります。
G10とD5000とでは受光面積に10倍程の開きが有るのです。
単純な面積比では語り切れない部分も有るのも事実なのですが、レンズの明るさ以上のアドバンテージがそこには有ります。
横レス失礼致しました。
書込番号:9578762
0点

浪速のあいあいさんはじめまして。
他スレでお世話になった方も多数いらっしゃり、とても盛り上がっているので
是非横レスさせてください。
レンズの性能や用途云々に関しては既に上で皆さんが書かれていらっしゃる
ので、もう必要ないようですね。
これだけ沢山の方からの意見を聞いてしまえばレンズ沼飛び込みは確定の
ようなので、どれを先に買っても次は単焦点、マクロ、ズーム、明るいレンズ
と買い足しの欲望は必ず出てくることでしょう(笑)
私的な意見としては標準18-200VRを一本購入して価格コムはお気に入りから
消し、カメラを持ってフィールドで撮影することに専念し、露出や絞りの
技術を習得しつつ、自分の用途で本当に必要な撮影粋が何ミリ位なのかを
確認しながら、もっと寄りたいとかもっとボケが欲しいとか自分の中で自然に
沸いてくる欲求が出たら、その時点で必要なレンズを買い足すのが良いと
思います。
レンズ沼は本当に深くはまると抜け出すのが困難ですから、お金に余裕があり、
用途に応じて複数のレンズを交換しながら撮影を楽しみたいというのであれば
話は別ですが、物欲と所有欲が強い性格の方であればなおさら要注意です。
沼にはまりたくないのであればどれを買うにせよ、ひとまず一本買ったら
「カメラ売り場には行かない」「価格コムや関連サイトは必要な情報が欲しい
時以外は見ない」で外で撮影することを楽しみましょう(^^
それでは頑張ってください。
書込番号:9578823
0点

「よい」と「いまいち」の差は、その人それぞれでしょう。ただ、用途の狭いレンズというのは「そこ一点に設計を集約できる」って事ですから、極限の性能は当然良くなります。
金目の煮付けから八宝菜からをつくる定食屋のカレーライスと、インド・パキスタン料理専門店のカレーは同レベルじゃ語れないでしょう?でも、美味い店はドッチでもあるよね。「美味い」の「質」が違うワケだ。
用途の狭いレンズの代表は「単焦点レンズ」だね。広い方は「高倍率ズーム」だ。極限のスペック・絶対値を使うような写真なら、当然ながら前者の方が「いい描写」になる。
だけど、「身動きが取れなくてポジションが限られていたら」どうする?描写が良いからってフレームに収まりきっていなかったり、米つぶ程度の大きさにしか写せてなかったり、ってのは「いい写真」ではないわな。
「いい写真」というのが先であって、そのうえで「データとしてのクォリティが高い(ノイズが少ないとか大伸ばししてるのに緻密だとか)」とかいうのが本来の写真のクォリティ。
なんだけど、(特にココでよく書かれてしまうのを鵜呑みにされると)「クォリティが高い」なら「いい写真になる」と思われてしまう。逆なんですよ。ちょっと前に話題になったスレッドだけど、写真は記録か芸術かって辺りにも関わってくる根本的な部分なんですけどね。
耳年増なエントリーユーザーほどKITレンズを嫌う・・・価格の安さ(プライスという絶対値)とそこからくる造りの安っぽさからなんでしょうけど。。。逆に、行き着くトコまで行っちゃった大ベテランや商売人は「普段使うなら、コレでいいじゃん」ってくらいの力は持っているのですよ。
ズーム比にしても口径比にしても、「ムリして作ってない」から安くできるわけで、手を抜いた結果の安い(=安かろう、悪かろう)ではないのですね。それがボディ+数千円で買えるのですから、最初はKITを薦めるのです。
公開されてる写真は、「道具がいい」のよりも「その道具を使いこなしてるからいい」という方が比重が高いでしょう。まぁ、道具の性能におんぶだっこな写真も少なからずありますが・・・(w
書込番号:9578896
0点

>ばーばろさん
スレ主は以下の内容で質問されているのですよ???
>やっぱ、レンズキットがお安いのかとは思うのですが、普通のレンズキットだと、AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR。
やっぱ、望遠がもう少し欲しいかなσ(゚ー゚*)って感じ。G10が35mmフィルム換算で、28mm-140mmなので。
かといってダブルズームキットにすると、いちいちレンズ交換するのも面倒な気がするのです……
単焦点レンズは普段都合のいいようにズーミングしがちなところを「あれ、入んねえや」とアングルを探るところに撮影を満喫している感があっていいもの。
画角が変わらない不便の中に普遍の景色があり、普段どれだけ説明的な写真を撮っていたことに気が付き、レンズに収まる景色のなかで勝負する楽しさをみつけ、レンズに合わせた風景を見つけるのも撮影の面白みであると「プロ」である織本知之氏も仰っています。
貴殿のアルバムはまさに
>道具の性能におんぶだっこな写真も少なからずありますが・・・(w
の象徴のような気がするのは私だけでしょうかね?(ノ∀`)
書込番号:9579417
0点

ダイバスキ〜様
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり、コンデジと一眼では単純な比較は出来ませんでした。
一概に言えないとはいえ、確かに撮像素子サイズの差は、レンズの明るさの差をカバーしてくれることでしょう。
ちなみに、私はタムロン18−270ユーザーだったりします。
AF遅いですが、D80と共に外出時に便利に使っています。
でも、ライブビューでの不具合も報告されていますから、スレ主さまには合わないかも知れません。
横スレ、失礼致しました。
書込番号:9580939
0点

浪速のあいあいさんはじめまして。
私もD5000オーナーではありませんがちょっと気になった事があるので・・・
もし浪速のあいあいさんが既に書き込まれていて、私が見落としていたならゴメンナサイ・・・なんですけど、浪速のあいあいさんは、どんな被写体を撮るのがお好きなのでしょうか?それによって選択肢が変わってくると思います。
静物を撮るなら、レンズ交換して楽しむのも非常に面白いです。
でも、動く物を撮るのがお好きなら、私は18-200mmも十分にありだと思います。
例えば、子供を撮るのがお好きで、公園等にいった時、あっちに行ったりこっちに行ったりの子供を撮る時なんかは、高倍率レンズは非常に役に立ちます。
私もD40xのダブルズームキットで始まりましたが、川辺のアヒルを撮った時に200mmの限界を感じVR70-300mmを購入。
で、マクロチックな遊びと、VR70-300mmにつながるレンズが欲しかったのでシグマの17-70mmを購入。
もちろん風景撮りが好きだから広角レンズも買ってますが、一昨年に、尾瀬で突然のおこじょに遭遇して、17-70mmでは届かないトコに出てきたので、VR70−300に交換を・・・とレンズ交換してる時に、そのおこじょが目の前2mまで走ってきて・・・
レンズが外されたカメラでは何も出来ず、結局一枚も撮れませんでした(泣)
なんて経験もありますし、普段、オートバイで皆と遊びに行く事が多いので、先日、一本で身軽に出来、かつ、走る皆を撮影するのに、奥のコーナーから手前のコーナーまでレンズ交換無しでいけるシグマの18-250mmOSまで買ってしまいました。
まだこのシグマで本格的に撮ってませんが(一週間前に手元に届いたので)、少し遊んだわりには良く写ってくれてると思ってます。
ですが、車等でジックリ写真を撮りに行く時は、17-70mmとVR70-300mmを持って行きますし、キットレンズだって本当に良く写ってくれる(特に55-200mmなんて大のお気に入りですから(笑))と思ってます。
写真を撮られる方は十人十色。浪速のあいあいさんが何をどう撮りたいか?で、皆さんの書き込みを参考にレンズを選ばれた方がよいかも・・・と思いました。
一応、シグマの18-250OSで撮った写真をあげておきます。
まだまだ下手っぴですが、個人的には満足できる写りです。(高倍率ズームでの・・・と言う意味で・・)
書込番号:9581102
1点

既に数名の方が書かれていますが、18-200mm VRに一票です。(ご存じかと思いますが35mmフィルム換算で27-300mm)
テレ側に関しては、桜を撮る際にD700と75-300mmで撮影して結構重宝しました。それ以外にも持って来ていればと思ったことが多々あり、それが一本で済んでしまうのは捨て難いと思います。
予算的にシグマを検討されているようですが、一眼デビューという事であれば最初の一本目は純正レンズを選択された方が良いのではないでしょうか。
このレンズは解像度の面でVR 18-105mmより劣ると言われていますが実用性では問題なく、倍率色収差もD5000(とD90)なら勝手に補正してくれます。25.5インチディスプレーやA4サイズにプリントしたものを50pくらいの距離から見れば差は分かります(人にも因ります)が、1m以上離れて作品鑑賞として見る分には他の高性能レンズと比べても問題にはならないと思います(歪曲も必要なら補正方法はあります)。
今までD700に24-70mm F2.8Gと60mm F2.8G、時々75-300mmなどを使用していましたが、数日前にサブ機としてD90+18-200mm VRを購入しました。まだ200枚くらいしか撮っていませんが、この高倍率ズーム+VR機能に満足しています。いくら高解像度レンズを使用していてもブレていたら台無しです。購入時に店員の人が、VR機能は純正レンズが一番確実だと話していました。
書込番号:9582419
2点



サイズが若干少ないセンサーで画素が多いということは受光面積が少ない。
転送用の領域も多くなり、受光領域の減少ということ。
必ず、どこかに違いがあるはず。
その、売れ行きのよいカメラとどのように違うのでしょうか。
また、D5000とその売れ行きのよいカメラとA3現像では違いがわかるのでしょうか。
どうでしょうか。
0点

>また、D5000とその売れ行きのよいカメラ
売れ行きのよいカメラって???
すいません、何と比較されているのかがよく分かりません。
きっと、D5000もあと1,2ヶ月もすれば、
売れ行きのよいカメラになると思います。
書込番号:9529380
4点

APS-Cサイズの撮像素子で、12.3メガピクセルという、D5000と
同じ仕様のカメラは、既に数機種販売されています。
今の時点で論じるのは、どういう意味があるのでしょう。
書込番号:9529467
2点

>売れ筋ランキングです。
何処の?
いろいろのところがやっているけど。
書込番号:9529588
0点

何を持って限界とするかでしょうね。画素ピッチの話ならコンパクトデジカメの方が遥かに狭いです。計算は割愛しますが、同じピッチで作れば凄い画素数になりますねぇ。
書込番号:9529693
0点

価格.comさんの売れ筋ランキングだとすると
EOS Kiss X2 → 1220万画素
EOS Kiss X3 → 1510万画素
それと比べて、D5000は、1230万画素ですね。
>その、売れ行きのよいカメラとどのように違うのでしょうか。
センサーのメーカが違います。
キヤノン製デジ一のCMOSセンサーは自社設計(キヤノン製)です。
ニコン製デジ一は確かソニー製のCMOSだったような。
(D3とD700を除く。)
書込番号:9529815
0点

>この先、2000万画素、3000万画素と買わされ事になりますよ。
欲しいと思った方が、購入すればよいと思いますよ。
そんな私は、600万画素CCDユーザーです。
書込番号:9529832
0点

>ISO100-ISO12800というのは実用に耐えるのか。
そういう実用的要求が必須であれば開発は容易でしょう。
一升瓶に一升一合入れることはできませんが、一升に限りなく近く入れることはできます。
あとは、スレ主様の懐具合です。
書込番号:9529871
1点

>他社(同等の機種)より性能を高くしてよく見せる。
性能が高いのなら、問題ないのでは…
書込番号:9530062
0点

富士五胡さん、こんばんは。
>また、D5000とその売れ行きのよいカメラとA3現像では違いがわかるのでしょうか。
おそらくほとんどの人はわからないのでは・・・・。
しかし、色々な用途があります。
高画素が必要な人も多いと思います。
ですから、高画素化の流れはある程度続くのではないでしょうか。
>ISO100-ISO12800というのは実用に耐えるのか。
これも、用途によります。
万人の要求を満たすのは難しいのかもしれませんが、おそらくそう遠くない将来に、それなりに使える機種が出るのではないかと思います。
いつのことかはわかりませんが。
書込番号:9530216
0点

富士五胡さん>>>>
『D3xフルサイズで2460万画素、CCD600万画素で十分』かどうかは、使う人が決めればいいことでしょう。
私の場合は記念写真レベルの写真しか撮らないので600万で十分です。
なのでD40で十分に幸せです。
でも今後は600万画素なんて出ないでしょうね。
同じ値段で同じ画質で大きな画素数がついてくれば、わざわざ低画素を作る(=売る=買う)意味もないし。
あと『画素をあげて画質が落ちなければ科学の進歩』は間違いなくその通りでしょう。
実際、かなり進歩していると思いますよ。
1200万画素が商業ベースにのれる価格で、画質も5年前からかなり進歩しているはずです。
なので、ボトム機が600万から同価格帯で1200万に変わり同じお値段、なおかつ上方向にも比較的安価で伸びている。
デジイチはまだまだ科学の進歩の余地のある業界(発展途上、エマージングマーケット)だと思います。
そんな時代にカメラをいじくれて良かったですね♪
書込番号:9531059
2点

科学がいくら進歩しても可視光をレンズで捉える以上は光学的物理限界があります。
レンズの中心だけなら画素数も億単位まで可能でしょうが、周辺が厳しくなります。
私はフルサイズでも3500万画素程度がいいところだと思っています。
APS-Cで1500万画素の現状を超えるべきではないと思います。
根拠はリンクを見て欲しいのですが、これは絞りをf5.6にした場合です。
もっと明るいレンズなら数字は変わります。
書込番号:9531252
3点

画素数が上がれば、画素等倍にすれば拡大率が高くなるので、いろいろな欠点が見えてきます。
でも、その欠点は画素数を増やしたから生じたものではなく、元からあるものが解像度が上がったために見えてくるということです。
画素数のあるカメラは画素数を落として撮影することも可能ですが、逆はできません。
低感度であれば今のコンデジの画素密度並に画素数を上げることは可能です。
今のデジタル一眼は同じ撮像素子で低感度から高感度まで対応しようとしている。このやり方ではどちらの画質もいまいちです。
低感度の高画素モデルと高感度専用モデルに別れて進化していくのが、望ましいと思っています。
書込番号:9531333
1点

CITROEND3Xさんありがとう。よくわかりました。
50Dで一杯いっぱいですね。G1無理してますね。
α700いいですね。D5000も余裕で。
今後10年使うつもりなので、慎重に検討してます。
書込番号:9531335
0点

是非、慎重にご検討ください。
D40もいいと思います。
書込番号:9531501
2点

じじかめさんおはようございます。アルバム拝見しました。
桜、富士山、紅葉、どれもすばらしいです。
夕焼けいいですね。
蓮の花パソコンの壁紙にいただきました。
書込番号:9531608
0点

まるでキヤノンを否定しているような板ですね!
別にニコンが好きでも構わないが、つまらぬ対抗心持たなくともよろしいのでは?
かえって画素数にこだわっているように見受けられますよ。
書込番号:9531891
0点

ふらついてます。どちらも機能たくさんあって。
過去にN,C,Mと所有しておりました。どれも満足しています。
書込番号:9531991
0点

>今後10年使うつもりなので、慎重に検討してます。
それなら、10年と経たずに数年でブラックシリコンが搭載されたカメラが出るでしょうから、今買うなら安いに越したことは無いのでは?
実用感度が数百倍になりますからISOで言えば30000が現在の100と同等の画質になるでしょう。
APS-Cサイズで画素数も2億画素でも平気じゃないですかね。
書込番号:9532402
0点

http://eetimes.jp/article/22786/
ここに大体は載ってると思います。
現在の半導体製造プロセスを使えますし、商用化をはじめるとか見たので、未来の話ではないはずです。
コンデジレベルの撮像素子の大きさで充分になるんではないでしょうか。
手ブレ補正も超高感度撮影の恩恵で必要なくなるかも知れませんね。
とても楽しみです。
書込番号:9532564
0点

今後10年間も使う、などと言うのは、現実的なやり方ではないようです。
なるべく長生きして、新しい技術の恩恵に浴することを、私は、望みます。
書込番号:9533341
0点

昔、新車は3年ごとに乗り換えた方が割がいいと言われましたが、
今は、デジカメは1年ごとに買い換えた方がいい‥‥‥?
書込番号:9533365
0点

ソーファクチュアルさんこんばんは。拝見しました。
知らなかった。すごいです。今後に期待したいです。
これは、楽しみが増えました。
CMOS技術と互換性というのがいいですね。
日本のメーカーがほっときませんね。
現実的です。
書込番号:9535005
0点

kyonkiさんこんばんは。京都の旅拝見しました。
どれもきれいな色でてますね。
見ていてぜひ行きたくなりました。
清水寺、私も同じカットでとりました。
天竜寺行ってません。
実は、前回、雨で何枚か失敗してます。
次回はぜひ新しいデジタル一眼で行きます。
パソコンにいただいてよろしいですか。
書込番号:9535273
0点

富士五胡さん こんにちは
>パソコンにいただいてよろしいですか
こんな拙作でよろしければどうぞ(^^)
清水寺は35年ぶりの本尊ご開帳で大変な人出でした。写真を撮るのも一苦労でしたね。
でも、京都の街は被写体には困らないですね。
書込番号:9537770
1点

kyonkiさんこんばんは。
舞妓さんの高価な着物の色いいですね。
めぐり合うチャンスはそうは、ないです。
京都いいですね。
休みの日にアルバム勉強させてください。
じじかめさんにもお願いします。
書込番号:9539580
0点

スレ主様
リンクを読んでいただいてありがとうございます。
デジタルカメラの画素数の限界はセンサーの感度やノイズより、レンズの光学的物理限界があるとご理解いただけたと思います。
レンズのf値の小さい(明るい)レンズほど解像度が高くなります。
1mmあたり解像本数=1000×(1000/1.22λF)
λ=光の波長550nm F=レンズのf値
※550nm(ナノメートル)は色でいうと緑色です。
実際の一眼レフ用レンズは様々な収差があるためf5.6くらいに絞ったとき最もシャープに写ります。
理論値で1mmあたり260本の線を分解できますが、O社の一眼レフ用キットレンズで測定すると画面平均86本。
これはキットのカメラのセンサーピッチに届きません。
コンデジに至っては、もう全然・・・のはずですが、コンデジのレンズは絞り開放付近で最もシャープに写る設計をしています。
でも、これはセンサーが小さいからできるんで、一眼レフの明るいレンズはピントがシビアです(被写界深度が浅い)。
ピントが合わなければレンズとセンサーが優れていても意味がありません。
もう一つ参考になるのが、レンズのMTF曲線です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm
レンズって周辺に行くほど解像度が落ちます。
半導体や映像エンジンが改良されても物理限界は近いのです。
書込番号:9540767
1点

CITROEND2Xさん、こんばんは。
いや〜本当に ありがとうございます。
一番知りたかった情報です。
APS-Cサイズで1230万画素で十分ということで
決まりました。
実は、X3かK20Dのどちらかにしようと思っていました。
毎年のように新製品が出るので買ったとたんさらに良いものが
でるのが勺の種でした。(コンデジを毎年買い換えてました。)
1500万画素、無理しているのかな。メーカーのいろいろな思惑で。
N社はそのことはすでに承知のことなんですかね。
すると、D5000いいですね。
あと、X2も手ごろな値段に落ち着いて。
迷ってしまいます。
書込番号:9544810
0点

>デジタルカメラの画素数の限界はセンサーの感度やノイズより、レンズの光学的物理限界があるとご理解いただけたと思います。
それって数年前に議論されてましたよね。
解像度の限界を迎えているはずの1000万画素級の現在のコンデジとレンズ解像度ギリギリのはずの200〜300万画素程度の7年ほど前のコンデジで勝負して、同じ程度の解像感しか出せていない(当然、同F値で)なんて有り得ないのは使用している方なら一目瞭然だと思いますが。ましてや現在の機種が負けているはずも無いでしょう。
7年前の200万画素機種の100%表示と、現在の1000万画素機種の20%表示を比べてみてください、どちらが解像感があるのか。
ピントに関しても、5年前の機種と現在の機種でAF精度やスピードの違いは明らかですね。
当然、一眼レフでもそうです。
素子と共に、処理エンジンも進化します。
懐古主義や現実を見ずに限界を決めつけて科学の進歩を諦める方が居られるのはとても残念です。
ちなみに適当に調べてみました
http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Digicam/NextStep.htm
【数年前の技術】ですらレンズ解像度の2〜3倍の撮像素子が作られているのに、今後何の発展も無くレンズの限界云々で進歩を止める開発者がいないことを心より願います。
書込番号:9545138
0点

ソーファクチュアルさん、こんばんは。
他の技術と今後の展望を見ました。
その中に、 (中略) 今後のデジタルカメラの画素数の
発展とCPUのトランジスタ数の増加の競争とういうことになるのだろうか?
とありました。
来年の今頃、インテルが6、8,12コアのCPUを市場に出す予定です。
その、高性能技術とブラックシリコン(通常のシリコン材料の2倍の可視光を吸収できる。)が合体すれば、それは超高画素につながりますよね。
今のままでは、レンズのサイズを大きくして光量を確保することとか。
天体望遠鏡のように。
とうことは、それが、市販されるまではベストの機種を選んで大切に使いましょう。
と、考えました。
書込番号:9548114
0点

うさらネットさん、こんばんは。
遅れてすみません。今日、休みです。
うさらふぉとぎゃらり拝見させていただきました。
まぁ〜。 各国を跳び歩いて幸せです。あやかりたいです。
私も以前は行きましたが、今とても、とても、時間、マネーとか。
また、ちょくちょくよらしていただきます。
書込番号:9548243
0点

nikonがすきさん、こんばんは。
今日、休みです。送れてすみません。
「偶然」いいですね。手賀沼の朝日です。
こういう、写真を取れるようになりたいです。
パソコンに保存させていただきました。
書込番号:9548431
0点

>懐古主義や現実を見ずに限界を決めつけて科学の進歩を諦める方が居られるのはとても残念です。
現実を見ると現状では光学的な物理現象を回避する技術には到達していません。
つまり回折を回避されるにはいままでのレンズと撮像素子といった組み合わせのデジタルカメラには限界があります。
全く新しいなんらかの方式(例えばレンズを使わないとか?)でないとこの物理現象の回避は難しいでしょう。
現在のデジタル一眼レフカメラにはまだ回折限界には少し余裕があります。
APS-Cサイズの撮像素子を持った機種なら2000万画素ぐらいでも可能だと思います。
但し、現状では1000万画素でもF11ぐらいから小絞りボケが発生し解像度が下がる現象はカメラ雑誌等にもレポートされています。
私が計算したところAPS-Cサイズの撮像素子を持った機種で610万画素機でドットピッチ7.79μmになり回折限界値はF22を少し超えたあたり、
1230万画素ならドットピッチ約5.45μmでF16を超えたあたりのころにに回折限界値があるという結果が出ました。
実際に600万画素のAPS-Cサイズの撮像素子を持った機種でも、F16ぐらいからかなり小絞りボケの影響が出ているな〜と感じられます。
従って、絞ってもF11までが解像度から言えば無難な選択になるのです。
# ちなみにフォーサーズ機では絞ってもF8までと言われています。
# オリンパスのE-3がドットピッチ約4.3μmで回折限界値がF12.8ぐらいです。
例えば、2000万画素のAPS-Cサイズの撮像素子を持った機種はこのE-3とほぼ同じドットピッチで回折限界値になります。
もしF5.6クラスのレンズを使ったなら、収差を押さえるために2段絞ったら、逆に小絞りボケの影響が発生する可能性が高いですよね。
135判の大きさを持つ撮像素子搭載機(俗にいるフルサイズ機)はまだまだ高画素化は可能で、APS-Cサイズの撮像素子を持った機種と同等の回折限界値に到達するには4000万画素を超える付近まで大丈夫だと思います。
2450万画素のD3Xでドットピッチ5.93μm、回折限界値F17.6付近です。
4000万画素だとドットピッチ4.64μm、回折限界値F13.8付近で現在のフォーサーズのE-3に近くなります。
# ちなみにフルサイズの素子を現状のコンパクト機と同じドットピッチの1.32μmにしたら5億画素近くになります。
# その場合、回折限界値はF3.93、レンズ要求解像度は378mm/本になります。
# 但し、その解像度を実現出来る装着可能な交換レンズは現在ほとんどないですけど・・・
# デジタル一眼レフカメラ用交換レンズはコンパクト機と違ってバックフォーカスが長いので、よりレンズ解像度にシビアになります。
# 仮にその解像度があったとしても最低限F2.8-4のズームレンズを開放で使わないと小絞りボケが極端に発生します。
また高画素化すれば解像感は高まり、小絞りボケした画像でも実際の引き延ばし率の低いプリントサイズなら、それほど解像度の低下を感じずにいるかもしれません。
# でもそれでは何の為の高画素化なのかな?
(長くなるので下のレスに続きます。)
書込番号:9558688
1点

(上のレスの続きです。)
今、一番深刻なのがコンパクトデジタルカメラです。
もうこのクラスは一部で回折限界値を超えています。
1/2.33型1270万画素の撮像素子を搭載する機種ではドットピッチ1.32μmになり、ズームの望遠端の開放値は回折限界値を超えている状態です。
# 1.32μmで回折限界値はF3.93、色波長中間実用値ではF3.09です。
具体的な機種はニコンで言えばCoolpixS630、同P90、キヤノンならPowerShotSX200IS、パナソニックならLUMIX DMC-FX550等々各社からたくさん発売されています。
例えばS630だと広角端F3.5、望遠端F5.3と広角端以外ではズーム域のほとんどが回折限界値を超えています。
最近のコンパクト機は広角化が進み、レンズ開放値はF2.8からF3.3ぐらいに落ちてしまっています。
望遠端ではF4を大きく超え、F5.0以上に暗いレンズを搭載しています。
# これもコンパクトさを求められることにより大きなレンズを搭載出来なくなったことが一因にあります。
だから最近の高画素機は羽根絞りが搭載出来ず、非常に明るいシーンでも露出値を落としたいときはNDフィルターを内蔵して対応しています。
# 厳密にいうとF値は変わらず、T値で対応しています。
コンパクト機でも最大級の素子を搭載したフジのFinePixS100FSという機種は1110万画素2/3型スーパーCCDハニカムを搭載し、レンズの口径もかなり大きいものが搭載されています。
この機種のドットピッチは2.29μmになり、回折限界値はF6.8になります。
従って望遠側では開放5.3からは2/3段(F6.7)絞ったら回折限界値付近になってしまいます。
広角端でも開放F2.8から2段半しか余裕がありません。
実際S100FSの価格掲示板でも、ユーザーの方から望遠端においてF6.7では小絞りボケが発生しているとの書き込みがありました。
例えば1/2.33型素子でドットピッチが現状の2/3の大きさの1μm(2200万画素クラス)だったら、さらに回折限界値はF2.98付近になり、広角端をも超えてしまいます。
その先に、ドットピッチ1μm以下になり回折限界値を超えていくと、今度は光の波長に近づき、正しく光りが素子に届かなくなります。
撮像素子は最低でも一画素に複数の光子が必要ですが、いくらオンチップマイクロレンズの開口率を大きくしても危うくなります。
現状でも最近の高画素コンパクト機はカラーフィルターの色の濃さを薄くしているきらいがあります。
従って、色が以前の機種より薄くなったと言われることも多いようです。
# 例えば、FinePixF31fdと同F100fdや同F200EXRなど・・・(また、フジ機の例で申し訳ないですが)
これ以上の高画素化は、まずは波長の長い赤の色が正しく出ないことに陥るでしょう。
そうすると輪郭はぼやけ、色ははおかしいのを画像エンジンで補ってやる必要があります。
その上、ドットピッチの狭い高画素機は基本感度が落ちますので、相反するノイズ処理も行う必要があります。
つまりは情報のない輪郭や色を勝手に画像エンジンで作り上げるCG画になるわけです。
# まあCG技術が発達すればこれも可能かとは思いますが・・・
ただ、それが果たして写真と呼べるのか甚だ疑問に思います。
結論としては、高精細な画像が欲しい人は大きな判の素子を持ったカメラを使ってくださいという、銀塩時代と全く同じ答えになるのです。
少なくても2000万画素超の画像の欲しい人はフルサイズ機を使うべきです。
# まあ、2000万画素以上が必要な人、プリントサイズは全紙とか全倍クラス以上っていう人はカメラ人口から比べればほんの僅かだとは思いますけど・・・
# その他にトリミングしたいていう人もいるでしょうけど・・・
書込番号:9558701
2点

carulli様
返信どうもありがとうございます。
>現実を見ると現状では光学的な物理現象を回避する技術には到達していません。
>つまり回折を回避されるにはいままでのレンズと撮像素子といった組み合わせのデジタルカメラには限界があります。
>全く新しいなんらかの方式(例えばレンズを使わないとか?)でないとこの物理現象の回避は難しいでしょう。
すいません、あまりにも長すぎて冒頭のここまでしか読めなかったのですが回折現象とレンズ解像と撮像素子の問題を混同されておられるのではないでしょうか?
他の方のスレッドですし、素人同士の未来の話で引き伸ばすのも周りの失礼になってしまいます。
まあ10年経てば答えは分かるので、いいのではないでしょうか。
スレ主様、大変失礼しました。これで最後にいたします。
書込番号:9561616
1点

ソーファクチュアルさん、レスありがとうございます。
さて、私の先のレスについては、スレッドの主題から考慮すれば、充分関連性のある話題だと思いますが?
>回折現象とレンズ解像と撮像素子の問題を混同されておられるのではないでしょうか?
回折現象とレンズ解像と撮像素子の3つの要素には大きな関係性があると考えられますが?
3年前に当時ソニーイメージセンサ事業部長のインタビューで「今後3年ほどはCCDの方が,画質低下を抑制しながら狭ピッチ化を先行できるはずだ。当社はCCDで画素ピッチの縮小を,回折限界が訪れるまで追求する。組み合わせるレンズなどによって実現できる画素ピッチは変わるが,1.4μmピッチくらいまでいけるのではないか」と言及されています。
現在、まさにそのことが現実化しています。
つまり、その先は回折限界というものが存在するということではないでしょうか?
# コンパクト機では、もうすでに限界値に達していると思っていますけど・・・
コンパクト機において、絞り羽根を無くし、NDを入れざるを得なかったことなどもそのを物語っているのでは?
# 事実、フジフイルムなどは「小絞りボケを避けるためにNDを入れた」と回答しているようです。
書込番号:9562186
1点

>今後3年ほどはCCDの方が,画質低下を抑制しながら狭ピッチ化を先行できるはずだ。
安価で低ノイズなはずのCCDからCMOSに替わった事からも(と言っても2年前にはほぼ入れ替わってましたけど)、素子による違いがあるからですよね。
やはり混同しておられますよ。
コンデジでNDフィルターを入れたのも【必要以上の高画素化によるもの】でとは言ってないんですよね(小型化やコストの問題と思っているので本当に言ったのか知りませんが)。
思い込んでいるせいで混同しておられますよ。
前にも書きましたとおり、ご迷惑が掛かってしまいます。
我々が議論したところで明日にブラックシリコン搭載の1億画素機が出てどちらが正しいか証明されるわけでもありません。
平行線を辿るだけの話でスレを汚すのもいかがなものかと。
すみません。これで本当に最後に致します、失礼しました。
書込番号:9563228
1点

ソーファクチュアルさん、またまたレスありがとうございます。
「当社はCCDで画素ピッチの縮小を回折限界が訪れるまで追求する。」とイメージデバイス開発の専門家が述べているということは、画素ピッチによる回折限界があると思いますけどいかがでしょう?
# それから「今後3年ほどはCCDの方が,画質低下を抑制しながら狭ピッチ化を先行できるはずだ。」という発言はコンパクト機に置けるイメージデバイスでの発言です。
それからフジの回答ですが、フジ機の価格クチコミ掲示板で、複数の方がメーカーに電話やメールで問い合わせた返答です。
メーカーは「小絞りボケを回避するため」とハッキリ発言しているようです。
>小型化やコストの問題と思っている
小型化やコストの問題ならコストの掛かるNDでは無くただの絞り板にしたのでは?
>やはり混同しておられますよ。
どこがどう混同しているかを具体的にご指摘頂ければ、今後の参考になります。
# よろしかったら別スレたてましょうか?
書込番号:9563456
0点

carulli様、返信どうもありがとうございます。
>イメージデバイス開発の専門家が述べているということは、画素ピッチによる回折限界があると思いますけどいかがでしょう
さっきも書きましたけどCCDにおけるですよね。しかもコンデジですか・・・・。
一応、デジ一の板なのですけど・・・・。
>それからフジの回答ですが、フジ機の価格クチコミ掲示板で、複数の方がメーカーに電話や>メールで問い合わせた返答です。
>メーカーは「小絞りボケを回避するため」とハッキリ発言しているようです。
これもさっきも書きましたが、【必要以上の高画素化によるため】とは言っていないのですよね。
コンデジで現在の技術で回折現象が起こりやすいのは常識じゃないでしょうか?
これって高画素化する前からだと思いますよ。
もう一度言いますが、【必要以上に高画素化したため】と言わず、小絞りボケと言ったのですよね?
ついでにこれももう一度言いますが、複数の方が聞いた回答など、本当かどうか知りませんけど、確実に、絞り羽根を複数枚設けるよりNDフィルターの方がコストも安く小型化できると思いますよ。
実際、出来てますしね。
やはり、回折現象に拘るあまり画素数と混同しておられますよ。
画素数が2倍になれば半分のF値でも回折が起こる?
ないでしょう。
ここが最も重要ですが、carulli様は少しムキになりすぎておられますね
余程、高画素化するのが気に食わないのでしょうが、それなら10年前の機種を使えば思う存分絞れまくりますよ(それでも、同じF値でボケだすでしょうがね)。
メーカーに直接、仰ってはいかがでしょうか?
高画素化反対運動しますと。
ちなみに、私は500万画素でも100億画素でもどちらでも構いません。
現時点で私が言いたいのは、とにかく【続きは別のスレッドでやって頂きたい】
貴方の自己満足にしか思えませんので。
先ほど書いていただきましたよね。なんなら別スレたてますと。どうぞお願いいたします。
私も最後、最後と書いているのにこれでは他の方に申し訳がない。
carulli様のように他人の事などどうでもいい。ただ誰でも知っている程度の知識をさも自分だけが知っているかのように、ひけらかしたい方のようにはなれません。どうぞ、別のスレ、もしくは自分のブログなりHPで続きをして下さいますようお願いいたします。
おそらくこの書き込みに対しても、小さい自尊心から返信があると思いますが、もし成人した大人ならば他の方の事も考えての行動をしてくださると信じております。
スレ主様。無駄な書き込み、大変失礼致しました。
これ以上は返信があっても無視いたしますのでお許しください。
書込番号:9563821
4点

carulliさん こんばんは。
実は、今回、クチコミ掲示板に出した発端はコンパクトデジカメ画像の不満でした。
モニターは、TN液晶ですが、フルHDです。ビスタを使っておりますが、小さい文字も
読みやすく、大変気に入っております。
ところが、あるメーカー(1200万画素)のコンパクトデジカメの画像に縦皺のようなモノが
何割が出てまいります。おもに風景をとると多いようです。
被写体にマクロで撮るとそれは出ません。何が原因なのかわかりません。
それが、このサイトでCMOSセンサー画像を集めましたが、縦皺のような画像はありません。
そこで、CMOSいいな。デジタル一眼カメラにしようと決めました。
まさか、こんな短期間にこれだけ情報が集まるとは、知りませんでした。驚きです。
レンズのこと、画素ピッチのこと、ブラックシリコンなど大変勉強になりました。
この情報をもとにして、デジタル一眼デビューを果たしたいと思ってます。
情報を戴いた方々ありがとうございました。
それにしても、ブラックシリコンの今後には注目ですね。
書込番号:9581826
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
D5000を店で見て凄く気に入ったんですが、なかなか高くて手が出ません。
どれ位まで値段が下がるものなんでしょうか?
夏のボーナスで買えればと思っていますが、あまり下がらないでしょうか?
0点

当初はWズームで12、13万円台だったみたいですが、これは
まぁご祝儀価格にしても、順当に下がってきましたね。
まだまだ高いという気持ちは、確かにありますが・・・
夏のボーナスあたりだと、もうすぐですから、そんなにビックリ
するほどは、下がらないと思いますが。
95,000円で高くて手が出ないなら、8万円台になっても手が出ない
のは一緒でしょうからねぇ〜
しかし、価格が下がるのは嬉しい限りなのですが、あんまり最初
から、こんなに下がってくると、買うタイミングが難しいですね。
どこで下げ止まるか分からないので、消費者としては判断を迷う
のは確かです。
最初から8万くらいで出して、1年以上は変わらない方が、消費者
としては安心して買えるような気がします。
書込番号:9532045
1点

同じセンサの中級機D90からボディ比較15k下程度が目安かな?
あと5k位下が良いところではないですか。自己責任でお願いします。
発売後の経過日数も考えた方が良いです。
少なくとも3か月は経過しないと落としどころが見えない?
書込番号:9532259
0点

急いで必要ないのなら、待てば待つほど下がると思います。
書込番号:9532285
1点

下がりきった頃には「後継機が気になって買えません」だったり。
書込番号:9533218
0点

皆さんご回答ありがとうございます。
できれば8万5千円前後まで落ちればありがたいのですが・・・
しばらく様子を見て検討します
書込番号:9534273
0点

デジくるの予想です。(購入は、自己責任でお願いします)
2009年6月:8万円台後半
2009年12月:7万円台後半
2010年6月:6万円台後半
あくまで、勝手な予想です。
書込番号:9534295
0点

95,000円が高くて手が出ないのに、85,000円だったら手が出るの?
何だか、ちょっと考え方(表現方法かしら?)が違うように思う
単に、1万円ケチりたいだけじゃないかな
書込番号:9536457
2点

その1万円の差がかなりでかくのしかかってますw
ケチるにしても、何にしても1万円あればまた夢見れますからw
書込番号:9538122
6点

皆さんいろいろと意見をありがとうございます。
たった1万円かもしれませんが、でも売値の10%は大きくないですか?
またそのお金で他の物も買えますし、多少なら予算をオーバーしても良いかとはあまり思いたくは無いですしね。ま、単にケチなだけかも(^_^;)
書込番号:9539110
1点

kaolyさんへ
ここは価格比較サイトなのに、少しでも安く入手したい人に文句つけるの?
何だか、ちょっと考え方(表現方法かしら?)が違うように思う
単に、噛み付きたいだけじゃないかな
書込番号:9549111
8点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット
はじめての一眼レフです。解らない事ばかりなので、オートでしか使っていません。
山の風景や我が家の愛犬などを撮ってブログをつくってみようかと思います。
望遠レンズを購入したいと思うのですが、どこのメーカーのどのようなモデルが良いのかご指導宜しくお願いします。後これからどのようにこのカメラを使っていけば良いのかご指導お願いします。
0点

kindenさん
ご購入おめでとうございます。
18-55mmが軸足ですと
55-70mmがカバーできない欠点はありますが
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
をお勧めします。
VRつきで、初心者にも歩留まりのよい写真が撮れます。
レンズはやはり純正が、色々な機能対応が安心なため
お勧めです。
55mmで1.35倍トリミングすれば70mmになります。
書込番号:9489899
0点

kindenさん、こんにちは。
>どこのメーカーのどのようなモデルが良いのか
発売直後のカメラの場合、ニコン純正を選択された方が無難かと思います。
社外レンズを購入される場合は、事前にレンズメーカーに動作の確認をされた方がよろしいかと思います。
(販売店では正確な情報を持っていない可能性がありますのでレンズメーカーにお問い合わせください)
ということで、一般的な用途でしたらD5000ダブルズームキットの望遠ズームである「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」がおすすめです。
運動会等でさらに望遠が必要な場合は「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」がよろしいかと思います。
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
http://kakaku.com/item/10503511837/
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
http://kakaku.com/item/10503511804/
書込番号:9490018
0点

早速の返信有難うございます。
少し資金を貯めてから望遠レンズを買いたいと思います。
5日にかみさんとカメラを持って鎌倉散策にでも行こうと思います。
良いアドバイス有難うございました。
書込番号:9490057
0点

70-300VRが鉄板です。
300まで要らんというのなら55-200VR。
予算と焦点距離で選べば良いと思います。
この2本、どっちも良品良質良お値段の素晴らしいレンズですよ。
書込番号:9490858
0点

貴重なご意見有難うございます。
昨日鎌倉散歩の帰り横浜のビッグカメラでフィルターとカメラメインテナンスキットを
買いに行き、店員さんにシグマんの18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMをすすめられました。
このレンズとニコン純正のレンズどちらがお勧めでしょうか?
愚息な質問ですが宜しくお願いします。
書込番号:9499995
0点

じっくりと静物を撮るのならどちらでも良いと思います。D300にシグマ18-250とニッコール18-200をつけて撮り比べましたが、動体に対しては、シグマの方がニコンよりピントあわせに迷うことが多かったです。一方ニッコール18-200はあらゆる場面で安心して使えます。レンズを2本に分けたほうが画質は良くなりますが、18-200mmという焦点距離はとても便利です。画質だって、うるさいことを言わなければとても良く写るから、私は純正の18-200mmをお勧めします。
書込番号:9506910
0点

きちんと読まずレスしてすみませんでした。標準ズームをお持ちならAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)をお勧めします。300mmまであっても悪くはありませんが、55-200mm はきわめて軽く持ち運びも容易だからです。性能的にも問題ありません。APSサイズのデジタル一眼であれば200mmもあれば撮影に困ることはほとんどないでしょう。
書込番号:9507188
0点

色々お気遣い頂き有難うございます。
55-200mmを早く手に入れたいですね!
まずは、早く資金を貯めて購入したいですね。
購入したら直ぐに投稿致しますので、また宜しくお願いします。
書込番号:9508005
0点

オークションで購入致しました。
展示品の新品で送料込の19,000円でゲットしました。
あまりの軽さにビックリです。
早くこのレンズでためし撮りをしたい物ですね。
日曜日が楽しみになりました。
書込番号:9536677
0点



所有レンズはNikon AF-S DX VR 18-200mm ED F3.5-5.6G と SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMです。
D5000を4/30に手に入れ楽しく使っておりますがSIGMA10−20mmを装着してシャッターボタンを半押しすると
カチャカチャカチャと大きな音でAFが始まりました。レンズが壊れたのかと思うほどでした。
距離計の窓を見ると小刻みにフォーカスリングが振動して短から遠へスキャンをしています。
Nikon18−200mmの方も同様の動きですが音は小さくて軽い音です。
コントラストAFの動作はこれで正常なのでしょうか?カメラの機種やレンズによって違うものなのでしょうか?
0点

LVでのAFは基本的には純正AF-Sレンズのみの対応と思ったほうがいいかもしれません。
D90の取り説にはそういう記述もありますし、D5000でも手持ちのTamronのレンズで試したところ、広角側は問題ありませんが、標準以上の焦点距離では合焦しません。
特に大きな音というのはありませんが……。
LVでの撮影は、純正AF-Sレンズで、ローアングル、ハイアングルでの撮影というときだけにして、基本はやはりファインダーでということでしょうね。
書込番号:9513884
0点

早速のレビューを有難うございます。
SIGMA10−20mmは広角の故何とか合焦していると言った所でしょうか。
それにしても合焦するまでのコントラストスキャンはスムーズではなく小刻みに
ガチャガチャと動いています。精神衛生上よくありません・・・(笑)
AF−Sもスキャンの動作は同様ですが気になるほどの音はしていません。
書込番号:9516534
0点

LV作動撮影とは、要するに、液晶モニターを作動させて撮影すること、と解釈していいのでしょうか。
私は、まさにそのやり方で撮影したいので、このカメラを狙っているのですが、いろいろ困ったことが発生するとのことで、弱っています。
1)私も所有のレンズは、NIKON VR18−200と、SIGMA17−70 DCMACRO/HSM、ほかです。
D5000では、NIKON純正レンズ以外、SIGMAなどでは、AFはうまく作動しない、ということだと、
購入の条件に合致しないので、困りました。
2)液晶モニターを作動させ続けると、下のスレで、「カメラのボディが発熱する」、と報告されてますね。
3)それにもうひとつ、LVでは、バッテリーの持ちが悪い、ということです。
2)と3)は、かならずしも、D5000特有のことでは無いと思われますが、LV主体の撮影方法は、
このカメラになじまない、ということになりそうで、少々落胆しています。
これでは、何のためのLVだ、何のためのバリアングルだ、ということになってしまいますね。
書込番号:9518657
0点

私もバリアングル液晶を搭載するには現状のAFでは片手落ちだと思います。
コントラスト検出方式のAFはとても遅いし、屋外で使うには、被写体が風でぶれたり、どこかに動いてしまったりと、難しい面が多いです。
ただ、MFで使うという手はあります。
とくに10mm台などはF8、3m辺りにピントを持っていけば、MFでもスナップならOKだと思います。
バリアングル液晶で腰だめで撮影とかもできます。
また、三脚にすえて、ハイアングル、ローアングルのマクロ撮影とか、
バリアングル液晶を動かして拡大表示、MFという使い方はとても有効です。
欲を言うと、LVにも位相差方式AFも搭載して欲しかったです。
書込番号:9519457
0点

現時点では、LVでのAFは各社とも似たり寄ったりです。
例外はLV AF専用素子を備えているSonyのα300/350だけですね。
LVメインでというのなら、今のところαしかないと思います。
D5000では、被写体が静物の場合、例えばローアングルでのマクロ撮影などでは特に問題なく使えますが、動くものは厳しいと思います。
動かないものや動きの遅いものなら、(遅いですが)特に問題なく使えますが、メインはあくまでもファインダー撮影でしょうね。
先日、初めてハイアングルでの撮影を試してみましたが、動きの遅いものであれば問題なく撮れました。
書込番号:9519542
0点

siha32さん
>LV主体の撮影方法は、このカメラになじまない、ということになりそうで、少々落胆しています。
同感です!私も良く確かめずに買ったのですが、特に動体のLV撮影には不向きです。
静止した物には使えますが・・・
ガルカさん
>欲を言うと、LVにも位相差方式AFも搭載して欲しかったです。
同感です!店頭でD300を試したことありますがLV時の位相差方式AFは結構使い易かったです。
Power Mac G5さん
小生もファインダーをメインで使い、LVはローアングルやハイアングルでの撮影を楽しむ事にします。
現状のLVとはこんなものだと言うことが良く分かりました。ありがとうございました。
「コントラストAFのスキャンについて解決しました」
ニコンサイドにてもAF−S DX 18−200mmにて同様の動作をするとの事でこれは製品仕様との事です。
コントラストAFの動作についても調べました。
「スキャン−演算−スキャン−演算−」を小刻みに繰り返し短端から遠端までスキャンニングして最終コントラストの一番高いポイント(合焦)に持って行くようですね。
レンズが「動く−停止−動く−停止−」を小刻みに繰り返すときカシャカシャカシャと音を発するようです。この音がSIGMAの広角10−20mmの場合は大きいようです。
これからは合焦の鼓動音と思って使っていきます(笑)
書込番号:9532280
0点


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