AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
35mm判換算で焦点距離15mmから36mm相当の撮影画角をカバーするニコンDXフォーマット用デジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。価格は117,600円(税込)
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 5月 1日

このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 29 | 2020年8月4日 23:35 |
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21 | 9 | 2020年7月11日 10:19 |
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12 | 8 | 2017年9月16日 02:49 |
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12 | 7 | 2017年9月16日 02:46 |
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36 | 14 | 2017年9月16日 02:44 |
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15 | 17 | 2017年9月16日 02:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
初めての書き込みのため失礼があるかもしれませんがどうぞ優しくお願い致します。
現在ニコン D7500を所有しています。レンズはレンズキットの18-140の高倍率と40マクロを所持しております。広角レンズの追加を考えているのですが悩めば悩むほど分からなくなってきてしまったのでよろしければアドバイスお願い致します。
【使いたい環境や用途】
主に風景写真を撮るつもりです。屋内より屋外の方が多いと思います。夜景も撮ります。
もし撮れるのであれば星なども撮ってみたいと思ってます。
【重視するポイント】
コスパに優れているもの。
出来れば望遠側が20以上あるもの。
【予算】
標準も買い足したいので5万くらいを限度に
【比較している製品型番やサービス】
AF-S 10-24の程度の良い中古
AF-P 10-20の新品
シグマの 10-20 F3.5
で悩んでいます。
【質問内容、その他コメント】
今買うのであればAF-P10-20だと思いますが望遠側が24まであり、あとは作りがしっかりしているAF-S10-24に惹かれています。
アドバイスの程よろしくお願い致します。
書込番号:23568725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

10-20Pで良いと思います。
ただ、私は横着(レンズ交換を減らしたい)なので、10-24の稼働率が高いです。
でも、迷った時は軽い10-20Pをバッグに入れておきます。保険ですね(笑)
あ、使用カメラはD500です。
書込番号:23568738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

星を撮るなら
明るさを優先が良いと思います
イグジフデータを見れば
最長シャッター速度30秒で
F2.8 ISO2500となってました
もしシグマの10-20mmF3.5では
ISO4000
F4ならISO5000
F5.6ならISO10000
Aps-c機でノイズが目立つシャドウ部が多い
星景では明るいレンズでISO感度を押さえたいとこです
書込番号:23568775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速のアドバイスありがとうございます!
埼玉ニコンさんは両方お持ちなのですか?
使った感じとかいかがでしょうか?
書込番号:23568779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イルゴ530さん
綺麗な写真付きでありがとうございます!!
こんな写真撮ってみたいですね(笑)
やっぱり星を撮るとなると明るいレンズになりますよね。
そうするとサードパーティも視野に入れないとになってきてしまいますね
書込番号:23568805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10-20Pは圧倒的に軽いのと、AFが爆速です。ただ、私は風景写真ですと速度を求めませんので10-24が多いですね。かと言って遅くはありません。普通です。
例えば、私みたいにFXとDXの二刀流ですと、FXなら14-24を使用しますが、最近はDXでも高感度が普通に使えますので、しっかりとした三脚が有れば星景でも10-24で大丈夫です。
書込番号:23568809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>埼玉ニコンさん
そうですね、5600WZ所持していたのでAF-Pはめっちゃ早いですよね!
確かに風景写真であればそんなに爆速じゃ無くても不便は感じませんね!
マンフロット190goなのですが10-24でも撮れそうですかね?
書込番号:23568904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マンフロットは分かりませんが、若い時はスリックのプロフェッショナルU(かなり重いです)とジッツオの388を使ってました。今はスリックのカーボン三脚をメインに使用してます。高齢ですからアルミ三脚は引退状態。
カーボンでも錘(おもり)で安定します。
書込番号:23568966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>埼玉ニコンさん
やっぱりすごく重い三脚じゃないと厳しいでしょうか?
雲台含みで3キロ無いくらいのミドルクラスなのですが。。ただ、チャレンジしてみないと分かりませんよね!!笑
なんだか話がズレてきてしまいましたが、中古の10-24という選択肢はいかがでしょうか?
書込番号:23569016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まだもねさん
ご存知かと思いますが、星を撮る場合は、三脚に固定した固定撮影と、赤道儀を利用した追尾撮影に分かれます。固定撮影の場合は、短時間で星空を点に写す技法と、長時間露光(今はコンポジットいう手法がメインですが)で星の動きを光跡として写すいわゆる星グル写真があります。
「星なども撮ってみたい」とのことですので、赤道儀までは考えてないと思いますから、固定撮影になると思います。この場合、星グル写真であれば、写る星の数は少なりますが、F値の大きなレンズを使用してもある程度の撮影は可能です。
逆に、星空を点として写す場合は、F値が小さいことも必要ですが、単にF値が小さいだけでなく、サジタルコマフレアという、周辺部が天として写らない現象が良く補正されたレンズが必要になります。レンズは補正すべき項目が多いので、新しいレンズだからサジタルコマフレアが少ないとは限りません。これが目立つレンズの場合、周辺部の星が、点ではなく、鳥が羽根を広げたように写ります。
私の場合、天体写真はたまにしか撮りませんし、主にフルサイズを使いますので、APS−C(DX)用で天体撮影に向いたレンズは所有していませんが、私の知る限り、望遠側が20ミリあって、星撮りに向いたレンズは、トキナーの11-20の新旧いずれかだと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001266442_K0000728950&pd_ctg=1050
なお、たいしたカットではありませんし、フルサイズですので、あまり役には立たないかとも思いますが、向きは違いますが、同じ鉄橋をシグマの15ミリ対角魚眼で撮影した星グル写真(コンポジットしてます)とシグマの14ミリで点になるよう撮ったものをアップしておきます。
余談ですが、イルゴ530さんの添付された写真は、ソニーのフルサイズ機にシグマ15ミリの対角魚眼で撮った写真の一部を切り出したものだと、どこか別のスレッドでご自身が記載されていたので、私のカットと同様、ニコンのDX機での撮影ではないのでご注意ください。
三脚についていえば、脚が太くて、段数の少ない、多少の風ではびくともしないものが望ましいですが、耐荷重がレンズとボディの重さより十分大きい物であれば、撮影自体は可能だと思います。
書込番号:23569193
5点

>まだもねさん
こんにちは。
>もし撮れるのであれば星なども撮ってみたいと思ってます。
>出来れば望遠側が20以上あるもの。
星景撮影の場合は、レンズの明るさが重要になります。
10mmではなく11mmスタートですが、下記のレンズが良いのではないでしょうか。
・atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用] \63,970〜
https://kakaku.com/item/K0001266442/
コスパ重視の場合は16mmまでしかありませんが、
・atx-i 11-16mm F2.8 CF [ニコン用] \49,320〜
https://kakaku.com/item/K0001203438/
大きさはあまり変わりませんので、三脚も使われるなら、
11-20mmのほうがズームレンジもひろくてよいとおもいますが。
三脚は今はカーボンですが、以前はスリックのプロフェッショナルII、
マンフロット190をつかっていました。190GOは190の軽量版なのですね?
当方はミラーレスで、地面がしっかりしているところでですが、ベルボンのUT-43IIという
190goよりも縮長の小さいトラベル三脚の1段伸ばしでも星はブレなく撮れました。
星の撮影ではライブビュー(=ミラーアップ)が使えればとりあえず撮影上はそんなに
脚を伸ばす必要もありませんし、190GOでもおそらく十分に撮影可能だと思います。
ニコンHPに7500の夜景、星景撮影ガイドがありました。ご参考まで。
https://www.nikon-image.com/sp/nightlandscapes_stars/essentials.html
書込番号:23569244
0点

10-24は友人からのお下がり(フルサイズ専門に移行)ですが、快調です。中古でも大丈夫だと思います。
10-20Pは新品購入。
三脚は風の無い凪状態ならば、中型(カーボンで2キロぐらい)でも使えますよ。
書込番号:23569411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
純正の10-24oと・・・10-20oであれば。。。
10-20oの方がコスパが高いと思います♪
↑チョイと造りは安っぽいですけど(^^;(^^;(^^;・・・画質はコッチの方がシッカリしてます♪
10-24oはチョイと画面の周辺部が弱い・・・かな??
※全体的なシャープネスはカチッ!としてるのですけど・・・4隅が気になると言えば気になるかも??
星を撮るなら・・・とびしゃこさんのアドバイスにある通りトキナーの一択ですね(^^;
モチロン画質の方もバッチリなレンズですけど??
↑弱点は「逆光」性能で・・・(^^;(^^;(^^; フレア・ゴーストはチョイと出やすい方だと思う(^^;
まあ・・・どのレンズにも「一長一短」と言うのはあるので(^^;(^^;(^^; 全方位的に完璧なレンズなんてないので。。。
何処を重視するかですかね??
コスパ?
ズーム倍率??
明るさ???
ご参考まで♪
書込番号:23569493
1点

この10-24は発売当初新品で買いました。
そして、久々にこのレンズの価格を見てビックリ!
あの頃と値段が変わっていない。いや、高くなっている。
肝心の描写ですが大したことはないです。
私はかなり前にこのレンズは手放しました。
今度買う時はAFーP10-20を買います。ただ、今のところ広角の必要性がないので買ってませんが。
書込番号:23569537
0点

連投ですいません<(_ _)>
三脚は・・・いつものワンパターンですけど??
シッカリ撮影するなら?? 三脚はバカデカくて、クソ重たい程理想的=写真(画質)に対する性能が高い。
↑オーバースペックと言う余計な事を考える必要がありません♪(^^;
三脚の性能に「耐荷重」と言うのがありますが・・・この耐荷重性能が自分の持っているカメラとレンズの重量を満たしていれば良いって物では無いです。
↑この性能は「最低限」・・・安全に撮影出来るであろう(チョットした風や外力で三脚が倒れない)性能を示しているにすぎず。。。
撮影時の「ブレ耐性」を保証するものでは無いからです。
↑つまり・・・この性能は「余裕」があれば、あるほど良い♪と言うことです。。。
まあ・・・持ち出さなくなってしまったら本末転倒なので(^^;(^^;(^^;・・・ある程度「携帯性」も考慮しなければなりませんが。。。
単純に言えば・・・頑張って持ち出せる「最大」のサイズを選ぶのが「セオリー」です♪
モチロン・・・三脚もレンズ同様・・・「沼」にはまると・・・2本・3本と増える物だったりします(^^;(苦笑
風景写真をシッカリ撮るなら・・・やはり最初の一本は、脚のパイプ径が28o以上あるシッカリしたものをおススメしたいです♪
撮影に慣れてくると?? 小型軽量な三脚でも・・・ま、イイか??♪って場合も多々ありますけど(^^;(^^;(^^;
すでにみなさんのアドバイスにもありますが・・・星の撮影でも、必ずしも重くて頑丈なブレに強い三脚でなくともOKな場合が多々あります(^^;
星景写真は、概ね10〜20秒程度の露光時間で撮影しますが・・・
三脚の脚を全部伸ばさなくても撮影できる場合が多いので・・・むしろ、三脚を一番短くしてローアングルから狙う場合もあったり??(星「景」なので・・・周りの木々等景色を画面に取り入れたい時は、ローアングルが都合よかったりする??)ので(^^;
小型軽量な三脚でも十分撮影できると言うわけです♪
例えば・・・傾斜地等??足場の悪いロケーションでは・・・脚をいっぱいに伸ばしても安心な大型の三脚が安心って事になりますけど??
私も古いマンフロットの190(小型)と055(中型)の三脚を使用しています♪
その昔・・・ニコンのD300に↑この三脚の組み合わせで風景撮ってましたけど・・・たしかに190は、チョットした旅先で使うには便の良いものですね(^^; 個人的には055クラスの中型三脚を持ち出す機会の方が多いですけど(やっぱり、大きい方が安心感があるので)
ご参考まで♪
書込番号:23569561
0点

>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます!
正直なところまだカメラを始めたばかりなので何となく知っている程度なので…細かく丁寧にご説明頂きありがとうございます。
やはりフルサイズの写真はとても良いですね!やはり高感度に強いからですかね?これを見ると移行したくなってしまいますね笑
星グルも綺麗ですけど点として写すのは格別ですね!
サジタルコマフレアという現象も起きる、とても勉強になります。
余計に悩んできてしまいました。
書込番号:23569572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
トキナーのレンズもありましたね!
評判もそんなに悪くなさそうな印象です!
11からってのは気になりますが笑
たしかに明るさはとても大切なところなので余計に悩んでる次第で、、
190goは脚のロック部がレバーからツイストロック?になっているのでその分軽量になっているみたいですね!
D7500の撮影ガイドとても役に立ちそうです!
ありがとうございます!
書込番号:23569599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>埼玉ニコンさん
譲っていただいて快調なのは羨ましい限りです!!
そう、出来れば新品がなぁとか思っちゃいます。
サードパーティ製はお持ちですか?
メーカーの統一癖があるのと
レンズ毎でメーカーが変わると写り具合が違ってくるのかな?って気になったりしております。
書込番号:23569603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
値段変わって無くてむしろ上がってるのですか!それはいいレンズだから??笑
でも、売られてしまって次買うならAF-Pという事はあまりだったのですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:23569610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>#4001さん
おはようございます!
そうなんですよね笑
ちょっと作りが安っぽいので少し気になっていましたが暗さを除けば結構いい写り具合とよく耳にします!
星撮りだとやはりトキナー!
ただ、私がまだ下手くそなのでフレア、ゴーストに少しでも強い方が心強いかな?と思っております。
それか割り切って星撮るなら10の魚眼とかも視野に入れた方がいいでしょうか?
書込番号:23569721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>#4001さん
三脚まで詳しくありがとうございます!
重い方が太い方が良いのはわかっているのですがどうしても軽いは正義なのと持ち歩かなくなるリスクを考えて色々悩んだ結果今の三脚になりました。
フルサイズだと物足りないかと思いますがDXフォーマットで望遠も大きいものを使わなければ満足出来るかな?と思い購入しました!
レンズ沼も怖いけど三脚沼にもハマらぬよう一途でいきたいものですね…
まだ初心者なのでそこまでいけないかもしれませんがアドバイスありがとうございます!!
書込番号:23569754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7500 20秒 f/4.5 8mm ISO6400 レンズ シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HS |
D500 ですが星の比較明合成 |
合成前の一枚 15秒 f/8 8mm レンズは同じくシグマ8-16mm |
D7200ですが 25秒 f/11 20mm ISO100 華奢な三脚で撮影 |
D7500(とD500最近フルサイズ追加)でスポーツとか風景・花等を撮っています。
星や夜景は時々撮る程度ですが、もし今自分が購入するなら、新しいAF-P 10-20の新品にします。 別に20mmf1.8のレンズを持っているからというのと、こちらのレンズは販売が2009年なので、修理とか何時までニコンが対応してくれるか少し心配なので。
D7500(と一つ前のD7200)で夜景と星を撮った事があります。あまり明るくはないレンズも使ったので、何枚か貼っておきます。
星の撮影は、皆さんコメントされているように、明るく周辺部まできちんと写るレンズが良いのは勿論ですが、色々追求していくと、ボディはフルサイズ、レンズももっと明るくとどんどん予算アップしてしまうので悩ましいですよね。
それと、星の撮影は、ボディやレンズも重要ですが、光害というか撮影場所や当日の天候等も重要かなと。
私は三脚、190よりやや重い055と一時ベルボンのオンラインショップだけで限定品として販売されていたUTシリーズ
https://www.velbon.com/jp/catalog/productlist/productslist-ultrek.html
より更にコンパクトな2本を持っていますが、重さや持ち運びのしやすさなどで、断然ベルボンの軽量三脚の方が稼働率は高いです。
無風で足場がコンクリート等条件が良く、軽いレンズで追尾等しなければ、脚をアイレベルまで伸ばしても星は撮れました。
また、強風だといかに重くがっしりした三脚でも、カメラ(とレンズ)が風で揺れて、何らかの対策をしないと夜景撮影は難しかったです。
アップした写真1枚目
野辺山の天文台近く。 昼別の撮影時電池を使い過ぎてしまって、何枚か試し撮り程度しか撮れませんでしたがそのうちの一枚です。
2枚目 D500ですが、明石海峡大橋近くで撮影した星を比較明合成
3枚目 合成前の一枚
4枚目 D7200 華奢な三脚ですが、アイレベルまで伸ばして撮影
書込番号:23569970
1点

>まだもねさん
発見しました(笑)
D5100のバッグに入っていました。
シグマの10-20mmf4-5.6DCHSMです。DXの初めての超広角ズームです。通常(日中)の写りは10-20Pが1番良いですが、明るさとズーム比で10-24をメインに使用していますが、前にも言いましたが、16-80だけでは不安なときのみ10-20Pを使用しています。シグマは古いカメラ専用です。
書込番号:23570279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマの10-20mmf4-5.6を古いカメラ専用にたまに使ってます。D40XやD5100なら充分です。ただし、夜景には使っていません。
書込番号:23570334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハワ〜イン♪さん
D7500でも撮影、くらいレンズでの撮影の写真載せていただきありがとうございます!こんなふうに私も撮りたいです…やっぱりAF-P推しですね!リーズナブルで購入しやすいですしね!
そうなんです。
フルサイズってなってくるとどんどん予算が…せっかく始めたカメラをやめてしまいそうなので。。
やっぱ三脚は稼働してなんぼですね!
家に置いてきちゃうのだと勿体ないのでやっぱり今のサイズくらいで良かったかな?と思ってます!
4枚目の工場夜景最高です!!
書込番号:23570553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>埼玉ニコンさん
レンズも発見してもらえて良かったですね!
少し撫でてあげて下さいね笑
10-20は歪みも少なくゴースト、フレアもあまり出ないと聞くので暗いのを我慢して明るいのが欲しくなったら明るい魚眼でも買い足そうかな?と思い始めた次第です
書込番号:23570635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズ、焦点距離14ミリ、違う設定で撮影した光芒と星空の合成 |
キヤノンAPS-C機、シグマ8-16、8ミリ、F4.5、SS15秒、ISO1600、ISO |
フルサイズ、焦点距離17ミリ、光跡と星空を合成 |
>まだもねさん
申し訳ない、昨日アップしたカットの2枚目も15ミリの対角魚眼での撮影でした。改めて、14ミリで撮影したものと、APS-C機にシグマ8-16で撮影した物、フルサイズ機に焦点距離17ミリ(DXでは11ミリ強の画角)で撮影したものをアップしておきます。撮影した角度が違うので画角の参考にはなりにくいと思いますが、全て同じ橋梁を撮影しています。なお、今日の1枚目と2枚目はともに画面右側に月があるので、天体撮影にはあまり向いた条件ではありませんでした。
>フルサイズの写真はとても良いですね!やはり高感度に強いからですかね?
フルサイズに手を出したのは、確かに高感度性能が欲しかったからですが、実際のところ、今回アップしたカットは、月明かりや街灯りの影響を考慮したせいもありますが、ISO1600〜3200程度までしか使っていません。現行のDX機なら問題なく使用できる感度だと思います。DX機の弱みは、オートフォーカスを前提とした明るいレンズの場合、FX機と比較して画角が狭くなることだと思っています。
なお、三脚は、私は2キロ級のレンズの使用もあるので、32ミリ径3段のカーボンを使っていますが、重いレンズを使わないなら、お持ちの三脚でも可能だと思います。ただ、風とかの影響を考慮するなら、3,4段目は伸ばさずに使うなどの工夫があったほうがいいかもしれません。
書込番号:23570692
0点

https://kakaku.com/item/K0001266442/
https://kakaku.com/item/K0001203438/
星だけならまだしも、天の川や星景写真を撮る場合は解放F2.8以下が必須です。
あんまり開放F値が暗いとS/N比が不利で淡い天の川は写りません。
そうなるとAPS-C用はトキナーレンズしかありません。
星を撮る場合、AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRは暗くて極端に不利でありえません。
このトキナー系レンズ、解像力(シャープネス)はSONYのGレンズやカールツァイスレンズに匹敵する
ぐらい高いです。あとトキナーブルーと言って青空が強調される独特の描写をします。
ただし、逆光にはとことん弱く、太陽がちょっとでも入ると激しくゴーストが出ます。この部分が
20万円級の超広角レンズと激安トキナーレンズの価格差だと思います。
書込番号:23571129
1点

>α77ユーザーさん
相変わらず凄い色合いですね。汗
書込番号:23571429
4点

シグマの18mm〜300mmとかどうですか
夜景やるなら皆さまがおっしゃられているよう
明るいレンズがいいんじゃないでしょうか
私はシグマの30mm1.4f使ってますが少し広角がわ
が足りないかもですけどおすすめですよ
書込番号:23579702
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
AF-P10-20を、使っています。
MFでは使いづらい。
星を撮るには暗い。
ので買い替えを検討しています。
ニコンの特集で、星景撮りとして
紹介されていましたが、
新品だと少し高いので
FX DX問わず、適したレンズは
在りますでしょうか?
北海道で運良く晴れたら☀
狙ってみたいですが、
駄目でも普段使い出来る物が良いです。
14-24f2.8Gは手が出ません^ ^
書込番号:23523573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MFは使い辛い
⇒MFのほうが簡単ですよ
∞の位置をテスト撮影で覚えたら
そこに合わせれば良いのですから
AFだとAFしにくい被写体で
意志とは関係無くピントが動いてしまったり
ややこしいです
実は∞のピント合わせは難しいのです
慎重にピント合わせする必要有ります
『近距離なら前と後ろに半々で深度』は来るから
ピークは中心です
遠距離の場合は『手前に浅く奥に深い深度』です
ピークが寄ってる訳です
誤差が後に来たら前深度は無く
甘いです
それでAFが
近距離ならジャスピンだけど
遠距離なら何だか甘い?
と言う現象が良く起きるのです。
現行品のレンズは高いから
中古シグマの
15mmF2.8 EX DGフィッシュアイ
3万円くらい
20mmF1.8EXDG
2万円くらいを自分は使ってます
広角レンズに大切な性能
最短距離がカメラメーカーのレンズより
寄れます
広角レンズは広い画角のまま
クローズアップレッズや
接写リングで
最短距離を縮める事ができないから
最初のスペックが大事です
書込番号:23523633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イルゴ530さん
NikonのAF-P10-20は電源を、切ると
ピント位置がズレてしまう。
ピントリングの動きとタイムラグが
ある
レンズにA-M切り替えスイッチがない
と言う事でMFしづらいです^ ^。
書込番号:23523652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただ明るいだけなら、Sigma 18-35mm F1.8 Artを持ってますが。
広角ボケ狙いで購入しましたが、広角画角が標準ズーム同等で普段使いに疎くて出番落ち。
>イルゴ530
いい加減、使い回しの他社試写例を貼るの控えたらどうか。嫌みか?
もう何回も見させられて、講釈含めてうんざりだ。
どこか、病んでるのか?
それなら致し方ないがね。
書込番号:23523694
11点

>ろ〜れんす2さん
DXのD500をご使用でいいんですよね。
私はキヤノンフルサイズ使用なのでスルーしていただいて結構ですが、星を撮る場合、三脚固定で、尚且つ点に撮ろうと思えば、焦点距離が短くてF値の小さいレンズがいいです。
DXでの定番はトキナーの11-16F2.8か11-20F2.8だろうと思います。
これらのトキナーレンズはサジタルコマフレアという、画面周辺部の星が点ではなく、鳥が羽根を広げたように写る現象(申し訳ないけどイルゴ530さんの2枚目の作例でよく確認できます )が、良く補正されてることで有名です。
書込番号:23523857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このレンズを使って星景写真をよく撮ってますができばこれより明るいレンズをオススメします。
書込番号:23525195
1点

>うさらネットさん
>遮光器土偶さん
>むぎ茶100%さん
ありがとうございます。
TOKINAの11-20が良さそうな気がしてきました(^^)
https://kakaku.com/item/K0001266442/
全域F2.8
この値段ならなんとか
重量もほどほど
11-16よりも利用範囲が広そう?
コマ収差は11-16より良いとの情報
リニューアルしたばかり。
書込番号:23525359
0点

>ろ〜れんす2さん
>TOKINAの11-20が良さそうな気がしてきました(^^)
個人的には8ミリ始まり(さそり座から夏の大三角まで入るので)の明るい、サジタルコマフレアの少ないズームが欲しいのですが、そんなレンズ無いので、APS-C用で普段の風景に撮影にAFもできるとなれば、その11-20を予算が許すなら選ぶと思います。やはり16ミリと20ミリの違いは大きいと思います。
書込番号:23525777
0点

>遮光器土偶さん
11-16の方が安いのですが
11−20は設計が新しく
値段が一万円くらいしか違いませんね(^-^
第一候補です。
atx-i と言うのは
>外観・性能・価格を見直し
とありますので旧モデルと光学系は同一のようですね
(コーティングは変わっている?)
書込番号:23525898
1点

もう5千円アップで14-20F2もありますね(;^ω^)
重さがそこそこになるのと
広角3mmの差は大きそう。
開放ではコマ収差が出るけど
F2.8に絞れば大丈夫・・・
悩ましいです。
書込番号:23525922
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
D5000を使用したばかりの一眼レフ初心者です。
もうすぐ海外へ引越し予定で、それまでにほしいレンズを何点かまとめて購入予定したいと考えております。
こちらのレンズとニコンのフィッシュアイを購入しようと思っていたのですが、「AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)」の中古の価格がこちらの新品の商品と同じくらいの値段だったのでどちらがいいのか迷っています。
初心者でも使いやすく、かつ長く使えそうなのはどちらでしょうか?
作品例を見ても初心者の私にはあまりピンときませんでした…
専門用語等はあまり分からないので簡単な言葉でご指導していただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします★
0点

レンズも新しいほど…画質が良いと思います(^^;
確かに高級感や作りでは12-24oの方が上かも知れませんが…
書込番号:10048838
2点


12-24mmF4G
中古ということなので「使用・利用程度レベル」が購入の可否になると思います
レンズが極上品・新同品レベルならこちらにしたほうがいいでしょう
そうでないとしたら迷わず10-24mmf3.5-4.5Gでいいと思います
どちらも広角レンズですので 比較的絞って(ピントの合っている(合う)範囲))
撮影しますので絞り(明るさ)はF4固定でいいと思います
変動型のF3.5-4.5までは必要ありません
広角レンズに限ったことではないですが
まっなんにしても中古レンズの程度レベル次第で判断されたほうが
よいと思います
書込番号:10050844
0点

★みんみん★さん
おはようございまぁ〜す
確かに、お値段だけ見ると悩みますよね。
でも、中古ってどんな使われ方して来たか判りませんよ。
判断基準は外観と現在の動作確認だけ。
カビの胞子とか紛れ込んでたり、内部機構にヒビでも入ってたら大変です。
今後、長期の海外使用を前提とするのなら、私なら新品を選びます。
私が中古を選ぶ時は、価格が恐ろしく安いモノを割り切って使う場合だけです。
性能的に類似するレンズを同じ価格で欲しいとは思いません。
古いレンズは外装等の造りは新しいモノより良い場合が多いのですが、旧12〜24と新10〜24の場合はレンズ構成も若干異なる新設計です。
広角側が2mm広くなってますから、当然なのですけれど。
はたして、同じ価格の中古12〜24を買う意味が有るのでしょうか?
私は単純に旧12〜24の価格設定が高かっただけだと思って居ります。
書込番号:10051331
3点

焦点域を考えれば10-24mmが断然良いでしょう。10/12mmの2mm差はかなり大きいです。
ただし、12-24mmに惚れ込む何かがおありであれば別ですが。
書込番号:10051640
1点

★みんみん★さん 遅レスですみません・・。
私がNIKKOR10-24mmmF3.5-4.5Gを購入の時も、近くの家電店エイデンのOPENでアウトレットとしてNIKKOR12-24mmF4Gを85,000円(位だったと思う)で売り出していました。
NIKKOR12-24mmF4Gは焦点全域でF4通しで価格相応の高級レンズとは思いますが、10mmの超広角を試したくNIKKOR10-24mmmF3.5-4.5Gを購入しました。
購入後12mmと10mmの広角の差はあることを実感しています。まだまだ10mmでなければ撮れない写真は私には撮れませんが購入して正解と思っており、みんみんさんにNIKKOR10-24mmmF3.5-4.5Gをお勧めします。
7月末に購入して、8月は滋賀県多賀大社の万灯祭、長野県の八方尾根にこのレンズを持ってでかけてきました。24mmまでなので標準的な使い方もできレンズ交換も少なく大変便利、お気に入りの1本となりました。
駄作ですが少しでも参考となればと10mm例を添付します・・・。10mm撮影以外はお時間がありましたらニコンオンラインギャラリーをご覧ください。
レンズフィルターは、ZetaL41UVを使用しています。PLではありませんが色のリがよく風景に適したレンズと思います。
<「AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)」の中古の価格がこちらの新品の商品と同じくらいの値段だったのでどちらがいいのか迷っています。>
NIKKOR10-24mmmF3.5-4.5Gwの購入が良いと思います。
書込番号:10051642
3点

みなさま、優しく教えてくださってありがとうございます♪
★#4001さん
そういえば、カメラもD90と迷っていて新しい方のD5000にしたのを思い出しました(笑)
ありがとうございました!
★Chinacatさん
素敵なお写真ありがとうございます!
どれもいいですね〜!!
ため息が出ちゃます…
私もChinacatさんのような写真が撮れるようにがんばります!
ありがとうございました!
★写人さん
中古のレベルですよね。
実は購入しようとしたのはネットのオークション(中古販売店)だったので実際見ることができないんです…
そうしたらおのずと新品の方になりますね♪
アドバイスありがとうございます!
★ダイバスキ〜さん
そうですよね〜
私、服でも何でもあまり中古が好きじゃないタイプなので、やっぱり新品で買ってそれを大事に使った方が良いのかなって思ってきました!
値段が高い分すごい違いがあるのかと思ったんですが、もともとの価格設定が高かっただけではないかというご意見が聞けてなんだかスッキリした気がします(笑)
色々教えていただきありがとうございました♪
★うさらネットさん
惚れ込む理由は特にありません(笑)
ただ値段が高い分すごい違いがあるのかと思ったんです。
逆に2mmの差で10-24mmが良いんですね〜
決意が固まりました!
ありがとうございます♪
★WANPEACEさん
素敵な写真を添付していただきありがとうございます♪
いつかこんな写真が撮れる日が来るようにレンズを買ったら修行します(笑)
広角を使ったことがないので2mmの差などがピンときませんが、いつか使いこなせるようになったとき10-24mmを購入したら、これを買って良かったなと思える気がしました!
ありがとうございました!
・中古の実物が見れない点
・2mmの差は大きい点
・新しいものの方が画質が良さそうという点
などから10-24mmのレンズを購入することに決めました!
グットアンサーを一人だけ選ぶのはつらかったのですが、写真をつけていただいて最後に「10-24mmmの購入が良いと思う」と言い切ってくださって決心を固めさせていただいたWANPEACEさんにいたしました。
ここでアップできるように早く使いこなせるようにがんばります!
みなさまありがとうございました♪
書込番号:10053832
1点

>★みんみん★さん
「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」にしちゃいましょう♪
書込番号:21200435
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

すっごーい。24mmで1/6秒? ほとんどぶれてないねー。
ここまでくるともう特殊能力だよ。
書込番号:17512105
3点

@yacchiさん はじめまして・・・
1/6秒も結構撮れていますかね。1/10秒まではそこそこ撮れていると思いますが、1/6も同じくらい撮れてますか?自分的にはちょっと、と思ったのですが? ところで、このレンズで手持ちはやっぱりこのあたりが限界ですかね。これからも手持ちでガンガン撮りたいと思います。
書込番号:17515578
0点

D7100shさん
先日D7100にこのレンズを10oにして手持ちで撮ったモスクワ、クレムリンの夜景です。
これを見るとやはりピントが甘くなっています。
1/10秒くらいは限界ですね。
本当は三脚を使って、ISOを100にして、f/22 まで絞って撮りたかったです。
重くて三脚を持ってこなかったことを後悔しました。
ただ、10-24oは軽くて便利なレンズだから手放せません。
書込番号:17519776
3点

モンターニュさん初めまして・・・返信おくれてすみませんでした。アップしてくれた写真・・・これでピントが甘いなら、私のアップした写真は甘すぎです^^;未熟さを痛感させられました。でも、めげませんよ・・・これからいっぱい撮って少しでも腕を上げて行きたいと思います。
書込番号:17545410
1点

D7100shさん
前回のモスクワ夜景のサンプルで、もう一枚アップします。
この写真は右側のクレムリン・スパスカヤ塔のてっぺんの赤い星が切れた失敗作なのですが、 1/4 秒というほぼ手持ちの限界スローシャッターで撮っています。
ピントは左のワシーリー寺院に合わせてあるため、右のクレムリン側はピンが甘くなっています。
しかし、前回の 1/10 秒のサンプルと比べてみると、寺院の部分での手ブレの程度は変わらないように感じます。
こうなると、なんであと数oレンズを上に向けて塔のトップまで撮らなかったのか、自分の失敗を悔やみます。
スパスカヤ塔の時計を見ると前回のものより15分ほど早い時間に撮っているので、ISOもそれほど上げないですんでいます。
なぜこんな低速SSでもブレにくいのか。それは、おそらく焦点距離が10oと極めて短いからだと私は考えています。
とにかくこのレンズ、APS-Cカメラの広角用としては、安くて、軽くて、お手軽な良いレンズではないでしょうか。
特に外国を旅行する人にはお勧めします。
書込番号:17558333
1点

モンターニュさん今晩は。
確かに右の建物のピンは甘いですが、何といっても1/4秒ですからね・・・すごいですね。確かに焦点距離10mmなので1/10までは何とかなりそうですが、1/4で撮るときは息はぜったいできませんね^^
書込番号:17567520
0点

「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」ならより手振れしなさそうですね♪
書込番号:21200432
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
みなさん、こんばんは。
DXフォーマット用の広角レンズとして、AF-S DX ED 12-24mm F4Gがありますが、
より広角が楽しめる本レンズ AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G EDが目にとまりました。
ただ、DX12-24mmは、当時新品をそれなりのお値段で買いましたが、
今や中古市場ではかなり安く買い叩かれてしまうこともあり、下取りに出すことに躊躇しています。
(その他にも、F4通し、金ライン、MADE IN JAPANが何だか勿体ない気がして。)
…かといって、買い増して、同じようなレンズを2本持つのも無駄な気がしますし。。。
(DX10-24mmの値段が69,800円以下だったら、買い増しを検討しますが。)
どなたか、この2本をお持ちで、撮り比べて、描写性能に耐逆光性能などで、
DX10-24mmの方がかなり優れているよ、といった情報をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?
あと、個人的に、写りには全く関係ないですが、DX10-24mmのMADE IN CHINAという点(失礼ですみません。)と、
レンズ銘坂部がDX12-24mmの別体ものと異なり、レンズ鏡筒一体構造(要はAF-S 50mm F1.4Gと同じ)になっているのが、
今のこのお値段にしては気になるところであります。(69,800円以下なら諦めがつく。)
描写性能をみてごらん、そんな細かい点は気にするものじゃないよ、というご意見などありましたら、どうぞお聞かせください。
0点

広角マニアでもない限り二本持つ価値はないと思いますが。
でも、FXで19mm以上で使えますよねDX1224は。
書込番号:9902322
1点

まず、自己レスです。
>今のこのお値段にしては気になるところであります。(69,800円以下なら諦めがつく。)
此処の現時点の最安値は、1万2千円程しか違いませんね。すみません、ケチくさい事を言ってしまって。。。
お金が余っていれば迷いませんが、無いので、迷っております。
my name is.....さん、早速のお返事ありがとうございます。
FXフォーマット機も使っているので、DX12-24mmの18mm以上(いけますよ。)が使えるのはありがたいのですが、DX10-24mmは前にニコン新宿で試しましたが、15mm以上でOKなのです。
書込番号:9902365
1点

>お金が余っていれば迷いませんが、無いので、迷っております。
無いなら無理して買わない。
書込番号:9902443
5点

ぼくちゃん.さん、こんばんは。
>無いなら無理して買わない。
うーん、やっぱり、そうですかね。
似たようなこのレンズにどうしてもお金をかけるなら、
最近買いましたパナのG1用の7-14mmというレンズが欲しいと思っていますが、
こちらも今はお金が無いので、無理して買っていませんです。
でも、こうした相談ごとと言いますか、悩んでいる時がなんだか楽しいものですよね。
書込番号:9902498
1点

12-24の方が高級レンズと思います。
もったいないですよ。
書込番号:9902506
1点

Digic信者になりそう_χさん
私は12-24ユーザーで10-24は試用しただけです。
この欄の下のブログ頁2つの写真をご覧ください。
これらは表題はFXでとありますが、DXの部分で比較しても
新製品が優秀に思えます。ただ周辺部の減光は新製品のほうがクセがあり、NX2での補正に反抗します。
私は今のところ手放さずに12-24mmです。私は類似した2本を同時に持つ考えではありませんので、
いずれはOHして、それより少し上乗せの値段で、次の方に気持ちよく使っていただくことになろうかと考えているところです。
Nikonの新ズーム10-14mmのFx時特性を12-14mm及び14-24mmと比較する
http://75690903.at.webry.info/200904/article_6.html
FXにおいても10-24mmは16mmで12-24mmは18mmで使用できる
http://75690903.at.webry.info/200904/article_7.html
書込番号:9902535
2点

ROLEチカさん、ありがとうございます。
実は止めて頂くのも貴重なご意見だったりします。
そうですか。DX12-24mmいいですかぁ。
うーん、ここは、同じ金ラインのDX17-55mmを買い戻せるよう、貯金に励んだ方がいいかな?
書込番号:9902563
1点

カメラ大好さん、こんばんは。
ブログ以前にも拝見させて頂いていましたが、あらためてとても参考になりました。
周辺の描写(14-24mmが優れているのは、私も持っているので分かります。)で、
DX10-24mmとDX12-24mmの12&14mmでの比較では、後者の方が幾分優れるようですね。
私も安心して、DX12-24mmを使い続けようかなぁ、と思います。
書込番号:9902608
0点

12-24から10-24ですかぁ〜
焦点距離は長くなりますが、もっと広角な・・・
14-24 ぼそっ
書込番号:9902644
1点

yuki t さん、こんばんは。
ありがとうございます。FX用の14-24は既に持っておりまして、今、DX用のを探しておりました。
E-P1にも付く、パナの7-14mmもいいと思いませんかぁ? 余談でした。(^^
書込番号:9902820
1点

なるほど。FXカメラでもDX1024mmは15mmから使えるのですね。勉強になりました。
周辺の流れが・・・・。
近いうちに味わいたいレンズの一つなので、参考になりました。
書込番号:9904345
0点

>FX用の14-24は既に持っておりまして
でっですよね〜(^^;;
失礼しました。
書込番号:9905372
1点

ほとんど似たような性格のレンズに買い換える価値は限りなく低い。
しかし、10mm(換算15mm)の画角がどうしても必要ならば、そうするしかないだろう。
> FX用の14-24は既に持っておりまして、
ならば、FXカメラが有れば、必要ないじゃん。
この2本の名レンズを持っていながら、その違いも分からず、
新しいレンズについて、さらに人に聞かなければ分からない程のことなのだろうか?
レンズをやたら揃える前に、それぞれのレンズの特徴を理解し、
使いこなせるだけの腕をまず磨こう。
そうすれば、黄金鉄壁の現状に、中途半端なレンズの割り込む余地のないことぐらい
容易に分かることだろう。
書込番号:9981893
20点

>Digic信者になりそう_χさん
この際「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」にしちゃいましょう♪
(あ、8年前のスレッドだったw)
書込番号:21200429
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
こんばんはRAMONEと申します。
以前にも似たような質問をシグマ10-20o F4-5.6の板で質問させて頂きましたが、
予算オーバーと判断していた純正10-24oが中古ならギリギリ予算内
という事がわかりましたので、また悩んでいます。
しばらくDXを使うという前提で超広角レンズを一本だけ所有出来るとしたら、
皆さんならどのレンズを選びますか?
理由も合わせて教えていただけると幸いです。
@ 純正10-24o 中古
A シグマ10-20o f3.5 新品
B シグマ8-16o 新品
C その他
よろしくお願いします。
書込番号:16090610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Ramone2さんこんばんは。
解像感優先でBシグマ 8−16mmが欲しいです。
レンズの前玉の微細な汚れは写真にはまず写りませんし。
シグマ 10−20mm F4.5−5.6とタムロン 10−24mmは解像感が物足りないと感じてます。
トキナーは画角が物足りないですし、中古でも純正は高いので、万が一ハズレに当たった時が怖いです。
シグマ 10−20mm F3.5はフィルター経が大きくてフィルターを買う気が失せます。(笑)
と、これは僕のごく個人的な考え方ですので、他の方の意見も参考にして下さい。
書込番号:16090709
1点

Tokina12-24mmDXII、Sigma8-16mmの順で購入。
Sigma8-16mmはTokinaを既に所有でしたから8mm超広角へ。
それとVR16-85mmとのつながり(あまり関係ないですけど)も良い。
どこかのメーカ風に言えば、圧倒的パースペクティブ演出の---
小さな交差点もご覧の通りの大交差点に様変わり。
書込番号:16090759
2点

多少暗くてもよいならシグマ8−16が逆光にも強いし、超広角って感じを一番味あわせてくれると思います。私はキヤノンマウントでこれ使ってます。解像感もかなりの物だと思っています。これが一押しです。
ただ、フィルターが使えないのは、人によっては欠点になるでしょうね。それに広角過ぎて戸惑う場面もあったりします。
普通なら10ミリあれば十分な超広角ですから、24ミリまであって標準ズームと一部画角の被る純正は使い勝手がよさそうなので、程度の良いのがあればそちらを選んでもいいと思います。
書込番号:16090768
1点

追伸 TokinaはAFモータ非搭載から更新した後継(AFモータ搭載)ですから2本目で、周辺流れ修正済み。
書込番号:16090777
1点

なかなかの田舎者さん
アドバイスありがとうございます。む
解像感優先でBシグマ 8−16mmですか。
@Aと比べても解像感がある感じなのですね。
フィルターがいらない(付けられない)ので、フィルター代がかからない点はメリットですね^ ^
けっこうコンパクトですし、広角側2oの差も捨て難いですよね^^;
書込番号:16090778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すんません。貼付は、本日撮影です。カメラ時計設定間違い。<m(__)m>
書込番号:16090786
1点

うさらネット さん
アドバイスありがとうございます。
Tokina12-24mmDXII、Sigma8-16mmのコンビはとても良さそうですね。
お互いに無いものがしっかりあるので、
使い分けもできますね^ ^
師匠みたいに沢山買えたらいいんだけどなぁ〜。
羨ましいです^ ^
書込番号:16090844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、シグマ 8−16mmは寸胴型なのでカメラバッグ収納時の収まりも良い事を付け加えておきます。
他のはレンズ経が大きい上にフードは更に広がっているのでバッグの面積を取りますね。
って、僕は貧乏人なので重視する所が一々みみっちいですね。(笑)
書込番号:16090865
2点

遮光器土偶 さん
アドバイスありがとうございます。
遮光器土偶 さんもB シグマ8-16o 新品 ですか。
ちょっとBにかたむいています。
ただ、子どもも撮るのでおそらく純正の24oもありがたいんですよね〜^^;
書込番号:16090906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ramone2さん
こんばんは(^O^)
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDは高すぎですよね(´;ω;`)
FX用の広角レンズAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED方が安いし(`_´)
選ぶなら10-24mmのレンズを選びます。やはり標準域までの画角を
カバーするレンズの方が使いやすいと思います。
予算が許すなら、やはり純正がいいと思いますが・・・
自分の場合、予算の都合で
タムロン SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
トキナー AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
との一騎打ちになり、タムロンは描写が甘いとの口コミと質感が好みでないので
却下しトキナーにしました。
トキナーは、純正に勝るとも劣らない質感と描写力でお気に入りのレンズでは有りますが
やはり口コミ通り、ゴ-スト、フレアについては他社に劣ります。
広角側が12mmまでしか有りませんが、自分にとって12mmでも持て余しています(^_^;)
最近、トキナーから後継レンズ
AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4 [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000481342/
が発売されました。
焦点距離が28mmまで伸びたのと、最短撮影距離が25cmと性能がアップしてます。
評価はこれからですが、楽しみなレンズでは有りますね!
書込番号:16091275
1点

なかなかの田舎者 さん おはようございます。
またまたアドバイスありがとうございます^ ^
家族の荷物も持つので、
コンパクトに収まるとやはり助かります。
参考にさせて頂きますね!
書込番号:16092159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Ramone2さん こんにちは
予算が上がり 悩みがまた増えましたね
でも 純正が予算内に入ったようですが 中古だとリスクが有りますので やはり新品の方が良いと思いますので フィルター無しでいいのでしたら 8-16oが良いと思います
シグマ10-20o f3.5も良いレンズなのですが フィルター径が82oと大きく フィルター買うにしても 高価に成ってしまう所がきになります。
書込番号:16092239
1点

TYPE-RU さん こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
純正高いですよね^^;
本当は70-200F2.8用に貯めてきたお金(まだ足りないですが)なので、
出来るだけ残したい気持ちもあります。
夏に沖縄に行く事になり優先順位をかえたので、また頑張ります^^;
ということで安い方が助かりますが、
超広角は一本しか持て無いので、後悔しないように10oは欲しいと思っています。
また、逆光で撮る時が多いと思うので、逆光に強いモノを希望しています。
でも、
ご紹介いただいたF4通しで28oまであるレンズだと、便利だよなぁ、、、
なんて思っています^^;
書込番号:16092766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2 さん こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
@ 純正10-24o 中古 < B シグマ8-16o 新品
ですね^ ^
実はつい最近、
近所のカメラ屋さんにABランクの@純正10-24o 中古が入ったのですが、
価格的にB シグマ8-16o 新品よりも安いので取り置きして頂き、今から見に行きます。
外箱無しですが、程度は良いということなのでどうなのかな?と思っています。
書込番号:16093560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
アドバイスいただき、大変ありがとうございました。
悩みに悩んだ末、@ 純正10-24o 中古 を購入しました。
外箱とレンズ袋は付いていませんでしたが、
状態は新品と変わらないほどに良く、写りも良かったです。
ただ、手持ち&屋外で試写した時にAFが後ピン(特にセレクタの端の方)でした。
人物も撮るのでピンズレは痛いですが、6か月の保証が付いて52000円でしたので
近いうちにボディー共々調整に出せばいいかなと考え、本日購入しました。
購入後、取り急ぎ三脚を使って屋外と室内で数回試してみましたが
手持ちでの結果と同じになったので、
予定通りボディーと共に調整に出そうと思います。
店頭で試したところ店頭のD7000でも同じ傾向だったため
レンズ側のズレも否めないと思いますが、
私のボディー(D7000)のAFも若干怪しいので
一緒に調整に出そうと考えています。
時間が無く慌てていたためWBなど設定がオートでしたが
ピントを確認するために
AFで合せたものとMFで合せたものをUPします。
( 山がわかり易いように開放で試しました。
テストとはいえ、お粗末な写真ですみません。)
書込番号:16095428
1点

購入翌日にピント調整にだしましたが、
レンズもボディーもメーカーのピントチェックでは問題無い
と昨日購入店から連絡を受けました。
NikonさんのAFピント精度の許容範囲はこの程度なのでしょうか?
僕としてはAFでのピンが比較的合わせ易く確認し易く
普段撮りそうな被写体を選んでチェックをしたつもりでしたが、
メーカーからこのまま帰ってきたら大変残念です。
もっとも室内だからというご意見もあると思い
お庭のお花で三脚を使用して試し撮りしましたが、
それでもピントはズレたので、少々がっかりしています。
調整から帰ってきたら、もっとしっかりチェックした内容を書き込みます。
書込番号:16119834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近発売された「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」はいかがでしょうか?
書込番号:21200419
0点


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