『OEM製品の接続について』のクチコミ掲示板

2009年 5月26日 発売

TU-DTX400

新PEAKSプロセッサーや4チューナー×4アンテナを搭載した車載用地上デジタルチューナー。価格は68,040円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥64,800

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:4 TU-DTX400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-DTX400の価格比較
  • TU-DTX400のスペック・仕様
  • TU-DTX400のレビュー
  • TU-DTX400のクチコミ
  • TU-DTX400の画像・動画
  • TU-DTX400のピックアップリスト
  • TU-DTX400のオークション

TU-DTX400パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月26日

  • TU-DTX400の価格比較
  • TU-DTX400のスペック・仕様
  • TU-DTX400のレビュー
  • TU-DTX400のクチコミ
  • TU-DTX400の画像・動画
  • TU-DTX400のピックアップリスト
  • TU-DTX400のオークション

『OEM製品の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-DTX400」のクチコミ掲示板に
TU-DTX400を新規書き込みTU-DTX400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

OEM製品の接続について

2010/10/01 19:03(1年以上前)


車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX400

スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

いつもこちらを参考にさせていただいております。

今回地デジチューナーの購入を検討しており、DTX400か三菱製品かを迷っておりました。
ところが過去スレを見るとRCA接続では画質が悪いとのこと。
装着予定の車はカミさんのでして、画像が悪いと確実に文句を言われちゃいます!
私の車には地デジ内臓ナビを装着していますので、カミさんもその画像を見て「やっぱし地デジはキレイね〜」って言ってたもんですから・・・

生憎と当方のTVにはD2端子が付いていません。
そうなるとパナでも三菱でもRCAしか無いのかとあきらめていました。
同じく過去スレでDTX300Aなら角型20ピンの専用端子で接続すればD2並の画像になるという情報を発見しました。
当方のTVは少々古めのパナ製品なので専用端子があります。

それでDTX300を探してみたのですが、某オクとかでは中古品でもかなりの高値で落札されているんです。
アレコレ探していて目に付いたのがホンダ純正の「GTF−085F」という商品です。
DTX300AのOEM製品のようなんですが、中古の300Aよりかなり安価で落札されています。
アンテナ・電源カプラー・入出力端子などが付属していないためのようです。
中古の300Aでもアンテナは別途必要になりますし、専用ケーブルで繋げば入出力端子も必要ないと思っております。

前置きが長くなりましたが本題の質問です。

@OEM製品の「GTF−085F」でも専用ケーブルでパナTVと接続できますか?

A電源カプラーは300Aの補修部品を取り寄せればいけるのでしょうか?

ホンダディーラーに勤めている友人に聞いてみたのですが、「社外品との接続のことはわからない。」という返答でした。
まあ、当然の返答かもしれませんが。
高くても300Aを買えば間違いないのはわかっているのですが、いかんせん小遣いの範囲内でやろうとするとどうしても安価なほうが・・・

過去に経験のある方や接続可否をご存じの方とかいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11996411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/01 22:24(1年以上前)

此方に確認した方がいいのでは

パナソニック株式会社 オートモーティブシステムズ社
お客様ご相談センター
-----------------------------------------------
フリーダイヤル 0120-50-8729
受付時間 9:00〜17:00
(365日受付)

自分は、RCA接続ですが画質が悪いとは思いません。

書込番号:11997378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/02 10:20(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

さっそく電話してみました。
結論は・・・
「こちらには純正品のデータはありませんので、ディーラーさんにお問い合わせください。」
とのことでした。
以前他のメーカーで純正装着品のことを尋ねた時も同じ返答でしたね。
純正品と社外品の組み合わせっていうのは、窓口がどっちつかずになるので難しいですね。

もう一度ディーラー勤務の友人に調べてもらおうかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11999374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/03 07:43(1年以上前)

MZGCSJ さん 

>「こちらには純正品のデータはありませんので、ディーラーさんにお問い合わせください。」

OEM仕様で生産しているので、データーは無いわけではありませんよ
自分も同じような事があり、調べてユーザーの方に、返事を出した事があります。


書込番号:12003862

ナイスクチコミ!0


スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/03 09:24(1年以上前)

すいません。
ちょっと省略して大雑把に書きすぎましたか・・・?
もう少し詳しい内容だと

「純正品は部署が違うためこちらにはデータ(資料だったかな?)がありません。」
「そちらの窓口はディーラーからの問い合わせ専用になりますので、ディーラーさんを通してお問い合わせください。」

若干の言葉違いはあるかもしれませんが、こんなかんじだったと記憶しています。
まあ、当然かなと思ったのでディーラー勤務の友人に調べてもらうことにしました。
頻繁にあるような問い合わせ内容ではないと思うので、判明するのかどうかが若干不安ではありますが・・・
それに今までパナ製品をあまり扱っていないディーラーだと窓口自体がわからないって可能性もあるかもしれませんし。

ありがとうございました。

書込番号:12004193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/03 11:47(1年以上前)

MZGCSJ さん こんにちわ

>「純正品は部署が違うためこちらにはデータ(資料だったかな?)がありません。」
物は造ってもサービスは関係ないという事でしょうね

パナソニック株式会社 オートモーティブシステムズ社には、ホンダ営業統括部が
ありますので、データーはあると思いますが

お客様相談センターも融通が利きませんね

頑張って下さい。








書込番号:12004803

ナイスクチコミ!0


スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/03 12:13(1年以上前)

ありがとうございます。

>お客様相談センターも融通が利きませんね
会社が大きいとこうなってしまうのもしかたが無いんですかね?
お役所同様の「縦割り」??

友人に薄〜〜い期待をかけて待つことにします(苦笑

もしわからなかった場合にはダメ元で買ってみようかとも・・・
人柱になるには少々金額が大きいんですが。

書込番号:12004918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:37件

2010/10/04 01:28(1年以上前)

三菱も考えていらっしゃるなら、TU-300Dはどうでしょうか?
オプションでD端子出力ケーブルがありますよ。

書込番号:12008620

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/04 09:21(1年以上前)

ウォーターランドさん
ご返信ありがとうございます。

>三菱も考えていらっしゃるなら、TU-300Dはどうでしょうか?
>オプションでD端子出力ケーブルがありますよ。

三菱製品はTU-300Dで検討していましたが
生憎と当方のTVにはD端子の入力が無いんです。
せっかくの地デジなのでRCA接続で画質が落ちてしまうのが勿体ない気がしまして...

300Dも受信感度とかはけっこう評判が良いみたいなんで、D端子さえあれば決まりなんですがねえ。

書込番号:12009216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/04 14:23(1年以上前)

>@OEM製品の「GTF−085F」でも専用ケーブルでパナTVと接続できますか?

本体に、20Pの角型端子があれば使えると思いますが、純正品はRCA接続と思います。
確か、20P角型端子は、TR-T90WV1とかTR-M80WVS7などと記憶にありますが

書込番号:12010079

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/04 16:47(1年以上前)

TRIOが好きさん
度々のご返信ありがとうございます。

当方のTVは「TR−T70W5」です。
接続端子はRCAが
・入力2系統
・出力1系統
・カメラ入力

それと専用端子が1系統です。
D端子の入力はありません。
TVの取説では専用端子は「地デジチューナー接続用」となっています。

GTF−085Fは写真で見る限りはDTX300と同じ端子のようで専用端子もあります。
ただ、10年以上前に純正装着デッキに、市販の同メーカーのCDチェンジャーを接続しようと思ったところ
「端子の形状は同じでも中のピンの配列が違うので接続できない。」と言われたことがあります。
今回もそれと同じだったら・・・と思い質問をしたわけなんです。

昔と違って今の経済状況ですから、メーカーもあえてコストをかけてまで配列を変えるとは思いませんが、
純正TVでは必要のない端子なので「付いてるだけで、繋がっていない」という可能性も・・・

あとは友人の働きに期待するしかないようです。(苦笑

本当にイロイロと情報ありがとうございます。

書込番号:12010523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/04 19:02(1年以上前)

MZGCSJ さんのこんにちわ

TR-T70W5ですね。 
メーカーのHPで、取説を見たら専用端子が確かについていました。
それと同じ端子がチューナーにあれば専用ケーブルで、地デジが見れますね。
早く見れると良いですね!

書込番号:12011008

ナイスクチコミ!0


スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/05 09:18(1年以上前)

TRIOが好きさん

>早く見れると良いですね!
専用端子で接続できることを祈るばかりです。

友人からの返事が待ち遠しい・・・

ありがとうございました。

書込番号:12013876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/07 02:17(1年以上前)

MZGCSJさん、初めまして。年末進行と申します。すみません、ちょっとお聞きしたいのですが
地デジ内蔵ナビは何をお使いでしょうか?TR-T70W5は専用端子は付いてるようですが
WQVGAモニターなのでWVGAモニターと比べて解像度が4分の1です。専用端子で接続しても
お使いの地デジ内蔵ナビがWVGA機種でしたら画質差はかなり感じるかと思います。

書込番号:12022176

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/07 09:23(1年以上前)

年末進行さん
ご返信ありがとうございます。

私の車に装着しているナビはアルパインのビッグXです。
現在発売されている物の中では最高画質のモニターだと聞いております。
カミさんのTVはそれなりの古さなので、同じ画質で見れるとは思っておりません。
(カミさんにもその事は言ってあります。)

ただ、画質の落ちるモニターにRCA接続だとさらに悪くなってしまいそうで・・・
少しでもキレイに見れるように専用端子接続を考えております。

まだ友人から返事はありませんが、仕事外のことなのであまり催促もできず・・・
気長に待ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:12022788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/15 06:07(1年以上前)

HONDAの純正アクセサリーでしたら,
ホンダアクセス扱いだと思いますので
そちらの客相に電話したら回答が速い
のではないでしょうか。

書込番号:12062082

ナイスクチコミ!0


スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/15 09:15(1年以上前)

FHMVさん
ありがとうございます。

一応友人からは連絡がありまして・・・
「ほぼ同じ物だろう」との回答だったらしいのですが、
専用端子内のピンの配列まで同じなのかを最終確認してもらっています。

ただ、当方の状況が以前と変わりまして、現在思案中なんです。
詳しいことがわかりましたらご報告させていただきます。

書込番号:12062462

ナイスクチコミ!0


スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/16 17:50(1年以上前)

お世話になっております。
最終確認ができました!
結果は「DTX300」と同じ物という返事でした。
ピンの配列なども同じだそうです。

ご返信をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

これで安心して購入となるはずだったのですが・・・
昨日書きました「状況の変化」がありまして。
違う友人からTR−8LWV4というモニターをタダで貰えることになったのです。

このモニターは現在使用中の物より古いものの、年末進行さんからご指摘のあったWVGAの8インチです。
専用端子はありませんがD端子が付いています。
そうなると・・・

WQVGA→WVGA 解像度4倍!
7インチ→8インチ 大画面!
専用端子→D端子 画質は同等?
ということでコチラを使わない手はありませんよね。

唯一のデメリットとすれば専用端子が無いためパナのチューナーでもリモコンアイを付ける必要がありますが、そこにはあまりこだわりません。
現在のモニターは受光部が右側に付いていまして、インパネ等の関係からか感度が悪いんです。
運転席からリモコン操作をするとレスポンスが悪いんです。
手を伸ばしてリモコンをモニターの正面に向けるとすぐに切り替わります。
感度の良い場所にリモコンアイを付ければ、そっちのほうがアリかな?とも思っています。

リモコンアイを付けるんだったら、他社製でもD端子付きモデルが視野に入ってきます。
感度の評判からするとパナ製のNEWモデルにD端子が有ってほしかったんですが・・・

ウォーターランドさんにお薦めいただいたTU−300Dあたりが有力候補になりそうです。
D接続にはオプションケーブル(¥9000!)が必要ですが、それを加味しても安く収まりそうです。
中古DTX300やGTF−085Fですとアンテナや専用ケーブルが別途必要ですので結局高くなってしまいそうです。
感度の面では「パナ同等」「パナより落ちる」と正反対の評価になっているようですが、フルセグ→ワンセグの切り替えはDTX300より良いみたいですね。
DTX300が旧旧モデルなのでそういった操作面では三菱のほうが良くなっているんでしょうか?
実際にDTX300からTU−300Dに乗り換えた方のインプレッションが聞ければ一番いいんですけどね。
(なかなかいないでしょうね〜。)

他メーカーでもD端子付きモデルが有るようですので、イロイロ調べてみようと思っています。
当初の質問の意図からは外れてしまいましたが、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12069103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/19 12:46(1年以上前)

すみません、実際に使用できましたでしょうか?
私も同じことを考えておりました。
ホンダアクセスもパナソニックも互いに
「当社ではお答えしかねるのでとたらい回し状態に・・・」
D端子、専用端子は外見上はあるのですがなぜか
本体には表記がされておりません。
質問者、実際に使用してみていかがだったでしょうか?

書込番号:12677002

ナイスクチコミ!0


スレ主 MZGCSJさん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/19 18:00(1年以上前)

ぶんぶ〜んさん

最後に書き込みしたように、D端子入力付きのTVをタダで貰ったため、結局GTF−085Fは購入しませんでした。
D端子出力のあるデータシステムのチューナーが新発売で安かったのでそちらにしました。

私が調べてもらった範囲ではDTX300と同等品という回答でした。
専用端子のピン配列も同じものだそうです。
ただし調べてくれた友人からは「自己責任で!」とクギをさされましたので、絶対に大丈夫とは言えないかもしれませんね。
使用していませんので明確な回答ができないですいません。

書込番号:12678184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/20 11:50(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます、
少々古い質問だったので返答いただけるなんて
思っておりませんでした、感激です!
やはりGTF-085Fについてはわからないですかぁ。
詳細不明のGTF-085Fを購入しリスクを負うよりも
HIT7700の方が良いでしょうかね。
検討してみます、何よりご返信頂けた事に大変
感謝しています、ありがとうございました。

書込番号:12682014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TU-DTX400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TU-DTX400
パナソニック

TU-DTX400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月26日

TU-DTX400をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)