D5000 レンズキット
「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全842スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 12 | 2011年8月12日 17:05 |
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20 | 22 | 2012年5月17日 05:40 |
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5 | 6 | 2011年7月10日 03:47 |
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3 | 15 | 2011年7月4日 09:47 |
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14 | 11 | 2011年6月26日 14:13 |
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48 | 51 | 2011年7月20日 03:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
ニコンD5000で鉄道写真を撮っているのですが、いまいちピントが合わない写真が多くて、悩んでいます。シャッタースピード優先で、だいたい1/640以上で撮っています。 いいアドバイスお願いします。
1点

ピンが合わないと思っている写真をUpしてください。
一般的なお話は出来ますが、画像をみないとちゃんとしたアドバイスはできないと思います。
書込番号:13297523
0点

AFモードはどうしてます?
書込番号:13297527
0点

そうですね、画像を貼られた方が良いです(長辺1024Pixにします)。
AF-C。
置きピン、置き露出。
レンズ選択(AFスピードの速いもの)。
書込番号:13297550
1点

ライブビューで撮っていたりして・・・(?)
書込番号:13297781
0点

カメラかレンズが前ピンか後ピンの可能性も
あるのでニコンのサービスセンターに持ち込むのが確実ですね。
書込番号:13297962
0点

鉄道に限らず、通過場所が明確にわかる被写体は基本的に「置きピン」で撮ります。
「シャッター優先」も基本的にはよくないです。なぜなら急激に視野に入るヘッドライトの輝度によって受光センサーが反応し露出アンダーとなる場合もあるからです(特にレスポンスに劣る入門機では)。
入射光メーターの指示値に(車体色を勘案勘案して)プラス・マイナスするというのが昔からの正攻法ですが、デジタルではRAWでとりあえず車両のいない状態でのTTLでの適正露出をマニュアルでセットして現像時に調整という方法がよいと思います。
なお望遠レンズで正面気味のアングル以外では、1/640では被写体が止まらない場合も出てきます。
書込番号:13297969
0点

カメヲタさんの言われるように置きピンすればピンボケは関係ないですね
当然、三脚使ってMFで置きピンし後はタイミングだけです
鉄道写真の撮り方についてはこちらがメチャ詳しいですね
ここを読むだけで上手く撮れそうに思えてきます
Railway Photograph
http://www.rp35.com/
書込番号:13298343
0点

BLUELINEREさん こんばんは。
皆様おっしゃるようにピントが合わないと思っている写真を、アップしていただけると良い回答が得られると思います。
シャツター優先モードは明るさにより絞りが予想以上に絞られ、デジタルでは余り絞りすぎると不具合がでる場合もありますので、出来ればシャッターが1/640以上切りたいのであれば列車が来る前に露出を計りマニアルで撮られるか、絞り優先で予定シャッター速度以上になるようにISOで調整するなどが良いと思います。
AFモードは当然AF-CかMFの置きピンで撮られているのでしょうか、設定したフレームで一番良い場所に列車が来るようにであればマニアル置きピン1枚撮りがいいと思いますし、列車がどの場所でも絵になるのであればAF-Cでフォーカスポイントを列車の先端に合わせるなどが適していると思います。
書込番号:13298502
0点

BLUELINEREさん
鉄道雑誌、カメラ雑誌、見て見!
書込番号:13300325
1点

早速のアドバイスありがとうございます。AF-Cでシャッタースピード優先、ISOはオートで連写で撮ってます。AFとAEは半押しロックにしていません。手ブレには気を使っていますが、やはりダメでしょうか?
http://m.photozou.jp/photo/only/1719057/87310096
書込番号:13302400
0点

BLUELINEREさん
その設定であかんかったんやろ?
書込番号:13304232
1点

お写真拝見しました。
PC用のURLはこちらでよろしいですね?
http://photozou.jp/photo/photo_only/1719057/87310096
自分から見ると十分ピントが合ってシャープに見えるのですが、雨天時の撮影なのか、白い斑点が画像全体に広がっていますね。空も曇っていますし。
Exifデータを確認したところ、SSは1/500秒、F/4.8、ISO-640と極端にノイズが増えることもないと思うのですが、Neat Imageなどのノイズ軽減ソフトでノイズを減らしたりしてみてはいかがでしょうか?
また、ExifからAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm F4-5.6G IF-EDを使用されていると思うのですが、こちら側に高速で向かってくるする被写体は少々厳しいかと思います。
他の方も仰っているように確実なピントを求めるのであれば置きピンやサービスセンターでのピント調整などをお試しください。
書込番号:13365756
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
先日もこちらで質問をさせていただきましたkumpuuと申します。
昨日アドバイスいただきました皆様には大変感謝しております。本当にありがとうございました。
私はデジタル一眼の超初心者なのですが、数日後からこのカメラを使ってのストップモーションアニメーションの撮影に入ります。
マニュアルモードで固定して制作しなくてはいけないので先日リモコンについて質問させていただいたのですが、今回はマニュアルモードの簡単な使い方についてアドバイスをいただけないかと思い書き込みさせていただいています。
超初心者なので、一から露出等を勉強し直すには4日は足りないかと思うので、応急処置的な方法として、もしもオートでピント等イロイロをシャッターを軽く半押しして合わせた後にレンズ横のAとMの部分をマニュアルモードに切り替え、そしてシーンを設定する部分をMに設定固定して撮影するという方法ではマニュアル撮影は上手くいかないでしょうか?
撮影は三脚に固定し、光も一定の場所での作業になります。
また何か超初心者に向けてのアドバイス等も頂けると涙が出る程助かります。
宜しくお願い致します。
0点

kumpuuさん
ピントは、それで何とかなると思いますが、
露出は、オバー、アンダー、になってしまうかもしれんで
それまでに、自分が思ってるんやったら
試してみたらどうかな?
書込番号:13235796
2点

kumpuuさん おはようございます。
おおむね問題ないと思いますが、マニュアルフォーカスと露出は同じマニュアルでも分けて考えられた方が良いと思います。
まず露出が一定の明るさと言う事であれば、Mモードで使用したいシャッター速度と絞りを決めテスト撮影をして露出を決定します。
ピントは普通にオートフォーカスで合わすのでも良いですが、ライブビュー拡大で最初からマニュアルフォーカスで詳細に合わせる事をお薦めします。
書込番号:13235801
1点

お早うございます。
マニュアルには二通りありまして、
マニュアルフォーカス(手動合焦)、マニュアル露出。
フォーカスの手動は、レンズ横の切り替えをMFにして行います。
LV-Onでバリアングル液晶で(拡大して)見ながらの調整が可能。
マニュアル露出は、D5000の場合シングルコマンドダイアルなので操作がちょっと面倒。
Aモードにして取り敢えず撮影。周辺までピントがきているか結果を確認。---データをPCで見ます。
特に(漫画アニメではなく)人形アニメではどこまでぼかすかと言うことも大事でしょう。
次に、Sモードにして、Aモード時のデータ(液晶に表示されます)を参考に見て、
シャッタ速度を設定。
Mモードにして手動撮影です。
つまり、D5000ではサブコマンドダイアルがありませんので、
絞り・シャッタ速度はA/Sそれぞれにダイアルを戻して設定になります。
書込番号:13235867
1点

ストップモーションアニメーションの撮影ですが、カメラをPCに接続して行うと便利です。
ソフトは、ニコンの Camera Control Pro 2 を使います。
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/
殆どの カメラの設定、レリーズは PC から可能です。
また ライブビューモードの場合は、PCからピント確認が可能で、PCの任意の位置をクリックすると、
そこにフォーカスポイントが移動しますし、ピント位置の拡大確認も可能です。
レリーズは PCからですから、レリーズケーブルも不要です。
画像は、PCの任意のフォルダに入り、任意のビューワー(ViewNX2ほか)に表示されますので撮影画像は直ぐ確認できます。
試用期間が設定されていますので、試されると良いです。
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/
マニュアルで ピントを合わせる場合。
>AとMの部分をマニュアルモードに切り替え、そしてシーンを設定する部分をMに設定固定して撮影するという方法<で、
フォーカスリングをガムテープで動かないように固定します。
書込番号:13236089
1点

すみません
2番目のURLは、Camera Control Pro 2の説明書の有る場所の積りでrした。
一番最後の、ソフトウエア→下から2行目がそうです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:13237329
1点

こんばんは♪
既に、皆さんのアドバイスにある通り・・・
カメラで写真を撮影するという事は・・・
1)構図を決める(どのように被写体や景色を画面にレイアウトするか?)
2)露出を合わせる(写真を丁度良い明るさや色味、ボケ具合等を設定する)
3)ピントを合わせて、レリーズ(シャッター)を切る。
この「構図」「露出」「ピント」3つの作業がカメラマンの仕事であります。
マニュアル撮影と言うのは・・・上の3つの作業の内
1)露出をマニュアル(手動)で設定する作業と
2)ピントをマニュアル(手動)で設定する作業の事です。
何故?・・・アニメーションや商品等の「物撮り」で・・・マニュアルで撮影しなければならないのか??
オートでも良いじゃ〜ん??・・・って思いません??^_^;。。。
簡単に言うと・・・
オートで撮影すると、チョット被写体を動かしただけで、設定が変化してしまいます。
露出は、チョットした光の変化・・・例えば、被写体の向きが変わった事で、被写体から反射される光の量が微妙に変化します。。。具体的に言えば、左を向いていた人形を右に向けただけで、光の当たる部分と陰の部分の「比」が変わる事で、露出が変化してしまいます。
※露出が変化すると言う事は、写真の出来上がりの明るさや色味が変化してしまうと言う事です。
ピントも、オートフォーカスだと、同じ位置で手足を動かしただけで、ピント位置がズレる事が有ります。
アニメーションや、商品カタログ等、画像に「連続性」と「統一性」を持たせなければならない写真では・・・1枚毎に露出やピントが変化すると都合が悪いわけです。
※通常の鑑賞用の写真で有れば、その「1枚」だけ出来が良ければ、あるいは、数十枚撮影した物中から最高の物を「1枚」だけチョイスすればOKですね?
※アニメーションや商品カタログでは、全て同じ「出来栄え」の物を10枚なり20枚なり・・・100枚・・・1000枚???・・・作らなければならないわけです。
ですから・・・
この様な用途の写真は、露出とピントを「固定」して撮影します。
固定するために「マニュアル(手動)」で設定するわけです。
シャッターボタンを押す前の作業に「時間」と「手間」をかけて・・・準備万端セッティングする事に全力を注ぐ訳です。。。
「ピント」は、ライブビューで画像を拡大して見ながら、合わせるとやり易いと思います♪
※コツは、機械に頼るのではなく・・・「自分の目」や「勘」と言う物を信じる事です♪
「露出」は・・・説明するのが難しいですね〜^_^;。。。
「露出」は読んで字のごとしで・・・写真の写る装置(フィルムや撮像素子)を「光」に「晒して」・・・映像を写し撮る事を意味します。
つまり・・・写真は。。。
適切な「光の量」を、丁度良い「時間」で、フィルムや撮像素子を晒す=感光させる事で、丁度良い明るさや色味の写真が写る仕組みです。
この「光の量」を制御する装置が「絞り」と言う装置で・・・
レンズの中にある「穴」の事です(笑
この「穴」の大きさを、開いて大きくしたり、絞って小さくする事で、カメラに取り入れる「光の量」をコントロールしています。
この「穴」の大きさを・・・F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0、F16.0・・・
と言う数値=「F値」で表します。。。
数値が少ないほど、「絞り」を大きく開いた状態で、数値が多いほど、小さく絞った状態です。
もう一方の晒す「時間」を制御する装置が「シャッター」で・・・
まさしく、お店やガレージにある「シャッター」と同じような「幕」をガラガラと開け閉めする事で、フィルムや撮像素子を光に晒す時間=感光時間を制御しています。
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒・・・
この晒す時間を「シャッタースピード」と言います。
自分の目で脳内に写しだしている映像と、同じ明るさ(イメージ)の写真を写す為には・・・
この、「絞り」と「シャッタースピード」を上手くバランスさせないと・・・丁度良い明るさ=「適正露出」にならないと言うわけです。。。
絞り過ぎて、光の量が少なすぎたり。。。その絞りで設定した「光の量」に対して「感光時間」が短すぎると・・・フィルムや撮像素子に晒す「光の量」が不足して、暗い写真になります。。。
逆に光の量が多すぎたり、光に晒す時間が長すぎると・・・明るすぎて、真っ白な写真になる。。。と言うわけです♪
露出のイメージが分かってもらえるだろうか??^_^;。。。
ま・・・残り少ない時間だけど。。。頑張ってチョ♪
書込番号:13238676
2点

マニュアルには露出とフォーカスのマニュアルがあり、どちらも慣れないと難しいので
マニュアルを読みながら挑戦してください。
書込番号:13238746
1点

>応急処置的な方法として、もしもオートでピント等イロイロをシャッターを軽く半押しして合わせた後に
>レンズ横のAとMの部分をマニュアルモードに切り替え、
>そしてシーンを設定する部分をMに設定固定して撮影するという方法ではマニュアル撮影は上手くいかないでしょうか?
問題は無いと思いますが、それでアングルがずれてしまうようなら元も子も無いと思います。
最初からレンズ横のAとMの部分をマニュアルモードにしておいフォーカスエイドを頼りにピントを合わせて、
シーンを設定する部分をMに設定固定して露出計のプラスとマイナスを絞りとシャッター速度で
調整してあげた方が楽ではないかと思います。
書込番号:13238969
1点

おはよーございます♪
設定の具体的な方法ですが・・・
1)ピントの合わせ方
A)うさらネットさんのアドバイスにある通り、ライブビューを利用して画像を拡大してピントを合わせる。
この場合は、自分の「目」と「勘」を信用することです。
時間と手間さえ厭わなければ、人間の「感性」に勝る物は無いです。
自分は、初心者で素人だから・・・そんなの分かるわけ無い・・・と最初から思い込むのが一番ダメな事だと思います♪
B)ビカビカねっとのPちゃんさんのアドバイスに有るとおり、フォーカスエイド(ファインダーの中でピントが合うと、インジケーターが点灯する)を頼りにしてピントを合わせる方法。
この場合は、オートフォーカスと同じように、ピントの合焦点を機械任せにするという事です。
この2つの方法があります。
kumpuuさんの方法より・・・ピカピカねっとのPちゃんさんの方法の方が、スイッチの切り替えが無いのでシンプルですし。。。
カメラに触る回数が少ないので、構図がズレたりする危険性が少ないですね♪
※何しろ、一度設定したら、なるべくカメラに触らない様に工夫するのが、「連続性」「統一性」のある写真を写すコツです。
2)露出のあわせ方
まず、オートでリハーサル撮影します。
オートは、なるべくフルオートではなく、Pモード(プログラムオート露出)、またはAモード(絞り優先オート露出)で撮影してください。
※ISO感度は、固定してください(100/200/400あたりの低感度の方が良いと思います)
このリハーサルで撮影した画像を元に、写真の明るさや、被写体の「陰影」等をチェックして、問題が無ければ・・・
この時の「絞り」と「シャッタースピード」の値を「記録(記憶)」しておいて・・・
マニュアルモードにして、その「絞り」と「シャッタースピード」の値を設定します。
※多少、画像の明るさを変更したい場合は「シャッタースピード」で露出(明るさ)を補正します。
※シャッタースピードを遅くすると「明るく」・・・速くすると「暗く」なります。
3)撮影のワークフロー
被写体のレイアウト→リハーサル撮影→構図決定→リハーサル撮影→露出決定→ピントチェック→撮影(レリーズ)
背景や撮影アングルを変更するごとに(シーンが変るごとに)、上記のワークフローをやり直す。
こんな感じかな?
書込番号:13240914
1点

アドバイスを下さった皆様本当に本当にありがとうございます。
とっても親切に丁寧に教えていただき感激です!
早速皆様からのアドバイスをプリントアウトして、専用のノートも作ってアンダーラインを引いたりしながら、勉強+実験中です。
robot2さんからのアドバイスを元にソフトウェアを使うという事を考慮し、調べたところドラゴンストップモーションというソフトが良さそうでしたので早速試しています。
皆様にこんなに親切に詳細まで教えていただけるなんて思ってもいませんでした。まるで学校(しかも一人の生徒に多くの先生!!)のようです。
涙が出る程嬉しいです☆
nightbearさん
アドバイスありがとうございます。
早速いろいろと試してみますね!
写歴40年さん
露出などについても全く意味がわかっていなかったので皆様からいただいたアドバイスを元に実験中です。ありがとうございます。
うさらネットさん
マニュアルといってもイロイロあるのですね。多くの知らなかった単語がザクザク出て来たので、専用ノートを作って勉強中です。ありがとうございます。
robot2さん
先日もご回答いただきありがとうございます。
最初にも書きましたが、robot2さんにいただきましたアドバイスを元にドラゴンストップモーションというソフトを入手しました。ソフトウェアでコントロール出来るなんて想像もつきませんでした。レリーズも不要なんですね。もう一度買い直しする時間がなかったので本当に良かったです。フォーカスリングをガムテープで固定する方法も試してみます!ありがとうございます。
#4001さん
とっても詳細で解り易いご説明をいただき(しかも2回も!!)本当にありがとうございます。#4001さんの説明は本当に解り易くてびっくりしています。理論的な事まで教えて下さってその親切さと説明力の高さにただただ驚き感激しています。素晴らしいです!今回いただいたアドバイスは永久保存版です。
#4001さんのおっしゃるように最初から出来ないとあきらめては駄目ですね。心を入れ替えて現在マニュアルの撮影の理解と操作に挑戦中です☆
撮影のワークフローまで教えていただいて、何から何まで本当に本当にありがとうございました。
じじかめさん
先日もアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
マニュアルと皆様からのアドバイスの両方を見比べながら奮闘中です。
ちょっとづつ理解出来て来ていると思います。
完璧に扱えるようにもっとがんばります☆
ビカビカねっとのPちゃんさん
教えていただいた方法で撮影の練習をしています。
本当にありがとうございました。
皆様のアドバイスを元に少しづつ理解出来てきたのですが、
最後にもう一つだけ質問をしても良いでしょうか?
Q.「絞り」と「シャッタースピード」はどちらを先に合わせるのが一般的なのでしょうか?
どっちから合わせてもいいのかな等と思いながらカメラをいじっているのですが、もしかしたらプロの皆様方からならコツをご存知なのではないかと思って質問させていただいております。
今回は本当にありがとうございました。
kumpuu
書込番号:13243878
0点

kumpuuさん
チャレンジフォトライフ!!!
書込番号:13243923
1点

nighbearさん
はい♪その第一歩をお手伝いいただき本当に感謝♥です。
kumpuu
書込番号:13243948
0点

nighbear さん
文字化けしてしまっていましたね。すいません。
「その第一歩をお手伝いいただき本当に感謝(ハート)です。」と書きました。
♪の絵文字はでるのにハートは出ないみたいですね。今後気をつけます(笑)
kumpuu
書込番号:13244124
0点

>Q.「絞り」と「シャッタースピード」はどちらを先に合わせるのが一般的なのでしょうか?
私は被写体次第というのが答えだと思います。
風景で背景をどれだけボケさせるか、焦点深度をどの程度にするか、という場合は絞りを優先します。
その他、被写体が暗い場合に絞りを開放にする場合も含まれますね。
動きものの場合、例えば、マラソンランナーを撮る場合はシャッター速度を優先させます。
実は、フイルムの頃の感覚のまま感度優先・固定が当然になっていますが、デジタルになってからは、
ISOも自動化することも可能になりました。その辺りのノウハウは、今のところ、開発中と
いったところです。
書込番号:13244306
1点

おはよーございます♪
>Q.「絞り」と「シャッタースピード」はどちらを先に合わせるのが一般的なのでしょうか?
現在では、「絞り」から決めるのが一般的です♪
「絞り」は、前レスで説明した様に、「光の量」をコントロールするという役割の他に、副作用として「被写界深度(画面に対して「奥行き方向=深度方向」のピントの合う範囲)」が変化すると言う効果が有ります。。。
この「被写界深度」をコントロールする事で、背景をボカしたり、画面の隅々までピントの行き渡ったシャープな画像を撮影したりと言う、芸術的な表現が可能になるわけです。
ですから、プロやベテランのカメラマンの多くはAモード(絞り優先オート露出)で撮影する人が多いのです。
※絞りの値(F値)をカメラマンが任意に設定する事で、カメラ君が自動的に適正露出となるシャッタースピードを選択するモードが「絞り優先」オートというモード(Aモード)です。
おじさんが、カメラを初めて手にした30ん年前・・・まだ、カメラに「オート」と言う物が無く、全てマニュアル撮影のみだった時代。。。
親父から「先ずシャッターのダイヤルを「250」(1/250秒)に合わせろ」・・・と教わりました。
シャッターの値を決めてから、ファインダーを覗くと「露出計」があって、その露出計の針が示す絞りの値(F値)にレンズの「絞り」ダイヤルの数字を合わせなさい。
この様に、撮影作法を教わりました♪
当時は、まだ一般家庭にカラーフィルムが普及し始めた頃で・・・カラーフィルムと言う物がチョットした贅沢品でありまして。。。
日曜日に・・・「よ〜し、今日は天気が良いから、お外で写真を撮ろうか♪」・・・と言う感じで、写真を撮る事が家族のチョットしたイベントだった家庭は少なくないと思います。
つまり・・・写真を綺麗に撮影する・・・と言う事よりも、失敗せずに記録する。。。
と言う事が最優先だったわけです♪
天気の良い日に、1/250秒程度の速いシャッタースピードで撮影すれば・・・小学生の子供でもブレブレ写真にならずに・・・失敗せずに写せる・・・ってわけです♪
※当時のフィルムには、「晴天」の時は・・・シャッタースピード1/250秒・・・絞りF8.0で撮影してください。。。って書いてあった物です♪
ですから・・・一般的なアマチュアやファミリーユーザーでは、シャッタースピードから先に決定する「シャッタースピード優先」的な作法で露出を設定する方が一般的だったと思います。
1977〜78年ごろ、第一次一眼レフブームが訪れました。
この時、初めて一眼レフカメラに「オート露出」と言う機能が搭載されて、ブームになったわけです。
シャッタースピード優先オート露出(Sモード)を搭載したカメラと・・・
絞り優先オート露出(Aモード)を搭載したカメラ・・・
2種類のオート露出(AE=AUTO EXPOSURE)カメラが発売されました。。。
シャッタースピード優先か?絞り優先か??・・・どっちが良いのか?どっちが正統派か??・・・
ネットも無い時代に、それは熱い議論が交わされまして。。。(笑
先ほど説明した様に・・・一般的なアマチュアは「シャッタースピード優先」を支持したわけですが・・・
プロやハイアマチュアの間では、既に「絞り優先」で被写界深度をコントロールする事で「ボケ」や「パンフォーカス」と言った「芸術的な表現」で撮影する作法を確立していたわけです。。。
ほどなくして・・・キヤノンさんから「A-1」と言う「絞り/シャッタースピード両優先AE」=プログラムオート露出(Pモード)を搭載したカメラが販売されまして。。。
上記の熱い議論は、絞り優先オートが優勢の内に収束いたしました♪
そして・・・このカメラを機にシャッターボタンを押せば誰でも写真が簡単に写せる「フルオートカメラ」の時代に突入していったわけです^_^;。。。
この様な歴史があって・・・現在のプロやベテランのカメラマンは「絞り優先」で撮影する人が多いわけです。
※スポーツ撮影等・・・動きを表現する場合はシャッタースピード優先を使用します。
※動く物をピタリと写し止める・・・わざとブレを取り入れて漫画の様な動きの有る画を表現する・・・この様に画に「動き」を与える効果を狙う場合にシャッタースピード優先オート(Sモード)を使います。
ご参考まで♪
書込番号:13244308
2点

kumpuuさん
そうやったんですかー!!!
数字も有ったし何や・・・かんや・・・
書込番号:13245386
0点

>Q.「絞り」と「シャッタースピード」はどちらを先に合わせるのが一般的なのでしょうか?
出勤前に取り急ぎでレスをしておいたのですが、#4001さんの他にきちんとレスをされる方が
おられないようなので、私の解る範囲で書いておきます。
#4001さんのレスが詳しくてよいと思うのですが、初心者の方に向けての考え方や、
デジタルになってからの機能を書かれてないので書かせてもらう次第です。
まず、絞りとシャッター速度だけの二点しかないという考えから抜け出して下さい。
フイルムと違いデジカメは絞りとシャッター速度の両方を固定してISO,感度,で
露出を制御することも可能です。
次に、ぶっちゃけて言うなら、全てカメラ任せにしてしまうか完全にマニュアルで撮るかの、
両極端の撮影方法が最も楽です。カメラ任せが楽なのは言うまでもありません。
マニュアルの撮影が楽だと言うと初心者の方だと変に思われるのですが、
全てを状況に合わせてカメラをセッティングするということなので、
何も考える必要が無いんですね。でも、それだと、撮影に時間がかかってしまいます。
それでシャッターチャンスを逃しては元も子もありません。
つまりオートの機能を使うのは楽をするためでなく、撮影に必要なセッティングで、
カメラに任せられる部分は任せてしまおうということであり、予め入念な設定をしておいて、
撮影の現場では構図など使うべきことだけに神経を集中しようということです。
ほとんどの撮影においては焦点深度をどの程度にするかということに神経を使うことが多く、
その際に、絞りにより刻々と変わるシャッター速度まで考える余裕はありません。
動いているものを撮るのにはフレーム内に入るように追い掛けることが最優先です。
シャッター速度はブレなければよいので速めにして固定しておけばよく、
絞りで露出を制御することが多いです。
少々質問自体がナンセンスでしたので、意図通りと思われる、回答を書いておきます。
書込番号:13259857
1点

皆様。
皆様からのご指導、本当に大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。
そしてお礼が大変遅くなってしまい本当にすみませんでした。
皆様のこのスレッドを全部プリントアウトしてホッチキスて閉じたものを参考にさせていただきながら撮影にのぞみました。
おかげさまで、灰色の雲がかかったようにもやもやしていた部分がスッキリと晴れたように理解出来るようになりました。
本当にありがとうございました。
なんとか作品を作る事ができました。
改良の余地はまだまだありますが、なんとか良い方向に進みそうです。
ありがとうございました。
書込番号:13561214
1点

kumpuuさん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:13561841
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
はじめまして。
つい先週このカメラを買いました。
このカメラを使ってストップモーションアニメーションを作ろうと思っているので、リモコンモードで設定を固定したいのですが、説明書には「リモコンモードを選んでから、リモコン撮影をしないまま約一分の受信待機時間が経過すると、リモコンモードが解除される」とあるのですが、リモコンモードで固定する事は可能なのでしょうか?
又、機体の横のFnボタンとコマンドダイヤルの操作で、レリーズモードを切り替えられると書いてあるのですが、試してみると10秒のセルフタイマーモードにしか切り替わりません。リモコンモードに直接切り替える事は可能なのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらお教えいただけませんでしょうか、宜しくお願いします。
0点

おはようございます
設定した、間隔で撮影ですね。
インターバルタイマー撮影を使われたら良いです。
説明書81Pに記載があります。
書込番号:13224002
0点

http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/remote_code/index.htm#mc-dc2
リモコンではなく、リモートコードの利用でいいのではないでしょうか?
書込番号:13224098
1点

D5000にはリモートコードのMC-DC2のほうが使い勝手が良いと思います。
書込番号:13224162
1点

↑補足します。(笑)
リモコンモードで固定する事は可能はできません。盗撮防止の意味も有るのでしょう。
直設定できないのでリモートコードMC-DC2を購入するしかありません。
書込番号:13224172
2点

追申
設定した間隔で撮影ですね と書きましたが、次のしぐさにする必要時間をセットすれば、
その都度レリーズする手間が省けると思いましたが難しいでしょうか。
書込番号:13224852
1点

回答を下さった皆様本当にありがとうございます。
robot2様
アドバイスありがとうございます。
間隔で撮影という意味ではなく、リモコンを使用しての撮影という意味だったのですが、私の書き方が悪かったようです。しかしインターバルタイマー設定という事も出来るとの事で興味深いので機会があれば試してみたいと思っています。
じじかめ様 kyonki様 高い機材ほど難しい様
リモコンではなくリモートコードの方が良いとのアドバイスありがとうございます。リモコンは既に購入してしまいましたので、残念ですがいつか使える時の為にとっておきます。そしてリモコンコードの購入を見当してみますね。
リモコンモードでは固定出来ないのですね、、、教えていただき本当にありがとうございました。本当に助かりました。
書込番号:13235711
0点



現在D5000を使用していますがシングルポイントAFモードで目にピントを合わせているのに何故かぼやけた感じに写ってしまいます。(シャッタースピードは1/60以上にして手ぶれないように気をつけて撮影しています)検証として知り合いのD7000を借りて同じレンズ、同じ被写体、レンズは35mm1.8のf1.8で写真を撮りましたが明らかにD7000のほうがくっきり写って立体感のある写真になっていました。
例として写真の目の部分をトリミングしたものを載せますので見てください。
もしD5000はエントリー機だからそんなもんだよ。って答えでも歓迎です。
これが仕様とわかればボディ買い替えをすればいいので原因がわかってうれしいです。
後もうひとつ、D5000で悩みがあります。主に室内が多いのですがシャッターを押して写真を撮ろうとしてもシャッターが2〜5秒くらい切れないときがあります。説明書を確認したらピントが合ってないとシャッターが切れないと書いてありましたので確認しましたがファインダー内のピントのマーク●は点灯していますのでシャッターが切れない理由がわかりません。
もし知っている方、同じ症状で悩んでいる方いましたら教えてください。
0点

ピント位置が狂っているから目にピントが合わないだけだと思います。
SCにレンズともども出して見てもらってください
その時にピント調整もお願いするといいと思います
書込番号:13211305
0点

D7000で撮ったものはないのでしょうか?
個体差かもしれません。
前ピン、後ろピンの可能性もあります。
目以外のどこかにピントが合っている、ということはないのでしょうか?
定規などを斜めから撮ってみると、合焦させた所にピントが合っているかどうかわかりますが。
(試す際は、三脚などで固定するのが原則ですが。)
書込番号:13211316
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思い出しました。私のD5000が後ピン傾向判明で、銀座SC一時間半待ちで修正。
購入後二か月たって分かったお粗末でした。
シャッタが切れないのは、? 至近過ぎて?
書込番号:13211376
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こんばんわ
キャッチライトの部分を見ると手ブレっぽいですね
D7000だと くっきり写るのは高感度に強い機種ですから 速いシャッタースピードが切れるのでしょう
室内撮影が多くて スピードライトを焚かないなら
ボディーを高感度に強い機種に変える または レンズを手ブレ補正機能付きに変える という方法が手っ取り早いですね
レンズの最短撮影距離より近すぎると ピント合わないですよ
ただピントが合わなくてもシャッターが切れる という設定もあると思います
書込番号:13211398
0点

こんばんは
ピントが合わないように見える原因ですが…
ボデイの、AF精度に許容誤差以上の狂いが有る。
レンズに、許容誤差以上の狂いが有る。
目にピントが合っていない。
手振れ、被写体ぶれ(これは 他のカメラで大丈夫のようですしレンズもたぶんOK)。
ですので ボデイのAF精度不良のようですね、ニコンSCにボデイとレンズを点検に出されたほうが良いです。
書込番号:13211445
0点

たくさんの返信ありがとうございます。
補足ですがシャッターが切れないのは最短撮影距離より近いことが原因では無いと思います。
なぜなら症状が出ていときにそこまで近づいて撮影していないからです。
症状が出ているときは数メーター先の物もすぐにには撮れません。
書込番号:13211469
0点

追申
シャッターが切れないのは、
AFの、苦手な被写体で有る場合(マニュアルに記載)。
最短撮影距離より、前にカメラが位置している(最短撮影距離はレンズの前玉からでは無く、撮像素子面から対象までの距離です)。
撮像素子の位置は、カメラに印が有ります(マニュアルに記載)。
書込番号:13211500
1点

何度も補足すみません。
今回掲載の写真は質問に載せるために8ヶ月の子供で撮影したものです。
子供ですので被写体ぶれや手振れが出やすい条件の悪い写真となっています。
知り合いと検証したときは、事情のわかる大人に動かないでもらって、目にピントを合わせて撮影したので被写体ぶれ、手振れはこの写真よりも少なく検証条件の良い環境で検証しました。
ですがやはり目元がくっきりならない状態でした。
ちなみにシャッタースピードを1/800などにして撮影もしましたがやはりクッキリ撮影できませんでした。
書込番号:13211511
0点

>症状が出ているときは数メーター先の物もすぐにには撮れません。
AFの苦手な対象かもですね。
白い壁とかで無く、コントラスト差の有るピント位置で、そう成るのでしたら故障の可能性も有ります。
書込番号:13211540
0点

そうですか
レンズとボデイ持参で、ニコンSCに点検依頼が最良です。
その時に、AFの事も話されると良いです(事前にコントラストのはっきりしたもので確認)。
書込番号:13211582
0点

バス吉13さん、はじめまして。
入門機ということで私のD3100の写真でも…
実際のピントは目の部分ではなく、画像やや左下あたりだと思うのですが、それでも
目の部分もピンがきてるような気がしますね。他の方も仰っているようにピント調整を
してもらったほうがよいのかもしれません。
それと2つ目の問題ですが、被写体も違いますし、場面も違いますが(私は室外で動く
犬を撮る事が多いです)、シャッターが切れないことはままあります。こちらも●は
でてます。こんなものかなぁ、と思って自分を納得させています。もっといいAF精度を
求めるなら上位機種なのかなぁ、と…
書込番号:13211583
1点

あらら、解決済みになさっていたのですね。これは出すぎたまねをいたしました。申し訳ありませんでした。
書込番号:13211590
0点

下のサイトにあるチェックシートを印刷してピントチェックしてはどうでしょう。前ピン後ピンの可能性があります。
http://focustestchart.com/focus21.pdf
書込番号:13211633
1点

解決済みのようですが。
私のD5000もピント調整でSCに送りました。後ピンだったようです。
それからシャッターが切れない現象も何度か遭遇したことがあります。最近、出ていませんが。
いずれにしろ、SC送りが正解でしょう。この際、しっかりと見てもらえば安心して使うことが出来ます。
書込番号:13212590
0点

皆様親切にありがとうございます。
一度SCに持ち込みをしてみたいと思います。
また結果をご報告します。
書込番号:13212597
0点




エルマリートさん こんばんは。
AFモードマニュアルのほか、モードダイヤルもMに設定しているでしょうか。
非CPUレンズは露出計も連動しないので、シャッター速度や絞りなどもマニュアルで設定する必要があると思います。
書込番号:13172621
2点

F3に使用されていたレンズとは別に
新しくレンズを購入されてはいかがでしょう?
書込番号:13172682
1点

Mモードにして、勘ピューターを使ってレンズの絞りとカメラのシャッター速度を任意の値にして撮影
撮影後、背面液晶でヒストグラム等で露出を確認
適正露出でない場合は、微調整して再度撮影
ってな感じかな(笑)
書込番号:13172716
2点

F3の時代のレンズなら非CPUレンズですので、使用説明書のP223を読んで下さい。
>・非CPUレンズ装着時は、撮影モードMで撮影してください。M以外の撮影モードでは、シャッターがきれません。
>・絞り値の設定や確認はレンズの絞りリングで行ってください。
>・カメラの露出計は使えません。
>・i-TTLモードでのフラッシュ撮影などの機能は使えません。
書込番号:13173336
0点

>レンズ登録してないのかも?
レンズ登録ってEXIFに焦点距離が記載されるくらいじゃなかったかな?
しかもD5000にその機能はなかった気がします。
あまり気にしないでレンズ登録をしているので記憶が曖昧ですが……。
書込番号:13173558
3点

エルマリートさん
取り扱い説明書を、読む。
メーカに、電話して聞く。
書込番号:13174493
0点

参考になるかわかりませんが
D5000+ 非Ai(非CPU) 105mm f/2.5で撮ってみました。
Mモードにして、勘ピューターです。
左から
1/125秒、でf/5.6, f/8, f/11
30年以上前のレンズで撮影できるなんてナイコンを惚れ直しました。
書込番号:13174564
1点

>F3のレンズを装着してマニュアルで…
こんにちは
ピント合わせは、勿論マニュアル。
撮影モードは、M_マニュアル。
露出計は働きません。
任意の絞り値、シャッタースピードを設定して撮ります。
露出計が有ると、楽だしさらに楽しい。
http://kakaku.com/item/10982210061/
書込番号:13180441
2点



こんばんは、クララと申します。
先日、別の板でカメラ、写真、山について大変身になるアドバイスを頂き
本当に感謝しております。
まずは、第一目標の西穂独標まで行って参りました。
今後は雪解けとともに木曽御岳山、西穂高岳などを目指したいと思っています。
ますます山が好きになりそうです♪
アドバイスを頂いた皆様方、どうも有り難うございました。
6点

山は良いですよね〜。私は、cの5DMark2とsのSD15を使っています。夏のアルプスを楽しみましょう!ただし、山は自己責任なのでくれぐれも無理はしないで。
書込番号:13124392
3点

素晴らしい景色ですね!^^
写真は望遠1本でしょうかね?
いつもレンズ選びで苦労しますよね。
自分もオサンの趣味レベルですが昨年は2つ登りました。運動不足・・・。
書込番号:13127028
2点

Clara Sesemannさん、こんにちは。
綺麗に撮れてますね。
三脚も持って行かれるのなら、F11〜F13で撮影すると パンフォーカスを得られ、小絞りボケも発生せずに綺麗に撮れますよ。(^O^)
山にはアーデルハイドさんと一緒に登るのですか?
天候の急変などもありますので気をつけてください。
暗くなる前に下山しないと、ロッテンマイヤーさんに叱られます。ヽ(゚Д゚)/
書込番号:13127082
2点

hiraiwさん こんばんは。
お返事、有り難うございます。
山、いいですよね〜♪
始めたばかりなのですが、既にトリコです。
いつか慣れたらフルサイズを背負って、・・・と夢見ていますが
それはかなり先の話になりそうです。
危険と責任は、十分承知の上で登りたいと思っています。
レスキュー、とても高いと聞きました。
arenbeさん こんばんは。
お返事、有り難うございます。
山に持って行くのは今のところ17-50mm1本だけです。
近々12-24mmの広角を購入予定ですが、プラス540g持って上がれるか
既に不安です。
軽量化のため、ミラーレス一眼も気になり始めました。
タン塩天レンズさん こんばんは。
お返事、有り難うございます。
実は三脚持って行ったんですよ〜(T△T)。
でもいきなり雪があって、予想以上に時間がかかってしまったので
結局持って行っただけで、1度も使えず終わってしまいました。
次回はもう少し時間の余裕と準備をしっかりしたいと反省です。
山はハイジとともに登りましたよ。
オンジのような頼れる方も一緒なのでその方に色々学びながら登りました。
友人のご両親でご年配なのですが、かなり高速です。
アドバイス、有り難うございます。
書込番号:13128314
1点

西穂ラーメン 美味しそうですね〜
ゴマもモヤシも良い感じ(*´∇`*)
ちなみに広角側で撮影すると歪むので、少し離れて広角を使わずに撮影すると、どんぶり等が歪まずに撮影できますよ。
斜めから半逆光で撮影すると料理の質感も表現できて更に美味しそうになります〜・・・って、料理撮影は関係なかったですね。
失礼しました〜(^^;)
書込番号:13128455
2点

やまですね 山ガールさんですね がんばってください
当方は、お写真を見ているだけで 心臓と肺とひざが悲鳴を上げています
山の花なども面白そうですね
書込番号:13128459
2点

タン塩天レンズさん こんばんは。
ほんとだ・・・・、変な歪み方してる・・・・。
言われるまで気がつきませんでした。
>斜めから半逆光
メモさせて頂きます。
そして次回もう一度挑戦してみます。
アドバイス、有り難うございます。
弟子゛タル素人さん こんばんは。
ものすごく格好だけ、山ガールしちゃってます。
山の花、ものすごく撮りたいです。
花の写真は良く撮るのですが、山の花はまだ撮っていません。
見かけたら是非撮ってみます。
書込番号:13128661
2点

Clara Sesemannさん、こんばんは。
さっそく西穂独標まで登られたんですね。
素晴らしい景色の写真ありがとうございます。
もう立派な山ガールですね♪
西穂ラーメンはおいしそうです。食べたい〜
梅雨が明けたら僕も山へ出掛けようと思います。
昨年の写真を3枚貼り付けておきます。
(全て18-55mmのキットレンズで撮りました。)
書込番号:13128820
2点

夢見る旅人さん こんばんは。
お写真素敵です。
1枚目のような写真が撮りたい!
先日西穂に行ったとき、なぜか槍ヶ岳の話題で盛り上がってしまい
「槍も行こう!」と言う流れになってしまいました。
今年中に行けるかどうかわからないですが、話聞いていたらすごく行きたくなりました。
朝陽とか夕陽などの光景も撮ってみたいです。
>さっそく西穂独標まで
速攻です(*^▽^*)エヘヘ♪
西穂ラーメン、おいしかったです。
高山ラーメンか板倉ラーメンが元だそうですが、
山で食べると更においしく感じました。
今週待つもまた雨っぽくて、梅雨開けはもう少し先になりそうですね。
写真はなぜかごくごく普通の風景のようになってしまうので
みんなどんな風に山撮ってるのかなぁとすごく気になります。
山の写真、楽しみにしています。
あ、そういえば雪がけっこうあったのでアイゼンを初めて使いました。
4本爪の軽アイゼンだったのですが、けっこう効いたように思います。
でも、やや不安定なところもあったので6本爪買おうかと思ってます。
書込番号:13129140
0点

Clara Sesemannさん こんばんは。
返信ありがとうございます。
>1枚目のような写真が撮りたい!
この写真は三脚を使いました。
朝陽や夕陽をパンフォーカスで撮ろうとするとどうしてもシャッター速度が
遅くなってしまうので三脚は必須ですね。
殺生ヒュッテからは御来光は見えませんでした。東鎌尾根で隠れてしまいます…。
御来光を見るには槍ヶ岳山荘まで行かないとダメですね。
>「槍も行こう!」と言う流れになってしまいました。
槍ヶ岳は2泊3日の日程であれば初心者でも登れると思いますよ。(槍沢ルートの場合)
槍の肩までは危険な場所はありません。
槍の肩から頂上までは三点支持が必要ですが実践練習に良いと思います。
天気が快晴であれば感動しますよ。
>みんなどんな風に山撮ってるのかなぁとすごく気になります。
写真の腕は初心者なので特別な工夫はしてないです。
Avモードでパンフォーカスに撮ってるくらいかな…。
青空と夏山の緑の発色の事を言っているのでしょうか?(カメラのせいか?)
そうであれば天候に大きく左右されているのだと思います。
槍ヶ岳に登った時は快晴で実際に空が真っ青でしたよ。
天候がよくないと平凡な写真に見える…?
>やや不安定なところもあったので6本爪買おうかと思ってます。
6本爪のほうが安定しますね。特に下りで差がでると思います。
ワンタッチバックルのタイプが使いやすいと思いますよ。
1枚目…槍ヶ岳頂上(DA18-55mmWR)
2枚目…平凡な写真?(TAMRON AF18-250mm)
2枚ともWBは太陽光、カスタムイメージ鮮やかです。
書込番号:13132463
1点

はじめまして、アカチチムドゥイと申します。
写真、拝見しましたが、もし全くの初心者ならセンスお有りだと感じます。
前のスレから読んでおります。
その際に、御嶽山の夜間登山のことが書かれていたので、「お願いですからやめてください」と書き込もうとしてました。実は長文で長時間にわたって書き込みした為、エラーになってしまったので「まあ、どうでもいいか」と放置しておりました。どうせ私は現役ではないし〜。
はい、私は昔、9年間夏期だけ山小屋で働いてました。
おろくも担ぎましたし、病人、怪我人も年に何人か担ぎました。遭難対策協議会の人たちと捜索や救助に出動したことも何回もあります。
正直言って、乗鞍の畳平から上で「ハイキングじゃん」って言えない人には登ってほしくなかったのです。年配の方も多く登られる御嶽山と言えど3000mオーバーです。
しかし、この時期の西穂独標まで行ったのなら、まあ、いいとします。(笑)
トレーニングなさったようですね。
つづく
書込番号:13133305
1点

Clara Sesemannさん、こんばんは
早速、西穂ですか。行動力ありますね。西穂も独標から先は厳しいと言いますからお気をつけ下さいね。わたしの知り合いの方の話ですけど、独標まで行って先の道を見た途端に怖くなって、来た道を引き返したと仰っていたくらいです。でも、そんな彼女も、槍も北穂も奥穂も登ってるんですけどね。
まずは安全で楽しい山旅を楽しみましょう。山ではその景色と相まって、食事も美味しいですし、天然の水も美味しいですからね。ただし、お腹の弱い人はミネラルウォーターにしておいた方が無難ですけど。
とは言え、少しでも無理をしたり、油断をすれば大変な出来事に繋がる場合もあるのが、山の怖さだとも想います。ひとたび山で遭難が発生すれば、多大な方々の労力とお金が注ぎ込まれることになります。警察や消防の皆さんには個人的に賃金を支払う必要はありません(その分、税金が注ぎ込まれています)が、民間の方々に動いて貰った場合は無料とは参りません。
北アルプスの穂高周辺は岐阜か長野県警の山岳警備隊の活動範囲ですので、ヘリコプターが必要な場合は県警のヘリや、場合によっては地方自治体の所有するヘリが出動します。ただし、それらが無理な場合は民間のヘリに委託する場合もあります。その場合、ヘリを一回飛ばすだけでも、確か200〜300万円くらい掛かると聞いたような気がします。漫画の岳にもそんなシーンが登場しますね。
その為にも入山前の確りした計画と登山届けの提出、掛け捨ての山岳保険を掛けておくと良いでしょう。自分に落ち度がなくても、真上からの落石に見舞われて・・・なんてこともありますので。わたし自身も、何度か危うく難を逃れた経験をしておりますし、落石や滑落、山岳救助隊の出動していく処や、ヘリを使用した救助など、少なからず目にしております。なので、決して他人事ではないと感じておりますので。
厳しいことばかり書いて仕舞いましたね。話を変えましょう。写真についてですけど、焦らず、じっくり取り組んでゆけば良いと想います。他人様の写真を見て、気に入った写真があったら、どんなレンズを使って、どんな設定で撮ったのか、自分なりに想像してみて、同じような写真が撮れるようになるまで実践を繰り返してみるのも、上達のためのひとつの手法かな?っと想います。
それと、自分で撮った写真でも、良く撮れたと感じた写真とダメと感じた写真を見比べて、どこがどんな風に違うのか、どんなレンズで、どんな設定で撮っていたのか、良く観察してみると良いでしょう。こうした事の繰り返しが、少しずつ身になってゆくと想います。
因みに、山の風景なら広角よりも標準域で撮った方が、個人的には撮りやすいと感じています。広角も使いますが、目で見た印象に近いのは標準ですし、広角のような遠近感の誇張や、画面周辺の歪みも大きくは出ませんので。寧ろ、中望遠くらいで風景の一部を切り取るような気持ちで撮ってみた方が、山の迫力なんかは出ると想います。
広角レンズ特有の遠近感の誇張を意識して撮るとこんなカンジ?
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/11991051452436211/1645.html
PS
わたしもClara Sesemannさんと同じ頃に上高地から涸沢に入りました。早朝の風景を期待して参りましたが、日の出前後の晴天は望むことが出来ませんでした。
書込番号:13133650
2点

夢見る旅人さん こんばんは。
2枚とも、とても透き通っていて爽快感があってとても素敵です。
雲の雰囲気もとてもいいです。
私も雲の雰囲気まで気にして撮れるようになりたいのですが、
まだまだ被写体を見るだけで、いっぱいいっぱいです。
槍・・・2泊3日と言うとバックパックも大きなものいりますよね。
20Lと35Lのものしか持ってない・・・。
50Lくらいいりますよね?背負えるかな。。。
普通の写真と言うのは説明難しいのですが、どこにでもあるような写真?
多分、私の場合どこかで見た写真を真似して撮ってるだけのようなところがあるので
そうじゃなく私のイメージの写真がいつか撮りたいなと思ってます。
そういえば『岳』、観てきました。すごく綺麗な映像だったので、映画館で観て正解でした。
山の映画って、アクション系のものしか知らなかったのでとても新鮮に観られました。
原作も好きなんですが、こちらの『岳』もとても良く、ちょっぴり感動しちゃいました。
書込番号:13136386
0点

アカチチムドゥイさん こんばんは。
はじめまして。
写真は一眼レフにしてから一年を超えましたが、この機種しか知らず、また
レンズもやっと4本目を購入致しました。
あまり機械に詳しくないのでまだまだ初心者です。
御岳の夜間登山、実はいつもいっしょに行って下さる友人のご両親からも
「いきなりはダメ!」とダメ出しされてます。
登るときはその方々と一緒に行くことになると思いますが、その前にもう少し
練習してから行きたいと思います。
でも、ヘッドランプはもう買っちゃいました(*^▽^*)。
御嶽山は雲海がすごくいいと言う話を聞いてから、どうしても行きたくなりました。
西穂に行ったときは、前回の失敗を繰り返さないよう、念入りな準備運動と酸素の供給を心掛けました。
書込番号:13136482
0点

Smile-Meさん こんばんは。
独標に着いて「今度の目標はアレだよ。」と西穂岳の方を指したら友人は「道ないじゃん!」って言ってました(笑)。
覗き込んだら確かに下に降りる道?と言うか岩がありました。
水は、前回西穂で天然の水があると言うことで空のペットボトルを持って行ったのですが
飲料禁止になっていて、みんな水買ってました。
山の危険性に関しては、いつも一緒に行く方々に良く聞かされています。
私自身、あまり怪我などする方では無いのですが、念には念を入れ注意したいと思っています。
登山届けは提出しましたが保険は掛けてませんでした。
詳しい事がわからないので、またご一緒して下さる方に聞いてみようかと思います。
>厳しいことばかり書いて
とても大事な事なので本当に参考になります。
こういう部分を安易に考えていると、もしもの時に大事に至ってしまうと思うので
山を登る者としてしっかりと勉強して置きたいと思います。
写真のアドバイス有り難うございます。
>良く撮れたと感じた写真とダメと感じた写真
ダメな写真が多すぎて。。。。。
いつか「おっ!」と見た人が立ち止まるような写真が撮れたらいいなと思ってます。
>中望遠くらいで風景の一部を切り取るような気持ちで
これは是非参考実践してみたいと思います。
今あるレンズで頑張ろうと、思いましたがリンク先の写真見たらやっぱり広角欲しくなりました。
う〜ん、悩むなぁ。
Smile-Meさんは写真も上手いし、山にも沢山行ってて詳しい、私の理想です(*^▽^*)。
書込番号:13136570
0点

つづき
さて、先ずは夜間登山についてですが、危険です。(笑)
真夜中出発、ご来光の忌まわしきパターンは富士山と御嶽山がメッカです。
困ったものです。
暗い、寒い、景色は見えない等といいことは一つもありません。
基本的に遭対協も警察も山小屋の従業員も夜間は出動しません。なぜなら危険だからです。
私は一度だけ緊急との要請を受けて、夜間に救助に向かったことがありますが、その人は自力で下山して、礼も言わずにお帰りになりました。まあ、お元気でなにより。
でも、夜の山は怖いんですよ、物の怪がいっぱいですから。たまに熊も出ますし。
日頃、運動不足の人が前夜発でろくに寝ないで山登りして楽しいでしょうか?
はたして体力に余裕のない人が楽しむことができるでしょうか?
危険ばかり多くて、辛い山登りをなぜするのでしょうか?
いくら忙しくても、一泊二日の予定は組めないものでしょうか?
愚痴はさておき、おすすめですが、乗鞍なら畳平ちょい上あたりからのダウンヒルは最高ですよ。私はスキーしかやったことはありませんが、ボードも可と思います。今年ならちょうど今がベストです。例年ならもう少し早い時期がよいかも。麓ではちょうど山菜のシーズンです。
さて、御嶽山ですが、王滝口7合目、田ノ原から頂上往復するだけの方がほとんどなのですが、静岡県からなら朝出発して十分早い内に頂上に到着できます。頂上の小屋に泊まって、御来光を拝んで、お池めぐりはいかがでしょうか。お鉢めぐりとも言いますが、一の池、二の池、五の池、四の池、三の池と回るコースがおすすめです。
二の池の向こうは雷鳥の多い地域ですし、四の池では黒百合や駒草が見られます。
内緒ですが、ここを見て行く人はあまりいないかと・・。
帰りに麓の温泉にでも入って、蕎麦でも食べて帰れば充実の2日間になります。
ただし、真夏には雷にご注意!
昔の話ですが、捜索など要請で出動すると日当15,000円出ました。
今なら30,000円でも行きたくないですね。
100人体制の捜索隊10日間組むと、30,000円×100人×10日=30,000,000円、こんなものでしょうか。それ+酒手ははずんでくださいね。
なお、ポンチョはまともな山では全く役に立ちません。買う必要はありません。有効なのは低山で、藪漕ぎ無し、真夏、無風、小雨、の場合だけです。
上下セパレートのゴアテックスの雨具をお買い求めください。そして、どんなに晴天でも必ず携行してください。
今の時期にしかできないことを、今やっておきましょう。
書込番号:13137409
1点

Clara Sesemannさん、こんばんは。
小屋泊まりの場合バックパックの容量35Lだと厳しいかもしれないです。
バックパックを背負った状態で小型のカメラバックを襷掛けできれば大丈夫ですが…。
問題がなければ良いですけど…(-_-;)
参考ですがノースフェイスの「Terra Photo 50」というバックパックを使用してます。
これだけバックパックが大きいとカメラと三脚を詰め込んでも余裕がありますよ。
http://www.goldwin.co.jp/corp/pr/2010/03/the-north-face1terra-photo-50.html
ここは一応カメラの掲示板なので「日本の山風景撮影ガイド」という本を紹介しておきます。
この本は山岳写真家の撮影した様々な写真がコメント付きで紹介されています。
後半に撮影ガイドMAPがあるので参考になると思います。
写真の撮り方や表現について勉強になりますよ。
http://motormagazine.co.jp/2010/06/_handy_8.html
あと、山岳保険は年間5000円で捜索、救助費用を300万まで補償される保険に入ってます。
必要最低限の保険だと思います。
http://www.nihiho.co.jp/
書込番号:13140344
1点

アカチチムドゥイさん こんばんは。
沢山のアドバイス、ご忠告有り難うございます。
先輩のご指導として勉強したいと思います。
夜の山、やっぱり怖いですよね。
御嶽山は最初に鳥居をくぐって行くと聞きました。
>前夜発でろくに寝ないで
昨年、乗鞍へ行ったときはまさしくその状態でした。
今年の西穂はしっかりとまでは行かないのですが、寝れるだけ寝てから登りました。
そのおかげか、幾分からだも軽快に感じましたが、前半の雪道でちょっと躓いてしまいました。
>乗鞍なら畳平ちょい上あたりからのダウンヒル
昨年行ったときどこかの雪面にスキーヤーいました。
夏のスノボもやってみたいですが、それはもっともっと体力が付いてからにします。
山登りの時は、いつも就業後愛知県豊田市にいる友人宅まで行き、そこから友人のご両親の車に同乗して
山へ向かいます。
今回は後ろの席でゆっくり寝て行きました。
御嶽山、ちょっと怖いですが気を引き締めて登ってみようと思います。
>捜索
本当にすごくお金かかりますね。。。
お世話にならないよう十分注意致します。
レインウェア、しっかりしたものを今月の給料で買います(*^▽^*)。
とても参考になるご意見有り難うございます。
書込番号:13140813
0点

夢見る旅人さん こんばんは。
>容量35Lだと厳しい
やっぱりそうですよね。。。
今はバックパックの中にインナーボックスを入れカメラと三脚(ちっちゃいもの)を入れてます。
前回登った時は、それ以外にレインウェア、フリース、タオル、軽アイゼン、ペットボトル2本、おにぎり2つ
ザックカバー、その他小物類など入れて行きましたがけっこういっぱいになってしまいました。
>Terra Photo 50
カメラが横から取り出せるのはすごくいいですね。
でも高ッ!
んーッ、お給料と相談してみたいと思います。。。
「日本の山風景撮影ガイド」はとても良さそう、見てみたいです。
買っちゃおうかな(*^▽^*)。
保険の情報有り難うございます。
内容を確認した後、入りたいと思います。
書込番号:13140869
0点

Clara Sesemannさん こんにちは
三十年以上昔、新妻喜永という山岳写真家が「山は斜光線」というタイトルのエッセイ集
を出していました。
タイトルの意味は、山の写真は、日中、太陽が高い位置にあるときは陰影に乏しい平凡な
ものになりがちで、朝と夕方にしかよいものは撮れない。ということです。
したがって、山で写真を撮ろうと思ったら、小屋泊まりは必須です。
(もちろんテント泊でもよいですが)
ザックのサイズの公称値はあまり当てにならないものですが、小屋泊まり2泊程度であれ
ば、35リットルでも何とか足りると思います。
(40〜45リットルがベストとはおもいますが)
要は、余分なものは持たない。ことです。
使うかどうか判らないけどあった方が便利。という物は、雨具と防寒具以外持たないよう
にします。当然、三脚は持ちません。
私の場合、インナーボックスのような、かさばる物は使用せず、標準ズーム付ボディを
純正セミソフトケースに入れ、ザックの上部に放り込んでいます。
クッカーやストーブのような硬いものは持たないので傷ついたりしません。
―ー《意見には個人差があります》―ー
乗鞍や西穂程度で酸素を使用するというのは、呼吸器や循環器に障害があるということ
なのでしょうか。そうでなければ体力なさすぎ!です。
心肺能力を高めるトレーニングをしてください。
さもないと3000m級の山での宿泊は難しいかも知れません。(高山病)
―ー《意見には個人差があります》―ー
前回のスレで
>なお、D7000を購入される場合は、ボディ単体ではなく、レンズキットをお薦めします。
と書き込みましたが、山で写真を撮り始めるには18-105mm標準ズームが最適と思っている
からです。17-50mmの方が高性能なのかもしれませんが、私には望遠域が不足している
ように思われます。
撮影スタイルやレンズ選びは人それぞれで、他人がとやかく言うことではありません。
この掲示板でレンズ選びの相談をしているのはナンセンスと思います。
したがって、以下の書き込みは無視して構いません。
折角のズームレンズなのですから、撮影ポイントを見つけたら、画角を変えたり、縦横を
変えたりして、複数枚撮影することをお勧めします。それにより、フレーミングを意識
するようになります。もっとも、アップされた画像のフレーミングはどれも適切と思い
ますが。
18-105mmのような高倍率ズームになると、縦横や画角を変えると、同じ被写体であっても
主題が変わることがあります。(高さ、険しさ、雄大さ、美しさ、等等)
まず主題を決めてからフレーミング(焦点距離)を決めるのが筋とは思いますが、高倍率
ズームではフレーミングを変えることで主題を発見するのもありと思います。
そのようにして撮影枚数を重ねることにより、自分の好み、得意とするものが決まって
くると思います。
レンズ単体購入の場合は16-85mmや、18-200mmも選択肢に入ると思います。
―ー《意見には個人差があります》―ー
DXフォーマットのように撮像素子サイズが小さく、ズームレンズのように暗いレンズで
とくに広角側を使用する場合、絞り開放でも被写界深度はかなり深くなります。
山では、ボケの効果を期待するとき以外は絞りを気にする必要はないと思います。
そして、デジタル一眼の高感度特性を生かしてISO1600程度に設定し、現像時の明るさ
補正を見越して撮影時の露出補正を-1〜-2程度に設定し、手振れ補正機能を使用すれば、
日の出や日没程度の暗さでは手持ち撮影が十分可能です。(RAW撮り前提)
どうしても三脚を持ちたいというのなら、柔な三脚よりは、しっかりした一脚+自由雲台
の方を薦めます。
―ー《意見には個人差があります》―ー
一昨年の八月、富士山に夜間登山をしてきました。(60歳を過ぎていましたが)
そのときの書き込みが 10024740 にあります。
夜間登山でもない限り有明の月を見ることはないでしょう。
朝8時半から3時間20分の下りで感じたことは、「このくそ暑い中登る人の気が知れない」
でした。
―ー《意見には個人差があります》―ー
書込番号:13142099
1点


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