D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全422スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 9 | 2010年2月21日 01:07 |
![]() ![]() |
68 | 19 | 2010年3月1日 00:40 |
![]() ![]() |
1 | 10 | 2010年2月27日 23:59 |
![]() |
2 | 12 | 2010年3月10日 11:52 |
![]() |
12 | 13 | 2010年2月16日 16:10 |
![]() ![]() |
0 | 11 | 2010年2月16日 00:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
雪の雰囲気をだそうとストロボを発光させたところ雪の周りに黒いものが縁取りされたように出てしまいます。RAW撮影しておりViewNXで見ても現像しても必ず出ます。
これは仕方のないものなのでしょうか?
K-7を使用している方のブログの写真でも同じようなものが見受けられました。撮像素子の問題なのでしょうか?
5Dmark2ではファームアップで黒点問題がほぼ無くなりましたがファームで直るのでしょうか。と言うかニコンが対応してくれるのでしょうか?
0点

アクティブDライティングをOFF!
書込番号:10965436
4点

アクティブDライティングOFF に、一票です。
RAW で撮れば、撮影後に OFF にする事も可能です。
書込番号:10965470
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
robot2さん
ありがとうございます。確認したらオート設定しておりました。今度OFFにして試してみます。
ところで撮影後にOFFってどうするのでしょう?
ViewNXで現像しているのですがDライティングHSの項目はあるのですがこれは「しない」で現像しているのですがDライティングHSとアクティブDライティングは違いますよね?
書込番号:10967209
0点

こんばんは
アクティブDライティングの 設定変更とOFF は、純正画像調整ソフトCapture NX 2 で可能です。
試用期間が 設定されたいますから、一度お試しに成って見て下さい。
RAW ファイルを NX2 で開き→カメラの設定→下の方に有ります(画像ご参照)。
書込番号:10967820
0点

追申
アクティブDライティングは 後から ON には出来ませんので、私は常に「弱め」にしています。
書込番号:10967849
1点

robot2さん
度々ありがとうございます。
アクティブDライティングが原因との事なので改めて検索したら既述の事だったんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10772417/
検索は難しい(>_<)
CaptureNX2だとON、OFF出来るんですね。でもずっと使うには有料なんですね。フリーソフトで現像試してみます。
書込番号:10969194
0点

GIMPとUFRawをダウンロードして現像してみました。「UFRaw」ノイズなど気になるところはありますし、微妙にまだ黒いものが残っているような…でもフリーでこれほどの機能があるなら十分です。
PhotoshopElements5.0を持っているのですが、D5000は対象外だったのでViewNXで現像するしかなかったので…
CaptureNX2も気になるんですが今貧乏なので(>_<)
大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:10969487
0点

他社ソフトは、RAW の場合カメラの設定を反映しません。
ですので、アクティブDライティングも反映しません。
反映しないので、無くなった ですね。
アクティブDライティングは、露出を少しアンダーにして撮り処理しますので、他社ソフトで開くと心持ち暗く成ります。
ピクチャーコントロール(彩度、色相、コントラスト、明るさ、輪郭強調)、NR、色収差補正とかも反映しません。
色の感じとかが 変わった事に、お気づきに成られましたか。
書込番号:10972094
0点

robot2さん
はい、色の感じ、レベルなど全て違いました。ViewNXと同じように仕上げるのは至難でした。
こうして他社のRAW現像を見ると出てくる画像というのは処理エンジンで全く違ってくるんだな〜ってのがよく分かり勉強になりました。
撮像素子だけでなく画像エンジンも重要ですね。
書込番号:10973369
0点



こんばんは。
現在D5000を使用しており、撮影はRAWデータで撮影して、CaptureNX2で画像編集して、
編集後はNEFで保存しています。
質問なのですが、印刷の際は、NEFで保存したRAWデータのままで印刷をした方が
よいのか、それとも、TIFFに変換したデータを印刷した方がよいのか迷っています。
どちらが綺麗に(高画質)に印刷結果が得られるかどなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
1点

RawDataのままどうやって印刷するの?
どういうプリンターを想定しているか教えて欲しいものですね
書込番号:10957120
9点

現像のタイミングが変わるだけで、品質的には変わらないんじゃないかと思います。
書込番号:10957138
2点

まず。
そもそも、NEFなどのRAWデータは「画像データではない」です。
次に。
印刷というのは、市販プリンタを使った自家出力でしょうか?それとも、版をつくる活版印刷でしょうか?
前者であれば、JPGでも大丈夫なくらいです。後者でしたら、印刷屋さんに問い合わせましょう。
というか、保存形式以前にキャリブレーションをキッチリあわせておかなければ最良の結果は得られませんが。。。このような問いかけをする方で、ちゃんとやられているのでしょうか?特に、後者の場合は向こう(印刷屋さん)のプロファイルにキッチリとあわせてもズレは出てくるので、工房に詰めてテストプリントで発色を確認しながら出力してもらう事になりますけど。
NX2から市販プリンタで直接プリントするなら、NEFでもTIFFでも変わらないです。最小圧縮のJPGですら16bitTIFFとの差は「並べても判別できない」でしょう。
書込番号:10957139
3点

こんばんは
RAW 画像標示のままが良いです。
プリンターに、印刷データが行くのは、TIF とか JPEG とかではなく、標示されたその状態を(無圧縮で
送り)印刷するとお考えに成ると良いです。
この位置に、どんな色が有るかを判断しています。
要は WEB 上の画像をプリントする、そんな状態と同じです。
ですので 圧縮された JPEG 画像よりも RAWファイルの表示のままの画像の方が良い事に成ります。
書込番号:10957150
8点

>infomaxさん
>RawDataのままどうやって印刷するの?
NX2 で、RAW ファイルを標示=開いた状態で印刷が可能です。
理由は、先記の通りですが、勿論 SILKYPIX でも RAW 標示の状態で印刷は可能です。
どの プリンターででも、印刷可能です。
書込番号:10957245
9点

通常の市販プリンタは各色8bit 256階調ですので、
RAW/Jpegいずれでもプリントアウト時点で同じになると思います。
書込番号:10957263
2点

皆さんご親切なレス有難うございます。
私の勘違いな部分もあるようで、大変失礼いたしました。
プリンターはカメラがニコンなので、
ニコンと相性がよいといわれるエプソンで
機種はやはり最上位機種のPX5600を考えています。
●RAWデータをCaptureN2で画像修正後にNEFで保存し、
CaptureN2のファイル→印刷
と
●RAWデータをCaptureN2で画像修正後にTIFFで保存し、
CaptureN2(または別のソフト)でTIFFファイルを再度開いてから
印刷するか
で、違いがあるのかと思い、質問させていただきました。
RAW 画像標示のまま(NEFで保存)でよいようですね。
(あえてTIFFに変換しなくても)
今まで、もやもやしていたので、非常に参考になりました。
ご親切なアドバイス有難うございました。
書込番号:10957401
2点

>RAW/Jpegいずれでもプリントアウト時点で同じになると思います。
プリントアウト時点よりも前JPEGに変換した時点で既に変わってしまっている物と思われます。
PCからプリンタに向けての出力は、入力フォーマットが違っても、全て非圧縮データであると思います。
書込番号:10957436
1点

一応、周辺機器にも力を入れていこうと思います。
モニター:NEC 2690WUXi2にスペクトラナビにてキャリンブレーション
プリンター:エプソンPX-5600
等です。
書込番号:10957442
1点

カメラの色空間はAdobeRGB、モニター、プリンターもAdobeRGB対応
で考えています。
書込番号:10957453
1点

>一応、周辺機器にも力を入れていこうと思います。
次はPhotoShop CS4ですね。
CaptureNX2でRAW現像後、16ビットでPhotoShopに画像を転送しレタッチするという方法は、結構良い組み合わせですよ。
書込番号:10957508
1点

BLACK PANTHERさん
お返事有難うございます。
>次はPhotoShop CS4ですね。
>CaptureNX2でRAW現像後、16ビットでPhotoShopに画像を転送しレタッチするという方法は、 結構良い組み合わせですよ。
やはり。、プロが使うPhotoShop CS4にはCaptureNX2では出来ない機能が
満載なのでしょうか?
CaptureNX2でも悪戦苦闘している私の場合、PhotoShop CS4は相当覚悟を決めないと、
と思ってしまいまいます。
書込番号:10957584
0点

印刷の場合、RAWのままというのは良くないです。
なぜなら、RAWデータは画像が確定していません。
どの現像ソフトでどのようなパラメーターを使うかで、色やシャープネス等の、つまり画像が変わってしまうのです。
RAWデータからプリントするまでのソフトによって印刷画像が変わるのは著作権者であるあなたにとっては良いことではないはずです。
もちろん、いつも必ず同じ現像ソフトを使うとなればRAWで良いのですが、
たまたま現像ソフトで別画像をレタッチして、そのパラメーターのまま他のRAWを開いて設定を変えてしまうおそれが絶対ないとは言えません。
つまり、レタッチの終わった完成画像をいつも正しく印刷するためには、RAWではないほうが安全です。
かといってTIFFはサイズが大きすぎますし、あまり一般的でないので対応ソフトが限られます。
従って印刷するにはJPEGが良いのです。
JPEGは圧縮されているから良くないという人もいますが、ファインクラスであれば現実問題として違いは分かりません。
そして重要なのは、JPEGデータから画像を表示する時は、ソフトによらず同じ画像になるのです。
つまり、解凍結果は一通りに決まるのです。
JPEG画像自体に解凍パラメーターが記録されていて、常に同じアルゴリズムで解凍されるからです。
RAWデータは、どういう画像になるかはソフトに依存するので、いつも同じとは限りません。
JPEGデータは、画像にすれば一通りに決まるので、著作権者であるあなたにとっても心配はないのです。
書込番号:10957978
7点

だんりさん
Photoshopは、バージョン3(CS3じゃなくて。)から、10年来のおつきあいの私が言います。
CS4は万能ですが、無理して買うもんじゃないです。
写真編集のためには不必要な機能も満載ですから。
変に高性能なレタッチソフトを買うと、
「どーせあとでレタッチすればいいや〜」と、カメラ側で出来る努力を怠るようになりますよ。
CaptureNX2だって、かなり高性能ですよ。
わたし仕事ではPhotoshop使いますが、あとはちょっとした落書き的な使い方とかはしますが
自分で撮った写真の編集にはPhotoshopは使ってないです。
いまはAperture3という2万円で買える現像ソフトと、GIMPというフリーソフトしか使ってないですが、
このふたつでほぼ100%用は足りていますね。
いや、この二つのソフト使っているだけでも、「あーここまでやったらちょっとズルだよな〜」って思うときがあります。
高性能すぎるレタッチソフトは写真の腕の成長のさまたげになる気がします。
書込番号:10958384
9点

>周辺機器にも力を入れていこうと思います。
>カメラの色空間はAdobeRGB、モニター、プリンターもAdobeRGB対応
>モニター:NEC 2690WUXi2にスペクトラナビにてキャリンブレーション
>プリンター:エプソンPX-5600
我が家と同じような環境です。もっとも、我が家はPX-5500ですが。
この環境で周辺機器に力をいれて自宅プリントするなら、
スペクトラナビにも対応してモニターの他に、プリンタのキャリブレーション、
プリンターのプロファイル作成も割と簡単に出来て、
環境光やスポットカラーの測定機能が入ったColorMunkiがお勧めですよ。
数十万するプロ用には当然及びませんが7万位でこの性能ならバカ安ですし、
自宅でプリントする上で一番悩むモニター画面とプリントされたものとの差異を割と簡単に縮めることができます。
ColorMunkiが無くてもできるでしょうが、何十時間とインク代、紙代を費やすことを考えたら買って損はないはずです。
写真において、撮影と現像・レタッチ過程を同様に大事であり創造する手段という考えならば、PhotoShopは必須だと思います。
ただ、CS4からえげつないほど大幅機能が追加されるCS4が今年夏頃に出ると噂されていますし、通常に買うと10万近くしバージョンupも2,3万するので、
PhotoShop簡易版のエレメンツやフリーソフトでレタッチしてそれ以上の機能が必要だと感じたら、発売されたCS5を購入するということでいいのではないかと思います。
書込番号:10959471
3点

横レス失礼
>Customer-ID:u1nje3raさん
こういうトコで他人に訊くレベルの人は、画像処理ソフトをそこまで使い込めないと思いますよ?(w
私もPSは5から使っています(さらに、個人マシンは6のままですw)が、確かに「こりゃ反則だよなぁ」という事もやります。けど、訊かない人(応える側の人)はそこの線引きは弁えていると思います。訊く人は、線引きのレベルまでできないと思います。
>だんりさん
上記のように、Photoshopは「写真本来の姿」としては反則だろうってトコまで(余裕で)できます。けど、その前にやっておかなければ(覚えておかなければ)いけない事は山ほどあります。
NC-NXは、Nikon機を使う以上は使いこなせておいた方がいいです。一般ユーザーレベルではかなり攻め込めます。他社がバンドルしてるのに、別料金で15000円にしているだけの事はあります。
書込番号:10959498
7点

>画像(調整)ソフト
ニコン機を 持っているなら、先ずは Capture NX 2!
そして nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition!
これと Camera Control Pro 2!
素晴らしい 組み合わせです。
CS4 の話が出ていますが、これは総合画像ソフトで別格です。
出来る事は 数多く有り、使いこなしにも時間が掛かります。
Capture NX 2 が有っても、持っていたいソフトだと思います。
SILKYPIX Developer Studio Pro も良いソフトで、これを一押しにされる方も多数居られます。
しかし どうしても、NX2 でのような感じ=仕上がりには成りません。
NX2 は、カメラの設定を反映する事、切り張り不要のコントロールポイント機能、Dライティング、そしてアクティブ
Dライティングが変更可能ななのも大きいです。
Capture One 5 Pro も良いソフトで、今までは画像ソフトの規範的存在でしたが、今もその感じは残っています。
特に 人肌の再現では、調整項目も多く最良かもしれないです。
このソフトは、カメラを PC に接続し、撮影データを直ぐこのソフト上に表示する事が可能に成っています。
この機能は キヤノン機の時に、全機能が使えるように成ります。
書込番号:10959960
2点

皆さんご親切なお返事有難うございます。
デジ(Digi)さんの教えて頂いた
>重要なのは、JPEGデータから画像を表示する時は、ソフトによらず同じ画像になるのです。
>つまり、解凍結果は一通りに決まるのです。
>JPEG画像自体に解凍パラメーターが記録されていて、常に同じアルゴリズムで解凍されるからです。
についてですが、
TIFFデータもJPEG同様な特性なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
Customer-ID:u1nje3raさん、
>いや、この二つのソフト使っているだけでも、
>「あーここまでやったらちょっとズルだよな〜」って思うときがあります。
>高性能すぎるレタッチソフトは写真の腕の成長のさまたげになる気がします。
ばーばろさん
>Photoshopは「写真本来の姿」としては反則だろうってトコまで(余裕で)できます。
>けど、その前にやっておかなければ(覚えておかなければ)いけない事は山ほどあります。
含蓄のあるお言葉ですね。撮影よりも画像修正のウェイトが大きくなってしまうと、
本末転倒ですね。
Researcherさん
同じ環境の方からのご意見、とても参考になりました。
ColorMunkiのphoto は私も所有しております。
確認してみようと思います。
robot2さん
nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition!
は全くノーマークでした。
フィルター効果が出来るということで、
D5000のボディ内に内臓されている、画像編集機能の
クロスフィルターのようなことが、PCでもでき、
照明をキラリと目立たせたり、やわらかく膨らましたり出来ればなあと
思っています。
早速購入検討してみます。
皆さん本当に有難うございました。
書込番号:10966656
0点

>一応、周辺機器にも力を入れていこうと思います。
>モニター:NEC 2690WUXi2にスペクトラナビにてキャリンブレーション
>プリンター:エプソンPX-5600
>等です。
スペクトラナビって私は詳しく知りませんが、モニターキャリブレーションができている
と言うことで、やることはやっていらっしゃいますね。
表示画像が、印刷結果と表示のマッチできているなら、モニターで現像やレタッチ後で完成した直後のデータ形式で印刷されるのが劣化が無く信頼性が高いことになります。
モニター上で、満足した結果が出たときRAWで有ればRAWのまま、JPGで有ればJPGで出力するのが理想です。印刷するためにRAWだったデータをわざわざJPGやTIFFに変換などすれば画質が落ちてしまいます。恐らくスレ主さんであればRAWで撮っていると思いますのでRAWで出力と言うことになりますね。
一般にモニターキャリブレーションができてない場合の方が多いと思いますが、その場合は、JPGデータからのほうが、表示画像と印刷画像が近い場合が多いため、JPGの方が印刷結果が良いのだと勘違いされるようですが、全くの間違いです。データは変換すればするほど劣化は進みますから、極力JPGなどへ変換は避けるのが理想となります。
仕事で納品する場合や、ネット掲載や高圧縮したいときなどは、最終段階でJPGを使うようにされれば、劣化は最小限度で済みます。
PhotoShopは、用途がレタッチソフトですから、レタッチする以外は特に必要ないですね。現像にも使えますが、NIKONはNX2が良いと思います。
仕事相手からPhotoShopデータとカラーを指定されることも有るのでその場合はレタッチしなくても、1つ持って於く必要が出るかもしれませんが!
書込番号:11014930
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
今、D5000とK-Xのどちらかを購入しようと思い迷っています。
そこで、価格ドットコムの低価格デジイチの比較特集のページでD5000の写真を見たのですが、解説にもあるように、やや黄色がかって見えます。
そして、電気屋の店員さんにもNikonの写真はややアンバー な印象があると言われました。
個人的には黄色っぽいあまり好きではないのですが、撮る写真全般がそういう色味がでるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。
ちなみに撮りたい写真は、主に風景、人です。
0点

そう 感じられたのなら、そうなのでしょうね。
少し ワームな、温かい感じにしているのでしょう。
ただ ニコン機総てがそうかどうかですが、それはそうでは無いと思っています。
こちらに D5000の画像が沢山有りますので、今一度ご覧に成ると良いです。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=nikon+D5000&m=text
ホワイトバランスの 微調整で好みに調整可能ですし画像調整ソフトNX2とかで、更に好みの色にする事が可能です。
K-xも 良いカメラと聞いていますので、こちらも上記URLの検索機能で検索して見て下さい。
書込番号:10955451
0点

APCPAさん こんにちは
jpegではなく、RAWという方式で撮影し、家のPCでRAWからWBの調整などを
行えばお好きな様に調整できますので、あまり気にされなくてもいいかも
しれません^^;
私はk-xユーザーですが、nikonの板に書き込みされたという所を考えれば
nikonが気になっておられるのだと思いますので、ここではnikonをお勧め
しておきます〜!!
書込番号:10955981
0点

明るい外の写真はとても自然な発色です。原色に近い感じです。
室内でフラッシュ撮影すると、目で見た感じより暖かみのある絵が撮れます。黄色がかっている感じはしません。私はとても気に入っています。
書込番号:10957294
0点

こんばんは。
それぞれの作例を見てください。そんなに変わらないと思います。
お店にいって気に入ったのを買うのがいいと思います。
書込番号:10957357
0点

全てRAW撮りで現像時に調整する、撮影時に18%グレー紙を持ち歩き映しこんでおき、現像時にカラーバランスを調整する。
現像時に全て調整するのも結構大変でしょうけど。
書込番号:10957611
0点

〉robot2さん
ありがとうごさいます。教えて頂いたサイトを見させて頂きました!
載せてあった写真をよく見たところ、D5000の黄色がかってみえるといった印象の写真は数枚程度でした。
また、K-Xの写真は(おそらく載せてあった写真のせいもあるのですが)シャープで色がしっかりでている印象でD5000は色が自然で、綺麗で落ち着いている感じがしました。(全く違っていたら、すいません。自分の感覚的にはそうでした。)
〉C'mellに恋をしてさん
ありがとうごさいます。図星です。nikonの方が直感的に、好きなんですが、K-Xの多くの機能(時にクロスプロセス、色抽出)と安さをみて考えると決めかねてしまいます。K-Xはどうしても、シャッター音とフォーカス合わせるときのモーター音が気になってしまいます。
書込番号:10960488
0点

〉タマリン23さん
ありがとうごさいます。robot2さんに教えて頂いたサイトでたくさんの写真を見たところ、同じように自然な発色をしているという印象を持ちました。
また、一言で黄色と言っても温かみがあるとも言えるのだなと思いました。
〉gozi55さん
わかりました。お店にももっといって決めたいと思います。
〉hotmanさん
ん〜RAW撮影の事も一応調べたんですが、容量が重く、全てとなると、手間がかかりそうですね。こだわりたいシーンの時は使ってみたいと思います。
書込番号:10960523
0点

APCPAさん こんにちは
>nikonの方が直感的に、好きなんですが、
という事であれば、D5000を購入されて、色合いに関しては、使ってみて
気になるようであれば、RAW撮影をしてみるなりする事が可能ですので、
決められてしまっていいかと思います〜!
深く考えるよりは、購入されて使い方などの熟練度を上げる方が、良いかと
思います〜!
>ん〜RAW撮影の事も一応調べたんですが、容量が重く、全てとなると、
手間がかかりそうですね。
私の場合は、すべてRAWでの撮影をしています〜。
TDSやTDLに行って、ショーやパレードを撮影すると、1日で1000枚くらい撮影
する事もあります。
私はシルキーという市販の現像ソフトを使用しているのですが、大体のソフト
は一括でRAWからjpegに現像できると思います。
現像するのには、枚数やPCの性能によって時間が掛かったりもしますが、寝て
いる間にPCにさせておくなど可能です。
調整が必要だと思う物のみ調整をするようにされれば、それほど手間では無い
かと思いますよ。
動画を撮影しようとすると書き込みの早いSDカードが必要になりますが、フォト
メインであれば、それほど速いSDカードでなくても良いかと思います。
8Gとか16GくらいのSDHCのクラス6あたりの物を購入されれば良いかと思います
ので、それほど高額でもないかと思いますよ〜!
書込番号:10965132
0点

>K-Xの多くの機能(時にクロスプロセス、色抽出)と安さをみて考えると決めかねてしまいます。
こういうお遊びはすぐにあきると思います。
プリンターなどにおまけで付いているPSエレメンツには何百というフィルター設定が出来ますので、これで遊んだ方が楽しいですよ ^^
RAWで撮影してもバッチ処理で、自動的にjpegに変換できますからRAWは面倒ではありませんよ。
書込番号:10965302
0点

回答していただいた皆さんありがとうごさいました。
また、書き込み遅くなり大変失礼致しました。
RAWについてアドバイスを参考にさせて頂き、よく調べてました。
そして、確かにK-Xのクロスプロセス機能などについてはまず、撮った後画像保存する速度がかなり遅くなるに気づきました。
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いた結果、昨日、D5000を購入しました。ありがとうございました。
書込番号:11009113
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
初心者なので的外れなことを聞いていたらすいません。
年末にD5000ダブルズームキットとAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入しました。
■今度保育園で発表会があります。体育館はないのでちょっと広めの室内ですると思います。
明るいのがいいとよくみるので35mm?離れているから55-200?と思ったり。
途中でレンズ交換ができないかもなので、はじめにつけておくのに一番適したレンズを教えてください。モードはどれがいいでしょうか?
■主に子供を撮るのですが、ピントが11点だと顔ではない所にあったりします。
設定を変えたほうがいいですか?
■連写の仕方が本を読んだけど分かりません。
すいませんがよろしくお願いします。
0点

今持っているレンズでの話なら55-200mmです。
ピントはオートでなく自分でフォーカスを合わせる場所を変えるタイプにして、上側のフォーカスポイントを使う方が良いと思います。
もちろん場面場面で自分が合わすポイントを決める必要があります。
オートで勝手に合わす場所を決めてくれるタイプのにしておくと全てが中途半端になります。
説明書でいうとP.60です。
連写の設定はP.70です。
他、発表会がどの程度の動きのものなのか分かりませんが、P.79でISO感度をオート、ISO3200、シャッタースピードは1/125秒(で良いかな?)にすると良いと思います。
書込番号:10950091
2点

撮影距離と子供さんのアップ次第でレンズは変わると思います。
あとステージ上でないと前の人の頭が邪魔になる事も。
出来れば最前列から撮影出来るといいですね。
ウチのとこは最前列からでも撮影可ですが園によっては撮影は最後列や脇というところもあります。
画角が合っていれば35F1.8Gが良いでしょうけど自分が動けないので扱い難いかもです。
情報収集や下見される事をオススメします。
子供達がライトアップされるならキットレンズでもいけるかもですが、
小さいお子さんがいるならタムロンSP28-75mmF2.8(A09)というレンズがあると今後色々と使える用途が多く重宝します。
キットレンズや高倍率ズームを持っている方ならタイプの違うレンズなので使い分けも出来ます。
設定はD5000の機能を知らないので控えます。
僕の場合はAモードで絞りを決めて感度自動制御機能ってのを使ってます。
ピントは中央一点でフォーカスロックして構図変更がテンポが良いと思います。
動きが激しいなら近いポイントでAF-Cがいいと思います。
良い写真撮れるといいですね。
書込番号:10950246
0点

連投ですが、小鳥さんの設定が良いと思います。
シャッタースピード1/125秒確保出来たらいいですね。
子供の動きが少ない時なら1/60秒でもいけます。
書込番号:10950266
0点

上記のシャッタースピードは、ISO感度オートの場合の上限速度設定の事です。
ISO感度が設定のISO3200で絞りがそれ以上開けられない場合はシャッタースピードがもっと遅くなりますので注意が必要です。
>■連写の仕方が本を読んだけど分かりません。
本とは説明書の事ですか?
P.70で分からないのなら何が分からないのか分かりませんが、連写モードにする方方をP.70の通り書くなら、
シャッターボタン近くの「info」ボタンを押して液晶に表示させた後、背面左下の「i」ボタンを押してマルチセレクター(液晶画面右の大きな丸いの)で動かして表示右側の真ん中辺にあるレリーズモード「S」を「」」」(こんなの)に変えます。
それでOKです。
もちろん、シャッターボタンを押してると連写しますが、離せば連写は止まります。
書込番号:10950289
0点

こんにちは
皆さんが仰っている設定がいいと思います。もしその設定が難しくて分らない場合は”スポーツモード”(人が走っているマーク)にして連写でたくさん撮ることです。
(スポーツモードを推奨する理由)
ISOが自動で1600まで上がる。
AF-Cになる。
速めのシャッタースピードになるので、手ぶれ被写体ぶれしにくい。
フラッシュが発光しない。
頑張ってください^^
書込番号:10950441
0点

小鳥さん>>
ありがとうございます。
本というのは説明書ではなくてD5000マスターガイドというのを買いました。
分かりづらい書き込みですいません^^;
ページまで教えていただいてありがとうございます。説明書をみて練習してみます。
RODEC1200MK2さん>>
ありがとうございます。
どんなことをするのかも知らなくて^^;情報収集してみます。
kyonkiさん>>
ありがとうございます。
これなら簡単にできそうです^^
帰って説明書を読んでやってみみるので、また質問させてください<(_ _)>
書込番号:10950520
0点

>ピントは中央一点でフォーカスロックして構図変更がテンポが良いと思います。
>動きが激しいなら近いポイントでAF-Cがいいと思います。
この二つは同時に行えない(AF-Cなら構図変更が出来ないので)ので、今の段階では初期設定のAF-Aで良いと思います。
徐々に徐々に慣れていきましょう。
>子供の動きが少ない時なら1/60秒でもいけます。
1/125秒は動きの少ない場合での被写体ブレ防止のギリギリの線だと思います。
本当は手ブレ補正があったとしても200mmの場合ならもう少しシャッタースピードが欲しい所です。
スピードライトを使う場合は1/60秒でも止められますが、自然な写りにするのは難しいです。
実際のおゆうぎ会で、ノーフラッシュの私とスピードライト使用のプロの写真では明らかに私の写真の方が良かったです。
プロは写せてナンボですが、シロートなら我が子だけを沢山撮って良いのだけを選べるので楽です。
ちなみに、P、AF-A、ダイナミックAF、連写、ISOオート3200でシャッタースピード下限1/125が私が妻にD5000を持たせている時の設定です。
>体育館はないのでちょっと広めの室内ですると思います。
これは少し私が勘違いしていたかも知れません。
広めのホールをイメージしていました。
保育園でちょっと広めの室内って小学校で言うと教室くらいですか?
それならどのレンズにするか難しいですね。
我が子のみでなく、全員での写真も撮りたいのである程度レンズ交換のスピード、またレンズ交換をしやすいバッグとかも考えると良いと思います。
ショルダーバッグで上面が平らなタイプは、バッグを前面に持ってきた状態でレンズ交換が出来たりします(バッグを机代わりに)。
書込番号:10950536
0点

スレ主さん
>■主に子供を撮るのですが、ピントが11点だと顔ではない所にあったりします。
設定を変えたほうがいいですか?
こちらの意味を理解していませんでした。
[10950091]と[10950536]で小鳥さんがおしゃる通りです。ごめんなさい。
小鳥さんフォローありがとうございます。
お迎えに行った時に時間があるようでしたらカメラを持参して発表会の会場と配置を聞いて使えるレンズを確認すると不安も少なくなると思います。
書込番号:10950940
0点

小鳥さん>>
ピント・・・
P.60を読んだのですが、あんまり理解できませんでした^^;
オススメは、
AF-AにしてAFエリアモードをシングルポイントAFモードにするといいってことでしょうか?
連写とISOの感度の設定は分かりました☆ありがとうございました〜☆
シャッタースピードを設定して撮るってことははSモードでいいんですか??
RODEC1200MK2さん>>
(私には)カメラが立派すぎて試してみるのは恥ずかしかったのですが、保育園で撮ってみました。動いている子がいなかったからかもですが、55-200がいいような気がしました。
来週までにこの設定で撮る練習をしてみます。
ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:10965074
0点

気恥ずかしかったかもしれませんが確認出来て良かったですね。
これで少しは不安が減ると良いですね。
書込番号:10965085
0点

>シャッタースピードを設定して撮るってことははSモードでいいんですか??
Pで良いと思います。
本当に意図して撮らない限りAやSはしない方が失敗は少ないと思います。
Sで設定を戻し忘れたりすると全てが暗ーく写ってしまったりする失敗も出てくると思います。
私はP.79と書きましたが少し間違ってたようです。
P.162を見て下さい。
ISO感度設定で「感度自動制御」を選びます。
そこで、制御上限感度にISO1600やISO3200を選んで、低速限界設定にてシャッタースピードを選びます。
そこで選んだシャッタースピードをキープしながら制御上限感度までISO感度があがります。
この際、基本感度はISO200のままで良いです。
感度自動制御をONにすると、そちらが優先されます。
この設定だと明るい場所で撮ると感度は上がらず画質も良いので普段からその設定で良いと思います。
動き物を撮らない場合は被写体ブレも少ないと思うので低速限界のシャッタースピードを遅くしても良いと思います。
ピントに関しては、P.62を確認下さい。
オートエリアAFモードだと意図しない所にピントが来ますのでノーファインダーで適当に取る時以外は自分でピントを合わせるモードにすべきだと思います。
書込番号:10965177
0点

お礼が遅くなってすいません。
そんなに広くない部屋で(近くて55-200だと全体が入らなかったくらいです^^;)一番前に座れたのと、動きが激しくなかったのでしっかり撮れました。
ありがとうございました♪<(_ _)>
書込番号:11063460
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
はじめまして。このたびはじめてデジタル一眼の購入を検討しており、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。
店頭やネットで色々自分なりに調べて、ニコンのD5000とキヤノンのイオスkissX3(もうX4が発売されますが)に絞り検討をしています。
私の周りの人間に聞いたところ、どちらを買っても問題ないと言われましたが、皆さんのご意見を伺えればと思います。
撮影したいものは、基本的に二歳の息子の成長がメインですが、その他は海などの風景を撮影したいと思っております。
私が感じた事は以下の通りです。
オートフォーカスのスピードはX3のほうが早い、基本性のもX3のほうが優れている。
デザイン、シャッター音はD5000が私の好み。液晶が回転しるのも便利そう。
両製品の特徴や基本性能で画素数やISO感度にひらきがカタログからはあるように見受けられますが、実際に初心者が使用してあきらかに差が出るものかなどご意見を伺えればと思います。
また、デジタル一眼を始めるにあたり、必要な小物や便利な小物も併せてアドバイス頂けると幸いです。
0点

イメージはいかがですか?
ちょっと大人のNikon、若干ヤンキー・ミーハーなCanon。
私はちょっと大人のNikon愛用者です。Nikonの気品をどうぞ。
書込番号:10946916
4点

初デジ一ということなら、まずは実機を手にしてしっくりくるものが一番だと思います。
あと、機能面や画質での違いはあまり感じないと思います。バリアングル液晶はポイント高いですが…。
書込番号:10946931
0点

キャノンはデジタルなのに遊びの機能がまるでないので、ニコンを選びました。また、ネットでニコン、キャノン、故障のキーワードで検索すると、どちらが長持ちするか一目瞭然です。最近、量販店の店員もそう言ってました。
書込番号:10947076
3点

基本は、そのお知り合いさんのおっしゃる取り・・・どちらを買っても問題無いと思います。
大切な事は、スペックではなく・・・官能的な部分。。。実際に弄ってみてどちらが自分の好みか?・・・って事で。。。
キヤノンとニコン・・・どっちのブランドが好きか?
・・・こんな事の方が重要だったりします(笑
どんなにスーパーマシンだろうと・・・気に入らないカメラで写真写しても楽しく無いです^_^;
高ISO感度撮影時のノイズはD5000の方が若干綺麗かな??
解像度は、1200万画素も、1500万画素も・・・ほとんど見分けがつきません。
ダブルズームのレンズは、キヤノンのEF-S55-250mmが一枚上手かな??50mm望遠だし。
AFスピードは、やっぱキヤノンが速いですね。。。
ピントが食いついてしまえば、ニコンのAFは優秀ですけどね。。。食いつくまでがおしとやかなんだニコン。。。(笑
人肌の発色はキヤノンが綺麗かも・・・赤や黄色のウォームなトーンは秀逸だと思う。
風景の青空や緑ならニコンかな??・・・目の覚める様な発色はやっぱり美しい。
とりあえず・・・記録メディア(SDカード8G位のやつ)と持ち運ぶときの小型のバッグ。。。
それと、簡単なお掃除道具(ブロアとレンズクリーナーとウェス)
最初はこんなもんでエエんじゃないかな?
レンズの傷つきを心配するなら、レンズフィルター(プロテクター)をお薦めしますよ♪
書込番号:10947115
1点

波乗りたけさんさん、こんばんわ。
noah-noah-さんのアドバイスのように、手に触れて気に入った方がよいのではないでしょうか。
アクセサリとしては、何を撮影されるか分かりませんが、三脚とフラッシュは、あれば撮影の幅が広がりますね。
あと、D5000本とかではなく、撮影技術に関する本を1冊買っておくとよいと思います。
書込番号:10947159
0点

波乗りたけさんさん
>オートフォーカスのスピードはX3のほうが早い、基本性のもX3のほうが優れている。
はい、その通りだと思いますが、
相手がD90になるとX4は動画と画素数が優れている程度で、
本質的な基本性能は完全にD90になると思います。
お近くに実機を触ることができるお店があるのでしたら、
ファインダーだけでも相当な違いを感じるのではないでしょうか?
4.5コマ/秒はお子様が大きくなられてスキーなどの
スピーディなスポーツをされても十分なスペックとなりえませんか?
操作ボタンや前後ダイヤル、サブ電子窓など高級機と変わらない
操作性は撮影の際、一番大事なスペックとなると思いませんか?
価格の面ですが、D90の方が若干高価になりますが
ボディ内にAFモーターが付いているので、
レンズ選択の時、古いものが選べるときもあり
総合的にあまり変わらないと思います。
(D5000とKissのご予算でお考えのところ横槍的なレスをして申し訳ございません。
つい、先日、D300のサブとしてD5000よりD90に乗り換えたのですが、
D300の半分の価格、80%以下の質量でここまで作り上げたと
関心しているのもで、つい。申し訳ございません)
書込番号:10947262
0点

的ハズレかもしれませんが一度店頭にてD90を触って下さい。
板と一緒で好みやフィーリングが大事だと思います。
書込番号:10947496
0点

波乗りたけさんさん
もう一発(笑)
>両製品の特徴や基本性能で画素数やISO感度にひらきがカタログからはあるように見受けられ
>ますが、
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
高感度画質はご自分の目でお確かめ下さい。
ノイズ量だけではなく、マネキンの髪の毛の色の変色具合などが、
手にとるように分かります。
(KissX4は7Dと同等とみなしては?)
書込番号:10947531
0点

皆さま、早速のご返信誠にありがとうございます。
もう一点伺いたい事がありましたので、お願いします。
D5000のオートフォーカスは本体で制御ではなくレンズで行い、X3は本体で制御するので注意が必要だと店員に説明を受けましたが、その時は何げなくながしてしまいましたが、レンズと本体でオートフォーカスを制御する上で、どのような違いがあるのでしょうか?
追加の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
書込番号:10948024
0点

憶測ですが…
ここで言う「制御」とはフォーカスの「オート」と「マニュアル」の切り替えを意味しているのではないでしょうか?
オートフォーカスの制御そのものはどちらの機種も本体で行い、本体からレンズに信号を送ってレンズを作動させているはずですが。
間違っていたらゴメンなさい。
書込番号:10948192
1点

現行モデルのD3000とD5000の場合モーター内蔵レンズでしかオートフォーカス出来ません。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm
書込番号:10948263
1点

なんか…誤解されていると思います(^^;
両機とも、オートフォーカスの制御は本体ボディ側で行い…レンズに内蔵された駆動モーターを動かす方式です。
ニコンさんは、元々ボディ側にオートフォーカスの駆動モーターを内蔵して、カプラーを通じてレンズのギアを回す方式だったので…
ボディに駆動モーターを内蔵していないD3000/D5000系の機種では、駆動モーターを内蔵していない古いレンズを装着するとオートフォーカス出来ないと言う「制限」が有りますよ♪…って話だと思われ?
まぁ…シグマもタムロンさんもモーター内蔵のレンズを増やしてくれているので…
気にする必要は無いと思いますけどね?
ちなみに…キヤノンのEOSシステムってのは、最初からボディ側の電子制御でレンズの駆動モーターを動かす方式なので…
キヤノンEFマウント互換レンズは、全てレンズ側に駆動モーターを内蔵しています。
ご参考まで…
書込番号:10949853
2点

皆さんご丁寧なアドバイスありがとうございました。
私の中で納得出来る製品選定が出来ると思います。
購入した際はまたご報告させて頂きます。
この度はありがとうございました。
書込番号:10950560
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
はじめましてI
年末に購入して数えるほどしか撮影していませんが気になることがあります。
オートフォーカスが遅いような気がします。 そういうものなのですか[
またオートフォーカスが迷うことが多くシャッターが切れないことが多いです。 初心者ですので撮影で注意することがあればお願いします。
0点

>オートフォーカスが遅いような気がします
D300と比べても気になるほど遅いとは思っていません。
AFはレンズによっても大きく変わります。また、被写体が暗い場合やメリハリの無いものは合いにくくなります。
また、最短撮影距離(レンズにより異なります)より近い被写体はAFが合わずにシャッターが切れません。
書込番号:10945320
0点

ありがとうございます。
距離が近すぎるのかもしれません。
ダブルズームキットのレンズですが、それぞれ、どこまで近づくことが出来るのですか[
レンズのどこを見たら、それが分かるのですか[
初歩的な質問ですみません。
書込番号:10945371
0点

う〜ん。これは、いくつか理由があると思うのですが・・・
1.一眼レフに過大な期待がありすぎた
広告などで「シュパッ」っとピントがあってパカパカパカッってシャッターが切れてるんで、「いつでもどこでも」そういう風になるとアタマにインプットされてしまっているんじゃないでしょうか。
確かに、ボディとレンズの組み合わせでそういう風になる場合もありますが、大抵の場合は「ベストエフォート」です。D5000でも24-70mmとか70-200mmとかと組み合わせてやればそれなりの速度でAFされる(やはり、いつでもどこでもではないですが)はずです。が、ローコストの汎用ズームでは、「シュパッ」ではなく「シュッパッ」かな。それでもコンデジよりかは遥かに速いんですけどね。
2.AFにも不得手はある
コントラストの低いところ(明るさや色の濃度の差が少ないところ)や直線の縞模様(特に、垂直とか水平とかの90度並行縞)はオートフォーカスが迷います。また、必要最低限の明るさが無い場所でもAFは正常に動作しません。
「性能が上がってるんだろ」では覆せない状況ってのはあります。
下級機のAF速度に関しては、NikonよりCanonの方が一歩抜きん出ていますね。これは年季の差ですからある程度はしょうがないです。D3000・D5000よりKX3(たぶん、今度出るKX4は更に上を行くでしょう)の方が速い事は確かです。
ピント精度ではどうかなぁ。KX3よりD5000の方が上だと思いますけど。。。D5000のAFセンサは、D200のスケールダウン版ですから。
それと、元々Nikonは「そこまで極限の速度をやろうとしてない」節はあります。35mmや50mmなどのデジタル用新レンズは、それほど速いAF速度にはなっていないです。
書込番号:10945376
0点

標準ズーム(18-55)の最短撮影距離は28cm。
望遠ズーム(55-200)は1.1mです。
これは画像素子からの距離です。レンズの先端からではありません。
最短撮影距離はカタログやHPの載っています。
書込番号:10945386
0点

>オートフォーカス
AF が苦手な=合いにくい被写体と云うのが有ります(マニュアルにも、記載が有ります)。
合焦速度に付いては、バッテリーが違う分上級機と多少の差は有ると思いますが、使いこなして上げて下さい。
書込番号:10945392
0点

ありがとうございます。
確かに一眼レフに過剰な期待がありましたホ
最短焦点距離もわかりました。
やはり慣れていくのが1番ですねI
頑張って使いこなしたいですq
書込番号:10945406
0点

>オートフォーカスが遅いような気がします。 そういうものなのですか
一度、マニュアルフォーカスにしてオートフォーカスとどちらが速いか試してみれば良いとおもいます。
私は、D5000に対してAFが遅いと感じた事はありません。
>ダブルズームキットのレンズですが、それぞれ、どこまで近づくことが出来るのですか
距離を知って、メジャーで測りながら撮影するわけじゃないですよね?
近過ぎてピントが合わない場合は少し離れて、それでも合わなければ更に離れる、といった使い方で良いと思います。
MFで最短撮影距離にセットしてカメラを前後させてピントを合わせてみて下さい。
その時の距離が最短撮影距離です。
厳密に言えば、AF時とMF時では距離が違ったりする場合がありますが、気にする程でもないです。
書込番号:10945417
0点

ありがとうございます。
距離に関しては柔軟に対応したいと思いますq
ずっと悩んでいたことが解決しましたII
書込番号:10945436
0点

いちろう君さん、まだみておられたら・・・
一つ確認なのですが、ファインダーをのぞいての撮影でしょうか?
それともライブビュー、後ろの液晶画面を見ての撮影でしょうか?
ライブビューでのピンと合せは、ファインダーでの撮影よりもピント合せは遅くなります。
書込番号:10946269
0点

それAF-Cモードになってません???
私も「なんだよ、これ。AF迷ってんじゃねーよ。ばかちん」と思うと、AF-Cになってることあります。
ばかちんはカメラじゃなくて俺でした。
書込番号:10946614
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





