『コネクタの仕様は今後も変化するの?』のクチコミ掲示板

2009年 5月26日 発売

TU-DTX400

新PEAKSプロセッサーや4チューナー×4アンテナを搭載した車載用地上デジタルチューナー。価格は68,040円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥64,800

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:4 TU-DTX400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-DTX400の価格比較
  • TU-DTX400のスペック・仕様
  • TU-DTX400のレビュー
  • TU-DTX400のクチコミ
  • TU-DTX400の画像・動画
  • TU-DTX400のピックアップリスト
  • TU-DTX400のオークション

TU-DTX400パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月26日

  • TU-DTX400の価格比較
  • TU-DTX400のスペック・仕様
  • TU-DTX400のレビュー
  • TU-DTX400のクチコミ
  • TU-DTX400の画像・動画
  • TU-DTX400のピックアップリスト
  • TU-DTX400のオークション

『コネクタの仕様は今後も変化するの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-DTX400」のクチコミ掲示板に
TU-DTX400を新規書き込みTU-DTX400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

コネクタの仕様は今後も変化するの?

2010/03/01 19:43(1年以上前)


車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX400

スレ主 odeode21さん
クチコミ投稿数:13件

TU-DTV20からの買い替えです。
買い替えの理由は所有車がカーテンシールドエアバック付きで、DTV20の際はAピラーにアースが必要なフィルムアンテナは避け、簡易なロッドアンテナで対応していました。
でもやはり映りが悪くストレスを感じていましたが、最近になって日立モバイルからダッシュボートに貼り付けるフラットアンテナがあるのを知り、そのコネクタ形状がGT13というDTX300Aに採用されているのを確認、ただしDTX400はどうなのかPanasonicサイトでは確認できません。唯一図面で角型のコネクタ形状であることは確認したので多分大丈夫と思い購入しました。既にアンテナ等配線後、最後に本体に接続しようとすると...
全く合いません。後で調べるとどうやらVR-1というコネクタに変更されています。
これって、アンテナ流用で地デジ本体だけ替えたい時ってどうするの?
(アンテナは付属しているので、必ず替えて下さいってこと?)
いろいろ調べてもGT13←→VR-1の変換コネクタなんて見つかりません...
自己責任で付属のフィルムアンテナのコネクタだけ切り取り、半田を使って接続しました。
結果、今までの映りがうそのようです。愛媛の松山在住ですが、市内でワンセグになることはまずないのでは...というぐらい映りが良くなりました。
Panasonicさん、これ以上コネクタの仕様を変えないで下さい。

書込番号:11017822

ナイスクチコミ!2


返信する
PPFOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2010/03/01 21:28(1年以上前)

>ただしDTX400はどうなのかPanasonicサイトでは確認できません。

アンテナ適合はPanasonicサイトで確認できますけど・・・・
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/option/

>これって、アンテナ流用で地デジ本体だけ替えたい時ってどうするの?
>(アンテナは付属しているので、必ず替えて下さいってこと?)

ちゃんと変換ケーブルも用意されてます。

>いろいろ調べてもGT13←→VR-1の変換コネクタなんて見つかりません...

上記パナソニックサイトに変換ケーブルの品番も案内されてますけど・・・・

ちょっと見ればすぐわかることを怠って「悪」評では
メーカーもかわいそうな気がします。


ご参考までに・・・・

書込番号:11018443

ナイスクチコミ!6


スレ主 odeode21さん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/01 22:16(1年以上前)

PPFO さん

 情報ありがとうございます。
 確かに調査不足だったかも知れませんがDTX400本体の情報に書かれていれば判りやすいということです。アンテナは付属しているのでわざわざオプションのアンテナの説明を見に行く発想は浮かびませんでした。
 それと、接続コードの定価が4,200円でそれが2セット必要です。8,400円もコネクタの仕様変更のために出費するのはどうでしょうか?
 コネクタの仕様を変えるのはメーカにとってどれほどメリットがあるものか不思議です。

書込番号:11018815

ナイスクチコミ!2


スレ主 odeode21さん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/01 22:28(1年以上前)

度々すみません。

2セット必要かどうかは推測です。
4本のアンテナの場合、1セットで良いのか、2セットで良いのかそもそもホームページ上には詳しい説明が見当たりませんし、販売元も別会社のようです。これでみなさん十分理解できるのでしょうか?

「悪」の評価はちょっと厳しかったかも知れませんが親切とは言えないと思います。

書込番号:11018915

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/03/02 00:01(1年以上前)

自分は時下に半田づけなどしちゃいますけど。
それが嫌なら、松下系とのF変換は楽天などでも以前出ていましたけど。
今ならヤフオクでも千円台くらいであるのでは?

書込番号:11019623

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2010/03/02 00:17(1年以上前)

>DTX400本体の情報に書かれていれば判りやすいということです。アンテナは付属しているのでわざわざオプションのアンテナの説明を見に行く発想は浮かびませんでした。

ご自分で書いている通り、アンテナは付属しているのですから
本体の情報ページにアンテナの適合を書く必要はないでしょう。
その付属アンテナを使わないというodeode21さんのような人こそ
オプションのアンテナの説明を見に行くのが普通だと思います。


>それと、接続コードの定価が4,200円でそれが2セット必要です。8,400円もコネクタの仕様変更のために出費するのはどうでしょうか?

適合していないアンテナを使うのですからそのくらいの出費は仕方ないでしょう。
これは価値観の問題ですけどね。


>コネクタの仕様を変えるのはメーカにとってどれほどメリットがあるものか不思議です。

アンテナ端子の小型化により本体の小型化が可能、コストダウンにもつながります。
地デジ自体が新しい商品であり、初期モデルタイプが進化していくのは当然のことだと思います。
今までのコネクタの太さと線の太さじゃ最近の地デジ内蔵ナビの後ろに突っ込むのには太すぎますから。


>4本のアンテナの場合、1セットで良いのか、2セットで良いのかそもそもホームページ上には詳しい説明が見当たりませんし、

↑のURLには書いてありませんけど他のページにはしっかり
「地上デジタルアンテナ接続コード(2本1セット)」
と書いてありますから足し算ができるのなら4本アンテナなら2セット必要とわかると思います。
http://panasonic.jp/car/navi/products/HW830/contents/option.html


>販売元も別会社のようです。

オートモーティブシステム社は別会社ではなくカーエレクトロニクスとITSをまとめる親ですよ。
http://panasonic.co.jp/company/info/network-i/
これらの製品はすべてパナソニック製品としてパナソニック取扱店で販売されていますから
まったく関係ない話です。


>これでみなさん十分理解できるのでしょうか?

今まで書いたとおり、調べれば理解できることだと思いますけど
わからなければ販売店にでも聞けばすむことだと思います。


ご参考までに・・・・・

書込番号:11019739

ナイスクチコミ!6


FRP28さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/04 15:01(1年以上前)

知人が、スレ主さんと同じ状態でしたが
販売店に、確認して変換ケーブルがあり
事なき得ました。
販売店に確認してみる事が一番でしょう!

書込番号:11031834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TU-DTX400」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TU-DTX400
パナソニック

TU-DTX400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月26日

TU-DTX400をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)