AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
35mm判換算で焦点距離15mmから36mm相当の撮影画角をカバーするニコンDXフォーマット用デジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。価格は117,600円(税込)
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 5月 1日

このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 19 | 2015年12月23日 23:50 |
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13 | 9 | 2015年10月14日 12:46 |
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40 | 35 | 2015年4月14日 05:42 |
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10 | 5 | 2014年11月6日 16:14 |
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8 | 7 | 2014年7月19日 13:16 |
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16 | 11 | 2014年7月12日 22:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
先日ヨドバシで購入したんですが、買ってから気づくななんですが。
『手ブレ補正』が付いてないのに説明書読んでて気づきました。
試してみたんですが、室内で撮ったのでイマイチわからないですが、今まで手ブレ補正が付いてるレンズばかり使ってたので『私でも使えるのかな』と思ってしまいました。
慣れだと思いますが、みなさんはどうやって克服しましたか?
私は現在使ってるカメラは、D3200とD7100です。
書込番号:19402438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

広角レンズは手ブレが目立たないから余り気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ご自分がどのくらいのシャッタースピードで手ブレするのか?をテストして、なるべく手ブレしないシャッタースピードで撮影するように感度を上げて調整したり、しっかり構えてブレないように撮影するように心がけてくださいね。
書込番号:19402457
4点

こんにちは。
10−24ミリは、APS−Cの画角で撮りますと、15−36ミリなります。なので約50分の1以上のシャッタースピードがあれば、ブレに対しては、大丈夫だと思いますので、日常、野外で昼間での撮影では、普通に撮っていましたら、それ以上のシャッタースピードになることが多いので、気にしていないです。
建物の中とか、夜に撮影される時は、シャッタースピードに気をつけられたらいいと思います。
書込番号:19402464
6点

カメラもレンズも軽いほうですから、左脇を体に付けて、ズームリングを左手のひらに乗せる構えかたを練習して下さい。ちゃんと出来れば1/15秒のシャッターでもぶれません。今後レンズやカメラが重くなっても必ず役に立ちます(^-^)
書込番号:19402511
2点

克服なんて大袈裟です。普通に使ってブレずに写ると思います。
広角ですから。
書込番号:19402595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nikonの練習中さん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
望遠レンズと違って広角域ではブレは目立たないと思いますが、単焦点レンズなど手ブレ補正がないレンズも各種ありますので、手ブレ補正はあくまでも補正と考えられてブレない構え方など基本を練習されれば良いと思います。
但し被写体が動く被写体ブレは広角域のレンズの方が、遠近感が変わりますし目立ちますので動きものなどを近距離で撮られる時は、止められるシャッター速度などを考えて撮られると良いと思います。
書込番号:19402597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

広角でも 近くの被写体は 大きく写るので ブレは目立つよ。
キヤノンには 手ぶれ補正が付いた広角レンズが多いけど、
ニコンは少ないからね。
今後に期待しましょう。
書込番号:19402602
2点

Nikonの練習中さん
> 慣れだと思いますが、みなさんはどうやって克服しましたか?
確かに手振れ補正の機能は、便利ですが、
昔の銀塩用レンズには、手振れ補正の機能は搭載されていませんでした。
逆に手振れ補正用のレンズが多く格納されているので、重くなったり、画質が若干劣り易いかと思います。
まあ、一般的に( 1/焦点距離(APS-Cの場合は1.5倍) )秒なので、シャッタースピードを1/40秒以上にするとブレは軽減出来るかと思います。
あと、夜など外で撮影される場合は、柵や木の構造物などに体の腕の部分を固定されると、ブレは軽減するかと思います。
書込番号:19402624
2点

この広角レンズで手ブレ補正が必要ってどんな撮影してるの
基本技術を身につけるのが先決
書込番号:19402633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔は皆手ブレ補正はありませんでした
広角レンズは手ブレが目立たないので
使って見て気にならなければ問題ないと思います
(※えば手持ち夜景でシャッター速度が1/15以下とかにならなければ大丈夫でしょう
書込番号:19402712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1/5sでもぶれない時があります。
無意識はダメですが、リキ入れでもぶれます。経験と運です。
広角ですから、それ程気にしなくて良いです。
が、昼間だから大丈夫と思って、ちゃらちゃらやってたら、ぶれてたということがあります。曇天でした。 (^_^)
書込番号:19402790
2点

Nikonの練習中さん こんにちは
手ブレ補正は 手ブレを無くす物ではなく 緩和させる物ですし 広角の場合 望遠に比べブレが分かり難いので 無しでもあまり気にしないでもいいと思います。
それに 1/5でもぶれない人でしたら 手ブレ補正無しでも 1/15でも ぶれない技術は持っていると思いますので 手ブレ補正よりも カメラの構え方 などを練習するほうが良いように思います。
書込番号:19402913
1点

Nikonの練習中さん
買う前に、価格.com!
書込番号:19403031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
既に、皆さんのアドバイスに在るとおりです♪
>みなさんはどうやって克服しましたか?
↑我々・・・オヤジ共のように(笑
30年以上前から写真を撮っている人間にとっては・・・「手ブレ補正」なんて装置が無いのが当たり前であって。。。
コンデジも含めて、一般的なカメラに手ブレ補正装置が普及したのは、ココ10年位の話なんです。
なので、我々オヤジ共は・・・シャッターボタンを押す前に「必ず!!」
「シャッタースピード」を確認してから撮影する習慣がついてます♪
何故なら・・・「シャッタースピード」を確認すれば、自分が手ブレするか?しないか?・・・撮影する前に「認識」できるからです。
「手ブレする!!(かも??)」・・・と認識すれば。。。トーぜん、手ブレしないように工夫する、あるいはガンバルわけです(^^;;;
シャッタースピードが「遅い」と手ブレする・・・って事を知っているので(教わっているので)。。。
何回か撮影すれば・・・自分がどの位のシャッタースピードで撮影すれば、手ブレするのか??見当がつくわけです。
なにせ・・・昔はフィルム代と現像代と言うお金が係っていたので・・・失敗写真(ブレブレ写真)を撮影すれば「損」をするので・・・
「真剣」に撮影していたわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑なので・・・一々、毎回・・・シャッタースピードを確認する「クセ」「習慣」がつくと言うわけ(^^;;;(^^;;;(^^;;;
手ブレするか?しないか??・・・ギリギリのシャッタースピードならば・・・なんとか、手持ちでガンバロウ!
カメラをシッカリ構えて、呼吸を整えて、カメラが動かないように・・・慎重にシャッターボタンを押す。。。
↑こー言う工夫をします。。。
と言うか?・・・誰でも、手ブレするかも?と思えば、当たり前?無意識??に・・・こーやって撮影すると思います♪
手ブレする!!・・・と分かっているのに、なにもせずに無造作に、パシャ!パシャ!と撮影する人は居ませんね??
ブレブレ写真=失敗写真=お金を損する!!・・・と分かっていて写真撮る人は居ないわけです(^^;;;
↑こーやって撮影すれば・・・10-24mm位の「超広角」レンズだと・・・手ブレが目立ち難い=相当シャッタースピードが遅くても、手ブレさせずに撮影する事が可能と言う事です。。。
逆に・・・「手ブレする!!」・・・と気づかない人。。。
何でも・・・カメラ任せにオート(自動)で撮影すれば・・・自動的に綺麗な写真が撮れるだろう??
手ブレ補正があれば・・・何も考えなくても(気を使わなくても)・・・自分の無知やミスを「救ってくれるだろう?」
↑このように写真を撮影している人・・・このような考え方の人は・・・「ブレブレ写真」を量産します。
例え、手ブレ補正機構があっても・・・ある程度「遅いシャッタースピード」になれば・・・手ブレ補正は機能してくれません。
手ブレ補正・・・って装置はそこまで「万能」な装置じゃないです。
>みなさんはどうやって克服しましたか?
バカバカしい!・・・って思うかもしれませんけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
単純に「手ブレ」を「意識するか?しないか??」 「認識するか?しないか??」・・・だけの問題です。
「克服」・・・なんて大げさな話ではないです。
単純に・・・あ!手ブレするかも??・・・「よ〜し!絶対に止めちゃる!!」← このように「気合」を入れられるか?どうか??
ってだけの事です(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19403092
4点

>Nikonの練習中さん
〉慣れだと思いますが、みなさんはどうやって克服しましたか?
「私はブレない」「私はブレない」・・・と唱えながらシャッターを切る
2秒セルフタイマーで撮る
自身のブレないSS を掴み,低速限界設定にセット,もしくはSモードで撮る
書込番号:19403310
1点

>今まで手ブレ補正が付いてるレンズばかり使ってたので『私でも使えるのかな』と思ってしまいました。
大丈夫です。使えます。今使えなかったとしても、使えるようになります。失敗を繰り返しながら反省と工夫を続けていけば、必ず自分なりのブレ対策が見つかるはずです。
>慣れだと思いますが、みなさんはどうやって克服しましたか?
お酒を飲むとブレなくなります。
という冗談はいけないですね。ごめんなさい。
上に書きましたように、失敗を繰り返しながら自分流の工夫を見つけることですね。あとは先輩方からアドバイスがたくさん寄せられていますが、それを実践してみることですね。
頑張って下さい。私も頑張らねば。
書込番号:19403425
0点

これからはみなさん年取って加齢での手の振るえが・・・
ごめんなさいみなさん怒らないでーーー
写真は先週行った横浜中華街
このレンズ使う時は手振れとか気にしてません
ただ広く撮れればいい
それだけです
書込番号:19403980
1点

みなさんがすでに指摘されてるように、昼間の屋外であれば、まず手ブレが起きるようなシャッタースピードにはなりませんし、薄暗い場所では、しっかりカメラを構えてファインダー撮影なら、かなりの低速シャッターが使えます。私もこのレンズではないですが、広角ズームなら1/10〜1/5秒くらいなら何とかなります。
あと、デジタルなので失敗は消去すればいいですから、ブレないようにしっかり構えることが第一ですが、連写と言う手もあります。しっかり構えて連写すれば、かなりのスローシャッターでも一枚くらいブレてない写真も撮れたりするかもしれません。
書込番号:19404204
0点

>Nikonの練習中さん
D7100で使ってます。4分の1秒でもしっかりホールドすれば、滝でもしっかり止まった白い糸がひいた写真になりますよ!
書込番号:19427322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Nikonの練習中さん
みなさんおっしゃるように、まずはブレないシャッタースピードを把握することが大事です。
ただし、これにはかなり個人差があります。
私などは1/10秒や1/15秒ではかなり歩留りが悪く、1/30秒くらいが安全圏です。
技術的な工夫としては、次のようなことが挙げられます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●セルフタイマーを使う
シャッターを押す瞬間はどうしてもカメラがブレるので、2秒タイマーが効果的です。
●立てヒザをつき、さらにヒジをつく
ヒザからヒジを一脚のようにすることで、カメラがかなり安定します。
●同じ構図で何枚か撮る
ギリギリのシャッタースピードを狙っていくと、失敗もあり得ます。3枚くらいは撮るようにすると良いと思います。
●感度自動制御を使う
自分に合ったシャッタースピードが分かったら、感度自動制御をONにし、そのシャッタースピードを低速限界に設定します。
ブレないように、ISO感度が自動的に上がってくれます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
添付したのは機種が違いますが同じAPS-Cでの8mmです。
ニコン機のように感度自動制御がないので、1枚目は自分の安全圏である1/30秒になるように手動でISO感度を上げています。
手ぶれ補正はありませんが、動いているエレベーター以外は止められたと思います。
2枚目は1/40秒でブレは大丈夫です。3枚目は少し暗くなったため1/25秒になってしまいました。
経験上これはマズイと思い、この後感度を上げました。
液晶モニタではわかりませんでしたが、パソコンでよく見るとやはりブレていました。
このように、シャッタースピードを意識することが大事だと思います。
書込番号:19429772
3点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
先日、タムロン10-24のスレで相談をし、悩んだ末、このレンズを購入しました。
解像度、発色等、まったく申し分なく大満足です。
皆さんに相談したいのですが、カメラの設定にある「自動ゆがみ補正」はお使いになられていますか?
カメラはニコンD5100です。
ニコンの編集ソフトNX-Dにもひずみ補正機能があるので、それを使ったほうがいいのか、カメラ側で使ったほうがいいのか悩んでいます。
ちなみにカメラ側でONした場合、すべての画角に対して、補正されるということですよね?
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
1点

純正のレンズだけしか使えないですから、カメラは常時ONにしてけば、どちらの記録形式でもOKで、足りなければソフトで追加などと気軽に考えれば良いんじゃないかな?個人の好みも在るわけですから、色々試してみて決めるのが、最良かと思います。
書込番号:19218535
2点

カメラ側の自動ゆがみ補正をONにすれば全ての焦点距離で補正されますし、RAWデータにも反映されますので純正ソフトを使えばソフト側で補正する必要はありません。
補正されるのは、樽型歪曲や糸巻き型歪曲などのレンズ性能に由来する収差の補正のみです。
広角レンズ特有の画像周辺の歪みなどバーススペクタブルによるものは、当然補正はされません。
書込番号:19218576
1点

なお、歪曲収差というのは広角レンズに限らず、標準レンズでも望遠レンズでもあります。
私は常に自動ゆがみ補正はONにしています。(連写時はOFFにしないと連写が直ぐに止まる場合があります)
書込番号:19218743
2点

都内在住ですさん こんにちは
D300の場合 ボディでは補正できず ソフトでの補正になりますが 現像時 補正しないといけないので手間がかかってしまうので やはり ボディ側で補正掛けておいたほうが 良いように思います。
ソフトで補正している時 補正の具合よく見ていますが 補正の効果大きいですよ。
書込番号:19218814
0点

都内在住ですさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
あなたがRAW撮りでNX-Dなど純正ソフトを使用するのであれば、カメラでオンしてもしなくてもソフト側でもオンオフ出来るので何も問題ないと思います。
お考えの通りカメラ側でオンした場合は当然全ての画角に大して補正されますが、被写体が人物の場合は補正することによって画面端の人の顔は余計に歪みますので、風景時はオン人物にはオフの方が良い場合もありますがRAW撮り純正ソフト使用ならば何も考えなくても問題ないと思います。
書込番号:19219977
1点

皆様
アドバイスありがとうございます。
kyonkiさんのご意見ですと、
「補正されるのは、樽型歪曲や糸巻き型歪曲などのレンズ性能に由来する収差の補正のみです。
広角レンズ特有の画像周辺の歪みなどバーススペクタブルによるものは、当然補正はされません。」
とありますが、写歴40年さんのご意見ですと、「お考えの通りカメラ側でオンした場合は当然全ての画角に大して補正されます」
とのことです。
レンズ性能に由来する部分のみ補正されると考えてよろしいのでしょうか?
書込番号:19221105
0点

>レンズ性能に由来する部分のみ補正されると考えてよろしいのでしょうか?
はい、最初に書いた通りです。
広角レンズの場合はどうしてもその特性として周辺画像が斜めになったり間延びしたようになります。これはレンズ性能に由来するものではなく広角レンズ特有のものですから歪曲補正ではどうしようもありません。
その辺を勘違いしないようにしてください。
書込番号:19222955
2点

都内在住ですさん 返信ありがとうございます
>レンズ性能に由来する部分のみ補正されると考えてよろしいのでしょうか?
その考えで良いとおもいます。
補正画像比べてみると分かると思いますが 樽型歪曲収差や糸巻き型歪曲収差がある画像を 歪み補正すると 歪曲していた 線が直線に直りますが 周辺に引っ張られるような描写は 直りません。
書込番号:19223043
1点

>もとラボマン 2さん
>kyonkiさん
ご回答ありがとうございました。
歪み補正ONで使わせていただきます。
書込番号:19226191
3点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
トキナーのAT-X 11-20 PRO DX NAF 11-20 F2.8とこちらのレンズで悩んでいます。
ボディは、D5200で所持しているレンズは
AF-S DX NIKKOR 18-108 mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 50 mm f/1.8G
シグマ 18-35 f1.8
タムロン SP 70-300 f4-5.6
タムロン 16-300 f3.5-6.3 の5本です。
普段は主にシグマの18-35を使用し、旅先などではタムロンの16-300を使用しています。
しかし、タムロンの16mmより広角で撮影したい場所や風景があり、広角レンズの購入を悩んでいます。
夜間の登山も行うため、やはり明るいレンズ(トキナー)にはひかれます。しかし、発売されて間もないためか、あまりトキナーのページに書き込みがないので、こちらに書かせて頂きました…。
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED使ってる方で、もっと明るいレンズだったら…などと後悔(?)した方いらっしゃいますか?
また、ほとんどJEPG撮ってだしですが、レンズによる湾曲などの収差(?)がヒドイ、もっとオススメがある、などオススメの広角レンズがあれぱぜひ教えてくださいm(__)m
現状の価格差やサードパーティレンズ・純正レンズ、重さなどはあまり気にしていません。単純に焦点距離とF値、写りで比較したいです。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:18668822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

度々すみませんm(__)m
室内での家族を撮ったりも考えています。SB700も所持していますが、なるだけフラッシュなしで撮影したいです。
その辺も含めて、ぜひアドバイスよろしくお願い
m(__)m
書込番号:18668877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この場合、明るさは正義と信じて、人柱覚悟でトキナーかな。発売されたばかりでまだ高いので、評価の高いトキナーの11-16F2.8という選択肢もあるとは思いますが。
書込番号:18668984
0点

遮光器土偶さん
コメントありがとうございますm(__)m
やっぱり明るさは正義ですかね♪…遅くても7月の富士登山に間に合わせたいのですが、今のトキナーのキャンペーン終われば少し価格さがりますかね?
純正でDX用の明るい広角ズームがあれば良いんですが…11-16は無難ですかね?正直、性能が良ければ11-20の値段でも買っちゃえって感じではあるんですよね、あとは11-20の作例、レビューがもっとあれば…
書込番号:18669037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>夜間の登山も行うため、やはり明るいレンズ(トキナー)にはひかれます
風景撮りなら三脚か一脚をお使いになれば。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005GI2GV2/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AK1NXM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1E96AAS7FM3D5CH3G23R
>>レンズによる湾曲などの収差(?)がヒドイ
高倍率ズームのワイド端はそんなもんです。
お手持ちの他のレンズのワイド端ならいくらかマシでは?
>>室内での家族を撮ったりも考えています。SB700も所持していますが、なるだけフラッシュなしで撮影したいです。
超広角で家族写真ですか?
端にいくにつれて歪んだ顔に写ると思いますが。
書込番号:18669196
1点

キヤノンマウントでシグマの8-16を使ってますが、テレ端16ミリって本当に超広角専用みたいな感じがするんですよね。だから20ミリとか24ミリまであったほうが使いやすいとは思うんですが、レンズ交換が苦にならなければ、シグマの18-35をお持ちですから、11-16でも十分な気はします。
書込番号:18669231
0点

D7100で使っていますがもっと明るいレンズが〜
と後悔するような事一度もありませんね。
書込番号:18669277
1点

まだまだ素人のマッチーさん
> 夜間の登山も行うため
やはり、明るいレンズである、「トキナーのAT-X 11-20 PRO DX NAF 11-20 F2.8」をおすすめします。
日中だけの撮影でしたら、「AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」でも支障がないかと思います。
> 室内での家族を撮ったりも考えています。
35mm換算で24mm以下の広角レンズですと広角の歪みが強く出るので、24mm以上の焦点距離で撮られた方が無難かと思います。
書込番号:18669413
1点

まだまだ素人のマッチーさん おはようございます。
ニコンの優秀なスピードライトシステムや純正ソフトやカメラで湾曲補正を使用したければ純正の一択ですし、夜景などでF2.8が使用したいならばトキナーの一択だと思います。
あなたの撮りたい被写体が前記のどちらかかの二者択一ですが、トキナーを選択される場合はお考えの最新のものが期待できると思います。
ニコンAPS-Cでの超広角ズーム選択なら純正か、明るさのトキナーか焦点距離のシグマかの三者択一だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000111407_K0000030214_K0000728950
書込番号:18669495
1点

どちらも持っていませんが、
以前、純正10−24とトキナーで悩んだことがあるので・・・
現在、トキナー12−28mm 持ってますが、空の色が青く透き通った感じに写ります。
しかし建物内部の撮影では、F4通しなので、明るさが足りません。
(※ISO上げたくない、発光できない・したくない場合)
夜間の登山はやったことないので分りませんが、F1.8でも暗くないですか?
広角での撮影条件にどんな要求があるかによると思いますが・・・
『ISOはできるだけ上げたくない、そして発光もできない・したくない。』
なら、できるだけ明るいレンズ ⇒ トキナー10−20mm
『ISOを上げても気にならない、バンバン発行できます・します、テレ端ももっと欲しい』
なら、安心の純正 ⇒ ニッコール10−24mm
で、よろしいかと思います。
ちなみに、トキナーの方が、高級感はあります。
参考になれば幸いです。
書込番号:18669596
3点

レンズ性能(画質他?)はトキナーだと思いますよ
でもそれより望遠側が20mmまでで良いかの方がキモかもしれません
書込番号:18669669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

広角レンズは難しいですね。DX機でトキナー12-24を使ってましたが、
満足できる画像は撮れませんでした。
今もFX機に18-35を付けて、苦しんでいます。
書込番号:18669778
1点

まだまだ素人のマッチーさん こんにちは
18-35mmF1.8を使っていると 10-24mm f/3.5-4.5Gの広角側はまだ我慢できるかもしれませんが 望遠側のF4.5は暗く感じると思いますので やはりトキナーのF2.8の方が魅力あると思います。
また 他のレンズですと シグマの10-20mmF3.5と F2.8より2/3絞り暗いですが 明るさから見ると F値固定で 1絞りの差も無いので 選択範囲内に入るかもしれません。
書込番号:18669863
1点

間違い
トキナー10-24 ⇒ 12-24
トキナー10-20 ⇒ 11-20
今気が付いた、ゴメンナサイ
書込番号:18669981
1点

値段が高いのに12mmからなので候補に上がってないかと思いますが、
同じニッコールの12-24mmだと湾曲などの収差が少ない上に
逆光に対する耐性が強いです。
なお、12-24mmはF4の通しです。
書込番号:18671528
2点

少年ラジオさん
コメントありがとうございますm(__)m
言葉足りずですみません…。風景撮りもですが、登ってる仲間も撮ったりします。なので、少しでもシャッタスピードを稼ぎたいです。
どうしても、ワイド端は歪みますよね。
書込番号:18671700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遮光器土偶さん
実体験ですね、そー言われればトキナーの11-16でも十分な気はしちゃいます。3年の間で画質や収差などがどこまで向上してるかですね…
あー、悩みますね。
書込番号:18671721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
遮光器土偶さんに対して、コメントありがとうございますが抜けました…すみませんm(__)m
書込番号:18671728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

むぎ茶100%さん
コメントありがとうございますm(__)m
上位機種のD7100で使って、ニッコール10-24ならレンズが暗いなっと思った事はないですか、ちなみにむぎ茶100%さんは室内や明け方・夕方などもこのレンズで撮影しますか?
書込番号:18671801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございますm(__)m
やっぱり、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDではフラッシュなしでは日中・野外って感じですかね。背中を押していただき、ありがとうございますm(__)m
室内の雰囲気を残したスナップをと思ってたんですが…そこはシグマ18-35 f1.8に任せますね
書込番号:18671828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写歴40年さん
コメントありがとうございますm(__)m
今回悩んでる、トキナーまたはニッコールレンズでは、スピードライトは併用しないかとは思いますが、カメラで湾曲補正は使用したいです、純正…しかし、夜景のF2.8も…
知り合いに借りた10mm〜のレンズでは、画角も十二分過ぎる程だったので、シグマは今回は気にしない事にさせて頂きますm(__)m
しかし…トキナーとニッコール…
書込番号:18671916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
価格ドットコムで最安値のとある店舗でこちらのレンズ。挿入しました。
レンズ袋がついてくるじゃないですか?
その「Nikon」という文字が違和感あって、、、
なんというか偽物感漂ってて、
みなさんのもそうですか?
過去に手にしたモノを手にとってみて観てもなんか安っぽい字で、、
写真貼り付けておきます。
左が今回気になるヤツです。
「i」の.の位置もズレてるのがわかります。
よく分からない質問ですみません。
書込番号:18135841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンに登録してはどうですか?
シリアルナンバーなので登録出来れば問題ないのでは?
また、気になるなら、サポートに変更があったのか問い合わせるのも良いと思います。
書込番号:18135868
2点

ご購入おめでとうございます。気にし杉ではないでしょうか。
百均並みのケースですし、小物入れ用ダンボール箱にほうりこんでます。(別レンズですが)
書込番号:18135930
2点

布地に印刷物です気にする必要はありません(生地も多少伸縮しますし…)、
超広角の世界、楽しんで下さい。
書込番号:18135958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

刺繍ですよこれ。
まあコストダウンのためにより安いところに発注先を変えたんでしょうね。
この袋だけ偽物つくっても、だれかが利益を得ることはないでしょう。
書込番号:18136350
3点

みなさんご回答ありがとうございます!
そうですよね、気にしすぎですよねw
レンズは、問題無さそうなので気にしないことにします(^^)
神経質になりすぎました!
こんな質問を立ててしまって申し訳ないです。。。
書込番号:18137129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
先日D5300ボディを購入したのでヤフオクにて程度の良さそうな
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの中古を購入して
早速テスト撮影しました。
自宅のベランダにて三脚に固定して
以下の条件でf値を5段階変えて撮影しました。
●ISO 100 晴天 マンション8階からの景色 RAW 16bit
●絞り優先モード
●フォーカスモード Wide
●10mm側=f3.5 8 11 16 22
●24mm側=f4.5 8 11 18 29
●ソフト=Photoshop CS6
まず10mm側では画面中央部分がシャープなのはむしろ解放のf3.5で
絞るにつれ甘くなっていき
両端がシャープなのはf16の方で
絞りを開くに従って甘くなっていきました。
そして24mm側では画面中央も両端もf8.0が一番シャープで
そこから絞りを開いていっても、絞っていっても甘くなりました。
今までD800を使っておりましたが
手軽なスナップ撮影主体で今回初のDX機とDXレンズを購入しました。
コンデジでは使い勝手から解放側がシャープに来るよう設計しているようですが
DXレンズについてはどうなのでしょうか?
それとも、私のがたまたまハズレ玉だったのでしょうか??
被写界深度を得る為にある程度絞って撮っても
映像のディティールが甘くなるという事であれば
妙に絞り値に悩まされるような…。(´〜`;)
皆さんの個体はいかがでしょうか??
1点

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/790-afs10243545dx?start=1
だいたい測定値どおりですね
書込番号:17745024
1点

>フォーカスモード Wide
もしかして、ライブビューのワイドエリアAFでテストしてます?
ワイドエリアだとどこにピントが合うか分りませんよ。特に超広角レンズの場合は。
ファインダー撮影で中央1点シングルAFで再度試されては?
書込番号:17745037
3点

カメラ出力は14bit(圧縮)RAW?
PSの入力は16bitでも、訂正しておいた方が...
書込番号:17745106
0点

>u1nje3raさん
こういったサイトがあったんですね。(☆o☆)
大変参考になりました。
個体差ではなく基本的な仕様だったようですね。
>kyonkiさん
>ライブビューのワイドエリアAFでテストしてます?
その通りでした。
これだとピントがズレるかもしれないのでしたか…。(^_^;)
確かに思ったよりも(期待したよりも)解像度が良くない印象はありました。
私は少し目が悪く視度調節してもファインダーが見づらい上に
D800と比べるとファインダーの視野率も良くないので
基本的にライブビュー撮影でのスタイルを考えておりました。
私の撮影は旅行先でのスナップ撮影が主で
景色を撮ったり、1脚にカメラを付けて手に持って背景を取り込んだ
「自分撮り」とかが主です。
今回は単純に景色という事で何となくWideモードにしてみた次第でした。
仮に「ファインダー撮影で中央1点シングルAF」と
「ライブビューでエリアモード(Nomal)」とでは
精度に差はあるのでしょうか?
レンズはこの他にNIKON AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-5.6G ED VRが
明日到着予定です。(^ ^ゞ
書込番号:17745200
0点

>さすらいの「M」さん
ご指摘その通りです。(^ ^ゞ
カメラは14bit出力で
PSでは16bit出力でした。m(_ _;)m
書込番号:17745213
0点

回折限界とか小絞りボケって言葉はご存じ?
周辺はともかく、センターはピントが合っていればF8ぐらいで最高解像度になると思うけどね。やっぱりピントかなぁ?
>コンデジでは使い勝手から解放側がシャープに来るよう設計しているようですが
小センサーサイズのコンデジなどでは、回折限界が早く来るから、F2.8とかF4ぐらいが最高解像度になるだけのことだと思う。それほど意図されたものではないはず。
書込番号:17747032
2点

>@yacchiさん
>回折限界とか小絞りボケって言葉はご存じ?
解析限界は知りませんでしたが、絞り過ぎてもボケる事は昔から知っておりました。
なので先日買ったばかりのD5300のオートフォーカスの精度やモードなども気になるところでした。
>センターはピントが合っていればF8ぐらいで最高解像度になると思うけどね。やっぱりピントかなぁ?
昨日に続き本日、先ほどAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRも届いたので
昨日と同条件でテスト撮影しました。
結果、NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED も NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR も
広角側、テレ側、センター、両端、総合的には仰る通りf8.0がベストの結果でした。
今までコンデジを除けばFX機での撮影をしてきましたが
その個人的な感覚から、f11辺りでも許容範囲という感覚でいたのですが
自分が思ったよりも解放側にシフトしていた印象を持った次第でした。
今回、f値とピントの関係を調べたつもりでしたが
その前にD5300のオートフォーカスの精度がチト気になりました。
私はライブビューでしか取るつもりはないのですが
このD5300はコントラストも適度にあって決して悩むような被写体でもない状況なのに
18-300mmのレンズでも思ったよりも悩んで「ウィ〜ウィ〜」
ピントを探る事がありました。
■ついでに私の印象…
NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの解像度に関して画面周辺部に関しては
ある程度絞り込まないとボケ・流れは結構出てしまいます。
で、私の撮り方や、その後の閲覧環境に於いては
意図がない限りf8.0固定で撮影して、後はソフトで好きなように補正するというような
形で十分楽しめるレンズだと思いました。(あくまで私の旅行先でのスナップ撮影於いては)
撮影データーをモニターで100%表示させてしまうと、画面の端の方はアラも見えてきますが
それもこのクラス、この価格で考えると相応なのかな、と思います。
実際に「1枚の写真」として普通に眺める分には特に支障はなく
1本あると凄く便利で楽しめるレンズではないかと思いました。
書込番号:17748218
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

望遠なら無いよりはあった方が良いですが…
超広角ですからVRが無くてもいいのでは、
しかし、大丈夫かどうかは、使用者の考え方、使い方次第ですので何とも言えません。
書込番号:17715324
1点

SLASHパーマさん こんばんは
暗い場所での撮影が多いのでしたら 手ブレ防止付いていた方が良いと思いますが シャッタースピードが1/60以上がキープできるのでしたら必要ないと思いますし
望遠レンズより 広角レンズの方が手ブレ目立たないので 無くても良い場合多いです。
書込番号:17715337
1点

要らないですね^^
VRなんて余計なものを付ければ大きく重く高価になるだけでなく描写性能にも影響します。
これ、使ってますが必要と感じたことはないです。
書込番号:17715365
2点

広角には要りません。
書込番号:17715394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SLASHパーマさん、こんばんは☆
このレンズの先代(?)のAF-S12-24mmF4Gを所有していました。
ちょっと前に友人に譲りましたが。
その経験からして、重さも大きさもそれほどではありませんし
皆様のレスにあるとおり超広角ですから、VRがなくても普通に使う分には心配はありませんよ。
安心して購入して、存分に楽しんでください!
書込番号:17715528
1点

私もこの焦点域ではVRはなくても大丈夫と思います。
だからメーカーも作ってないのでしょう。
でも、もしVR付が出たら、多少値が上がってもそっちを買うかな?
少しでもスローシャッターが切れれば、薄暗い店内とかでブツ撮りするとき便利そうですので〜
書込番号:17715605
2点

一般にはファインダー撮影の場合、きちんと構えて撮れば、1/(35ミリ判換算での焦点距離)のシャッタースピードが個人差はありますが手ブレの目安とされています。10-24は35ミリ判換算で15ミリ〜36ミリですので、もとラボマン2さんがご指摘のように、多少余裕を見て1/60以上のシャッタースピードが確保できれば手ブレ補正はなくても大丈夫と言うことになります。
昼間ならSS1/60を確保すること自体はそれほど難しくは無いので手ブレ補正が無くても困ることは無いと思います。夜間などでしたら素直に三脚を使いましょう。
書込番号:17715986
1点

大丈夫なシーンも、そうでないシーンも
どちらも有ると思いますが、
僕の場合は大丈夫なシーンが殆どです。
書込番号:17716003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日中室外なら、広角ですし手振れ補正は無くてもいいと思います。
書込番号:17716991
1点

SLASHパーマさん こんにちは。
購入決定おめでとうございます。
一般的に手ブレは35oフルサイズ換算の焦点距離分の1のシャッター速度なら止められると言われていますが、このレンズなら1/24×1.5=1/36秒より早いシャッター速度なら何とか止められると思います。
最新のVRがあればもっとスローシャッターでも止められるので手持ち夜景などを撮るのであれば有効でしょうが、静物撮影でないのならあまり遅いシャッター速度では被写体ブレしますし風景などでも風の影響で草木などの被写体ブレも考えられますので、望遠には今やVRは必須となっていますが広角には無くても余分なレンズが無いぶん軽く安価に出来るので良いと思います。
超広角の世界はカメラの少しの傾きで、異次元の世界が広がりますのでがんばって楽しんでください。
書込番号:17723575
1点

皆様
貴重なアドバイスありがとうございます。
デジ一歴もそんなに長くなく、いわゆる「手ブレ補正」が装備されてるのが、当たり前の環境で育ってきたもので(笑)…
当たり前のものがないということに、不安を覚えてしまったわけで…
試しに、今のレンズ、18-55のVRをONとOFFにして、撮り比べたりしてみてます。
決心がつきました。
購入します!
…その前に、もう一度妻を説得しないと…
書込番号:17726193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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