『PCオーディオとCDPの選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SOULNOTE sa 1.0の価格比較
  • SOULNOTE sa 1.0のスペック・仕様
  • SOULNOTE sa 1.0のレビュー
  • SOULNOTE sa 1.0のクチコミ
  • SOULNOTE sa 1.0の画像・動画
  • SOULNOTE sa 1.0のピックアップリスト
  • SOULNOTE sa 1.0のオークション

SOULNOTE sa 1.0CSR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月13日

  • SOULNOTE sa 1.0の価格比較
  • SOULNOTE sa 1.0のスペック・仕様
  • SOULNOTE sa 1.0のレビュー
  • SOULNOTE sa 1.0のクチコミ
  • SOULNOTE sa 1.0の画像・動画
  • SOULNOTE sa 1.0のピックアップリスト
  • SOULNOTE sa 1.0のオークション

『PCオーディオとCDPの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOULNOTE sa 1.0」のクチコミ掲示板に
SOULNOTE sa 1.0を新規書き込みSOULNOTE sa 1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

PCオーディオとCDPの選択

2015/12/05 20:40(1年以上前)


プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE sa 1.0

クチコミ投稿数:54件

お詳しい方やご興味のある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたく、投稿させていただきました。

スピーカーはB&WのCM5S2、アンプがSoulnote sa1.0r。問題のプレーヤーはパソコンで、数千円クラスのUSBを通してデジアンプで評判の良い(定価二万程度)Topping D20のDACを通してアンプに繋げております。

セッティングはまだまだですが、今悩んでいるのが、プレーヤーです。

スピーカーとアンプは良いものを使っているつもりですが、どうしても音がスカスカと言うか、艶感というか、立体感と言うか、色々言いましたが何か物足りないのです。

そこで疑いの矛先、テコ入れすべきはプレーヤーと考えたのですが、今時の悩みながら、このまま利便性がよいパソコン再生を貫きDACをChord Qute HDなどの上位クラスに変えようか、はたまたDenon 1650SEなどのミドルクラスのCDPをメインプレーヤーにすえようか迷っています。

そこで、色々なスレを見たのですがいまいちしっくり来なかったのでご意見頂きたいのですが、やはりPC再生は少なくとも現状ではCDPに情報量や艶感などの音楽性と言う意味では叶わないもなのでしょうか?

聞くジャンルはポップスや女性声楽、クラシックやサントラ等も聞きます。もっと生々しい音を楽しみたいと思っております。

もし宜しければ、ご意見、アドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:19378896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/05 20:53(1年以上前)

こんにちは

出口はしっかり固められたようですね、しかしお書きの通り問題は入口ですね。
DENON 1650SEとお書きですが、まだ入手可能でしょうか?可能でしたら是非おすすめしたいです。
内蔵されてるAL32の効果は大きく、一音一音がくっきり聞こえます、1650REと比べましたが、SEが滑らかでアナログへ近く、こちらにしました。
PC-DACも使ってますが、それはDLされる音源やDACの能力にもかかわってきますので、それらに左右されない標準機として1650SEをおすすめします。
USB録音の再生、SACDでは、分厚い奥深い音にびっくりさせられます、情報量が多いとそれだけ音が豊かになります。

書込番号:19378924

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/12/05 23:08(1年以上前)

ポールとウィンさん こんばんは。

>やはりPC再生は少なくとも現状ではCDPに情報量や艶感などの音楽性と言う意味では叶わないもなのでしょうか?

手っ取り早く高音質を求めるなら、CDPの簡単だと思います。

CDPと比べて情報量や艶感が敵わないとは思いませんが、どちらこいうとクリアというかベールが1枚被った気がPCオーディオはします。

でもそれは色々拘ってあげると差はなくなるかと思いますし、最近のDACはノイズ対策も強化されてますからCDPとDAC差はなくなりつつあるかと思ってます。

無難にいくなら、DCD-1650REようなUSB-DAC兼用のCDPなら両方やれるから良いのではないでしょうか?

書込番号:19379372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/05 23:26(1年以上前)

こんばんは。

良い機器をお持ちなので、上流側の機器の変化は機敏に反応してくれると思います。
スピーカーやアンプが良い機器ほど、音源となる上流側の機器に追従できる資質があり反応しやすいです。
その場合は、上流側の機器を変えることで音も相当に良い方向に変わる可能性を秘めていると思います。

また、個人的には本格的なネットワークオーディオを構築しない限りでは、試聴会などでもパソコンの音源は良い音と感じたことが今のところは無く、現状ではやはりCDプレーヤーやSACDプレーヤーが音質面では優位と感じます。

DENONのDCD-1650SEはディスコンなので中古狙いなのかもしれませんが、プレーヤーは回転系の機械的動作部を持っているので経年劣化と言う意味では新品が良いようにも思いますし、またDENON以外のメーカーも音色が随分と異なりますので、せっかくなので、いろいろと試聴されると良いかと思います。

なお、もしDCD-1650SEが叶わなかったとしても、メーカーによる音色には統一性があるので、DENONも含めメーカーごとの適当な機種を確認するだけでも価値はあると思います♪

書込番号:19379445

ナイスクチコミ!5


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/12/05 23:37(1年以上前)

D&Mの営業さんの話しだと、DCD-1650REの後継機が来年早々、出る予定と聞いてます。
大きな変更点は、DSDネイティブ再生とWindows8、Mac Yosemiteへの対応だそうです。
DCD-1650REを検討ということでしたら、様子を見られた方が良いと思います。

参考まで。

書込番号:19379485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:347件

2015/12/06 00:27(1年以上前)

ポールとウィンさん こんばんは。

ご利用中のスピーカー及びアンプはハイエンドクラスの製品ですので、可能な限り価格帯が近い製品を組み合わせる方が満足度が高いかと存じます。PCオーディオの利便性も兼ね備えた製品をご希望とのことですので、ハードディスクプレーヤーのHAP-Z1ESを候補に加えてはいかがでしょう。ファイル転送を行うだけで単体でプレイヤーとして機能しますので、非常に利便性は高いかと思います。

音源ファイルを機器内部に持つことで、他のネットワークプレーヤー及びDAコンバータで問題となるデジタルデータの伝送が最短で行われ、鮮度の高いナチュラルな音を奏でます。

PCの場合、負荷をかけると音質に影響が出るのは避けられませんし、USBケーブルにもある程度の投資も必要ですので、オールインワンで高音質なHAP-Z1ESを試聴され、お好みに合うかどうか確認されることをお薦めいたします。

http://kakaku.com/item/K0000579959/

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19379637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2015/12/06 00:42(1年以上前)

圭二郎さん

アドバイスありがとうございます。

本当にコメントいただいた通りで、どこか曇ったような、一枚何かが音に被ったような印象で、
ひどい音で気持ちよく聞いていられない状況です。
特に(ノイズの影響を受けやすい?)高音域が曇っているのと、音がスピーカーに張り付いたようで
音の広がりもありません。低音もぼわぼわします(これはセッティングもあると思いますが。)

のらぽんさん、ёわぃわぃさん、里いもさんもコメントされている通り、
まずはCDPをしっかり方向性決めて、アンプ・スピーカーのレベルをそろえるようにしたいと思います。

特にCDPがそろえば、ほぼ音の方向性きまってしまうため、特に慎重に選びたいと思います。
CM5S2は万能君と思うのであまり心配していませんが、Soulnoteのsa1.0rとの相性も見ながら、
より艶やかで伸びのある聞いて楽しい音を模索してみようと思います。
(利便性はあるに越したことはありませんが、とにもかくにも音最優先です。)

現在の候補は優秀と言われるDENONの1650RE、艶感があるというAura Viva、
そしてクリアな高音が定評あるOnkyo C-7000R。
Soulnoteのsc中古もありますが中古しかないのと、
ちょっと無機質な方向性になりすぎそうなので今回は候補から外そうと考えています。

ちなみに、その他の類似価格帯でおすすめ機種などあれば、
ご推薦いただければ嬉しいです。
明日にでも日本橋いって、ここらあたりを聞いて来ようと思います。
(自制心をたもてるかどうか。。。)

よろしくお願いいたします。


書込番号:19379667

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2015/12/06 02:22(1年以上前)

こんばんは

現状からCDプレーヤーもしくはDACの変更でかなり改善出来るとは思います。
ただ現在がどの位の音質かが判りませんので、変り幅も何処までいけるかは
組み合わせてみないと判らない所でもありますね。

>やはりPC再生は少なくとも現状ではCDPに情報量や艶感などの音楽性と
>言う意味では叶わないもなのでしょうか?

そんな事は無いですよ。全く歯が立たないというレベルではありません。
むしろ好みのレベル差にまで持っていく事も出来ますし、使う機器次第でしょうか。

>現在の候補は優秀と言われるDENONの1650RE、艶感があるというAura Viva、
>そしてクリアな高音が定評あるOnkyo C-7000R。

このクラスの機種だと十分レベルアップが体感出来ると思います。現状では
USB-DAC搭載であれば1650REが恐らくこのクラスで一番音質的には良いと思います。

Auraは良いですね。艶感と深みを求めるなら非常に良い選択です。C-7000Rも
ジャンルを選ばない音色で良いと思います。

あとCD再生は必要ないということであれば、DACかネットワークプレーヤーの
選択も良いと思います。

ラックスマンDA-250
http://kakaku.com/item/K0000820899/

パイオニアN-70A
http://kakaku.com/item/K0000703416/

どちらも高性能DACを装備し、DSD対応やアップサンプリング機能等、様々な事が出来ます。
上手く使いこなせば同クラスのCDプレーヤーよりも上の音質も狙えます。

書込番号:19379781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2015/12/06 09:46(1年以上前)

>ミントコーラさん

コメントありがとうございます。
DACは検討はしていましたが、頑張ればCDP並みも可能性はある間言うことですね。あとはその値段次第でしょうか。

DACなら、Chord QuteHDの中古でも探そうかと思っていました。

ネットワークプレーヤーなるものの存在ははじめて知りました。便利そうですが、やはりこれも音質次第ですね。CDP含め色々調べてみようと思います。


書込番号:19380205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 SOULNOTE sa 1.0の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2015/12/06 10:39(1年以上前)

ポールとウィンさん、こんにちは。

>低音もぼわぼわします(これはセッティングもあると思いますが。)

ちなみにスピーカーは、どんなセッティングにしていますか? もしもスピーカースタンドをお使いでないなら、失礼ながら論外です。お持ちの、良い機器の強みが十分には発揮できません。機器を買う前に、セッティングの見直しから始めてみるのも方法です。

>Soulnoteのsc中古もありますが中古しかないのと、
>ちょっと無機質な方向性になりすぎそうなので今回は候補から外そうと考えています。

sc1.0を「無機質だ」という理由で外すなら、さらにもっと無機質なOnkyo C-7000Rも候補から外れます。さらにいえば、お持ちのアンプ・Soulnote sa1.0r自体が候補から外れます(笑)。

不思議なのは、スレ主さんは「艶」を求めていながら、なぜか艶のまったくないアンプをお持ちになり、同じく艶のない(つまり色付けのない)Onkyo C-7000Rを候補にされている点です。

ちなみにお持ちのSoulnote sa1.0rは、どういう理由で選ばれたのでしょう? ひょっとして音を聴いて気に入って選んだのでなく、「世間の評判」でお選びになったのではありませんか?(外れていたらスミマセン。どうぞ気を悪くなさらないでくださいね)

なぜこんなことを言うかといえば、書き込みを拝読すると、そもそもスレ主さんの「音の希望」と、実際に「お持ちになっている機器」がマッチしてないからです。たとえば「音がスカスカだ」とお書きになっていますが、お持ちのSoulnote sa1.0rは逆にムッチリした密度感や音の量感のあるタイプではなく、すっきりフラットで(好みでない人が聴けば)「音がスカスカだ」と感じる音です。

つまりなんとなくですが、まだご自分の音の好みをご自分自身で正確につかんでおられず、宙にさまよっている感じがするのです。

私から見ればSoulnote sa1.0rとデノンのCDPというのはありえない組み合わせですし、どうもシステムをゼロから組み直したほうがいいような気がしてしまいます。

確かにDACやCDPに良いものを持ってくれば、システム全体の音のグレードは上がります。ですが、それがスレ主さんの「本当に好みの音か?」といえば何か違うように思えます。

誤解なさらないでいただきたいのですが、これは別にスレ主さんを非難しているわけでもなんでもなく、「自分の好みはどんな音か?」を突き止めるのはそれだけ難しく、ゆえに試聴を繰り返す必要があるのだということなんです。

例えばオーディオの30年選手でも、「自分はてっきり◯◯な音が好みだとばかり思っていたが、長い年月いろいろ試聴しているうちに、実は自分は××な音が好みなのだと「つい最近、気づいた」などというこことが、ふつうにあります。

ちなみにオーディオの試聴は、ふだん十分になさっていますか? 「自分の好みはどんな音か?」を突き止めるには、試聴の繰り返しが必要です。今回、DACかCDPに良いものを買えばひとまずそれなりに満足できると思います。ですが、まずはそれ以前にいろんなオーディオ機器の音をなるべく幅広く聴いてみて、お持ちのシステムを疑うことからお始めになったほうがいいような気がします。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:19380338

Goodアンサーナイスクチコミ!6


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/12/06 14:35(1年以上前)

ポールとウィンさん こんにちは。

そういえば忘れてましたが、私がsa1.0を使っていた時はPRIMARE CD21を使っていた為、無機質だとか艶がないとかは思わなかったです。
CD21は、生産終了ですからご興味あれば、CD22でも試聴されたら如何でしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000750178/
http://review.kakaku.com/review/K0000280671/#tab

CDプレイヤーだとマランツや前のモデルですが、ヤマハのCD-S2000良いのかなと思います。


>DACなら、Chord QuteHDの中古でも探そうかと思っていました。

今更、特別な思い入れが無ければバッテリー式ですが、Hugo辺りではないかと思いますが。

http://review.kakaku.com/review/K0000620475/#tab

他の方から提案ありましたが、ラックスマンやHEGELやマランツも良いかなと思います。

http://kakaku.com/item/K0000689607/
http://www.electori.co.jp/hegel/HD12.pdf#search='hegel+hd12'

DSDに興味が無ければ、ONIXも良いかと思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000430251/#tab


艶っぽさがまだ足りないというなら、ブラックロジウムのケーブルが良いかと思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000755069/#tab

私は使ってませんが、QEDやリアルケーブル辺りも良いのかと思います。

http://esfactory.co.jp/qed/
http://www.network-jpn.com/realcable/indexmain.html

書込番号:19380910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/06 19:04(1年以上前)

そのアンプを選んだ時点で終了ですね
なのでアンプの更新をオススメします

デジアンよりもアナアンの方が優位とする点もまだまだありますからね

書込番号:19381730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/06 19:11(1年以上前)

というかsa1.0はプリアンプ的な存在なのでは

そんなことよりも、こういうガレージメーカーは特徴がある音なので当人がそれを気に入るかどうか?なのではないのかな

信じるのも良し、見切るのも良し

書込番号:19381745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/06 19:34(1年以上前)

DA250と中古で質の良いパワーアンプ、でどうかな。

書込番号:19381818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2015/12/06 21:54(1年以上前)

ポールとウィンさん、こんばんは。

どちらかのショップさんで試聴をお願いして、PCをソースにした所で、参考になるUSB入力のあるCDプレイヤー、もしくは中堅DAC+お持ちのSA1.0(持込)で、どこがネックになっているのか、確認してみてはいかがですか?

あくまでも私個人の価値観からの見方ですが、PCオーディオをするにあたっては、もっとも安価に済むUSBケーブルを真っ先に検討します。

私の場合は、家電店で売っているような汎用USBケーブルではものすごくスカスカに感じたので、オーディオ向けと銘打ったUSBケーブル(1万弱/1m)でかろうじてオーディオシステムっぽく聴けるかな?って状態になりました。

それでもUSB-DDC(HifaceTwo Pro)+銀単線同軸ケーブルを用いたクオリティにまでは達していない印象があります。

但し、巷ではUSBケーブルで音が変わる/変わらないで論争が立ってますので、外野の判断からの鵜呑みではなくて、何らかの形であくまでも本人自身としてどうなのか、是非を判断してください。


私個人としては、USBネイティブでの利点は、DSDネイティブで再生をさせる場合のみ必須との認識なので、スレ主さんもDSDを主体にしたいというのでなければ、USBネイティブにこだわらずに、評価の高いUSB-DDCを経由させるなど、結構こなれているUSB以外のデジタル接続も視野に入れてはいかがでしょうか?

本心的には、CD再生にもPCトランスポートも兼任できてDAC性能も優秀な、デジタル入力を持った20万クラスの高級CDプレイヤーを持ってくるのが、懸案事項を大筋でカバーさせつつ、しかもワンパッケージングで済ませられる手っ取り早い解決法な気もします。

(ただし、プレイヤー本体以外の部分でのボトルネック云々というのはまた別の問題だったり)

書込番号:19382336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2015/12/06 22:58(1年以上前)

皆さま

様々なご意見、アドバイス誠にありがとうございます。
見ず知らずの当方に色々とご指摘頂き、感謝でございます。

>Dyna-udiaさん

おっしゃられる通りです。基本の基本をおろそかにしていました。
まずは、しっかり自身の音の方向性を自分の耳で探るのが先でしたね。
そして平行して今あるシステム、特に私の場合は気に入ったスピーカーを活かすような
正し状態のセッティングを通して評価・次の手を考える事かと思いました。

そこで、早速日本橋に走り純正スタンドを入手。元々はホームセンターのラックの上に、
インシュレータ、石ボードの上に載せていました。

大げさな表現はあまり使いたくありませんが、正に激変でした。
音の分解はもちろん、広がり、高音の艶、ボーカルの生まなしさとすべてが生まれ変わったようです。
やっつけのセッティングでどうこう言っていた自分が恥ずかしいです。

言い訳じみてしまいますが、実はブックシェルフ初めてで、
今まではJBL 3100mk2やタンノイのトールボーイを使用してきたため、
スタンドの重要性が実感として掴めていませんでした。

当然、3100mk2のようなフロア型の時はボードなどを活用してセッティングに気を使っていましたが、
ブックシェルフはお手軽に、という勝手な印象から鳴らせばそれなりの音が出るものと。
完全な経験値不足、認識不足でした。
あのままであれば、どうなる事かと。本当にアドバイス頂きありがとうございました。

ただ、一つ困ったことがあります。

Soulnoteのアンプを選んだのは、お推察の通りネットのレビューでの好評、または
B&Wとの相性から”妄想”で選んだものですが、これが意外に良くなってきました。
スタンドのおかげでスピーカーの鳴りがよくなったせいか音を楽しめるようになり、
自分の好みは?と言われると困ってしまう状況。

これはこれとして、地道に探究、楽しんでゆけばよいかと思いました。

ちなみに、たまたま日本橋の某J量販電気店の店員さんでSoulnoteでお詳しい方がおり、
色々とお話しを聞く機会があり、Soulnoteの鈴木氏?社長のコメントとしては、
CDP・アンプ・スピーカー全てでの提案のため、部分的にアンプのみを選ばれると、
拍子抜けされる事を危惧されているとのことでした。(あくまで人聞きのお話しです。)

実際、当方の印象も近く、ネットの公表の割に好きか嫌いかは別にして、
色のない印象でした。J店の店員さんも、実際に似たような”誤解”による失敗?で悩む人も
いたとのこと。

Soulnoteのコンセプトをしっかり理解しないで部分的な”パーツ”だけピックアップしては、
いけないという実話ベースの教訓をいただきました。考えてみれば当然で、大手のDなどの
ブランドに比べて小さいメーカーは大手が出来ないマイナー層に受ける商品づくりに価値があるわけで、
逆に言えば、その分で好き嫌いはより別れやすい傾向というのは一般的な商品開発のロジックからも
うなずける話です。(それすらわかっていなかったのは当方ですが。。。)

ちなみに、CDP選びですが紆余曲折@日本橋であり、最終的にLuxmanのDAC-200を検討中です。

実際に耳で聞きました。

聞いたのは3機種。

DENONのDA300。マランツのHD-DAC1。そしてKuxmanのDAC-200。

DENONのDAC300は価格帯としてはかなり善戦しています。
5万以下でしっかりボーカルなどの中音域が表現できている印象。
ただ、空気感や雰囲気、具体的にはBGMの演奏が聞こえない。
音としての分解能はありますが、音楽としては当方の好みではありませんでした。

マランツのHD-DAC1は同じメーカー?の系統で類似のアイソレートノイズフィルト対応という事で、
同様に音の分解能にも優れ、更に艶感や倍音の響き・余韻・色っぽさ、更には背景の音もしっかり出ていました。
ただ、こちらのサイトにも似たようなコメントありましたが、ちょっと”いかにも”マランツです感が強く、
中音域の押し出しが耳に触り音楽としてのまとまりや雰囲気を表現するには至っていない印象。

そこで最後に、日本橋の某老舗オーディオ店のデジタル担当?の方にそれではと進めていただいたのが、
LuxmanのDAC200。展示品のみでかなり値引いていました(10万未満)。

女性ボーカルのしっとり感がいじらしくも表現できておりました。つまり、出るところは出て、抑えるところは抑える。
マランツに比べて地味な印象はありましたが、空気読める感じとでも言いましょうか。
音楽の空気感を伝えてくれる印象。情報量が多いのでしょうか。好印象でした。

ちなみに、お詳しい方ならご存知かと思いますが、こちらのモデルは実質旧モデル。
ましーさんからも正にコメント頂いていた通り、最新機種はDA-250。
ただ、あまり本格的に聞き比べる時間はありませんでしたが、DA-200との音質面での違いは感じられず、
勝手な印象ですが、DA-250の主な変更点は対応メディア周波数なのかな?という印象でした。
(当然、値段も上がっているため、全面的に音質向上しているとは思いますが。)

長々となりましたが、非常に勉強になる一日でした。
引き続きアンプはセパレート化、他ブランド(マッキントッシュほしいけど手が出ないなど)を模索してゆきたいと思います。
ただ、本日最大の収穫は音楽が楽しめる環境が整ったという事。

これで当面楽しめそうです。ありがとうございました。

追伸:
 PCオーディオでアプリの種類でかなりの音質改善。
 JRiver Media Center恐るべし、です。

書込番号:19382602

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 SOULNOTE sa 1.0の満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2015/12/07 01:25(1年以上前)

ポールとウィンさん、こんばんは。

>早速日本橋に走り純正スタンドを入手。

おっ、行動が早いですね。

>大げさな表現はあまり使いたくありませんが、正に激変でした。

おお、よかったです。実体験されてお判りになったと思いますが、ブックシェルフはスタンドが命です。差し出がましい口出しをさせていただきましたが、成功されてなによりです。

>Soulnoteのアンプを選んだのは、お推察の通りネットのレビューでの好評、または
>B&Wとの相性から”妄想”で選んだものですが、これが意外に良くなってきました。
>スタンドのおかげでスピーカーの鳴りがよくなったせいか音を楽しめるようになり、
>自分の好みは?と言われると困ってしまう状況。

>これはこれとして、地道に探究、楽しんでゆけばよいかと思いました。

よかったじゃないですか。

音の好みというのは、そのように紆余曲折するものです。特にスレ主さんのようにJBLやタンノイから現有システムへの乗り換えですと、まったく180度、音の方向性が違いますから、最初は現有システムのよさがわからなくて当然です。

ですが、いま体験されているように、人間の耳というものは「慣れる」ものです。また一定期間聴いているうちに、いまの音の「意味」もわかるようになってきます。

「なぜその音がいいのか?」、「その音のどこがいいのか?」、「その音の意味は何か?」

聴いている音の「意味」がわかるようになれば、ますますオーディオがおもしろくなってきます。ことに、いま所有されているシステムの音を好きになるのが、いちばん経済的でなによりですよね(笑)。

スレ主さんがお書きになっている音の好みと所有機器の間にかなり落差を感じたため、上の書き込みではあえて疑義を唱えました。ですがお持ちになっているアンプは良い製品です。個人的には、セッティングの見直し程度の小幅な改変に抑え、買い替えせずにスピーカーともども末長く使ってやってほしいです。

>Soulnoteの鈴木氏?社長のコメントとしては、
>CDP・アンプ・スピーカー全てでの提案のため、部分的にアンプのみを選ばれると、
>拍子抜けされる事を危惧されているとのことでした。

はい。SOULNOTEのようなタイプの製品は、「同じ方向性」の機器同士を組み合わせて初めて持てる能力を発揮します。上の私の書き込みで、「SOULNOTEのアンプとデノンのCDPという組み合わせは考えられない」と書いたのはそういう意味です。

SOULNOTEと「同じ方向性」とは端的にいえば……解像度が高くハッキリすっきり。帯域バランスがフラットで色付けがなく、ハイスピードで歯切れがいい、そして立体的な空間表現が得意な鳴り方です。こういう方向性の機器たちは、「似た者同士」を組み合わせて初めてシステム・トータルとして能力を発揮します。デノンのような正反対の方向の機器を組み合わせてしまうと、そこがボトルネックになって全体の足を引っ張ります。(ただしSOULNOTEのスピーカーだけはいいとは思いませんが)

>これで当面楽しめそうです。ありがとうございました。

よかったですね。なによりです。

それでは、よいオーディオ・ライフを。

書込番号:19383020

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/07 11:00(1年以上前)

おはようございます。

昨日一日で音は激変されたようですね、確かにスタンドでの変化は大きいものがあると思います。
当方あまり手の込んだことはせず、フロアへスタンド直置き、インシュレータだけはさんでSPですが、まぁまぁな音を出してくれます。

Luxmaan DACの購入もおめでとうございます、試聴されての広がり・奥行き感などは、かなりの耳の持ち主かと想像します。

>PCオーディオでアプリの種類でかなりの音質改善。
それも収穫でしたね。

書込番号:19383649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CSR > SOULNOTE sa 1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SOULNOTE sa 1.0
CSR

SOULNOTE sa 1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 4月13日

SOULNOTE sa 1.0をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング