『誕生会の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

誕生会の撮影

2010/01/28 10:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

先日この機種を購入しましたデジイチ初心者です。
誕生会などで部屋の明かりを消し、ケーキのろうそくのともしび越しに、ろうそくの向こうにいる子供の顔を撮影する場合の良い設定などありましたらご教示お願いします。

説明がわかりにくくて申し訳ありません。

また付属のレンズはどちらを使用したらよいでしょうか?

書込番号:10851270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/28 11:25(1年以上前)

真っ暗な部屋にロウソク数本の灯火だけで、
お子様の顔やその場の雰囲気を撮るには、
三脚で固定したD5000に18-55mmレンズを装着、
ISO感度は800〜1600に設定し、シャッター速度1〜2秒で
イメージに近いものが撮れると思います。

ただ子供を1〜2秒間静止させるのは難しいですし、
三脚を使わないのであれば、被写体ブレや手ブレを考慮して、
ISO800〜1600、シャッター速度も1/10秒が限度かなと思います。
なので、ロウソク以外にも雰囲気を壊さない程度の
小さな照明があると良いと思われます。

また、ロウソクの明かりは輝度変化が激しい(ちらつく)ので、
しつこくない程度にシャッターを多めに切っておくのがベター。
ホワイトバランスの調整は難しいので、JPEG+RAWで撮っておいて、
後からRAW画像の赤みを整えると良い結果が生まれるはずです。

書込番号:10851386

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/28 11:41(1年以上前)

当機種

何度も既出の写真でスミマセン^^

上の写真のようなイメージですか?

Aモード、絞り開放(F値最小)、露出補正-0.7、ISO1600〜3200、アクティブDライティングはOFF、レンズは標準ズーム(18-55)で大丈夫と思います。

この設定が分らなければ、シーンモードの”キャンドルライト”で数十枚撮ってみてください。いい写真が数枚はあるはずです。

書込番号:10851434

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/28 11:55(1年以上前)

D5000には、キャンドルライトというシーンモードがあるのでそれではダメですか?
ニコンのプロが設定で撮るにはかなり難易度高いと言ってました。プロの領域だそうです。
パーティーモードもあるのでその併用で。
引き延ばす場合、ISOは適宜コントロール。

書込番号:10851474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2010/01/28 12:42(1年以上前)

別機種

誕生会の前に事前に色々試してみてください。
自分で試さないと判らないでしょう。
デジタルですからやり直しても、お金はかかりません。

スピードライトをマイナス補正で入れないと、人物に光が回らないで
顔だけしか光が行きません。
ま、ローソクだけのほうが現実感はありますが、ご自身の
好みや思いもあるでしょうから、ご自身で探ってください。

くれぐれも、家を焼かないよーに。「焼肉焼いても家焼くなぁ」って(笑)


書込番号:10851633

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/28 12:46(1年以上前)

カメラの設定ではありませんが、
出来るだけお子さんの顔が明るく照らされるように
ロウソクに近づいてもらう
※火傷には十分注意を!


書込番号:10851655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/01/28 12:53(1年以上前)

皆様、返信頂きましてありがとうございます。
皆様のご意見を参考にいろいろ試してみます。

実は本日は家内の誕生日で、数日後に控えた子供の撮影の練習です。
当然家内には内緒ですが・・
デジイチって奥が深いですね。はまっていきそうです。

書込番号:10851691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/28 22:54(1年以上前)

別機種

こんばんは♪ 出遅れました(笑

kyonkiさん の設定が一番分かりやすいかな??

私のやり方は、スポット測光を使う方法です。
露出はAモード(絞り優先オート)・・・絞り開放・・・つまりKyonkiさんと同じです。
Kyonkiさんは、「露出補正」してますが・・・私の場合は、丁度良い露出にしたい部分の明るさだけ測る方法。。。
スポット測光を使って、子供の顔の部分だけ「測光」します。
絞りがF4.0〜5.0位なら。。。
ISO1600で1/125秒以上のシャッタースピードが稼げると思う。
それ以上のシャッタースピードが稼げるならISO感度は800〜400へ下げればOK

上の作例は、シャツの白い部分の明るさを測って、そこの明るさに合わせた露出で撮影しています♪

書込番号:10854085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング