EDGフィールドスコープ 85
EDガラス対物レンズ/防水構造/ロック付きバヨネット方式接眼レンズを採用したフィールドスコープ(対物レンズ有効径85mm/直視型)。価格は236,250円(税込)
フィールドスコープ > ニコン > EDGフィールドスコープ 85
600mmのレンズと組み合わせて持って歩くことに限界を感じ、このフィールドスコープを検討しています。
先日、新宿ニコンのサービスセンターにいって試したのですが、イマイチよくわかりません。
D300との組み合わせで使っている方がいらっしゃいましたら、使用感や注意点など教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10365246
0点
85Aタイプを使っています
一眼アダプタを介してのデジタル一眼とコンデジでのコリメート方式(いわゆるデジスコの写し方)を比較しましたが
写りはほぼ同等でした、ただしデジ一の場合は最低限ミラーアップ等で振動を防止しないとブレるばかりです。
振動防止に絶対的な方法と自信がおありならかまいませんが、一眼アダプタの値段でコンデジとデジスコアダプタが
買えますのでC/Pは非常に悪くなります。ちなみに比較に使用したカメラはD3,D300,P6000です。
書込番号:10369741
1点
画像データの補足です
一眼アダプタから取得される絞りと焦点距離は常に画像に表示されているF13、800mmに固定されると
取説にあります、実際は1250mm付近で、ブレの影響を見るためシャッター速度が遅くなる環境で写しています。
書込番号:10369802
0点
縞狸2006さん
鳥撮りではありませんが、600F4(使用頻度が多くないため)より金額を考えつい最近85を購入しました。
未経験のスコープの世界なので、よく判らずやっと組み合わせて撮ったいくつかの一枚です。市民球場の外野からホーム方向を撮りました。距離はたぶん100mくらいだと思います。
3脚固定LVでの拡大してピント合わせをするのですが、像がゆらゆらと(ファインダー合わせより)ヘンな気がします。でもピントを掴むのは慣れれば充分できそうです。カメラを軽く触っただけでブレるのがわかります。当然お気楽シャッター指押しではブレてしまいます。
そこで3脚2台で固定して、タイマー+ディレーで挑戦しました。しかしタイミングが必要なとき実用にはリモートなどの方が良いと思います。まだまだ苦労の多い、たのしい試行錯誤が続きそうです。
あまり参考にならないかもしれません。まずは一報と言うことで・・・
書込番号:10387501
1点
恒さん、はじめまして
D3とP6000とは同じ解像感との評価ですが、ピクセル等倍で見ても差を感じないのでしょうか?
D3とD300では同じレンズでもピクセル等倍で見ると違いを感じています。コンデジは使ったことがないのでわかりませんが、スポーツではD3の方が悩みが少なく感じています。
怒りのアイコンはスコープ+デジ一に対してですか?
書込番号:10387634
0点
恒さん、VR200-600ほしいさん
貴重な情報、ありがとうございます。
実は、二代前の600mmF4を持っているのですが、さすがに重くて持って行くだけで疲れて。
このフィールドスコープに目をつけた次第です。
100m先のものは想定していませんで・・・でも、狙いがスズメほどの大きさなので、同じようなものかもしれません。
お二人の情報を参考に、いろいろ工夫してみたいと思います。
このレンズ、高性能というのがウリなのに、なかなかユーザーの声を知ることができなくて・・・不思議です。
お二人の情報は、とても貴重です。感謝・感謝です。
このスレで、お二人の使用感の違いとか、教えていただけると勉強になりまする。
恒さん・・怒りのアイコンは怖いです(汗)
書込番号:10387781
0点
皆様、怒りのアイコンでしたね、申し訳有りません(単にアイコンがデフォルトのままでしたので)
VR200-600ほしい様 はじめまして
投稿した画像は野外で使用する状態でブレないような配慮をある程度行った場合での解像感とご理解ください。
仔細に見ればデジイチではブレが認められます、全体的に見ればほぼ同じ(色調も見事にそろっていたので
合成するときに同じ画像かと錯覚した位です)という評価となりました。
では実力はどうかなとお月さんを撮影してみました(赤道儀に同架)、予想通りですがすばらしいの一言でブレさえ
なければデジイチも実力を発揮できると確認した次第です、同時に新一眼アタッチメントもただ者ではないと感じに
させられました。(比較対象はペンタックスPF-80ED)
縞狸2006さま
今日の日中に時間が取れましたのでいつもの鳥見場所にEDGを持って行ってカワセミを見たら接眼レンズから
目が離せなくて撮影できませんでした、常連さんのカワセミなのになにか別の鳥を見ているような感じで
光学系が変わるだけでこんなにも違うのかと有る意味で感動モノでした。まあ鳥屋の性としてはどうしても
写真は二の次になるのはしかたありません。
書込番号:10389116
0点
恒さま
実は私もカワセミ族でして・・・
そんなに見え方が違いましたか。感動ものでしたか。
このレンズに対する期待がとっても大きくなりました。
写真も是非見たかったです。。。
書込番号:10391070
0点
昨日、セットがそろったので、S5ProとE-520を持って、テスト撮影に行ってきました。
第一印象は、流石に大口径の超望遠だけあって、使いこなすのが難しい・・・
三脚を持参しなかったので苦労しましたが、比較的うまくとれたのを、恥ずかしながら・・・
やはり、レンズ解像力の関係か、フォーサーズの画質はよくなかったので、S5Proのものです。
両端の写真は両脇を切ったもの、真ん中はノートリです。
フィールドスコープの画質としては、こんな感じなのでしょうかね。
隣で、400mmのLレンズと7Dで三脚たててバシバシ撮ってる人がいて、カメラのモニタで見る限りは、結構きれいなのをものにしていました。
短い良いレンズで撮って大伸ばしのトリミングをした方が効率的かな・・・とも思いましたが、対象がオートフォーカスが効くほど大きくない場合はどうかな・・・と感じたりしています。
書込番号:10395681
0点
縞狸2006さん こんばんは。
ニコンではなくペンタですがフィールドスコープとデジイチを使って撮影してました。
一枚目の写真の様に一脚で撮影してましたので大変軽く楽ちんでした。
写真はK100DとPF-80EDの組み合わせです。
1530mm相当f12.5になります。
指でシャッターを切ることでミラーショックを体で和らげることができますので結構ぶれずに撮れてました。
逆に三脚でレリーズケーブルでシャッターを切るとカメラを一脚か何かで保持しないとぶれると思います。
2枚目からはこの組み合わせで撮影したタゲリさん、ウズラシギさん、オオタカ若さんです。
お使いのフィールドスコープの方が高性能ですのでなれればもっと良い写真が撮れると思います。
書込番号:10399091
1点
見事な写真ですね。素晴らしい。
私もいつかはそんな写真が撮れるようになるのでしょうか・・・
視力が悪くてめがねをかけているので、ピント合わせが大変です。
二日目の成果、あげておきますね・・・
コメントいただければ幸いです。。。
書込番号:10402136
0点
こんにちは。
カワセミさんすてきに撮られてますね。
最初のお写真よりピンが来てると思います。
K20Dで撮影したオオはシギさん、K10D撮影したツバメさん、K100Dで撮影したアキアカネさんです。
全部PF-80ED、一脚での撮影です。
書込番号:10403771
0点
ken-sanさん
ありがとうございます。まだまだ初心者で、思い通りの写真は撮れません。
ひょっとしたら、視力のおかげで、ずっと撮れないかも。なんとかしたいものです。
ところで、ペンタのデジ一眼には、手ぶれ補正がついているものがありますが、フィールドスコープを使う場合にも、手ぶれ補正は助けになるのでしょうか。
Nikonには本体の手ぶれ補正がないので、「しまったかな」と思っているのです。
書込番号:10404833
0点
こんばんは。
私も老眼です(^^;)。
視力はカメラの視度補正で問題ないと思います。
私も初心者です。
一枚目は手ぶれ補正の内E−1+PF−80EDで2000mm相当f12.5で撮影したオナガガモさんです。
これも一脚での撮影です。
たぶんレンズが細長くなるので手ぶれよりミラーショックのブレの方が大きくミラーショックのブレは手ぶれ補正では防げないのでニコンでも問題ないはずです。
2枚目はフィールドスコープではなくペンタ67の800mmにテレコン2個付けて2240mmf18.8で撮影したタマシギさん。
3枚目はD700+800mmにテレコン3個付けて撮影したタマシギさん。
4枚目は3枚目の目の部分の等倍切り出しです。
800mmは三脚での撮影ですがレリーズケーブルでシャッターを押せば間違いなくミラーショックでぶれます。
指でシャッターを押しているのでぶれずに撮れてるのだと思います。
書込番号:10404955
1点
ありがとうございます。勇気がわいてきました。
ところで・・・ピント合わせの際は、めがねをかけた上で視度補正をかけているのでしょうか。
それとも、裸眼で視度補正をかけているのでしょうか?
私は、ピント合わせの際には、より度数を上げためがねに掛け替えているのですが、それは逆効果なのでしょうか??
大昔、目が悪くなったことを機に、マニュアルレンズを諦めた身としては、一番うまいやり方というのを是非知りたいと思っています。
ご教授、よろしくお願いします。
書込番号:10405134
0点
こんばんは。
普段の眼鏡を掛けたまま視度補正をしてました。
去年の末レーシック手術をして近眼はなくなり眼鏡は外したのですが老眼のため近くは見えなくなりました(^^;)
以前は近眼で老眼だったので近くは見えたのですが手術前に医者から50cmより手前は見えなくなりますよと言われその通りになってます。
ですので視度補正にはやっぱりお世話になってます。
書込番号:10405379
0点
ご教授ありがとうございます。
私も、普段使いのレンズで、視度補正をやってみたいと思います。
きちんと、他のレンズで距離を測った対象物を起き、正確に・・・
超望遠だと、ちょっとのずれが画質に大きく影響しますからね。
ジャスピン目指して、頑張ります。
書込番号:10407391
0点
ken-sanさん
>800mmは三脚での撮影ですがレリーズケーブルでシャッターを押せば間違いなくミラーショックでぶれます。
>指でシャッターを押しているのでぶれずに撮れてるのだと思います。
超望遠ではニコンにはカメラ内手ブレ補正がないため不利かなと思ってましたが、作例をみるときれいに撮れてますね。
まだ、このシステム細長いためかブレ対策に悩んでいます。3脚マンフロット475B+229に1脚でカメラを固定しても細かなブレは解消されませんでした。ファインダーでは判らないのですが、LV拡大して見ているとかなりシビアなブレがあることが見えます。
軽く指で触っただけでもブレるのが判ります。カメラをがっちり手で押さえると今度は心拍動によると思われる動揺があります。私の場合リモートしかないです σ(^^;)。
こうなるとミラーショックを避けるためミラーアップしてから撮る方が良さそうです。
ところで、高価なロクヨンの代わりのフィールドスコープなので解像感を見るために室内(7m弱)で検討しました。428とテレコン2.0を組んで撮影し、一部分を同じ大きさまでトリミング拡大したものです。価格が1/5なのにとんでもない解像感があることが判ります。
結果として、ロクヨンに比べるとMFであることや機動性が無い、暗いことが問題になければとても良い選択だと思ってます。
書込番号:10411695
5点
VR200-600ほしいさん
素晴らしい比較、有り難うございます。
なんか、とってもいい買い物したような、気になってきました。
今日は、シグマの150mmマクロで、厳密な視度補正の調整をしました。
明日は、一脚持って、もう一度カワセミにトライしに行ってこようと思います。
もしうまくいったら、報告しますね。
三脚より一脚がよいのか、ちょっと冒険ですが、何事も経験なので。
書込番号:10412134
1点
一脚で、トライしてきました。
視度補正をしたおかげで、ピントのヒット率は若干上がったような気がしますが・・・
やはり難しいですね。
あと、手ぶれは大敵です。これは・・・体を張って止める技を研究するしかないようです
使いこなせるようになるためには、相当な修行が必要な感じです。
書込番号:10418685
1点
今日、書店に寄ったら、デジタルカメラマガジンでこのスコープの特集やってました。
残念ながら、D300でライブビューで部分拡大して厳密にピント合わせする方法が紹介され停戦でしたし、ミラーアップして撮影する方法も載っていませんでした。
ということで、この二つのテクニックを使って撮影した作例を紹介したいと・・・
(ニコンの回し者でも、販促活動をしているわけでもないので、念のため)
いや、別に起きピンじゃなくても、数打てば当たります。
明るさが十分あれば、シャター速度が稼げて、ブレも軽減できます・・・
が・・・
早く、好感度が強いD700sかD800、出ないかなぁ・・・
書込番号:10433195
0点
こんにちは、メカ担当(現場ではあまり写さないのでUPするネタがない)の恒です。
簡単コンデジアダプタのご紹介です、ペンタックスユーザーの方もおられたのでペンタックスヴァージョンも
一緒にしました。必要なものはニコンP6000用アダプタリング(コンバージョンレンズをつけるモノ)だけです。
わざわざ買う必要も有りませんが、たまたまニコンP6000とニコンEDGスコープかペンタックスのXW接眼レンズを
所有されている方でしたら簡単にデジスコになりますよという程度....
上の方のはニコンの場合です、DSリング(FEP-30Wには付属、それ以外は標準)という見口のゴムににはめ込むだけです、試しにとやってみたらあまりにもシックリと馴染んでいてメーカーも裏技と最初から考えたのでは思う程です。下はペンタックスの例です、ペンタックスの接眼レンズは天体望遠鏡の規格となっていて兼用できます、天体用接眼レンズの高級ブランドXW(高価だったので低価格スコープ用も販売するようになった)の見口リングを外しそこにアダプタリングをねじ込むだけです(φ43mmP0.75)。
書込番号:10435890
1点
恒さん
どうも・・・
実は、コンデジはFine Pix F30使いでして・・・
今も、この機種が、大好きなんです。
どうもニコンのコンデジは、使おうという気持ちになれなくて・・・
F30で85を使う方法がありましたら、是非とも伝授してくださいませ。
書込番号:10441766
0点
こんにちは 縞狸2006さま
FinePixF30のEDG85への取り付け方法を考えてみましたがうまい方法がわかりません。
F30のレンズ根元の飾りリングは外せますか? 現物が無いので確かめられませんが
外せればその取り付け部を利用して何とかなりそうな気がします。
参考にニコンアダプタリングUR-E21を力技の(つまり接着等してみた)画像シミュレートを
してみましたサイズは合わせてありますので可能な事はわかると思います。
多分、こんな使い方をする人はいないと思いますがカメラアタッチメントの星像テストです
『M42」ご存知、オリオン大星雲です。500mmの位置で最短焦点距離になります。
「M45」スバルです。750mmの位置でフルサイズでケラレない最短になります(D3使用)
「NGC2024」明るい星はオリオン座三ツ星の左の星です、長辺方向の光はたぶん正立プリズムの
ダハ部の尾根(ペンタプリズムの背中の角の所)からの回析によるものと想像します。
星像はまさに望遠鏡の像そのものです。
書込番号:10486892
2点
>恒さん
>FinePixF30のEDG85への取り付け方法を考えてみましたがうまい方法がわかりません。
>F30のレンズ根元の飾りリングは外せますか? 現物が無いので確かめられませんが
>外せればその取り付け部を利用して何とかなりそうな気がします。
あの、根元のリングは、外せるのですね・・・
結構硬くて、引っ掛ける切れ込みのようなものも無いので、苦戦してます。
メーカーに聞いてみたいと思います。
等倍で、鳥の羽まで見える撮影ができれば、素晴らしいんですけどね…
書込番号:10499402
0点
いま、富士フイルムに聞いてみたところ、無理のようでした。
とっても残念・・・
まあ、新しい撮影素子でマイクロフォーサーズに参入するようなので、そちらで機種が出たら、マウントアダプターをかませて挑戦してみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:10504445
0点
ken-sanさん
相変わらずカワセミ三昧なのですが・・・
先日、アオサギを撮る機会があったので、載せてみます。
35mm換算1000mmぐらいのところでも、大きな鳥なら、割ときれいに写りますね。
小さい鳥は、つらいですが。
ロクヨンよりも遙かに軽いし、1000mm相当まできれいに写るのは有り難いです。
書込番号:10531495
0点
縞狸2006さん こんばんは。
アオサギさんではなくゴイサギさんの幼鳥です。
ホシゴイさんとも別名で呼ばれてる子です。
書込番号:10532321
0点
ken-sanさん
コメントありがとうございます。
そういえば、先日のせたアオサギと、体の色と模様が違いますね。
ご指摘ありがとうございます。
しかも、チビちゃんでしたか。
私にはそこまでは見分けがつきませんでした。
さすがですね・・・
書込番号:10532675
0点
本日、どうしても気になっていたことを、ニコンに聞いてみました。
このレンズで、フォーカスエイドは使えるか?
サービスセンターの答えは、「解放F値が5.6より暗いので、信頼性は低い」でした。
ピントは、相当神経質に合わせないと、ボケの大量生産になる可能性大です。
置きピンの場合も、時々ライブビューで拡大表示するなどして、確認するのが良いと感じました。
書込番号:10553178
0点
みなさん
私は、ニコンのロクヨンVRとD3&D3Xを使っている還暦ユーザーです。
最近は、どなたかと同じように、ロクヨンの重さに多少うんざりしながら、
いろいろ探しているうちに、EDG-85に辿り着きました。
そして本掲示版で皆さんのご意見を興味深く読ませて頂きながら・・、
アップされた写真には少し疑問を感じた次第です。
それは、恒さんの天体写真等を除いて、ほとんどの写真のピントが甘い
ことです。
アップされた方には申し訳ありませんが。(^o^;
しかし、その甘さが、EDG-85の解像度の甘さなのか、撮影時のぶれなのか、
ほかに原因があるのか、よく分かりません。
もし、レンズ解像度の甘さであれば、"超ガッカリ"です。
EDG-85の購入はあきらめます。
恒さんの天体写真から想像すれば三脚かシヤッターに原因ありと思いつつ
そこで、写真をアップされた皆さんに質問したいのですが・・
甘いフォーカスの原因は何でしょうか?
使われている三脚が比較的小さいことも想像できますが、D3などニコン
デジ一に取り付けた場合、最大1750ミリ相当になる様ですが、この場合、
ジッツオで云えば、最低3型、できたら5型三脚が必要と感じた次第ですが、
いかがでしょうか?!
率直なお答えを頂けたらうれしい限りです。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:10669430
1点
Paboさん、こんばんは。
自分はフィルム一眼で少し使用しただけですが、とにかくブレとの闘いです。
ミラーアップや三脚&一脚での4点固定で撮影した経験があります。
ハマれば、十分シャープですね。それから、
コーワやスワロフスキーの同等品で撮られたデジタル画像を見せてもらった事がありますが、
条件が整えば非常にシャープな画像が得られます。
ですから、この製品もピント、ブレを克服して光線状態等撮影条件が整えば問題ないと思われます。
偶然にもメイン機材が自分と被りますが、D3+ロクヨンで得られる600mm〜1000mm程度の望遠と、デジスコで得られる1500mm前後の世界はピントもブレもとてもシビアで、まったくの別次元の難易度だと思います。
それから、D3だとボディが重いですし、たとえ5型三脚を使用してもバランスがうまくとれるかどうか・・・足の重さよりもバランスが大切でしょうから、これが上手く取れれば3型でもいけそうですね。
やはり、低めの倍率の接眼レンズにコンデジの組み合わせがベターなのかも知れませんね。
書込番号:10679395
2点
Paboさん
私は人様のために機材テストをするだけの技術は持っていませんので、リクエストには応えられませんが、このレンズの性能については、
VR200-600ほしいさん
のテスト結果に尽きると思います。
私の写真については、投稿で書いていることが全てですので、後はご自分で判断されるべきかと思います。
ただまあ、最大望遠などを使うということであれば、完全にブレをなくせるような三脚と雲台がなければ、手を出すべきではないというのが実感ですね。私の場合は、そこまで出来ていません。また、ピントは素晴らしく薄いですし、眼で合わせるのは困難です。ライブビューで拡大表示を行って合わせるということになれば、当然そのポイントに来たものしか捕れません。ほんの数センチ違うだけでも、ピンボケになります。
私自身は、私の現在の技術水準では、自分の納得いく写真はロクヨン担いで行って撮るしかないと思っていますし、事実そうしていますし、得られる写真は次元が違うような気がします。その意味では、85はロクヨンと違う使いこなし術が必要なのでしょう。私はいまのところ、補助的な使い方しかしていません。
このスコープについては、ググれば試用体験記がいくつかみつかると思います。使いこなすのは難しいが、ハマれば素晴らしいということのようです。
思うにPaboさんは要求水準が相当高いようですから、使いこなし術を身につける手間を惜しまれるのであれば、敬遠されることをお勧めします。が、お時間に余裕があるのであれば、最適な機材のそろえ方・使いこなし術を編み出して、是非とも教えていただきたいところです。
これも何かのご縁ということで、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10679955
0点
こんばんは。
良い写真ってなんなんでしょうね。
軽くするためにスコープを利用してぶれるので5型の三脚では意味がないですよね。
私はスコープにデジタル一眼レフで撮影するときは一脚しか使いません。
重たい三脚使うならスコープで行く意味無いと思ってますので。
ミラーアップもまずしません。
せっかく一眼レフを使ってるのに撮影が面白くなくなるからです。
で考えたのが指で押してミラーショックのブレを体で軽減させればよいのだと。
一枚目はK−7にペンタのフィールドスコープPF−80EDで一脚で撮影したビロードキンクロさんです。
1530mm相当f12.5です。
丈夫な三脚を使ってもレリーズでシャッターを押せばぶれると思いますよ。
ぶれないようにするにはカメラ側もロングレンズカメラサポートの様なもので固定する必要があるでしょうね。
2枚目はD700にケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影したツバメさんです。
このレンズに三脚はと思い手持ちで撮ってます。
3枚目はD700にペンタの400mmf4+2倍テレコンで手持ち撮影したキリアイさん。
出かけたついでに短時間立ち寄っての撮影ですの三脚など持っていけませんので。
家庭持ちサラリーマンは撮影の時間も限られてるので毎回フル装備では撮れないです。
4枚目はD700にペンタの800mmf6.7+1.4倍テレコンで撮影したハヤブサさんです。
516に840の組み合わせでもレリーズでシャッターを押せばミラーショックで微妙にぶれます。
指押しでミラーショックをある程度防いでます。
何処で満足するかでしょうね。
満足できないのなら満足できる機材を毎回担いで行くしかないと思いますよ。
書込番号:10680644
1点
みなさん
レス、有り難うございました。
n_birderさん
お久しぶりです。
ニコンの「ロクヨンVR板」が、暴漢の登場で廃れてしまったのが残念ですね。
いつも貴方の冷静なご意見と素晴らしい写真、楽しく拝見していました。
この板でお名前を拝見するとは、思っていませんでしたが、24日には、
「高い機材が欲しいさん」まで書き込みをされています。
「ロクヨンVR板」が再び賑わったら嬉しい限りです。
縞狸2006さん
気を悪くさせてしまったようで、ごめんなさい。
でも、貴方のご苦労もよーく、理解できます。
いい写真、またアップをお願いします。
ken-sanさん
アップされた写真、お見事です。
とりわけ、ツバメさんといいハヤブサさんといい、この瞬間を捕らえる腕は
普通ではないと思った次第です。
なお最初に見たとき、アップされた写真が全て、EDG−85等で写された
ものかと思い、吸い込まれてしまいましたが、大口径レンズ等をご使用の由、
「やっぱりか」と思った次第です。
EDG−85でこれだけの画が撮れたら云うことはないのですが・・(笑)
いずれにしましても、「EDG−85の性能はそれなりのものであり、あまり
追求し過ぎてもいけない。また、ブレ止めには最大配慮する」、と云う結論に
なりました。
みなさんに感謝申し上げます。
書込番号:10686075
0点
Paboさん、こんにちは。
>「EDG−85の性能はそれなりのものであり、あまり
追求し過ぎてもいけない。また、ブレ止めには最大配慮する」
ネットなどで探していただけと判りますが、ハマれば素晴らしい画像を提供してくれると思いますよ。でも、かなりの経験と工夫が求められる世界だと思いますから、使いこなすには誰しも時間が掛かると思います。
それから、個人的な意見ですが、けっして機材を軽くする為だけのシステムではないと思います。事実、得たい画によって両方を使い分ける方もいらっしゃいますからね。
それから、もし一眼レフでということでしたら、ライブビューでピントを合わせて、ミラーアップをして体で機材を抑えるようにしながら静かにシャッターを押すのがいいと思います。
私自身、一眼レフ+望遠レンズでもこの方法を使うことがありますが、ブレ対策に一番効果的です。
書込番号:10686358
0点
Paboさん
ご自分なりの納得をされたようでなによりですが、フィールドスコープの理解としては、大いなる誤解があると感じました。
私はまだ使い始めて二月に満たない新参者です。それから、晴れた週末に時間が空いていたら出かけるぐらいの、使用頻度に過ぎません。ですから、おそらく生産的なことは何もいうことができませんが、いろいろ調べてみると、フィールドスコープの理解としては、
n_birderさん
の言葉が一番適切であると思います。
未熟な私の投稿が、85の性能について、あなたのような方の誤解を広げる結果になるということがわかりましたので、今後の画像の投稿は控えたいと思います。
今後の人生、ロクヨンで通すという、覚悟をお決めになって、貫かれたほうが、よい結果が出ると思います。
それから、ロクヨン板に画像投稿なさっていたり、独自のHPなどお持ちなら、ご案内ください。こだわりの品質を満たす作品を、是非とも拝見したいと思いますので。
よろしくお願いします。
書込番号:10686671
1点
n_birderさん、早速有り難うございます。
実は私、二十数年前、ニコンのED−Uと一眼用のアタッチメントを購入し、F3や
F5とセットで写していました。
F3とF5は手放しましたが、ED−Uはその後ドライボックスに眠ったままでしたが、
今しがた引っ張りだしD3にセットして写してみた次第です。
勿論、D3ではマニュアルモードになりますが、ISOオートにセットすれば、今日の
屋外なら1000分の1でも平気ですね。やりすぎるとノイズは出ますが・・(^o^;
三型に載せましたがブレは感じません。
それより、D3ボディに比べて、本体・アタッチメントともに細いので、折れるのでは、
と心配しました。(笑)
ちなみにアタッチメントには、「800mm F13.3」とあります。
ニコンでは、「デジタル一眼用アタッチメント」をその後発売したようですが、二十年前
のものでも使えることが分かりました。
なお、ED−Uは口径60mm、EDG−85は勿論口径85mmなので、この口径差と新技術を
もってすれば、後者に大きく軍配が上がるのではと期待する次第です。
また、EDG−85用アタッチメントの3.5倍ズーム機能には惹かれますね。
ロクヨンだとテレコン交換が面倒なので・・
追伸、二十年以上前、ED−Uでカワセミ君を画面いっぱいの大きさで見たことが、その後
ずーっと忘れられず、ついに昨年1月にはロクヨンVRを購入した私目です。
”感動”は恐ろしいものですね。
書込番号:10686759
1点
私はボーグのボーちゃんと申します。 ナイスヨシともいいます。
さて、ニコンレンズはいいということは知っています。
ボーグで撮った写真をご批判いただけたらありがたいと思います。
次をクリックしてから、写真をクリックして、またクリックして、元画像を選ぶと大画面が出ます。
http://photozou.jp/photo/top/571141
書込番号:12032675
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > EDGフィールドスコープ 85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/04/08 16:34:43 | |
| 8 | 2010/02/08 22:31:33 | |
| 38 | 2010/10/09 12:28:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フィールドスコープ
(最近10年以内の発売・登録)


















































