D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全422スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 13 | 2009年8月2日 13:52 |
![]() |
2 | 6 | 2009年8月2日 11:38 |
![]() |
13 | 18 | 2009年7月30日 16:59 |
![]() |
7 | 21 | 2009年7月28日 22:39 |
![]() ![]() |
16 | 10 | 2009年7月28日 16:24 |
![]() |
8 | 6 | 2009年7月26日 21:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
D5000では、SDカードに入っている画像を見るとき、
他の機種(カメラ)で撮った画像は再生されないのでしょうか?
ビックカメラで自分のSDカードを入れて撮影したあと確認したら他の画像は
出てきませんでした。
ちなみにオリンパスのE-P1では他の機種の画像も一覧に出てきました。
どちらの機種も撮影時はJPEGで、SDに入っているのもJPEG画像です。
0点

> 他の機種(カメラ)で撮った画像は再生されないのでしょうか?
ほとんどの機種がそうだと思います。
コンデジでもそうですよ。
むしろ他のカメラで撮った画像が再生できる方がレアな存在だと思います。
JPEGは統一規格ですが、Exifの中にメーカーノートというメーカーが独自に設定出来る項目があります。
画像表示だけでなく、どの測距点を使ったかとか、測光方式などの情報も呼び出す必要があるため、
他機種のデータは表示できないようにしているのでしょう。
推測ですが。
書込番号:9922802
0点

白柳 七宝さん、こんばんは。
これは、いろいろなパターンがあります。
JPEGでの撮影でも撮った時のファイルサイズによって見る事ができたり、できなかったり。
Aのカメラで撮った写真をBのカメラで見れるが、逆は無理等。
ニコンD40で撮ったものをペンタックスK20Dでは見れましたが、逆は無理でした。
書込番号:9922804
0点

タン塩天レンズさん
> ニコンD40で撮ったものをペンタックスK20Dでは見れましたが、逆は無理でした。
おっ そうなんですか? ちょっとビックリしました。
拡大とかも出来たのでしょうか。
infoボタンでの詳細情報の表示は無理かな?
書込番号:9922810
1点

>delphianさん
D40で撮った画像の内の1枚だけをK20Dで消去もできます。
D40で撮った画像の拡大も出来ますし、ヒストグラムも表示できます。
ただ、詳細情報の一部は表示できません。
書込番号:9922886
1点

タン塩天レンズさん
おおっ 凄い。 K20Dを持っているのに知りませんでした。
以前他の機種で試したとき、カシオの機種のみ他から受け入れてくれ、その他の機種は軒並み×でした。
infoは Exifの基本情報のみの様ですが、それでも表示されるだけでビックリです。
私のコメントは的外れなコメントだったのかも知れませんね。
良い情報ありがとうございました。
書込番号:9922910
1点

白柳 七宝さん、こんばんは!!
参考まで
そのデジカメで撮った画像を、パソコンでレタッチ後に表示しようとしたらダメだったことがありました。
また、最近買った1200万画素機で撮った画像を、古い(300万画素機)で見ようとしたら、大きすぎて表示できませんと表示が出ましたが、小さなサムネールだけは表紙されていました。
カメラは撮るための機械ですから、再生(表示)することに関しての互換性は低いのかもしれませんね。
書込番号:9922923
0点

×小さなサムネールだけは表紙されていました。
◯小さなサムネールだけは表示されていました。
書込番号:9922932
0点

Canonもけっこう機種が違っても再生できますが(カメラよりも画素数が多くても結構再生できてしまう)、Nikonは再生しようとするとかなり面倒です。
D200の頃ですが、D200のRAWで撮ったものを、SILKYPIXでJPEGにしてそれをD200で再生するだけでも結構面倒でした。
JPEGの色差を4:2:2にして、その後どうしたんだったか。
Able CVでJPEGのExifをさらに貼り付けたか、どうだったか。
それでももしかしたら全画面だけで拡大はできなかったかも。
うろ覚えですが。
自分自身でもそれだけ苦労するので、基本的には、カメラ内のJPEGとRAWもオリジナルの状態しか再生できないと思った方がいいくらいです。他のカメラとかは無理と思った方がいいかと。
書込番号:9923006
1点

おはようございます。
ニコン機で、再生フォルダーをALLにしておくと、キヤノン機で撮った画像も再生されます。
余談ですが、この時、レンズの焦点距離(何mmで撮ったか)のEXIF情報も表示できるので、少し感動モノです。
書込番号:9923140
0点

すみません、アップした画像の3枚目は間違ってました。
K20Dで撮った画像です。
D40で撮った画像でも、ヒストグラムを表示できるのは間違いありません。
書込番号:9924597
0点

delphianさん
タン塩天レンズさん
Dあきらさん
yjtkさん
Digic信者になりそう_χさん
こんばんは。
深夜の質問にもかかわらず、色々お答えいただいてありがとうございます。
今日、もう一度ビックカメラに行って見てきたところ、ニコン機はやはり見れず、
オリンパスでも画像は見れますが、圧縮されているのか詳細や拡大はできませんでした。
因みに近くにあったキヤノンのX3では全て詳細、拡大ができました。
やはりメーカーによって違うものなのでしょうか?
そして今さっき口コミを拝見させていただいたのですが、
Digic信者になりそう_χさんの言っていることがD5000の取説にも載っていたので
もしや、できるのではないかと思い至りました。
明日、また時間があれば確認していきたいと思いますが、他の方で
もし良ければ試してみて下さい。
複数のご意見ありがとうございます。長文失礼しました。
書込番号:9926711
1点

先日ビックカメラで確認してきました。
再生メニューで全フォルダーにすると見ることもできましたし、
カレンダーにも表示されました。
但し拡大、詳細、編集などはできず、表示される画像も少し荒くなっていました。
以上で報告とさせていただきます。
書込番号:9942815
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
夜空を取りたいなと思ってデジタル一眼を買おうと思っているモノです。
D5000のダブルズームキットに付属されているレンズで
天体撮影ってできますか?
初心者なのでよくわからないのですが、∞マークに合わせて撮るっていろんなHPに書いてあったのですが。。。
なんか、今日見てきたら、ついてないんですよね。
レンズ(長い方)の下部に∞〜1.1mとか書いてあるからできるのかな〜とも思うのですが。。。
合わせ方とかって有るんですかね?
それとも、別途レンズ買わないとできないのですか???
1点

タイトルは天体撮影で、本文記述は夜空となっています。
要三脚。夜空なら撮れます。星の光跡を残した天体?なら撮影できます。
土星の輪とかオリオン大星雲は無理です。
書込番号:9941367
0点

天体撮影に興味があるなら、天文関係の雑誌を読んだりしたことがあるでしょう。
それなら、撮りたい写真が「天体望遠鏡で観察したような写真」なのか、
日周運動のような写真なのか、
望遠鏡や赤道儀をお持ちなのか等も書きましょう。
撮りたい星座の例とか、星座全体なのか部分なのか、星雲や星団なのか、
あるいは月や太陽なのか・・・とにかく具体的に書きましょう。
望遠鏡の対物レンズの焦点距離や直径が何ミリ(何メートル)か、くらいはご存知でしょう。
それと付属レンズの焦点距離や直径(フィルターサイズが目安)を比べて見ましょう。
どう思いますか?
ただ単に夜空に向けて長時間露出するだけで良いなら「出来ます」が答えです。
それと、天文雑誌には、
無限遠マークは大きさがあってどこに合わせるのか?とか、
ピントリングの端は無限遠ではないこととか、
暗い夜空で無限遠に合わせる方法とか、
天体撮影に関するいろいろなノウハウが書かれているでしょう。
結局、ここで聞いても断片的なことしか分からないので、本を探す方が早いです。
書込番号:9941550
1点

基本的にどのデジイチでも星夜写真(星が線になって写っているもの)は撮れます。ただ三脚やレリーズなど必要なものもありますし、撮り方にも、撮った後の画像処理にも少し工夫がいります。一番いいことは経験者に聞いてみることです。お近くの天文同好会のホームページなどを利用して問い合わせてみてはいかがでしょうか。夏なので観望会等も多く開かれていますし、実際に使われているところを見ることが一番だと思います。親切に対応してくれる仲間が見つかると、その方からよりよいアドバイスをいただけると思います。購入する前に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
書込番号:9941584
0点

>付属レンズで天体撮影?
普通に 目で見た感じの様に、撮るのでしたら可能です。
それから 星の軌跡も大丈夫です(三脚が必要です)。
カメラを買ったら 説明書を読んで、先ずは花とかペットを撮って操作に習熟ですね(^^
事前に 説明書を、読む事も可能です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:9942186
0点

ご回答ありがとうございました。
>タイトルは天体撮影で、本文記述は夜空となっています。
天体撮影と書きましたが、目で見てるレベルで星空がとれればまずは良いと考えています。
∞マークがなくても、ピントを遠くの山とかに合わせれば良いという話を聞きました。
晴れた日にでも試してみます。
ご協力感謝です。
書込番号:9942303
0点



素人丸出しの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
現在D200を持っていますが、D5000の重量(軽さ)に魅力を感じています。(旅行の時)
当時D200は10万円以上のカメラでしたが、D200とD5000を比較すると、D5000の方が画質は落ちるのでしょうか?
画素数はD5000が上ですし?いいような気がします。
単に値段比較で疑問を持って買い換えを躊躇しています。
0点

画質は向上してると思いますが、
レンズ内モーターのレンズしかAFが効かない。
動態撮影時のAF能力は落ちる。
上部に液晶表示パネルが無いので、設定がすぐ確認できない。
あとは、カタログ比較でわかると思います。
それくらいだとおもいます。
書込番号:9923448
1点

画質については自分が見てどう思うかで良いと思います。
D5000は小型軽量ですし高感度画質も良くなっているとは思います。
D200のメリットは多数あると思います。
D200とD5000は別物的な考えで買い替えでなく買い増しが良いと思います。
書込番号:9923456
2点

返事ありがとうございます。
画質が上がって、機械的には簡便の方向なのですね。
機械好きな私としては。うーん。
でも、画質が上がるのはいいな。
カタログも、しっかり見ますね。
書込番号:9923473
0点

D90を買う前まではD200をメインに使っていました。今はD90メイン、D5000/D40サブです。
D200は基準感度100での絵は今でも十分のレベルだと思いますが、感度200以上の場合、やはり現行製品と比べるとちょっと不利なところもありますね。
高感度耐性だけでなく、JPEG撮って出しだと明らかに現行製品が有利です。
当時の10M CCDを採用したモデルと、現行の12M CMOSを採用したモデルだと、素のダイナミックレンジが違いますし、何よりも画像エンジンもずっと進化しているようです。
アクティブD-ライティングというダイナミックレンジ拡張機能を使うとさらに差が出てきますね。
ちなみに画素数は、A3プリントまでだと1000万画素で十分ですから、どちらのカメラも十分です。それ以上画素を増やすと画質面ではむしろ不利になります。
いろいろなレビューでもすでにいわれていますが、DX機ではニコンの現行製品12Mぐらいがベストバランスみたいです。
ということで、画質面では基本的にはD200よりD5000のほうが上だと思っていいでしょうね。
ニコンの現行ラインアップ(D300/D90/D5000)は画質を決定する素子CMOSと画像エンジンは基本的に同じものです。
小さな違いを言えば、発売日が後のモデルのほうがチューニングがされているので、画質的にはわずかに上になるという傾向があります。
例えば高感度耐性やJPEG撮って出しだと、D300よりD90/D5000のほうが少し上という感じです。
ということで、画質面ではD5000とD90が最良の選択だと思いますが、D200をお使いということですので、ファインダー性能その他を考えると、やはりD90がベターではないでしょうか。
D5000/D90だと重量差、価格差ともそれほどないですが、ファインダー性能や細かい機能の違いははっきりとありますから。(画質は同等ですけど)
ちょっと気が早いですが、もしD90にされるのであれば、(マルチパターン測光の場合)基準露出が明るめになりますので、マイナス0.3ぐらいで試してみてください。
D5000はその必要はないと思います。
書込番号:9923522
2点

>機械好きな私としては。うーん。
買っちゃうしかないでしょ!
書込番号:9923524
1点

>D5000の重量(軽さ)に魅力を感じています。(旅行の時)
D200 の ISO100の画質は、5000 より良いと思っていますが、高感度画質は勿論 5000 が上です。
モーターが無いので その分軽いですが、お持ちのレンズで単焦点とかAF駆動しないのが有るかもです。
AF 駆動するのは、AF-S & AF-I の表記の有るものに成ります。
書込番号:9923595
1点

lovE_Macさん、おはようございます。
画質の評価は、他人に頼らない方が良いと思います。
もしも可能であれば、販売店なりSCなりで撮影され、画像を
持ち帰って比較されて見られる方が良いです。
画像にたいする評価は、個人で違いますので。
「価格.comに書いてあったから、D5000の方が画質が良いのだ」
という色メガネで見ず、ご自身の目で確認されないと、ご自身の
画質評価にならないと思うのです。
「画像」を作るなら別ですが「写真」を撮るならD200は良いですよ。
書込番号:9923654
3点

>>機械好きな私としては。うーん。
>買っちゃうしかないでしょ!
?逆では?
D5000は、やめておきましょう(笑)lovE_MacさんにはD90でもイマイチかも。
軽いのに拘れば、今度発表されるかもしれないD40後継機?
軽さをあきらめてD300かD300s?そのへんでないと物足りなさを感じてしまいそうじゃないですか?
書込番号:9923724
2点

lovE_Macさん こんにちは
D5000 D200と比べて画質が落ちることはないと思います
(むしろ向上しているという意見が多い)
後は画質の好みの問題
軽いのがメリットなら今のNIKONの中ではD5000
機械好きは D300
中を取って D90
私は中途半端な人間ですのでこの3機種を並べたらD90です
D200と比べるともちろん価格が安いので質感が落ちると思います
D5000バリアングル液晶で撮影範囲が広がるのでほしいような気もします
どこまでも中途半端な意見ですいません
書込番号:9923929
1点

店頭でD5000を手にとって質感やファインダーは確認されたほうがいいと思います。
D5000の機能はエントリーモデルとは思えないほど充実しています。
書込番号:9923963
0点

みなさん短時間で、お返事ありがとうございます。
画質はOKということが私にもよく伝わりました。
レンズはAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)を使っています。
使えそうですね。
「D5000買おうかな」と考えています。
ところで、「とらねす」さんのご意見の、
>軽いのに拘れば、今度発表されるかもしれないD40後継機?
という一行が気になります。
書込番号:9924050
0点

こんにちは。
D200を使っていた経験があります。今は、DX機はサブあるいは旅行やスナップ用と割り切り、D90、D5000を使っています。年齢とともに軽いカメラに手が行きます。
旅行用にというのであればD5000は良いですよ。デジタルならではの機能が満載で遊び心が楽しいです。
レンズ資産にもよりますが、重く大きいレンズを使う頻度が高いようでしたらお薦めしません。取り扱いに気を使うことになるのではないかと思います。
18-55、50-200の安いズームを持っていたのでD5000購入時にはAF-S30f1.8を買いました。お似合いの三本です。そして、けっこう十分な絵が得られます。
D200は持ち続け、旅行用にD5000、良いんじゃないでしょうか。
すでに皆さまが書かれていること、それぞれにごもっとものことと読ませていただきました。
書込番号:9924301
0点

>軽いのに拘れば、今度発表されるかもしれないD40後継機?
噂によればD5000から動画とバリアングル機能を取り去った、D3000の発表が8月にあるというもの。
D40位置づけの後継相当です。
書込番号:9924311
0点

一案A:
第一ステップ:サブ機として、買い増し。サブ機の後継機種を見ながら。
第二ステップ:メイン機の買換え。
一案B:
・ひとそれぞれですが、私は軽量機はコンデジで、
・D200をいずれサブ機として、メイン機にフルサイズ判を検討中。
・デジ一眼は、一生涯、トータルで買うのは2台まで、と、こころに念じています。(笑い)
・難しいですね。機種選択は。
・私にとっては、ニコンのマニュアルレンズも愛用し続けたいと思っていますので。
・いずれ早い時期に、個人的には、
・軽くて、小さくて、ほどほどに安い(定価10万円くらい、GR1v 相当の)、
画質のいい、撮像素子がフルサイズ判になっただけのコンデジを、
今のコンデジ(Coolpix P5000)代わりに期待していますが、、(笑い)
書込番号:9924394
0点

D200を売っても思ってる様な値段は付かないでしょうから、個人的意見としては『D200は持ってて新しいボディを』です (^^)
私もD200を愛用してますが、DXフォーマットのボディとしては、このボディで満足してます (^^)
次にデジタル一眼レフを買うなら、いくつか持ってる50mm F1.4のレンズを50mmで使いたいので、多分D700辺りに落ち着くと思ってます
と、云いつつ、最近はオリンパスのE-P1の雑誌記事が気になって仕方が無い..... (^^;
マウントアダプターで集めまくったFマウントレンズが使える...... 何とも気になるボディです (^^)
書込番号:9924721
0点

みなさん、ありがとうございます。
大体イメージが分かってきました。
ノートパソコンに例えれば、
1.メイン機(D90やD700)は重さを犠牲にした機能満載のノート
2.サブ機(D5000)は重量を考慮した軽快なノート
3.コンデジが今はやりのネットブック(画面が小さくて老眼の私には、ちょっと苦手です)
自分なりにそんな風に整理しました。
皆さんのアドバイスに従ってサブ機として買い増しになりそうです。
ちなみにノートパソコンは全て買い増しで、妻に見つからないように5台以上は保有しています(笑)
書込番号:9928137
0点

D5000よりもトータルのパフォーマンスが良いD90を推します。
書込番号:9929823
0点



私のD5000は電源修理に行ってますが、
本格的なマクロ撮影にチャレンジしたいと思っています。
そのレンズ候補は、
タムロンの90mmです。
そこで、お聞きしたいのですが、
よくマクロ撮影に「エクステンションチューブ」という
言葉(特にCanonモデルに)が出てきますが、
ニコンの機種にも対応できる「チューブ」ってありますか?
また、撮影方法なども合わせて教えていただけたらと
思います。よろしくお願いします。
0点

こんにちは
タムの90mm マクロは定評がありますね。
ただし、90mmへチューブはどうでしょうか。
書込番号:9915344
1点

汎用ならケンコーのがありますがトキナーレンズか純正レンズ用となってます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/digital/4961607833391.html
書込番号:9915436
1点

色・鉛筆さん、こんにちは。
ニコン純正でしたらオート接写リングというものがありますが、こちらは残念ながらマウント部に電気接点がないため露出はマニュアルのみとなり露出計も動作しません。
オート接写リング
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/accessory/close-up/ring.htm
社外品ではケンコー製のものがありますが、こちらはマウント部に電気接点があるため、露出計は動作し自動露出も可能となっています。
オートフォーカスも一応可能ということになっていますが、非常に使いにくいと思いますのでマニュアルフォーカスで撮影するのが一般的かと思います。
ちなみにレンズがタムロン製の場合は上記の動作が可能かはよく分かりません。
ケンコーデジタル接写リング
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/digital/4961607833391.html
ピント合わせの方法は、まず希望する被写体の大きさになるようおおざっぱにピントを合わせ、その後、カメラを持った体を少し前後に動かしてピントを合わせてみてください。
書込番号:9915657
1点

↑
ピントはマニュアルでお願いします。
書込番号:9915664
0点

> 本格的なマクロ撮影にチャレンジしたいと思っています。
倍率や何を撮るかによって選択も変わるし撮影の難度も変わってくるよ。
1.お手軽に倍率アップならクローズアップレンズ
2.レンズの最短撮影距離を縮めるならエクステンションチューブ(orリング)
3.等倍以上ならリバースアダプタ(BR-2A or BR-5)+広角レンズ
4.本格的な高倍率撮影ならベローズ+MF55mmあたり
いずれもAFはできないと考えたほうがいいです。
高倍率になればなるほど被写界深度が薄くなるので手持ちだと身体が数ミリ動くだけでピントアウトするので、
頑丈な三脚にリモートコードと照明の工夫も必要です。
それと1以外は露出計が動かないからMEで試し撮りを繰り返し経験値を増やすこと。
書込番号:9915856
2点

こんばんは。
ケンコーのデジタル接写リングセットとデジタル接写リング25なら自動露出が使えて絞り優先モードを行うことが出来ます。
一応はAFも可能ですが、撮影倍率を上げば上げるほどピント合わせは困難になります。
エクステンションチューブを組み合わせて使う場合はピントが合う距離が限られてしまい、まず無限遠には合わなくなります。
目的用途や組み合わせるレンズも決まっていない現状では素直にタムロンSP90mmのようなマクロレンズを買われるほうが無難かと思われます。
書込番号:9915863
0点

皆さん、どうもありがとうございます。
ニコン製の接写リングもあるんですね。
マニュアルフォーカスはもちろんなんの問題も無いのですが、
露出関係までマニュアルはつらいですね。
やはり、ニコンボディでは、接写リングなどのマクロ撮影は、
一般的では無いのですかね。
キャノンボディでは、チューブを押す人が多いようですが、、、。
ちなみに、私のレンズは下記の3本です。
ニコン:70-300VR
シグマ:17-70
シグマ:30mmf1.4
タムロン90mmが妥当でしょうか。
書込番号:9915962
0点

どうも接写リングというものの役割、位置づけをまるっきり誤解しているようですが・・・
接写リングは、マイクロレンズがないときに、止むを得ず使うものです。
つまり、マイクロレンズの代用品です。
仕方なしに使う代用品なので、画質はマイクロレンズにはるかに劣ります。
マイクロレンズを買おうという人が、接写リングを考えるなど全く無意味です。
このことは、キヤノンでも同じことです。
書込番号:9916045
1点

がんばれ!トキナーさん、
ケンコーのHPでは、ニコン用の説明が露出情報があいまいでしたが、
自動露出可能なんですね。
試してみたいですね。
がんばれ!トキナーさんのアルバム「with」を拝見しました。
とても綺麗な写真ですね。センスのいい写真ばかりです。
その中で、超マクロ写真もたくさんありますが、マクロレンズだけでの撮影ですか?
書込番号:9916089
0点

デジ(Digi)さん、こんばんは、
私も今までは、接写リングは代用程度にしか考えていませんでした。
しかし、Canonの下記の内容は、目から鱗でした。
と言うのも、画質的には、チューブがベターで、チューブを
押す人が多いことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/SortID=9829844/
参考に見てください。
書込番号:9916265
0点

色・鉛筆さん、こんにちは。
スレの内容から接写リングはタムロンの90mmマクロと組み合わせるものと思ってました。
接写リングはマクロレンズと組み合わせてレンズ単体よりさらに高倍率の撮影を行うものかと思います。
もし、通常のレンズと組み合わせて使用されるのでしたらマクロレンズ単体程度の倍率しか得られないでしょうから、画質・使い勝手の面から最初からマクロレンズを購入したほうがよろしいかと思います。
書込番号:9916317
0点

リンク先のスレッドでは、(マイクロレンズではなく)クローズアップレンズと接写リングの2択なので、皆さん接写リングの方を勧めています。
本格的なマクロ撮影をされるなら、タムロン90などのマイクロレンズを導入されたほうが(概ね)画質もいいですし、使い勝手がまったく違います。
接写リングは手間ひまを楽しみたい方や、マイクロレンズの優等生な描写からちょっと変化を楽しみたい方にお勧めです。あと、マイクロレンズと組み合わせて高い撮影倍率を得たい場合ですね。
書込番号:9916380
1点

みんさん、ご指摘どうもありがとうございます。
タムロンの90mmで先ずは、マクロ撮影に慣れたいと思います。
いろいろご意見ありがとうございました。
書込番号:9916528
0点

ニコンのAPS-Cデジタル機で使用するのでしたら、AF Micro-Nikkor 60mm F2.8辺りの方が使いやすいと思います
90mmや105mmの接写用レンズは、どちらかと云うと35mm用に向いている焦点距離だと思います
もっとも、ワーキングディスタンスを取りたい......と云うのでしたら、話は別かも知れませんが...... (^^;
書込番号:9916738
0点

接写リングは焦点イチから後ろ側を離して像を拡大しているので、等倍までの撮影はマクロレンズのほうが綺麗だと思います。
ただ、等倍より拡大したいとか、マクロレンズじゃないレンズでマクロ撮影もどきをしたいときはいいと思います。
書込番号:9916997
0点

> しかし、Canonの下記の内容は、目から鱗でした。
と言うのも、画質的には、チューブがベターで、チューブを押す人が多いことです。
これはクローズアップレンズと比較してのことでしょう。
リングをかますと球面収差でフレア感、ソフトフォーカス感が出ますからこれを表現として生かせる被写体であれば使うのは自由ですが。
接写はフローティング機構があるレンズの画質には到底及びません。
書込番号:9917013
0点

こんばんわ
接写にどこまでアップを求めるかですかね
等倍までなら90mm単体でいいと思います
普通なら等倍までで十分撮れると思います
自分みたいに物足りなくなってから接写リングに
進むのもありかと思います。
書込番号:9917188
0点

みんさん、いろいろとありがとうございます。
クローズアップ撮影では、「等倍」と言うキーワードが出てきましたが、
多分、等倍よりも拡大する被写体に魅力を感じているようです。
hiderimaさん、トントンマクートさん写真アップありがとうございます。
参考になります。
トントンマクートさんのアップ写真のご説明をほしいですね。
等倍で言うと、どのくらいになっているかとか、
どのレンズにどの程度の接写リングを使用(または未使用)とか、
よろしくお願いします。
書込番号:9919721
0点

> 私も今までは、接写リングは代用程度にしか考えていませんでした。
> しかし、Canonの下記の内容は、目から鱗でした。
> と言うのも、画質的には、チューブがベターで、チューブを
> 押す人が多いことです。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/SortID=9829844/
> 参考に見てください。
他の方も書いてますが、このスレはクローズアップレンズと接写リングの比較です。
これなら接写リングが良くて当然です。
あなたが買おうとしているタムロンのは「マイクロレンズ(マクロレンズ)」です。
マイクロレンズとクローズアップレンズは、全く異なるものです。
画質はマイクロレンズの圧勝です。
クローズアップレンズは↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/mc123.html
価格は大半が数千円程度です。
> クローズアップ撮影では、「等倍」と言うキーワードが出てきましたが、
> 多分、等倍よりも拡大する被写体に魅力を感じているようです。
上に書いたとおり、クローズアップレンズをマイクロレンズと混同するくらいの初心者ということから、等倍の意味は分かってないでしょう。
「等倍」とは、「約 15倍(じゅうごばい)」くらいの拡大に相当します。
ただし、PCモニターで全画面表示(ちょうど画面一杯)で見る場合です。
もしPCのピクセル等倍で見れば、50倍〜100倍になります。
完全に顕微鏡の世界です。
要は、「等倍撮影」=「事実上の拡大撮影」なのです。
そこが分かった上で、なおかつ等倍以上の拡大撮影が本当に必要なのですか。
もし等倍以上の拡大撮影をするなら、マイクロレンズに接写リングを付けでも困難です。
等倍以上の拡大撮影をするなら、短い焦点距離のマクロフォトレンズとベローズが必要になります。
ただしこの機材は、ニコンでは製造終了です。
キヤノンは、FDシステムでマクロフォトレンズとベローズはありますが、多分製造終了でしょう。
なおキヤノンは、1倍から5倍まで出来る↓のレンズが現行製品であります。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/mp-e65-f28/index.html
いずれにせよ、専門用語の意味がきちんと理解できない状況で手を出すしろものではありません。
機材だけそろえても、そうとう難しいものなので、まあ・・・挫折するのがおちです。
一般的で定評のあるタムロン90ミリのマイクロレンズ(マクロレンズ)にすべきでしょうが、
もう一度、本当に必要か、何をどう撮りたいのか、考えてからのほうが良いと思います。
書込番号:9920719
0点

こんばんわ
先日の写真ですが左のハエトリグモの仲間の写真はニコン60mmマクロに
12/20/36mmの接写リング三段重ねですけど等倍かちょっと大きいくらいですかね
これ以上近づくとレンズの影になってリングストロボが必要になります。
これでレンズまえ5cm弱くらいです、被写界深度は写真見ての通り1〜1.5mm
くらいに多分なってます、なので体を静止しても5mm程度は動いてしまうので
ピントを合わせるのが非常に難しいです。
右の写真の普通に何処にでも居るセンチニクバエですが60mmに12mmの接写リングを
かませて練習で撮ったものです、ハエトリグモより大きいのでより大きく撮れてます。
今日掲載したアオバハゴロモは等倍は撮影最短距離で接写リング三段重は
フォーカスリングほぼ中間での撮影、レンズ前4〜3cmくらいです、
ここまで近づくとレンズの影が出ていてリングストロボが欲しいところ
こうなると顕微鏡写真的になってしまいますね、ピンが甘いのはお許しを
ちなみにD5000は本日修理に旅立ちましたのでD90で撮ってます。
書込番号:9920726
0点



初めてのデジタル一眼レフ購入です。
気持ちが揺れ動いた中、手で握った感触がしっくりきた
ニコンD5000かキャノンkiss-X3の二機種に絞りました。
(感触で絞り込むのもどうかとは思いますが・・)
絞ってみたものの一ヶ月近くどちらがいいのかで迷っています。
被写体は雑貨のテーブル撮影、海の波の様子(海の景色)、
室内の猫や子供、室外で動き回る猫や子供、花のアップなどです。
今回の購入を機に、一からちゃんと写真の世界を学んでいきたいと思っています。
どちらの機種が向いているのか迷えば迷うほどわからず、
こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。
1点

特殊な用途というわけではなさそうですので、どちらにしてもまったく問題ないというか、どちらもお勧めですよ。
どちらのカメラも性能・機能的にエントリー機とは言えないほど高水準ですので、例えば、液晶モニターの仕様に違い(固定式かバリアングルか、ドット数の違い)や、「感触」で選ぶというのでいいと思います。
厳密にいうと、室内など明るさが足りない状況で感度を800/1600に上げて(ノーフラッシュで)撮る場合は、D5000のほうがやや有利ということはありますが。
それからどちらのカメラでもライブビューで「動き回る猫や子供」を撮るのはAFが遅いので無理です。
そういうのはファインダーで撮影してください。
D5000だと、まずレンズキットを購入して、
「室内の猫や子供」用にNikkor 35mm F1.8Gを追加すると、とりあえず対応できると思います。(外付けスピードライトを追加すると完璧ですね)
書込番号:9891031
3点

こんにちは
>気持ちが揺れ動いた中、手で握った感触がしっくりきた
これはとても大事な事だと思います。
趣味のツールとして気に入ってお使いいただく上での基本じゃないでしょうか。
出来れば、ファインダーの見え具合、シャッター音なども比較されてください。
細かくカタログデータの違いなどの比較などより、欲しいと思ったものを買われるのが一番です。発売時期、価格もとても近い二機種ですが、おすすめはD5000です。
(電源問題でのクレームもありましたが、解決されたようです)
書込番号:9891042
2点

こんにちは♪
どちらを選ばれても問題ないと思います^^
>室内の猫や子供、室外で動き回る猫や子供、
35mmの単焦点レンズがあると便利でしょう♪
>花のアップなどです。
マクロレンズもご検討くださいね^^
書込番号:9891130
1点

愉快なサザエさん
>ニコンD5000かキャノンkiss-X3の二機種に絞りました。
どちらでも問題無いと思いますが、D5000よりD90の方が好いと思います。
>子供
縦位置グリップがあると便利です。
D90とKissX3にはオプションで用意されてます。
書込番号:9891962
1点

カメラの素性はKX3も良いと思いますが、シャッタボタンがピストルトリガみたいな位置で嫌いです。
高感度耐性と連写が多少優れるD5000をお奨め。
書込番号:9892171
2点

この 2台ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030208.K0000027412
迷いますね(^^
手に持って しっくり来た感じで選ばれるのが、この場合は良いかなと 私もそう思いましたので…
書込番号:9892288
1点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
本当に参考になりました。
■Power Mac G5さん
>(ノーフラッシュで)撮る場合は、D5000のほうがやや有利
このアドバイスに揺れました。
猫がフラッシュには驚くかなと思い、
ノーフラッシュで撮ることが多いだろうと思っていました。
>ファインダーで撮影してください
動くものを撮るときはファインダー撮影と覚えておきます。
よきアドバイス、ありがとうございます。
■里いもさん
>これはとても大事な事だと思います
少しほっとしました(笑)ありがとうございます。
はじめはオリンパスのE-620一本で決めていて
オリンパスの写真教室にもレンタルで参加しましたが、
店頭で手にしたこちらの二機種に触れたときの感触が
あまりにもグッときてしまったもので・・
まだ少し迷いはありますがD5000に決めかけています。
■ちょきちょき。さん
>マクロレンズもご検討くださいね
写真教室ではじめて触れたマクロレンズに感動してしまいました。
標準レンズに慣れたらぜひ買い足したいです。
35mmの単焦点レンズもあると便利とのことで
本体と一緒に買えたらいいなぁと思っております。
(単焦点レンズとマクロレンズの価格も調べなくちゃですね)
レンズキッドかWズームかというのもこれから考えなくては・・
■レンズ+さん
>D5000よりD90の方が好いと思います
じつはD90にも惹かれておりました。
でも使いこなせるか・・重さは大丈夫か・・・
などいろいろ迷いD5000に絞ってみました。
が、迷うところです(笑)
>縦グリップ
縦グリップというものがあるのですね!
カタログチェックしてみます。
■うさらネットさん
>シャッタボタンがピストルトリガみたいな位置で嫌いです
ちょっと前側?に付いてますよね。
私も少し気になりました。
>高感度耐性と連写が多少優れるD5000をお奨め
みなさまのアドバイスを読ませていただくと
多少なりともD5000のほうが優れているように思いました。
■robot2さん
そうなんです、迷ってしまいます。
とても見やすい比較表、ありがとうございます。
迷うところですが気持ちはかなりD5000に傾いています。
robot2さんもおっしゃるように、
もう一度店頭で実機を手にして決めたいと思います。
書込番号:9892562
2点

タイトルにある二機種で迷っていましたが・・
D90を注文しました!
販売店で触れば触るほどD90に惹かれてしまい、
はじめに気になっていた重さも逆にしっくりきちゃいました。
お財布に無理を言って(笑)ぽちっとさせていただきました。
こちらでアドバイスをくださった皆さま
本当にありがとうございました。
あとはこちらのサイトでのお話や入門書で
少しずつ勉強していきたいと思います。
毎日わくわくしています♪
本当にありがとうございました。
書込番号:9919124
1点

こんにちは♪
D90ご購入おめでとうございます^^
重さはデメリットばかりでなく、安定してブレにくいというメリットもありますw
これからのフォトライフも楽しまれてくださいね♪
参考までに日本実業出版社の「デジタル一眼レフ こんな写真が撮りたかった!」もわかりやすくていいですよ♪
書込番号:9919373
1点

■ちょきちょき。さん
お返事ありがとうございます。
>「デジタル一眼レフ こんな写真が撮りたかった!」
さっそく明日探しに行ってきます。
ちょきちょき。さんが仰っていた単焦点レンズと
マクロレンズチェックしてきました!
秋には揃えられればいいなと思っております。
本体ともども待ち遠しいです(笑)
書込番号:9919947
1点



先日、D5000を購入した矢先、不具合のNewsを聞きました。
サービスサポートセンターに電話しても一向につながる気配がないのですが、
HP上で修理該当製品のシリアルナンバーを確認できるようになっているんで
チェックしたところ、残念ながら該当品でした!
今のところ2週間使用してますが、何の問題もなく動作してます。
しかしながらいつ突然症状が出るかと思うと修理に出そうと思ってますが、
修理に相当時間がかかっては、せっかくの夏休みの海外旅行にも間に合うか心配です。
1%〜3%の不良発生率とか聞きましたがどうなんでしょうか?
実際に2週間使ってみた結果、グリップ部分がかなり熱くなってくるようなことがありましたが、
これってこの不具合に関係あるんでしょうか?
0点

一部の、製造番号の機種が該当するようです。
こちらで確認出来ますよ。
http://recept.nikon-image.com/support/check_d5000/index.htm
書込番号:9895267
2点

私も問題無く写真を撮り続けてますが、
昨日、梱包材を依頼したところです。
電話は、ひたすらにリダイヤルし続けることです。
電源不良は突然にやってくるようです。
対象S/Nであれば修理依頼しておいた方が
いいと思います。
書込番号:9895281
2点

購入したお店によるかも知れませんが初期不良扱いで該当しないシリアルのボディに交換してもらえるかも知れませんよ。
この時期に修理に出すとおそらく修理完了はお盆過ぎでしょうし。
書込番号:9898763
1点

こんにちは。
わたしの個体は、今のところ異常なく動いていますが、ニコンのサポート・サイトで製造番号を検索したところ、見事、該当でした。
さっそく連絡を入れました。10日ほど修理にかかるそうです。ヤマト便で受け渡しをするとのこと。
電気系統ではD70で修理の経験があります。D60でも液晶の動作が不安定で修理にだしました。いずれも、当然といえば当然ですが、無償修理でした。
航空機などは修理に修理を重ねた機体のほうが安心、だそうですが、カメラはどうでしょうか。修理も年輪と受けとめています。
書込番号:9905887
1点

こんにちは
自分の購入のD5000も修理対象品でしたが21日にNIKONに連絡し23日にはダンボールが届きその日のうちに送りました。で、25日の昼前には届きました・・。 修理には2、3日かかるって言われてたんですが、素早い対応でしたよ。
書込番号:9911141
1点

岬めぐり さんのアドバイスにしたがって
ダメもとで販売店に相談したら、初期不良扱いでということで
交換に応じていただきました。
先週の金曜日に相談したら、そのときは店頭在庫が無かったので
入荷次第連絡となっていたら、翌日の土曜に連絡いただき本日新品と交換してもらいました。
念のためバッテリーも新しいものと交換してくれました。
さすがYカメラさん、太っ腹な対応に安心しました。
岬めぐり さん、いいアドバイスありがとうございました。
書込番号:9911763
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





