このページのスレッド一覧(全842スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 64 | 35 | 2009年4月30日 16:34 | |
| 14 | 12 | 2009年4月29日 19:18 | |
| 3 | 6 | 2009年4月29日 17:28 | |
| 18 | 10 | 2009年4月28日 18:11 | |
| 6 | 19 | 2009年4月27日 09:35 | |
| 15 | 20 | 2009年4月26日 21:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いよいよcannonX3、NikonD5000が一騎打ち。
キャノンとNikonは今までD300と40Dのように他機種でも
上手く棲み分けして、バッティングしないように
来ていたようですけど、機能的に甲乙付けがたい
お互いそれぞれの仕様。値段がほぼ同じ。
私の記憶ですと始めての戦いですよね。
勝ち組はどちらか予想できますか
0点
あまり興味をそそるものではないのですが、今までの
販売(営業)戦略を見ると、ニコンよりもキヤノンが
はるかに上手ですね。
なので、勝ち負け別にしてどちらが台数が出るかと
いうと、キヤノンだと思われます。
但し、カメラ販売で言えば、どちらも勝ち組でしょう。
書込番号:9440980
9点
レンズ交換式でのcanonとの一騎打ちといえば、
ニコンのD70とEOS Kiss デジタルが一番熱かった
のではないでしょうか。
書込番号:9441047
3点
キヤノンの 生産体制とその内部事情の事で、週刊東洋経済に記事が出たりしましたから、読んだ人には
少しブレーキに成るでしょうね。
いずれにしましても 事の決着と両機を使った人の評価が、売れ行きを左右する事に成ると思います。
キヤノンとニコンは 昔からライバルの関係に有り、互いに競争しそれがまた新技術開発につながっています。
同業種に、競争は当然ですからね。
書込番号:9441108
4点
どんどん競争して
もっともっと下がれ〜 (^o^)/
書込番号:9441139
5点
良きライバルとして切磋琢磨してほしいと思いますが、勝ち負けうんぬんは全く興味ないです。
書込番号:9441394
12点
ここのところニコン頑張っていますね。
キヤノン派から見ても魅力があります。
良い意味でずっとライバルでいて欲しいと思います。
書込番号:9441456
4点
値段発売時期は違いますが
性能だけで言えば、EOS1Ds3 VS D3xと言う大将戦がありますねw
書込番号:9441560
1点
>勝ち組はどちらか予想できますか
できますぇーん…って、その前にどういう勝負??売上??出荷台数??
私はニコンユーザーなのでニコンを応援してます。。。
書込番号:9441608
2点
>勝ち組はどちらか予想できますか
このクラスは全く興味ありませんが、どっこいどっこいじゃないですか?
書込番号:9441654
0点
低額(?)給付金で売ってくれる方を応援します。
書込番号:9441856
2点
安物買いkazuさん、こんばんは。
キャノンは、CMが上手いと思います。
キスデジのユーザーの中心は子供を持つ若い親。
その気持ちをうまくとらえたCMをうっているのではないでしょうか。
ニコンは質実剛健、キムタクつかって以前よりは大衆へのアピールしてきていますが、キャノンとの差は歴然です。
それでも、最近のニコンは元気があるだけに、大差とはならないと勝手に思っています。
書込番号:9441982
0点
Dあきらさん、
>ここのところニコン頑張っていますね。
>良い意味でずっとライバルでいて欲しいと思います。
別にNikonはライバルとは思ってないでしょう。
書込番号:9442568
0点
>別にNikonはライバルとは思ってないでしょう。
そんなことはないでしょう?!
思いっきり競い合ってると思います!
じゃなければとっくに終わってるんじゃ・・・(^^;
Kissのネームバリューは大きいですが、Nikonはここ数年で、良い意味で随分と一般化、カジュアル化した気がします。ユーザー層が広がったことにより、いい勝負する気がしますねぇ。
書込番号:9443976
0点
皆さん色々な予想ありがとうございました。
ここでの売り上げランキングも
ある程度の指標になるでしょうから
楽しみです。
個人的に、Nikonに頑張ってもらいたいです。
書込番号:9444070
0点
予想しなくとも圧倒的にkissX3が台数出るでしょうね。
このクラスを購入する層はスペックを重視しますので、高画素、3インチ液晶モニター等わかりやすいカタログデータはどう見てもkissX3が有利です。
後はD5000が価格をどこまで下げられるかが勝負でしょう。
正直ニコンユーザーの私も、価格が同じようであれば迷わずkissX3を選ぶでしょうね。
先日ヨドバシで触ってきましたが、シャッター音も割りと軽快で好印象でしたよ。
人気が高かったX2と比較してもはるかに魅力的です。
反対に50Dを選ぶ理由が少なくなってしまったくらい、kissX3の性能は高くなりすぎてしまった感があります。
とにかくkissX3は50Dに限りなく性能が近づき、内容的には中級機と大差なくなっており、コストパフォーマンシはかなり高いでしょう。(ソフト面はほぼ同じ)
それに比較してD5000は確かにD90に近いスペックを持っていますが、液晶モニターサイズや液晶画素数が低く、何よりレンズが制限されることが中級機との差を大きくしています。
発売後D5000を購入する人はバリアングルモニターに興味を持った人以外いないでしょうね。(それこそ一目ぼれで購入するケースくらいでしょう)
ですから数ヶ月でD5000の価格はかなり下がると思われますので、欲しい方はもう少し待った方がいいでしょうね。
書込番号:9444209
3点
> キャノンとNikonは今までD300と40Dのように他機種でも上手く棲み分けして、バッティングしないように
以下、勝手な推測ですが、
今回もキヤノンとニコンはバッティングしないように棲み分けたのだと思います。
PIE2009 でキヤノンが Kiss X3 を発表するとの情報をつかんだニコンは、バッティングしないように、また、キヤノンの出方を見て後出しジャンケン作戦を採るために、PIEでは沈黙を守り D5000の発表時期をずらした。
ニコンは、D5000の兄弟機 D4000を同時開発し、完成している。
D4000は多分 D5000の可動液晶モニターを3インチ92万ドット固定式にしたもので、大きさ・質量はD40/D60並みで、Kiss X3 と正面からバッティングする仕様。
そこで今回は、正面衝突を避けて 違いをアピールできる D5000を先に発表した。
数ヶ月の冷却期間を置いて、真のD40/D60後継機であり売れ筋になるであろう D4000が登場する。
D4000、楽しみに待ってます!
書込番号:9444251
0点
D4000の噂は知りませんでした。
D4000がD40/D60の後継機ということなら
D5000は新製品ということで
位置的に微妙ですね。
書込番号:9444713
0点
ニコン派とキャノン派の争いは宗教戦争ですし甲乙つけるものではないと思います。
以前、ニッコールレンズを頼んだのに店員がEFレンズを持ってきた時に、
"今、この店員の首を締めたら犯罪になるのかな"と本気で考えましたから(苦笑)。
恐らくキャノンの方が売れると思います。どうしてもニコンは取っつきにくいところが
ありますから。パンフレットを見ただけで解りますよ。
キャノンはスペックを説明しますが、ニコンは、撮影した実例で説明します。
機会があれば所構わず書いているのでここでも書いておきます。
キャノンの生産体制について、読んではいませんが、派遣切りのことでしょう。
私は派遣で働いていますが契約更新はしないのが普通だと考えてます。
更新しないのは解雇とか意味不明の主張がまかり通ってますが、実際問題、
社員より高い賃金をもらっている以上契約は期限があるものです。
企業機密レベルで少々問題を感じますが全く同じ仕事を別の会社で正社員として
していたこともあるので月あたり数万円高いことは判ってます。
もっとも、マスコミで問題にされている派遣は、少し前には"フリーター"と
呼ばれていました。そのことは一切報じられてないのは何らかの意図があるのでしょう。
本質的な問題は派遣で働いている者のスキルが派遣先の要請に応じられてないことで、
実際、派遣会社では恒常的にスタッフ不足に悩まされてます。
書込番号:9444780
0点
>>D4000は多分 D5000の可動液晶モニターを3インチ92万ドット固定式にしたもので、大きさ・質量はD40/D60並みで、Kiss X3 と正面からバッティングする仕様。
D4000って、D5000の上位機種or下位機種?
これって、本当の話なのでしょうか?何の為にD4000出すのか、ちょっと理解に苦しみます。
書込番号:9444887
0点
>ここでの売り上げランキングもある程度の指標になるでしょうから
これはあまり参考にしないほうがいいみたいですよ。
ここの売り上げランキングは、
「売れ筋ランキングの算出方法とは、価格.com内での利用者のページ遷移と、価格.comの複数店舗のアフィリエイト実績を独自ロジックで集計した結果から算出される」ということです。「独自ロジック」というのが実に怪しげです。
日本全国での実際の売り上げとはかなりかけはなれたものになってます。
例えばこちらではフルサイズ機が売り上げランキング上位に出てきたりしますが、実際の売り上げはAPS-Cとは桁が違うぐらい少ないですからね。
*************
ランドベンチャー09さん
>このクラスを購入する層はスペックを重視しますので、高画素、3インチ液晶モニター等わかりやすいカタログデータはどう見てもkissX3が有利です。
どちらもエントリー機という位置づけで、エントリー層はほとんどみんな高画素イコール高画質(性能が上)だと思ってますから、その点はまちがいなくX3が有利ですね。
カタログデータで一番目立つ数字は素子の画素数と液晶モニターのサイズ、画素数ですからね。
そこはさすがにキヤノンの販売マーケティングのうまさでしょう。
液晶モニターについてはサイズと画素数はX3が上ですが、バリアングル液晶モニターのほうに魅力を感じるというのもそれなりにあると思うので、X3が絶対的に有利とはいえないですね。
X3の板でも多くの(大多数の)キヤノンユーザーの方がバリアングル液晶モニターがほしいというコメントをしてますね。
(D90の後継機では3インチ、90万画素バリアングル液晶モニターになるのはまちがいないでしょう)
いずれにしても、私は、初心者だましの高画素化競争は他メーカーに任せて、ニコンにはこれからも実用性能のアップに力を入れていってほしいと思います。
一部プロ・ハイアマチュア向けには高画素機種を別途用意して、売り上げのほとんどを占めるそれ以外の機種では、無意味な高画素化競争では業界でビリを走ってほしいと思ってます。
私も含めて圧倒的多数のユーザーはA2プリントなんてしませんからね。
実際にそれなりにカメラを使っている人の多くは、A3プリントでも1200万画素で十分だというのはわかっているし、現に今の技術でAPS-Cで1500万画素というのは総合画質ということでいうと、バランスがくずれている面が見られます。
そういうのがわかっているユーザーにとっては、それって、実際にはスペックダウンなんですよね。
書込番号:9444934
3点
購入検討中の方、D5000の記事が載ってます。
ご参考にどうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/28/10765.html
「これまでとは次元の異なる完成度」だそうで。
こう言う記事見ると、欲しくなります^^;
3点
こんばんは
入門機とは思えない作りのよさとのこと、バリアングルも楽しみです。
発売日以降は価格も下がることでしょう。
書込番号:9462305
0点
こうやって写真で見ると分かりますが、
バリアングル液晶が印象的ですね。
書込番号:9462483
1点
いいカメラですね
惚れ惚れします。
書込番号:9462602
1点
近未来的なカメラですね。 四桁シリーズ って訳ですかぁ!!
書込番号:9462777
1点
エビブルさん 情報ありがとうございます
D5000の発売も嬉しい悩ましさですが、記事の最後にはまたぞろ次の嬉しい悩ましさを増長することが書かれています。
>「・・・それゆえ、ボディの大型化という、これまでのエントリークラスの流れから外れてしまっているが、それを補うべく次の一手も同社は抜かり無く考えているはずだ。」
書込番号:9462803
1点
こんばんは。
情報をありがとうございます。
同じCMOSで495gくらいの小型軽量機種も期待します。
書込番号:9462904
1点
厨爺さんに同意。
私も勤務先で眺めていて(たまには休憩・休憩)、オオっ!とおもいました。
皆、考えることは同じだなと。待ち遠しい。さてD700の撮像素子入りか、D90のそれか?
書込番号:9462937
1点
ヨドバシに続いてビックのネットショップもD60が販売終了になりつつありますねえ・・・D40の後継はD60が担うという説がひっくり返るかもしれませんねえ。
書込番号:9462987
1点
おとろしさん
情報ありがとうございます。本当ですね。ヨドバシないですね。
暫くすると私の所有機5台中3台ディスコンですか?淋しい限り。
書込番号:9463143
1点
ユーザーの意見を反映したらこうなった…やっぱりニコンは頑張っているんですね〜。
バリアングルはもちろんですが、追尾ターゲットAFってどんな感じでしょうか??かなり気になります。
ユーザーレビューが楽しみです。
書込番号:9463906
1点
今日、大阪梅田の大林カメラに行ったらD5000の展示機があったので
チト触ってみましたが下に降りるバリアングルモニターは結構使いやすかったですよ
次元の違う完成度かどーかそこまで触ってないのでわかりませんが
売れそうな感じがしますね〜〜♪
書込番号:9465741
1点
気がつけば、多くの方の書き込みが。
さっきビックカメラ.comでD90アニバーサリーセットが1セットのみ119,000円(Point5%)で出ていて
10分悩んで辞めました^^;
初心貫徹?でD5000を待とうかなと。
子供や花を撮るには、バリアングルが欲しいなと。
Wレンズセットが10万切ったら、ポチっと行きそう・・・10万アンダーは6月かな!?
皆さんの価格情報を毎日チェックします^^;
書込番号:9466837
1点
モニターを自分に向け 自分撮り する時
三脚に設置することはできるのでしょうか?
NikonのHPでは 自分撮り の絵は両手に持って手を伸ばして撮影しています
顔しか撮らないことを想定しているのかな?
モニターが下に出るのではなく、横に出る方が良いと思うのですが…
他メーカーであるのでそれはできなかったとか
2点
三脚でライブビューで自分撮りは想定外かも?
書込番号:9460478
0点
既に同じ話題で盛り上がりましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030208/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#9412930
書込番号:9460480
0点
既に話題になっていたんですね
下まで読みませんでした
三脚固定でセルフ撮影は
L型ブラケットを使えばできそうな気もしますね
書込番号:9460573
0点
D5000の実物を触ってみましたが、モニターの可動範囲が思ったより狭い感じがしたので、普及機はともかく、上級機はアクセサリーシューに取り付けられるバリアングルモニターを別に用意してくれた方がうれしいですねえ。そうすれば三脚の問題も解決ですし、ウエストレベルで構えた時もカメラの上にモニターが来てもっと見やすくなるんじゃないでしょうか。コードレスで装着できるようなものを純正で用意してくれたらいいですねえ。
書込番号:9461104
0点
バリアングルについてのブログを発見したので
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-1591.html
ニコンのD5000のHP横にあった「みんぽす」言うところからのリンクでありました。他にもD5000について知りたければこの「みんぽす」リンクを辿ると色々見えてきそうです。因みに私は「みんぽす」とは全く無関係です。
書込番号:9461179
1点
バリアングルモニター
私はコンテジ時代 一眼レフ風の CP500使用していました。
これは横開きで裏表になるものでしたが ファインダー使用が身について
殆どこのモニターは使用機会がありませんでした。
D5000のモニターは下向き 私の3脚は自由運台に取り替え使用中で
実際に取り付けなければ何とも言えませんが
下方に開くには十分余裕があるような気がします。下方への回転可能角はどの程度か??
私の自由運台は SLIK SBH-230 3脚は Velbon EI Carmagne 445
然しモニターを角度変更で 手を上げて前方障害物越しに---これは制限があるでしょう。
カメラ本体下方に物が有れば当然角度制限 この際3脚等で少々持ち上げるにしても
モニター可視距離上 3脚使用可能云々の問題とはかけ離れている??。
でも バリアングルモニターは有るに超したことは 程度 これは私の独断で
この機能でのアングルを多用される方は一度お試しください。
書込番号:9466366
0点
蛸八さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
ISO 6400 では、やはりノイズが出てますが鑑賞距離やプリントサイズによっては使えそうですね。
この感じだと1600は問題ないでしょうから、3200がどんな感じか見たいですね。
書込番号:9453031
1点
うわー、これISO=6400の10ミリですか。
暗い所が多目の室内のせいか、等倍ではノイズはありますが、モニター全画面表示なら十分鑑賞可能ですね。
ありがとうございますした。
書込番号:9453172
2点
確かに何の参考にもなりませんね。
6400はD300、D700でさえ使えませんからね。
せめて3200のサンプルが欲しかったです。
我が儘言ってすいませんね!
書込番号:9454659
1点
すみません、ISO3200で撮影していなかったです。代わりにISO1600のものをアップしました。
こちらはキットレンズのVR18-55mmです。
http://photo.good.cx/d5000_1600.html
ISO6400でも小さなサイズでは使える、有りだな、思いました。暗部が多くノイズはハッキリ出てますが。ま、上を求めればキリがないです。後々、もっと画像処理が上手くなっていくんでしょうね。
書込番号:9454758
0点
スレ主さま、ありがとうございます。
6400も1600もきれいですが、
欲を言えばRAWのNRオフで見てみたいですね。
私は不器用なので、それ以外に正確な比較ができない。
書込番号:9455444
0点
KissX3のISO6400は凄過ぎます!
D5000は負けてるかも‥‥
書込番号:9455826
3点
kyonkiさん
海外のHPで比較があったのですが、高感度はKissX3よりD5000のが良さそうに見えました。
KissX3はディティールがあまりにも消されてのっぺりしてあり、D5000で描かれている部分が潰れて見えません。いくらKissX3を同じ1200万画素に圧縮しても、ここまで潰れてあればディティールの復元は無理でしょう。
カメラ内JPEGのノイズ処理などの味付けもありますし、好みにもよりますが高感度はD5000の方が一枚上手のように感じました。
RAWであれば違った絵がでるかもしれませんが。
ここのHPです↓
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
※KissX3→EOS 500D Rebel T1i
書込番号:9456645
4点
蛸八さん
写真は札幌のサービスセンターでしょうか。
参考になりました。
HPを拝見すると・・・区画線工、やられてるんでしょうか。
私は・・・・展開図書くほうの仕事です(^^;
書込番号:9457312
0点
>NSR900Rさん
情報多謝。
X3はまだNR offがないみたいなので、即断はできませんが、拝見した限りでは、
個人的にはおっしゃる通り、高感度でのX3のデティールは無惨というほかありません。
ただ、50Dの高感度耐性が40Dより低下したことやNR頼みのDIGIC4のパフォーマンスを考えれば、
十分想像できた結果なので驚くには値しません。
これが現状のAPS-Cで1500万画素を積む限界なのか、
それともX4で実現する高感度耐性の付加価値向上策なのかは不明ですが。
iso1600ではX2のほうがデティールは当然のこと、ノイズ量でも優秀なようです。
フルサイズ以外の高感度はx2最良という私の考えはもうしばらく有効なようです(笑)
むしろ目を引くのは、D5000とD90の違いでしょう。
わざと差をつけているかのように、ディティールでもノイズ量でもD90がいいですね。
X2は1600が設定上限なので、3200からはD90最強というべきです(笑)。
結局、d5000とx3ではディティールでd5000、ノイズ量でx3がそれぞれ優位にあり、
総合的にはD5000やや優位でしょう。ただしその差はそれほど大きくないかもしれません。
いずれにせよ、言いうるのは、D90やX2のほうがデティールがしっかり残っていて、
X3とD5000はNRによる画像の劣化が顕著だということです。
これらはすべて私の個人的な印象批評ですから、
評価は各人が画像を見て判断なさるのがよろしいと思います。
当然、違う目で見れば別の評価もあるでしょうし、
それを否定するものではありませんから。
書込番号:9458290
2点
同じ条件で同じように撮影した評価がその内雑誌などで出てくるんでしょうね。
実際には被写体によって受ける印象も変わってくるだろうし、各個人の好みの問題もあるのかもしれません。
私のアップしたのは「ものは試し」程度のものなので。高感度NR「標準」設定が為されていたのも気付いてませんでした…
>f5katoさん
写真は札幌のニコンサービスセンターです。改装されたばかりでとても綺麗なところでした。因みに区画線工やってます。この時期だけのバイトですが8回目(8年)やっております。
書込番号:9461226
1点
記憶違いかもしれませんが、発売前にデジチューターが公開されたようです。発売前に公開されることは購入を検討しているユーザーにとってはとてもいいことですね。
「見て聞くマニュアル:デジチューター」に、デジタル一眼レフカメラ D5000を公開
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5000/index.shtml
2点
厨爺さん こんばんは
ポジショニングマップに続き、情報ありがとうございます。
ニコンも色々とHPを考えているようですね。
書込番号:9441168
0点
デジチューター見てきました。ターゲット追尾AFはおもしろそうな機能ですね。
こういう機能は、動画での解説はわかりやすく良いと思います。
ちょっと気になったのは追尾は高速ですが、ピント合わせはシャッター半押ししてから
なんですかね。3D-トラッキングAFのように常に合わせているのとは違うのかなぁ。
書込番号:9441302
0点
私の勘違いでなければ、発売されてからかなり経ってデジチューターが公開されていたと思いますが、よほどの自信作と見えて力が入っているのでしょうね。
◎kyonkiさん もしかするとD5000逝っちゃいそうですね
別件ですが、「建築写真を撮影するカメラを検討しています」スレでは失礼しました。ほとんど、kyonkiさんと同じように感じていましたが、「建築物が好きでその写真を撮りたいのですが・・・」なんて書いてくれていればkyonkiさんに100票入れたかったんですが、回答も白黒付けがたいものだったのであえてスレ主さんに厳しい方を書きました、ごめんなさい。
書込番号:9441694
0点
厨爺さん
私なりにD5000を分析した結果、
○な部分
なんといってもバリアングル液晶
12.3MP CMOS
高感度耐性もD90並み(?)
11点測距点
ファインダー内に格子線表示可能
感度自動制御時の低速限界設定が1/2000まで可能
×な部分
AFモーター無し
ファインダーが貧弱(?)
ミラーアップや露出ディレイモードがない
ということで、総合的に見て非常に興味があります。D300のサブ、いやメインになりそうな予感‥
書込番号:9442212
0点
>露出ディレイモードがない
あるみたいですよ。
http://www.dpreview.com/previews/nikond5000/page12.asp
d5のExposure delay modeですね。
書込番号:9442249
1点
Power Mac G5さん
おぉ〜 露出ディレイモードはあるのですか!
英語は全く分らないもので(^^;
D300ではよく使う機能なので嬉しいです!
エントリーモデルとは思えないほど機能満載ですね。これで6万円を切れば間違いなく買いですね。
ありがとうございました。
書込番号:9442286
0点
Kyonkiさん
こんばんは
桜スレではお世話になりました^^!
新宿SCで確認してきましたが、露出ディレイモードは付いてましたよ!
ピクチャーコントロールもD300と同じ仕様でした^^
おそらく自分もいってしまいそうですが、動画やバリアングル液晶などを省いたD4000とかD6000なるものも出るようなので、しばらくは様子見です^^;
書込番号:9442324
0点
w650rsさん こんばんは
やはりこの機種に興味を持たれましたか。
>D4000とかD6000なるものも出るようなので、しばらくは様子見です
実は私もD5000を買うにしても夏頃なので、それまでには何らかの情報が入ってくると思いますので、それからですね。
ただし、値段しだいでは手が出ませんのでD5000になりそうですが(^^;
書込番号:9442414
0点
> 動画やバリアングル液晶などを省いたD4000とかD6000なるものも出るようなので、
ソースは?
何気なく書いてますが、すごい情報ですよ。
それとも勝手に想像(願望)で書いただけ?
書込番号:9443445
2点
デジ(Digi) さん
おはようございます
新宿SCの方があっさりと答えていたようですよ。
書込番号:9444356
0点
D5000の実写画像らしいのですが…
http://www.dpreview.com/gallery/nikond5000_preview/
はやくD5000を手にしたい。
書込番号:9447896
0点
kyonkiさんの私なりにD5000を分析した結果、
大体同じですね
ただ
AFモーターなし・・・・非Aiレンズが使えるので○だったりします。
ファインダーは・・・・本音を言えばガラスプリズムが欲しい。ただ、そうしてしまうとD90のバリアングル搭載版になってしまう。D90ほどの大きさは必要ないしなぁ。
バリアングルは超ローポジション(地べたにつけるような撮影)、ハイアングル(空を見上げるようなシーン)で使いたい機能なので、否定はしません。そうなると三脚撮影、豆袋撮影が基本となり、ケーブルレリーズが使えるのも○です。
ボディの厚みがちょっと気になりますがね。
札幌で格安Fの中古を買うことでD5000欲しい熱は大分、下がりました (^^;
書込番号:9450381
0点
厨爺さん みなさん こんにちは
f5katoさん
札幌に出張されたようですね。D5000も触られましたか。
私はキタムラでKissX3を触ってきましたが、外装がプラスティックでとてもチープに感じました。コンデジの高倍率機のような。
D5000は色々と言われていますが、入門機におしげもなく高機能を積んできたことには驚きでした。
ファインダーに難点があるようですが、三脚に固定してのライブビューによる風景撮りやローポジションによる花撮りには使い易そうな気がします。
いずれにしろ発売後みなさんのレビューと価格下落を見た上の判断になりますが。
書込番号:9450570
0点
kyonkiさん
札幌には残念ながらD5000は来てません。
X3、ヨドバシで触れたのに・・・・触ってきませんでした (^^;
禁断のD3は触ってきましたが。
D3欲しい病に感染するので数秒で手を離しました。
触ってみないとどうなるか分かりませんね。
これはもう、カタログの数値だけではどうにもならない部分なので。
書込番号:9450964
0点
札幌のニコンサービスセンターに実機ありますよ。私がさわりに行った時たっぷり一時間半触り倒しました。
しかも免許提示すれば10分間ぐらいなら持ち出し可能だと言ってくれました。
なんでも発売済みの物だと1時間ぐらい貸し出してくれるそうです。
書込番号:9452430
0点
蛸八さん
そうでしたか
がっかり
ただ、サービスセンターの営業時間内に行けない状況だったのでどっちみちだめでしたね。
(そもそも、札幌のサービスセンターって何処?だったりして・旭川在住なもので)
書込番号:9454503
0点
f5katoさん
そうでしたか、残念。ニコンSCはヨドバシの近くにあります。ニコンのHPで検索すると分かる思います。
書込番号:9454785
1点
ニコンD90とD60で悩んでいたのですがD5000の発売が解り購入予定です。
初めてなのでレンズで悩んでおりましてアドバイスお願いします。
撮影目的は、子供(3歳)・旅行先・キャンプなどアウトドアです。
以前立ち寄った専門店で相談したところ自分の場合ダブルズームキットではなくまず18-105のレンズはどうかと薦められました。
それまでの選択肢にはなかったものですから、自分なりにリサーチし、まずは使用用途とフットワーク重視、あと予算のことも考えまして1本目はこのレンズをと思っておりますがどうでしょうか?
1点
定番レンズですね。
前は18−70が定番でしたけど、今は18−105VRでしょう。
ダブルズームと写りが大きく違うかって言うと、そんなに変わらないような気がします。
というかダブルズームはD40/D60と組み合わせるとビックリする描写をしますね(作例より)。
ただ、D5000との相性は未知数ですけど。。。
18−105VRは焦点距離が55じゃなくて105まであるので、その分だけお徳なのは間違いありません。
書込番号:9430255
1点
koyakoya917さん、おはようございます。
18-105で背中を押したいです(笑)
撮影目的が3歳のお子さんなら、使ったらわかりますがお子さん撮りに18-105は最適な焦点距離かと
戸外で遊ぶお子さん撮りで多く使う焦点距離は広角側よりは中望遠側になると思います(あくまで私の感想)。
18-55だと、もうちょっと望遠があったらと...
そう思うシーンも多いです。
なので18-105はお勧めですね。
(広角端の18は風景撮りに必須です)
あとこのレンズにブラスしてVR70-300mmがあればお子さんの幼稚園、小学校の運動会でも対応できると思います。
ダブルズームの200mmでは満足できるのは幼稚園の運動会までだと思いますので...
書込番号:9430369
![]()
2点
デジタルなので自分でトリミングできるので、トリミング耐性がある
MTF特性の良いレンズがお勧めです。高い?いずれ麻痺します(笑)。
書込番号:9430492
2点
D300、D90と同等のCMOSを積んでいるのだから、もっといいレンズを付けたいところですね。
ニコンさん、レンズキット見直しましょう。
せめてVR18-105セットを追加しても売れるような‥‥
書込番号:9431541
1点
あ、すいません。
18-55も55-200もいいレンズですよ(^^;
書込番号:9431580
0点
D90と18〜105で使っています。マウントがどうのこうの言われていますが。
使用1年で特に不都合はありません。どうしても歪曲収差がきになるかたはpcで修正してください。このレンズだけの事ではありません。他のメ−カ−でもあると思います。
書込番号:9432756
1点
koyakoya917さん、こんばんは。
もし望遠域をあまりお使いにならないようでしたら
シグマの17-70mmF2.8-4.5 HSMなんかどうでしょう。
広角側がキットレンズより1mm分だけ広くなります。
この1mmは案外大きいです。
広角は風景撮りやキャンプのスナップに便利ですよ。
少し大きく重いのがネックになるかもしれませんが。。
koyakoya917さんが 105mm という焦点距離に
大きな魅力を感じるなら18-105mmで正解だと思います。
レンズ交換はやはり面倒ですから。。
僕はD40のダブルズームキット|| を1年弱使って来ましたが、
やはりキットの18-55では画質と画角で物足らない思いをしています。
そこで標準ズームを買い替えようと考えています。
僕の考える候補は、
●シグマ 17-70mm F2.8-4.5 HSM
●ニコン 16-85mm F3.5-5.6 VR
●タムロン 17-50mm F2.8
●ニコン 18-105mm F3.5-5.6 VR
です。
画質、画角、明るさ、機能性、携帯性、値段で総合的にに考えると
シグマ 17-70mmが一歩リードしてます。
僕の場合は広角側重視なんです。
あと、望遠が欲しくなったら、
ニコン70-300あたりを買い足すのがいいかと思います。
キットの55-200では、いずれ欲求不満に陥るかも知れません。
書込番号:9433448
1点
DXフォーマットボディで知人から運動会での撮影に関する相談(D90)を受けて、私個人の好みの例として伝えたのは・・・
まずは1本・・・私も18-105です
その次の1本・・・70-300です
18-105は18-200と比べて、重さや大きさの面で操作性も良く、10倍ズームと違って歪みが少ないので、風景も直角に撮りやすい感じがします。
ただ、運動会となるとテレ側が物足りません。そこで70-300(これ、侮れません!)を考えて知人に伝えました。
デジイチ未経験者だった知人には、レンズの交換が思った以上に負担となる作業でした。最終的には予算が十分にあったので、18-55+70-300を購入して、ワイド側はコンデジの併用で対応してもらいました。これが万人に合うわけでもなく、スレ主さんの場合はレジャー的な要素が高いので、55-200や70-300のどちらかを広角ズームに追加するには、使い勝手や予算面でも大変かと思います。
18-105を中心に、店頭などでリサーチされてはどうでしょうか。
書込番号:9434133
1点
みなさま、早速の貴重なご意見ありがとうございます。
アドバイス頂いたとおり、やはり自分には18-105で間違いないと思いました。
初めてのことなので不安だったのですが安心しました。
子供が幼稚園に通うまでには腕をあげて、2本目を考えたいと思います。
(70-300がよさそうですね)
あとは本体なのですが、新機種ですしいい購入時期というのがあるのでしょうか。
また報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。
書込番号:9434558
0点
スレ主さんのお子さんが、幼稚園への入園前でおられるなら、私の一方的な考えでテレ側は105mmで十分と思います。小学校と違って、幼稚園や保育所はグランドや室内の奥行きが浅いからです。
D90で実績のある受光素子が使われるなら、操作面や耐久性等、思ったほどの心配は要らないと思います。
書込番号:9434755
1点
koyakoya917さん
18-105VR で、大正解でしょう。
これだけで、157oまでの望遠が使えるので、普通の旅行や子供撮りスナップ、ポートレート、風景などokでしょう。
5倍程度の倍率なので、画質的にも破綻がないでしょう。
あと、望遠200o、300o相当がないと思われるでしょうが、
それほど、望遠ばかり撮る(スポーツとか、飛行機とか、鳥とか)のでない限り、
トリミングである程度カバーできます。
D5000は1200漫画素あるので、300万画素にクロップ(トリミング)すれば、望遠端105oは、105x1.5x2で、312o相当に使えます。
300万画素は2002年ごろまでは、プロ用や高級機でもそれぐらいだったので、L版や2L版プリントなら十分okです。
書込番号:9437268
1点
koyakoya917さん、こんばんは。
迷いがふっきれたようでよかったですね♪
> あとは本体なのですが、新機種ですし
> いい購入時期というのがあるのでしょうか。
値段が落ち着くのと、
発売直後の不具合等(あるかどうか分かりませんが)の解消を待つのと、
この2点を考えて、万全を期すならば
僕は9月のお彼岸頃以降がいいと考えていますが、
早く欲しい!ってことなら7月のボーナス商戦の頃でもいいんじゃないでしょうか。
欲しくて欲しくてもーたまらん!のなら
明日にでも予約しちゃうっていうのも全然OKだと思います。
僕も購入を検討していますが、まだD40を買って一年経ってないので
ぐっとこらえてお彼岸が来るのを待ちます。(^^
書込番号:9437588
1点
急がないのなら、店先で手にとってみてはどうでしょうか?
す〜っと操作に入れて、「これは使える」と感じたらOKかなと思います。
買う時期は、すぐに買うか数ヶ月後に買うかしかないのでしょうね。よく初期不良の件が話題になりますが、数ヶ月くらいでは極端に違うものが出回る訳でないので、心配性にならないのが大切だと思います。
新機能が盛り込まれている機種なので、十分なリサーチをしてからでも遅くないと思います。
安いのが一番嬉しいのですが、万一のトラブルの事を考えて、店頭購入での対応が便利だと思います。通販で安いルートも多いですが・・・何とも言えません。
量販店によっては、店頭販売より量販店のネット販売が安く、近くの店で普通にアフターサービスが得られたり、ネット価格で店頭受け渡しもあります。
安心できる購入手段が一番なので、いろいろリサーチされてはどうでしょうか?
書込番号:9441455
![]()
1点
意義あり
105mm(35mm相当150mm)って中途半端じゃないですか?
銀塩カメラエイジとすると(当時のレンズの種類が無かったせいもあるかも知れませんが)
中焦点レンズの王道は135mm、その上(望遠レンズの粋に入るかもしれませんが)200mm
だったと思います。
あるレンズメーカーに勤務している学校時代の後輩に聞いた話ですが、
最近ズームレンズで200mm(APS-C比較で135mm)はエントリー機を購入する(特にコンデジからのup組)ユーザーは手ブレしやすいので短い焦点距離のズームレンズにしがちらしいです。
しかし、さすがに標準ズームだとテレ側が105mm程度となるので、150mm前後のズームレンズを
進めているとの事です。時代が変わってデジカメ時代になってきたし、平均的にズームレンズは
暗めのレンズが多いのでテレ側150mmでも絞り込まないでもパンフォーカス的にピントが
あってしまうとも思いますが、お子さんを撮影するのであれば150mmは中途半端ではないかな
と思います。室内で撮ることが多いのであれば、18-85mmのほうが手ブレも少ないのではと思いますが・・・。
書込番号:9447593
0点
みなさま、またまたありがとうございます。
発売日もせまり悶々としている次第です。
やはり店頭で手にとってみて確認し、時期を見たいと思ってます。
我慢できれば・・・の話ですが(笑)
>虹色仮面さん
ありがとうございます。
なかなか休みが合わず会えないのですが、友人の中で唯一のデジイチ保有者(D60+ダブルズーム使用)に一度触らせてもらい、話を聞きいてみますね。
書込番号:9447964
0点
>アドバイス頂いたとおり、やはり自分には18-105で間違いないと思いました。
>あとは本体なのですが、新機種ですしいい購入時期というのがあるのでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711143.K0000030209.10503512019
あくまで現在の価格コムでの値段ですが
D90 VR18-105 レンズキット=107,697円
D5000+VR18-105=135,363円
今買うなら、上級機のD90のレンズキットがいいと思います。
書込番号:9448222
0点
訂正です。
D5000レンズキットとボディのみを間違えてました (^^ゞ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711143.K0000030208.10503512019
D90 VR18-105 レンズキット=107,697円
D5000+VR18-105=122,064円
ですが、やっぱ今はD90がお得と思いますね。
D5000は値段が落ち着いてからでないと旨みがないなぁ。
書込番号:9448727
0点
虹色仮面さん>>>>
意義あり(笑)!
16−85VRや18−200VRとでは、お価格が違いすぎます♪
書込番号:9449204
0点
18-200VR 16-85VRは高価です。
ユーザーの誰もが要求する水準でもないので、撮影趣旨にピッタリと合うレンズの選択は難しいです。
ニコンのボディは、機種が変わるとビックリするくらい別物です。D90とD5000の価格差が狭いから短絡にD90とも言えません。ボディのコンセプトが違いすぎます。
最初のデジイチ1台目は、その後のシステムアップに大きく影響します
私個人の考えは、D5000の使いかたも面白く、D90には飽きのこない性能があります。もう少し、じっくりリサーチして、撮影目的にフィットするカメラが見つかって欲しいと祈っています。
書込番号:9450929
![]()
1点
みなさま貴重なご意見本当にありがとうございました。
あとは店頭にて実際に手に取り確かめてから購入したいと思います。
レンズはやはり・・・18−105にします。
腕を磨き感動できるような瞬間を体感できるように楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9452626
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










