D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全165スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 10 | 2009年12月26日 00:22 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2009年12月26日 00:18 |
![]() |
10 | 19 | 2009年12月18日 22:26 |
![]() ![]() |
11 | 45 | 2009年12月15日 23:34 |
![]() |
4 | 3 | 2009年12月15日 07:33 |
![]() ![]() |
25 | 26 | 2009年12月14日 11:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
夜空の撮影にチャレンジ中です。
Mモードでバルブにして、標準ズームをテレ側いっぱいにして、F値を一番小さくし、ISO800で10秒刻み開放時間を変えて試しています。(三脚とレリーズケーブルは使用しています)
ここで悩んでいるのは、フォーカスです。LVで星空を見るのは不可能っぽいので、ファインダー越しに焦点を合わせているのですが、裸眼でみるのとファインダー越しでみるのでは星の明るさが違うため、なかなかうまく焦点の合った絵にならないのです。ビルの夜景ならまだいけると思うのですが、建物等をいれずに夜空(星ですね)をうまく撮るコツというものはありますでしょうか。
最近、寒いからか、日中も空が綺麗です。地震が多くて怖いですけれど。
2点

LVで明るい星狙って拡大すれば何とかなりませんか?
他の方法としては、昼間に遠方にAFであわせて、無限遠にしてテープで固定しておき、
現場で撮った写真を拡大で確認しながら微調整してピント出し。
などでしょうか...
10秒ならバルブにしなくても良いような...
30秒まではカメラ側で設定可能ではなかったでしょうか?
書込番号:10654953
1点

1等星なら何とかライブビューで見られますよ。拡大して星が一番小さくなるようにピントを合わせましょう。
今の時期、早い時間だと木星が西の空で明るいですからこれが一番簡単です。
ちなみに、木星ならばAFが効く可能性が高いです。ピントがあった瞬間にMFにして位置が変わらないようにしてしまえば問題なく撮影できると思います。
書込番号:10656137
1点

明るい時にテレ側で無限遠にピントを合わせ、その位置をマーキングしておくのがいいのでは。
D5000のLVによるピントあわせはけっこうたいへんですね。
書込番号:10656284
1点

返信ありがとうございます。
ふしぎつぼさん>
>LVで明るい星狙って拡大すれば何とかなりませんか?
私もそれでいけると思ったのですが、AFだと合焦してくれないので。
たぶん、私が思っている「明るい星」がまだ等星の低い星なのだと思います。
30秒だとタイマーがありますね。
明神さん>
そうでした、拡大して焦点を合わせるのは試していません。今度やってみます。
Seiich2005さん>
>D5000のLVによるピントあわせはけっこうたいへんですね。
星を撮っていて、初めて「もうちょっと良い液晶を使ってほしいな」と感じました。
日中の撮影や、夜景、インフォメーションの確認には十分なのですけれども。
色々試せるから楽しいです。あとは、もうちょっと良い三脚が欲しいかな(笑)
書込番号:10656459
1点

>LVで明るい星狙って拡大すれば何とかなりませんか?
私もそれでいけると思ったのですが、AFだと合焦してくれないので。
いやいや、LVで画面を拡大してMFすれば良いだけではないですか?
ひょっとしてテレ側でAFで合わして、ワイド側に戻そうとお考えでした?
画角を変えるとフォーカスもずれる可能性有るので、お勧めしません。
明神さんも書かれてますが、LVにして+ボタンで液晶画面を拡大した状態で、
MFしながら星が小さく見えるようにすればピントが合ってる状態になります。
AFにしておくと意図しない場面で不用意に動いてシャッター切れなくなります。
↓リンクも参考にして下さい。
http://ryutao.main.jp/tips_howto3.html
こういった撮影では、フォーカス、露出、ISOなど全てマニュアルで設定し、
仕上がりを見ながら微修正して、好みの設定を見つけるようにすれば、
必然的に技術・知識も身につくと思います。頑張って下さい。
それから、D5000にはインターバルタイマーも付いているようですので、
星を流して撮影したい場合は活用されるのもおもしろいと思います。
大量コンポジット、コンポジット撮影などでググると情報あります。
書込番号:10658133
1点

ふしぎつぼさん>
度々ありがとうございます。
自分が撮影した画像をアップしてアドバイスを頂くのがマナーかも
しれませんし、適切な指摘も頂けるとは思うのですが、買ったばかり
でそこまでの度胸がありません。
追伸:飛行機の両翼端についている赤・青の灯って、
交互に点灯しているのですね。撮影した写真に写った軌跡を見て
初めて気がつきました。
書込番号:10660822
0点

頂いたアドバイスで、オリオン座にチャレンジしました。
ISO200で17.8秒の露光です。
小さくぶれている様なのですが、うーん・・・と納得できない仕上がり。
シャッター速度をもっと速めて、ISOを上げた方がいいでしょうか。
できれば、夜空は真っ暗より、紺碧に明るく撮影したいのです。
もう一枚は武蔵小杉のマンションの夜間遠映です。(いいのかな?)
撮影場所の都合で、手前のアンテナがもろかぶりです。
書込番号:10673885
0点

あんでぃ・おうるさん こんばんは。
星は思いのほかの速さで動いていますよね。
なるべく短時間で撮影しないと流れてしまいますから、ノイズは目立ちますが、あとから画像処理で何とかすることを考えて、ISO感度を1600とか3200に上げて数秒で撮った方が良いと思います。
それ以上がお望みなら赤道儀が必要になってきますね。天体撮影の沼はカメラと同様深いのでご注意を(笑)
書込番号:10674527
0点

明神さん>
コメントありがとうございます。
>星は思いのほかの速さで動いていますよね。
そうですよね、知識として多少は知っていますが、写真で撮ると実感します。
でも、コメントを頂くまでは「ぶれ」なのかどうか、半信半疑でした。
ISOを上げるというのは試していないです。なんだかノイズが増えそうだったので。
ソフトはあるので、今週末にでも試してみます。
>天体撮影の沼はカメラと同様深いのでご注意を(笑)
これは実感ですね。月をもっとでかく撮りたいし。勉強しなけりゃならないことが
いっぱいです。
またよろしくお願いします。
書込番号:10675514
0点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
悩みに悩んで先週ダブルズームキットを買いました。予備用にバッテリーを買おうと思っていますが近くのヤマダ電機にはel9しか売っていません。店員に聞くと機能はまったく同じですと言われました。カタログにも充電時間がel9aより10分短いため単純に値段も安いel9で良いのかと思いますが、el9aの方が優れている部分があれば教えてください。
0点

容量が大きい。
1,000mAhから1,080mAhにアップ。
書込番号:10679288
0点

el9aは、ノーフラッシュ、RAWで800枚撮ったときも残量計変わらずでした。
900〜1000枚ぐらい撮れます。
書込番号:10679306
0点

el9は確かD40などのライブビュー非搭載機のバッテリーだったはず。
ライブビューを多用されるならel9では心もとないでしょうが、ライブビューをほとんど使われないのならel9でも大丈夫と思います。
書込番号:10679368
0点

どちらでも宜しいと思います。D3000/D5000がEN-EL9aですね。
EL9aは公称電圧を7.4→7.2V、多少容量アップして灰色にしただけです。
私はD40/D60なども使っていますので相互乗り入れ。
それより私のD5000個体にAFズレ発見。銀座SC行き予定。
書込番号:10679834
0点

うらさネットさんへ
AFレンズのズレとは?
セッティングでズレで合わない?
それとも写真を撮るとおかしかったって事でしょうか?
書込番号:10685150
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スピードライトは純正の物を使用した方が良いと思います。SB-600がお勧めかな。
Canon製品でも発光させる事は出来ますが、TTL関連の調光は出来ません。
また、電子接点が違うので、最悪、ボディー、スピードライト共に壊してしまう可能性があります。
書込番号:10640803
1点

ニコン純正かメッツ、ニッシン、サンパック等のメーカーでニコン用が使えます。
D5000ならニコンのSB-600が安くて良いと思います。
書込番号:10640809
1点

初めは純正SB-600でいかが。
習熟されれば二台目として専業製も否定しません。
私は純正・専業(Sunpak)の両方使っています。
書込番号:10641046
0点

初心者を自称するなら、純正のニコン製を使うべきです。
書込番号:10641110
2点

スピードライトを使って何をしたいのでしょうか?
それによってオススメも変わります。
例えば、接写をしたいということでしたら、内蔵や通常の外付けでは影が出てしまいます。
Sigma EM140(マクロリング)
http://kakaku.com/item/K0000003831/
Nikon用でTTLが使えます。
書込番号:10641374
0点

>ストロボは,どんな製品が適していますか?教えて下さい。
ニコンが対応をうたっているものがいいです.
>canon製のスピードライトは付けられませんか?
いかなる結果も自己責任というのを理解できるなら
物理的には乗るし,マニュアルor外部オートなら
使える場合もあります.
私はパナのストロボをニコンとキヤノンで併用してます.
書込番号:10641396
0点

> 初心者です
> ストロボは,どんな製品が適していますか?教えて下さい。
ストロボは不要です。
なぜなら、この機種(D5000)にはストロボ(フラッシュ)が内蔵されているからです。
普通の場合で困ることはないはずです。
普通の撮影ではない等、外付けのフラッシュが必要な理由があればそれを書いてください。
どの程度のものが必要なのかレスできません。
書込番号:10641528
1点

接点が1個しかないストロボなら使える可能性もあるかもしれませんが、複数の接点があるものなら
メーカーごとに仕様が違いますので、使わないほうがいいと思います。
各社のデジカメにマニュアルで使うのなら、汎用のストロボ(パナのPE-28s等)のほうがいいかも?
書込番号:10644009
0点

>接点1つのストロボなんてないよ
汎用のストロボ(パナのPE-28s等)のことでは?
書込番号:10645499
0点

>♪よく見てごらん、考えてごらん
まさか,横の部分も数えてますか?
書込番号:10646197
0点

「横の部分」が何を指しているか不明です。
接点が1つでは制御できないことを理解するには、
小学校・理科の知識が必要です。
書込番号:10646487
1点

私の電気の知識はまさに小学生レベルで止まっていますが、ジャンルは違いますが、NゲージてDCCシステムを搭載した場合、あれもレール二本だけですよね?
同じように一個の接点とホットシュー自体(横ってこれのことだと思います)で計2接点あるのかなと思います。
それでそれなりの制御は可能なのかなと。
書込番号:10646634
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=10509482/ImageID=491891/
文脈読まずにコレを2個って数える人がいるのを初めて知りました.
勉強になりました.ありがとうございます.
書込番号:10646851
1点

え?
文脈読めてませんでした?
接点は例えばD80の場合、4点の接点とそれを囲うようにある部分とで成り立っているものだと思ってました…。
場違いのようですので、退散します。m(_ _)m
書込番号:10646980
0点

数ヶ月前にD90で一眼レフデビューした初心者ですが、私も皆様と同じように
純正のSB-600をお勧めします。
ニコンのTTL調光は他社より精度が高いそうで、実際使っていてもバラつきがありません。
発光部を天井に向けて反射させるバウンス撮影も可能なので、暗い室内でも
テカりのない自然な感じの写真が撮れるようになります。
同じ用途で安くとなるとSB-400や他社メーカーの互換品も考えられるのですが、
前者は縦位置でバウンスができず、後者は調光精度で純正には敵いません。
少し高いかもしれませんが、1つ持っていると室内撮影が楽しくなりますよ。
書込番号:10649562
0点

>接点は例えばD80の場合、4点の接点とそれを囲うようにある部分
>とで成り立っているものだと思ってました…。
私もそう思います.groundを接点の数にはあまり数えたくないです.
ittlは知りませんが,nikon ttlってこんなだはず.ittlは知らんです.
じじかめさんはPE-28sを例に接点1のストロボとおっしゃているんですから
理解できると思いますよ.でも2接点と数える人が一人はいるということが
わかったのでおもしろいなぁと思いました.
書込番号:10650138
2点

> groundを接点の数にはあまり数えたくないです.
書込番号:10650995
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
大学合格祝いとして土曜日に買ってもらいました(≧∇≦)
念願のデジイチデビューです(^w^)
今日、来週に控えた昭和記念公園でのイルミネーション撮影に向けて練習に行って来ました。場所は新宿サザンテラスです。
しかし、思うように撮れず惨敗です。
そこで先輩方にご指導いただきたくカキコミしました。
右も左も分からない私に撮影の基礎やイルミネーションを撮るときのコツなど色々教えてください。
お願いします。
0点

イルミ、夜景の撮り方
・まず三脚にカメラ設置
・ダイヤルをAに(絞り優先)
・絞りはF8〜F11の適当なのに固定(レンズの一番おいしいところ)
手持ちのレンズは
http://ganref.jp/items/lens/nikon/list?st=&search=1&sort=
の「性能テスト」で一番おいしいF値を調べておく
・ISO 200
・レンズのVRはOFFに
・レリーズをタイマー2秒にして、全てタイマーで撮る
・マルチパターン分割測光
・適当に一枚撮ってみる
・明るければマイナス、暗ければプラスに適宜、露出補正、
・ホワイトバランスも適当に変えながら納得いくまで撮る
僕はこんな感じで撮ってます。
書込番号:10626748
1点

D5000のズームキットは
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/105
と
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/110
ですね。
両方F8を使えばいいと思います。
書込番号:10626784
1点

早速のお返事ありがとうございます。
やはり三脚なしでは無理ですよね…。早めに三脚用意します。
絞りについてきちんと理解出来てなかったみたいです。絞りを絞れば光がちゃんと写ると思いF14くらいで撮ってました(>_<)
書込番号:10626850
0点

はいこんばんわ
まあどのみち仰々しく三脚を持っていくのも恥ずかしいと思ってしまうかと、、
次のようにすることで、どうにかなりますので参考にしてください。
■手持ち限定設定。
ISO:1600
画像の撮影サイズ:サイズM(6Mpx)か、サイズS(3Mpx)のモード(これでノイズが減ったように見える)
画質:JPEG FINE、ピクチャーコントロール:ビビッド。
F値:なるべく開く。F3.5〜4。
18-55でも、55-200でも、広角側を使う(絞りを開くため)。
シャッタースピード:たぶん1/15〜1/60前後になるはず
高感度ノイズ低減:標準
【重要】オート系を絶対使わない。絞り優先オート等も使わない。マニュアル限定。
ISO1600でF4くらいに設定したら、SSの調整で写りの明るさを手動できめる。液晶を確認しつつ撮影。
添付画像、Exifが落ちないといいけど...
書込番号:10626921
1点

撮影場所が三脚の使用を許可しているのかを確認してください。
三脚の使用が出来ないなら手持ち撮影になりますので手ブレに注意する。
各レンズでの自分のシャッター速度限界値を知り、歩留まりが悪そうならISOを上げて対処する。
撮影対象までの距離、撮影対象の明るさ、環境光、焦点距離などによって変わりますのでチェックが必要です。
あとは、手持ち撮影の基本右手でカメラボディをしっかり握りレンズの下から左手を添える。
レリーズボタンは押し込むのではなく、徐々に力を加え自然にシャッターが切れるように。
今のカメラ・レンズであれば三脚を使用することなくイルミの撮影が可能です。
長時間露光など意図して撮影するのでしたら別ですが・・・。
書込番号:10626923
0点

一般的な夜景を撮るには三脚必須ですが、
イルミでしたら手ぶれ補正付きのカメラやレンズなら
手持ちでも結構大丈夫ですよ。
大丈夫じゃなかったとしても、イルミスポットなんかは
結構人が多い場合がありますから、人混みのなかで
三脚の使用はおやめくださいね。
イルミ撮影の場合、全景撮影はもちろんそれはそれでOKですが、
デジイチで撮ったんだねって雰囲気の写真を撮りたければ、
何か近くの物にピントを合わせる事で、バックを思い切りぼかして
撮ると、なんかコンデジとは違う?って雰囲気になったりします。
書込番号:10626924
3点

Customer-ID:u1nje3raさん
素敵な写真UPありがとうございます。東京ミッドタウンですよね!?去年コンデジとともに行きました。私が撮ったものは足元にも及びません…。
細かいことまで教えていただきありがとうございます。
マニュアルモードは使ったことがなくわからないことだらけなので、もう少し教えてください。ISO1600でF5.3までは設定できたのですがssというの何のことですか?初歩的な質問ですみません。
hotmanさん
お写真UPありがとうございます。素敵ですね。
三脚は恥ずかしいし邪魔になるので手持ちでも撮影可能ならば手持ちででいきたいと思います。
ISOは上げたほうが良いのですか?
書込番号:10627287
0点

不動明王アカラナータさん
お写真すごくきれいです。これぞデジイチだからこそできる技って感じです!
人混みの中での三脚はとても迷惑ですね…。気をつけま。
ピントを近くに合わせても後ろまでそれなりに写ってしまいきれいにぼかせない時はどうすればいいですか?
書込番号:10627342
0点

>昭和記念公園でのイルミネーション
土曜日に行ってきました、参考になるかわかりませんが少しアップしておきます。
カメラはD5000ではありませんが。
測光方式は「中央重点」、手持ち撮影です。(多少のブレはご勘弁を。)
レンズはすべてTAMRONのA09(28-75mm F/2.8)、F2.8はほとんど使いませんでしたが・・・・。
書込番号:10627437
0点


ぁんぱんまんさん
SSはシャッタースピードの略ですよ。
書込番号:10627482
0点

αyamanekoさん
お写真ありがとうございます。噴水とシャンパングラスがほかのイルミネーションとは違い幻想的でとてもいい感じですね!
そしてあんなに素晴らしい風景まで…。予定を早めて行きます!!
土曜日はどれくらい混雑していましたか?
書込番号:10627493
0点

自己レスですが。
>F2.8はほとんど使いませんでしたが・・・・。
アップしたものは、半分F2.8でした・・・・・・。
訂正です。
書込番号:10627495
0点

デジイチ買ったらまずやってみたいこと、それって
主役以外をぼかして撮ってみたいってことだったり
しますよね。
ぼかすには単焦点(ズームできないもの)のレンズを
使うのが、ぼかしやすいのですが、キットレンズでも
それなりにぼかすことはできます。
まず、焦点距離は望遠な方がぼかしやすいです。
でもイルミ撮影だとシャッタースピードが遅くなり、
手ブレしやすくなりますんで、あんまり望遠ってのも
難しいですね。18-55mmでも、55mm全開にレンズ伸ばして
絞りは開放(Aモードにダイヤルを合わせて、F値をできるだけ
小さい数字にしてください)にします。
レンズにはそれぞれ、どこまで被写体に近寄れるかってのが
決まってます。最短撮影距離って言うんですが、それ以上に
近寄るとピントを合わせることが出来なくなるわけです。
で、ピントが合わせられる限界を見極めつつ、
出来るだけ近寄って撮れば、背景はぼけるんです。
これはイルミに限らず、何を撮る時でも、こういう考え方で
撮ればボケのある写真が撮れますよ。
やり方は上記のとおりですが、以下はその理屈です。
まず、ピントが合う範囲の広さを被写界深度と言います。
被写界深度ってのは、絞りが小さい数字ほど
ピントが合う範囲が狭くなり、よりボケます。
同じ絞り値でも、遠くにピントを合わせたときは
被写界深度は深く(厚く)なり、近くの物にピントを合わせると
被写界深度は浅く(薄く)なります。
むちゃくちゃ近寄って撮れるマクロレンズなんかだと、
限界まで近寄った時には被写界深度は本当に薄くて、
厚さ1〜2mmの範囲しかピントが合ってない写真になるんですよ。
デジイチの楽しみのひとつに、被写界深度のコントロールってのが
あるかと思いますので、是非やってみてくださいね。
書込番号:10627502
0点

Customer-ID:u1nje3raさん
本当に初歩的な質問ですみませんでした><
ssはどれくらいにすればよいのでしょうか?
書込番号:10627514
0点

>土曜日はどれくらい混雑していましたか?
アップ画像でわかりますか?
人が写らないようにするのに気を使いました。
ということで、1時間弱で退散しました。
>ssはどれくらいにすればよいのでしょうか?
各画像の下にシャッタースピードなどの情報が載っていますので、ご参照ください。
書込番号:10627584
0点

不動明王アカラナータさん
なるほど!!
f値が大きいとより広い範囲でピントが合ってしまいうまくぼかすことができない、ということですね。
私が今日撮ったF14の写真は根本的にぼかすのは無理だったということですね…
勉強不足です><
マクロ写真が好きで、マクロレンズは欲しいと思っているのですか、予算的に厳しくて、お年玉まで我慢です…。
お恥ずかしい限りなのですが、今日撮った写真をUPするので、改善点などご指導いただけますか?
厚かましいお願いですみません。
書込番号:10627663
0点

αyamanekoさん
5時の時点ですごい人ですね!!
都心から遠いからそれほど混んでいないだろうという考えが甘かったです><
覚悟していきます。
たくさんの画像ありがとうございます。
書込番号:10627706
0点

私に分かることでしたらお答えしますし、
写真を見てツッコミどころが有るようでしたら、
突っこませていただきましょう。
>f値が大きいとより広い範囲でピントが合ってしまいうまくぼかすことができない、ということですね。
はい、そういうことです。広い範囲にピントを合わせたい時は、
そのようにF値を大きい数字にすれば、被写界深度が深くなりますね。
でもF値を大きくすると、その分だけどんどんシャッター速度が
遅くなってしまうので、ボケてないけど手ブレしてる写真に
なる可能性が高くなります。
ちなみにキットレンズの18-55mmでは、
気をつけて撮れば、シャッター速度は1/10秒とか1/5秒くらいまでは
手ブレせずに撮れるはずです。
書込番号:10627737
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット
ご存じの方がいればご指導ください。
現在、デジタル一眼レフの入門機を物色して
いますが、D5000、D3000、キャノンX3で検討
しています。用途は小さい子供の写真が主で、
基本的なカメラ機能があればよいと考えて
います。
一番気になっているのが、オートフォーカスの
性能です。雑誌の比較記事を見ると、キャノン
の方が優れているとの評価のようです。
そこで、上記の3機種について、オートフォーカス
の性能(レスポンス、合焦精度、動体予測機能等)
を比較しているサイトや記事等をご存じの方が
いれば、教えていただけないでしょうか。
また、実際に上記機種を使われている方の使用感
もお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

レスがないようなので知っている範囲で。
D5000/D60(D3000のひな形モデル)所有でKX3は非所有。
飛びものを殆ど撮らないので、その条件でNikonのボディ側AF性能に差異なしです。
Canon機はおしなべて多少速いが、精度で劣るという書き込みをいくつか見受けています。
なお、AF速度はレンズのモータ特性に大きく依存します。
書込番号:10609648
2点

ベンツのアクセルは初期は鈍く、奥で開くように設計されています。
BMWのアクセルは初期に大きく開き、奥では先細りに設定されています。
BMWのほうがパワーがありそうな錯覚を覚えますが、それはやはり錯覚であり、あるのは「設定(哲学と思想)」の差です。
書込番号:10612082
2点



初めての一眼レフカメラ購入(予算15万程...)にあたり、D5000とD90とを検討しています。
目標は、歪曲がなるべくない建築写真(内・外観)をたくさん撮る!です^^。
本命はより上位ということでD90なのですが、D5000の歪曲補正なる機能にとても興味があります。
今は予算を考えて、下記のような組み合わせを想定しています。
「D90+18-100」+「他社製含め歪曲の少ないレンズ」 評判がよさそうなTOKINA AT-X124Uを想定(10+5=約15万?)
「D5000+Wズーム」+「 AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED」 純正レンズと補正により殆ど歪曲なし?(7+8=約15万?)
「D5000+Wズーム」+「他社製含め歪曲の少ないレンズ」 結果的に値段をおさえられるなら単焦点も欲しい^^。
主に歪曲・建築写真について、広くアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
下記のクチコミ「D90とD5000とLUMIXのGF1で迷っています」もたいへん参考になりました。
実は、「DMC-G1」+「純正7-14mm」の歪曲補正も気になっています。。
SIGMA10-20F3.5のレンズも気になります。。
0点

oosamuuさん
今は出勤前なので、手短に。
Wズームの短いほうは、私も2世代愛用していますが、18-70ほどではないが歪曲は大きく、建築不向きです。
もっとも歪みの少ない標準ズームは16-85VRです。18mm以上でかなり少なくなります。
ところで、歪みの補正(作例ではしていませんが)は、長辺中央部と角では数値を変えられないので、完全な補正は無理です。
純正10-24は、少なくとも私の個体では16mm以上は鮮鋭度が低くなり、私は10-14mmの範囲を使用しています。純正12-24mmは12-19mmくらいを使用します。これら以外は16-85mmです。
書込番号:10597316
2点

あとでソフトウエア的に補正するとすれば、
DXOというソフトがあり
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/optics_geometry_corrections
それぞれのレンズに最適化された歪曲補正を得ることができるようです。
書込番号:10597327
2点

D5000の「自動ゆがみ補正」のことですよね?
私の持っている16-85VRの広角端では歪曲が気になっていましたが、この「自動ゆがみ補正」で気にならないレベルまで補正してくれています。私はこの機能を常にONにして使っていますよ。
雑誌「日本カメラ」でも、この機能は高評価でした。
因みに「自動ゆがみ補正」は純正レンズ(Dタイプ及Gタイプ)しか効きません。
勿論、画像修正ソフトを使ったほうが厳密に修正できます。
書込番号:10597408
3点

建築写真を 撮るには、PCレンズを普通は使います。
しかし このレンズは実売20万以上します。中古の PC28mm F3.5 で良いのが手に入れば、それを使うのが最良です。
しかし 今は、画像調整ソフトで補正するのが一般的です。
お勧めは、SILKYPIX Developer Studio Pro! (修正機能が有ります)。
カメラの機能は、オマケですから、気にしに方が良いです。
書込番号:10597533
1点

>主に歪曲・建築写真について、広くアドバイスをいただけたら嬉しいです。
広角レンズでの建築物の撮影では、レンズ自体の歪曲収差なども心配ですが、私はむしろ『カメラの傾きによる形の歪み』の方が気になります (^^;
ご存知の通り、広角レンズで上向きで建物などを撮影すると、上がすぼまった形で何となく後ろに倒れ込んだ様な感じになります
これ自体は、カメラを三脚に据えて正確に垂直を出して撮ると防げるのですが、背の高い建物の場合、アオリが使えないと離れて撮る必要が出ます
とは云え、一眼レフ用のアオリレンズはどれも高価なレンズですので、建築撮影で飯を食う方以外には、ナカナカ手のでないレンズですから、ある程度制限のある中で撮影を楽しむのが良いでしょう
そう云う目的で考えると、Tokinaの12-24 mm F4のDX専用広角ズームは、歪曲収差も殆ど感じないコストパーフォーマンスの良いレンズでお薦めです
このレンズで撮った作例と大判でレンズをライズさせて撮った作例を貼付しておきますので、宜しかったら参考にして下さい (^^)
この作例を見ると直ぐに判りますが、単純にカメラの垂直を出して高さのある被写体の垂直を正確に出して撮る場合、このように引きで撮ることになりますので、手前に広く地面が写り込むのを避けられません
そう云う意味では、気合いを入れて建築物を撮るのなら、個人的にはアオリ操作が簡単に出来る大判カメラを使うのが、一番手っ取り早いとは思いますが...... (^^;
書込番号:10597556
1点

すみません
>カメラの機能は、オマケですから、気にしに方が良いです。
↓
カメラの機能は、オマケですから気にしない方が良いです。
書込番号:10597557
1点


建物を撮るには、歪曲収差の補正だけでは駄目なんです。
カメラを傾けないと、建築物の近くで建物全体を写す事が出来ません。
そうすると 建物が傾きますが、これは D5000 の歪曲補正、DXOのレンズ補正では修正出来ません。
PC レンズを使うか、画像調整ソフトで補正するしか無いのです。
或いは 対象から離れて撮って(カメラを水平垂直にして)、後から画像ソフトで切り取りますが、
室内ではこの方法は無理な時が多いです。
書込番号:10597817
0点

はじめまして^^。
歪曲補正ですね^^。
新人なので参考までにと、言う事でお願いします。
まず、D5000で自動にかかるのは樽型のゆがみ補正です。
で、建物を下から撮った時などに生じるゆがみは自動ではできません。
カメラ内にある画像編集、アオリ効果で1枚ごとに行います(けっこうめんどくさいです)。
そうすると建物にゆがみが補正されますが、撮影構図を誤ると、上が切れてしまいます^^;;;;;。
アオリ効果は上下左右に補正可能、
但し、狂い無く精密に建物を撮るのであれば、Photoshopなどでの編集をお薦めします。
めんどうであれば、お金かかるけどPCレンズだと思います。
(後ろに電線入っている下手な作例ですみませんm( __ __ )mペコ。)
書込番号:10599601
3点

フリ-ザさん
そうそう、D5000にはアオリ効果もありましたね。
簡単補正ならこれも充分に使えますね^^
書込番号:10599632
3点


oosamuuさん
D5000のカメラでの補正の件とは気づかず書いた部分があって失礼しました。
ただ、カメラでの補正はゆがみもパースも限界が低いといえます。
純正レンズでないものにはカメラ機能としての歪み補正は聞かないのでは?
建築写真で必須のパース補正の醍醐味はアスペクト比の変更と画面左右での補正量を任意に行えることで、その意味ではAdobeCSのフルバージョンが最適で、シルキーピックスは私にはこの点は使いづらいソフトです。要はちゃんとやるならそれなりの覚悟(出費)が必要ですよと出勤前に言いたかったのですが、はしょってしまいました。
リンク先が大量ですが、私のブログの頁です。
超広角写真のデジタルシフト処理とレタッチの作例(建造物)
http://75690903.at.webry.info/200904/article_1.html
超広角写真のデジタルシフト処理の作例(航空機の窓から)
http://75690903.at.webry.info/200903/article_12.html
超広角写真のデジタルシフト処理の作例(高いビルから眺める)
http://75690903.at.webry.info/200903/article_11.html
PhotoShop CS活用による私の広角写真シフト処理のサジ加減
http://75690903.at.webry.info/200903/article_4.html
(続)私の広角写真の処理フロー PhotoShop CS あるいはSilkyPixの活用
http://75690903.at.webry.info/200903/article_3.html
私の広角写真の処理フロー Nikon NX2 PhotoShop CSの活用
http://75690903.at.webry.info/200812/article_14.html
書込番号:10600969
1点

カメラ内ゆがみ補正について、自分も質問良いですか?
D5000では撮影時の自動補正と、撮影後の画像編集の中での
ゆがみ補正とがありますよね?
この二つで補正した場合、違いってあるのでしょうか?
撮影後の補正だと画像が劣化してしまうんではないのかなと思いまして。
クチコミの中で以前、画像編集の中の傾き補正をすると
画質が劣化すると書いてありました、
書店などにあるD90ガイド本にも傾き補正をすると
多少劣化するとありました、ゆがみ補正に関しては特に記述はありませんでした。
今D90を検討していまして、D90には撮影後の補正しかありませんが
劣化せず補正できれば便利だなと思いましたので。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
書込番号:10601161
0点

ふくみみ2さん
D5000の使用者(所有者)ではありませんが99.99%正しいはずのお答えとして
★撮影時の補正が撮影後の補正を上回ることはありえませんが、
場合によって同じなのかもしれません。
撮影時のが上回れば、D3やD3xに搭載されていますし、また、どの処理に限らず事後の高性能ソフトが上回っていますから。
★書店などにあるD90ガイド本にも傾き補正をすると
多少劣化するとありました、ゆがみ補正に関しては特に記述はありませんでした。
別に、記載していないだけで、どのような補正も必ず劣化は生じます。
補正の原理を考えれば自明です。補正によるメリットと劣化のデメリットを天秤にかけるわけです。また、傾き補正では劣化しやすい図柄(水平方向の線状のもの)とわかりづらい図柄(波など)があります。
書込番号:10601284
2点

ふくみみ2さん
傾き補正は、厳密に言えば劣化はしています。
ただ、A3でプリントしてやっと「うん?ちょっとだけボケた??」
と分かるかわからないか、そのくらいです。
傾き補正後に、現像ソフトなどでシャープネスをかけたら、わからなくなってしまいます。その程度です。
歪曲補正も似たようなものですが、もし魚眼レンズで撮った写真を、平面に直したとすれば、
さすがに顕著にわかります。でもそんなことする人はいないですね。
書込番号:10601288
2点

これは、新人さんの一本勝ちだな(笑)
ナイス!に1票
書込番号:10601642
0点

皆さま、親切な書き込み有難うございます。とても勉強になります。おかげで、自分がどういう写真をつくりたいのか、を再度考えることができそうです。色々と地道に調べてはいたのですが、こんなにまとまった情報をこんなに早くいただけるなんて。。質問してよかった!^^ まず、取り急ぎ皆様にお礼申し上げます。今年中にカメラを購入予定。今週末にようやく実機を詳しく触りに岡山駅前のビックカメラに行く予定です。購入までもう少しお付き合い頂ければ幸いです。(一度解決済にしたほうがよいのでしょうか...?)仕事が忙しく、なかなかまとめて研究できないのが辛いところですが、楽しくなってきました^^。
新しいカメラでは、旅先での建築物や竣工物件の(素人)撮影で枚数を沢山撮ることになります。旅先での写真については、枚数も多いですし、画像調整ソフトでの補正はできれば最小限にしたいと思っています。コンデジで広角によるゆがみが特に気になっていたので、どうしても直線が欲しくてカメラでの自動ゆがみ補正に過度な期待を...。それから竣工物件の撮影については、一部の写真は画像調整を試みようと思います。PCレンズも後には使いたいです!画像調整はまだまだ不勉強で。。ちなみに、手持のソフトウェアはMac版Photoshop7.0のみです。
カメラ大好さん
作例写真、有難うございます。ブログ拝見しました。美し写真と充実した解説に接することができて嬉しくなりました。忙しくてまだ詳しく見れていませんが、これから勉強するのが楽しみです!^^ 標準ズームの16-85VRはとても興味があります。ちゃんとやりたい気持ちはあるので、まずは予算内で一眼レフカメラを始めてみたいと思っています。画像調整ソフトはそれから徐々に、でも大丈夫でしょうか...?
Customer-ID:u1nje3raさん
DXOの情報有難うございます。ソフトウェアについては全くの不勉強ですので参考になります!^^ 補正後の画像劣化についてもわかりやすかったです。
kyonkiさん
はい、カメラでの「自動歪み補正」のことです。カタログに掲載もなくて...私の言葉足らずでした。標準ズームレンズとして、16-85VRの広角には興味がありましたので、補正の情報有難うございます^^。Wズームキットの価格を考えると、ボディのみと標準ズーム16-85VRの組み合わせは高いですね。。こちらの方が理想には近いのですが、別に10,12mm〜の超?広角レンズはまず必要ですので予算が...。
robot2さん
PCレンズの情報と画像調整ソフトの情報有難うございます^^。カメラ購入後は画像調整も頑張りたいと思っています。PCレンズの作例、知っている建物でわかりやすかったです!カメラはフルサイズのD3ですか?
でぢおぢさん
作例とわかりやすい解説、有難うございます。一眼レフ用のアオリレンズとはPCレンズのことですよね?
*一眼レフカメラ+PCレンズ(将来的に) この場合は、D90やD5000で大丈夫なのでしょうか?
*D90+Tokina12-24 F4 この組み合わせ+必要なら画像補正がこの中では現実的でしょうか...。
or D5000+純正広角レンズ10-24 やはり自動ゆがみ補正と10mm〜が魅力的に見えます。
*大判カメラ ...まずは一緒に散歩ができるくらいのカメラが欲しいです^^。
フリーザさん
聖ザビエル天主堂のわかりやすい比較写真、有難うございます^^。カメラ内でのアオリ効果補正も使えそうですね。けれど、それならパソコンに取り込んで補正したほうが楽そうです...。古いPhotoshop7.0での補正機能はどれほどでしょうか...。
ふくみみ2さん
自動ゆがみ補正、これは素敵な機能ですよね^^。多少の画像劣化があったとしても...。ライブビュー撮影の場合など、表示の時点ですでに補正された絵が見えるのなら尚気持ちよさそうですが...?ファインダーではそもそも無理なのかな...?
LUM☆LIMEさん
すみません、意味がわかりません...。
遅い返信、長文とぼそぼそとつぶやきのような質問で失礼しました。できれば引き続きアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!^^
書込番号:10603398
0点

oosamuuさん
今日は、休暇でこの時間に書けます。
PhotoShop7があれば、私の作例と寸分違わぬ補正が可能ですが、使用説明書からは、そこまで到達はできません。必要があれば私のブログで方法を質問ください。
パース補正は、私自身はカメラ内の簡易法ではまったく満足できません。感じたような像に仕上げることは、多くの場合に不可能です。一枚ごとに最適な補正を行うことが醍醐味です。バッチ処理の対象ではありません。
PCレンズは、フィルム時代にほとんどの型を使用した経験者です(写真歴が44年ですから)が、PCレンズの使用の前提(常識的な)はFxフォーマットです。
また、Tiltのできる最近のものだけが使用する価値があるといえます。
これらは5年後10年後で、もし必要を感じたときでいいでしょう。建築にはTiltはほぼ無関係。パース調整は今ならソフトで行うのが簡単です。
広角は純正の10-24と12-24で悩むところです。10-24は16mmから上が不良で、16-85mmとの組み合わせに必然的になっています(私の場合)。12-24mmは18-55mmとの組み合わせで、12-20mmくらいを担当することになります。12-24mmはFxで18-24mmとして使用できるので、将来D700などに進まれる場合にもまだ使えるメリットがあります。中古価格も安く6万ほどで入手できます。
10-24mmはDx専用と割り切って使用ください。
書込番号:10603771
1点

返信遅れまして申し訳ありませんでした。
回答いただきありがとうございました。
撮影前でも後でもそれ程効果は変わらないようですね。
画像はやはり多少劣化はするんですか、でもA3でようやく分かる程度という事ですが、
自分はA4までなので分からないかもしれないですね。
それにしても、D5000の撮影時での自動補正は便利そうですね!
自分の中の候補にD5000はないんですが・・・
D90とX3です、D90は値段が自分には高すぎますが・・・。
回答いただきありがとうございました。
スレ主さん、おじゃましました。
書込番号:10604916
0点

カメラ大好さん
とても心強いお言葉、有難うございます。何年か後にはFxフォーマット+PCレンズにステップアップしたいです。先ずはDxで始めて、Photoshopでパース調整も楽しみたいと思います!^^ 純正広角レンズですが、12-24mmがFxで18-24mmというのは、12-18mm間では、ケラレ?が出るということですよね...?(ブログを拝見してそうだろうと思うのですが、念のために...)なるほど12-24mmの中古レンズという選択肢がありますね。Fxフォーマットへの移行も考慮したいと思います!本当に詳しい情報を有難うございます。
それから、根本的な課題なのですが、カメラをD90にするかD5000にするかで迷っています。私のような用途(定まってはいませんが...)でカメラ選択のポイントや注意点などがあれば教えてほしいです。ちなみに、今はD5000に傾いています。自動ゆがみ補正、バリアングル液晶、価格(レンズに予算を)が私にとってポイントが高いのです。D90の液晶やファインダーとの性能差が気になるくらいです...。このカメラの性能(と性能差)についてもまだ不勉強なので、勉強と同時の質問となりますが、よろしくお願いします。ふくみみ2さんのD5000が候補外という理由にも興味がわきます^^。
書込番号:10605761
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





