『パナ製カーナビに接続したら地デジ放送の映像が悪くなる・・・。』のクチコミ掲示板

2009年 5月26日 発売

TU-DTX400

新PEAKSプロセッサーや4チューナー×4アンテナを搭載した車載用地上デジタルチューナー。価格は68,040円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥64,800

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:4 TU-DTX400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-DTX400の価格比較
  • TU-DTX400のスペック・仕様
  • TU-DTX400のレビュー
  • TU-DTX400のクチコミ
  • TU-DTX400の画像・動画
  • TU-DTX400のピックアップリスト
  • TU-DTX400のオークション

TU-DTX400パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月26日

  • TU-DTX400の価格比較
  • TU-DTX400のスペック・仕様
  • TU-DTX400のレビュー
  • TU-DTX400のクチコミ
  • TU-DTX400の画像・動画
  • TU-DTX400のピックアップリスト
  • TU-DTX400のオークション

『パナ製カーナビに接続したら地デジ放送の映像が悪くなる・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-DTX400」のクチコミ掲示板に
TU-DTX400を新規書き込みTU-DTX400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX400

クチコミ投稿数:84件

お世話になります。
現在進行形の話なので解決するかもしれません。そこにつきましてはご了承下さい。
当方の自家用車にパナソニック製カーナビ(CN-HDS930MD)を使用しております。
そこにTU-DTX400をAVケーブルにて接続をしました。
(カーナビも地デジチューナーもインターネット通販で新品購入、取り付けは車を購入したホンダディーラーにて依頼しております。)
地デジをナビに接続してもらい、使用し始めて、一ヶ月から二ヶ月後に突然テレビ画面が夕方のように暗くなり、ブラックアウトしてしまう現象が発生しました。走行時の事だったので気にも留めず、1、2分経過したところ、不具合は収まってしまったのであまり気にもとめずにしばらく経過を見る形になりました。
そうして、半年が過ぎ、一年が過ぎて一年半が過ぎた2011年6月頃にブラックアウトする現象が頻発しました。
取り付けを依頼したディーラーに持ち込んで2週間様子を見てもらったところ、「確かに現象は発生したが再現性が無いのと、発生してもすぐに元に戻ってしまう。そこで大変申し訳ないが一旦返却して様子を見てほしい。」と言われました。
メーカーのお客様相談室に確認を取ったところ、「確かにそのような現象の不具合は最近発売した地デジチューナー一体型のカーナビでは発生していると聞いているが、後付け型の地デジチューナーでこのような不具合はメーカーとして現時点で聞いていない。販売店やディーラーからの情報も上がっていない。ついては保証期間が過ぎている製品なので有償修理になる。」
との返答でした。
有償、無償にこだわっているのではなく
@修理にいくら掛かるのか、それもだれも分からない。
Aメーカーはナビもチューナーも相性を考えてパナソニック製にしている。
Bメーカーもディーラーもなすすべ無し。

この3点に頭にきているというか、なんとかならんのか!!と言いたいのです。
後日談をお話しすると、パナソニックのホームページに掲載されている電装店(パナソニックの認定店という事になるのでしょうか?)へ事情を説明したところ、とりあえず来店して下さい。現品を外してメーカーに修理させますと言われ、現在チューナーもナビも配線関係もすべて取り外されてメーカーに里帰りしています。1週間過ぎた現時点では何も返答は(電装店からもメーカーからも)ありませんが、とりあえず一歩前進と考えてとことん付き合ってみるつもりです。
新製品を買う時はどこもニコニコして受付するのに、故障したとか事故とかだと、とたんに顔色が悪くなるのは仕方ないのでしょうか?

書込番号:13266964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/18 10:11(1年以上前)

とりあえず、有償修理になりますとは、腹が立ちますね。

地でじチューナー一体型は 何か聞きたくもありますね?

わたしも パナのカーナビを使用してるので、気になりました。


その後動向が気になりますので、パナの対応を教えて下さい。


他のメーカーよりも 対応は良いと私は 思っていますけど、解決策は気になります。

書込番号:13267017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2011/07/19 17:03(1年以上前)

返信ありがとうございました。
今日の夕方現在では、修理に出した電装店からもメーカーからも何の返答も有りません。
取り急ぎ、FAXでもいいので修理がいつごろ完了するのか?
いくら位掛かるのか?だけでも知りたいのですが…。(電装店にはその旨をFAX済みです。)
メーカーも(パナソニックも)ごちゃごちゃ言うお客(クレーマー一歩手前だからか?)に返答を窮しているのかもしれません。
お金が掛かるのは仕方ないので、早くめどを付けてほしいのです。地デジ化直前の今になって我がままがすぎますかね…。

書込番号:13271749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2011/07/23 22:05(1年以上前)

後日談です。メーカーにクレームのメールを入れたところ、2日後にようやく修理中ですので、今しばらくお待ち下さいといわれました。

ちなみに取り外しを依頼した電装店さんは地デジチューナーが悪いはずだから、メーカーがチューナーに問題が無いと言い切っているのは理解できないそうです。
そこで来週の25日(月)に現車とメーカーから返却されたナビ、チューナーを取り付けてから正常に動くかどうかを確認して、故障の再現性を確認する。電装店とメーカーとその内容をやり取りして、解決策を見つける事になりました。
さて、どうなるか?乞うご期待です。ここまできたらとことん修理完了するまで付き合います。

ただし、パナソニックに対する信頼は(カーAVに関してですが)無くなりかけています。
今まで10年以上パナソニックのカーナビを利用して満足していましたが、今回の一件で本当にがっかりというか、残念になったな…。天下のパナ製品がここまで駄目になったかと思うと悲しいやら苦しいやら…。
今後のパナソニックの製品品質が一層向上する事を願いまして返信します。
結果はきちんとご報告します。

書込番号:13287931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2011/07/24 06:12(1年以上前)

トラゴングさん、書き込みありがとうございました。
地デジ一体型チューナーとは
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tu-dtx600/index.html
のように、純正カーナビや旧型市販ナビにて地デジを見る為の専用チューナーなんですが各社から発売されています。パナ以外でもパイオニアやアルパイン、データシステム等々…。

早い解決方法はやはり新型のナビを買うことでしょうね。
http://panasonic.jp/car/navi/products/HX910/index.html

ただ、自分が所有しているナビには全く不具合が無いので、もったいない精神が働いてしまい新しいカーナビには買い替えが進まないのです。
ナビが壊れてくれればあっさり買い替えるのですが…。

もう、25日にはとりあえず治る予定なので、その皆さんのご尽力に期待したいです。

書込番号:13289105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2011/07/28 21:40(1年以上前)

先週からパナソニックより返却されたナビと地上デジタルチューナーが戻ってきました。
無事取り付けも終わり、地デジの不具合は無くなりましたが、今日高速で通勤をしようと
ETCにETCカードを差し込んでもナビ連動しなくなっており、どうもナビとETCとの配線が外れているみたいです。
近いうちに取り付けてもらいます。
困ったときには電装店!!間違いないですね。

書込番号:13306825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TU-DTX400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TU-DTX400
パナソニック

TU-DTX400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月26日

TU-DTX400をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)