このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 34 | 2014年10月1日 18:48 | |
| 1 | 0 | 2011年5月14日 14:19 | |
| 43 | 34 | 2010年11月2日 22:09 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE da 1.0
ソウルノートから久しぶりのミドルクラスのプリメインアンプが、発表されました。
http://www.soulnote.co.jp/index.html#57
ソウルノートにしては、リモコンが付いてる(笑)
ヘッドフォン端子も付いていますが、驚いたのはUSB入力等のデシタル入力出来る今風のアンプになってること(爆)
肝心な音は、かなり期待出来る予感しますね。
5点
いつも最新情報有り難う御座います。
da 1.0になってますが、もしかしてda 3.0では。
でも音の方は楽しみですね。
書込番号:17850605
1点
こんばんは
情報ありがとうございます。
真空管アンプとDACの購入を検討していましたが
良さそうな感じです。
ソウルノートは聴いたことがないのですが、
評判が高いので是非聴いてみたいアンプです。
スペックのアンプとの比較興味あります。
書込番号:17850657
1点
sa1.0にはリモコンがないのが少々不便かなーと思いながら使っています。
da3.0に興味津々だけど350000円かw
書込番号:17850658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もそれ地味に狙ってたり(笑)
sa3.0もリモコン付いてます♪
数値だけで言うと微妙にS/Nは下がってて、アナログ端子の代わりにデジタル端子が充実しているのと、電子ボリュームになったんでしたっけ?(>_<)
試聴会行きたかったです。
書込番号:17850680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高い(>_<)
SA1.0で良いですやんw
書込番号:17850686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も値段が一番のネックなような気が。。
この金額だと他に選択肢が沢山ありそう。
書込番号:17850718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
圭二郎さん、いつも最新情報ありがとうございます!
ソウルノートの製品は、奥行きが無いのが
良いですね。
この新機種、圭二郎さんのおっしゃる通り
音のほうは期待出来る予感がします♪
書込番号:17850802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
だぶん、ここで展示、試聴出来るかもしれません
オーディオユニオンお茶の水店 2F ハイエンド中古館
http://www.audiounion.jp/shop/hi-endused.html
sa3.0試聴しましたから
良かったですからー
da3.0期待大ですねー
デザインも、左右対象型ですが、良い感じですー
でわ、でわ
書込番号:17850986
1点
とりあえず、素性がよいと評判のチップを組み合わせてみました、どうでしょう?
て製品ですね。
それで、35万かぁ・・・・・すこし高いかな。
音に関しては悪くないと思います。
個人的には、電子ボリュームのバッファに使われているOPアンプがイマイチ音的にすきになれないかなぁ・・・・
書込番号:17851502
2点
Whisper Notさん
>クチコミ投稿数:109件
出会ってから、もう100件越え〜
>それで、35万かぁ・・・・・すこし高いかな。
えーーー
ラックスマン L-550AX 33万
アキュフェーズ E360 38万
だから、ちょうど良い値段じゃない?
でわ、でわ
書込番号:17851596
1点
ダイヤモンドライフさん
>ソウルノートの製品は、奥行きが無いのが良いですね。
私もそれが良いと思っています^^
書込番号:17851638
1点
うーん、やっぱね、オーディオって、中身の原価とは違う価値があるってのは理解しつつもね・・・・・・
結構、堂々とIRのPWMコントローラーと、IRのMOS-FETを使ってますよぉって書いてあるんだけど、ソウルノートとしての工夫てのはあって、そこに価値を見いだせるのかなぁとは思うんだけど(んで、出力MOS-FETて書いてあるんだけどね、この組合せの場合、アナログアンプの増幅ではなくて、PWMのスイッチングにMOS-FETが使われているってことだと思うんだけど・・・・)でも、なんだ、基本的にはIRが開発した回路だよなぁ・・・・とか。
PCM1792を使ってます!!
スペック的には、1792って古い感じがするんだけど、よーくデータシートを見ると、今だに最高性能チップなんだよね、なんで、ちゃんと使って、ちゃんと作れば悪いはずはないチップなんだよね・・・・・
で、これも、基本デザインはバーブラがやってるとも言えるわけで・・・・・・まあ、色々とノウハウはおアリなんでしょうけどね・・・・・・INA103を使ってますとかもね、素性のいいチップなんだけど、これもね、巷に作例が腐るほどあるんだよね・・・・・・
電子ボリューム、これは、ソニーが採用して有名になった感があるけど、これね、TADとLUXも使ってる・・・・
このボリュームはすごぶるよいです。
まあ、なんての、すこし検索すると、とにかく評判がよい、もしくは最高性能を持ったチップをこれでもかとつめこんでるんだわな。
なんで、それはそれで価値があるし、海外製ハイエンドに比べたら、すごく内容が充実してるかもしれない。
でもね、なんつーかなぁ・・・・・・まあ、音を聞いてみないとわからないというか、音は絶対悪くないのがわかるんだけど・・・・・・これさ、へんな言い方だけど、オーディオ専業メーカーでなく、家電メーカーが作ったら、半分の値段じゃないのかなぁとか思ったりするんだよね・・・・・・・
書込番号:17851728
4点
皆さん こんばんは。
正直、こんなに反響が頂けると思っていませんでした。
もう遅いので簡単に返信させて頂きますが。
価格の件ですが多分、鈴木氏のことですからda1.0の後継作ろうと思ったら、自分の作りたい音作ったら結果的にこの価格になった感じだと思います。
まぁ。鈴木氏の場合は自分の求める音を追求する形だと思いますから、ショップの店員さんももう少し商売っ気があればと言ってましたが(笑)
>オーディオ専業メーカーでなく、家電メーカーが作ったら、半分の値段じゃないのかなぁとか思ったりするんだよね・・・・・・・
家電メーカーみたいな大手は、こんなアグレッシブな音を出すアンプは作りません(爆)
あくまでも万人受けする所を狙ってきますが、大量生産で原価は下がられても人件費がありますから極端には難しいかも知れないですね。
内部の構成、部品等に異論反論あるかと思いますが、あえて狙っている使っているかと思いますが、この辺は試聴会で鈴木氏から説明受けるしかないですね。
書込番号:17851855
3点
ハイハイ
>でもね、なんつーかなぁ・・・・・・まあ、音を聞いてみないとわからないというか、
>音は絶対悪くないのがわかるんだけど・・・・・・これさ、へんな言い方だけど、
>オーディオ専業メーカーでなく、家電メーカーが作ったら、
>半分の値段じゃないのかなぁとか思ったりするんだよね・・・・・・・
そんなアナタに〜
テクニクス 復活
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/18/158/
日本のメーカーが作ったら、半額以下?
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=40941/
フェラーリ458スペチアーレ 3290万円
でわ、でわ
書込番号:17851906
2点
Whisper Notさん
縁側に掲示板作るきっかけ作ってくれて、感謝だけど〜
この曲、送ります
http://www.youtube.com/watch?v=PQ18bAQhjkg
でわ、でわ
書込番号:17851921
0点
おはようございます。テクニクス復活!?(感涙)
書込番号:17852010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絶交いわれてもなぁ・・・・・もともと、付き合いがあるわけではないし、まあ、意思表示として受け取っとくよ。
>家電メーカーみたいな大手は、こんなアグレッシブな音を出すアンプは作りません(爆)
あ、まあ、そうだねwうん、たしかにww
今回の記事をみて思ったのがね、ソウルノートのノウハウがどこまでなのかを見てみたいなぁてのはアル。
デジタル系ってさ、調べるとね、本当に手軽に作れるんだ。
基礎的な開発費は0で済んじゃう。
DACに関しても、ほとんどやり尽くされた感があるしね。
>内部の構成、部品等に異論反論あるかと思いますが、あえて狙っている使っているかと思いますが、この辺は試聴会で鈴木氏から説明受けるしかないですね。
まあ、ぶっちゃけ、試聴会でのセリフは営業トークでしょうね。
ソウルノートが商売っ気がないって販売店の台詞自体が、営業トークだよ。
ただね、何度も書いてるけど、出てくる音がよければいいんだ。
オーディオなんてそんなもんだとは思うんだけどね・・・・個人的には、鈴木さんが、こんなチップ性能に頼った製品を出してくるのがツマラナイって感じているんだ。
もっと、ヒネタ事をしてもらいたいんだよね、できれば、D級ではなく、アナログで出してきて欲しいという、なんだろう、ファン心理かなぁw
この、パーツ構成でさ、エソテリックが80万円ぐらいの定価で製品を出してきたら、相手にもしない感じw
ああ、TEACだなぁ、定評あるパーツで、モジュール買ってきて、綺麗な箱に入れて利ざやかせでるんだなぁってね。
まあ、ようするに、本音ではね、俺はソウルノートにすごく期待してるってことよ
書込番号:17852933
3点
あ、そうそう、JBLちゃん、悪いけどフェラーリはね、日本のメーカーでは作れませんし、作るつもりもないだろうね。
根本的に話しとして成り立たないんだよね。
あとね、日本的なスポーツカーってさ、ラグジュアリーを目指すんだ。
俺的には、本田のNSXが日本的スポーツカーの頂点だと思ってる。
ちょとね、車とオーディオって比較にならないんだよね。
オーディオは受動的装置で、車は能動的装置だからね。
書込番号:17852955
4点
NSXだけどさ、せめて縦置きにしてほしかったな。
あの車は本気で欲しい。個人的に、430より欲しい。
書込番号:17852961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まいどです。
四駆は嫌いです。
FRかMID、NA、2WDが最低条件でござります。
書込番号:17852986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか
私は、フルタイム4WD ・ツインターボ・ ミッドシップ、が良いですねえ
昔の、WRC グループBカーが好きでしたねえ
アウディ クアトロ
ランチャ デルタ S4
プジョー 205ターボ16
フォード RS200
でわ、でわ
書込番号:17853011
2点
こんばんは
わかんないっす!
当時、小学生でしたから!
\185,000ですかー
初めて買ってもらった、オーディオコンポの予算が、20万でしたねー
JBL欲しくても、ペアで予算分でしたねー
でわ、でわ
書込番号:17853794
0点
da3.0
9/20発売予定ね
オーディオユニオンお茶の水店に、WBTのYラグ注文ついでに、展示してたら、試聴してみますかね
でわ、でわ
書込番号:17855156
0点
ご苦労様です
しかし、da3.0試聴する前に
オーラvita買っちまった(orz
すげー音だったりするー(w
ソウルノートも、薄型で洒落たデザインのプリメインアンプ出さないかねー
ファンダメンタルLA10の実物は、コンパクトで良いと思ったしー(音は聴いてないが・・・)
でわ、でわ
書込番号:17876194
0点
試聴会の日程が確定しました。
吉田苑
9月6日・7日
http://www.yoshidaen.com/
第一無線
9月20日
http://www.daiichimusen.co.jp/event/img/20140920.pdf
オーディオユニオン 御茶ノ水
9月23日
http://www.audiounion.jp/ct/news/article/1000005276/
書込番号:17885100
0点
こんばんは
金曜日、オーディオユニオンお茶の水店にCDプレーヤー注文に行って、帰りに2Fハイエンド中古館覗いたらに、張り紙してたね
謎のパワーアンプって、どんなのだろうかー
ソウルノートとしか書いてないけど、ファンダメンタル・ブランドのことでしょう
LA10、RM10、新型パワーアンプ
それに、CDプレーヤー(一体型、セパレートどちらでも)が出れば、シスコンになるんだけどなあー(w
書込番号:17885716
0点
JBL大好きさん
>謎のパワーアンプって、どんなのだろうかー
>ソウルノートとしか書いてないけど、ファンダメンタル・ブランドのことでしょう
そうなんですよ。
ファンダメンタルでパワーアンプを出すみたいなんですよね。
LA10に対になるパワーアンプが、やっと完成したのかな?
新製品ラッシュなのかな。
それにしてもインターナショナルオーディオショーの日にぶっけるとは、行きたくても行けない。
書込番号:17885756
0点
やはり安全パイじゃないですが、結局アキュフェーズなのでしょうか?
書込番号:17977019
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE da 1.0
生産終了になったda1.0がsoul noteのダイレクトショップで、\157,500円で販売中です。
http://www.soulnote.co.jp/
http://www.soulnote.co.jp/shop.html
クロスとケーブルのプレゼントにスパイクも付くそうです。購入を考えていた方はこの機会に如何でしょうか?
1点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE da 1.0
da1.0をご使用の方がいらしたら、是非どんな感じか教えてください。
8オーム150wのハイパワーに魅力を感じています。
どんなスピーカーと合わせて、どんな音楽を聴いておられるのか。音には満足ですか?
私はミュージカル、クラッシック、70〜80年代のPOPSを聴いています。重視するのはボーカルとステージイメージの再現です。迫力がほしいので低音の量感はいります。ソロの歌には透明感や儚さ、時には悲惨さを感じたいです。
これまで試聴してきて、ウィーンアコースティックのT2G、ピエガTS5、TMicro5などが気に入ったのですが、たどりついたのがHARBETH HL-COMPACT7ES3です。何度聴いてもこのスピーカーがしっくり来ます。自分でもどうして、このちょっ古いスピーカーの音に惹かれるのかわかりませんが。
いくつかのアンプを組み合わせて思うのは、暖色系のアンプは合わないです(A級アンプなど)
寒色系、ハイスピード高解像度なアンプがピシッと鳴らしてくれるようです。
また、能率も低いのでパワーが必要だと思っています。
スピーカー駆動にパワーは必要か不必要かと言うことも教えて頂きたいのですが、ハ―べスに合うアンプはラックスマンL507u、ニューフォースIA7v3などがいいと思いました。が、正直これだっ!というとこまでは行きません。
そこでやっと話はソウルノートに戻りますがda1.0ならビシッと鳴らしてくれるような気がします。
実際に使用している方のご意見を頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
3点
ちょっと脱線
試聴会でHARBETH HL-COMPACT7ES3はCEC AMP3800でロックを鳴らしていました。
ビシッとしたハイスピードサウンドで隣のB&W CM9+マランツより好みでした。
ハーベスはKEF、Vienna Acoustics、フォーカルなどと共に5〜10万円位の
アンプでも取り合えず鳴らせる感じです。
書込番号:11256728
2点
ポチが聴こえるさん
以前にもご紹介して頂いてましたね。
ありがとうございます。
まだこの組み合わせで聴いてませんでした。実売5万円で満足できたらすごいです。
逸品館の記事も読みました。
書込番号:11257636
1点
German shorthaired pointerさん、こんにちは。
ウィンアコやハーベスといったこってり系の音がお好きなら、ハイスピード高解像度系って正反対のような気がしますね。まあスピーカーの色が濃いぶん、色のついてないアンプなら何でも合うかもしれませんが。
個人的には、ハーベスにソウルノートを合わせるならば、da1.0よりsa1.0+sa2.0の組み合わせをおすすめしたいです。元気系のda1.0よりもより自然で色がない印象ですし、ハーベスが相手ならこっちの方がいいかなと。
ちなみにsa1.0+sa2.0はB&W 804ほかで試聴しましたが、駆動力も申し分なかったです。また組み合わせ的にも804は色が濃いぶん、逆に色のないsa1.0+sa2.0はスピーカーの味を殺さない影武者ぶりで804のよさを引き出し、なかなか好印象でした。
そのほか書き込みを拝読しいくつか疑問がわきましたので、以下にお答えいただければレスする方々からよりマッチした回答をいただけるかと存じます。
>寒色系、ハイスピード高解像度なアンプがピシッと鳴らしてくれるようです。
ちなみに具体的には、上記のアンプはハーベスにどこがどういうふうにうまくマッチすると感じられましたか? (それがわかればスレ主さんのお好みが推察できますから、よりよい回答がくる可能性が高まります。なるべく具体的にお答えください)
>ハ―べスに合うアンプはラックスマンL507u、ニューフォースIA7v3などがいいと思いました。
>が、正直これだっ!というとこまでは行きません。
ちなみに507u等はどこがどういうふうに「まだ物足りない」「いまひとつマッチしない」と感じられましたか?
>また、能率も低いのでパワーが必要だと思っています。
86dBありますから、(昔はともかく)現代スピーカーとしてはさほど低くないと思います。ただ私はHARBETH HL-COMPACT 7ES 3って、KRELLの400とかPASSの150とか、たまたま駆動力のあるアンプでしか聴いたことがありませんので、どの程度の駆動力が必要かはよくわかりません(^^; まあ、ポチが聴こえるさんのレスからすれば、さほど気に病む必要はなさそうかもしれませんね。
書込番号:11270981
2点
こんばんは。
da1.0はJBLの4318との組み合わせで視聴しました。セールストークそのままの「ガッツのある音」で、ジャズでいうところのブルーノート、特にハンク・モブレイなんかバッチリだと思いました。
ただしその後実際に購入したのは同じソウルノートでもsa1.0+sa2.0。手持ちのスピーカーはJBLブランドではあるんですが、ちょいと古いTi1000というデンマーク製のやつなんで、こちらの組み合わせの方が聴いてて飽きないというか疲れないというか、永く使えそうだったんですね。パワー的にも全く問題なく聴けています。
da1.0でクラシックというのはあまりイメージできませんが、聴いていないんで何とも言えませんね。なんとか機会をみつけて比較視聴されることをお薦めします。ソウルノートのアンプはその価値が十分にありますから。
書込番号:11271968
![]()
3点
Dyna-udiaさん こんばんわ
私がハーベスを好きなのは、よく言われる優しい音だからではなく、ハーベスの音(音色)そのものです。
その音のまま、高い解像度、高音の透明度、豊かな低音、ステージの再現がほしいと思います。
最初にハーベスを聴いたのは、Dyna-udiaさんが行ってはいけないとアドバイスしてくれた店です(笑)
LUXMAN L505UとDENON SA11の組み合わせでした。ちょっと控えめなところがもどかしいのですが、ボーカルが気持ちよく聴こえ、ステージ再現もありました。
アンプをL509uに変えると、優しいというよりは、締まりのない緩い音に感じ、ハーベスにはA級アンプは合わないなと感じました。
その後、507Uで聴くことになり、この時は、507UとマランツSA13の組み合わせだったと思います。
エラックFS247と比較しました。
エラックは、上から下まで音がよく聴こえましたが、私には音数が多すぎて整理されていない、見通しが悪いように感じました。ですが、ステージ再現は、ハーベスより優れていました。迫力もありました。
エラックの後に聴くハーベスは、回転数が落ちたのかと思うほどゆっくりでもどかしく、そのくせに音色は心地よくて、いつの間にか音楽に聞き入ってしまいました。いちおう専用台に乗せられていましたが、左右の設置間隔が50センチ程度しかなかったので、ステージの再現は感じられず、スピーカーが直接歌っているような感じです。
でも結局、ハーベスのほうが好ましく、507Uとの組み合わせは、とても良いと思いました。
でも、ハーベスに感じるもどかしさを解消することはなく、そこがこれだ!と思えなかったところです。
その後、アキュフーズE350(AB級)やE560(A級)で聴きましたが、平面的で、ハーベスの緩さをそのまま表現するような感じで、あまり魅力を感じませんでした。
ニューフォースは、明るく立体感もあってよかったのですが、507Uに比べるとその軽さが気になり、これだ!とは思えなかったのです。
私が良いなと思えるスピーカーは、ハーベス、ウイーン、ソナスですから、たしかにこってり系ですね。低音が膨らんでないとだめなのかもしれません。ただ、低音は膨らんでも、ステージ再現はほしいのですが、これは相反する希望なのでしょうか?
豊かな低音とクリアな高音と、立体的なステージング、それをハーベスで実現することはできないのかな?
いや、出来るような気がするのです。
507Uについては、セッティング次第でこの希望を実現してくれるような気がしています。
そのためには、パワーが必要ではないでしょうか?
低音の制動力のある、ハーベスを軽くコントロールするパワーのあるテクニシャンがどこかにいないものかと、思っています。
そうなると、まずはハイパワーのデジタルアンプかなと思って、150Wものパワーのあるda1.0について質問しました。
お勧めいただいたsa1.0+sa2.0は以前ウイーンT2Gとの組み合わせで聴いてとても良かった記憶があります。
なかなか組み合わせて聴ける店がないですが、どこか探して聴いてみます。
Dyna-udiaさんが聴いたKRELLの400やかPASSの150もパワーのあるアンプですね。
過去のショップの紹介を見るとGOLDMUNTと組み合わせたりしているようです。
他に試聴したいと思っているのは、HEGEL H100、ATC SIA2-150、KRELL S300@
PRIMARE I21、I30などです。
お勧めがあれば教えてください。
(私の試聴の際の比較の対象は記憶にある505U、507Uの音です。)
はまのとっつぁんさん
ありがとうございます。
そういえば、オーディオスクエアにはsa1.0+sa2.0がありました。
先日はアキュフェーズと組み合わせて聴いたのですが、店の人は、ハーベスは、オーディオ的な方向ではなく、音楽を楽しむ人のための、、、何とかかんとか言っていました。
SOULNOTEで聴かせてくださいと言ってみます。
私はミュージカルを聴くのですが、クラッシク的な楽曲だけではなくロックも含まれます。
クラッシクとJPOPはこれから聴いていきたいジャンルです。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:11273099
4点
はまのとっつぁんさん、こんばんは。
>購入したのは同じソウルノートでもsa1.0+sa2.0。
おっ、その組み合わせを買われたのですね。ソウルノートはひと通り聴きましたが、sa1.0+sa2.0はなかなかよかったです。スピーカーはB&W CM7とか804S等で聴きました。da1.0も804Sで聴いたときはよかったのですが、DYNAUDIOのFOCUS 110で試聴した時はいまひとつ好みではなかったです。
こうして過去の試聴体験を振り返ると、ソウルノートはスピーカーとのマッチングや「再生させたソースが何か?」によってかなり印象が変わりますね。私の好み的には組み合わせがハマらないときにはダメなのですが、好みにハマればツボにきます。(って何でもそうか(笑))
German shorthaired pointerさん、こんばんは。
んー、よくわからないのですが、German shorthaired pointerさんはソウルノートをすでに何度も試聴し絶賛されていますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20443111067/SortID=10861846/
ma1.0やsa1.0+sa2.0も気に入られたようで、少なくともソウルノートがお好みなのは明らかでしょう。この書きぶり↑ならもう購入は決まりかと思いますが……。
特にda1.0は何度も試聴されているようですし、あらためてここで質問されているのはどんなところを迷われて他者の意見を求められているのでしょう?
書込番号:11273496
1点
質問の趣旨からだいぶ離れてしまいました。
da1.0を聴いたのは1月30日にT2Gと組み合わせた時の1回だけなんです。
その後、色々なSP、AMPを試聴して、SPはHARBTH COMPACTかT2Gに絞り込まれています。それにあわせるアンプとしては、LUXMANの507Uが一番良いような気がしているのですが、SOULNOTEのda1.0については、どう良かったのかの印象があまり残っていなくて、実際に使用している方がどんなSPとあわせて、どんな音楽を聴いておられるのか質問しました。
何がどう良かったか、あるいは、良くなかったかを文章にするのは難しいですね。
書込番号:11273936
1点
German shorthaired pointerさん、こんにちは。
書き込みを再読してみましたが、やはりGerman shorthaired pointerさんのお好みがよくわかりません(^^; 以下、疑問点を感じたまま、書いてみます。
>アンプをL509uに変えると、優しいというよりは、締まりのない緩い音に感じ、
>ハーベスにはA級アンプは合わないなと感じました。
アンプの型番は590のまちがいですよね? ただハーベスの音自体が「引き締まったハイスピードな音」とは対極にある音ですから、そのハーベスが好みなのに「締まりのない緩い音だと感じてよくなかった」というのがわかりません。
なぜならハーベスは「大らかにゆったり鳴る」タイプですが、「大らかにゆったり鳴る」というのはネガティブな表現で大げさに言い換えると「締まりのない緩い音」ですからね。
>エラックは、上から下まで音がよく聴こえましたが、私には音数が多すぎて整理されていない、
このことからスレ主さんは、「解像度がさほど高くなく情報量もあまり多くないが、であるがゆえに大らかなでまったりした音」(これはハーベスの音そのものです)が好みであると思われるのですが、であるならばソウルノートのアンプを聴いて「いい」と感じるのがよくわかりません。まるで正反対の音ですからね。
>エラックの後に聴くハーベスは、回転数が落ちたのかと思うほどゆっくりでもどかしく、
>そのくせに音色は心地よくて、いつの間にか音楽に聞き入ってしまいました。
そうそう、ハーベスが好きならそういう好みのはずですよね。よくわかります。ですがそうであるならば、それとは正反対の音であるソウルノートを聴いて「いい」と感じるのがこれまたよくわかりません。
>低音は膨らんでも、ステージ再現はほしいのですが、これは相反する希望なのでしょうか?
そんなことはありません。一般的には低域の量感がない方がそれを実現しやすいとされていますが、機種によっては実現しているものもあります。ただしハーベスでそれができるかは「?」です。私はハーベスを空間表現の得意なタイプの機器と組み合わせて聴いたことがありませんから、なんともいえません。
>他に試聴したいと思っているのは、HEGEL H100、ATC SIA2-150、KRELL S300@、
>PRIMARE I21、I30などです。お勧めがあれば教えてください。
いまのところスレ主さんの記述に音的な面で矛盾点がけっこうあるので、はっきりお好みがわかりません(ソウルノートが好みであろうことだけは確実ですが(笑))。
なのでひとまず、上にお書きのアンプあたりを聴いてみられたらいいと思います。(たぶんPRIMAREとかHEGELを「いい」と感じるだろうと思いますが)。で、その上でまた感想を書かれれば、手がかりができると思います。(というか、なによりハーベスとソウルノートの組み合わせを試聴するのがいちばん早いとは思いますが(笑))
書込番号:11283465
2点
引き締まったハイスピードな音系SPを比較用に試聴するのは、いかがでしょうか?
書込番号:11283888
2点
まずスピーカーを決めてからそれに合うアンプを探すべきですが、そこがはっきりしていないので話がわかりずらくなって申し訳ありません。@音像定位Aボーカルの迫力B低音の量感、これが自分がオーディオに求めるものかなぁと思っています。
ハ―べスは@からBとは別にその音色と独特の鳴り方を気に入っています。
先にも書きましたが自分でもどうしてこのスピーカーを気に入るのか明快な説明が出来ません。ただ、とろいとか音が奥に引っ込んでるとか不満なところもはっきりしてるので、欠点を打ち消すアンプやセッティングで自分の理想に近づけて行くことができるんじゃないかなと思っています。
私は長く舞台にかかわる仕事をしていました。劇場では客席より舞台袖で音楽を聴くことが多く、その頃は自宅でステレオなど聴きませんでした。劇場外ではひたすらヘッドフォンで音の確認ばかりで、楽しむ余裕というものがありませんでした。
今は、舞台とも離れ、仕事から帰って1時間ほど音楽を聴くのが楽しみであり癒される時間です。
やはり舞台の記憶があって、本当は大きな音でがんがん鳴らしたいですが、普通の家ですから当然そんなことはできません。わりとと小さな音でも音像がしっかりしていて、自宅でステージを再現できるシステムを組みたいと思っています。
またかと思われるでしょうが、先日このような経験をしました。
あるオーディオショップの試聴室に行ったら、たまたま客はだれもいなくて、そこにいた店員さんに上に書いたようなことを話しました。店員さんは黙って話を聞いたあとに、「一度JBLを聴いてください」といいました。試聴室ですので、切替機ではなく、きちんとセッティングしてくれました。JBL4429+LUXMN C-600F+M-600A+エソテリックSA50です。
CDは、ウイーンのミュージカル「エリザベート」、藤田恵美の「camomile Best Auduo」
音が出た瞬間、思わず涙がにじみそうになりました。
僕の希望する音が出現したからです。
音が出ると同時に中央に等身大の歌手がいました。
ソロから始まって音が重なっていき、クライマックスを迎える一連の流れは迫力に満ちていました。ボーカルの高音にかすかな、掠れがあるような気がすることや、静寂感など、完璧にはまりました。
これまでの自分の書き込みを読み返すと、そのたびにいい音だった気に入ったと書いているので恥かしいのですが、自分の求めていたのはこれだったのかも知れないな、と感じました。
その店員さんは、「同じJBLでもこの音の出方はホーンスピーカーを持つ4429以上でないと出せない音です」と言っていました。
ちなみに、同じ部屋にあった、コーラス826Vもつないでもらいましたが、音が出て1分ほどで私の好みでないことがわかり、試聴をとめました。
もうひとつ、パイオニアのS-2EXでも聴きました。これも凄いスピーカーで、JBLよりも音場が広く、包み込みように大きく音場が広がり、高音はJBLより澄んでより高く響いていました。
が、私は4429のほうが好みでした。
店員さんには感謝しています。
こんな人から物を買いたいと思える方でした。
ではすぐこれを買えるかというとそうもいきません。
と、まあこんな感じで私はまだ購入すべきスピーカーを決め切れていません。
もっと試聴して、訳のわからない質問をしないようにします。
ポチが聴こえるさん
Dyna-udiaさん
はまのとっつぁんさん
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:11285730
3点
German shorthaired pointerさん、こんにちは。
>店員さんは黙って話を聞いたあとに、「一度JBLを聴いてください」といいました。
>試聴室ですので、切替機ではなく、きちんとセッティングしてくれました。
ほー、今どきそんな店員さんがいるんですね。文脈からするとなじみの人ってわけじゃなさそうだし。そういう店員さんがもっと増えるとこの業界も先行き見えてくるんですけどね。
>これからもよろしくお願いします。
こちらこそ。
書込番号:11286527
2点
スレ主さん はじめまして。
私はハーベスト 7ES-3をニューフォース ステレオ8.5V2(セパレート)の組み合わせで聴きました。
プレーヤーは、アキュフェーズ500番です。
これマッチングは良かったです。
ハーベストを軽やかに制動してる感じですね。 音楽ジャンル問わず楽しめる雰囲気ですね。
女性ボーカルなんかは、聞かせてくれました。
音の分離は良いし低域もビシッ決まる感じでなおかつ硬くない音です。
案外デジタルアンプもいけます。
私もブックシェルフ購入ならこのスピーカーとデジタルアンプの組み合わせにしますね。
ニューフォースセパレートの組み合わせは良かったです。。
書込番号:11292228
![]()
2点
ローンウルフさん こんばんわ。
>私もブックシェルフ購入ならこのスピーカーとデジタルアンプの組み合わせにしますね。
>ニューフォースセパレートの組み合わせは良かったです。。
うぉ〜、そうですか、こんな組み合わせで聴いてみようと思う人が他にもいると知ってうれしいです。Nuforceもハーベスと同じく、どこが良いのか説明が難しい製品のような気がします。
聴いてみると良いんですけど。
私はセパレートの音は聴いたことがありませんので、大変参考になりました。ありがとうございます(^o^)/
書込番号:11293658
1点
おはようございます。
やはりですね。
ラックスマン 600番のセパレートを聞かれてるから解るかと思いますが、、ボリューム上げた時のSNなんですよ。
アキュでもラックス 他の海外メーカーでもブリメインには限界があるとおもいます。
ラックスマンセパレートで聞いた包み込む音場空間はSNが起因です。
パワートランスとプリ部は、独立しないと駄目ですわ。
ましてA級パワーなら早い段階で増幅素子や基盤が逝かれます。
しかしあくまでもアンプにかける予算があります。
ニューフォース8.5V3のセパレートが50万弱、アキュやラックスマンのハイエンドアンプも50万超え
いろいろ聞いて検討して見て下さい。。
好みに合えば答えは出るかと思います。
書込番号:11294794
![]()
2点
皆さん、こんにちは。
German shorthaired pointerさん、お久しぶりです。
おなじみのクチコミストさんが参集されてましたのでお邪魔させて頂きました。
SR/PA絡みでよろしいのかな?、なかなか設営撤収も含めて大変なお仕事ですよね。
比較するのもなんですが箱庭なオーディオ世界も独特の味がありますでしょ。
どっぷり漬かって色々な製品に片っ端からチャレンジしてみて下さい。
探している時からして楽しいのもオーディオが素晴らしい趣味たる所以ですから(笑)
JBL4429、私も先週末に体感してきました。
JBLって私の場合は皮膚感覚として「聴く」よりも「感じる」を求めてしまいます。
私のなかにも店員さんがお話されたコンプレッション・ドライバーのイメージが強く残っているんでしょう。
いくつか組み合わせましたがLUXMANの真空管プリメインSQ-38uが強く印象に残りました。
少しくすんだ鳴り方だったんですが、それがむしろ気持ち良かったですね。
70年代の混沌に満ちた電気仕掛けのマイルス・デイビスがピタッとハマりました(笑)
ダウナーな感じがとっても面白かったですよ。
HARBETHのHLコンパクト、現在は型番から推測するに7世代目なんですかね。
初代シリーズが日本に上陸したのは20年以上昔ですがその時から女性ヴォーカルは格別でした。
ブラッシュ・アップを繰り返しながらも「魅力」はずっと健在なんですね。
JBLとは対極といった方がよさそうなイギリス発のスピーカー・ブランド各社、個人的な好みはこちらです(笑)
我が家にきて2年近くなりますがなかなか手打ちができない暴れん坊なHARBETHのLS5/12Aを使ってます。
ローンウルフさんに先を越されそうですがNuforce筆頭にDクラス・アンプで試してみたいと思っています。
書込番号:11294963
2点
ローンウルフさん、redfoderaさん
ありがとうございます。
たいへんやる気が出ました。
またゆっくり返事を書きます。
書込番号:11298658
0点
一部のデジタルアンプはボリューム最小位置でも
ノイズが気になる機種があります。
書込番号:11302815
1点
JBL4429の試聴は、たまたま良い環境で聴けました。ラックスマン600番セパレートも十分暖まった状態でした。
そして、そこで聴いた音像は驚くべきものでした。1月にウィーンT2Gとソウルノートma1.0の組み合わせで聴いた時も、同様の音像がありましたが、JBLの方がより濃密でした。
オーディオを趣味とする人は皆さんこのような体験をされて夢中になるんでしょうね。すごいです。
良質の真空管アンプでジャズを聴いたら、アメリカのダウンタウンの匂いまで感じるような再現が期待できそうですね。オクターブV40SEと組み合わせて聴いてみたいです。
ではハ―べスはというと、確かに対極にあるスピーカーですので比較の対象にはならないです。
今の私は、4429に対してはJBL様〜という心境で、ハ―べスに対しては、いいのかお前、そのままで!という感じです。
スピーカー界の、のだめぐみ、でしょうか。
才能あるのに、のんびりしてるので本流扱いされず、でも、やっぱり良い音するのであれこれしたくなる手のかかる女という感じです。
全く論理的な説明は出来ませんが、とにかく気になる存在で面白そうです。
あれやこれや、オーディオは本当に面白いですね。
書込番号:11306164
0点
皆さん、こんにちは、
アドバイスを沢山頂いて感謝しています。
本日連休最後の日、昨日まで仕事でしたが、最後の1日休みが取れて、
ずっと行きたかった試聴に行ってきました。
幸い、下記の@〜Dのアンプが揃っていましたので比較試聴することができました。
場所は店頭です。
◆スピーカー HARBETH HLCompact 7ES-3
◆CDプレーヤー SOULNOTE SC1.0
◆アンプ
@SOULNOTE デジタルプリメインアンプda1.0
ASOULNOTE プリ(メイン)アンプsa1.0+パワーsa2.0
BLUXMAN AB級プリメインアンプL-507u
CAccuphase AB級プリメインアンプE-450
DNuForce Dクラス プリアンプP-8S+パワーアンプStereo 8.5 V3
@SOULNOTE デジタルプリメインアンプda1.0
ハーベスが、普通のスピーカーのように音を前に出していました。
さすがのパワーです。特に不満なく聴けました。
CアキュフェーズのE-450
アキュフェーズのプリメインでは、一番力のあるアンプです。
高音域に伸びがあり、力強さもda1.0と同等かそれ以上です。
BLUXMAN AB級プリメインアンプL-507u
アキュフェーズのE-450と同等ですが、アキュフェーズの高音部の伸び(跳ね?)がない代わりに
低音域が豊かです。BかCかは、好みで決まるところでしょう。
ASOULNOTE プリ(メイン)アンプsa1.0+パワーsa2.0
LUXMAN、アキュフェーズのあとに聴いたのですが、前2機に比べると音場が狭く、
広がりがないことがわかります。比較試聴で初めてわかることです。
DNuForce Dクラス プリアンプP-8S+パワーアンプStereo 8.5 V3
同じ曲を2回聴きました。
1回目と2回目では全く音が違いました。
NuForceのアンプは、スピーカーを認識するのに2〜3分かかるので、もう一度聞いてください
と店員さんに言われたのですが、ちょっと驚きました。
2回目は、ローンウルフさんの言うとおり、ハーベスを軽く制動して、
締まりのある音でありながら、LUXMAN、アキュフェーズと同等以上の音場の広がりがありました。
”制動力”をこのアンプからは感じましたが、同時にアンプに支配された音という印象も
ありました。ハーベスの音というよりは、NuForceの音を聴いているのでは?
という感覚がわずかにありました。
以上です。気に入ったという意味では、SOULNOTE以外の3つ、LUXMAN、Accuphase、NuForce
が良かったです。それぞれ個性は違いますが、音場の広さ、音の力、制動力といった点で
同等と感じました。
SOULNOTEは、そのパワフルなところは魅力ですが、比較すると、音の丁寧さ、広がり、
といったものが3社のアンプと違っていました。
これが、ローンウルフさんのおっしゃる”SNの違い”かなと感じた次第です。
それ以外に、試聴室でSonusFaberのCremona Mを聴きました。
機器はアキュフェーズ プリアンプC-2410+パワーアンプP-4100+SACDプレーヤーDP600です。
店員さんに私の趣向(音場と音像の再現を望む)を話したら、
お勧めとして聴かせてくれました。
アンプに50万円かけるよりも、まず、スピーカーを良い物にしたほうが良いという理論です。
聴き始めて、たいしたことないな、、と思いました。
あまり迫力がなかったので、ボリュームをあげてくれ、と頼んだら、店員さんはボリュームをあげると同時にアッテネーターを解除したのです。
そこからは、ぶったまげるようないい音が展開されました。
たしかに目の前で演奏が、歌が展開されます。
スピーカーから音が出ている感じがまるでしません。
ボリュームをあげても下げても印象は変わりません。
そのまま音の風景が大きくなったりちいさくなったりするだけです。
これは、アキュフェーズのセパレートの力ではないのですか?と何度も店員さんに尋ねたのですが、
「これは、アキュフェーズのアンプの力ではなく、スピーカーの力です。」とのことでした。
アキュフェーズであれば、E-250で十分鳴るとのことでした。
「一番釣り合うのはE-450ぐらいだけど、あまり高価なアンプを組み合わせる必要はないです」、、とのことでした。
むむむ、、、なっとく。
ちなみにクレモナの実売価格は113万円です。
書込番号:11323508
0点
German shorthaired pointerさんはじめまして。
PRIMAREのPRIMARE I 30とPRIMARE CD 31は聴いたことがありますか?
ハーバスcompact7には、定番と言われますが一般的にはこの音を聴いて『俺はこの音は嫌いだなぁ』と言う人はいないと思います。
但し個人的には、ラックスマンの38uとD‐052がベスマッチと考えております。
色んな組み合わせを聴かれてその組み合わせの良いところを瞬時に判断出来るGerman shorthaired pointerさんなら自分の理想の組み合わせを作れると思いますので焦らずに試聴を頑張って下さい。
書込番号:11329450
1点
イチゴ@イチエさん、こんにちは
PRIMARとの組み合わせは是非聴きたいのですが、私の知る範囲に可能なショップがなく、実現できていません。真空管アンプと組み合わせたこともないので、これも期待したいです。
検討の身で、いろいろ書くのも勇気が要りますね。思ったことをそのまま書いてますので、お気に触ったらお許しください。
イチゴ@イチエさんは、もしかしてハ―べスを使用してらっしゃるのでしょうか?
よろしければ、どんな風に音楽を楽しんでおられるかお聞かせ頂ければ幸いです。
書込番号:11331918
0点
German shorthaired pointerさんこんにちは。
すいませんハーバス所有してません。
数年前にハイエンドショウでハーバスとラックスマンの組み合わせを聴いた時の感動は、今も忘れられません。
それから真空管アンプとヨーロッパのスピーカーを中心にオーディオフェアーや電気街を徘徊しております。
どんな聴き方をしているかとの質問ですが、趣味でギターを弾いていまして、演奏をMDに録音して 後で聴いたりしてます。
後は、皆さんと同じように日頃は、BGMていどに聴きたまの休みには少しボリューム上げて真剣に好きなアーティストを存分に聴いたりしてます。
書込番号:11334881
0点
イチゴ@イチエさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>それから真空管アンプとヨーロッパのスピーカーを中心にオーディオフェアーや電気街を徘徊しております。
真空管アンプの組み合わせで探しておられるんですね。
良い組み合わせが見つかるといいですね。
私も今日、OCTAVE V40SEを試聴してきましたよ、結果はどうかな〜微妙です。
もし、東京〜横浜でプライマーとハーベスの組み合わせが聴けるお店をご存知でしたら教えてくださいね。
オーディオフェアーについては、5/21の交通会館には私は必ず行こうと思っています。
redfoderaさん
ご紹介頂いた、LUXMANの真空管プリメインSQ-38uではありませんが、OCTAVE V40SEとJBL4429の組み合わせで試聴してきました。
ダウナーな感じを自分なりに想像していたのですが、そのイメージとはちょっと違っていました。
思ったより音が締まっていて、甘いところがありません、音の輪郭が太く、よくJBL4429をドライブしており、しっかりしたトランジスタアンプのようでした。
真空管アンプで想像する優しさや、緩さは感じませんでした。
特にスピーカーがJBL4429ということもあり、JBLだからなのかOCTAVEだからなのか、私には判別がつかないのですが、
トータルとして出てくる音楽は、音像もしっかりしていて、非常に立体的でした。
ただ、JBL4429+LUXMAN600番セパレートの方が音場は広かったです。
今日はこの組み合わせでタンゴを聴きたかったので、アストル・ピアソラの「タンゴゼロアワー」と「ガルデルの亡命」を聴きましたが、バンドネオンの響きは最高で痺れました。
とはいっても、雑誌にあった「狂気と官能の世界へ」というような大げさなものではありませんでした(良い意味で)
何が言いたいのかというと、OCTAVEは、独特の世界を作り出すというのではなく、良いトランジスタアンプと同様に、JBLの良さをしっかりと引き出していたと思うのです。
アキュフェーズE-450等と同じ力強さを持ちながら、音の奥行き感や、重心の低さはより魅力的だと思いました。
では、ハーベスとOCTAVEの組み合わせはどうなんだろう???と思い、ハーベスへの複雑な愛情について店員さんに説明してみましたら、
コンパクト7は無いけどHL-P3ESRならあるよ、とのことでOCTAVEと繋いでもらいました。
これがまた、、、、良かったんです。サイズからくるものでしょうか?スピード感があり、ミュージカルもタンゴも心地よく、割と高音が鋭く刺さってきて、またその刺さり具合が嫌じゃないんです。
女性ソロの最後が叫びのような感じで終わる曲がありますが、その叫びの突き刺さり具合がキュッとさせると言いますか、、、、心の中で「幾ら同じハーベスとは言っても、こんなちっこいスピーカーがコンパクト7と同じ音のはずがないじゃないか」と言ってみても、
現実には私は、このスピーカーを相当に気にっていました。多分OCTAVEの組み合わせが絶妙というか、グッドマッチなんだと思います。
それにしてもハーベスは魔性のスピーカーです、ハァ、ハァ、、、もう少しでまた虜にされそうでした。
このままでは危ないと思い、またJBL4429に戻して再度同じボーカルを聴くと、さすがに音に余裕があり、聴かせます。
ゆったりと鳴る中に、緊張感があり、目の据わった感じ(=狂気)を含んでいるようです。
こうなったら、OCTAVEとコンパクト7を聴かないとならないようですが、それはいつになるのやら、、、と言う感じです。
JBL4429+OCTAVE V40SEのマッチングは最高です。ただ、自宅でセッティングした時にどうかな?色んな音楽を再生したときに疲れないかな?といった不安があります。
そして、今日一番の収穫は、OCTAVE V40SEという素晴らしい真空管プリメインアンプに出会ったことです。
書込番号:11337674
1点
余計なお世話かもしれませんが、JBLとのアンプの組み合わせであれば、McIntosh、Mark Levinson、PASS等のメーカーのアンプでも聞いてみるのをお勧めします。
それぞれまた違った良さがあっていいと思いますよ。
書込番号:11344392
1点
余計なお世話大歓迎でございます!
熱くなりすぎないように気をつけてポチポチやっていきます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:11344915
0点
通りすがりの横レス失礼します。チョット気になったもので。
SOULNOTE sa1.0+sa2.0 の接続には、Normalモードと Directモード、ゲインは Hight と Low が有り、
その組み合わせによって、音質、音場とも異なる設定になります。
一般的にDirectモードとLowゲインの設定は音場が狭くなる傾向です。
ピンジャックの差込口も Normalモードと Directモード の2種類が有って、
間違えると、期待する音とはかけ離れたものになります。
RCAケーブルは色々試しましたが、やはり付属のものが一番フィットするようですね。
オススメはDirectモードでゲインHight の設定です。
この場合、ノイズを拾い易くなりますので、上流から鮮度の高い綺麗な信号が必要。
私はSC1.0 をトランスポート(Directモード)にして、
DACからsa1.0にバランス接続(XLR)していますが、
音質・音場とも満足するレベルに有ると思っています。
Accuphaseは比較検討のため、聴く機会が多いのですが、
SOULNOTE sa1.0+sa2.0より音場が広いと思ったことは有りません。
考えられるのは、SPの能率の問題で、
Direct モードは15W+15W(8Ω)のため、駆動しきれなかったのかも・・・(涙)。
書込番号:12137451
2点
GR1ファン さん
書き込みありがとうございます。
皆さんに色々相談して、NmodeX-PM2(レイス)を購入しました。
CDEPもX-CD1-DNSです。
スピーカーはハーベスのコンパクトセブンです。
SOULNOTEとも迷ったのですが、中音が膨らみ過ぎないようにと、Nmodeにしましたが、SOULNOTEの太い音は今も好きです。
教えていただいたHI-LOのゲイン切り替えはX-PM2にもありますので、早速切り替えてみました。
今までデフォルトのHIのままでしたが、LOに切り替えるとその分ボリュームを上げることができます。
HIで9時の位置のボリュームが、LOでは11時ぐらいまで上がりました。
どちらかというと、私はLOのほうが良いかなと感じました。
私の環境はあまり大きな音をだせないので、これまでボリュームを思い切り上げることがでみませんでしたので、精神的にも気持ちがいいし、アンプの中のコンデンサが伸び伸びできるような、、、気がします。
ゲインの技術的なことがわからないのですが、今ではあまり大パワー志向はなく、10Wぐらいで十分かなと思っています。(X-PM2レイスは12Wです。)
書込番号:12139132
0点
あの鳴らし難いハーベスを12W(!)でドライブしているのは驚きです。
デジタルアンプは何故か駆動力がありますね。
車に例えれば、実用域のトルクが太いのでしょうか。
あるいは、根本的な原理(PWM駆動)からなのか?
だいぶ前に、ハーベスMONITOR-20 を検討した事がありますが、
高価なセパレートアンプでしか鳴らなかったのを覚えています。
その時のハーベスのバイオリンの響きはとても美しく、魅力的でした。
ハーベスは、NFBで見せかけのパワーを上げたアンプでは、
綺麗に鳴らないSPなので、ある意味で痛快ですね。
と言うことで、ハーベス+Nmode、、、、非常に興味深いです。
出来れば、X−PM10と繋げて聴いてみたいものです。
でも、都内ではまだ置いて無いんですよね〜・・・・。
※訂正 前のレスで誤りがありました。 Hight → High
書込番号:12143505
1点
お気持ちは良くわかります。
私がアンプの購入にあたって最終的に2機種に絞り込んだのは、LUXMAN L-507UとNmodeX-PM2(レイス)でした。
結果としてレイスにしましたが、駆動力、制動力に関して問題はありません。
あとは、ハーベスらしい音色、音出しの雰囲気がどうかということだと思います。
使用してみて思うのは、ハーベスは巷間で言われるような、箱鳴りの古臭い音ではないということです。アンプの特徴を素直に表現するスピーカーだと思います。
Nmodeとあわせて使ってみて感じるのは、Nmodeの特色である、音の一つ一つがくっきりして、リアルなところは良いところですが、一方でハーベスの特色である優しい響きとか、スピーカーより後ろに音場が展開することとか、良い意味のルーズさが減少して、つまり、ハーベスにしてはしゃんと鳴り過ぎでは?といったことを感じることもあります。ないものねだりなのかもしれませんが。。。
こういったことは、セッティングやケーブルである程度の調整ができることでもありますが、
本来は大きな出力のトランジスタアンプで、適度に低音をコントロールしながら鳴らすのが本来のハーベスの鳴らし方だとは思います。あるいは、真空管アンプで、雰囲気重視で行くか。
X-PM10で鳴らすハーベス?うーん、私はあまりお勧めしません。
その組み合わせで視聴できるところはまずないでしょうし、想像ですが、X-PM10の支配力が大きすぎて、ハーベスの音ではなくなってしまうような、、、気がします。
書込番号:12143868
0点
なるほど、なるほど。
実際に使われている方の意見は説得力が有ります。
私が試聴した組み合わせは、ARCAM FMJのセパレートです。
DALIとの組み合わせが多いのですが、私はハーベスの方が合うと思いました。
残念ながらデノンラボはもう取り扱いを停止してしまいましたが・・・。
やはりUKのSPにはUKのアンプが合うのでしょうか。
SOULNOTEはダメだと思いますね。
駆動力が有って、SN比が良くて、リアル感と艶を表現できる、、、、。
エアータイトの真空管セパレートなんか、どうでしょうか。
重厚長大過ぎる?・・・・・ですね。
書込番号:12145168
1点
過去スレを拝見しましたが、GR1ファンさんは、ELAC BS243LTDと MonitorAudio GS10 をお使いなんですね。
どちらも素晴らしいスピーカーですね。
これをSOULNOTEで鳴らしてるということは、とてもクリアでリアルで、かつ迫力のある音楽を楽しんでおられると思います。
真空管でも、トランジスタでも、デジタルでもアンプの能力をきちんと表現してくれるスピーカーですね。
>やはりUKのSPにはUKのアンプが合うのでしょうか。
これもありでしょうね。
ミュージカルフィデリティとかQUADの真空管には興味があります。
ちょっと聞いたところでは、これらのアンプと組み合わせると、音色が暗めになるそうです。(未試聴ですけど)
でもそれもイギリス人らしくていいなと思います。
>エアータイトの真空管セパレートなんか、どうでしょうか。
>重厚長大過ぎる?・・・・・ですね。
いいですね。私の目下の興味にどんぴしゃです。
QUAD QC24プリ+TWO CLASSIC、ユニゾンリサーチのユニコプリモ、ユニコセカンド、シンフォニアなんかが楽しそうです。
そのほかは、やはりセパレートのA級がベストなのかもしれません。
LUXMAN600番セパレートあるいは、プリメインなら590AU(新しく出た590AXは解像度があがって、より澄んだ音になってるそうなので、AUのほうがA級らしいとの話もあります)
書込番号:12145827
0点
ピアノ系はGS10、バイオリン系はBS243LTDと使い分けています。
でも、バイオリンがいまいち シックリ来ないな〜、と思っていた所に、
ハーベスの名前が出たので、つい、食い付いてしまいました。
SOULNOTEでクラシック=やはり無謀?、、、だったのかも知れません(笑)。
>QUAD QC24プリ+TWO CLASSIC、ユニゾンリサーチのユニコプリモ、ユニコセカンド、シンフォニアなんかが楽しそうです。
いいですね〜・・・、垂涎のブランドです。
>LUXMAN600番セパレートあるいは、プリメインなら590AU(新しく出た590AXは解像度があがって、より澄んだ音になってるそうなので、AUのほうがA級らしいとの話もあります)
秋の夜長にLUXMANのセパレートでユッタリ鳴らす、、、、、憧れます。
昔、安いLUXMAN L-45AとJBL4301で、JAZZを聴いていました、以外に合うの組み合わせでしたよ。
ハーベスは1セット欲しいと思っています。となると、HL-P3ESR かな?。
アンプはパッシブプリから真空管のメインアンプが合うのでは、、となると、エアータイトかな〜、、。
いずれにしろ、長い試聴の道のりを覚悟ですね。
書込番号:12154823
1点
HL-P3ESR いいスピーカーですね〜。
これまで、真空管ではオクターブV40SEと、東京サウンドのVALVE100で試聴していますが、いずれの組み合わせでも、とても良かったです。
それもヴァイオリンが(^∇^)
すいません、あおってしまいました。。。
サイズを超えた、味のあるスピーカーだと思います。
書込番号:12155337
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






