AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
35mm判換算で焦点距離15mmから36mm相当の撮影画角をカバーするニコンDXフォーマット用デジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。価格は117,600円(税込)
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 5月 1日

このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 11 | 2009年8月19日 14:13 |
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11 | 15 | 2009年7月24日 22:42 |
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23 | 11 | 2009年7月21日 19:47 |
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3 | 9 | 2009年7月8日 22:47 |
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10 | 16 | 2009年6月27日 17:13 |
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11 | 15 | 2009年6月27日 12:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
初めての書き込みです。
題名の通り、このレンズが初めて購入した広角レンズとなった訳ですが・・・
画面周辺部の歪みが気になります。
広角レンズなので多少歪むのは仕方ないのは分かっていましたが、予想以上だったので。
恥ずかしながら、一応撮影したものを載せておきます。
添付したものは10mmで撮影した物です。
広角側の方が歪みが大きいと感じたので。
広角レンズ、しかも10mmというレベルになるとここまで歪んでしまうのですか?
0点


>take a pictureさん
早速のお返事、ありがとうございます!
なるほど・・・他社のレンズでも似たようなものなのですね。
描写自体は問題ないと思っているので、使い続けて行こうと思います。
思ったよりも24mm側の描写も悪くないようですし。
書込番号:9803356
0点


「倒れ込み」と「広角歪み」ですね。
慣れてください。
こちらのスレッドも参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=9707276/#9710570
広角歪みは
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/
書込番号:9803644
1点

歪みではなく、特性です。歪みというのは歪曲収差になります。
書込番号:9803658
2点

広角のゆがみが気になるというよりパースペクティブの関係の方が気になるのではないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%B3%95
カメラを水平に構えて撮れば建物は傾きませんよ
書込番号:9804914
0点

タクロー二号さん、おはようございます♪
この歪みは、どの広角レンズにもありますよ(^^♪
でも、この歪みはまだ、ましなほうだと思いますよ(^^♪
書込番号:9805487
0点

タクロー二号さん、
画像を拝見する限り、いわゆる『広角レンズ特有の描写』って云うやつですね (^^)
構図的には、少しカメラを構える時に正しく水平が出ていない様ですし、少し上向きで撮影しておられる様で、余計に建物の傾きが強調されてます
広角レンズで、高い建物を見上げるように撮ると、どうしても作例のように写りますが、これが『広角特有の描写』で歪みとは違います
またこのレンズとは違いますが、180°魚眼レンズなどは完全に周辺部で像が歪曲しますが、それこそが『魚眼レンズで撮る面白さ』です (^^)
書込番号:9807965
0点

問題にしているのは「歪み」ではなくて「パース」ですね。
つまり直線が曲がる(=歪み)のことではなく、
建物の上方が内側に倒れこむこと(=パース)ですね。
パースは光学的に正確に写しているための現象ですから、あるのが正常です。
特別なレンズやソフトで補正すれば直りますが、かえって水平線が傾きすぎて違和感があります。
例↓
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/FisheyeToWide-test.html
書込番号:9814140
1点

皆さん御返事ありがとうございます!
広角レンズについて良く理解することができました。
あと、18-105mmをずっと使っていたからか、思ったよりも被写体に寄れてビックリです。
書込番号:9818031
0点

私は、AFS16-85mmを使用しています。
経験では、このズームレンズは、不要です。
グランドキャニオンのような風景を1枚で撮りたいならば必要ですが、
日本ではそんな風景は、ありません。
書込番号:10019694
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
こんにちわ、D300で使おうかと思ってます。
今持ってるのは24−70 2.8と70−200 2.8です。
ちょっと前お城を撮りに行って写したいことろが24−70では
ぜんぜんはいりきらないのでガッカリきて広角を選んでるところなんです。
で12−24 F4がありますが古いですよね。
(新品は高いけど中古は安い)
どこかのHPには10−24がその後継と書いてあったので最新の方が解像感がよく
色ののりとかいいのかなぁ〜と思ってますがどうなんでしょうか?
でも定価がまったく違うのでF4のはこのレンズとランクが違って今でもいろんな面で
上をいくのかなぁ〜とも思ったりしてます。
こんな素人な質問ですが皆さんのおすすめはどちらですか。
2mmの差が大きいですよね!?(あっ、1.5倍だから3mmですかね。)
欲を言うならD700と14−24がほしいのですが
その装備は今の給料では何年も先になるのであきらめてます。
よろしくお願いします。
1点

やはり新しいということと、10mm-ということで「AF-S DX10-24mm F3.5-4.5G ED」がいいかなと思います。
予算があるならですが、D700を購入、又は買い換えというのもいいかもしれないですね。(とりあえず24mm-あれば十分そうなので)
書込番号:9735529
0点

>ぜんぜんはいりきらないのでガッカリきて
APS-Cサイズですから、18mm前後あたりの標準ズームを購入すれば1本で対処できるのでは?
フルサイズも検討していれば、シグマの12−24ですね。唯一のフルサイズ用広角ズームです(のはず???)
書込番号:9735627
2点

WKmintさん
こんばんわ〜。
>2mmの差が大きいですよね!?
たった2mm、されど2mmですよねぇ。
広角側の2mmは大きいと思います。
私も将来のフルサイズを見越して14〜24が欲しかったのですが、この不況で萎えてしまいました。
そんな矢先の新発売、10〜24に飛びついてしまったのです。
逆光性能もソコソコ、楽しいレンズですよ。
12〜24との価格差には政略的な何かを感じて止みません。
単品で考えた場合、非常に満足の行く一本だと思いますよ。
書込番号:9735820
1点


シグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMなんてのもありますね。
7月3日発売予定ですが。
全ズーム域でF3.5固定のところがよさそうですね。
書込番号:9736950
1点

みなさんありがとうございます。
>4cheさん
予算がないのでD700あきらめたんです。
このレンズなら半分以下ですもんね。
4cheさんは新しいほうおすすめってことですね。
>カメカメポッポさん
一度17−35も考えたのですがここまできたらもっと広角を
買っといたほうがいいかなと思い迷ってるんです。
でも17−35が高いのでこちらだと中古ですね。
なるべく純正が欲しいのでシグマの12−24は対象からはずしました。
>ダイバスキ〜さん
>たった2mm、されど2mmですよねぇ。
>広角側の2mmは大きいと思います。
みなさん言ってますよね、広角の1mmは大きいとか。
2mmの差は大きいんですね。
給料がガクンガクンと減ったのでFX移行と14−24はあきらめてます。
>じじかめさん
トキナーも最初は候補に入ってたんですが、よく純正がいいと書き込みがよく
あるので最終的に候補からはずしたんです。
評価をみるとかなりいいみたいですね。
あの値段であの評価はいいですよね、ニコンも値段なんとかしてほしいですよ。
>デジくるさん
あっ、こんなのもでるんですね、3.5とおしはいいですよね
一応初旬に買う予定なんで誰かのレビューを見てみます、ありがとうございます。
みなさん誰も12−24F4をおすすめする方いませんね。
(この掲示板じゃあたりまえかな)
純正なら10−24を買う方向でいこうと思います。
純正を買おうと思ってたんですがシグマの
10−20 3.5の様子をみてから買おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9739673
0点

純正の12-24/4に金巻がありますが、中身はトキナーに及ばないですよ。
書込番号:9797435
1点

>うる星かめらさん
トキナーのは評判がいいですよね、キタムラで44800円と言われたので
2mmの差以外だったらこっちでもいいかなぁ〜と思いはじめてます。
自分はほとんどMFは使わないと思うのでトキナーの方式でも問題ないと思いました。
しかし最近になってなぜかD700もいいなぁ〜なんて思ったりと
優柔不断で決められないままいたらD700の後継の話まででてきたりと
あわただしくなってきてますね。
D700だと完全に予算オーバーなんですが・・・
(キタムラで244000円と言われました、高っ)
ま、そのときは買ってしまえばあとはどうにかなるって考えで行きます。(汗)
最初はこのレンズと12−24純正のどっちかにしようと思ってここに
書き込んだのですがずるずると決まらないまま今に至ってます。
情けないです。
書込番号:9799787
0点

こんばんわ。
みなさんにレンズについて質問しといてこの結果は悪いと思うのですが
結果最終的にD700になりました。
(12日に2台体制で使いたいので本体にしました)
支払いは厳しいですがなんとかがんばります。
友人といろいろとこの数週間話してると
せっかく24−70を持ってるのだからD700にして広角として使うのがいいのでは?
後でもっと広角が欲しくなったら14−24で!!って感じなんです。
当たり前のような会話ですね。
持ってるレンズがすべてフルサイズに移行しても大丈夫なようなのしか
もってませんので逆にスッキリしたのかもしれません。
AF−S 24−70 2.6
AF−S 70−200 2.8
AF−S 60mm マクロ
とテレコン1.7倍
あとキタムラの店長さんにもお礼をいいたいです。
悩んでたら結構安くしてくれたので決心がついたってのもありますし
レンズを買ったのも期間中なのでキャッシュバックに間に合いました。
(通販よりは高いけど同区域のヤマダよりは数万も安かったです)
ありがとうございました。
書込番号:9802847
1点

D700が良いカメラですね。買うならもう少し早く買った方が良かったと思いますが。
DX10-24の16ミリ相当と、24-70/2.8の24ミリは随分違いますが、自分は24ミリでも
結構、かなり、なんちゃって、広角だと思います。
来年の予算案になるかも知れませんが、14-24/2.8と、出るかも知れないと噂される
16-35/2.8を悩んでください。
書込番号:9803222
0点

>うる星かめらさん
いろんな意味で早く買ったほうがよかったのかもしれませんね。
D300の後継も見ないでFXにいっちゃったしD700の後継の
話もでてるし・・・
>来年の予算案になるかも知れませんが、14-24/2.8と、出るかも知れないと噂される
>16-35/2.8を悩んでください。
フィルターがつけられるなら16-35の方を選びます。
14−28のあのレンズが飛び出てるの怖いですから。
書込番号:9804749
0点

D700は21万円に3万円キャッシュバックの時がありました。自分が悩んでパスしましたが。
14ミリと16ミリ、これも2ミリの差ですが、APS-Cの2ミリ(計算上1.5倍)より少ないです。
書込番号:9806762
0点

D700に逝っちゃった様ですね〜 (^^)
で、FXフォーマット用の広角ズームなら...... 私のお薦めはAF ED 18-35mm (^^;
軽量安価な広角ズームですが、その描写は侮れませんよ
書込番号:9808015
0点

>でぢおぢさん
逝っちゃいました。
で金銭面でも苦しいはずなのですがおすすめのレンズ検索してみると
評価いいですねぇ〜 FXならそのまま18mmなんで安ければ
これでもいいかなぁ〜なんて浮気心もでてきます。
オークションで2,3個でてるので良さそうなのがあれば入札してみます。
ここまできたら大三元を揃えたほうが幸せかもしれませんが
レンズまでお金が回りませんので安価な中古を探すことにします。
この18−35はちょっとだけ古そうですがD700でも問題ないですかね?
16−24/2.8は当然値段は高いだろうし中古3万円くらいので
しばらく過ごしてみます。
いいの見つかって落札できればですけどね。
MAPカメラで検索してみたら1コでてきましたが売り切れてました。
単焦点のレンズのことについて聞きたかったのですが
この掲示板とはあわないのでその掲示板を探して書き込みしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9813236
0点

WKmintさん、こんばんは。
遅レスですが、最近、似たような事を考えていて、本スレを目にしましたので。
ご購入時点で、DX12-24mmとDX10-24mmをお悩みなのですね。
私は、DX12-24mmを使っていて、DX10-24mmに買い替えるかで悩んでおります。
DX12-24mmは使った経験からして、逆光にも強い方ですし、描写性能も素晴らしいですよ。
でも、これからご購入されるのなら、コスト低減はかなり図られているものの、
広角側の2mmの差で、DX10-24mmだと思います。
この2mmの差を気にしないのであれば、本当はより高価なDX12-24mmの、
中古が程度にもよりますが、お買い得かと思います。
(DX10-24mmとの違いで、F4通し、高級 金ラインシリーズ、MADE IN JAPANといった点が挙げられます。)
TokinaのAT-X124 PRO DXは、これまた、良いレンズではありますが、
倍率色収差がカメラ側で補正が効かない(と思いました。)分、目立つのと、
後々、サブ機でAFモーター非搭載のD40系、D60、D5000を買ったときに、
AFが利かない(但し、モーター搭載のAT-X 124 PRO DX IIならOK)ので、
注意が必要です。
書込番号:9902471
2点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
はじめまして。
小生はデジイチ初心者です。
現在AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRを持っていて、これには満足しております。
最近ちょっとこの10-24mmレンズが気になっています。
果たして、この2つのレンズを所有することは意味あることでしょうか?
10-24mmを買ったら、前者を使わなくなってしまうのではないか・・・なんて事を心配しております。
参考までに、あと安い70-300mmレンズも持っています。
皆様のアドバイスを頂けるとうれしいです。
1点

>この2つのレンズを所有することは意味あることでしょうか?
>10-24mmを買ったら、前者を使わなくなってしまうのではないか・・・なんて事を心配しております。
意味があるのか、心配が現実になってしまわないかは、スレ主さんにしか分からないことかと。
一度レンタルとか利用されてみたら、10〜16mmの焦点域が必要なのか分かるかも知れませんね。
書込番号:9871422
2点

24mmを超える撮影はしないということでしょうか?16-85mmって一番大事な焦点域ですね。
それと撮影は流れで撮りますから、例えば20mmを境にレンズ交換などはしない訳で。
つまり焦点域は重複して良いと言うことです。
書込番号:9871505
2点

意味が大ありです。
資金に余裕があるなら、さっさと購入すべき。
ぼくも狙ってます。
書込番号:9871543
3点

こんにちは♪
意味があるかないかはスレ主さん次第なのでノーコメントですがw
超広角の世界も楽しいですよ^^
書込番号:9871697
1点

こんにちは
レンズにはそれぞれに描写の傾向や大きさ、重さの違い、固有のクセなどがあり、それぞれ長所・短所があると想います。それらをキチンと踏まえた上で、御自身の撮影用途や意図が明確であれば、レンズは使い分けが可能だと想います。これは焦点域の被ったズームレンズは勿論、同一焦点距離の単焦点レンズにも言えることだと想います。従って、所有する意味があるかどうかは、撮影者本人以外に答えることは出来ないと想います。
因みに件の超広角ズームは持ち合わせておりませんが、既に所有されているDX16-85mmVRとは焦点距離の点を除いても、全く異なる性質のレンズだろうなっとは想います。
ただ、違いが分からないから買わないと言うのも面白くないと想います。半年か1年くらい、同じレンズをじっくり使い込んでみれば、御自身にとって、レンズの向き・不向きなども分かってくると想いますので、まずは買ってみるのも良いと想います。
書込番号:9871713
4点

だって欲しいんだもんさん
<果たして、この2つのレンズを所有することは意味あることでしょうか?
私も最近デジイチにはまってまして最近このレンズを買いました。俗にいうレンズ沼でしょうか。本当は16-85すっごく欲しかったのですがどうしてもスポーツ撮影がしたくて結局70-300を買わなければならなくなり予算がなくなりタムロン28-75を買い70-300をスポーツ用に購入したのですが、どうしても広角が欲しくて悩んだ末、計画払い方式にてこのレンズを買いました。超広角は考えて撮るレンズです。考えないとみんなちっちゃくなります。しかし面白いですよ。最初に16-85を持っている、だって欲しいんだもんさん
なら間違いなく買って後悔はしないと思います。下手な作例をつけておきます
書込番号:9871942
2点

要は両者は異質のものであるということでね。
そこらへんがよくわからなかったもので・・・
皆様どうもありがとうございました。
今から速攻買いです、まずは資金を貯めて・・・
書込番号:9871950
0点

普通、新しいレンズを購入するのは、所持しているレンズに不満があるか?もしくは焦点距離に不足を感じるときだと、私は思ってましたので、スレ主さんの質問の意図が良く理解できません (^^;
広角ズームと標準ズームですから、多少かぶる焦点域があったとしても、基本的にこの2本のレンズを使う場面は全く違います
と云うことで、私の意見は『使ってるズームレンズに不足を感じたら改めて考える』のが宜しいかと思います (^^)
書込番号:9876873
3点

> 『使ってるズームレンズに不足を感じたら改めて考える』
不足があるときに補充するのが基本とは想いますが、スレ主様のハンドルネームを見てみると・・・?
野暮なことを言うものではないと想います(^.^;
書込番号:9877709
2点

皆さんのご意見が更なる購買欲をかきたてる引き金となってしまいました・・・
レビューでお会いしましょう。
書込番号:9877978
0点

この焦点域のズームは3本ほど使ったことがあります。
いまはtokina 11-16mmを使ってます。
この画角ならではの面白さは大いにあります。
とりあえず遊ぶだけでもいいかと思います。
が、自分なりに使用場面を整理してみると、
効果的なのは限られる気がします。
・引きのない室内
・引きのない建物外観(あるいは引けるけど面倒、また引くところまで行っている時間がない場合)
・町並みなどの人工物撮影
・動物などに思い切り寄る場合(この場合、魚眼の方が面白い)
逆にだめな場合
・人物(寄ると歪曲する、離れると小さすぎる)
・自然風景(山とか離れているものは、広角過ぎて迫力がない)
上の効果的なケースを撮ってみたい、撮る機会が多い場合はとても重宝します。
書込番号:9887401
3点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
ニコン10-24とタムロン10-24とどちらを買おうか迷っています…。
当日は気合で並んで前の方の席から撮る予定にしているのですが、去年は雨&18-300しか持っていないため散々でした…。
できればニコン純正を…と思っていたのですが、高い……。
純正の方がいいとは思っていますが、値段との兼ね合いだとどっちの方がいいのでしょうか?
よければアドバイスよろしくお願い致します。
因みにカメラはD200です。
0点

>去年は雨&18-300しか持っていないため散々でした…。
珍しいレンズを持ってますね?
近くで撮影しても35mm(相当)あれば写せるような気がしますが・・・(?)
書込番号:9786656
1点

28mm相当で入りきらないのはかなり打ち上げ場所の近くで撮ったか、大きな花火だったか
ですね。
花火の撮影は絞ってMFになるのでレンズの性能の差は出にくいです。
花火は場所取りが一番大事ですね。
書込番号:9786994
1点

こんばんは。柚子ジャムさん
花火で広角レンズで撮影するなら花火の本当の打ち上げの近くで
撮影しないと広く写りすぎますよ。
撮影場所によって使うレンズも違ってきます。
18mmで写らなかったのなら広角レンズは必要ですが。
僕の場合は18-50mmのレンズがあれば撮影できます。
書込番号:9787014
1点

場所取りのほうが問題ですね?
打ち上げ場所の近くに陣取れれば、広角が必要ですし
遠くから狙うなら、場合によっては望遠が必要です。
レンズを買いたすより、18ミリ側で入りきる位置に場所取りするのがよいかと。
書込番号:9787197
0点

そこまで近づけるのはどちらの花火大会でしょうか?
ヨットで打ち上げイカダに近づいた場合
20mm(30mm相当)ではきつかったですが
15mm(22mm相当)であれば十分と感じました。
書込番号:9787382
0点

柚子ジャムさん、はじめまして
超広角域のズームを御所望とのことですね。花火の撮影では、しっかりと絞りを絞って、或る程度の長いシャッタースピードで撮るのが基本と教わった覚えがあります。そうした場面でレンズの性能差がハッキリと現れる場面が多いのかは分かりませんが、あるとすれば色ノリや強い点光源が入った際のゴーストなどに対する逆光性能くらいでしょうか。
仮に逆光性能に着目する場合ですが、一般的にNikon純正のレンズよりもサードパーティーのレンズが優れるという話しは、わたしの知る限りでは耳にしません。現在、検討なさっているレンズは、いずれも使用したことがありませんので、実際のトコロは分かりませんけど・・・。
わたしが使用したことのあるレンズに限りますと、以下のレンズなら可成り逆光には強いです。
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_14-24mmf28g_ed.htm
ただし、こちらのレンズでも過信は禁物で、キチンと考えて構図を出さないと、七色の醜いゴーストが唐突に発生します。或る程度はハレ切りも必要だと想いますし、それ以外でも扱いに関しては決してラクなレンズとは想いません。
ただ、お手持ちのレンズですがテレ端300mmですと、ワイド端18mmまでの広角をカバーしたレンズは・・・?
書込番号:9788066
0点

返信ありがとうございます。こんなに返信頂けるとは感謝です!!!!!
撮影なのですが、水面と一緒に撮りたいと思っていまして、広角レンズなら撮れるんじゃないかと思って購入検討してます。
じじかめさん
すみません、18-200です…。 何を思って入力したのか自分でびっくりしました…。
35mmだと上なら上、下なら下しか撮影できなかったので><
Seiich2005さん
かなり近かったのでほぼ真上位で打ちあがっている感覚でした。
レンズの性能の差が出にくいということで、純正でもタムロンでも一緒なのですか…。
それなら安い方……を買いたくなりますね〜(笑)
take a pictureさん
有料観覧席の一番前を陣取って撮影していたものですから、18mmでもちゃんと写らなかったんです><。今年も一番前を陣取ろうと張り切っているので広角買うかな〜っと思って…。
Customer-ID:u1nje3raさん
できるだけ人間を入れたくないというのと、水面に写っている花火を一緒に撮りたいのでできるだけ近い場所を狙ってます…。
ひろ君ひろ君さん
淀川花火(大阪)です。十三側からの有料観覧席なのですが、あまりにも近いので(笑)
Smile-Meさん
すみません、上記にもありますが18-200です。何を思って入力したのか自分でも意味不明でした…。
今まで一応4年間花火だけはかかさず撮りにいっているのですが、ゴーストは出たことがなく…、まぁD200に18-200と80Sに28-300とかなので広角レンズは使ったことがなく…。基本18mmで撮影してますが、それでも足りないんです><
書込番号:9789053
0点

>> できるだけ人間を入れたくないというのと、水面に写っている花火を一緒に撮りたいのでできるだけ近い場所を狙ってます…。
http://www.oganavi.com/img/pic/021_02.jpg
こういうヤツですよね?つまり。
これは、逆に、思い切り遠くの、高目の位置から、望遠レンズで狙うほうがよいような...
高層マンションから望遠で狙うほうが奇麗に撮れそうな気がしますが(添付画像のような)
書込番号:9789256
0点

返信おそくなりまして・・・。
今年はもうチケット買ってしまったので、来年からは撮る場所を考えたいとおもいます。
まぁ、買うなら純正を買えと言われたので、多分このレンズを買う事になると思います(笑)
きれいに撮れたらご報告しに来させて頂くとは思いますが、生暖かい目で見てやってくださいね。
みなさん色々な意見ありがとうございました〜。
書込番号:9824995
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
広角がほしくなり購入しました!
「いいですねぇ」
と手放しで喜びたいところですが撮影した絵が暗いんです。
個体差なのかレンズの特徴なのか?
どちらの写真も日付は違いますが時間帯は早朝ですので光はそんなに違わないと思います。
調整に出したほうがいいのでしょうか?
ご意見をお願いします
0点


>調整に出したほうがいいのでしょうか?
撮影情報を拝見した所、条件がバラバラでした。
時間帯が同じでも日が違えば、日の出の時間も変わりますし気象条件も変わってくると思います。
今一度、同じ日の同じ時間帯に、シャッタースピード・絞り・ISO値を固定で比較してみてはいかがでしょう。
書込番号:9763854
3点

おはようございます。
こういう比較をされるのであればA優先の同一絞りで比較、S優先の同一速度で比較、
その他条件は全て揃えるということをしないと、パラメータが多すぎて比較になりません。
掲載事例では、日付違い、画角が違いますし、ISOバラバラ、EVも二枚目は+0.3です。
光線の安定した天候・時間帯に今一度試写なされたらいかがでしょうか。
なお私の所有レンズでは、この程度に近い差は生じます。
書込番号:9763856
1点

おはようございます。あまりの早いスレにビックリです。
身近な撮影ですのでご勘弁ください。
条件は24ミリ(タムロンは28ミリ) F8 ISO200です
今手元にあるレンズに限りがありますのでこれしかありません。
確かに見比べるとそんなに違わないかもしれません。タムロンはメーカーが違いますし。
故あってトキナー16.5-135は手元にないのでここにはアップできません。(発色は一番良かった印象があります)すみません。
書込番号:9763934
0点

所有レンズでこの程度の差はあります。専業製でもっと差があるかな〜。
特段気になりませんので、そのまま使われたらいかがでしょう。
書込番号:9764019
2点

見た目の明るさは同じかもしれませんが、その日その日で EV値はかなり変わるモノですよ。
人間の目ってかなり高性能なので。
やっぱり、まったく同条件 ISO F SS をマニュアル設定して 比較するのがよいでしょう。
書込番号:9764029
0点

大変恐縮です。早合点でした。
これから買う人は参考にしてください。(こんなごまかしはだめですね)
条件は先と一緒です
書込番号:9764049
0点

タムロンの方がオーバー気味な可能性もありますね。
正確なチェックはグレーカードか白い紙を、マルチパター測光以外、
(中央部重点か、スポット)
で画面一杯に写してヒストグラムでチェックすると良いです。
(マルチパターンだと自動補正が掛かるので)
開放と、一段、二段と絞っていった時の差が0.3以内が規格のようです。
書込番号:9764060
1点

追加です
ここには恥ずかしくて出せないのですが室内を撮り比べたときだいぶ差があったものですから気になったのですがこうして比べると
ご迷惑かけました!
書込番号:9764063
0点

うさらネットさん
ありがとうございます。確かに気になりません。
my name is.....さん
なにぶんデジイチ初心者で知識不足でして。勉強になります。
ろ〜れんすさん
詳しい情報ありがとうございます。
書込番号:9764080
0点

ココナッツ8000さん
すみません。先ほど抜けていました。助言を読み私なりに実行させていただきました
書込番号:9764096
0点

ろ〜れんすさん
測光のヒントありがとうございました。広角なので測光でずいぶん変わるのですね。
ニコン18-55はマルチパターンでも明るく撮れていたんですがニコン10-24は随分変わります。
一応自宅ですのでトリミングして一部分ですがアップします。
ありがとうございました。
書込番号:9764188
1点

ざっと画像を拝見した印象ですが、「充分に正常な範囲」だと思いますよ。
同じ露出値でもレンズによって写る明るさは結構違いますし(端的には構成枚数が多い程暗くなります)、
自動露出で撮影してそれぞれに適正な露出値をカメラが算出している場合であっても、
レンズによって写る明るさがばらつくことは良くあります。
#同じレンズ・同じ被写体で明るさがばらつくのは問題ありですが(絞り羽根動作不良等が疑われます)、
#個々のレンズで明るめ暗めの傾向が出るのはやむを得ない…という事です。一応念のため。
あとは実際の対処法ですが、
・露出補正(これが一番シンプルで分かりやすいです)
・測光モードの選択(被写体によって向き不向きがあります。露出補正と組み合わせるとさらにベター)
・撮影後の補正(RAW撮影ならマッチベター)
といった方法を試してみて下さい。
ちなみに、撮影後の補正を前提とする場合、撮影時の露出値はオーバー目よりもアンダー目の方がベターです。
黒く潰れたように見える箇所は実は画像データがしっかり記録されていて、明るく補正すれば像を復元できる事が多いのですが、
白く飛んだ部分はデータ自体が完全に飛んでいて、補正しようにも何も写っていない事が多々ありますので。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:9764487
1点

まるっきり正常です。
純正レンズについては、いわゆるレンズの「くせ」、あるいは「個体差」の範囲です。
ベテランは、誰もがレンズ毎の相違を頭に入れて、微修正しつつ撮影しているものです。
カメラは測定器じゃないんだから、もともと実用範囲内の精度しかないものなのです。
それと、純正以外のレンズはレンズメーカーの責任であり、ニコンが何ら関知するところではありません。
書込番号:9764556
1点

LUCARIOさん
ありがとうございます。枚数が多いほど暗くなる、知りませんでした。また、補正でいろいろやってみます。
デジ(Digi)さん
まるっきり正常です。
安心しました。ありがとうございました。
書込番号:9765255
0点

ogricatさん
明るさの測定は、グレーカード、無ければ白いコピー紙を
使ってください。
(その際に、スポット測光にして下さい)
みなさん言われるように、レンズによって多少違いますので、
あくまで、「開放」と「絞った時の差」があるか無いかの
チェックになります。
書込番号:9765936
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
デジタル1眼の初心者です。
よろしくお願い致します。
DXサイズのD90で、18-200mmのレンズキットを購入したのですが、
以前から、水中撮影をしていた事もあり、広角に興味があって、
こちらのレンズを追加で購入しました。
明るい外での撮影は最高で、逆光の撮影では、太陽を入れても、
絞ってゴーストを消す事も出来て感動していたのですが、
室内などの撮影で、内蔵ストロボを使うと、どうしても中央下の影が気になって、
天井に向けて実験してみました。
レンズフードは付いていません。
汚いですが、白いクロスです。
18mm-200mmのレンズキットでの18mm、24mmでも実験しましたが、
ほぼ変わりませんでした。
このレンズを使用するにあたって、
しばらくは、内蔵フラッシュを使わない状況の時にしか使えませんが、
スピードライトをいずれ購入するにしても、
SB900の、ワイドパネル使用時で、
12mm(DXサイズでなのか不明ですが)からしか対応してないみたいですので。。。
みなさんは、広角レンズを使用する時は、内蔵フラッシュ不要の時でしょうか?
それとも、スピードライトをお持ちでしょうか?
室内でも、発光禁止で、ISO感度を上げて、絞り開放で、3脚使ってなど、
みなさんがされてる対策を、教えて頂けると嬉しいです。
スピードライトのお勧めもありましたら、よろしくお願い致します。
1点

先に確認...「バウンス」という言葉をご存知かどうかで回答が別れます。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera20.html
※手鏡とか持ってますよね?内蔵フラッシュの前に掲げれば…
書込番号:9562246
2点

ありがとうございます。
まったく知りませんでした。
水中では、斜め上から、直接被写体に向けてフラッシュを使っていたのですが、
反射させて、こんな撮影方法があったのですね。
今、手鏡で、あれやこれやと実験してみたのですが、
完全に消せる角度はまだ発見できないにしても、
たまたま?目立たない程度に2枚撮れました。
影を自在に操れるようになったらすばらしいですね。
天井に向けて撮っていましたので、横の壁に90度というのが難しく、
明るくなってしまいましたので、イメトレして、夜練習に励みます。
しばらく、楽しくなりそうです。
もし、バウンス撮影が少し理解できるようになって、
スピードライトを買えるお金が貯まったら、
一番高いSB900じゃなくても、垂直方向、上90度に曲がるSB400以上で対応できる気がしてきました。
でも、欲が出て、天井が白じゃない場合を考えると、左右にも動くSB600以上が良いのでしょうか?
バウンスが横は無理かどうかも、実験した方が良さそうですね。
このレンズと、昼間だけでなく、夜もお付き合いできそうな希望がわいてきて、
本当に助かりました。
ありがとうございます。
今から仕事に出ますので、夜中(もしかして明日?)にしか返信出来ない事を書くのを忘れておりました。
回答遅れますが、お許し下さい。
書込番号:9562365
2点

http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/accessory/cord/index.htm
ご予算に余裕があるなら、このようなもので、外付けフラッシュをカメラから離すことが出来ますよ。
そうすれば自由自在そのもの。
※互換性をお確かめください
書込番号:9562560
1点

スピードライト 装着で、解消します。
SB-900 なら、最高ですと言うか、これ以上は有りません(バウンスアダプターも付いています)。
書込番号:9562585
1点

外付けストロボを購入するまでのつなぎとしてこんなのは如何?
「影取り」…拡散板のようなものです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
もっと安上がりに済ますのだったら、内臓ストロボに拡散シートを貼り付ける。輪ゴム止めもよし。
拡散シート=ダイソーのトレーシングペーパー、レジ袋の切ったの、ティシュペーパー
・・・・殆どロハ…だまされたと思ってお試しあれ (^_^)
書込番号:9562649
2点

私はTamronの10-24ですが、同じように影が出ます。
レンズ径が大きいため、内臓ストロボの高さでは仕方ありません。
対策にはSB800を使っています、個人的には外部ストロボはパワーパックが付けられるタイプがお勧めです。
結婚式等室内での撮影に、枚数、充電時間、など有利になりますから。
室内では拡散アダプターで撮ったりしますが、壁の反射などでカバーしてくれます、ガイドNoは大き目の方が良いでしょう、内臓ストロボと比べ物にならない明るさが得られます。
以前SB800を貸した友人がSB600を購入しましたが、SB800の方が良かったと愚痴をこぼしていましたので、今はSB900をお勧めします。
因みに、対角魚眼でもとりあえず拡散アダプターで撮ります。
書込番号:9565907
1点

教えて頂いた皆様、ありがとうございました。
まず、バウンス撮影は、影がとれて、自然に被写体が浮き出るように撮影できるのですね。
今まで、フラッシュの影はレフ板などを持っていないと、消せないものだと思っていましたので、すごく勉強になり、嬉しいです。
今後の撮影でも、影を常に意識して撮影出来ますので、本当にありがたいです。
ありがとうございました。
影取りにつきましては、さっそく大手カメラ店に行ったのですが、
売っていませんでしたので、ネットで注文しようと思います。
ありがとうございます。
これも、使用頻度が高そうでワクワクします。
スーパーの袋は、名案ですね!
外出先での突然の撮影では、すごく重宝しますね。
これは、ありがたいです。
そして、TTLコードや、SB900の書きこみを頂いて、
ずっと、考えていたのですが、
もしかすると、手持ちの水中ストロボが使えないか思いつき、
試行錯誤で取り付けてみました。
TTL調光のできるストロボは水中専用なので、無理でしたが、
光ファイバーケーブルで外部自動調光するストロボを付けてみました。
http://www.inon.co.jp/product/strobe/d180.htm
古いので、生産終了、ガイドナンバー18(拡散板を付けて、-0.5です)と、
SB400より性能は落ちますが、
照射角度が円形100°で、ジョイントを自在に伸ばせたり、角度も360度動きますので
直接当てても、内蔵ストロボだけに比べたら、すごく改善しました。
この写真は、使えるかどうか手持ちで撮影して、絞り値も合わせていませんので、
中心だけ白とびしてしまいましたが、
しばらくは、お金がないので、これで練習したいと思います。
やはり、買う時は、SB900を狙います。
これに、バウンス撮影、影取りを使用したり、皆様に教えて頂いた事を生かせるように勉強していきたいと思います。
この度は、ご教授頂き、本当にありがとうございました。
書込番号:9567707
1点

@みっちゃん@さん
おはようございます。
やはり10mmに内蔵ストロボはケラレますよねぇ。
解決策は外部ストロボしか無いと思います。
しかし面白いストロボをお持ちなのですねぇ。
しかも携帯性がまるで無くなるチャレンジ精神は拍手ものです。
でも…。
私のなんて30年前の SEA&SEA の YS-80 ですし、ニコノスなんてU型とW型ですよ。
20mm用にはやはり自作の拡散装置(?)を使って居りましたが。
書込番号:9567939
0点

ダイバスキ〜さん今晩は
スレ主さん、話がそれるのですがストロボ繋がりで質問です。
私もニコノスU持っています、フラッシュ?球式で、炊いた後熱いのでバネで飛び出してくるやつです。
何年か前(10年?)使おうとしたのですが、電池がなかったのです。
乾電池で生産中止ってショックです、球も無いのでしょうね?
書込番号:9570264
0点

コララテさん
そうですか、使えませんでしたか。
ニコノス用の水中フラッシュって玉がイボイボみたいに付いて動物的でしたよね。
私はFと共に陸上ではフラッシュを時々使いました。
マグネシューム球は明るいので高校生の頃は親父のフラッシュを借りて使って居りました。
発光後は高温になるので裏側の取り外しボタンか何かでポトッっとやった記憶がございます。
流石にもう処分して持っては居りませんが、確かに球は見た事無いですねぇ。
オブジェ的にも綺麗でしたけどね、アレ。
書込番号:9570491
0点

ダイバスキ〜さん
処分されましたか、古い物ってなかなか残しませんからね・・・・。
SB−5持っています、電池がだめになり使えません(液漏れ)積層パック持ってないし。
パナのグリップタイプ、積層電池が高くて最近使っていません、電池に5000円出せません。
@みっちゃん@さんのストロボも年代物で凄いですね。
電気物の割には長く使えますね、コンデンサーへたらないのでしょうか?
ではこの辺で・・・。
書込番号:9571606
0点

ダイバスキ〜様
コララテ様
ニコノスU型とW型ですか・・・・・。
X型までが、私の憧れの名機。
そして、RSが、私の永遠の手の届かない存在です。
今でも、一番の憧れです。
常にニコンに憧れていながら、手が届かず、
モーターマリン、U、exと買い替え、
オリンパスの3030、3040、4040、5050と・・・・
ストロボも、ニコンのSBシリーズに憧れていながら、
モーターマリンのYS−50(現役で使えます)を使っていました。
これは、たぶん水中専用で、陸で使うと、かなり高温になってしまいます。
TTL機として、重宝させて頂きました。
フィルムでは、陸上用で、ニコンUを手にする事が出来ましたが、F機が常に憧れでした。
今、ある程度、年を重ねまして、ずっとくやしい思いをしていましたので、
D70、D80と見送り、D90をやっと手にしました。
憧れて20年でやっとニコンを手に出来たのです。
レンズも、シグマ、タムロンがすばらしいかもしれませんが、
倍高くても、もう、絶対にニコンしか買いたくないんです。
10-24mmでも、タムロンとかなり迷いましたが、
性能云々ではなく、ニコンという事が大事でした。
今でも、ニコノスU型、W型は、名機だと思っております。
是非、大切に使って下さい。
ニコノスを持ってる人がいれば、必ず、食いつきます。
かっこいいですよね!!
話がそれてしまいましたが、ストロボが大きくても我慢して練習し、
この画角をお金を使わずに、皆様のご教授頂いた事を深く研究していきたいと思います。
そして、次に狙うは、ニコンの105mmMicroです(汗)
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:9573064
0点

システムをよく知らず、グッドアンサーを選び、解決済みにするようメールがきました。
お答えを頂いた皆様、すべてが勉強になり、大変助かってありがたかったのですが、
グッドアンサーを3つしか選ぶ事が出来ないとの事で、
大変ご無礼をお許し頂きたいのですが、
最初に、お答えを頂いた順番にさせて頂きました。
このまま、解決済みにしないのは、逆に、他の皆様にもご迷惑になるといけませんので、お許し下さい。
この度は、本当に、皆様すべて参考になり、勉強させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:9619345
0点

> SB900の、ワイドパネル使用時で、
> 12mm(DXサイズでなのか不明ですが)からしか対応してないみたいですので。。。
SB-900のワイドパネル使用時は、FXモードで14ミリ、DXモードで10ミリに対応しています。
ワイドパネルなしなら、FXモードで17ミリ、DXモードで12ミリです。
なのでお持ちのレンズならDXの10ミリなので、ワイドパネル使用で大丈夫です。
(もしD90ボディがDXモードの信号を出せない時は、SB-900の手動設定が必要です)
といっても、照射角だけカバーしていても隅の方はフラッシュからの距離は遠くなるし、
光が斜めに当たるので、光量は低下して暗くなります。
その意味で、室内ならバウンス撮影の方が確かです。
書込番号:9764614
0点

デジ(Digi)様
ありがとうございます。
SB-900のワイドパネルで10mmに対応しているんですね。
実は、水中用の外付けのストロボが重すぎて、メゲていたところです。
目標が出来ましたので、貯金にはげみます。
ありがとうございました。
書込番号:9764938
0点


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