AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
35mm判換算で焦点距離15mmから36mm相当の撮影画角をカバーするニコンDXフォーマット用デジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。価格は117,600円(税込)
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 5月 1日

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 12 | 2011年8月30日 12:51 |
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4 | 5 | 2010年2月19日 17:37 |
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2 | 7 | 2009年9月13日 09:59 |
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11 | 15 | 2009年7月24日 22:42 |
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23 | 11 | 2009年7月21日 19:47 |
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21 | 11 | 2009年5月9日 14:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
よろしくお願いしますm(__)m
友人が新築したので、写真を撮って欲しいといわれました。
ですが、どんなレンズで撮ればいいのかさっぱりわかりません。
持っているレンズの中で撮れそうなのは24~120のズームしかないんです。
でも実際撮ってみるとイマイチで・・・
どうすればいいでしょうか?
0点

カメラは?
14-120mmは基本FX用、これはDX用です。
DX機でしたら、この10-24mmでベターかと思います。
書込番号:13431076
0点

ももぷりさん おはようございます。
D300を使用されているみたいですが、新築の部屋を撮るにはAPS-C使用で24oでは狭すぎると思います。
現在の焦点域を生かしての購入では10-24oが良いと思いますが、通常使用では使用しやすい焦点域でレンズ交換しなければならなくなりますので、超広角がどの程度まで必要か解りませんが16-85oなどの通常の標準ズームの方が使用しやすいかも知れません。
書込番号:13431907
0点

おはよーございます♪
そ〜ですね〜〜。。。
このレンズが買えるのであれば・・・買った方が良いし。。。
その他にも・・・三脚とレリーズ(リモコン)は、最低限必要な道具と思います。
建築内装写真をカッコ良く撮影したければ・・・手持ちじゃダメです^_^;
こー言っては身も蓋も無いのですけど・・・^_^;
日本の建築(特に住宅)は、狭小地に、最大効率で建てようとしますので。。。
ドーしても「狭さ」が否めません。。。
なので、写真を写す時に「引き」が取れないので、広角レンズで広く撮ろうと思うのですが。。。
広角レンズは、ドーしても「歪み」と「パース」が付いてしまうので・・・
なんとなく、わざとらしい写真になってしまいます^_^;。。。
「引く」スペースの有る、大豪邸の広いお部屋で無いと・・・中々カッコ良くは撮影出来ないんですね^_^;。。。
部屋の広さ(全景)を表現しようと思うなら・・・広角レンズを使う以外に方法が無いです。
建築の意匠を表現しようと思うなら・・・構図(切り取り方)を工夫すれば、24〜35mm程度の焦点距離でも表現できない事は無いハズです。
参考まで
書込番号:13432067
0点

ど素人です。
わたしも仕事柄建築の写真を撮りたくてこちらで質問してました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13350868/?cid=mail_bbs
皆様に手取り足取り(?)ご教授いただき、
少しだけ進歩したような。
というのはさておき、こちらのレンズとトキナーのAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)とで迷って、トキナーを買いました。
意外と歪みもなく、さすが広角という広がりも出て個人的には満足してます。
(腕はついていってない)
値段もだいぶ違うしね。
書込番号:13432191
0点

>14-120mmは基本FX用、これはDX用です。
昨晩は寝ぼけて、24-120mmが正解ですね。
なお、これも良いですが、
価格面ではenusuさん購入の(私も使っています)Tokina12-24mmF4 DXII推奨。
Tokinaは、II形になる前のAFモータレス形から好評のレンズです。
書込番号:13432877
0点

ももぷりさん
レンズ買うか?
持ってるやつで、アングル変えるか?
書込番号:13435406
0点

遠近感・傾きを補正できるソフトがあればなお強力です。
書込番号:13435806
0点

皆さんありがとうございます!
◆うさらネットさん、enusuさん
Tokina見てみます!
カメラのこと、本当に何も知らず感覚だけで撮ってるので
室内なんてとんでもないって感じでなんです。
わかってないので思いっきり聞いちゃいますが、tokinaを
使っていて、オートフォーカスがまよっちゃうことって、
ありますか?
カメラ持ってる暦は長いんですが、撮ってる暦はまったく
の初心者なので、ヘンな質問でしたらごめんなさいm(__)m
◆写歴40年さん
そうなんです・・・普段使わないと思うんです。
もちろん室内を広く見せるためにはいいと思うんですけど
家の中で雑貨や人や料理を撮るなら標準でいいと思うんです・・・
でも断れない性格なので、頑張って撮ってあげようかと!
もし買ったら何を撮ったらいいか、ここで質問してみます。
ありがとうございます。
◆#4001さん
なるほど!
3脚とレリーズ持っていきます!
引くスペースがあれば歪みが少ないのですか?
外観は道路から撮ればバーンと写るかもしれませんが
室内は難しいかもしれません・・・^^;
ありがとうございます
書込番号:13435922
0点

◆nightbearさん
うっ・・・高いんですよね。。。
10mm台のレンズが欲しいとは思ってるんですが、このレンズが
いいのかどうか悩むところなんです。
でもこんな機会がないと10mm台のレンズを手にすることがない
かもしれないので、思いきって!!って感じです。
ありがとうございます
書込番号:13435930
1点

おはよーございます♪
チョット小難しい話になりますが(^^;;;
歪み(縦横の線が歪曲する現象)については、最近では、画像の編集ソフトで良好に補正できますので、それほど気にする必要は無いのかもしれません。
問題は「パース(遠近感)」です。
人間の肉眼で見ている「遠近感」に近いイメージで撮影できるレンズが「標準レンズ」と呼ばれるレンズで・・・
「35oフィルム換算(FXフォーマット=フルサイズ)」で35〜50o前後の焦点距離を持つレンズがそれに該当します。
D300のようなAPS-C(DXフォーマット)と呼ばれるカメラの場合、24〜35o程度の焦点距離が該当します。
この位の焦点距離のレンズで撮影した物が、人間の肉眼に近い「自然な」イメージで撮影できるわけです♪
ところが・・・人間の肉眼ってヤツは、厄介な事に(笑
広大な「視野」があります。
両眼で見れば・・・左右で約200度・・・上下で約130度の「視野」を持っています。
※この範囲の映像を肉眼の球面上に映し出し・・・脳内で自動補正して2次元の平面上で見ているようにしているわけです。
先ほどの「標準レンズ」では、視野角(画角)が・・・左右=水平画角で約45度しかありません。
肉眼で見ているホンの一部しか切り撮れないわけです(^^;;;
例えば、人間がその景色をボーっと眺めたり、パット見て、その色や形を記憶できるのが60〜90度程度の視野の範囲になります。
広大な風景をぐるり見渡すイメージで100〜120度の範囲だそうです。
小学生の子供に、風景の写生を描かせれば、およそこの視野の範囲の風景を描くはずです。
この「視野」に近い範囲を写せるレンズが「広角レンズ」と言うわけですが・・・
いわゆる凹レンズで見たような・・・手前が間延びして、奥が尻すぼみになる=遠近感が強調された映像になります。
いわゆる・・・広大な景色を撮影するような「風景写真」や「スナップ写真」では、この遠近感が強調(デフォルメ)された映像が、「面白み」になるのですが・・・
建築写真や商品写真のように・・・実物をなるべく忠実に撮影する事を「是」とする写真では。。。この遠近感(パース)が邪魔になります(鑑賞者に違和感を与える)。
なので・・・遠近感が強調される「広角レンズ」で、「アングル」を付けて撮影してしまうと。。。
ドーしても「違和感」が強調されてしまいます。
・・・とは言うものの(^^;;;
現実問題として・・・無いものねだりは出来ないので。。。
現在では、プロの建築写真家でも、広角レンズを使って撮影して・・・画像編集ソフトで補正すると言うのがポピュラーになっています♪
実際問題としては難しいのですけど・・・広角レンズで上手く撮影するコツは。。。
なるべく「アングル」を付け無いで・・・「シンメトリー(対象)」で撮影すると、奥行き感(スペース感)だけが強調された
違和感の無い写真になります。
まあ・・・本格的な建築写真を撮ろうってワケでは無いと思うので・・・
遠近感の強調された、面白写真でも、お友達は喜んでくれると思いますけど(^^;;;
何かの参考になれば幸いです♪
書込番号:13436421
0点

ももぷりさん
このレンズ以上の広角になると
魚眼レンズになるしな。
書込番号:13436634
0点

レンズの購入を計画しているのであれば
タムロンの10−24かシグマの10−20が安価です
画質うんうん言う方もいますが友達の新築室内撮影なら十分対応できます
三脚。レリーズもあった方が良いですが機動性(アングルの自由度)が落ちますので丁寧に撮るのであれば今回は三脚なしでも良いかと思います
カメラは水平(垂直な物が垂直に写るように)にして写すよう気をつけてください
書込番号:13436847
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
広角レンズで候補に上がった、こちらの中からどれがお勧めですか?
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
です。
主に風景画を撮りたいと思うんですが、
純正のAF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDと
AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)が気になっていて広角側の2mmの差はちがいますか?
1点

ちょっと高いですが純正ですからお奨めです。私も欲しいです。
広角の2mm差は(10mmまで短いと)かなり大きいです。
私のTokina 12-24mm DXIIは周辺流れで調整(修理?)に出しました。
前期モータなし形では周辺まで良好だったので、個体差なのでしょう。
書込番号:10955907
1点

こんにちは白いカリスマさん
広角側の2ミリは大きいと思います。
10mmと12mmの画角の比較です。↓
http://kenjito.blog9.fc2.com/category1-3.html
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)もF2.8で明るいレンズで人気ですね。
やはり価格で純正は値が張りますが、逆光性能かなりいいと思いますし、買う価値はあると思うのが私の意見です。
最後は、財布と相談ですね。。
書込番号:10956273
1点

AT-X124U(“U”のほうです)の解像力の高さと逆光性能そしてお手頃価格
は非常に魅力的で捨て難かったですが、私は10mmスタートのものが欲しかった。
理由は10mmと12mmではかなり画角が違うから。この広角領域では焦点距
離2mmの差は画角差で約10度ほどにもなり(APS-C)、大きく感じました。
結局、タムロンの10-24(B001)と当時出たばかりの純正10-24とで悩みました。
タムロンは純正に比べればやはり画質はやや甘く、それでも価格を考えれば悪く
ないのですが、結局、純正10-24を選びました。
友人達から検討レンズ全て借りて事前に試すことができたのはラッキーでした。
純正10-24は解像力、逆光性能、歪曲収差など、どれをとっても“まずまず”
といった感じのバランスがとれた、良くも悪くも優等生的な印象のレンズです。
書込番号:10956430
1点

白いカリスマさん、こんにちは。
私も1月に購入しました。価格は78,600円くらいだったです。
今見ると2,000円ほど上がっているんですね。キャンペーンもあったんで良かったです。
広角が欲しい欲しいと思って買いましたが、使いこなすのが結構難しいです。
それに便利な18−200mmVRを装着しちゃうと面倒くさがって交換しないこともあります。
これはあくまでも私の場合ですから、参考になりません。気にせんでください。
文章よりは作例を出したほうが良いですね。拙いのはどうかご勘弁を。
書込番号:10965801
0点

すみません。購入したのは純正10mm−24mmです。
写真見ればわかりますが、一番肝心なことを忘れました。
書込番号:10965812
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
質問です。父からもらったシグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMがあるのですが、画質がいまひとつに思えています。それを売ってこちらに乗り換えようかと思っていますが、どう思われますか?D90ユーザーです!!
0点

両方とも所有していませんのでご参考まで。
フルサイズ移行予定なしでしたら買い換え有りでしょう。
広角側が2mmも広い。明るい。最新コートで耐逆光も良い。何と言っても純正。
書込番号:10131122
0点

こんばんは。
Σ12-24は、フルサイズかフィルムでこそ存分に楽しめるレンズです。
私はフルサイズのボディーを購入する前に入手して、フルサイズへの移行の決意としました。
12oまでの超広角の画角はフルサイズで使用すれば作品作りの強力な武器と成ります。
フルサイズを考えないのでしたら手放すのも有りでしょうが、フルサイズ移行を前提にAPS-Cでの広角で使用するユーザーも少なくは有りませんよ。
画質は個人の好みですから、気に入らなければ使わなく成るでしょうね。
書込番号:10132933
0点

うさらネットさん
返信ありがとうございます。そうですよね、フルサイズへはこの先も行かないと思いますので、純正に乗り換えたいです。。。
書込番号:10132970
0点

飛騨のさるぼぼさん
ありがとうございます。そうなんですよね、フルサイズへ行くなら。。。ですよね。
書込番号:10133174
0点

totolotoさん
こんにちわ〜
>フルサイズへはこの先も行かないと思いますので、純正に乗り換えたいです。。。
>そうなんですよね、フルサイズへ行くなら。。。ですよね。
って…、いったいどっちなんですかぁ〜。
当該レンズの逆光性能、ケッコウ良いですよ。
光芒もきれいだし、ゴーストも僅かでフレアーは気になりません。
良いレンズだと思います。
ポチッ!っと行って後悔しない事、請け合いです。
書込番号:10134773
1点

おっしゃる通り
シグマ12−24は、ちょっと画質がいまいちです。
フルサイズだと、構図とか面白いですがAPSCではあんましお勧めできません。
同じシグマの10−20DCの方がいいです。
なので、予算あるなら純正に10−24に変えたほうが全然画質向上するとおもいますよ
書込番号:10134979
1点

D90でこのレンズを使用しております。特別にシャープ
なレンズではありませんが、描写の欠点が少ない良いレン
ズと感じており満足しております。(因みにシグマやタムロ
ンの広角は使用したことはありません。)
保有しているシグマのレンズをどんな具合に“画質がいま
ひとつ”と感じていて、この純正レンズがそれを解消してく
れそうかどうかよく御検討なさってくださいね!
http://digicame-info.com/2009/09/af-s-dx-nikkor-10-24mm-f35-45g.html
書込番号:10145319
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
こんにちわ、D300で使おうかと思ってます。
今持ってるのは24−70 2.8と70−200 2.8です。
ちょっと前お城を撮りに行って写したいことろが24−70では
ぜんぜんはいりきらないのでガッカリきて広角を選んでるところなんです。
で12−24 F4がありますが古いですよね。
(新品は高いけど中古は安い)
どこかのHPには10−24がその後継と書いてあったので最新の方が解像感がよく
色ののりとかいいのかなぁ〜と思ってますがどうなんでしょうか?
でも定価がまったく違うのでF4のはこのレンズとランクが違って今でもいろんな面で
上をいくのかなぁ〜とも思ったりしてます。
こんな素人な質問ですが皆さんのおすすめはどちらですか。
2mmの差が大きいですよね!?(あっ、1.5倍だから3mmですかね。)
欲を言うならD700と14−24がほしいのですが
その装備は今の給料では何年も先になるのであきらめてます。
よろしくお願いします。
1点

やはり新しいということと、10mm-ということで「AF-S DX10-24mm F3.5-4.5G ED」がいいかなと思います。
予算があるならですが、D700を購入、又は買い換えというのもいいかもしれないですね。(とりあえず24mm-あれば十分そうなので)
書込番号:9735529
0点

>ぜんぜんはいりきらないのでガッカリきて
APS-Cサイズですから、18mm前後あたりの標準ズームを購入すれば1本で対処できるのでは?
フルサイズも検討していれば、シグマの12−24ですね。唯一のフルサイズ用広角ズームです(のはず???)
書込番号:9735627
2点

WKmintさん
こんばんわ〜。
>2mmの差が大きいですよね!?
たった2mm、されど2mmですよねぇ。
広角側の2mmは大きいと思います。
私も将来のフルサイズを見越して14〜24が欲しかったのですが、この不況で萎えてしまいました。
そんな矢先の新発売、10〜24に飛びついてしまったのです。
逆光性能もソコソコ、楽しいレンズですよ。
12〜24との価格差には政略的な何かを感じて止みません。
単品で考えた場合、非常に満足の行く一本だと思いますよ。
書込番号:9735820
1点


シグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMなんてのもありますね。
7月3日発売予定ですが。
全ズーム域でF3.5固定のところがよさそうですね。
書込番号:9736950
1点

みなさんありがとうございます。
>4cheさん
予算がないのでD700あきらめたんです。
このレンズなら半分以下ですもんね。
4cheさんは新しいほうおすすめってことですね。
>カメカメポッポさん
一度17−35も考えたのですがここまできたらもっと広角を
買っといたほうがいいかなと思い迷ってるんです。
でも17−35が高いのでこちらだと中古ですね。
なるべく純正が欲しいのでシグマの12−24は対象からはずしました。
>ダイバスキ〜さん
>たった2mm、されど2mmですよねぇ。
>広角側の2mmは大きいと思います。
みなさん言ってますよね、広角の1mmは大きいとか。
2mmの差は大きいんですね。
給料がガクンガクンと減ったのでFX移行と14−24はあきらめてます。
>じじかめさん
トキナーも最初は候補に入ってたんですが、よく純正がいいと書き込みがよく
あるので最終的に候補からはずしたんです。
評価をみるとかなりいいみたいですね。
あの値段であの評価はいいですよね、ニコンも値段なんとかしてほしいですよ。
>デジくるさん
あっ、こんなのもでるんですね、3.5とおしはいいですよね
一応初旬に買う予定なんで誰かのレビューを見てみます、ありがとうございます。
みなさん誰も12−24F4をおすすめする方いませんね。
(この掲示板じゃあたりまえかな)
純正なら10−24を買う方向でいこうと思います。
純正を買おうと思ってたんですがシグマの
10−20 3.5の様子をみてから買おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9739673
0点

純正の12-24/4に金巻がありますが、中身はトキナーに及ばないですよ。
書込番号:9797435
1点

>うる星かめらさん
トキナーのは評判がいいですよね、キタムラで44800円と言われたので
2mmの差以外だったらこっちでもいいかなぁ〜と思いはじめてます。
自分はほとんどMFは使わないと思うのでトキナーの方式でも問題ないと思いました。
しかし最近になってなぜかD700もいいなぁ〜なんて思ったりと
優柔不断で決められないままいたらD700の後継の話まででてきたりと
あわただしくなってきてますね。
D700だと完全に予算オーバーなんですが・・・
(キタムラで244000円と言われました、高っ)
ま、そのときは買ってしまえばあとはどうにかなるって考えで行きます。(汗)
最初はこのレンズと12−24純正のどっちかにしようと思ってここに
書き込んだのですがずるずると決まらないまま今に至ってます。
情けないです。
書込番号:9799787
0点

こんばんわ。
みなさんにレンズについて質問しといてこの結果は悪いと思うのですが
結果最終的にD700になりました。
(12日に2台体制で使いたいので本体にしました)
支払いは厳しいですがなんとかがんばります。
友人といろいろとこの数週間話してると
せっかく24−70を持ってるのだからD700にして広角として使うのがいいのでは?
後でもっと広角が欲しくなったら14−24で!!って感じなんです。
当たり前のような会話ですね。
持ってるレンズがすべてフルサイズに移行しても大丈夫なようなのしか
もってませんので逆にスッキリしたのかもしれません。
AF−S 24−70 2.6
AF−S 70−200 2.8
AF−S 60mm マクロ
とテレコン1.7倍
あとキタムラの店長さんにもお礼をいいたいです。
悩んでたら結構安くしてくれたので決心がついたってのもありますし
レンズを買ったのも期間中なのでキャッシュバックに間に合いました。
(通販よりは高いけど同区域のヤマダよりは数万も安かったです)
ありがとうございました。
書込番号:9802847
1点

D700が良いカメラですね。買うならもう少し早く買った方が良かったと思いますが。
DX10-24の16ミリ相当と、24-70/2.8の24ミリは随分違いますが、自分は24ミリでも
結構、かなり、なんちゃって、広角だと思います。
来年の予算案になるかも知れませんが、14-24/2.8と、出るかも知れないと噂される
16-35/2.8を悩んでください。
書込番号:9803222
0点

>うる星かめらさん
いろんな意味で早く買ったほうがよかったのかもしれませんね。
D300の後継も見ないでFXにいっちゃったしD700の後継の
話もでてるし・・・
>来年の予算案になるかも知れませんが、14-24/2.8と、出るかも知れないと噂される
>16-35/2.8を悩んでください。
フィルターがつけられるなら16-35の方を選びます。
14−28のあのレンズが飛び出てるの怖いですから。
書込番号:9804749
0点

D700は21万円に3万円キャッシュバックの時がありました。自分が悩んでパスしましたが。
14ミリと16ミリ、これも2ミリの差ですが、APS-Cの2ミリ(計算上1.5倍)より少ないです。
書込番号:9806762
0点

D700に逝っちゃった様ですね〜 (^^)
で、FXフォーマット用の広角ズームなら...... 私のお薦めはAF ED 18-35mm (^^;
軽量安価な広角ズームですが、その描写は侮れませんよ
書込番号:9808015
0点

>でぢおぢさん
逝っちゃいました。
で金銭面でも苦しいはずなのですがおすすめのレンズ検索してみると
評価いいですねぇ〜 FXならそのまま18mmなんで安ければ
これでもいいかなぁ〜なんて浮気心もでてきます。
オークションで2,3個でてるので良さそうなのがあれば入札してみます。
ここまできたら大三元を揃えたほうが幸せかもしれませんが
レンズまでお金が回りませんので安価な中古を探すことにします。
この18−35はちょっとだけ古そうですがD700でも問題ないですかね?
16−24/2.8は当然値段は高いだろうし中古3万円くらいので
しばらく過ごしてみます。
いいの見つかって落札できればですけどね。
MAPカメラで検索してみたら1コでてきましたが売り切れてました。
単焦点のレンズのことについて聞きたかったのですが
この掲示板とはあわないのでその掲示板を探して書き込みしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9813236
0点

WKmintさん、こんばんは。
遅レスですが、最近、似たような事を考えていて、本スレを目にしましたので。
ご購入時点で、DX12-24mmとDX10-24mmをお悩みなのですね。
私は、DX12-24mmを使っていて、DX10-24mmに買い替えるかで悩んでおります。
DX12-24mmは使った経験からして、逆光にも強い方ですし、描写性能も素晴らしいですよ。
でも、これからご購入されるのなら、コスト低減はかなり図られているものの、
広角側の2mmの差で、DX10-24mmだと思います。
この2mmの差を気にしないのであれば、本当はより高価なDX12-24mmの、
中古が程度にもよりますが、お買い得かと思います。
(DX10-24mmとの違いで、F4通し、高級 金ラインシリーズ、MADE IN JAPANといった点が挙げられます。)
TokinaのAT-X124 PRO DXは、これまた、良いレンズではありますが、
倍率色収差がカメラ側で補正が効かない(と思いました。)分、目立つのと、
後々、サブ機でAFモーター非搭載のD40系、D60、D5000を買ったときに、
AFが利かない(但し、モーター搭載のAT-X 124 PRO DX IIならOK)ので、
注意が必要です。
書込番号:9902471
2点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
はじめまして。
小生はデジイチ初心者です。
現在AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRを持っていて、これには満足しております。
最近ちょっとこの10-24mmレンズが気になっています。
果たして、この2つのレンズを所有することは意味あることでしょうか?
10-24mmを買ったら、前者を使わなくなってしまうのではないか・・・なんて事を心配しております。
参考までに、あと安い70-300mmレンズも持っています。
皆様のアドバイスを頂けるとうれしいです。
1点

>この2つのレンズを所有することは意味あることでしょうか?
>10-24mmを買ったら、前者を使わなくなってしまうのではないか・・・なんて事を心配しております。
意味があるのか、心配が現実になってしまわないかは、スレ主さんにしか分からないことかと。
一度レンタルとか利用されてみたら、10〜16mmの焦点域が必要なのか分かるかも知れませんね。
書込番号:9871422
2点

24mmを超える撮影はしないということでしょうか?16-85mmって一番大事な焦点域ですね。
それと撮影は流れで撮りますから、例えば20mmを境にレンズ交換などはしない訳で。
つまり焦点域は重複して良いと言うことです。
書込番号:9871505
2点

意味が大ありです。
資金に余裕があるなら、さっさと購入すべき。
ぼくも狙ってます。
書込番号:9871543
3点

こんにちは♪
意味があるかないかはスレ主さん次第なのでノーコメントですがw
超広角の世界も楽しいですよ^^
書込番号:9871697
1点

こんにちは
レンズにはそれぞれに描写の傾向や大きさ、重さの違い、固有のクセなどがあり、それぞれ長所・短所があると想います。それらをキチンと踏まえた上で、御自身の撮影用途や意図が明確であれば、レンズは使い分けが可能だと想います。これは焦点域の被ったズームレンズは勿論、同一焦点距離の単焦点レンズにも言えることだと想います。従って、所有する意味があるかどうかは、撮影者本人以外に答えることは出来ないと想います。
因みに件の超広角ズームは持ち合わせておりませんが、既に所有されているDX16-85mmVRとは焦点距離の点を除いても、全く異なる性質のレンズだろうなっとは想います。
ただ、違いが分からないから買わないと言うのも面白くないと想います。半年か1年くらい、同じレンズをじっくり使い込んでみれば、御自身にとって、レンズの向き・不向きなども分かってくると想いますので、まずは買ってみるのも良いと想います。
書込番号:9871713
4点

だって欲しいんだもんさん
<果たして、この2つのレンズを所有することは意味あることでしょうか?
私も最近デジイチにはまってまして最近このレンズを買いました。俗にいうレンズ沼でしょうか。本当は16-85すっごく欲しかったのですがどうしてもスポーツ撮影がしたくて結局70-300を買わなければならなくなり予算がなくなりタムロン28-75を買い70-300をスポーツ用に購入したのですが、どうしても広角が欲しくて悩んだ末、計画払い方式にてこのレンズを買いました。超広角は考えて撮るレンズです。考えないとみんなちっちゃくなります。しかし面白いですよ。最初に16-85を持っている、だって欲しいんだもんさん
なら間違いなく買って後悔はしないと思います。下手な作例をつけておきます
書込番号:9871942
2点

要は両者は異質のものであるということでね。
そこらへんがよくわからなかったもので・・・
皆様どうもありがとうございました。
今から速攻買いです、まずは資金を貯めて・・・
書込番号:9871950
0点

普通、新しいレンズを購入するのは、所持しているレンズに不満があるか?もしくは焦点距離に不足を感じるときだと、私は思ってましたので、スレ主さんの質問の意図が良く理解できません (^^;
広角ズームと標準ズームですから、多少かぶる焦点域があったとしても、基本的にこの2本のレンズを使う場面は全く違います
と云うことで、私の意見は『使ってるズームレンズに不足を感じたら改めて考える』のが宜しいかと思います (^^)
書込番号:9876873
3点

> 『使ってるズームレンズに不足を感じたら改めて考える』
不足があるときに補充するのが基本とは想いますが、スレ主様のハンドルネームを見てみると・・・?
野暮なことを言うものではないと想います(^.^;
書込番号:9877709
2点

皆さんのご意見が更なる購買欲をかきたてる引き金となってしまいました・・・
レビューでお会いしましょう。
書込番号:9877978
0点

この焦点域のズームは3本ほど使ったことがあります。
いまはtokina 11-16mmを使ってます。
この画角ならではの面白さは大いにあります。
とりあえず遊ぶだけでもいいかと思います。
が、自分なりに使用場面を整理してみると、
効果的なのは限られる気がします。
・引きのない室内
・引きのない建物外観(あるいは引けるけど面倒、また引くところまで行っている時間がない場合)
・町並みなどの人工物撮影
・動物などに思い切り寄る場合(この場合、魚眼の方が面白い)
逆にだめな場合
・人物(寄ると歪曲する、離れると小さすぎる)
・自然風景(山とか離れているものは、広角過ぎて迫力がない)
上の効果的なケースを撮ってみたい、撮る機会が多い場合はとても重宝します。
書込番号:9887401
3点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
D90の18-105VRレンズキットでしばらく楽しんでいましたが、
子供の運動会やサッカーの試合を撮るため、望遠側の70-300VRを買い足しました。
今、町の風景や建物の撮影にも興味が出てきて、
18mmでは入りきらないことがあり、広角側がほしくなってきました。
今もっている2本のズームレンズは手ブレ補正付きですが、
この広角レンズには手ブレ補正がありません。
広角レンズって、手ブレ補正は必要ないものなのでしょうか?
2点

一般的に手ブレし難くなるのは「1/焦点距離」秒以上のシャッター速度と言われますので、焦点距離の短い広角ほど必要性は少なくなります。
しかし、どうしてもシャッター速度が稼げないような環境下で静物を撮る場合は、あった方が何かと有利でしょう。
書込番号:9508708
1点

広角レンズに手ブレ補正は必要ない…というより、望遠ほど手ブレ補正の必要性は
高いと考える方が自然かもしれません。
相対的に見れば中〜望遠ほど必要性はないと言えるでしょうが、やはりあった方が
便利であることに間違いはないでしょう。
ただ光学的に見れば、レンズ内スペースの都合で広角ほど手ブレ補正を導入しにくい
という事実もあるようです。
書込番号:9509288
1点

ブライトウェルさん はじめまして
広角ならば手振れ補正はそれほど必要ないと思いますが。私のように銀塩カメラを長くやっていますと、もともと特殊な望遠しかなかった(記憶ではキャノンだけ)ので、デジタルになると、皆手振れ補正の大合唱になるのか不思議に感じます。
望遠でなら有効なのは確かですが、広角の場合、よほど低速シャッターを切らなければ問題なく、むしろカメラがちゃんと水平になっているか分かるほうが重要です。(三脚を使えば両方解決しやすくなりますが)
書込番号:9510365
1点

あってもいいのですが、広角の場合は画面の端ほどブレが大きくなる性質があります。
また、画面中心で考えれば手ブレの影響が小さいですね。
どうしてもスローシャッターになるときは三脚やなんらかのホールドを工夫したほうが効果的ですので。
最初に書いたように手ブレ補正は「あってもいい」(つまり不要とは言い切れない)です。
が、画面全体では効果が落ちるのでユーザーさんに訴求しにくいと思います。
書込番号:9510379
3点

広角になるほど手振れは目立たなくなります。私は10-22mmのC社の広角レンズ(手振れ補正機能なし)を愛用していますが、手持ちで1/2秒のシャッターを切ることもありますよ。
書込番号:9510687
0点

ブライトウェルさん
お早うございます。
巨大引き伸ばし写真とか…、重箱の隅をつつく様な事をした場合は必ず必要だと言えるかも知れません。
只、光学的手ブレ補正が広角特有な周辺の湾曲や歪みに対して、どう影響するかは意見の分かれる所だと思います。
単純に考えると、スローシャッターをブレ無く行う事が出来れば撮影範囲が広がるのは事実です。
但し、その事に依る重量や大きさの増大、価格のUPが許容範囲内に収まるかどうかと言う問題が残るのだと思います。
レンズ自体の大きさや重さが倍になって、お値段が3倍になったら買わないですよねぇ。
書込番号:9510746
1点

三脚に固定しても、例えば橋梁上ではかなりの振動です。三脚固定だからと高をくくってぼけ写真を生産してもねー。
それを解決できるような補正機構であれば非常に有用です。
頼るのではなく、有効に活用するという考え方です。
書込番号:9511017
3点

1秒とか2秒とかのスローシャッターでも手ぶれ補正が、
効いてくれれば良いのですが
実際には、1/4とか1/2以下になるとあんまり効果を感じなくなります。
(多少は良いと思いますけど・・)
あくまで手持ちで、1/10秒とかの補助的な物だと思っているので、
VR化するメリットが少ないのかも知れません。
望遠ならそれなりに効果が出るのですが・・・。
書込番号:9511107
1点

>広角レンズって、手ブレ補正は必要ないものなのでしょうか?
欲しいと思っても、ニコン純正、シグマ、タムロン
どこのラインナップ見ても手ぶれ補正付広角レンズは
存在しないですね。(単焦点、ズームともに)
書込番号:9513770
1点

皆さん、いろいろご教示いただきありがとうございます。
広角レンズに手ブレ補正が付いていない理由は、次のような感じですかね。
(1)「1/焦点距離」秒より速いシャッター速度では手ブレが出にくい。
10mmだと、1/10くらいのシャッター速度から手ブレが出やすくなる。
私は、普段の撮影で、1/10以下で撮ることはあまりないです。
1/10以下だと、普通は三脚を使うシャッター速度でしょうか。
(2) 1/2とか1/4のような遅いシャッター速度では手ブレ補正の効果が出にくい。
露光時間が長すぎると、その間の手ブレによる移動量が補正機構の許容範囲を超えてしまうということですよね。
(3) 画面の端になるほど収差の影響が大きくなり、手ブレ補正の効果が薄れる。
これも言われると、なるほどと思える理由です。
ちなみに、
D90の取説(P26)をみると、18-105VRは「シャッタースピードで約3段分(焦点距離105mm時)の手ブレを補正します。」と、わざわざ105mm時という注意書きがありました。ということは、18mmの時は効果が3段分も出ないということでしょうか。
今まで、私は手ブレ補正をオフにして撮ったことがありませんでした。
とりあえず、手持ちの18-105VRで、18mmの時に手ブレ補正のありなしでどれだけ違うか、自分の目で確かめてみようと思います。
書込番号:9514303
1点

まず、手ぶれ補正レンズはぶれない、そうでないレンズはぶれる、という固定概念はやめましょう。
10-24oの、10oで1/15、24oで1/36秒が安全圏とされてますが、(35oフルサイズ相当の焦点距離分の1)
このssでは、人物が写っている場合、あるいは風に揺れる花などはまずぶれてしまいます。なので、焦点距離によらず、まず1/60秒、できれば1/125秒で切りたいですが、そうならば、広角ズームはもちろん標準ズームでも、手ぶれはいらないことになります。
だから、24-70/2.8みたいな20万もするような高級レンズにも手ぶれはついていません。
あと、レンズ内手ぶれ補正を入れると、(仮にoffで撮っても)手ぶれのないほうの同じレンズより画質が劣るということがあります。
つまり、18-55の旧キットレンズの方が、18-55VRの新キットレンズより基本的な光学性能が上なんです。キヤノンの70-200LISという高級レンズも手ぶれのないモデルがあって、手ぶれないモデルのほうが性能いいという理由で両方持っている人もいます。
そういう意味では、オリのE-3などのボディ内手ぶれ補正はいいです。
あと、数撮れば手ぶれなしレンズでも、2,3段差なら確率的に数枚に1枚のOKカットが拾えます。コノ辺は技術、体力、時の運ですが、3連写を3回ぐらいしておけば2,3枚はOKかまあOKの範囲に入ります。もちろん逆に手ぶれ補正ありでぶれないと思われるSSでもある確率でぶれたりします、だから安心して1枚しか撮らないとあとで後悔するかもです。
手ぶれ補正レンズはいい、そうじゃないレンズは悪いという固定観念もやめましょう。
手持ちのレンズで各焦点距離で、手ぶれ限界SSから、1段、2段、3段とSS変えて、各10枚ずつ撮って、手ぶれオンとオフのOK確率(自分の)を調べて見るといいです。
要するに確率の問題です。あとは、撮り方考え方の問題です。
書込番号:9517167
6点


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