D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全422スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 7 | 2009年4月30日 20:30 |
![]() |
15 | 20 | 2009年4月26日 21:20 |
![]() ![]() |
13 | 32 | 2009年4月26日 10:08 |
![]() |
3 | 4 | 2009年4月25日 14:31 |
![]() ![]() |
15 | 24 | 2009年4月22日 23:51 |
![]() |
19 | 5 | 2009年4月21日 19:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんわ maimai1993です よろしくお願いします
このまえ親戚の結婚式に知り合いのd300を借りて行ってカメラの虜になりました
はじめはd300を買おうと思ったんですが、ちょっと高いのでd90かd5000のどちらかにしようと思っています。でもあまり違いがわからないのでそこら辺を教えてください おねがいします
あとレンズキットのことがよくわかりません 教えてください
超初心者なので基礎から教えてください お願いします
1点

>あまり違いがわからない
>知り合いのd300を借りて行ってカメラの虜になりました
そのD300持ってる知り合いに聞いてください。
懇切丁寧に教えてくれると思います。
書込番号:9467291
0点

あれれ!D90の方に同様のカキコをされてますね。同一内容でのWスレは違反ですよ。
書込番号:9467334
4点

こんばんは。
簡潔に説明します。
>d90かd5000のどちらかにしようと思っています。
液晶画面 固定(D90) 角度が変えられる(D5000)
レンズの制約 なし。 あり。
大きく違うのは、こんなところです。
>レンズキットのことがよくわかりません
レンズとカメラがセットになって売っているものです。
例えば、釣り竿セット(竿+リール)などと同じです。どちらかなければ機能しません。
書込番号:9467432
1点

レンズキットは
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/index.htm
カメラ単体では写りませんので、最初はレンズキットがいいでしょう。
使ってる内に分かってきます。
書込番号:9467461
0点

スミマセン。訂正です。
>例えば、釣り竿セット(竿+リール)などと同じです。どちらかなければ機能しません。
両方が揃わないと機能しません。
書込番号:9467603
0点

違いが 判らない場合は、最新機種を買うのが良いと思っています。
書込番号:9470592
0点

重ねて投稿すいませんでした
できるだけ多くの人に教えをこいたかったもので・・・
書込番号:9472041
2点



ニコンD90とD60で悩んでいたのですがD5000の発売が解り購入予定です。
初めてなのでレンズで悩んでおりましてアドバイスお願いします。
撮影目的は、子供(3歳)・旅行先・キャンプなどアウトドアです。
以前立ち寄った専門店で相談したところ自分の場合ダブルズームキットではなくまず18-105のレンズはどうかと薦められました。
それまでの選択肢にはなかったものですから、自分なりにリサーチし、まずは使用用途とフットワーク重視、あと予算のことも考えまして1本目はこのレンズをと思っておりますがどうでしょうか?
1点

定番レンズですね。
前は18−70が定番でしたけど、今は18−105VRでしょう。
ダブルズームと写りが大きく違うかって言うと、そんなに変わらないような気がします。
というかダブルズームはD40/D60と組み合わせるとビックリする描写をしますね(作例より)。
ただ、D5000との相性は未知数ですけど。。。
18−105VRは焦点距離が55じゃなくて105まであるので、その分だけお徳なのは間違いありません。
書込番号:9430255
1点

koyakoya917さん、おはようございます。
18-105で背中を押したいです(笑)
撮影目的が3歳のお子さんなら、使ったらわかりますがお子さん撮りに18-105は最適な焦点距離かと
戸外で遊ぶお子さん撮りで多く使う焦点距離は広角側よりは中望遠側になると思います(あくまで私の感想)。
18-55だと、もうちょっと望遠があったらと...
そう思うシーンも多いです。
なので18-105はお勧めですね。
(広角端の18は風景撮りに必須です)
あとこのレンズにブラスしてVR70-300mmがあればお子さんの幼稚園、小学校の運動会でも対応できると思います。
ダブルズームの200mmでは満足できるのは幼稚園の運動会までだと思いますので...
書込番号:9430369
2点

デジタルなので自分でトリミングできるので、トリミング耐性がある
MTF特性の良いレンズがお勧めです。高い?いずれ麻痺します(笑)。
書込番号:9430492
2点

D300、D90と同等のCMOSを積んでいるのだから、もっといいレンズを付けたいところですね。
ニコンさん、レンズキット見直しましょう。
せめてVR18-105セットを追加しても売れるような‥‥
書込番号:9431541
1点

あ、すいません。
18-55も55-200もいいレンズですよ(^^;
書込番号:9431580
0点

D90と18〜105で使っています。マウントがどうのこうの言われていますが。
使用1年で特に不都合はありません。どうしても歪曲収差がきになるかたはpcで修正してください。このレンズだけの事ではありません。他のメ−カ−でもあると思います。
書込番号:9432756
1点

koyakoya917さん、こんばんは。
もし望遠域をあまりお使いにならないようでしたら
シグマの17-70mmF2.8-4.5 HSMなんかどうでしょう。
広角側がキットレンズより1mm分だけ広くなります。
この1mmは案外大きいです。
広角は風景撮りやキャンプのスナップに便利ですよ。
少し大きく重いのがネックになるかもしれませんが。。
koyakoya917さんが 105mm という焦点距離に
大きな魅力を感じるなら18-105mmで正解だと思います。
レンズ交換はやはり面倒ですから。。
僕はD40のダブルズームキット|| を1年弱使って来ましたが、
やはりキットの18-55では画質と画角で物足らない思いをしています。
そこで標準ズームを買い替えようと考えています。
僕の考える候補は、
●シグマ 17-70mm F2.8-4.5 HSM
●ニコン 16-85mm F3.5-5.6 VR
●タムロン 17-50mm F2.8
●ニコン 18-105mm F3.5-5.6 VR
です。
画質、画角、明るさ、機能性、携帯性、値段で総合的にに考えると
シグマ 17-70mmが一歩リードしてます。
僕の場合は広角側重視なんです。
あと、望遠が欲しくなったら、
ニコン70-300あたりを買い足すのがいいかと思います。
キットの55-200では、いずれ欲求不満に陥るかも知れません。
書込番号:9433448
1点

DXフォーマットボディで知人から運動会での撮影に関する相談(D90)を受けて、私個人の好みの例として伝えたのは・・・
まずは1本・・・私も18-105です
その次の1本・・・70-300です
18-105は18-200と比べて、重さや大きさの面で操作性も良く、10倍ズームと違って歪みが少ないので、風景も直角に撮りやすい感じがします。
ただ、運動会となるとテレ側が物足りません。そこで70-300(これ、侮れません!)を考えて知人に伝えました。
デジイチ未経験者だった知人には、レンズの交換が思った以上に負担となる作業でした。最終的には予算が十分にあったので、18-55+70-300を購入して、ワイド側はコンデジの併用で対応してもらいました。これが万人に合うわけでもなく、スレ主さんの場合はレジャー的な要素が高いので、55-200や70-300のどちらかを広角ズームに追加するには、使い勝手や予算面でも大変かと思います。
18-105を中心に、店頭などでリサーチされてはどうでしょうか。
書込番号:9434133
1点

みなさま、早速の貴重なご意見ありがとうございます。
アドバイス頂いたとおり、やはり自分には18-105で間違いないと思いました。
初めてのことなので不安だったのですが安心しました。
子供が幼稚園に通うまでには腕をあげて、2本目を考えたいと思います。
(70-300がよさそうですね)
あとは本体なのですが、新機種ですしいい購入時期というのがあるのでしょうか。
また報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。
書込番号:9434558
0点

スレ主さんのお子さんが、幼稚園への入園前でおられるなら、私の一方的な考えでテレ側は105mmで十分と思います。小学校と違って、幼稚園や保育所はグランドや室内の奥行きが浅いからです。
D90で実績のある受光素子が使われるなら、操作面や耐久性等、思ったほどの心配は要らないと思います。
書込番号:9434755
1点

koyakoya917さん
18-105VR で、大正解でしょう。
これだけで、157oまでの望遠が使えるので、普通の旅行や子供撮りスナップ、ポートレート、風景などokでしょう。
5倍程度の倍率なので、画質的にも破綻がないでしょう。
あと、望遠200o、300o相当がないと思われるでしょうが、
それほど、望遠ばかり撮る(スポーツとか、飛行機とか、鳥とか)のでない限り、
トリミングである程度カバーできます。
D5000は1200漫画素あるので、300万画素にクロップ(トリミング)すれば、望遠端105oは、105x1.5x2で、312o相当に使えます。
300万画素は2002年ごろまでは、プロ用や高級機でもそれぐらいだったので、L版や2L版プリントなら十分okです。
書込番号:9437268
1点

koyakoya917さん、こんばんは。
迷いがふっきれたようでよかったですね♪
> あとは本体なのですが、新機種ですし
> いい購入時期というのがあるのでしょうか。
値段が落ち着くのと、
発売直後の不具合等(あるかどうか分かりませんが)の解消を待つのと、
この2点を考えて、万全を期すならば
僕は9月のお彼岸頃以降がいいと考えていますが、
早く欲しい!ってことなら7月のボーナス商戦の頃でもいいんじゃないでしょうか。
欲しくて欲しくてもーたまらん!のなら
明日にでも予約しちゃうっていうのも全然OKだと思います。
僕も購入を検討していますが、まだD40を買って一年経ってないので
ぐっとこらえてお彼岸が来るのを待ちます。(^^
書込番号:9437588
1点

急がないのなら、店先で手にとってみてはどうでしょうか?
す〜っと操作に入れて、「これは使える」と感じたらOKかなと思います。
買う時期は、すぐに買うか数ヶ月後に買うかしかないのでしょうね。よく初期不良の件が話題になりますが、数ヶ月くらいでは極端に違うものが出回る訳でないので、心配性にならないのが大切だと思います。
新機能が盛り込まれている機種なので、十分なリサーチをしてからでも遅くないと思います。
安いのが一番嬉しいのですが、万一のトラブルの事を考えて、店頭購入での対応が便利だと思います。通販で安いルートも多いですが・・・何とも言えません。
量販店によっては、店頭販売より量販店のネット販売が安く、近くの店で普通にアフターサービスが得られたり、ネット価格で店頭受け渡しもあります。
安心できる購入手段が一番なので、いろいろリサーチされてはどうでしょうか?
書込番号:9441455
1点

意義あり
105mm(35mm相当150mm)って中途半端じゃないですか?
銀塩カメラエイジとすると(当時のレンズの種類が無かったせいもあるかも知れませんが)
中焦点レンズの王道は135mm、その上(望遠レンズの粋に入るかもしれませんが)200mm
だったと思います。
あるレンズメーカーに勤務している学校時代の後輩に聞いた話ですが、
最近ズームレンズで200mm(APS-C比較で135mm)はエントリー機を購入する(特にコンデジからのup組)ユーザーは手ブレしやすいので短い焦点距離のズームレンズにしがちらしいです。
しかし、さすがに標準ズームだとテレ側が105mm程度となるので、150mm前後のズームレンズを
進めているとの事です。時代が変わってデジカメ時代になってきたし、平均的にズームレンズは
暗めのレンズが多いのでテレ側150mmでも絞り込まないでもパンフォーカス的にピントが
あってしまうとも思いますが、お子さんを撮影するのであれば150mmは中途半端ではないかな
と思います。室内で撮ることが多いのであれば、18-85mmのほうが手ブレも少ないのではと思いますが・・・。
書込番号:9447593
0点

みなさま、またまたありがとうございます。
発売日もせまり悶々としている次第です。
やはり店頭で手にとってみて確認し、時期を見たいと思ってます。
我慢できれば・・・の話ですが(笑)
>虹色仮面さん
ありがとうございます。
なかなか休みが合わず会えないのですが、友人の中で唯一のデジイチ保有者(D60+ダブルズーム使用)に一度触らせてもらい、話を聞きいてみますね。
書込番号:9447964
0点

>アドバイス頂いたとおり、やはり自分には18-105で間違いないと思いました。
>あとは本体なのですが、新機種ですしいい購入時期というのがあるのでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711143.K0000030209.10503512019
あくまで現在の価格コムでの値段ですが
D90 VR18-105 レンズキット=107,697円
D5000+VR18-105=135,363円
今買うなら、上級機のD90のレンズキットがいいと思います。
書込番号:9448222
0点

訂正です。
D5000レンズキットとボディのみを間違えてました (^^ゞ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711143.K0000030208.10503512019
D90 VR18-105 レンズキット=107,697円
D5000+VR18-105=122,064円
ですが、やっぱ今はD90がお得と思いますね。
D5000は値段が落ち着いてからでないと旨みがないなぁ。
書込番号:9448727
0点

虹色仮面さん>>>>
意義あり(笑)!
16−85VRや18−200VRとでは、お価格が違いすぎます♪
書込番号:9449204
0点

18-200VR 16-85VRは高価です。
ユーザーの誰もが要求する水準でもないので、撮影趣旨にピッタリと合うレンズの選択は難しいです。
ニコンのボディは、機種が変わるとビックリするくらい別物です。D90とD5000の価格差が狭いから短絡にD90とも言えません。ボディのコンセプトが違いすぎます。
最初のデジイチ1台目は、その後のシステムアップに大きく影響します
私個人の考えは、D5000の使いかたも面白く、D90には飽きのこない性能があります。もう少し、じっくりリサーチして、撮影目的にフィットするカメラが見つかって欲しいと祈っています。
書込番号:9450929
1点

みなさま貴重なご意見本当にありがとうございました。
あとは店頭にて実際に手に取り確かめてから購入したいと思います。
レンズはやはり・・・18−105にします。
腕を磨き感動できるような瞬間を体感できるように楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9452626
0点



デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています.
今までコンデジしか使ったことがなく全くわからないので,どなたかお勧めを教えていただけますでしょうか?
メーカーはニコンで考えていて,レンズは広角のものを後で買い足せたらと思っています.本体としては当初D60を考えていたのですが,D5000の方が画質などもよいのかなと感じ購入を検討しています.
(知り合いには本体はそこそこでレンズでいいものを買えばいいよと言われて当初はD60くらいかと考えていました.D90は重さとビデオ機能が付いているあたりで今のところ除外しています)
@建物と風景の写真が主なのですが,D5000くらいのクラスだと問題ってありますでしょうか(夜とか夕方に撮る事もあります.人物はほとんど撮りません.)
Aレンズを買い足すとしても,最初にレンズキットとかで標準的なレンズを購入しておいたほうがよいでしょうか.
B広角レンズを購入するとしたらお勧めのレンズ何かありますでしょうか.
初歩的な質問ばかりですみません.
よろしくお願いします.
0点

ご予算を書かれた方が良いと思います。
三脚は使う予定がありますか?手持ち撮影か三脚使用かでレンズのお勧めも変わるかもしれません。
建物内部の写真は撮りますでしょうか、その場合の内部の明るさとか。
まずはレンズキットで購入し、不満があれば順次買い足しが良いと思います。
ちなみにD5000にもビデオ機能が付いているようです。
書込番号:9435306
1点

>建物と風景の写真が主なのですが
標準レンズでとりあえずは良いと思います。
ボケを生かした広角は撮らないと思いますので明るいレンズ(F2.8)
とかは必要ないですね。
いずれあおりシフトレンズも欲しくなると思いますが、今は必要ないでしょう。
そうそう三脚はしっかりしたものを選びましょうね。
カメラバッグにメモリーカードもお忘れなく。
とりあえずは、レンズキットを購入して使い倒して慣れてください。
そのつぎに12−24とかの広角を買えばよいでしょう。
書込番号:9435312
0点

何に使う写真でどれだけのクォリティを必要とするのでしょう。
・クォリティを云々するなら、建造物(だけじゃなく静物全般ですが)は三脚を使いましょう。
・KITレンズはあったほうがいいです。使う使わないではなく、トラブルが起きた時の切り分けに役立ちます。
・お勧め広角レンズは、定番ですがSIGMA 10-20mmかTOKINA AT-X124ProUならD5000でもAFまで含めて使用できます。
スナップ的に被写体へカメラを向けてパカッ、なら新しいD5000やD90の方がいいです。ちゃんとした写真・・・建築学生がレポートなどで使うような・・・なら、必要なだけ解像度があればカメラは何でもいいです。三脚と水準器とリモコンを使って絞りを絞って感度を下げて遅いシャッター速度でも対応できる状態なら、道具の数字の差なんてチャラになります。
書込番号:9435315
0点

建設会社や設計なで使われるのか?
建物や風景を趣味で撮られる(旅行時等)のか?
それを書かれたほうがみなさんレスし易いですよ。
書込番号:9435381
0点

>D90は重さとビデオ機能が付いているあたりで今のところ除外しています
D5000もビデオ機能が付いていて、大きさはD90に近く、重さはD60とD90の中間くらいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/ViewLimit=0/SortRule=2/#9435262
D5000は出たばかり(5/1 発売)で、値段がこなれていないので割高です。
今すぐ欲しいなら、上位機種のD90の方がお得と思います。
60gの差なんて、レンズを付けた総重量からすれば、気にするほどもないと思います。
>知り合いには本体はそこそこでレンズでいいものを買えばいいよと言われて
D60+VR16-85 なんていいかもしれません。
広角側16mmからで良ければ、別途広角レンズを買い足す必要もありませんし、
このレンズは非常にすぐれた描写力があり、#1633さんの用途にぴったしかも。
書込番号:9435480
1点

訂正です m(__)m
リンク先が間違っていました。
D5000もビデオ機能が付いていて、大きさはD90に近く、重さはD60とD90の中間くらいです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030208.00490711142.00490711113
書込番号:9435490
0点

薄暮期などを考慮するとFX機を除いて、D300/D90/D5000が候補です。
業務用のカタログ写真等であれば視野率の関係からD300+VR16-85mmが便利。
社内リーフレット等業務用なら価格を抑えてD90+VR16-85mm。
個人用で廉価に抑えるなら、
ファインダがペンタミラーの入門機D5000+VR18-55mmレンズキットです。
いずれにも12-24mm程度の広角ズームの追加を迫られるでしょう。内装含みであれば広角必需です。
書込番号:9435632
0点

●垂直線の補正
建物を見上げて撮ると、垂直線が上にいくほど先すぼまりの写真になりますね。
このパースペクティブを補正して建物の水平・垂直線をきちんと出すように写すには
いままでジャバラの付いたカメラの独壇場でした。
一眼レフでは通常できないアオリ機能がD5000にはあるようです。
こちらのyoutube動画の最後の方、7分30秒あたりに解説されています。
http://www.youtube.com/watch?v=hkh4Em28-Tc
書込番号:9435880
1点

D5000は モーターを内蔵していませんので、モーターを内蔵しないレンズはオートフォーカス(AF)駆動しませんので、
一応その点の認識が必要です(AF可能なのは、AF-Sと表記の有るものです)。
D5000+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR をお勧めします。
>一眼レフでは通常できないアオリ機能がD5000にはあるようです。<
D5000 に有るのは アオリ機能では無くてゆがみ補正機能ですが、万全では無いと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/features04.htm
この補正機能で(も)、優れているのは SILKYPIX でしょうか。
書込番号:9436113
0点

ふたつ上の補足です。
■画像編集メニュー > アオリ効果
光学補正ではなく、デジタル補正ですね。
書込番号:9436171
1点

あおり補正ありますよ。歪み補正も。でもデジタル処理されるしカメラ内蔵なので期待は程ほどに。
書込番号:9436510
0点

シフト・ティルトレンズを必要としてるんですかね?
建築写真というと単なる記録から、厳密な撮影までありますから
その辺がなんとも・・・
カメラ本体は、D60でも十分だと思います。あとはがっちりした
三脚ですかね。
書込番号:9436809
0点

クッキリ被写界震度の深い写真をお望みなら、コンデジの方がいいと思います。
1眼デジなら多分シフトレンズの購入を考えられたほうがいいと思います。
書込番号:9436833
0点

もしシフト機能優先ということであれば、
FXフォーマットのボディのほうが良いかもしれませんね。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=3300
書込番号:9437176
1点

スレ主さんの質問内容から推測すると、シフトレンズやあおり補正まで考えていないように感じます。
とりあえず、18-55レンズキットでいいんじゃないでしょうか?
それで広角に不満を感じたら広角ズームを買い足したらよろしいかと。
書込番号:9437225
0点

こんにちは
本格的に建築写真撮るなら、カメラよりレンズが先ですね
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511930/
PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511931/
DXフォーマットで使うと36mm&67.5mm
相当高価なレンズですが 最適だと思います
あとは普通のレンズを使って、ソフトで修正してしまうのも手ですね
又補正しないなら
シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011733/
直線がしっかり出るので建物には向いてると思います
建物に特化する様ならレンズ選びからが良いと思います
書込番号:9437526
0点

スレ主さんはまだいらっしゃらないようですが、スレタイの「建築写真を撮影するカメラを検討しています」から一般的な判断をすると、MT46さんの仰るようなPC-Eレンズと超広角レンズが必要だと思われますので、コンデジしか使ったことがないスレ主さんにはD5000はちょっと厳しいような気がします。最低でもD300のようなカメラも必要ではないでしょうか。
書込番号:9437601
0点

スレタイだけをみればそう思うのですが、スレ主さんはそこまで本格的に考えていないような‥
書込番号:9437633
1点

kyonkiさん ご無沙汰してました
いずれにしてもスレ主さんがいらっしゃればはっきりしますね
書込番号:9437688
0点

返信が大変遅くてすみません,いろいろアドバイスいただきありがとうございます.
情報が足りていなくてすみません.
基本的には趣味のための建築写真で,旅先などでの撮影が主です.ただ,調査などの仕事のときにも撮影することがあります.
(建物外観,内観,細部などを撮ったりします.撮った写真は多くは記録用ですが,一部公開するように使うことがあります)
一眼レフを使いたいと思ったのは,今までただの記録写真のようなものが多くて,自分で残していきたいような写真を撮りたくて今よりちゃんとこだわりを持ってカメラを選ぼうと思ったからなのですが,すみません,皆さんのご意見を聞いてもっとちゃんと検討しないといけないと思いました.もっとちゃんと勉強してから購入を考えようと思います.
>ブラックモンスターさま
予算は,追加でレンズを購入するなら,とりあえずは本体とレンズで10万以内で購入できればと考えていました.
三脚は使えない環境も多いので,考えていませんでしたが検討してみます.建物内部は薄暗い,もしくは真っ暗なこともあるので,その中でも撮影できたらと考えています.
D5000にもビデオ機能は付いていたのですね.ご指摘ありがとうございました.
>高い機材ほどむずかしいさま
ありがとうございます.シフトレンズというものも知らなかったので勉強になりました.三脚なども購入するように考えたいと思います.
>ばーばろさま
基本的には趣味のために考えていました.三脚,キットでの購入考えてみます.おすすめの広角レンズもありがとうございました.三脚とか水準器などで状態を整えれば・・・,というのもとても勉強になりました.
>kyonkiさま
用途を書いてなくてすみません,基本的には旅先での撮影のために考えています.ご指摘ありがとうございました.
>バネラさま
ビデオ機能についてご指摘ありがとうございました.D90とD5000だといまだとD90のほうがよい感じなのですね.D60+VR16-85というのも考えてみます.ありがとうございました.
>うさらネットさま
ありがとうございます.VR16-85mmというレンズは使いやすそうなレンズですね.使うのは基本的に個人用ですが,予算も含めて検討したいと思います.
>ながれ☆さま
垂直線の補正について教えていただきありがとうございました.とてもわかりやすくて勉強になりました.
>robot2さま
モーターを内蔵しないレンズAFで駆動しないなども全然わかっていませんでした.ありがとうございました.AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRのレンズはお勧めしてくださる方が多いので検討したいと思います.
ゆがみ補正についてももう少し勉強してみます.
>蛸八さま
あおりもゆがみも補正はあるのですね.建物に迫った写真の補正をちゃんとしたことがないので,どれくらいのものを求めるか考えて見ます.ありがとうございました.
>TAIL5さま
とても初心者なので,シフト・ティルトレンズの存在自体を知りませんでした.勉強して徐々にレンズの買い足しを考えてみます.本体はD60でも十分なのですね.ありがとうございました.
>hiderimaさま
建物本体はくっきりした写りになればと思っています.コンデジのほうがいい場合もあるのですね.シフトレンズ,考えてみます.ありがとうございました.
>MT46さま
レンズ選びからとのご指摘ありがとうございます,個人用なので,NIKKORのレンズは今すぐには購入するのは難しいのですが,ちゃんと考えてレンズから選ぶようにしたいと思います.
>厨爺さま
コンデジしか使ったことがないので,やはり難しいこともあるのでしょうか.すみません,勉強不足でしたので,もう少しちゃんと考えるようにしたいと思います.
遅い上に長文になってしまい申し訳ありません.
ご意見くださったみなさまどうもありがとうございました.もう少し勉強してから購入するべきものを考えて見ます.
書込番号:9438263
1点



画像合成は、出来ますが、多重露出に付いては記載が無いですね。
ニコンに、電話されるのが一番です!
D200 D300 D3 とかの 多重露出と画像合成は実は同じ機能とも言え、先にやるか後からやるかの違いと言っても
過言では有りません。
ですので 多重露出も出来る筈ですが、省略したかも知れませんね。
そうであれば 画像合成の機能が有りますから、多重露出が無くても同じ結果に成りますので特に問題は無いとの判断かな?
いずれにしても PS でやる方が、はるかに高度な事が出来ます。
機能の有る ニコンデジ一を持っていますのでテストした事が有りますが、多重露出、画像合成は背景選択、照明とか
とても難しく満足のいくものは得られませんでした。
書込番号:9444858
1点

robot2さん こんにちは
>D200 D300 D3 とかの 多重露出と画像合成は実は同じ機能とも言え、先にやるか後からやるかの違いと言っても過言では有りません。
同じと言えば同じなんですが、多重露出機能がある場合は撮影枚数に応じた露出の自動ゲイン補正が使えますので、画像合成でやるよりは簡単に画像合成できるような気もします。
書込番号:9445300
1点

robot2さん、厨爺さん、こんにちは&レス有難うございます。
先ほどニコンのカスタマーサポートに電話で聞いてみたところ、やはり多重露出は出来ないとのことでした。そのかわりに画像合成があるのでそれで処理してみてくださいということでした。
私は現在D90を使用しているのですが多重露出を良く使います。なので興味あるD5000でそれが使えるのなら購入検討しようかなと思った次第です。
書込番号:9445455
0点

mi2runさん ご丁寧にレスありがとうございます
私も一応以下のところで調べて「ない」のは確認しておりましたが、撮影メニュー以外のところに入っていたら嘘を言うことになるので申し訳ないと思って「ある・なし」には触れませんでした。
http://www.dpreview.com/previews/nikond5000/page11.asp
書込番号:9445491
1点



はじめましてこんにちわ。
妻の誕生日プレゼントに一眼レフを考えています。
全くの初心者である妻の撮影対象物は、主として子供の発表会、愛犬です。
D60に決めかけていた時にD5000が発表されて振り出しに戻ってしまいました。
D5000のバリアングルモニタが便利そうだなぁ〜と感じています。
皆様方のアデバイスを戴けたら幸いです。
宜しくお願いします。
2点

暫く様子見をお奨めします。
バリアングル液晶が昼間に使い物になるのか人柱報告が上がるのを待ちましょう。
高感度画質は間違いなくD60より1-1.5ステップ上ですから、カメラ本来のチカラは上がっています。
ご予算の折り合いが付けばD5000かな。
小形のメリットがどうしても捨て切れなければD60。
書込番号:9401860
1点

予算的に問題なく発売まで待てるならD5000ですね。
D60の進化型というよりはD90から省けるものを省いてバリアングルをつけたD5000はD60よりは格上で魅力たっぷりです。
書込番号:9401861
2点

D5000の発売日は5月1日とアナウンスされています。
誕生日はそれ以後でしょうか?
発売直後は、価格も高価だと思いますが、その点は問題ないですか?
全て問題ないのなら、良いと思います。
”最新型だよ”とも言えるし・・・・。
書込番号:9401866
1点

>子供の発表会
D5000の静音モードが有効(?)だと思います。
それプラス、高感度ノイズ処理は確実に進化しているでしょう。
書込番号:9401877
2点

>全くの初心者である妻
ワトソン・アンダーソンさんはどのくらい知っていますか?
誕生日にプレゼントしたとして喜ぶでしょうか?
>主として子供の発表会、愛犬です。
ならばプレゼントではなく通常の購入が良いとは思います。
D5000とD60なら「どうせ買うならD5000」で決まりだと思います。
書込番号:9401979
0点

可動液晶は便利で楽しいです。
が、ニコンの場合、ライブビュー自体が激遅いので、犬などを撮る際は最低限オリンパス並み、欲を言えば松下やソニー並みの速度がないとキツイかもしれません。
D5000は無理でも一度店頭でD90とかでライブビューを試してみてはいかがでしょうか?
(基本となるライブビューが使えないとなると、液晶が動いてもちょっと・・・という事になりますので)
なお、写真はともかく、動画撮影の際は、十分可動液晶で楽しめるのではないかと推察します。(こちらは松下のGH1以外はどこも五十歩百歩です)
書込番号:9402006
1点

予算が許すなら、同クラスの新しいものの方が確実にいいでしょう
ただし、ボーナス時期には、2万円くらい値段が下がっているかも知れません
D60の値段はこのまましばらく落ち着いているでしょう
書込番号:9402028
1点

AF性能等の違いも大きいと思います。
是非D5000を!
書込番号:9402075
0点

重さは問題ないのでしょうか?
発売されてから、実際に持ってみてもらったほうがいいと思います。
書込番号:9402263
0点

>ワトソン・アンダーソンさん こんばんは。
>バリアングルモニタ
昼間の視認性がおそらくいまいちなのと
ライブビュー時のAFの遅さ(従来よりはやくなっているとはいえ)で
「子供の発表会、愛犬」撮影時にバリアングルモニタはあまりやくにたたないかも?
人ごみのうしろから手を上にのばして撮影するにはひじょうに便利ですけど!
ファインダー撮影とわりきるならD5000かしら。
D5000のお値段がだせるならD90がオススメな気がします。
ここに書き込んでるということはレンズはけっこうお持ちですか?
D40買ってあまったお金で望遠買うのもいいかも
書込番号:9403621
0点

D5000の前評判だけを見ると、液晶面が活かせるのは静物のみだと思いますよ。
液晶に魅力を感じないです、あんまり。G-1とかGH-1、せめてオリンパスの
ハイスピードメジャー並みの速度が出ていればとも思いますが・・・
D5000の出始めの値段を出すなら、D90をお勧めします。
動画撮影は、D90でも出来ますし、本当に動画重視ならD5000・D90よりも、
GH-1のほうがいいと思います。
安くすませる意味合いでは、D60がベストだと思いますよ?
By TAIL4
書込番号:9403641
0点

ざこつさん>
TAIL4さんとTAIL5さんがいますので、間違って抱きついちゃわないように気をつけて下さい。
すれ主さん>
「D5000のバリアングルモニタが便利そうだなぁ〜と感じています。」これでD5000、決まりじゃないでしょうか。
もし間に合うなら。。。
書込番号:9403752
0点

いや、大丈夫ですよ、抱きついても、人妻歓迎?!
同一人物ですから♪ TAIL4=TAIL5です。
書込番号:9403761
0点

ワトソン・アンダーソンさん、こんばんは。
D60とD5000なら、新しいD5000が良いですね。
デジものですから、後発の方が機能的にアップしています。
発売直後だと、ご祝儀相場的なところもあり少々高めですが、それでも買う価値があると思います。
書込番号:9403932
0点


こんな素人の為にたくさんのアドバイスを有り難うございます。
皆さんのアドバイスを聞いて、D5000に気持ちが傾いています。
しかしながら実物を見て、触って決めたいと思います。
今までは、カメラにほとんど興味ありませんでしたが、同じ風景もレンズや露出などのセッティングによって全く違うものに変わる事に気づかされました。
その素晴らしさを妻にも感じで貰いたい!と思い今回のプレゼントに一眼レフカメラを選んだ次第です。
結果は後日ご報告させて戴きます。
本当に有難うございました。
書込番号:9404094
1点

最近は釣った魚にも餌をやるんですね!
確かに、こうしないと逃げられるかもしれませんね!(^^)
書込番号:9405646
1点

最近はいっぱい餌やっても、やっぱり釣れないです。
書込番号:9405669
1点

>ランドベンチャー09さん
ホントだ。気がつきませんでした。こんな餌ならいくらでも食べたいですねえ。喜んで釣られちゃいます。
餌を与えておきながら、奪い合う夫婦もここにいますけど。。。。
書込番号:9405675
0点




刻みは有りますが、1秒から1/2000秒の低速限界設定が可能です(新宿SCで見て来ました)。
書込番号:9422056
5点

追伸
>高速SS
最高速が、1/4000秒ですからね。
蛇足ですが、D3 の低速限界シャッタースピードは1/4000秒です。
書込番号:9422077
4点

さすがrobot2さん ありがとうございます。
1/2000あれば十分ですね。
D40の1/125とは段違いです。
いろいろと調べていくうちにD5000に魅力を感じてきました。
後は、高感度ノイズがどの程度かです。これは発売後みなさんのレビューを待ちたいです。
解決しました。
書込番号:9422222
3点

おっ、kyonkiさんD5000にも興味アリですか!
>D40の1/125とは段違いです。
モーター内蔵とか連写速度とかよりも、ファームアップでこの辺が改善されると嬉しいです。
感度自動制御はニコン機の目立たないけど絶大なメリットですから。
書込番号:9424392
2点

柚子麦焼酎さん 毎度ど〜もです^^
私は感度自動制御とアクティブDライティングは積極的に使っていく派なので、この機能は非常に大事です。
発売後、ファインダーと液晶の見え具合を確認したうえで夏頃には、と考えています。
では
このスレはこれにて終了させていただきます。m−m
書込番号:9427629
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





