『toshiba note pcを使ってひかりTVを楽しめなかった』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPK

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8600/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.8kg dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKの価格比較
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのスペック・仕様
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのレビュー
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのクチコミ
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKの画像・動画
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのピックアップリスト
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのオークション

dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPK東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKの価格比較
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのスペック・仕様
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのレビュー
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのクチコミ
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKの画像・動画
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのピックアップリスト
  • dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPK

『toshiba note pcを使ってひかりTVを楽しめなかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPK」のクチコミ掲示板に
dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKを新規書き込みdynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPK

スレ主 Genjeeさん
クチコミ投稿数:3件

ひかりTVを視聴したく、このPC(PATX66JLPPK)を購入しました。
使用環境は次のとおりです。
フレッツ光(マンションタイプ)
VDSL装置(VH-100E)----ルーター(WZR-HP-G300NH)--(有線LAN)--PC(PATX66JLPPK)

このPCを購入して気づいたのですが、ひかりTVを視聴するためには、IPv6対応のルーターがあった方が便利とのことなので、IPv6対応の無線ルーター(バッファロー WZR-HP-G300NH)を購入しました(IPv6非対応ルーターでも接続できるようですが、別途スイッチング・ハブが必要になり、配線がひとつ増えるようです)。
ひかりTVの設定を行い、ひかりTVを視聴することはできるようになったのですが、多少の不具合があったので報告いたします。

ひかりTVを視聴するためのソフトを起動すると、ひかりTVを見ることはできるのですが、ひかりTV接続直後にチャンネルを変更しようとすると、ルーターに再起動がかかってしまい、すべてのネットワークが落ちます(かなり不便です。自宅に来てくれた東芝PCサポートの方は、ルーターに再起動がかかるのは初めて見たこと言っていました)。ルーターが再起動すると(数分かかります)、ひかりTVは問題なく視聴することができるようになります。

東芝PCサポート、ひかりTV、バッファロー、NTTに何度も問い合わせを行い、東芝PCサポート(協力会社の方)の方には別のルーター、別のPC(PATX67J2LR)を自宅に持ってきてもらってテストしてもらったのですが、状況は改善しませんでした。(東芝PCサポートによれば、同様な現象は報告されてきていないので、一般的な問題ではなく、ユーザー環境固有の問題とのことです。)
(後日、ひかりTV視聴ソフトを起動し、そのまま5分-10分くらい放っておくと、問題なくチャンネル変更できることがわかりました。ただし、どのくらいの時間PCを放っておけばいいかは不明です。)
(因みにルーターを介さず、PCをVDSLに直接接続すると上記の不具合は発生しないので、ひかりTV視聴ソフトとルーターの間の問題の可能性もあります。)

結局、ひかりTVをストレスなく視聴することができないので、PCもルーターも売却してしまいました。

東芝のPCを使ってひかりTVを視聴しようとしても不具合が発生する可能性がありますのでご注意ください!
(初心者の方は、東芝PCを使ってひかりTVを見ようとするのはやめておいた方がいいかもしれません。PC、ルーター、NTT、ひかりTVと多数の関係者がおり、個々の会社は「自分は悪くないと」主張し、ユーザーの立場に立って問題解決に動いてくれません。。。)

書込番号:10098045

ナイスクチコミ!0


返信する
お目覚さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/04 13:05(1年以上前)

>東芝PCサポート(協力会社の方)の方には別のルーター、別のPC(PATX67J2LR)を自宅に持ってきてもらってテストしてもらった
=>
え、東芝ってそこまでサポートしてくれる事があるのですか? すごいですねぇ。
上の情報だけで再現性が強いなら、”ひかりTVを視聴するソフト”に問題がありそうで、調べるべきは、ひかりTV側ではないかしら?

こういう一般ユーザ宅で様々な条件で使われるソフトにはデバッグ用の詳細ログ採取機能を仕込んである事があるのですが、ないのでしょうね。

書込番号:10098165

ナイスクチコミ!1


スレ主 Genjeeさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/04 14:02(1年以上前)

お目覚さん
早速のコメントありがとうございます。

>え、東芝ってそこまでサポートしてくれる事があるのですか?
おそらく、東芝PCを使って「ひかりTV」を視聴したことのある人は、きわめて少ないためだと思います。(おそらく、日本で始めて報告された不具合)
でも、東芝のPCの宣伝文句(http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090420tx/tx_001.htm)を信頼してこのPCを購入したのに残念です。(なんか、だまされた気分です。。。)

また、ひかりTV視聴ソフトは、「ひかりTV」が開発したのではなく、東芝が開発したようです。

>デバッグ用の詳細ログ採取機能
ありませんでした。バッファローさんは、どういう信号(?PC初心者のため表現はあっていないかもしれません)をルーターに送っているかのログを送ってくれれば解析するといってくれたのですが、東芝はそこまでの対応をする気はないようでした(東芝PCサポートはソフト開発部隊との連携が弱いのかもしれません)。

いずれにせよ、初心者の方は、東芝PCを使ってひかりTVを見ようとするのはやめておいた方がいいと思われます。

書込番号:10098344

ナイスクチコミ!0


お目覚さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/04 18:24(1年以上前)

>>デバッグ用の詳細ログ採取機能
>ありませんでした。
==>
本当にないのなら、きっとフィールドで苦労した事がない経験不足のプロマネなんでしょうね。
今後、未知のトラブルが出たらどうするのだろう? 100%バグレスのソフトなんてあり得ないのにねぇ...

書込番号:10099240

ナイスクチコミ!1


スレ主 Genjeeさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/18 00:58(1年以上前)

「東芝ノートPC」を使用した「ひかりTV」について新たに判明したことがありましたのでお知らせいたします。
当方では、「ひかりTV」を視聴したいがために、「東芝ノートPC」を2009/06に購入し、2009/07に接続を試みました。しかし、当方の環境において使用していた無線ルーターが、IPv6に対応していないことから、2009/07に上記にIPv6対応ルーターを購入しました。
ところが、IPv6対応ルーターを購入しても、上記のごとく、「ひかりTV」を正常に視聴することはできませんでした。
やむなく、2009/08頃に「ひかりTV」を解約したのですが、今月のクレジットカードの支払い明細を見てびっくり!なんと、2009/08分の「ひかりTV」の請求の引落しが行われているのです。つながりにくい「ひかりTV」には何度も電話し、電話するたびに変わる担当者に同じことを説明し、最終的には「ひかりTV」から請求が行われていることはないといわれていたので本当にびっくりです。「ひかりTV」は、開通月から2ヶ月は無料期間のはずですし、そもそもきちんと視聴できていないのに。。。
少なくとも、PCを使用して「ひかりTV」を視聴する場合には、慎重に行ったほうがいいと思います。

書込番号:10170929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPK」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPK
東芝

dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

dynabook TX TX/66JPK PATX66JLPPKをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング