このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2010年2月19日 10:11 | |
| 0 | 1 | 2010年1月24日 01:06 | |
| 0 | 2 | 2009年10月8日 17:14 | |
| 3 | 7 | 2009年10月8日 17:07 | |
| 2 | 3 | 2009年9月16日 23:06 | |
| 2 | 5 | 2009年9月12日 11:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PSP ソフト > エディア > MAPLUSポータブルナビ 3
すっごく簡単に説明すると2のパワーアップ(機能追加)版が3ですわ。
下の公式サイト(製品情報)を見て頂くのが一番ですの。
http://maplus-navi.jp/maplus3/pro1
結構違いがあるのでこちらに記載しませんが、ぱっと見では3の方が自動車ナビとして色々利用できそうですわ。
一度購入前にご確認して、お望みの商品を買われては如何かしら。
価格.COMで見る限り、2と3のお値段は同じみたいですので個人的には3の方をお勧めしますわ。
ご希望の声優ナビ(若本 規夫さん)はどちらでも提供されておりますのでお好きな方で!
書込番号:10822321
![]()
0点
2と3では画面表示等を含めかなり変わってます。
ただ、3はあまりにも完成度が悪かったのでみんなのナビを使ってますがww
書込番号:10826914
0点
kiznaさん
D2XXXさん
返信 ありがとうございます
ホームページは見たんですが 3の方が 情報量が多くなった 以外 よくわかりませんでした
若本さんのが 聞きたいので ナビ自体はあまり 期待していませんが みんなのナビの方が 良いのですか?
一長一短って やつですかね?
参考になりました ありがとうございました
書込番号:10827199
0点
3に間しては一長一短レベルの問題では無かったです。
私は詳細地図も買ったりしてましたから1万5千円くらい3にかかりましたorz
みんなのナビがもう少し早く発売されていれば良かったんですけどね。
書込番号:10827742
0点
D2XXXさん
お返事ありがとうございます
また いろいろ サイトを見ましたが マップラスより みんなのナビのほうが おすすめの 意見が多い気がします
地図の最新アップロード?これ、一万円くらいかかるんですか?高いですよね
しかし 若本さんの声のナビは聞いてみたい 購入は まだ 悩み中です
書込番号:10836465
0点
詳細地図自体は必須というわけではありませんよ。私は一つも買っていませんが郊外へ行くドライブには何ら支障はありません。都市部では分かりませんがね。
2と3の違いですが、kiznaさんが紹介してくれた一覧に載ってはいない部分で2では目的地についても目的地の目印である旗のマークが残ったままですが、3ではこの機能が無くなって少し不便さを感じます。
私も若本さんの音声ナビは好きで、よく使っています。最近では榊原さんがお気に入りです(キャラ声も普通も使ってます)。普通のナビの音声を量販店などで聞きますが、機械的で少し聞き取りにくい感が私にはありますが、声優ナビは耳に入りやすい声で私はこの機能が好きです。
書込番号:10836953
0点
眼鏡の男さん
お返事ありがとうございます
自分と同じ若本さんのファンがいて うれしくなりました
こぉこぉうおう 左折すぅるうんだぁー とか 言うんですよね あー 聞きたいなー
自分は ナビよりも 若本さんを目的で 購入検討中なんですよ すぐ 飽きちゃいますかね
書込番号:10837263
1点
もう購入済みかもしれませんが・・・
2と3の違いで一番はっきりしているのが、2の2D地図のみに対して
3は2D地図から3D地図まで、任意の角度で表示が可能です。
後は3にはミュージックプレーヤーが追加されています。
全体的に見て完成度は高くありませんが、声優音声や、着せ替え画面等
付加価値で選ぶならMAPLUS、あくまでもナビとしての使い勝手ならみんなの
ナビをお奨めしますね。客観的に操作しやすいので。
車で使うのと徒歩で使うのでも各製品差がでますので、その辺も選択の際
のポイントとしてください。
書込番号:10964383
0点
PSP ソフト > エディア > MAPLUSポータブルナビ 3
現在追加のデータをPSP3000のメモリースティックに送っているんですが手順がわかりません。
追加したいデータ
■号検索データ
■番検索データ
■電話番号検索データ
今までの手順
1 ソフト起動
2 メモリースティックにインストール
3 ソフト終了
4 メモリースティックに各検索データを上書き保存
5 ソフト起動
この手順でなにか間違った部分がありますでしょうか?
電話場号検索を期待していたんですが、どうやっても上手くいかないです。
ほかに1.6Gのアップデータを送り込んで起動とかもしてみたんですが、何も変わった様子がなくメモリースティックの要領を減らしているだけのような気もします。
まだ買ったばかりなので、データを全て削除して最初からの作業も可能です。
なにか間違った操作をしているんでしょうか。
どなたかお教えください。
0点
自己解決なんですが、説明に問題あり。
これで本当に正しい処置だったのかわかりません。
手順:
1)バージョンアップファイルをメモリースティックに書き込む。
2)電話・番・号の検索データの保存場所「\PSP\SAVEDATA\ULJS00199MSINST」を無視して、「\PSP\SAVEDATA\ULJS00199VERUP」に上書き保存。
このあと私は、「\ULJS00199MSINST」のフォルダは削除しました。
(次回起動でフォルダーが作成されました。)
一応これで検索はちゃんと出来るようになってますが、メーカーの指定したフォルダには保存しておりません。
大丈夫かな?
ちなみに4GBのメモリースティックを使っているんですが音楽も入らなような空き容量になってしまったので、8GBを明日購入しに行く予定です。
書込番号:10830137
0点
PSP ソフト > エディア > MAPLUSポータブルナビ 3
掲題の通りになるのですがDLしたファイルを指定されたフォルダ
ULJS00199VOICEにDATファイルで3つ保存したのですが俺ナビにて選択に名前が出ません。
何か解決案ありましたらご教授お願いします。
UID.DATの登録は済んでいます。ULJS00199USERに存在するファイルです。
初回特典でのDLになります。
以上
0点
追加情報として
再DLを何度か実施して試してはいます。
結果として変化はありませんでした。
書込番号:10268704
0点
一度フリーの音声をDLしてみてはどうでしょうか?
それがだめだったら他に原因があるかもしれませんね。
書込番号:10278039
![]()
0点
PSP ソフト > エディア > MAPLUSポータブルナビ 3
こちらの商品や、11月発売予定のみんなのNAVIの購入を検討しています。
現在の使用状況は
・10年前のマツダ純正NAVI(1998年製 AVステーション)、地図は2002年時にVer.Up
・VICS無し
・PSPは持っています
・一ヶ月に一度くらい小旅行に出かける程度
です。
10年前のNAVIに対して、地図の新しさは地図ディスクを購入すればよく、
基本性能でのアドバンテージが知りたいと考えています。
皆様のご意見賜りたく投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いします。
1点
私も月1〜2程度使用していますが、便利ですよ。
GPSの捕捉に少し時間がかかりますので、毎日使用するには少し面倒ですが、月イチ程度なら気にならないと思います。
機能的には、検索、案内等はDVDナビやポータブルナビとほぼ同等だと思います(VICSは無し)。
PSPをお持ちなら、1万数千円の出費ですので、コストパフォーマンスは悪くないと思います。
書込番号:10204225
1点
いまお使いのナビマツダ純正との事ですが、取り外し出来ないタイプでしょうか?
少し検索してみましたが今お使いのタイプが出てきませんでしたので一般的な話をします。
一般的なカーナビはGPSアンテナ以外にもジャイロセンサー(車が曲がったなど計測します)と車速パルス信号(車から時速何キロで走行しているかの信号)を得てナビしますので10年前でもPSPよりは正確にナビします。
地図が新しい以外はPSPの勝る所は無いですね。
書込番号:10204234
0点
ニックネーム登録済み多すぎさんがおっしゃっておられるように、車速パルスやジャイロを搭載しているであろう10年前のナビは精度としては上かもしれませんね。
ただ、経験則上2年前のストラーダFクラスと比較して、ナビの精度はGPSと無線LANだけなのに、かなりいい線は行ってます。ジャイロなどがないので、建物が多い場所などは弱いです。
あと、勝てるかもしれないとすれば、PSP自体のチップクロック(演算速度)ですね。10年前のモデルに載っている専用機のチップより断然早いです。ソフトの重い軽い等もあるでしょうが、検索、リルートなどは10年前のものと比べていい勝負かもしれません、人工知能の分野においては勝っている可能性は大です。
書込番号:10208362
![]()
1点
お返事ありがとうございます。
据え置きはジャイロや車速を考慮して今の精度を保ってるんですね。
PSPはそれらを使えない分、位置精度は劣るというカンジですかー。
今のナビは、地図が粗く、詳細な地図は表示はできるけどナビモードでは
表示できない程度のものなので、その辺で少し不満に思っている程度でした。
少ない投資で快適なナビができるならとPSPを検討していたのですが、良し悪し
があるようならもう少し様子見しようかな・・・と考えています。
ネットで調べたところ『更新の間隔が長くナビには使えない』という書き込みを
見つけたのですが、反対に『使用感はいいですよー』というコメントの方もいて
実際はどうなんだろうと思ってました。
同様にジャイロを積んでいない(と思う)Gorillaも使える使えないのコメントが
様々なので・・まぁその辺は個人差が大きいのかな・・・とも思います。
当方、都内散歩が趣味でして地図を片手に名所や有名大学巡りなどをしているので
すが、地図を広げるのがおっくうだったりしてまして、それには役立つのかな?
と考えています。ケータイでもできるはできるのですが、通信代が気になって
散歩を楽しめないでいます。
散歩ツールとしてはかなりいい気がしてますので、購入するかもしれませんね。
皆様方のご意見ご助言、大変助かりました。
書込番号:10216108
0点
私もナビ+お散歩補助のツールを探しているところなので
情報を集めているところです。
さしでがましいかもしれませんが、
お散歩のお供ならみんなの地図も良いようですよ。
さらに、11月5日にみんなのナビというのも出るようです。
これの評判を待ってから決めるというのも良いのではないでしょうか。
書込番号:10267032
0点
よくよく読んだら既にご存知で検討中ということでらっしゃいますね。
これは失礼いたしました。
書込番号:10267037
0点
画面自体の大きさは小さいですが、10年前の専用機より画像は綺麗です。
3D表示の無いゴリラと、3年前のHDDナビも常に使っていますが、どれも
それぞれに善し悪しがあり、要はナビのどの機能や特徴に魅力を感じるかで
決めればいいと思います。
ただ運転しながら使うのがメインであれば、タッチパネルになっているのは
かなりポイントが高いはずです。PSPはあくまでハード操作ですからね。
僕の場合は別のところに魅力を感じ、マップラス2も3も持っています。
TPOに合わせて使いわけています。
書込番号:10278024
0点
PSP ソフト > エディア > MAPLUSポータブルナビ 3
追加マップDLされた方いらっしゃらないでしょうか?どのぐらいの精度で、マップ上に住所は表示されるのでしょうか?マプラス(初期)には住所が書かれていてわかりやすかったのですが、3には住所が書かれてなくて、しかも移動中は現在地も表示されません 追加マップには詳細住所が書かれているのかマプラスのHPにも載っていませんので、どなたか教えていただけないでしょうか<(_ _)>
0点
東京のマップを購入しました。
まぁ、画像のとおりです。
個人的にはだいぶみやすくなったという感じです。
画像は夜に撮影したのですが、詳細だと明るいまんまですね・・・
それと、バードビューで立体になるのは主要な建物だけです。
あとですね、ダウンロードが面倒です。
ファイルが28個もありました。
圧縮して1個にしてくれればいいのに。
書込番号:10150304
![]()
2点
ありがとうございます、正直住所の数字が邪魔な感じがしていますw詳細地図のまま移動すると、詳細地図の用意されてない地域では何も表示されないそうで、ちょっと期待はずれな感じがしますね・・・マプラス1のがシンプルすぎて見やすいかもとw
書込番号:10159363
0点
25mにすると番地は邪魔にならなくなりますねw
中身的にはGoogleマップとどっこいぐらいかな。
エリアに関して、東京の場合は、
東京とその周辺の一部だけが詳細になります。
値段を倍くらいにして全国でやってくれればいいのに。
書込番号:10165011
![]()
0点
PSP ソフト > エディア > MAPLUSポータブルナビ 3
初回限定特典で、1種類だけ声優の音声データーをダウンロードし、PSP-3000のVOICEホルダーに保存しました。
ソフトを起動し、俺ナビで音声案内を変更しようとしましたが、標準の音声しか表示されず音声を変更することが出来ません。
初期にあるバグ?!なんでしょうかね?
0点
初回特典の音声は「ナビ」したときのもの(通常の音声はそのまま)ですが、ナビでもだめですか?
書込番号:10134161
0点
私も同じ現象です。
ULJS00199VOICEフォルダに
EG3FJWRN.DAT
EGTFJWRN.DAT
EGVFJWRN.DAT
を格納しましたが、
「俺ナビ」→「案内設定」→「案内音声」
が「標準」以外選択不可・・・
一体どうなってるんでしょうね。
うまく設定できた方いますか?
書込番号:10137355
0点
標準の音声は問題なく出ますし、案内もOKです。しかし。。。特典の音声ファイルは不完全なかたちでDLされていました。それ以後のDLは有料ですと! 怒
DL自体は何の問題もなく出来たんですけどねぇ。。。
仕方なしカード支払いでDLしたところ完全な音声ファイルがDLされ、VOICEファイルに保存したところ、DLした音声が出てきたところです。
書込番号:10137426
0点
私は新谷良子さんをDLLしましたが、俺ナビでの音声選択もでき、俺ナビでの案内も新谷さんの声になっています。(標準の声とは明らかに違います)
書込番号:10139076
0点
MAPLUS.web-マイページ-MAPLUS.shop購入履歴-データ再ダウンロードで、
購入日から一年以内ならダウンロードできますよ。
発売日からかなり混雑しているようで、ダウンロードに失敗している人も
いるようなので、うまく動かないときは、ダウンロードしなおしたほうが
いいです。
書込番号:10139939
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
PSP ソフト
(すべての発売・登録)








