D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全422スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 11 | 2009年6月19日 01:51 |
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16 | 18 | 2009年7月1日 23:27 |
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3 | 9 | 2009年6月12日 01:07 |
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5 | 19 | 2009年6月4日 10:47 |
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10 | 11 | 2009年6月5日 10:55 |
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9 | 9 | 2009年6月9日 11:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
夏か冬のボーナスで買いたいと思っているのですが・・・
コンデジからデジイチ(D300)に代わって半年の初心者です。
主にマクロレンズを付けっぱなしにしたいと考えています。
ニコン用のマクロレンズ(トキナーの100と35)はあるのですがタムロンの90ミリが欲しくなっています。
マクロ撮影は三脚が基本のようですが、私は殆ど手持ち撮影しています。
その方が思ったように撮影できるので好きなんです。
そこで、本体に手ぶれ補正が付いてるα380の方が良いかなと思うのですが、
カメラの良し悪しは分かっていません。
D5000とα380でのマクロ撮影ではどちらの方が画像などでは良いのでしょうか?
0点

マクロ撮影なら、AFの速さは関係ないと思いますので、触ってみて気に入ったほうでいいのでは
ないでしょうか?
書込番号:9665681
0点

fuku3939さん、こんにちは。
マクロでもいろいろあるかと思いますが、花を撮影されるのでしたらRGB測光であるD5000が有利かと思います。
現在、RGB測光であるD300をご使用になられているのでよくお分かりかと思いますが、D300では花の色を考慮して大幅な露出補正を行うということはあまりないのではないかと思います。
それに対してRGB測光ではないカメラの場合、たとえば黄色い花を撮影する場合には+1.5段程度の露出補正を行う等、常に花の色に対する露出補正値を念頭に入れて撮影する必要があります。
まあ、昔は花の色に応じて露出補正を行うことは普通の事でしたので、撮影技術を磨けば問題はないとは思いますが・・・
書込番号:9665696
0点

同じメーカーで揃えた方が万が一片方が使えなくなってもレンズを換えて代用できるのでサブとしては有利かと思います。
とは言え色々なメーカーを使いたい気も良く分かる(私もそうですし)ので
気になるほうを買った方が幸せかもしれません。
書込番号:9665720
0点

fuku3939さん
こんにちは
α380はまだ入荷しておりません(今のところ、25日は到着する予定と聞いておりますが)
先行モデルのα350での状況ですが
赤の色飽和はニコンのD5000より早い感じです。シグマの70mmマクロとの組合せを多用してますが、RAW撮りで多少露出を切り詰めながら撮影するというやりかた。α380でどこまで粘りがでてきてるのかは市販機が来ないと判りません。
またα380ではAF測定点の選択がα350より多少面倒になったとか、このあたりの使い勝手はやはり実機こないと何とも言いかねます。
他方D5000ですが、ライブビューのAFはα350と比べてかなり遅いと感じます。
また、機構部分の構造上の制限から、ライブビューでもミラーのアップダウンが2回必要な関係(静穏モードを除く)から、シャッターが実際に動作する感覚はα350より遅そく感じます。
たとえば揺れる草花の撮影で、花の動きを予測してシャッターを切るとワンテンポ遅れるという実態があり、タイミングを見極めて押す必要もでてきています。
最初は私もマクロ用と思いつつ、D5000ではかなり限定された使い方と割り切っております。
α380はα350と駆動部の動作感触が同じでしたので(ショールームの展示機のみ)このあたりの関係は変らんと思います。
今、あえてカメラボディを急いで購入するのでなく、たとえばニコンの60mmマクロや、タムロンの新60mmF2マクロ(まだ出てませんかね?)あたりも含めて、レンズを充実させてはいかがでしょう。
早急に購入して、結局は思ったほど両機使えないという可能性もあります。
書込番号:9665762
1点

D5000はD300譲りのCMos12Mpixに対して、A380はCCD14Mpix機です。
どう考えてみても、D5000より優れたまたは同等の高感度画質は備えていないと思います。
高感度特性だけでは一部分の判断になりますが。
A380の人柱報告を待たれて、実機操作の上で考慮されたらいかがでしょう。
書込番号:9666034
0点

>D5000とα380でのマクロ撮影ではどちらの方が画像などでは良いのでしょうか?
α380は未だ出ていませんので、出てみないとわからないと思います。
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dslr-a350 はα350ですが、参考になるかも知れません。
それにαは良いレンズがあります。
そのまま乗り換えなんて事になるかも知れません。
書込番号:9666261
0点

レンズ+さんってαも褒めるんだ。。
意外でした><
あ、関係のないお話し失礼しました^^;
書込番号:9666576
0点

マクロ撮影を手持ちで行うといった使い方がメインなら、α380がD5000より使い勝手は良いと思いますよ。α380でしたらマクロレンズはSONY100mm純正マクロもいいかもしれません。
ライブビューに関しては、速度面でα380の方が有利かと思います。さくさく撮れる感触です。SONY銀座ビルの先行展示で確かめてきました。
高感度画質が言われてますが、マクロ撮影メインではあまり使うこともないのではないかと思います。低感度画質が重要となってくると思います。D700もマクロ撮影で使ってましたが、いくら高感度画質が優れているとは言え高感度画質は低感度画質に比べたら、ざらざらとしている印象はどうしても否めません。
最後に、操作系や感触などは両機異なっていますから、α380にはどうしてもなじめないということになれば、D5000かもしれません。
書込番号:9666682
0点

スカイカフェさん
>レンズ+さんってαも褒めるんだ。。
>意外でした><
αのレンズは本当に良いと思います。
ですので
>それにαは良いレンズがあります。
>そのまま乗り換えなんて事になるかも知れません。
と書きました。
私はL単が好きなので、このままですが。
書込番号:9666838
0点

みなさん色々なアドバイスありがとうございます。
ヤハリ!ニコンのD500が何かの時にはレンズの使い廻しもできて良いかも知れませんね。
一人一人にお礼を言わなければいけないですがお許しください。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:9666875
0点

みなさん色々なアドバイスありがとうございます。
ヤハリ!ニコンのD500が何かの時にはレンズの使い廻しもできて良いかも知れませんね。
一人一人にお礼を言わなければいけないですがお許しください。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:9722218
0点



デジタル一眼レフカメラの選び方で皆さんに教えて頂きたく宜しくお願い申し上げます。
別のサイトでも同じ書き込みしたのですが確信を得るに至らず、
こちらのサイトの皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸甚でございます。
小生はデジタル一眼レフカメラは今まで使用した事は無く、
コンパクトデジカメを時々使用する初心者です。
今秋、子供が生まれる予定でいよいよデジイチデビューしたいと考えております。
ネットの口コミや雑誌を見て自分なりに
第一候補グループとしてキヤノンX3またはニコンD5000、
第二候補グループとしてキヤノン50DまたはニコンD90
と考えたのですが、ここから悩み始めています。
皆さんは何を基準に機種を選んでいるのでしょうか?
撮りたい写真は赤ちゃん、旅先での風景、飼い犬、植物(桜や紫陽花など)が当面の予定ですが、
いずれ子供が大きくなったら運動会等で撮る事も想定しています。
妻も使うことを考えるとなるべく軽いX3がいいかなぁ、
飼い犬や子供成長につれてやがてはチョコチョコ動き回る事を考えると50Dの連写性能もいいかなぁ
D5000のバリアングルも捨てがたいなぁ
と悩み尽きぬ状態です。優先順位を付ければ早く決まると思いますが、
『この機種はここが良かったよ』とか『この機能が気に入ったのでこの機種を選んだよ』
といった皆様からの良きアドバイスや経験談から選ぶ時の要点をお聞かせ頂きたくお願い申し上げます。
因みに予算は15万以内に抑えたいと思っています。
0点

奥さんも使うのであれば最初はX3かD5000でも良いんじゃないでしょうか。
お子さんが大きくなる頃には違う機種を購入してると思います!
自分の知り合いがkiss DXで小型犬の撮影をしてますが走ってる姿とかも綺麗に撮っているのでX3、D5000でも十分満足いく写真が撮れると思います。
15万円の予算があるならX3かD5000のWズームキットと明るい単焦点レンズ、小型でも良いので外部ストロボを一緒に購入しておけば良いんじゃないでしょうか。
書込番号:9664186
1点

>皆さんは何を基準に機種を選んでいるのでしょうか?
私が最初に選んだ時は、「扱いやすいこと」「持って触って手になじむこと」
でした。
>いずれ子供が大きくなったら
おそらくその頃には違うボディを手にされていると思います。
(デジイチを趣味にされている方(価格にこられる方^^;)
は大抵1〜2年で次の機種を買われているようです^^;)
ので、最初の一台はあまり深く考える必要は無いと思っています。
とにかく使わなくては始まらないのと、使いこなせればどの機種でも
差はありません。
書込番号:9664234
1点

この4機種、どれも選択しても満足度は高いと思いますよ。(50Dはちょっと重いかもしれませんが)
微妙に特徴が違いますので、どのポイントを重視するかですね。
とりあえずレンズキットでいいと思いますが、
>撮りたい写真は赤ちゃん、〜
ということですので、室内での自然な写りのために、明るい単焦点レンズを1本追加するといいでしょうね。
ニコンだと35mm F1.8Gなどがあります。
>いずれ子供が大きくなったら運動会等で撮る事も想定しています。
そのときには70-300mm VRか55-200mm VRを追加というのでどうでしょうか。
書込番号:9664262
1点

直接に答えになっていません。ひとつの検討案としてご参考までに。
もし、ご関心が異なれば、すみません、スルーしてくださいませ。
・子供さんのためだけではなく、ご自身が生涯の趣味として、写真を始められるのかが
機材の決め手になるのではないでしょうか。
・もしそうならば、まず、メーカを先に検討して決められるのがいいかと思います。
私はいろいろな理由によりニコンをお勧めします。
・つぎに、ご夫婦で機材を兼用されることはできたら避けた方がいいかと思います。
・ご夫婦がそれぞれが機材への要望(重さ、大きさ、価格、撮りたいジャンルの違いによる、
レンズの焦点距離の違い、また、撮り方も、常時携帯なのか、旅行時なのかなど、
機材への要望)の違いが顕著に出てくると思います。
さらに、年齢とともにご夫婦とも変わってくると思います。
・しかし、ご夫婦の機材、レンズはまさかの場合に兼用できるよう同じメーカを
選ばれるといいと思います。
・さらに入門機として、下位機種から、中位機種から、上位機種から、かによって、
変わってくると思います。答えはひとつではないと思います。
・私はできたら、写真を生涯の趣味とされるおつもりならば、ほかの趣味は少し、
費用的にも、時間的にも、控えめにされて、写真関係に投資されることを、
お勧めします。
・中、上位機種から始められると、途中の買換えや買い足しなどが回避されて、
費用的、時間的なロスも回避される可能性があると思います。
・また、技術的発展期のカメラ本体よりも、レンズにいいものを最初に選ばれると、
画質などの満足感も、違ってきますので、思い切って、数年掛けて、
貯金などして、カメラと被写体別のレンズ構成など熟慮され、機材の
使用頻度も考慮されて、機材のシステムの構築をされて、順次揃えていかれると、
後悔が少ないかと存じます。
・カメラは、事前に購入されたSDメモリ、CFメモリなどを店頭に持参して、
店員さんの了解を得て、候補の機材で撮影条件を統一して試写されて、そのメモリを
持ち帰り、パソコンで画面でチェックされたり、自家プリントしてみて納得がいくか
ご自身で判断されるといいかと思います。
・カメラを触った感じ、ファインダを覗いた感じ、シャッタを押した感じ、
そのシャッタ音など、ご自身の受けた感動を大切に判断されるといいかと存じます。
書込番号:9664765
1点

kaku528さん、ろ〜れんすさん、Power Mac G5さん、輝峰さん、
アドバイスありがとうございます!!
皆さんのご意見、どれもうなづく点が多々あり参考になりました。
kaku528さんやろ〜れんすさんやPower Mac G5さんの仰る様に、
まずは第一候補のX3かD5000で検討しようなかと思います。
輝峰さん、小生は写真を一生の趣味にするかどうかはまだ判りません。
デジイチデビュー後にゆっくりと考えていきたいと思います。
ただ輝峰さんのコメントにありました
『技術的発展期のカメラ本体よりも、レンズにいいものを最初に選ばれる・・・・』
は新たな視点からの判断に役立ちそうです。
ところで赤ちゃんを撮影する時にX3とD5000ではどちらが使いやすいでしょうか?
一瞬の表情を撮影する様な時に起動時間の速さや各種設定の操作性等の良し悪しが重要かと、
思っていますが如何でしょうか(カメラマンの腕前が最重要ですが・・・)。
書込番号:9664949
0点

>ところで赤ちゃんを撮影する時
こんな時こそD5000の「静音モード」の出番です。(^^)
書込番号:9664977
2点

操作性何かについては実際にお店で弄って見るのが一番だと思います。
人が何を言おうがそれが一番後悔しない買い方だと思います。
書込番号:9665145
1点

kgr118さん、こんばんは。
奥さんも使うなら軽量のほうがいいですね。
X3かD5000、どちらでも満足できるものと思います。機能でいえば、フリーアングル液晶が欲しいと思ったらD5000、背面液晶の綺麗さならX3、といった感じで選ばれても良いと思います。
ただ、赤ちゃんの一瞬の表情となると、やはり連写がきくモデルのほうがいいと思います。4コマ/秒のなかにはない表情が6コマ/秒の中にあることがありますので。1才くらいまでは表情の変化は早く、狙って撮れる感じではなかったと感じました。1才すぎるとカメラを意識してくれるせいか、だいぶ撮りやすくなりましたが。
なので、最初にエントリークラスを買って、奥さんもカメラにはまらせて、少ししてからkgr118さん用に中級機を買うのはいかがでしょうか!?
書込番号:9666020
1点

kyonkiさん、kaku528さん、ペコちゃん命さん、こんばんは。
kyonkiさんの書かれた静音モードは不勉強で知りませんでした。
寝ている赤ん坊を撮る時には必要な感じですね。
kaku528さんの仰るように機種決定時は自分の感じ方を一番の判断基準にした方が
後悔はしませんよね。
ただX3もD5000も触ってみたのですが持った感じや各設定ボタンの具合など、
違いは判ったのですがそれが決定打につながらずに悩んでしまった次第です。
ペコちゃん命さんのご意見も家庭円満への秘訣ですよね。
皆さんからの様々なご意見を頂き、背中を押された気持ちです。
近日中には購入しようと思います。
書込番号:9666216
0点

やはりガラスペンタプリズムをしっかり使ったD90のファイダーは見やすさの次元が違います。 ファイダーが手抜きでは、激しいコストダウン機ですから。 D90とセット販売されているVR18-105mmキットをお勧めいたします。 キヤノンはすぐに故障しますし、不良品が多いので、お勧めできません。 D90のピクチャースタイルをスタンダード、シャープ 8 、画像サイズをラージ、イロ温度5000度ケルビン、画質をファインで晴れの日に撮影してくださいませ。 幸せになれます。 職業写真27年の私が自信を持ってお勧めいたします。 アポゾナー
書込番号:9669232
3点

アポゾナーさん、こんばんは。
職業写真27年のキャリアに裏づけされた力強いご意見ありがとうございます!
実はX3にしようかなぁって昨晩決めかけていたんですが、
ここまで自身を持ったご意見に触れてしまうと相当悩みますね。
(ネット上に自分の優柔不断さを曝け出して恥ずかしい限りです)
ところで『D90のピクチャースタイルをスタンダード、シャープ 8 、画像サイズをラージ、イロ温度5000度ケルビン、画質をファインで晴れの日に撮影』とありましたが、
どんなイメージをすれば良いのでしょうか?
秋に子供が生まれるので今でも充分幸せなのですが、
仰る”幸せ”に興味津々です。
書込番号:9671435
1点

ニコン デジイチのオートホワイトバランスはアホですから、イロ温度5000度ケルビンを基準にされた方が無難です。 デジカメはモアレを消すため、レンズの造った画像をローパスフィルターでボカします。 それをカメラ内蔵のシャープか、フォトショップのアンシャープマスクで元の切れのある画像に戻します。 イメージとしては、クリアーでシャープで色が生き生きとした鮮やかな発色が出ます。 このデジカメは、陳腐化しない基本性能の素晴らしいデジイチです。 後悔はありません。
書込番号:9671842
2点

スレ主です。
色々と悩みましたがX3に落ち着きそうです。
D5000はAFのスピードが遅く、
また50DやD90は重量面で×。
まずはX3で子供の写真を撮りつつ、
生涯の趣味となり得るようであれば上位機へのステップアップしたい、と思います。
皆さんの貴重なご意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:9733269
1点

X3は良いカメラで、選んで間違いないと思いますが、D5000のAFがそんなに遅いのですか?
書込番号:9733380
0点

うる星かめらさん、こんばんは。スレ主です。
D5000のAFが遅い、書いたのは店頭で何回かX3とD5000の
2機種を触ってみて、そう感じたので書かせて頂きました。
カメラを右から左に動かしながらシャッターを押すと、
D5000は直ぐにシャッターが作動しないように感じました。
同一設定条件になる様、お店の人に頼んで調整して貰ってから試したので
多分、大丈夫かなぁと思っています。
設定内容はあまり覚えていませんが・・・・・。
書込番号:9736660
0点

AF速度は使うレンズと凄く関係があります。
D90とD5000に同じレンズ(できれば二本同時にそれぞれ)付けて比較したいと思います。
X3とD90のAFはほぼ同じレベルだと思います。
X3が少し速いかも知れませんが、D90は若干安定感があります。
書込番号:9736742
0点

こんばんは。
僕もD40で一眼デビューしたての初心者なんで、どの機種がいいかは分かりませんが、
気に入った機種でいいので、子供が生まれるまでいっぱい練習したほうがいいと思います。
僕は子供の卒園式をきっかけに一眼デビューしましたが、写真の出来に驚き、
何でもっと早く一眼にしなかったのかと後悔ばかりです。
子供が生まれてきてからコンパクトデジカメでいっぱい写真をとってきましたが、
出来ることなら、一眼で取り直したいです。
書込番号:9788878
1点



毎回的確なアドバイスに本当に感謝しています。今回はAFエリアモードについて教えてください。昨日外で写真を撮ってきました。大体のものはうまく取れましたがピントが満足でないものもありました(多少ですが)オートエリアAFモードにしていましたが、あまり動かないものに対してはシングルポイントAFモードで撮りたいものを中心にして中央にポイントをあわせて撮るほうが失敗は少ないのでしょうか?一眼レフにして一番悩むのがピントでどうも苦手です・・・
0点

追記:全体にピントをあわすにはやはりF値を上げるのが無難でしょうか?ほかにお勧めのモードがあれば知りたいです。全体的にピントの合ったスナップ的な明るめの写真が好みです。
書込番号:9637070
0点

オートエリアモードではどこにピントが合うか分りませんね。
シングルエリアモードでファインダーを覗きながら、右手親指でマルチセレクターを動かして狙った被写体にフォーカスポイントが来るようにした方がいいですよ。
書込番号:9637121
1点

こんばんは。
AFについては、仰る通り、AF-Sモード、測距点中央一点が使いやすいかと思います。
ピントを合わせたいところで、レリーズボタンを半押しし、フレーミングし直すのが楽ですよ。
また、ピントは被写界深度といって、レンズは焦点距離が短くなるほど、また、絞りは絞り込むほど、ピントの合う範囲が広くなります。
書込番号:9637131
0点

> ピントを合わせたいところで、レリーズボタンを半押しし、フレーミングし直すのが楽ですよ。
全く同感です。
もう少し詳しく補足すると、手順はこうです。
(1)AFフレーム1点(例えば中央)固定にする。
(2)被写体をそのAFフレームで捕らえる
(3)シャッター半押し(AFロック)
(4)半押しのままカメラを動かして構図を変更
(5)シャッター全押し(撮影)
(6)再度(2)から繰り返す・・・・
そして重要なのは、(3)から(5)までを0.5秒以内に済ますことです。
さもないと被写体が動いて被写界深度を外れてしまいますからね。
仮に(3)の後の0.5秒以内にシャッターチャンスがなければ、再度(2)からやり直しです。
従って、0.5秒間隔でシャッターチャンスが来るまで(2)〜(5)を繰り返し続けるのです。
不規則な動き物を撮る時はこのようにします。
昔のMFカメラなら、左手の指がピントリングを回して常時小刻みに動き続けたのと同じことを、
今のAFカメラではシャッター半押しの繰り返しで行うのです。
書込番号:9637496
1点

>全体にピントをあわすには
貼付されたような写真(室内?)の場合、全員にピントを合わすのは難しいですね。絞りは絞ってもF8ぐらいでしょうか、それ以上絞るとシャッタースピードが遅くなりますし、ISOも1600まで上げていますからね。
50mmで撮られていますが、もう少し広角で撮るとか被写体から離れるといいと思います。
ピントは最前列あたりの人に合わせたほうが見栄えがいいと思います。
書込番号:9640591
0点

僕も、AFロック派です。
高級機になるほど測距ポイントが
多くなりますが、そんなに一杯
なんで必要なんですかね?
意味がわかりません。
シングルエリアモードで
マルチセレクターを動かして
狙った被写体にフォーカスポイントが来るようする。
と言う手間は
AFロックよりよっぽど面倒です。
極端な話、中央1点でいいですから
もっと他の部分に技術とお金を
投入して欲しいですね。
書込番号:9640809
1点

ピントはあってるようですが、右から3番目の女の子あたりで・・・。
余りにも散漫で焦点のはっきりした絵像を心がけたいですぅ。
わたしのように、一番かわいい子に焦点をあてましょう。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/553#BlogEntryExtend
書込番号:9651308
0点

しょしんしゃ★さん、こんばんは♪
僕もkyonkiさんと同じでシングルエリアモードでファインダーを覗きながら、右手親指でマルチセレクターを動かして狙った被写体にフォーカスポイントが来るようにして猫の撮影をして
いますね。
オートエリアモードではどこにピントが合うか分からないし、猫の背景にピントが合った写真
になりえませんからね。
書込番号:9660421
0点

ピントが何処にあっているか・・・D5000付属のViewNXで撮影した写真を見ればフォーカスPointを表示することが可能ですよ。
書込番号:9686357
0点



「なんちゃってマクロ」もいけそうなシグマ17-70を考えてるんですが、
新しいボディーにサードパーティーのレンズっていうのはリスクもありますよね。
D5000でお使いの方いらしたら、困ることとかないか教えてもらえませんか?
ダービーは横典でしたね。(くっそー!)
ロジちゃんは皐月賞のダメージで栄養剤飲むほどだ、というインサイダー情報を信じたばかりに一眼の購入はまた先になってしまいましたが、いつでも買えるように情報だけは集めておきたいわけでして。
1点

馬でもうけた奴はいない、と言うこともありますのでほどほどに、
あの競馬場の柱1本は俺の物だ、と言う奴は沢山知ってますけど。
書込番号:9631638
2点

ダービーはダメでしたか? 残念ですね。
やはり、きちんと貯金したほがいいのでしょうね。
書込番号:9631649
2点

純正レンズの中にも、レンズメーカーのOEMがありますが、、、
リスクって、相性が合わなかったこきのことですけかね?
あまり気にしなくて、いいんじゃない?
あっ、等倍見る場合はべつかな
書込番号:9631712
0点

ダービーで新機材購入‥‥‥
お互いトホホでしたね(泣)
書込番号:9631825
0点

ぼくちゃんさん。柱1本買ってあげた人すごいですね。
そうならないように気をつけないと。
じじかめさん。まず貯蓄はするんですけどね、少したまるとJRAに信託してしまうんですわ。
hirerimaさん。そんなに気にしなくて大丈夫ですか。クチコミを読むと純正が安心という声がいくつかあったもので。ところでOEMのレンズってシグマでなくタムロンでしたっけ?
書込番号:9631847
0点

> そんなに気にしなくて大丈夫ですか。
いいえ、これこそが決定的に重要な問題です。
レンズメーカーのレンズは今あるボディには動作確認をしてるでしょうが、
今後出るボディには基本的に全て未確認です。
OEMだとしても、あくまで純正として製造するものと、
レンズメーカーブランドとして製造するものでは当然違うでしょうね。
ましてOEMもしていないレンズの場合はなおさらでしょう。
レンズメーカー製レンズは、ちゃんと動作確認を取った方が良いでしょう。
書込番号:9632208
0点

そういえば
パソコン用のOS(オペレーションシステム)の場合、
発売前に各サードパーティにRC(発売候補)版を配布して
動作確認してもらう、ということをしますが、
カメラとレンズの場合、そういうことはないんですかね?
書込番号:9632237
0点

純正を一本お持ちでしたら、サードパーティも良いですね。
Tamron 17-50mm F2.8を使っています。前ピンだったので修正して貰いました。
こういったピンずれのチェックに、純正がないと困ってしまいます。
馬ねー、しょうがないでしょう。私は酒とタバコをやめましたので、貯まってしょうがないです。
書込番号:9632238
0点

>発売前に各サードパーティにRC(発売候補)版を配布して
>動作確認してもらう、ということをしますが、
>カメラとレンズの場合、そういうことはないんですかね?
OSのメーカーはソフトメーカーに開発を認めてますからね。
というか対応ソフトを出して貰わないと困る。だから必要な資料は提供する。
一方カメラの場合、レンズメーカーが互換品を出す事を認めているわけではないですから
動作確認をして貰う(増しては機材を提供してまで)理由は無いと言う事だと思います。
書込番号:9632418
0点

>一方カメラの場合、レンズメーカーが互換品を出す事を認めているわけではないですから
え、そうなんですか?
レンズ選択肢の多さは、ボディの売り上げに直結すると思うので、そのへんは認めてるんだと思ってました。
(不具合の責任はとらないとしても。)
タムロンレンズのOEMが純正とかいう話もあるので、ちゃんと連携しているものかと。
書込番号:9632497
0点

> レンズ選択肢の多さは、ボディの売り上げに直結すると思うので、そのへんは認めてるんだと思ってました。
> (不具合の責任はとらないとしても。)
> タムロンレンズのOEMが純正とかいう話もあるので、ちゃんと連携しているものかと。
これも過去ログでさんざん出ています。
カメラメーカーは自社ブランドのレンズ以外を認めていません。
つまりレンズメーカーが勝手に製造しているだけです。
そうはいっても、ボディの売り上げに寄与する部分もあるし、長年の慣行でもあるし、
一部にOEMもあるので、そのあたりは阿吽の呼吸でやってるんだと思います。
いずれにせよ問題は、ボディとレンズでの電気信号(デジタルデータ)のプロトコルです。
レンズを動作させるためにレンズ内にROMがあるのですが、これが非公開なのです。
シグマは独自に解析し、所定の動作をするようにROMを作成しているようです。
ただ、解析は市場にあるボディで調べるしかないわけで、将来出るボディでもちゃんと動作するかは分からないわけです。
実際、過去にROMが原因で動作しないことがあり、シグマが無料で新型ボディに対応するROMに交換したこともあるようです。
一方のタムロンは、カメラメーカーからROMを買っているもようです。
OEM以外でどうしてROMが買えるのか不思議ですが・・・。
ただ、その買っているROMというのは、やはり発売中のボディではOKでも、
その後に発売したボディでは動作しないおそれのあるROMだったとか・・・。
結果的にシグマと同じ現象が出たもようですが、タムロンではROMを作っていないようなので交換できません。
結局、新しいレンズを買うしかなかったもようです・・・。
あまり詳しくは覚えていませんが、以前は時々聞いた話です。
将来のボディにも対応するレンズが欲しければ純正を買うのが安全です。
書込番号:9633132
0点

メタぼリックライダーさん、こんばんは。
私もD5000 + シグマ17-70mm or 18-50mmF2.8 の組合わせで購入を考えています。
先日キタムラでD5000に17-70を付けて触らせてもらいましたが、
残念ながらLV撮影でのAFが望遠域でほとんど動作しませんでした。
隣にタムロンの18-250mmがあったので、ついでに試してみましたが
やっぱりLV撮影でのAFは同様に動作しませんでした。
「ライブビュー時はMFで撮る」と割り切って買っちゃうか、
とりあえずキットレンズでガマンしておいて
競馬で儲けた時に純正の高〜くて重〜いのを買うか、
悩んでしまいます。。。
横山はいい笑顔してましたね〜
帽子を取ってファンにお礼をするなんていいヤツじゃないですか。
おめでとうと言ってやりましょう。(^^
書込番号:9633170
0点

むぎさんへ。
LVでAFしないわけですね。ということはそれ以外はOKということですか。
LV使うかなあ?
常時使うということはなさそうなんで、MFで許せる範囲かも。
横典は東のエースですからね。
東には現役のダービージョッキーがいなかったんですよ。
蛯ショーもとってないですもんね。
(私美浦村民なんですが)
何年かぶりで東にダービージョッキーが誕生して嬉しいんですけど、
外れて嬉しいというのも妙なもんで。
美浦馬はカプチーノのはずやったのに、4コーナーまわったら画面から消えてしまいましたがな。叫ぶ間もなく敗れたり。
ということで、D5000のボディーは来週にお預けです。それまではFZで望遠してま。
書込番号:9633897
0点

メタぼリックライダーさん、こんにちは
>LV使うかなあ?
ニコン一眼初のフリーアングル液晶モニタ付きカメラですよ。
ライブビュー使わないならD90の方がいいと思いますが。
書込番号:9634844
0点

とらうとばむさんに1票!
ライブビュー使わないのでしたら、
D90をお勧めします。
書込番号:9638046
0点

とらうとばむさん、デジくるさん、D90>D5000なのはファインダーがプリズムで見やすいからですか?
確かにD5000>D90なところはフリーアングル液晶なわけで、それを使わないのならD90がベターですね。MFもしやすそうだし。
ところで、素朴な疑問としてD90のLVもサードパーテイーレンズではAFしないんでしょうか?
視野角が170度あればフリーアングルでなくても使えそうなんですが、どうなんでしょう?
書込番号:9638309
0点

>D90>D5000なのはファインダーがプリズムで見やすいからですか?
そうですね。ファインダー倍率がD90は、0.94倍に対し
D5000は、0.78倍ですね。
あとは、視度調節範囲が広いとか液晶が高精細だとか
ダイヤルが2個ついて操作面が有利だとかもあります。
レンズの制約が無いのもD90のメリットですね。
(最近は内臓モータ付レンズが多いですが・・・)
最近は、D5000とD90の金額差が広がってきましたので、
上記のメリットがメリットと感じられないようでしたら、
D5000のほうが良いと思います。
>D90のLVもサードパーテイーレンズではAFしないんでしょうか?
すいません、分かりません。お役に立てずすみません。
書込番号:9638527
0点

>D90のLVもサードパーテイーレンズではAFしないんでしょうか?
手持ちのD90とA09でテストすると、広角ではAFする、望遠端ではAFできないという感じです。
一般的にどうかということは、レンズメーカーに、聞いてみないとわからないでしょう。
個々のレンズごとに変わってくるでしょう、将来的にこのレンズはD90のLVでAF対応とアナウンスすれば対応すると言うことでしょう。
書込番号:9639030
0点

*メタぼリックライダーさん
>LVでAFしないわけですね。ということはそれ以外はOKということですか。
いえ、その他の点についてはよく確認していません。(^^;
対応してくれた店員さんが忙しそうだったので、ひやかし客(その店では買うつもりがなかった)としては申し訳なくて、以前から口コミ情報があって気になっていた「LV時のAF」だけに絞ってチェックしてみました。
>LV使うかなあ?
アングルモニターを使っての撮影は面白いですよ。
ひとそれぞれに嗜好する撮影スタイルは違うとは思いますが、僕がD5000を買ったら使いまくると思います。
以前、アングルモニターが付いてたCOOLPIX5000という機種を愛用していたんですが、それはそれは便利で楽しい機能でした。
お気に入りの写真も、随分このCOOLPIX5000のローアングルで撮ったもんです。
書込番号:9649281
0点



Dライティングという機能について教えてください。撮ったあとの画像を明るく補正してくれるので気に入っていますが、これは撮影前に露出を上げてとる・・を撮影後に露出を上げたような画像になるという解釈でいいのでしょうか?Dライティングでの画質低下はありませんか?やっぱり最初から露出をあげてとったほうがいいのでしょうか???
2点

逆光などで薄暗く見えてしまうところを多少階調を上げて明るく見せる機能です。
露出は明暗全般に影響しますが、Dライティングは中間域を調整します。
逆光の場合などに、最初からEV補正をプラス側に振ることは良く行われます。
Dライティング デジチュータ
http://www.nikondigitutor.com/jpn/5900/07/a/07_a_01.shtml
書込番号:9631298
0点

>Dライティングでの画質低下はありませんか
⇒YES(あります。理論的ではなく体験的にですが)
>やっぱり最初から露出をあげてとったほうがいいのでしょうか???
⇒YES(輝度差が大きく、撮りたい、主となる被写体の顔などが暗い場合。
周り(空など)が白く飛ぶことも有る程度、割り切る、など)
・輝度差が大きい場合に、逃げる方法は各種あります。費用と手間が、
かかる方法も含みます。一例ですが。
http://www.zorg.com/store/products/photomatix/
書込番号:9631640
0点

Dライティング(以下DL)の使用よりもアクティブDライティング(以下ADL)の使用をお勧めします。
DLは撮影後に元画像を残し処理後ファイルを別に作ります、ADLは撮影時にON(オートでよい)にしておけば、撮影後に処理する必要はありません。
私はD300ですがADLはほとんどの場合ON(標準、D300にはオートがないので)にしています。
ダイナミックレンジが広がり、諧調が豊になるので積極的に使っています。
書込番号:9631745
1点

D-ライティングではないですが、同じような効果をライトルームという
現像ソフトでやってみました
1枚目と2枚目は露出が2段違いますが、1枚目は、外がちょうどいい明るさなのに
人物は暗い
2枚目は、人物は明るいが外が白く飛んでいる状態です
3枚目は、1枚目をD-ライティングと同じような効果の補助光効果というので
人物を明るくしました
外も人物も快調は出ているのですが、かなり無理矢理に明るくしたので
ノイズがかなり目立ちます(4枚目写真)
効果の強さで、許容できる範囲かどうかは決まりますが、画質劣化は
必ずありますね
写真として、2枚目のように主要被写体以外は、白く飛んでもかまわないと
判断するか、全部きれいに見せたいかで、D-ライティングをかけるかどうか
決まってくると思います
書込番号:9631765
0点

逆光の場合、ストロボを焚くという基本的な回避方法のことも忘れないでください。
被写体が近くにあれば、ですけれど。
atosパパさんの写真のような距離関係なら、ストロボを焚けば暗い部分が明るく映ります。
逆光で暗くなっているのが遠くのビルや山なら無理ですけれど。
ただまあ…作品として成立しているなら無理に暗いところを明るくしない、という考えもあります。
書込番号:9632390
1点

>撮影後に、露出を上げたような画像になるという解釈でいいのでしょうか?
少し 違います。
簡単に言うと 明るい方は飛ばないように、暗い方は明るくする機能です。
コントラスト差の 有る対象、山影と青空とかを撮る場合どうするか?
この 難しい問題に対処するための機能が、アクティヴDライティングとDライティングです。
暗い方を 明るくするには、撮影時に露出を+補正して撮れば良いのですが、それでは明るい方が飛んでしまいます。
近い 対象で有れば、スピードライト、レフ板とか有効ですが、距離が有る対象は無理ですね。
その為に 他社ソフトにも、同じ目的の機能が有ります(他社カメラにも、機能の有るのがあります)。
SILKYPIX Developer Studio Pro →覆い焼き機能。
Adobe Photoshop CS4 →白トビ軽減、明瞭度、ターゲット調整、HDR(ハイダイナミックレンジ=複数画像の合成)。
Capture One 4 → HDR 機能。
Photomatix Pro 3.0 ← HDR 専用ソフト。
…とか。
画質低下は、画像を調整すれば必ず有りますが、それが目視できるか?、
或いは 調整した方が、しないより良く見えるか?の判断で良いと思います。
D ライティングは、他社ソフトには無い良い機能です。
RAW ファイルの方が 調整耐性は有りますので、RAW 設定で撮る事をお勧めします。
書込番号:9634391
1点


すみません
画像の 説明の、訂正です。
>アクティヴDライティング
↓
D ライティング
書込番号:9634409
0点

ヨーロッパのソフト会社のパテントです。 簡単に説明いたしますと、ニコンデジイチはハイライト(キラキラ輝く所)が吹っ飛んで描写されないショボイ デジイチでした。 ところが、この機能は、ハイライトをやや真ん中の明るさに寄せ、真っ暗になる部分も、真ん中の明るさに寄せます。 つまり撮影時に写る範囲の濃淡を、少し狭い範囲だけで表現し、見やすい画像に仕上げてくれる便利な機能です。普通より強く設定しますと、ややザラツキは増えますが、撮影後に加工するDライティング(真ん中の明るさだけ上げる)より、自然な仕上がりとなります。 幼稚園カメラマンが、真夏の太陽が真上にあるときの集合写真を撮るとき、アクティブDライティングを より強い に設定し、外付けストロボSB-900を装置、プログラム(感度100)で発光すれば、キャップの影をかなり消す事ができます。
ビギナーの方でしたら、 弱 普通 より上げない方がメリハリのある画像が得られます。 曇りなら 弱、快晴なら 普通 やや強い と単純に覚えられたら、階調の滑らかな画像が得られるでしょう。
書込番号:9650005
3点

D300に搭載されていますアクティブDライティングは、初めての機能でしたから加工がヘタで、D90から、使える自然な加工に進化しました。 またダイナミックレンジ(濃淡の範囲)を拡げるのは間違いで、真ん中の明るさ(中間調)だけを使用した絵作りをします。 ですからヒストグラム(濃淡分布の山)を見れば判りますが、アクティブDライティングを入れると、ヒストグラムの山のすそのは狭くなり、真ん中だけに山がそそり立ちます。 キラキラ輝く海などを表現されたいなら、この機能のオフ 弱 の2カットを撮影しておくのが無難でしょう。 アポゾナー
書込番号:9650054
1点

撮影後に手動で補正をする「D-ライティング」と、撮影前に設定して自動で処理する「アクティブD-ライティング」は、使い方も違いますが、後者のほうがずっとインテリジェントで、せっかくD5000をお持ちでしたら「アクティブD-ライティング」のほうをお勧めします。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/d-technology/expeed/d_lighting/index.htm
書込番号:9654115
1点



一眼レフのムービーって写りはどうなんでしょうか?
コンデジなんかと比べると当然レンズが違うのできれいなのでしょうが
ビデオカメラと比べたらやっぱりずいぶん見劣りしちゃいますか?
1点

こんばんは。
ニコンD5000ではないですが、ポテンシャルはかなりあるようです。
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2326
http://web.canon.jp/imaging/eosd/eos5dm2/02.html#01
書込番号:9621976
0点

>一眼レフのムービーって写りはどうなんでしょうか?
水を差すつもりはありませんが、本気で取り組むならビデオカメラの方がいいと思います。
書込番号:9622051
4点

PCで再生してみるとMov形式と、AviではAviの方が綺麗に見えます。
NikonならAviでしょ、画質を下げてしまうとどうなるか判りませけど・・・。
D90のAviで時々撮りますがボチボチの出来です、CASIOのコンデジでも撮ります(Movではやや不満あり)
動画はムービーで撮りたいのですが、デジイチにコンデジ、ムービーとなると考えさせられますね。
書込番号:9622057
0点

ムービーが解っていて、かつ一眼デジカメのムービーの欠点と利点を
きちんと理解して上で使う必要があります。
センサーの圧倒的な大きさと、レンズがもつボケや描写はコンシューマ向けの
HDVビデオカメラとは一線を画す物があります。
ただ、AFはまず使い物になりませんし、露出・ISO・絞り・シャッターなどの
自由度があるのは、パナGH-1とEOS5DマークIIのファームウェア適用後ぐらい。
単純にムービーを撮りたいなら、Xactiなどのほうがお手軽です。
書込番号:9622065
1点

コララテさん
MovもAVIもコンテナの名前であって、画質を意味しません。
ただ、WindowsでQT for Winは害悪っていうくらい使いにくいソフトですけど。
たとえば、中身がMotion JPEGでも、それを入れてある箱(コンテナ)がQTとAVIの場合があります。
ここに画質の差はありませんが。
ただ、QT for Winで再生すると、ほとんどのWindowsの動画再生支援機能が働かないので、画質や動きが悪くなります。
適切なMotion JPEGのCodecや、Direct Showフィルターをインストールしてあれば、WMPなどでも再生可能ですので。
そうなるとQTコンテナでもAVIコンテナでも同じ画質なります。
H.264も、SonyやSanyoのデジカメはmp4コンテナに映像部H.264、音声AAC。
CanonやCasioはH.264の映像部と音声LPCMをQTコンテナに。
AVCHDは、映像部H.264、音声AC3をMPEG2TSコンテナに入れた物です。
コンテナは画質を表しません。
QTの場合、QT for Winが悲劇でしょうか。
書込番号:9622490
2点

単純に写りだけで比較するなら見劣りするのはビデオカメラのほうだと思いますが
便利さで言えばワイコン必須のビデオより広角が使えるコンデジムービーが便利な場面もあります
コントラスト高・シャープネス強な画質が好みで、室内など比較的暗い場所での撮影をしないのであればビデオカメラで良いと思います
とりあえずはYouTUBEなど見まくってみてはどうでしょう?
書込番号:9623105
1点

皆さん ご返答ありがとうございました。
一概にどちらがいいなんて簡単にいえないんですね
私ももう少し勉強してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:9625066
0点

yjtkさん
なるほど、画質が悪いのはそのせいでしたか!
QTで再生となっていたので、QTとはこんな物かと思っていました、アナログのVTRからずいぶん進化したものですね〜。
書込番号:9627200
0点

皆さん どうもありがとうございました。
もう少し勉強してみようと思います。
実際に画像を見て確認したいと思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:9673440
0点


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