『一眼デジスコの可能性は?』のクチコミ掲示板

2009年 5月22日 発売

EDGフィールドスコープ 85

EDガラス対物レンズ/防水構造/ロック付きバヨネット方式接眼レンズを採用したフィールドスコープ(対物レンズ有効径85mm/直視型)。価格は236,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥225,000

接眼部:直視型(ストレートタイプ) 対物レンズ有効径:85mm 最短合焦距離:5m EDGフィールドスコープ 85のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDGフィールドスコープ 85の価格比較
  • EDGフィールドスコープ 85のスペック・仕様
  • EDGフィールドスコープ 85のレビュー
  • EDGフィールドスコープ 85のクチコミ
  • EDGフィールドスコープ 85の画像・動画
  • EDGフィールドスコープ 85のピックアップリスト
  • EDGフィールドスコープ 85のオークション

EDGフィールドスコープ 85ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月22日

  • EDGフィールドスコープ 85の価格比較
  • EDGフィールドスコープ 85のスペック・仕様
  • EDGフィールドスコープ 85のレビュー
  • EDGフィールドスコープ 85のクチコミ
  • EDGフィールドスコープ 85の画像・動画
  • EDGフィールドスコープ 85のピックアップリスト
  • EDGフィールドスコープ 85のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フィールドスコープ > ニコン > EDGフィールドスコープ 85

『一眼デジスコの可能性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDGフィールドスコープ 85」のクチコミ掲示板に
EDGフィールドスコープ 85を新規書き込みEDGフィールドスコープ 85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

一眼デジスコの可能性は?

2009/12/24 18:07(1年以上前)


フィールドスコープ > ニコン > EDGフィールドスコープ 85

最近は一眼で野鳥撮影を楽しんでいます。
いろいろな機材を使って自分にあった機材を探しているところですが
これが発表されてから、気になっていました。
そこで質問です。
このフィールドスコープは一眼デジスコに向いているでしょうか。
また、理由もお願いします。
撮影対象物は、野鳥です。(小鳥から大きな鳥まで)
それと、F値が22になるということも気になります。
ご教授お願いいたします。

書込番号:10678752

ナイスクチコミ!0


返信する
n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/26 08:50(1年以上前)

高い機材が欲しいさん、こんにちは。

そもそもデジスコを使用する理由はなんでしょう。
個人的には、デジタル一眼では得にくい世界を切り取るために使用するシステムだと思ってます。ですから、まず、カメラはコンデジを選択しますね。
フォーマットの大きなデジタル一眼では相対的に望遠効果が得られませんし、その構造上、ミラーショックなどに起因するブレの影響も大きいと思います。
ですから、あえてデジタル一眼を使用するメリットは少ないと思います。

スコープ本体に関しては、この製品は新しいこともあってユーザー数は少ないようですね。
実際フィールドでもあまり見かけませんし、ニコンの旧型を使っている人のほうが圧倒的です。また、こだわりのある一部の方は、82mm径ではなく、さらに旧型の77mm径を
愛用されていますね。バランスがとりやすいようです。
他社ではコーワのTSN774(884)の評判がよさそうです。ピントの微調整がし易いのと、オプションが充実しているようです。実際、フィールドで一番見かけるシステムですね。
それから、スワロフスキー、ライカ、ツァイス、ビクセン、ペンタックス、フジノンも愛用している人を見かけますね。

何れにせよ、皆さん、雲台、ステーや照準器を含め、色々な工夫をされていますから、デジタル一眼+望遠レンズ以上に個性があって面白そうです。
現在使用していない自分が言うのもあれですが、とにかく、ブレとの闘いだと思いますよ。
デジタル一眼+望遠レンズなら、ちょっとの使用で誰でも簡単に撮影できますが、スコープの世界は経験と工夫をより求められる世界だと思います。
でも、デジタル一眼+望遠レンズでは得られない世界観がありますから、使い分けている人も多いのでしょうね。

最後に、F値はニコンのHPなどに紹介されていると思いますが、焦点距離を抑えればF22ということはないですよ。

書込番号:10686312

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/27 12:01(1年以上前)

こんにちは高い機材がほしいさん

F値が22になるのは一眼アダプタの焦点距離を最長の1750mmにしたときです。
最短焦点距離は500mmですので口径で割ればF値がわかります、アダプタがズームになっているのが
一番のメリットなのでしょうが一眼デジスコ(こういう言い方があるのは知りませんでした)に
向くかどうかはフィールドスコープとしては特別な構造である訳でなく大同小異とおもいます。

 ブレの軽減等のためにコリメート方式でコンパクトデジカメを利用するいわゆるデジスコが
一般的になった事を考えると一眼デジスコはかなり挑戦的で過去に苦労した先人が投げ出した事を
覚えておいてください。それとボデイ内ブレ防止機能がある最近のカメラを使ってみたりしていますが
一筋縄ではいかないのが現状です。
 

書込番号:10692548

ナイスクチコミ!2


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2009/12/31 10:37(1年以上前)

AF BORG 現在のシステム

高い機材が欲しいさん、こんにちは。

私もデジスコに興味を持ち、丁度EDGフィールドスコープ85が発表されたこともあり、先日にコン銀座で実機をためさせてもらいました。
[10281564] 超望遠撮影 を参考にしてください。

基本条件をニコン一眼レフのボディ使用にして、その後色々調べた結果、AFも可能なBORGという天体望遠鏡を使ったシステムに決定して、今色々調整中です。
AF BORG で検索されれば多くの情報が有ります。

私は初心者ですが、先達が大勢居られますので、指導を仰ぐ事も出来ると思います。
DXで1500mm FXで1000mm の世界を垣間見たところで、非常に面白いです。

一眼レフで4000mm超をMFでやっておられる方、1000mmを手持ちMFの方などユニークな報告もたくさん有ります。

私もブログを作ってレポートしております。参考にしてみてください。

書込番号:10711980

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/31 22:40(1年以上前)

高い機材が欲しいさんこんばんは。
このスコープではありませんがデジ眼スコ使ってます。
ペンタのPF−80EDとペンタックスのデジ一の組み合わせです。
このニコンのスコープは最新の物なので私が使っているスコープより使いやすいと思いますのでデジ眼スコとして使うのには何の問題も無いと思いますよ。
デジ眼スコの使用で問題になるのは最低限MFができるのは当然としてブレでしょうかね。
こういったシステムでだめな写真しか撮れないと思われてる方のはほとんどはぶれてると思います。
綺麗な写真が撮れるかどうかはちゃんとピント合わせができてブレを防げる写真が撮れれば問題ありません。
私がデジ眼スコを使用する場合は荷物を軽くしたいときです。
一枚目の写真の様に一脚で使用してます。
大変軽くて楽ちんです。
2枚目はPF−80EDとペンタの昔のデジ一K100Dで一脚で撮影したオオタカさんです。
1530mm相当f12.5です。
最大f値の22を気にされてますがf22ならピント合わせに十分なファインダー像を得られると思います。
3枚目はD700にペンタックスの800mmf6.7に1.4倍テレコン+2倍テレコンの2240mmf19で撮影したタマシギさんです。
天気が悪く逆光気味でしたが問題なくピント合わせできてます。
4枚目は約150m先にいたオオタカさん。
遠かったのでさらに2倍テレコンをもう一個追加し4500mmf38で撮影してますがこのような状況でもファインダーでピント合わせできてます。
まずご自分にデジ眼スコが使えるかどうかはMFができるかどうかですので確かさんよんをお持ちなんですよね。
2倍テレコンを付けてMFでいろいろ撮影されて確かめられてから導入されることをおすすめします。

書込番号:10715163

ナイスクチコミ!5


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2010/01/01 15:06(1年以上前)

今朝の富士山 千葉から

ken-sanさん そして 皆さん

あけましておめでとうございます。

上に書いた”一眼レフで4000mm超をMFでやっておられる方”がken-sanさんです。
ken-sanさん D3の板では大変お世話になりました。
現在はBORGでの超望遠撮影にはまっております。

私はカメラの経験は50年以上と長いのですが、超望遠は全くの初心者です。
ken-sanさんが言っておられる様に超望遠での撮影はピントとブレの対策をどうするかに尽きると思います。

特にブレの問題は4000mm超でライブヴューで画像を見ると、触らなくても画像がゆらゆら揺れており、体で揺れを低減する工夫が大事だとken-sanさんに教わりました。

実際試してみるとその通りです。低減します。
私の工夫はレンズからカメラまでレールに乗せて光軸のゆがみを少なくした上で軽量の三脚(Gitzo 2型)に乗せて、右手をレンズに左手をカメラボディに上から腕の重量を加えて微小振動を体で吸収する感じです。

私の場合は一脚で写す場合と同じです。
三脚を使っているのは手を離して重いカメラをそこにおいて置けるから。(^^)

写真の富士山は千葉から100kmも有り、空気が歪んでいる感じで、今朝の条件で、これ以上は難しいと思います。
D300 + AF BORG 1536mm 1/250秒 です。
無限遠ですからAFは意味ありませんが。

書込番号:10717546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2010/01/03 11:15(1年以上前)

> 高い機材が欲しいさん

初めまして。

> このフィールドスコープは一眼デジスコに向いているでしょうか。
> また、理由もお願いします。

先輩方がいろいろおっしゃってくださっていますし、私にはそれに付け加えるべき言葉もなく。
ただまあ、言えるとすれば、おたずねの質問にはご自分で答えを見つけるしかないかと。

かくいう私は、あまり調べもせず衝動的に購入してしまいました。
おかげさまで、オオタカの写真を撮ることが出来ました。ズーム1000mmぐらいかな。

D300のISO1600なので、甘いです。
それからまあ、ロクヨンと比べて云々と言われると、コメントつける気力無くなります。

Fは暗くても、視度補正でかなりピントは合うようになります。歩留まりの問題ですが。
あと、ニコンでもAFできる方法があるようです。これは、お調べになってください。

ということで、ご参考まで。

書込番号:10725385

ナイスクチコミ!2


Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2010/01/05 10:18(1年以上前)

高い機材が欲しいさん & みなさん

EDG85のWeb評価記事を見つけました。
参考になればと思います・・
1. http://www.unitro.jp/tomio/weblog/2009/12/nikonedg85.html

2. http://www.digisco.com/report/edg85/index.htm

ついでに・・
フィールドスコープのスペシャリストと思しき、FreemanさんのHPです。
素晴らしい鳥さんたちの世界がありました。驚きです。
(お仲間のHPへのリンクもあります)
勿論、フィールドスコープで撮影されたものでしょう。
これだけの鳥さんたちと出会うための努力も相当なものと推察しました。
3. http://blog3.fc2.com/freeman/
私は写真を見ながら、購入意欲をかき立てられた次第です。(^o^;

以上、皆さんのお役に立てば嬉しいです。

書込番号:10735622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 22:31(1年以上前)

高い機材が欲しいさん、こんにちは

デジスコで撮っている方が、素晴らしい写真を撮っていましたので、思わず買ってしまいました。

VR600が重く移動が大変でしたので、デジスコは半分以下の重さですから、移動は少し楽ですが、一眼レフのAF釦押してしまい、あれ、ピント来ない、これは、マニュアルですからピント合わせが大変です。

ピントリングが重いから、回すと位置がズレるので、思わずニコンSCに出しましたが、「申し訳ございません」と戻ってきました。

諦めていたら、鳥撮り友人が、覗いてシャッターを押したら、ドンピシャリピントが、合っています。
なーんだ自分の目が悪いんだ。と落ち込みました。

ライブビューではピントが合い易いですが、電池消耗が早く、電源が落ちます。

昔だったら、ピント合わせはマニュアルは当たり前なのに、少し贅沢になったのかな。

デジスコは暗いがD3との組み合わせでISO1600と秒間9コマの高速連写が使えて、魅力的です。
あ、今はD3Sの時代ですね。ISO12800で暗いところで今度試してみます。

書込番号:10908893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > EDGフィールドスコープ 85」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDGフィールドスコープ 85
ニコン

EDGフィールドスコープ 85

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月22日

EDGフィールドスコープ 85をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング