D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全422スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2009年11月1日 04:10 |
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7 | 4 | 2009年11月1日 07:23 |
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7 | 8 | 2009年11月1日 03:31 |
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23 | 10 | 2009年10月27日 21:56 |
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58 | 38 | 2009年10月29日 10:27 |
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0 | 6 | 2009年10月27日 21:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
超初心者です。
コンデジの限界を感じ、一眼レフが猛烈に欲しくなり
子供の成長記録にと嫁に相談するも、「そんなの要らない」
と一喝され、諦めきれず度々相談するも撃沈の日々が続き
面と向かってはもう駄目だと思い、メール攻撃数十回で
嫁が根負けして、やっとの思いでD5000を購入する事出来ました。
それも小学生の運動会前日の夜にです。
持ち帰って、バッテリー充電し、マニュアルを見たぐらいで練習する
暇もありませんでした。
話は長くなりましたが、気なる事があります。
購入して約1ヶ月になりますが、桜島を撮影した時のことですが
朝9時ぐらいに撮影したら、写真の左下の方に赤い○の模様が
できました。これってフレアの事ですかね?
撮影するときに何か光ってるなと感じがしました。
桜島に向かって太陽は2時の方向にあり、いわゆる逆光ってやつかな?
今日も撮影に出かけたら、同じ様な現象が発生しました。
撮影場所は違いますが、太陽の位置関係はほぼ同じです。
ワイド側で発生し、ズーム側に寄せるとある位置で消え
目一杯ズーム側に寄った所で大きさの違いはあるものの発生しました。
フレアとは、白っぽい六角形みたいな物と認識しておりますが、
このような、赤ぽい円の様なフレアも発生する事があるんでしょうか?
ちなみにキットレンズの18-55mmで、レンズフィルター(レンズ保護用のやつ)
フードを付けて撮影しています。
写真をUPできれば良かったのですが、削除してしまいました。
先輩方、アドバイスお願いします。
0点

原因は似たようなものですが、ゴーストと言うヤツだと思います。
強い光がプロテクトフィルターやレンズに当たると内面反射で発生します。
光源が画角外にある場合は、手などで光を遮って防止(ハレキリ)する事ができますが、画角内にある時は無理ですね。
プロテクタを付けて居られるのなら、外せば軽減できる事があります。
書込番号:10400950
0点

ゴーストは ググルと沢山ヒットしますから、そちらの方が画像が有ったりしますから判りやすいですよ。
例えば…
回避策に付いても、書いて有ります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
フレア、ゴーストの出にくい、ナノクリスタル搭載のレンズも有ります。
24-70mm F2.8G
14-24mm F2.8G
…とかです。
書込番号:10400983
0点


> ちなみにキットレンズの18-55mmで、レンズフィルター(レンズ保護用のやつ)
フードを付けて撮影しています。
フレアではなくゴーストです。
保護フィルターが原因です。
光軸をはさんで、光源と点対称に現れます。
赤色の他にCMOSとの反射による緑色が含まれているはずです。
試しに光源を光軸に近づけてみてください。ゴーストは消えるはずです。
フレアのコントロールですが、ほとんどのレンズは光源を正面から入れる場合は強い耐性がありますが、急な角度で前玉の外周円周上に入射する光には弱いです。
特にズームレンズはフードの関係でハレ切りが必要になる場合があります。
24-70mm F2.8Gでも広角端ではフレアにより、コントラスト低下します。
まずフィルターを外すことです。
ナノクリだと赤いゴーストは皆無ですが、フィルターをつけることによって通常ではあり得ないゴーストを発生させることが出来ます。
それだけフィルターによる画質劣化は大きいです。
フィルターをつける悪しき習慣はやめたほうが良いですね。
前玉を守るのはフードとレンズキャップです。
書込番号:10401201
1点

花とオジさん,robot2さん,クマウラ-サードさん
アドバイス有難う御座います。
ゴーストフレアは色んな物があるようでうすね!
場合によっては、フレアも雰囲気で味のある写真
になる時があるんですが、私の場合一箇所だけポッンと
あったので、凄く気になりました。
不良品じゃなくて良かったです。
本日撮影した桜島をUPします。
ゴーストフレアが発生しないレンズ位置にて撮影してます。
ワイド側では発生してました。
それと講入して1週間後、高感度テストの意味も兼ねて
夜の桜島も!
下手な写真ですので、突っ込みなしでお願いします。
只今、カメラ、写真について猛勉強中です?
最近は背景のボケのある写真にも興味が湧いてきてます。
D5000買って良かったです。バリアングルが楽しい!
LV時のFAは遅いですが、色んな角度撮れます。
書込番号:10401315
0点

スミマセン、画像UPミスしちゃいました。
再度UPします。
ニッコールHCさん
私も、フィルターかな思い外してみましたが
同じ結果でした。
写真を見て頂けると分かると思いますが、光源の角度が
急であると思います?
フィルターの欠点は十分承知しております。
ちびっ子ギャング?が居りましてレンズをペタペタと触りまくられるのが
イヤなのと、誇りがレンズに直接つくのが嫌で付けました。
桜島の降灰対策等の意味もあります。
2重の保険みたいなものです。
画質に影響が出る場合には外します。
ナノクリについては知ってはいましたが、高価である事で
手も足も出ません、それ以前にやっとの思いで嫁の許可を貰いましたので
、これ以上嫁に言う物ならシバキ倒されてしまいます(笑う)
妻帯者は非常に厳しいんですよ!
ニッコールHCさん、他にいい対策無いですかね?
書込番号:10401443
0点

ハレ切りについて、ネットで調べたら
たくさんHITしました。グッズもあるようですね!
用は、光源の入る所を遮断できればいいんですね?
また、一つ勉強になりました。
超初心者なので、的外れな所もあったかも知れませんが
ご勘弁下さい。
皆さん、本当に有難う御座いました。
D5000を末永く愛用したいと思ってます。
また、質問する機会あろうかと思いますが
その時は、宜しくお願いいたします。
書込番号:10401585
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
一眼レフ初心者ですが、Canon X3ダブルズームキットとD5000の購入に迷っています。
画質よい写真の撮影と同時に、子供の可愛い姿を動画でも残したいです。
ニコンのDムービー仕様を見たところで、1280×720(16:9)は、最大記録時間5分と書かれています。SDカードの容量に左右されないと言うことでしょうか?
pentax、canon等のメーカは、記録メモリの容量によって、撮影時間延びられそうですが・・・
参考にしたいのでぜひ教えてください.
1点

大概のメーカーは、1ファイル2GBか4GBです。
メモリ一杯撮影できるのは、panasonic GH1、GF1。
書込番号:10400157
3点

ニコンの場合は、ファイル容量での制限ではなく、熱問題に対する制限ですから、連続して使用した場合、
5分より短い2,3分で強制的に終了したりします。
上記はD90での状況ですが、D5000も基本的には変わらないでしょう。
ニコン機の動画はあくまでおまけで、機能を期待してはいけません。
書込番号:10400275
2点

動画の話題は過去ログに多数あります。
結論からいうと、ニコンもキヤノンも一眼レフの動画はおまけレベルです。
使い勝手ではホームビデオの方が圧倒的に上です。
というか、ホームビデオ用途には一眼レフ動画はとうてい使えません。
書込番号:10400393
0点

D5000/D90、KX3などの動画は、
旅行先などで動画でも押さえておいて後々の参考にする用途と考えた方が良いです。
例えば、写真をバチャバチャ撮った後に、動画で一周舐めればコメントを付けやすいとか。
書込番号:10401825
1点



先日D500WZKを購入しましたが、スピードライトの追加購入で悩んでいます。
冬には子供たちのクリスマスパーティやピアノのコンサートがあり、
室内でやや遠目からの撮影が多くなる予定です。
ということで、スピードライトを購入しようと考えています。
本日カメラ屋に行ったのですが、SB400新品のほかにSB600の中古が売っていました。
中古のSB600はどれくらい使われていたのかはわからないとのことでしたので、
ちょっと躊躇してしまいます。金額的にはほとんど差が無かったので、
中古のスピードライトを買う時の注意事項などがありましたら、ぜひ教えていただけませんか?
0点

とりあえず新品の電池を持って行き、自分のカメラで試し撮り♪
最大発光になるような設定でぱちゃぱちゃやってみればどうでしょう・・・
本来は新品購入でしょうが。
純正がいいと思います・・・
安いと思ってS社製品を買いましたが、純正スピードライトと挙動が違いました。
(スタンバイからレリーズする時に一発目、発光しないなど・カメラはD40ですが)
書込番号:10398523
2点

スピードライトの光源はキセノン放電管で、有寿命部品です。
新品のSB-600以上をお奨めします。
SB-400では縦位置撮影でバウンスさせた場合に壁リバウンド光照射となり、
バウンス効果が十分得られなかったり、妙な影が出たり、色バランスが崩れやすいです。
書込番号:10398599
0点

momo☆haruさん、こんばんは。
ssdkfzさんや、うさらネットさんも言われているように、スピードライトは新品を購入する方が良いですよ。
中古のチェックポイントは外観(特に発光部)と電池の接点とスイッチ類ですが、カメラと違い、どの程度使用されたか分かり難いのと、発光管は いつ発光しなくなるか分かりません。(購入した次の日かもしれませんよ)
保証も無いですし、ストロボの中古は カメラやレンズよりもハイリスクです。
ハイリスクを承知で購入するなら上記の項目をチェックしてください。
SB-600の新品は25000円程ですから、できれば新品をお勧めします。
http://kakaku.com/item/10602510061/
書込番号:10398612
2点

中古は幾らなの?
無茶苦茶 安ければいいけど、そうでなけりゃ新品の方が・・・。
書込番号:10398722
1点

確かに寿命あるんですねスピードライト。
でも本当に寿命がくるまで使いこなした人って、身近には聞いたことがありません。
そうはいってもそれほど高いものではないので新品で買った方が安心だと思います。
書込番号:10398961
1点

皆様、アドバイスありがとうございます。
そのお店では新品SB400が15,800円、中古のSB800が16,800円(もしかしたら17,800だったかも)でした。
新品のSB600が最高解なのは理解していますが、本体購入の後の出費は少しきついので、中古も選択肢として考えてみました。
試し撮りが可能かも含めてお店と相談してきます。
書込番号:10399195
0点

momo☆haruさん
私は、SB-400,SB-600,SB-900を使用・活用していますが、
貴殿へのイチオシはSB-400です。
カメラに付けた際のバランスが絶妙です。
縦画面バウンスはすることあるでしょうか
私自身は、行事写真やブライダルで0.1%以下に
間違いないほどまれです。
http://kakaku.com/item/10602510086/
12000円台ですし。
そして、スピードライトにさらに投資したくなったら
SB-900でいいでしょう。
いずれにせよ、新品がスピードライトは基本です。
http://75690903.at.webry.info/200902/article_2.html
は私のSB-400関連のブログ頁です。
書込番号:10401184
1点

カメラ大好さんコメントありがとうございます。
入門編としてSB400を購入するで検討を進めます。
皆様コメントありがとうございました。
書込番号:10401536
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
今現在ニコン COOLPIX P80を使用してます。
一眼レフにあこがれて!!
競馬場でパドックで本馬場入場で競争馬の写真がとりたいのですが
一日あちこち競馬場を歩き回るため
あまり重いものも大変なので
一眼レフの軽いのがでたらっとその都度カメラ屋さんめぐりばかりして
なかなかきめられません。。
動くものを取るのはCANONですよっとはいわれるものの
おもくてさらに迷っている日々です。
この3つまでしぼりましたが
パナソニックG1ダブルズームキット
PENTAX kx ダブルズームキット
NIKON D5000
0点

Panasonic G1(所有)は動体にはほぼ使えません。
Pentax/Nikonはどちらも良い機種です。お店で触ってお決め下さい。
バリアングル必要であればD5000、ボディ内手ぶれ補正に魅力を感じるならK-xです。
K-xは安いですが、D5000も1月までCB中ですから迷いますね。
書込番号:10377743
3点


こんにちは。
どの機種でも撮れます。
(割と等速運動なので一旦捉えられれば)
が、
お馬さんを撮り始めると、「大口径ズーム(or単焦点)レンズ」
が欲しくなるようです。(動体への対応力もレンズに拠る所が大きいです)
ので先々を考えるとレンズラインナップの豊富なニコンかペンタかが、良いかと。(競馬場メインで考えるなら)
とニコン使いなので思うのですが^^;、
(お馬さん撮りは圧倒的にキヤノン使いが多いのですが(;_;))
ずっと持ち運ぶと言う事で、「持って一番しっくり来る機種」が
良いと思います。
書込番号:10377840
1点

ジョーカプチーノさん
こんばんわ〜
>動くものを取るのはCANONですよっとはいわれるものの
最終案の中からは脱落してしまったのですねぇ〜。
ご提示の三機種の内、動体撮影でのG1使用にが疑問の余地が有ります。
ペンタかニコンのどちらか持ち易いと感じた方で良いと思います。
但し、将来にボディーのグレードアップを考えた場合はニコンの方が有利かも知れません。
書込番号:10377853
2点

こんばんは
D5000とD300で競馬を撮っています。
勿論、D300のほうが撮りやすいですが、D5000でも充分撮れます。
AFの精度、被写体(馬)の追従性などからニコンかキャノンをお勧めします。
パナは連写時にファインダーが見づらい為、馬を撮るのに適さないです。
又、D5000は高感度画質が良いので競馬などの動体撮影時に有利です。
レンズはゆくゆくは300mmが欲しいところですが、200mmでも柵まで近づけば大丈夫です。
D5000WZKで始められてはどうでしょう。
書込番号:10377881
3点

みなさま
さっそくに画像ふくめありがとうございます。
小倉や府中やら すごい迫力 足までくっきりさすが一眼!!
やっぱりどーーーーーーーーーーしてもほしくなりました。。。
馬をとってる仲間はやはりCANON派が多いのですが
やはりちょっと重いかな??っことで
きえました・・・・
が
NIKON(D5000)かPENTAX kxの
どちらかをもって
今週末の府中の秋天の豪華メンバーとってきます
ありがとうございます
書込番号:10378144
2点


CANONも同クラスならそれほど重くありません。
本体+望遠ズーム(Wキットの)の重量です(^^)/
ペンタ K-x 約515g+440g(55-300)=955g
ニコン D5000 約560g+330g(55-200VR)=890g
キヤノンkissX3約480g+390g(55-250IS)=870g
お仲間のCANONは中〜上級機でレンズも重かったのでは?と思います。
書込番号:10378259
2点

kyonkiさん
ありがとうございます。
だんだんニコンになっていきそうです。。。。ww
書込番号:10378278
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット
こんにちは!
背景をぼかした写真にどっぷりはまっている初心者です。
よろしくお願いします。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを持っています。
D5000にピッタリのサイズで、持ち歩きやすく愛用しているのですが、
風景を撮るとどうも納得のいく写真になりません・・。
背景がぼかされないからぺたっと見えてしまうのが嫌なのか、
何が原因かは不勉強で分からないのですが・・
風景を撮るレンズで、D5000にサイズがあう、おススメのレンズが
あったら是非、教えてください!
このレンズなら、こういう風景が撮れるといった例があると、
とてもうれしいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2点

こんにちは
背景をぼかすには、お使いのレンズの絞りを開く必要がありますね。
モードを絞り優先Aにして、同じシーンを絞り1,8〜3,5〜5,6と3枚撮ってみてください。
5,6より3,5が、3,5より1,8がボケると思いますが。
書込番号:10376413
0点


里いもさん、パーシモン1wさん。
早速のお返事ありがとうございます m(^_^)m
質問の仕方が悪くて、ごめんなさい・・。
35mm F1.8Gレンズで、近くのものを撮影して背景をぼかすことは出来るのですが、
風景を撮ったときにどうしてもステキな写真が撮れずに困っています。
どんな風景写真が撮りたいか、自分でも分からないのですが、
35mm F1.8Gレンズで撮ると、なんかぺたっとしたような、迫力の無い
風景画になってしまうので、どうにかしたいと思っています。
ぼかしがあって、メインがはっきりと分かる写真が好きなので、
風景画でも、可能であればぼかしを使いたいなと思うのですが・・
そんな好みに合う、風景を撮るのに最適なレンズがあれば、是非教えてください!
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:10376551
1点

風景では、バックをぼかす撮影はあまりしないと思います。
F8〜F11ぐらいに絞って撮る場合が多いと思います。
書込番号:10376589
5点

どういう風景写真でボケが欲しいのか・・・ボケない状況で幾ら撮ってもムリな物はムリな場合がありますよ?
書込番号:10376597
4点

検索ちゃんですさんの「風景」の定義が何かが分りませんが、被写体があって背景もあるのですよね?
その場合、被写体には出来るだけ寄る。被写体と背景は出来るだけ離す。
後は通常に、出来るだけ絞りを開く。出来るだけ望遠で撮る。
これくらいでしょうか?
正直、同じくらいの位置(被写体と背景が同じくらいの距離)を写真にする場合は画像処理で背景をぼかすしかないのでは?
書込番号:10376614
3点

バックをきれいにぼかすには
中望遠以上のレンズを使う(広角では得られにくい)。
被写体へ近づく
バックと被写体が離れてる。
などの条件と、先程の絞りを合わせてお使いになるのがいいと思います。
望遠になるほど、画角は狭くなりますので、実際に店頭などで確かめるか、レンズの仕様表から読み取って確認するのがよろしいかと。
従って、ここでこのレンズとはお答えすることは困難です。
書込番号:10376621
2点

風景と書かれてますが、スナップ写真でしょうか?
書込番号:10376670
0点


人それぞれとは思いますが、私もじじかめさんと同意見ですね(ニコニコ)。
書込番号:10376875
2点

背景をボカしたいならフルサイズ買えばよかったじゃないですか〜ー!
書込番号:10376924
2点

>どんな風景写真が撮りたいか、自分でも分からないのですが
わからんのかい!
と、突っ込み入れたくなったけど立体感と綺麗なぼかしが欲しいのかな
とりあえず、こんな風景が撮りたいだとか、私が撮るとこうなる的な
見本があればより明確な解答が来ると思いますよ
>なんかぺたっとしたような
遠近法からどうぞ
http://homepage2.nifty.com/photocell/enkin4.html
ぼかしは一眼レフの楽しみでもあるので興味持たれることは
非常に良いことだと思います
作例なども見てご研究を
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/photos/996
http://photohito.com/search/photo?value=&camera-maker=3&camera-model=2810&lenstype=0&mount=0&lens-maker=7&lens-model=1534&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0
書込番号:10376940
2点

じじかめさん、ばーばろさん、小鳥さん、里いもさん、ニキャアルタッパスさん、群青_teruさん。
稚拙な質問にお付き合いいただき、ありがとうございます m(^_^)m
ごめんなさい。上手く説明できないので、外出撮り2回目の写真で
お恥ずかしいのですが、写真をアップさせていただきます。
こちらの写真がぺたっと立体感が無いのが、レンズの所為なのかな・・
と言うのが悩みになります。
曇りなので、影が無くて立体感が出にくいということを差し引いても、
小屋まではっきり写って、後ろの山と富士山はもう少しボケてくれれば、
多少なりでも立体感が出るかなぁと思うのですが・・
そういうレンズはあるのでしょうか・・?
書込番号:10376948
0点

I have a d700さん、LUM☆LIMEさん。
投稿が入れ違ってしまいました。すみません・・。
>I have a d700さん
フルサイズだと、背景がきれいにボケたのですか・・。
初心者なので、エントリー機を購入したのですが、次に買うとき様に色々調べてみます。
ありがとうございます m(_ _)m
>LUM☆LIMEさん
同じ機種+レンズで撮った作例をまとめて見れるものなんですね!
今まで、他の方の写真を見ても、レンズが違うからかもしれないし・・と思っていました。
早速、こちらのサイトで持っているレンズで出来そうなことを勉強します!
ありがとうございます m(_ _)m
書込番号:10377076
1点

ムリでしょう・・・。東屋までの距離が遠すぎますもの。
というか、この構図ならキッチリ東屋も富士山もピントが来てた方がいいんじゃないかしら?私はその方が好きだなぁ。手前から奥までバシーっとピントが来ていてカリカリシャープにした方が映えると思いますよ?
その為には、発色のコントラストが低いのと花曇りで彩度が落ちているのが残念ですが、これは画像処理でフォローできるでしょう。レンズを替えても格段に上がるワケじゃないですし、曇っているのでPLフィルタも効果が無いでしょう。
背景の富士山と主被写体の東屋がほぼ一直線に並ぶような構図で引きがあるなら、望遠レンズを使って東屋にだけピントを来させて富士山をボカす事はできるかと思います、写真を拝見する限りそのような箇所は無さそうですので・・・。
風景写真の簡単に見られるお手本。映像ですが、今の時期なら「そうだ、京都、いこう」のJR東海のCFがそうです。あれ、無理やりボカして撮ってないでしょう?
(写真・映像の)主題にカメラが近付けば、写真・映像ってものは「勝手にボケる」んです。ピントを来さす方が難しい。ボケる構図にしてやれば、勝手にボケる。という事は、そうしてやらなきゃ写真はボケないんです。
書込番号:10377077
3点

検索ちゃんですさん
お持ちのAF-S35mmF1.8Gで良いのではないでしょうか?
丁度良い作例がなく、参考になりませんがF2.8での風景をのせます。
カメラもレンズも違いますがご参考に・・・
私は最近、D3000+AF-S35mmF1.8Gを付けっぱなしで、お散歩スナップに使っていますが、
風景で使うならF5.6〜F9以上とかに絞ります。
検索ちゃんですさんの作例の場合絞りはどの位でしょうか?
開けば背景はボケますが、ピントの合う範囲は狭くなりますので、小屋辺りまでを合わせ、背景はボカして浮き上がらせたいとなると難しいですね!
F値を変えて何枚か撮られては如何でしょうか?
ちなみに、ボケ効果の大きい、明るいレンズでDX17-55や24-70はボディとのバランスがきついと思います。
私の場合、D300以上には使いますが、小型機には使いません(笑)
タムロンの17-50や28-75も試しましたが、エラーなどのトラブルが多く、よく困りました。
それに引き換え、AF-SDX35mmF1.8Gは調子の良い、いいレンズですよ!
レンズ選びは間違っていないと思います。
いろいろ試してみると、気に入った写真が撮れると思います。
書込番号:10377117
1点

あ〜
もしかして「アオリ」「チルト」の事かな?
ミニチュア写真みたいな感じかな?
書込番号:10377140
0点


参考になればと、何枚か背景にボケのある作例を添付しておきます (^^;
で、風景や街角スナップで背景をボカしてメインの被写体が浮き上がる様な描写が欲しいのでしたら、DXフォーマットのカメラでも、使うレンズは35 mmでは無くやはり50mm辺りの焦点距離がお薦めです
ニコンなら、最近ではAF-S 50 mm F1.4Gも出てますから、D5000でもこのレンズなどはお薦めです
当然、50 mmをD5000で使うと画角的には中望遠域のレンズになりますから、被写体とは適度に距離を取った撮影になってしまいます
それと、明るいレンズを使う場合、どうしても絞りは開放近くで使いたくなりますが、50 mm F1.4だと2段絞ったF2.8でも充分にボケ味を堪能出来ますので、少し絞って使うことをお薦めします
もっとも、個人的には風景を撮るのであれば50 mmでもF5.6辺りまで絞った時の、キリっと絞まった描写の方が好みではありますが...... (^^;
では、頑張って良い写真を沢山撮って楽しんで下さい (^^)
書込番号:10377403
2点

意識を変える必要があるかと思います
カレンダーなどの風景写真を見てください
全部にピントが合っていながら、立体感もあり、主要被写体に
目線が行きますよね
なぜかというと、構図と光の具合での演出です
もちろん、ボケを生かす構図や内容もありますが、
いいカメラや、レンズをそろえたからといって、なかなか
いい写真にはなりません
その辺が難しくもあり、面白いところでもあるんですけどね
どういう写真が撮りたいか、そのためにはどうすればいいか
なかなか、簡単に答えは出せませんが、ひとつだけ言えることは、
レンズを換えたからといっても、そう簡単には撮れません
なので、めげないで頑張ってください
皆さん、何年もがんばっていい写真を撮っていますよ
書込番号:10377444
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
先日に、どの機種を購入しようかとこちらで皆様にフォローして頂きまして
念願の、D5000WZKを購入させて頂きました。
この場を借りまして、お礼をさせて頂きます。
ほんとによきアドバイス感謝しております。
題名の件でございますが、早速一眼で撮影してほしいと
社内の人間より、依頼がありまして、
内容は、「ハロウィンパーティーをやるので、来店客などの着飾りや衣装を撮影してほしい」
との依頼でした、
まだロケハン最中なのですが、基本的まだ応用範囲まで広がってませんので
どのように撮影するか、困っております。
シーン撮影で、「パーティー」にダイヤルをして撮影に望めばいいでしょうか?
撮影アドバイス頂ければ、幸いございます。
ご指導よろしくお願い致します。
0点

フラッシュが使える環境でしたら、
SB-600以上のスピードライトでバウンス撮影が安全です。
想定シテュエーションで練習されてはいかがですか。
特に二本のレンズの使い分けなどを予め考えておくとうまくいきます。
シーンモードは使ったことがないので分かりません。
書込番号:10374803
0点

フラッシュが使えるのならPモードで発光。(この場合”オート”でもいいかな)
使えないのならPモードで感度を上げてISO3200かHiに。
シーンモードの”パーティ”ってノーフラッシュでその場の雰囲気を出すような設定ではなかったかな。
書込番号:10375107
0点

すいません
パーティってそんなに暗くないですよね。
ISO800〜1600(場合により3200)で大丈夫か。
書込番号:10375186
0点

>来店客などの着飾りや衣装を撮影してほしい
いきなり、ものすごい大役をまかせられましたね
まず、会場の照明・照度にもよりますがフラッシュはOKでしょうか?
パーティーモードはフラッシュが赤目軽減に自動設定されます
OKならそのままパーティーモードで、NOなら絞り優先(開放)
また、ISO感度をオートで撮影(オート設定ISO1600、1/60)
注意点
後調整が効くようRAWで撮る
人、物、室内の試し撮りをし、それにより微調整をする
しっかり構え固定された状態で撮影
フラッシュ時注意点
D5000の内蔵フラッシュはガイドナンバー17です
フラッシュ範囲は暗闇で約3m程、室内も範囲としては3m程ですが5m付近まで効果としてはあります
衣装撮りなどで、フラッシュが強い場合などは発光量の調整
※フラッシュの直光をさけるため、本体とフラッシュの間に名刺などを挟み
簡易的にバウンズさせる方法などもある
また、赤目軽減でフラッシュ2度焚きではなく補助光が光りますがこれは異常ではありません
フラッシュ無し注意点
室内撮影でもっとも多いミスは手ブレ、被写体ブレです
多少暗かったり色がおかしかったりというのは後で調整もできますが
ブレているものはどうしようもありません
とにかくまずシャッター速度、理想は1/125以上、最低でも1/60は欲しいところですね
ISO感度は1600まで使用しても問題無いでしょう
等倍、または大画面TVなどで鑑賞されないのであればISO3200も可
こんなところでしょうか
書込番号:10375737
0点

”パーティ”はフラッシュ発光でした。
失礼しましたm−m
書込番号:10376786
0点

うさらネットさん
kyonkiさん
LUM☆LIMEさん
アドバイスありがとうございました。
フラッシュはOKです。
>いきなり、ものすごい大役をまかせられましたね
そーでしょーう?かんべんしてほしいですよ。
すこし早めに会場に入りまして、ロケハンしてみます
皆様ありがとうございました!
書込番号:10378068
0点


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